chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
採用担当モブによる毎日の業務報告!! https://www.yone707.com/

現在新卒採用担当3年目!!中途採用にも携わっています!!今年は新卒採用に新たな波が来ています。学生さんと共に21卒採用を戦う!!採用担当者目線のお話を発信中!!

yone707
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/23

arrow_drop_down
  • 【本日最終面接】

    皆さんこんにちは!! モブです。 はい。 本日は最終選考がありました。 インターンを含めると昨年の5月に出会って以来、 お互いに知り合って志望度を高めてきました。 満を持して本日、無事に内々定となりました。 あとはしっかり考え抜いて選んでください。 各段階での選考基準について ・一次面接 ・二次面接 ・最終面接 各段階での選考基準について まずはじめに伝えておくと、 面接が複数回あるのは、 各回で判断材料が違う為です。 なので無駄な心配をするよりも、 まずは各段階で何を見られているのかを、 知っておいたほうが良いですよね? 始めます。 ・一次面接 皆さんも最も緊張するかもしれません。 初めての…

  • 【普通に風邪ひいた件】

    皆さんこんにちは。 モブです。 はい、普通に風邪ひきました。 コロナではなく、普通に風邪です。 在宅ワークです。 電車乗らなくて良いし、生産性高い。 今後もずっと在宅ワーク希望です。 そんな中、採用活動として動画をいくつか撮っていて、その台本を作成していました。 動画を最後まで観てもらうにはどうすればよいか?コロナによって、合説や説明会などが中止になったので、動画について考える事が増えたでしょう。最後まで観てもらうためにどのような努力や工夫が必要かを今日は書きます。 【ターゲットを絞る】 たくさんの人に見てもらおう 母集団を増やそう 会社を知ってもらおう とりあえず見て このような考え方で説明…

  • 【合同説明会はやっぱり必要だと思う】

    皆さんおはようございます。 モブです。 ついに3月1日ですね。 解禁です!! 今日からあらためてスタートです。 張り切って行きましょう。 今日は「合同説明会」について私の考えをお伝えしたいと思っています。 今年は、コロナウイルスの影響で開催が中止されていますし、参加する事自体が怖いような印象ですので、参加しないかたも多いでしょう。 さすがにコロナウイルス問題についてを考慮すると今年の参加を促すのは間違っているとは思いますが、近年、合説不要だとよく聞きますので、コロナウイルスの影響を度外視した上で、合説は必要だ!というお話ですのでご了承下さい。 近年、Web面接や、逆求人、オファー型求人などの台…

  • 【解禁前日】

    皆さんこんにちは!! モブです。 いよいよ就活解禁前日となりました。 学生の皆さんはソワソワドキドキしていることでしょう。 でもあくまでもスタートの合図ですからね!! 明日以降を無駄にしない為にも今までを振り返り明日以降に備える様にしましょう。 現在までを振り返る 出来ていない事リストを作成 いつまでにやるのかスケジュール 説明会や選考も全てスケジュール管理 自己分析 自己PR ガクチカ 履歴書 ES 志望動機 企業研究 SPI対策 面接対策 まだまだありますよ!! やらなくてはいけないことはたくさんあります。 そんな時こそスケジュールを管理です。 全て未完成の場合は特に何からすべきか考えてい…

  • 【東京出張】

    皆さんこんばんわ。 モブです。 東京出張から帰って参りました。 あらためて、明らかに日本が非常事態だということを突きつけられた様な気持ちでした。 多くの飲食店やお土産屋さんが悲鳴をあげているのが聞こえてきた様でした。。。 今後の就活について考えると、皆さま不安しかないのではないでしょうか。 採用したくても出来ない状態になる企業を多く出てくるでしょうね。 しかし、時間は待ってくれません。 いよいよ3月1日、就活解禁です。 解禁ムードではまったくないですが、始まるものは始まります。。。 リクナビ、マイナビの合説中止にも関わらず、学情は合説開催を決めましたね。 この判断をどう受け取るかは皆様賛否両論…

  • 【今後の就活】

    皆さんこんにちは!! モブです。 国内で多くのイベント等が中止となり、出勤の禁止やテレワーク、様々な所で変化と影響があり、日本にとって大きな転機となりましたね。 多くの学生さんも、不安と焦りを感じているでしょう…企業も同じですね。 特に合同説明会については、近年その必要性が企業内で議論されていると思いますが、21卒採用の結果次第では、いよいよ参加の必要性がなくなってしまいますね。 合同説明会参加の費用は年間予算の中でも、それなりの額を占めていますから。 合同説明会が中止になった21卒採用で、例年通り採用が成功する企業は今後説明会に参加する意味ないですもんね。 通年採用についてもいよいよ本格的に…

  • 【Web面接】

    皆さんこんにちは!! モブです!! 【Web面接】 Web面接導入 「〇〇が中止になりました」 もう毎日このような話を聞くようになりましたね。 多くの就活生と企業に影響が出ています。 そこで増えてきたのが、「Web面接」です。 当然ですが、本来Web面接の予定がなかった企業も取り入れ始めていますよね!! Web面接と通常の面接では伝わり方や気をつけるべきポイントが大きく異なります。 ですので本日はWeb面接について気をつけるポイント等をお話し致します!! 通常の面接と何がちがう? 伝える力がより必要 視線や仕草、姿勢に目が行きやすい 聞き取りづらい ターンが分かりづらい etc... まだまだ…

  • 【解禁目前!!】

    皆さんこんにちは!! モブです。 今日も一日始まりました!! 張り切って行きましょう!! 就活【解禁目前!!】大丈夫ですか!!? はい。皆さん準備はよろしいですか!!?? ついに3月1日が目の前に迫ってきましたね!! すでに内定を持っている方も、ようやく就活を始めようという方もいらっしゃると思いますが、いよいよ始まりますね!! 単純に就活をする学生が何倍にも増えます。 当たり前ですが、選考も活発になり、人気企業だと説明会の予約が取れなくなったり、企業も多くの学生と接点を持つ様になります。 簡単に言うとライバルが増えるでしょう。 では、何をすべきでしょうか。 まずは目前にせまった解禁日までに改め…

  • 【面接判断基準/新卒】

    皆さんこんにちは!! モブです!! 今週も始まりましたね!! 張り切っていきましょう!! 【面接判断基準/新卒】 【一次面接】 一次面接の合否については、基本的にほぼ合格です!!なぜなら「多くを求めていない」からです。 判断材料 身だしなみ 表情 立ち振る舞い マナー 受け答え 雰囲気 学生さんの「パーソナリティー」を確認しています。 志望動機やガクチカ、自己PRを聞かれる事ももちろんありますが、基本的にはコミュニケーション能力や身だしなみといった部分が大きな判断材料です!! また、当然ですが面接官も、若手の採用担当者や他部署の若手が担当する事が多いです。 面接官の心情として、不合格の判断をす…

  • 【中途採用】

    皆さんこんにちは!! モブです!! 本日は日曜日です。 せっかくなので中途採用のお話もさせていただきます。 私は中途採用についても担当して現在2年目です。 2年間で合計84名の方を採用させていただきました。 応募数はおよそ300名程です。 はい。めちゃくちゃ多いです。 ほぼ毎日応募があります。そして全てに対応します。 お問い合わせ 書類選考 電話面接 一次面接 二次面接 内定 これだけのフローがあります。 大抵は電話面接で判断します。 中途採用に携わると、本当に皆さま苦労しているのだなぁ。と感じます。 その反面「なんとかなるだろう」という軽い気持ちもすごく伝わって来ます。 転職時期が決まってい…

  • 【就活!!応援!!伝えるって難しい】

    皆さんこんばんは。 モブです!! 皆さんは誰かに何かを誰かに伝えるのが得意ですか? 私は採用担当者になってから「伝える」「伝わる」事を意識する様になったので、まだまだ勉強中、修行中の身です。それでは早速「伝え方」についてみていきましょう。 「伝える」「伝わる」とは 皆さん相手を意識していますか? 伝わらないのは発信者側に原因がある? 自分を一番理解しているのは自分である 伝わる伝え方の練習 伝わりやすい型 PREP法 面接官が判断する良い自己紹介とは? まとめ 「伝える」「伝わる」とは 皆さん相手を意識していますか? 「伝える」と「言う」は全く違いますし、伝えても伝わらないと意味がありません。…

  • 【就活!!自己分析】

    皆さんこんにちは。 モブです。 今日は自己分析について改めて考えて見たいと思います。 自己分析とは 正しい自分を正しく伝えること 自己分析が難しい理由 採用担当者は何を見ている? どうすれば良い?? 自己分析とは まず、自己分析というのは、就職活動だけで必要になるものではありません。 基本的に多くの方は他者との関わりの中で生活をしています。 もちろんその中には仕事も含まれます。 どう思われているのか?どう思われたいのか? 周囲とうまくいかないと感じている方の多くは、 自分が思う自分と他者が思う自分にギャップがあるはずです。 その多くは自分のことを正しく理解していないことが大きな要因だと考えてい…

  • 【就活!!合同説明会中止】

    皆さんおはようございます。 モブです!! 昨日リクルートが3月末までの合説中止を決定しましたね。 これは4月以降も危ういですよね。 さて、皆さんどうするのでしょうか。 恐らくマイナビや学情も中止になるでしょう。 と私は思ってます... リクルートが中止を決定したことで、 マイナビや学情が合説を開催すると、 「危機管理がなっていない!!」 「配慮にかける!!」 と言われるのが目に見えてますもんね。 多くの学生さんが不安や焦りを感じていますね。 もちろん企業側も相当焦っている採用担当者様が多いでしょう... そんな中昨日は当社宛に4名の学生さんからこんなメッセージが届きました。 「御社にお伺いさせ…

  • 【就活!!業務報告!!最終面接】

    皆さんこんばんわ。 モブです!! 最近ありがたいことに大変忙しくさせていただいておりますので、更新が遅くなりました。 本日は午前中に21卒最終面接がありました!! 本当に一緒に働きたいと思える学生さんです。 今すぐ一緒に働きたい。 その分人生の中での本当に大きくて、 大切な選択を良く考えてほしいとも思ってしまう。 採用のジレンマ。 そんな学生さんには、 同業他社をしっかり調べてね!! 他業種についても調べてね!! しっかり比較してね!! その中から自分の意思で選んでね!! その自分の決意が大事だよ!! と伝えます。 本当は、うちに来い!!うちにぴったりだ!! と言いたい。 でも、後悔して欲しく…

  • 就活!!応援!!【合同説明会】No.4

    皆さんおはようございます!! 今日もすごく冷えていますね。 今日も元気に過ごしましょう!! はい。 【合同説明会】No.4 【質問について】 本日は、合同説明会での企業プレゼン後には質問をした方が良い??についてお話します。 「どっちでもいいです!!!」 質問しないといけない 質問した方が選考に有利 決してそんな事ないです。(個人的意見) 前提として気軽に質問して問題なし。 聞きたい事があれば聞く。 質問の意図は伝わる方が良い。 無理して質問しなくて良い 合説の段階で色々聞いておく方が良い。 無理した質問を絞り出すような質問ならしなくても良いかと思います!!!! 基本的に合説では、多くの事を学…

  • 【就活!!業務報告!!面談】

    皆さんこんばんは。 モブです。 本日も人事採用担当者の業務報告をさせていただきます!! 午前中は代理店との打ち合わせが2件。 アルバイトの募集広告の撮影と、 中途採用ツール作成の打ち合わせ。 転職希望者は年々増加しておりますが... 「転職」がしたいだけであって、たびたび入社後のミスマッチを招いてしまいます。 面談、スクリーニングの方法に悩んでいます... はい。 気を取り直して... 午後からは、21卒採用!!!! 3名の学生さんと面談を実施。 今日も良き出会いに感謝です。 面談ということで、就活のお悩み相談を、お一人様2時間程度お話させていただきました!!!! 就活まだ何もしていないのです…

  • 【2.3月にやるべきこと】就活!!応援!!

    皆さんこんばんは。 モブです。 皆さん、就職活動は順調でしょうか。 まだ始めてないよ... もう内定もらった!! 始めたところです!! 色々な方がいらっしゃると思います。 就職活動!!と一言でいっても、何からすれば良いのか、何が正解なのか、なかなか分かりませんよね。 なぜ、分からないかと言うと、それは明確な答えがないからですね!! 人それぞれの就職観、将来への考え方。 答えがないので、分からない。 分からないから、行動出来ない。 就職活動とはそういうものです!! そんな皆様に、採用担当者としての私のアドバイスをお届けいたします。 まず、 【2.3月にやるべきこと】 就活は基本的に皆様自身の問題…

  • 【単独説明会】就活!!採用担当者の業務報告!!

    皆さんこんばんは。 モブです。 昨日まではyoneでしたが今日からモブです。 嫁さんに犬の名前にしよう。 そう言われたからです。 モブです。 あらためて... 本日の業務報告です。 【単独説明会】 説明会概要 キャリアプラン 1.説明会概要 本日は単独説明会に行ってまいりました!! 今日の参加者は16名でした。 意外に多いですよね!!ありがとうございます。 今日の単独説明会では.... いよいよ3月が始まりますね!! という事もあり、就活セミナーの時間をいつもより長めに取りました。 さすがに時期的にも、 皆さんの集中力すごかったですね!! 企業の説明では、事業の規模観を中心に説明。 後は、皆様…

  • 就活!!応援!!【合同説明会】NO.3

    皆さんおはようございます。 モブです。 ただいま通勤電車で記事を書いています。 【合同説明会】No.3 はい。 合説解説No.3 4.合説の歩き方 5.説明会中の注意点 採用担当者はどういった所を見ているのか?? ぜひお伝えしたいと思います^ ^ 4.【合説の歩き方】 皆様は、自身の合説の歩き方について、 何かルールがありますでしょうか?? 【事前に行動計画を立てるべし】 はい。 当たり前ですよね!! 事前に参加企業が分かってますからね!! 訪問する企業を決めずに参加すると... 実際に会場に行って... ウロウロする時間が長い 友達と喋ってたら終わっちゃった なんか疲れたけど成果なし 行く意…

  • 【実体験】学生さんとのやりとりで困ったこと。就活!!応援ブログ!!マナー!!

    皆さまこんばんは。 モブです!! 先日、嫁さんから「ブログの名前変やで」と言われました。 名前、考えます。。。 はい。 今日の様な休日に業務報告の代わりに何を記事にしようか模索中です。 今回は、人事採用担当の私が困った【実体験】をお伝えします。 -------------------------------------------------------- 待ち合わせ時間の感覚問題 誰からのメールか分からない問題 電話に出てくれない問題 というか音信不通問題 -------------------------------------------------------- それでは順番にお伝えい…

  • 採用・就活「今のうちに読んでおくべき書籍」

    皆様こんにちは。 モブです。 はい。 今日は一歩も外出せずの休日でした。。。 皆さんは「SDGs」ご存知でしょうか。 もう知っていますよね? まだ知らないよ。という方はぜひ知ってください。 今日ご紹介する書籍は、就活生の皆様よりも採用担当者は読んでおくべき本です。 2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望 [ 落合 陽一 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る はい。本当に興味深いですし、知らないとまずいです。 現在すでに顕著に傾向が出てきていますが... 誰のために、何のために、就職するのか。 この考え方が近年大きく変化していますよね。 誰かの役に立ちたい 地域に貢献し…

  • 採用・就活「今のうちに読んでおくべき書籍」

    皆様こんにちは!! モブです。 みなさんは本を読みますか?? 本は素晴らしいです。 休日ですので本日も読書しております。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る □読むだけじゃなく行動を!! □読んだその時から行動を!! □アウトプットが大切だよ!! □etc... はい。 よく言われますね。よく聞きますね。 私は読む事で様々な事を知る。 これでまずはいいんじゃないの??と思います。 もちろん行動にすぐ移せたらすごい!!良い!! でもなかなか難しいですよね?? 特に自己啓発本とか、今後の未来系とか... め…

  • 就活!!応援!!【合同説明会】NO.2

    皆様こんにちは!! モブです。 【合同説明会】NO.2 今回は説明会での服装やマナーについて記事にしようと思います。 前回は、そもそも合説とは、というお話をしました。 ぜひこちらもあわせて見て下さいね。 就活!!応援!!【合同説明会・単独説明会】NO.1 - 上場企業採用担当者による毎日の業務報告!! はい。 2.【服装】 結論... 気にしなくてもいい!!訳ないです!! 多くの学生さんが来場しますからね!! 人間中身が大事!!とはいえ... 採用担当者も人間ですからね。 めっちゃ見ますよ!! 身だしなみ 表情 姿勢 声 いろいろな要素がありますね。 そしてこれらには「これが正解!!」というの…

  • 就活!!応援!!【合同説明会】NO.1

    皆様こんにちは。 モブです。 毎日更新続けております!! 本日は日曜日です。 明日の単独説明会の内容を見直しています。 どんな学生との出会いが待っているのか、ワクワクしながら過ごしています!! 本日から、【合同説明会】について、採用に携わる私の個人的見解を皆様にお伝えしようと思います。 結論としては... 合説は全力で挑むべし!! です。 【合同説明会】 目的...なぜ合説に行くの?? 服装...意外に迷う?? マナー...めんどくさいですね!! 歩き方...ウロウロして終わっちゃうよ!! 着座...採用担当者は何を見ている?? 質問...1番気軽に聞けるタイミング!! 振り返り...成果はあ…

  • 就活!!自己分析!!面接対策!!私の主観的採用基準!!

    皆様こんばんは!! モブです。 就職活動と言えば... □自己分析 □面接対策 □ES対策 □履歴書 □企業研究 □志望動機 □etc.......... なんだかやらないといけない事だらけ... そう考えるとすごく大変です。 就活生の皆様本当に大変だと思います。 私の持論ですが... 「実は自己分析で全部解決」 皆様そうは思いませんか!!!!! 自分が自分をどんな人間かを理解する。 周囲にどう認識されているかを認識する。 そしてそれを言語化出来る。 もう本当にこれが全てだと思います。 特に就職活動では、「書く」事より「喋る」方が圧倒的に大変で難しい、そして大切。 (もちろんこれは、面接をすご…

  • 休日!!過ごし方報告!!

    皆様こんにちは!! モブです!! 今日はですね、休日です。 毎日業務報告しようと始めたブログ。 休日がやってきました!!(当然) せっかくですので、私という人間についても皆様に少しづつ発信しようと思います。 私の休日... □読書します。(だいたい1日1冊) □音楽聞きます。(起床時と就寝前) □本屋さんに行きます。(土曜日) □喫茶店に行きます。(読書です) ここ数年これです。笑 いざ書き出すと少っ!! 全然書き出せなかった... 行動パターン少なすぎ。 とゆうか喫茶店と本屋さん以外は外出もしていない。 例えば... □読んだ書籍を紹介したり □聞いた音楽を紹介したり □購入した書籍を紹介し…

  • 21卒採用!!合説!!就職活動!!

    こんにちは!! モブです!! はい、毎日ブログ3日目になりました!! 基本3日坊主の私には大きな節目の投稿です!! 本日の採用業務メニューは、 □合同説明会 合同説明会って、行く意味ある? と思ってる学生の皆様!! □就職活動の早期化 □オファー型採用の普及 □就職への価値観の変化 合同説明会の時代終わった... と感じさせる要因は多々ありますね。 少し遡り就活を思い返すと... □ナビサイト登録 □合説参加 □選考へ参加 これしかありません!! と言わんばかりの定番でしたね!! ところが現在では、学生と企業の出会い方が大きく変わりました。 企業が受動的な採用から能動的な採用に切り替えてきまし…

  • 採用!!面接!!自己紹介!!独自ドメイン!!

    皆さんこんにちは!こんばんわ! モブです! ブログ投稿記念すべき2つ目です! 深夜です! 絶対こんな時間に書くべきではない。 ここまでの感想... □ドメインってなに? □独自ドメイン?? □www? □はてなブログに紐付け? はい、誰か助けて下さい。 よくわかりませんが、よくわからないからこそ 取り組む意義を感じます。はい。 就活生向けのブログを書きたいんですよ。 でも独自ドメイン問題が、、、 □独自ドメインに関するブログ読みまくり □まんまとブログ読みまくりますね □仕事中も気になる □気になるだけで解決はしない まぁ今日の採用活動を報告してみよう。 今日は4名面接しました。 1名は自己紹…

  • 上場企業の人事採用担当ブログ!!

    皆様こんにちは!モブです! □スマホ一台で儲かる□サラリーマンしながら副業で稼ぐ□楽してお小遣いが稼げる□終身雇用が終わった etc..... 最近本当に良く耳にしますよね! そして、、、 □なんか怪しいそんな甘い話はない □なんか怪しいそんな甘い話はない □なんか怪しいそんな甘い話はない □これは本当ですね こうなりますよね! 少なくとも私はこうなりました! そして今もそう思っています! なので実証していこうと思います! そんな甘い話はないということを! なので、まずはブログからスタートです! せっかく記事を書くので誰かの役に立つ内容を発信していきたいですね! 僕は、、、 □特別な特技なし(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yone707さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yone707さん
ブログタイトル
採用担当モブによる毎日の業務報告!!
フォロー
採用担当モブによる毎日の業務報告!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用