chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tamatea紀行 https://mylifeitself.hatenablog.com

書くこと綴ることが大好きなトルコ留学中の女子大学生が気ままに綴っているブログです。 トルコの情報に限らず、日々感じたこと考えたこと思ったことを自由に記しています。 私の心の中身をゆるっと読んでいただけたら嬉しいです。

モロヘイヤ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/17

arrow_drop_down
  • 留学終了のご報告・今の心境

    ご無沙汰しております、tamateaです。 しばらく落ち着かない日々が続き、書く気力すら起きない時間が続いていたのですが、 今日で3月も終わりということで、 このブログを読んでくださっていた方へのご報告を兼ねて これまでの状況と心境を記しておこうと思います。 長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 (記憶を辿って書いていますので、情報に多少のずれがあるかもしれません。ご了承ください。) 遡れば、 中国に留学していた高校の同期が、コロナウイルス感染拡大に伴い1月末に日本に帰国して 約2ヶ月が経ちました。 まるで遠い昔の出来事のようで、まだ2ヶ月前という事実に驚いています。 あの時は私自身…

  • 自分へのメッセージ(笑)

    メルハバ〜こんにちは、tamateaです。 留学も残り4ヶ月ほどとなり、 コロナウイルスの脅威により、いつ帰国しなければならない状況になってもおかしくはない、 という危機感のもと、 より一層一日一日を大切に過ごそうと思う次第です。 ふと、残りの貴重な期間を充実したものにすべく、 目標を見直そうと思っていた時に 留学初期に勢いで殴り書きのメモで書き残していた、自分に向けたメッセージのようなものを見つけ、自分でもクスッと笑ってしまったので、 いつかまたクスって見返すことになるかもしれないと、ここに記録しておきます。 大したことは書いていないけれど、 まだまだ達成できていないもの、ちょっとは達成でき…

  • 最近の話題といったらこれ...〜トルコでの近況〜

    こんにちは〜メルハバ〜 最近「日本に帰国してから食べたいものリスト」を作り 牛タン、とんこつラーメン(家系)、寿司が一番に思い浮かびました、tamateaです。 コロナウイルス感染が深刻化していますね、、みなさまくれぐれもお気をつけください。。 ということで今回は簡単に今の近況を記録しておきたいと思います。 最近友達と集まると、特にアジア圏の友達と集まると 必ず話題に上るのがそう、「コロナウイルス」です。 私はというと街でたまに「中国人」や「コロナ」と声をかけられるくらいで特別辛い体験はしていないのですが、 友達によってはバスで相席した時に、そこに座ってる全員があからさまに口を塞ぎ始めたり、と…

  • 強い人こそ泣いている

    メルハバ〜こんにちは、tamateaです。 1ヶ月の長期休みも残すところあと1週間となり、 2学期目が始まってしまうと もうすぐそこに留学終了のゴールテープが見えてしまうようで 焦るような寂しいような日本に帰れる嬉しさがこみ上げるような、、、 という感じです。 さて、今日のタイトルはちょっと意味深ですね。自分で言うのもなんですが。 読んでいただければ分かるかと思うので、 早速、 あるトルコ人の友人と話していてふと感じたことを記そうと思います。 そのトルコ人の友人は去年お父さんを病気で亡くしました。 こないだ彼女と会った日が彼女のお父さんの誕生日だったそうで、 少しお父さんの話をしてくれました。…

  • クンピルのお話

    メルハバ〜こんにちは ご無沙汰しております。 気づけば2020年になってました、、早いです こちらに来てから3ヶ月の時に書いたブログを読み直し、 最近の時間の経過の早さを一層実感しております。。 さて、今日はクンピルを食べながら考えたちょっとしたお話。 まずクンピルとはトルコのB級グルメ的なもの↓ クンピル わかるでしょうか、このとてつもない大きさ 大きさがよりわかる写真も貼っておきましょう↓ なかなかの迫力ですよ 皮ごと焼いたおっきなジャガイモを切り開き、チーズや野菜、ソーセージ、マヨネーズソースなどを入れて食べる料理です。 どの具材を入れるかは人それぞれ自由!注文時に材料リストが書かれた紙…

  • イスタンブルでローカルな楽しみ方をしたいあなたへ!〜金曜市〜

    メルハバ〜こんにちは。 前回のブログ、読んでくれた某W氏から感想をもらったので一部分を紹介しておきます 「要は、『3か月経ってなあなあになってきたから、意識変えなきゃナッ』ってことだよな? 人って「意識を変えよう」と思っても、弱すぎて結局何も変わらないから。具体的に自分が変えるべき行動を考えて実践するしかない。」 とても刺さりました。ありがたいですね、こういう厳しいけど愛のある感想は。 これからもぜひお気軽に感想なりお叱りなりアドバイスなり送っていただければと思います! 邁進してまいります。。! さて、今回は観光リポート的な内容でお送りしたいと思います。 観光とは言ってもせっかくなのでガイドブ…

  • 留学3ヶ月経過での心境〜赤裸々に〜

    メルハバ!こんにちは。 さてあっという間に12月になり、2019年もあと1ヶ月となってしまいましたね、、 東京オリンピック開催年があと1ヶ月でやってくると思うと、時の流れの早さをまたも感じずにはいられないですね〜 そしてオリンピックが開催される頃にはマイホーム日本にいると思うと ワクワクするようなそうでないような、、 ということをぼんやりと考えていて、 こちらに来てからちょうど3ヶ月経ったし今の心境でも記録しておこう! と思い立ったので、 ゆる〜く記そうと思います。なのでゆる〜く、あたたか〜い目で読んで見てくれたら嬉しいです☺️ ちょうど3ヶ月 と書きましたが、 私にとって3ヶ月は一つの区切り…

  • トルコ版ビザ!?Ikamet(イカメット)の取得方法!〜留学ver.〜

    今回は先日無事取得することのできた滞在許可証について、今後トルコ留学に行かれる方に少しでも参考にしていただけるものをと思い、また備忘録も兼ねて記そうと思います。 まずこのikamet(イカメット)とは何かと言いますと、 先に述べたように滞在許可証のことを指します。 私のように留学もしくは就労が目的で滞在したい場合、 もしくはどんな目的であれ90日間以上トルコに滞在したい場合、 この滞在許可証の取得が必須になります。 逆に言えば、日本国籍を持っていれば、 留学もしくは就労目的外での90日未満の滞在にはビザや滞在許可証は一切必要ありません! ちなみに先ほど改めて調べていたところ、 私のこの留学のケ…

  • 日本のアニメの存在感の大きさ〜「他者の」視点〜

    メルハバ〜こんにちは! トルコではここ数日で急に少し寒くなり、冬の到来を実感しているところです、、トルコ人に聞いたら、例年より遅いと言っていたので、 あったかい期間が今年は長かったみたいです、ラッキーでした! 日本の気候はどうでしょうか? そして、あっという間に11月ですね、、2019年もあと2ヶ月しかないと考えると恐ろしいです、、 さて、今回は「日本のアニメの存在感の大きさ」について少しお話ししたいと思います。 先日、私立高校で心理カウンセラーをしている知り合いのトルコ人が高校に招待してくれ、 20人くらいのクラスにお邪魔して高校生たちとお話しする機会がありました。 終わったあと、その知り合…

  • トルコでの定期、破格すぎ!

    メルハバ〜 勢いで日をまたいで2記事目を書こうと思います、tamateaです。 最近は、脂っこいトルコ料理を求めない胃と求める心が私の体内で対立しています、、 トルコ料理美味しすぎるので、求めない日が来るなんて留学開始時には想像もしていませんでしたが、 やはり私は日本人だったみたいです、、 豆腐や納豆、うどん、をはじめとしたこっちに来てから口にしていない日本食たちのことを思うと、いかに日本での食事がヘルシーだったかを思い出します、、 トルコ料理、本当に美味しいんですがね、油が、肉の量が、塩分が、糖分が、、( ;∀;)って感じです、、 前置きが長くなりました、今回は私が普段使っている交通機関につ…

  • 共和国記念日事情〜トルコ御歳96歳〜

    メルハバ〜ご無沙汰しております、tamateaです。 あっという間に10月も終わってしまいそうなので、滑り込みでブログを書いておこうと思い立ちました、、(汗) さて今回の話題は、共和国記念日事情〜! 内容としては ①10月29日は何の日? ②街の様子はどんな感じ? という二本立てで書いていこうと思います。 それではまず①から。 ①10月29日は何の日? 昨日10月29日はトルコにとって、トルコ国民にとってとっても大切な1日でした! なぜなら。。。 96年前のこの日にトルコ共和国が樹立されて今に至るからです! 今のトルコは1923年10月29日に誕生しました。 ムスタファ・ケマル・アタトゥルクを…

  • 心が痛む瞬間、、、

    メルハバ〜こんにちは! ルームメイトが訳あって突然家を変えることを今日知り、 別れって常に突然だなあと悲しみに打ちひしがれているtamateaです、、 1ヶ月とちょっとしか一緒に暮らしていないのに、自然と涙が溢れ、 こんなにもルームメイトの存在が自分にとって大きかったんだなあ、と 改めて思い知らされました。。こっちに来てまだ慣れない日々を共に分かち合って来た仲間でしたからね、、 さて、前置きが長くなりましたが、 今回の題名は 「心が痛む瞬間」 です。 トルコに来て1ヶ月とちょっと、 私が住むこの街にはたくさんのカフェやレストランが並び、 街中は夜中までたくさんの人で溢れ、活気に満ち、 ボスフォ…

  • 野良猫だけじゃない、野良犬もいるんだ!

    ご無沙汰しております。 大学の授業が始まり、バタバタしているうちに あっ、 という間に トルコに来てから1ヶ月が経ちました。 やっぱり年齢を重ねるごとに時間が経つのは早く感じるものだなあとしみじみ思うtamateaです。 さて、今回はトルコの野良犬事情をお伝えします。 日本には野良猫はいても野良犬はまずいないかと思います。 少なくとも私は人生で一度も見かけたことがないです。 しかし、ここトルコには街中に野良猫だけでなく野良犬もたくさんいるんです! カフェの前に野良犬2匹(写真奥) 写真のようにまるで死んでいるかのように街中のいたるところで寝そべっています。 (近づいて撮るのが怖いのでわかりにく…

  • 日本人にとっての宗教とは?

    こんにちは!トルコ生活ももうすぐ2週間が経とうとしています。 最近の悩みは、 電子レンジが家にないため、余ったご飯を次食べるときに温める方法が見つからないことです。 電子レンジのない生活の不便さ、言い換えれば電子レンジがいかに偉大であるかに気づかされる日々を送っております、、、😅 今の所はフライパンで卵と炒めてチャーハンにして食べる、という方法しか思いつきません。(笑) 何か良いアイデアがあれば教えてください!! さて、本日は 9月下旬から通うことになる大学を初めて訪れ、 学生登録をして来ました! 留学生が最初に登録するときに訪れるオフィスで 早速他国からの留学生と知り合うことができ、 その場…

  • トルコの渋谷?銀座?

    お久しぶりです。 トルコに来てからあっという間に1週間以上が経ち、 これから約40週滞在する予定なので、もう40分の1以上が終わってしまったと思うと、 一日一日を大切にしていかなければなと思った次第です。。😅 さて、今回は私が今住んでいる街について紹介したいと思います。 ブログをサボった罪滅ぼしとでもいうのでしょうか、少し地図を書いてみたので参考にして頂ければと思います(縮尺など細かいところは目をつぶってください、、) 上が広域地図 下がイスタンブルの中心部分を示した地図になります。 イスタンブルはボスポラス海峡を挟んでヨーロッパ側とアジア側に分かれていて、 トプカプ宮殿やアヤソフィアといった…

  • 自炊奮闘中

    トルコ4日目を迎えております。tamateaです。 さて、本日はカジュアルな日記にしようと思います。 テーマは#自炊!!! 大学の授業が始まるまでまだまだ時間に余裕があるため、 街を散策しつつ、いくつかのスーパーマーケットをめぐっては食料を調達しております。 トルコは何と言っても野菜とフルーツが豊富で、非常に安いんです!!! じゃがいも、玉ねぎ、トマト、スイカ、メロンなどをはじめとして食料自給率が100%を超えているものが多くあります。 こちらは1.4リラ(約20円)で購入したももです。 写真からもお分かりの通り非常に甘くてジューシーです!((やみつきになる、、 お次はパン。 こちらは滞在先の…

  • 早くも感じるトルコ人の”お世話好き”な国民性

    トルコ生活3日目を迎えております。 私にとってはまだ全てが新鮮で刺激的なので 一日一日が濃く もう1週間以上経っているような気分です。 新鮮とは言っても2年前にも1ヶ月アンカラに、3日間ほどイスタンブールに滞在したことがあるのですが。 さて、本日は4日目にして早くも実感しつつあるトルコ人の国民性についてお話ししたいと思います。 まだトルコ人を深くは知らない私でも、トルコ人は日本人と比べて一般的に とにかく人懐っこく、 とにかく話すのが大好きで、 とにかく他人に興味があり、 とにかく相手が困っているか否かは関係なくお世話しようとする と言った性格を持っているように感じます。 もちろん全員が全員そ…

  • 機内での出会い

    今回は東京ートルコ間での行きの飛行機でのちょっとした出来事について書こうと思います。 久しぶりの飛行機でワクワクしていた私。 トルコまでの12時間のフライトで 映画何本観れるかな〜しか考えてなかった私。 ただ、隣の席の黒人の方がなんとな〜くそわそわしていることには気づいていました。 食後のコーヒー紅茶をトルコ人CAが配りに来た時、 よし、トルコ語早速使うぞ!と思い、トルコ語で「砂糖入りの紅茶で!」 とお願いしたところ、 すぐに隣の黒人の男性が 「今君なんて言ったの?」と興味津々に話しかけてくれ、教えたところ、 私のトルコ語を真似しながらCAに同じものを頼んでいました。 どうやら飛行機に慣れてい…

  • メルハバ!(はじめまして!)

    Merhaba! メルハバ! はじめまして! こんにちは、大学3年生@東京のtamateaと申します! ずっとやってみたかったブログ。やっと始めました。 なんてったって起きたこと、見たこと、感じたことを毎日記録するのが私は大好きなのですが、 今まではひたすら自分のスケジュール帳に書いているだけでした。アナログですね。 しかし!この機会に自分が日々吸収し感じたことをみなさまに向けてアウトプットする場所を作りたいと思い、ブログ開設に至りました。 この機会、と言いますと 今月から私tamateaはトルコで一年間の留学生活をスタートさせ、 20年間生きてきた日本と全く異なる環境下で 私が何を見て、 何…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モロヘイヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モロヘイヤさん
ブログタイトル
tamatea紀行
フォロー
tamatea紀行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用