chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ https://kaigo40dai.hatenablog.com/

40代から未経験で介護職に転職した体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

TUSK
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/16

arrow_drop_down
  • 介護職の新人あるある~独り立ちの不安や悩み

    こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職の新人あるあるとして独り立ちの際の不安や悩みについて書いてみたいと思います。 4月から介護職として働き始めた方は5月~6月からはいよいよ独り立ち、そして早い人はすでに夜勤にも入っているという人もいるかもしれませんね。 もちろん私自身も介護職を始めたばかりのころに独り立ちへの不安や緊張を嫌というほど味わってきました。 それまでは先輩職員について回りわからないことはその都度質問して教えていただいたり、間違いがあったときには正しいやり方を教えていただいたりだったのですが、いざ独り立ちとなると今後は自分一人で様々なことを判断したり…

  • 介護職の新人あるある〜放置プレイが辛すぎる

    こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職の新人あるあるとして放置プレイが辛すぎるということについて書いてみたいと思います。 施設に入職したての新人職員が、忙しく動き回る先輩職員についていけず何をしたら良いのかわからず又指示もないのでどうしたらいいのかわからずぼーっと立ち尽くす場面って必ずあると思います。 施設の中で新人職員の教育システムがちゃんと整えられていて教育担当の先輩職員がいる場合であれば戸惑うことなく仕事を覚えられますが、大体の施設は人手不足で新人の教育まで手が回らないというのが現状だったりします。 もちろん、いくら人手不足だからとか忙しいからといって新…

  • 介護職の新人あるある~誰の言うことを聞いたらいいのかわからない

    こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職の新人あるあるとして「誰の言うことを聞いたらいいのかわからない」ということについて書いてみたいと思います。 介護職経験者であろうと未経験者であろうと入職したての新人は基本的には教わる立場になるかと思いますが、その仕事を教わる段階で先輩職員や上司がそれぞれ違う指示をしてきて誰の言うことを聞いたらいいかわからなくなり困るといったことが起こりがちです。 例えば物の置き場所についてもある先輩職員に「これはここに置いておいてくださいね」と教えられその通りにしていると、違う先輩職員に「誰がこんなところに置いたの!?」と怒られ「いやいや…

  • 介護職は底辺だから恥ずかしいと言っている人は誰ですか

    こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職は底辺だから恥ずかしいと言っている人は誰ですかということについて書いてみたいと思います。 介護の仕事をしていると「介護職は底辺」という言葉をたまに耳にしたり目にしたりします。また介護職のSNSなどでは介護職は恥ずかしい、恥だという人もたまに見かけます。 これらのことって実は異業種の人から言われたことというよりは実際に介護職に従事している人が自分で自分たちを貶めている言葉と私は感じています。 どうせ介護業界はこんなもの... と自分の仕事に誇りを持てない介護職員ってすごく多いと思います。 時間にもお金にも心にも余裕がなく、自…

  • 介護職から転職するなら何業界がおすすめなのか?

    こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職から転職するなら何業界がおすすめなのか?について書いてみたいと思います。 私的にもし介護職を辞めて他業種に転職するとしておすすめなのはITエンジニアという仕事です。 ITエンジニアというのは、すっごく簡単に説明すると様々なシステムの開発や運用管理をする仕事だったりウエブサイトやゲームなどのプログラミングやスマホ用アプリの開発なんかをする仕事になります。 例えば、コロナ渦によりものすごい勢いで普及したキャッシュレス決済の色々なシステムもシステムエンジニア(SE)が設計し、プログラマーがプログラムを作るという流れで作成されてい…

  • 介護職 中高年男性スタッフの仕事内容とは

    こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職における中高年男性スタッフの仕事内容について書いてみたいと思います。 年配の職員が多い介護施設では中高年といえども若手の部類に入り男性スタッフは「若いお兄ちゃん」という位置づけになる場合がほとんどです。 そして若いお兄ちゃんがあてにされる役回りはやはり力仕事が中心になってくるかと思います。 私の場合は特に介護職は未経験だったため、はじめは何もできず「あれをここに運んで~」みたいな仕事ばかり頼まれていたような気がします。 もちろん介護施設の仕事の中心は利用者さんの介助になりますのでその辺は先輩職員について教わりながらも基本的…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TUSKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TUSKさん
ブログタイトル
介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ
フォロー
介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用