chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 合格発表

    今朝、第1志望校の合格発表日でした。 発表会場に行き、娘は一人で見に行くと言うので、後ろで奥さんと待っていました。 戻って来るなり、顔色一つ変えずに会場から離れようとしたので、奥さんと私は結果を理解し、一緒に会場を離れました。結果は残念。 小6になって受けた志望校別模試ではずっとA判定だったので、完全に頭の中が真っ白になりました。帰りの車の中で、泣きながら「私は大丈夫だから」と私達に気遣かってくれる娘のことを思うと、胸が締め付けられました。 上のコースの合格ボーダーライン上にいると思っていたので、悪くても下のコースには引っ掛かるだろうと、専願にしなかったことを後悔してます。連番受験者も半分も合…

  • 二日目

    二日目の付き添いは奥さんに任せました。今日は昨日の学校に比べ、集合時間が早かったので、学校に着いたときは受験生はかなり集まっていたようです。。 今日の学校は、奥さんと娘が気に入っている学校で、12月に家族会議で合格した際の優先順位を第1から5まで決めていましたが、奥さんも娘も優先順位が変わって来ているようです。。正直、第2志望以降は家族の意見はバラバラなってきているようなので、揉めないようにしないと、、、まあ、最後は娘の意見が優先ですが、、、 明日は第1志望の合格発表です。娘に見に行こうと言ったら、怖いと言ってます。発表直後のわー、きゃーと騒いでるとこにいるのが嫌だと言うんです、 夕方には、昨…

  • 初日終了

    無事初日が終了しました。 午後は過去問の相性が良かった併願校でした。 終了時刻は19時過ぎと、初日はとてもハードでした。帰りにご飯を食べて帰ろうと計画してましたが、緊急事態宣言発出で、20時で閉店しており、結局コンビニおにぎりとなってしまいました。 お酒を提供しないお店も20時に閉店ということで、読みが甘かったです、、、 明日も1校受験します。ただ、娘は帰ってからも超リラックスモード。まだ受験生なんだけど、、、 やはり午前の本命校に照準を合わせていたので、午後入試は今朝のガチガチの緊張はしていませんでした。やはり本命校と併願校は緊張感が違いますね。 午後はリラックスして試験を受けれたようで、か…

  • 初日午前が終了

    初日午前は学校の講堂が保護者控室となっており待機していましたが、今年はコロナ対応で換気がしっかりされており、足が寒くて寒くて、、、 ひざ掛けは必須ですね。あと講堂のような傾斜の着いた場所だと上のほうの席が暖かい!娘には暖かい空気は上に上がるんだよと説明してたのに、、、 試験が終わって、どうだった?と聞かないよう注意してましたが、娘のほうから算数は難しかったと、でも国語と理科は出来た気がすると言っていたので少し期待してみます。国語の感触は当たってそうですが、理科は元々苦手なのでビミョーな気がしています。 算数は奇数年の問題は難しく、過去問も偶数年は9割、奇数年は5割ぐらいしか取れていないので、平…

  • 送り出し

    学校に着いて、まず検温を済ませ、腕に検温OKのテープを巻いてもらい、娘は校舎へ入って行きました。 校舎入り口には塾の担当先生がいらっしゃり励ましてもらってました。ふと気づいたら既に学校の門を潜り、私からの声がけは出来ず、、 後ろ姿から緊張しているのがよーく分かり、最後にリラックスさせてやりたかった、、と後悔してます。 ちょうど今試験が始まりました。連番受験にしたけど、周りの顔ぶれを見て、少しは緊張がほぐれてないかなー。 これまで遊びたいのを我慢して、勉強していたので何とか合格させてやりたい、、

  • 無事起きれました!

    寝坊せず予定通り起床。朝ごはんを奥さんと二人で食べていると、今日は試験が終わってもどうだったか聞かないように釘を刺されました、、午前が本命校、午後も併願校の試験がありますが、4時間ほど間が開くため、一度うちに帰って娘にはお昼寝をさせる予定です。 今朝は出かける直前に娘を起こし、現在は朝の塾でのミニ講義中。今朝は大学入試も被っているせいか、若干車も混み気味でしたが、ほぼ予定通りに到着。

  • あとは寝坊しないよう注意

    前日特訓も終わり、塾から志望校まで近かったので、志望校そばのお寺に必勝祈願してきました。 小4になってから始めた受験勉強ですが、3年間よく頑張りました。明日は悔いのないよう挑んでもらいたいと思います。 昨日も受験結果が不安になり、泣いていました。親としては追い詰めているのではと、不安になりますが、本人はどうしても志望校に行きたいと言っています。なんとしても行かせてやりたいです。 あと不覚にも11月の志望校別の判定結果がA判定だったため安心してましたが、塾の先生から、志望校別の判定診断がA判定でも12月の公開テストが下がっていては合格は厳しいと言われていたそうで、それが理由で、冬休み前からモチベ…

  • あと2日

    とうとう明後日が統一日になりました。昨日は直前特訓最終日で、成績表も配られてました。志望校別の全体で見て、上位1/3に入るか入らないか、、ただ、1教科だけ1位と言うのがあり、本人はご機嫌でした。 残りは如何にモチベを下げずに、試験を受けさせるかに注力です。周りのお友達は専願受験が多く、少し不安になっている模様。確かに専願の+10点は大きいですね、、ただ、入学後に上のコースに上がるのは大変だろうと、ウチは専願はやめました。 昨日、お迎え帰りに信号待ちしていると、隣の車では、車の後部座席にテーブルと電気スタンドを置いて勉強しているお子さんがいらっしゃいました。やはりそこまでしないと合格は引き込めな…

  • 不安

    入試直前になり、少しテストの結果が不安定になってきました、、、 それに伴い、親の我々も少し弱気に、、、 ただ、娘には前向きに応援し、不安を取り除いてやらないと、、、一番不安なのは娘ですから。

  • ケアレスミスが再発してます

    昨日はサンデー特訓から帰宅してから、苦手な濃度の問題を娘と一緒に解いてました。少ししてから突然泣き出したので、え?、何?と思っていたら、サンデー特訓は、テストだったようで、全く出きなかったことが原因でした。 もう一度一緒に解いてみると出来ており、計算式などを見てみると大半がケアレスミスでした。たぶん、焦りからケアレスは誘発されていると思うので、焦らず、落ち着いて、満点を取らなくてもいいと説明し、国語、理科、算数とやって行くうちに、自信が出てきたと言ってくれました。 後は受験が怖いと言ってますが、ここは逃げちゃダメだよと奥さんが説明して、ガンバル!と言ってました。そりゃあ、未だ12才で不安のほう…

  • 濃度計算

    一昨日、個別で苦手な濃度計算を集中的に教えていただきました、娘も解き方が分かったと喜んでました。 今日の集中特訓のあと、家でせっかくできるようになった濃度計算を一緒に解いてみようと言って、解いてみたら、基本問題で2問連続で間違えてしまいました。。。ふと娘の顔を見ると大きな涙粒が、、、 ヤバイ、入試直前に自信を無くさせては、と慌ててフォローをしました。やはり、間違えたことが悔しいと、、 まだ、明日、明後日と休みはあるし、直前に備えて、木金と会社を休むようにしていたので、自宅学習時は苦手な濃度とてこ、浮力を詰め込みです。 大阪も緊急事態宣言を要請したようですが、中学の入試倍率は例年とほぼ変わらなさ…

  • 4月以降って、どうなるの?

    コロナの感染拡大はまだまだ続きそうですね。 受験が終わって、春までは少しのんびりした後、どうなるんですかね?中学に入ってから当分はオンライン授業だと、少し物足りなさを感じると思いますが、、、 冬休みの集中特訓で娘も少し電車に慣れてきたようで、塾までの乗り換えと途中駅を覚えていました。今朝も早起きした娘と朝食を摂りながら、中学に入ったら、ずっとこれぐらいにご飯するんだね、と言ったら苦笑いされました。 朝食後に早速算数を解き始め、年令算の応用問題で、質問をしてきたので見てみると、条件を一つ見落としていました。問題文も長くなり、少し混乱させる問いには、まだまだ慣れていないようで、間に合うかなぁ、、

  • 詰め込み

    とうとう残り10日です。 今日からは直前特訓の時間が遅い時間帯になるため、会社はさっさと引き揚げて、車でのお迎えをする予定です。 ホント、直前は親も子供も総力戦ですね。 娘は今日も個別からの大手塾で、詰め込みです。入試が終わったら、暗記したことが抜けちゃうじゃないかなー。 昨日塾まで娘を送っていると、同じような親子がチラホラ、中には低学年の子が一人で駅から同じ塾へ向かっているのを見てビックリ‼️娘は一人で電車移動をしたことがないので、まだまだですね。 昨日は、今日の個別向けの事前課題をやっていましたが、やはりその課題も速さの問題でした。その中で苦戦していたのは、長文で問題を難しく見せて、実は単…

  • 朝型できた!

    今朝も娘は6:30前に起きていました。始めはTVを見ていましたが、その後はちゃんと勉強し始めてました。 今日は早朝特訓のため、私の出勤と併せて塾へ向かってるところですが、横で理科のノートを見て勉強してます。ふと気付けば、あと10日しかないんですね。 昨日はあまり自宅学習の時間もなく、弱点補強はしてませんが、個別のほうで補強中です。 今のところ、大阪で緊急事態宣言はされないそうですが、入試までは何とかこのままで行きたいですね。試験日が延びたり、塾が休みになるとモチベが持たないので、、、 そういえば、一昨日ようやく卒服をポチりました。卒業式の頃はいい笑顔で迎えることは出来るかなぁ。

  • 朝型っていうのか?

    無事?今朝も6時に早起きしてましたが、起きてから、テレビを見てたので微妙です、、、 今日は個別からの大手塾のハシゴで、あまり自宅学習の時間はありません。 昨日は仕事算、蒸散、フェーン現象は完了。速さ、てこは引き続き復習要と言った感じですね。入試まで二週間を切り、親は焦ってますが、娘はそこまで焦ってません。肝は本命校の算数が偶数年並みに標準か、奇数年並みに難しいかにかなり左右されます。 過去問も偶数年では合格点に達しますが、奇数年は足りてません。 残り12日、娘を鼓舞しながら、走り続けるしかありません。

  • 朝型への切替出来た?

    今年に入ってから未だ3日ですが、今のところ娘が6時半前に起きて、いつもより早く勉強をしてます。学校がある日でも7時半起きだったのに、、、入試に備えて、朝型への切替成功か? 今日の予定ですが、算数は流水算、仕事算、規則性、理科は蒸散、濃度、フェーン現象ですね。苦手問題をローテーションで回しながら解かないと忘れてしまうかなー。 あとは理科の暗記問題を今更ながら集中です。。

  • 出願

    本日、大安だったので、まだ出していなかった併願校2校の出願をしました。 ネットで出願する際、併願校を記入する欄があり、正直に記入したらどうなるのか、少し考えてしまいました。ただ、統一日の午前受験でないので、併願校であることはバレバレだし、合格最低点を公表しているので、合格点さえクリアしてれば合否に関係はしないだろうと正直に記入しました。 学校側も合格者数をどこまで出してよいか参考にされるんでしょうね。 出願作業中、娘は横で奥さんと国語の弱点補強をしてました。ここに来て、弱点補強も少しずつ効果が見えて来たように思うので、あとはコツコツと積み上げて行くだけですね。

  • 初詣

    今朝は、5時半起きして7時に初詣してきました。流石に電車も深夜運転がなく、早い時間のため、殆ど参拝客もいなくて、9時には家に戻ってこれました。今回は統一日朝と同じぐらいの時間に家を出発したので、よい練習になりました。 娘もいつもなら、起こしても中々起きないのに、今日は目覚まし時計だけで起きてきました。受験日当日も期待できます。 また、初詣で引いたおみくじは家族全員が大吉と上々の滑りだし。奥さんは過去2年連続「凶」だったので大喜び。今年は露店もなく、静かな初詣でした。 帰ってきたのが9時だったこともあり、勉強はお昼から開始。 三が日は塾がないんで、自宅で弱点補強の特訓をしようと思ってます。今日は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひでまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひでまるさん
ブログタイトル
hidemarupapaの中学受験日記
フォロー
hidemarupapaの中学受験日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用