chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 媛はおうちで何を着ていたのか?

    昨年はおうち時間がそれぞれに増えたのではないかと思います。 そんな中40代ファッションヲタの媛がおうちで何を着て生活していたのかをご紹介します。 規則正しい生活のため部屋着では生活しない 2019年3月に会社を辞めてフリーランスになって以来変わりませんが、朝起きてラジオ体操とハンドクラップをやったら(笑)部屋着から外出できるような洋服へと着替えて生活をしていました。 これは洋服が好きということだけではなく、気持ちにメリハリをつけるためでもあります。 おうちが職場でもあるため、リラックスした状態でありながらもどこか真剣に仕事に向き合っているのかもしれません。 スカートとパンツでは圧倒的にスカート…

  • 明けましておめでとうございます。

    昨年は媛のファッションブログを読んでくださってありがとうございました! 今年もよろしくお願いいたします。 長らく更新していませんでしたので近況報告です。 まずはWebライターとしてですが、2020年9月にプロクラウドワーカートップ100、認定ランサーとして認定を受けることができました。 そしてまだ詳細はお伝えできないのですが、大好きなファッションの仕事も1つ受注し、何とか形にすることができたのです。 皆さんとコミュニケーションしながら、ここでたくさんお勉強させていただいたおかげです。 ありがとうございます。 そして新年早々Webライター講座を作ってみたので、もし大好きなライティングでお金を稼げ…

  • お休みでっす!

    毎日媛のブログを応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。 おかげさまで仕事がたてこんできて、こんな時だからこそ皆さんに喜んでいただけるようなものをたくさん生み出そうと思います。 また文章やらトークやら、他にもいろいろと磨いて戻ってきますので(すぐだけど)皆さんしばしお待ちくださいね! HONEYちゃんのわちゃわちゃラジオが→にありますので、媛の酔っ払いトークを聴きたい方はぜひどうぞ♪ 大好きな皆さんへ 媛より。

  • 体型カバーに役立ちます!ウエストマークのテクニックPART2

    ウエストマークが進化中です ウエストマークは40代女性にうれしい着やせがかなうファッションというのを前回お伝えしましたが、それだけではなくさらにおしゃれに進化しているのを発見しました。 今までとは一味違う、素敵なウエストマークコーデをご紹介します。 甘め派さんもびっくり!花柄ベルトでウエストマーク 甘め派さんは手持ちの洋服にワンピースやスカートが多いため、ウエストマークは着やせテクニックとしてはおなじみだと思うのですが、それでも目から鱗と思ってもらえるようなこんなコーデを見つけました。 こちらです。 控えめですが、美しいコーデです。 前身頃のフリルを袖の根元に小さなビスで止めたデザインが素敵な…

  • 【おしゃれを格上げ】40代女性に似合うセットアップコーデ3選 PART2

    流行りのセットアップコーデが進化しています 前回40代女性の上品さやきちんと感を演出するファッションとしてセットアップを使ったコーデをご紹介しましたが、今年セットアップコーデは流行っているためかどんどんおしゃれに進化をとげているようです。 着るだけでなく見ても楽しいセットアップコーデをご紹介します。 甘め派さんも驚き!ワンピースに見える不思議なセットアップ 最近は以前のブログにも書いたように着方がよくわからないお洋服は珍しくありませんが、媛がセットアップなのにワンピースだと勘違いしたコーデがこちらです。 えええこれはワンピースじゃないの!? ブラウンに黒い丸が連なった模様のブラウスとスカートの…

  • 【体型カバー】膨張色でも意外と平気!白を使った着やせコーデ3選

    白は好きだけれど、着やせできないからと気にしていませんか モノトーンコーデや通勤服などで、40代女性を美しく見せてくれる色の1つが白です。 しかし40代女性のファッションのお悩みに多い体型カバーという観点で考えると白は膨張色なので、取り入れにくいと感じる方もいらっしゃるでしょう。 今日は白を使った着やせコーデを探してみました。 繊細ベルトでウエストマーク!甘め派さんも大満足の清楚系着やせコーデ 今期流行っているチュールスカートやバルーンスリーブのカットソーなど、甘め派さんの好きそうなアイテムは形からすると着やせが難しいかな・・・などと考えていたら、とても素敵なコーデに出逢いました。 こちらです…

  • 40代女性に似合うワンピース3選 PART2

    40代女性に似合うワンピースが豊作なのでご紹介します 前回も旬でアラフォー女性にこそ袖を通してほしいコーデをご紹介しましたが、取材に出てみたところ春という季節もあるせいかワンピースが花盛りだったので再び取り上げてみようと思いました。 大人の女性の上品さとかわいらしさを表現できるコーデをご紹介します。 辛め派さんにはワントーンでも凝った造りがお似合いです 辛め派さんは春のワンピースというとどうしても甘めのものが増えてしまうので、なかなか手持ちのテイストに合ったワンピースが見つけにくいと悩まれる方も多いのではないでしょうか。 そのような悩みを解決できる素敵なワンピースを見つけました。 こちらです。…

  • 「愛情」のメッセージを!ホワイトデーに着たいピンクアイテム3選

    ホワイトデーのデートには何を着ていきますか? デートの時、女性がふと身に着けたくなるのがピンク色のアイテムではないでしょうか。 ピンクは色彩心理学で「愛情」を表すので、デートにはもってこいの色だと媛は思います。 ホワイトデーにふさわしい、ピンク色を使ったおしゃれなコーデを3つご紹介します。 甘め派さんにおすすめ!透け感がきれいな今年風トレンチコート 見出しを見て「甘め派さんにおすすめなの?トレンチコートは辛めなアイテムじゃないの?」と感じた方もいらっしゃると思いますが、まずはこのコーデを見てみてください。 ふんわりした春らしいコーデです。 白の清楚な花柄にウエストマークの黒リボンが映えるワンピ…

  • 春を感じさせる和風コーデのご紹介2

    和風コーデは40代女性の品格を表現するのにぴったりです 40代女性は今までさまざまな洋服に袖を通した経験から、「品よく垢ぬけたい」という気持ちをお持ちなのではないでしょうか。 そんなアラフォー女性におすすめなのが和のテイストをコーデに取り入れることです。 前回はアイテムを中心にご紹介しましたが、今回はコーデを3つ、ご紹介します。 さりげなさを感じる和柄でほっこりしましょう 皆さん「和柄」というとどのような模様をイメージするでしょうか。 「昇り龍」や「鯉の滝登り」といった以前メンズアイテムで流行したアイテムを想い起こす方もいらっしゃるでしょう。 ちりめんの鹿の子模様に似た、こんなほのぼのした和柄…

  • 【簡単】春スカーフで垢ぬけよう2【驚きアイデア】

    春スカーフはまだまだ驚きの使い方がありました 以前40代女性の垢ぬけたいという悩みにお答えするため、簡単に巻くだけでおしゃれに仕上がるスカーフについて書きました。 しかし春のスカーフを見ていたところ、まだたくさんの楽しい使い方があるのがわかったので、今日はそれらをご紹介します。 靴にスカーフ!簡単なのにアレンジは無限です スカーフを巻く場所というと、皆さんはどこを思い浮かべますか? ほとんどの方が首元、またはバッグと答えられるのではないかと思います。 しかし目から鱗のアイデアを教えてもらったこのコーデを見てみてください。 何と、サンダルにスカーフが!! 濃いめのややオーバーサイズのベージュワン…

  • 40代女性ならどう着る?おすすめハイウエストアイテム3選

    ハイウエストアイテムに手を出しにくいと感じていませんか 40代女性はローライズジーンズが流行った時に20代~30代を過ごしているため、ハイウエストアイテムに手が伸びにくい方もいらっしゃると思います。 しかしハイウエストアイテムは40代女性にうれしい着痩せ、垢ぬけ効果が高いという特徴があるのです。 おすすめのハイウエストアイテムを3つ、ご紹介します。 甘め派さんにおすすめ!品よく見えるハイウエストパンツ 40代女性が流行りのアイテムを取り入れる時にはおしゃれでありながら、どこか上品さがあるのが望ましいと考えているのですがそれにぴったりなコーデを見つけました。 ふんわり、かわいらしいコーデです。 …

  • 【3STEP】基本のデニムを見直そう【簡単】

    つきあいの長いデニムこそおしゃれに格上げしませんか? 40代女性のファッションのお悩みに垢ぬけたコーデができないというのがありますが、こんな時こそデニムで創るコーデを見直してみてはいかがでしょうか。 カジュアルにもきれいめにも、甘めにも辛めにも自在に仕上げられてアラフォー女性に似合うデニムコーデをご紹介します。 【STEP1】辛め派さんにおすすめ!小技の効いたデニムonデニム デニムonデニムというと、皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか。 40代の女性にとっては少し野暮ったい印象のあるコーデかもしれません。 しかしそんな思い込みを一蹴したコーデがこちらです。 デニムonデニムなのに、どこ…

  • 【徹底検証】ワンツーコーデは本当にダサいのか【3STEP】

    ワンツーコーデはなぜダサいと言われるのでしょうか? トップスとボトムスの2アイテムだけで構成されるワンツーコーデはダサいとよく議論の種になります。 しかし40代女性は現実的に、手のかからないワンツーコーデを身に着ける日も多いのではないでしょうか。 今日はワンツーコーデをどれだけ垢ぬけさせられるか検証します。 【STEP1】バイカラーという手があった!カジュアルワンツーコーデ 今回の取材においてはワンツーコーデがマネキンという、そのお店を象徴し集客するためのコーデの中に果たして存在するのかなかなか不安だったのですが、その気持ちは行ってみて払拭されました。 まずはカジュアルファッションにおけるワン…

  • 【格上げ】ワントーンコーデを見直そう【3STEP】

    基本のワントーンコーデで垢ぬけましょう 40代女性にとってワントーンコーデはファッションとして取り入れやすく、普段から親しんでいる方も多いのではないでしょうか。 しかしワントーンコーデは少し手間をかけるだけで、ぐっと垢ぬけるコーデです。 春におすすめしたいワントーンコーデを3つ、ご紹介します。 【STEP1】甘め派さんにおすすめ!バイカラーも選択肢に入れてみましょう ワントーンコーデというとついアイテムの数だけ同じトーンの色で揃えればいい、と安易に考えてしまいがちですがその思い込みをやめることで楽しくなったコーデがこちらです。 甘めなのに、どこかクールな印象です。 胸元にパールを飾ったレース模…

  • 色のマジック!カーキ色のおすすめコーデ3選

    垢ぬけたい春、新しいカラーを取り入れませんか? 40代女性のファッションのお悩みに「垢ぬけたコーディネートにならない」というのがありますが、手持ちの服に新しいカラーを加えるという解決法があります。 どんな新色をと迷う方におすすめなのが「カーキ色」です。 アラフォー女性の魅力を引き出すコーデをご紹介します。 甘め派さんにおすすめ!レトロ風味のブラウス使い 甘め派さんはボトムスを選ぶ時、どちらかというとパンツよりスカートを選ぶことが多いかもしれませんがそれを差し引いてもおすすめしたい、ほんのり甘くおしゃれなコーデを見つけました。 こちらです。 どこか奥ゆかしい印象です。 今年流行りのふんわり袖とウ…

  • 【3STEP】カジュアル服の解決法3【カジュアルダウン】

    カジュアルダウンの方法を見直してみましょう 40代女性のファッションについてのお悩みに「カジュアルな服が似合わなくなった」というのがあります。 モノトーンコーデやインパクトアイテムの取り入れなどをこれまで解決法として提案してきましたが、今回は40代女性に似合うカジュアルダウンの方法を3STEPで考えていきましょう。 【STEP1】ニットカーディガンで品よくカジュアルダウンしましょう ニットカーディガンは40代女性にとって温活のメリットもあり、比較的親しみやすいアイテムと言えるのではないでしょうか。 ニットカーディガンを使って簡単に、しかも上手にカジュアルダウンできていると感じたコーデがこちらで…

  • 見るだけでセンスアップ!アートファッション3選

    たくさんのお洋服を見るだけでセンスアップします 40代女性が洋服を買う時に一番重視しているのが「デザイン」だそうです。 しかしどうすれば垢ぬけたコーデになるのかわからないと悩む方がいるのもまた事実です。 このような場合、どこが自分のファッションに取り入れられるか考えながらたくさんの素敵な洋服を見てみるのが大切です。 今日は目の保養をしながらセンスアップできるアートなお洋服をご紹介します。 ワントーンでもここまでおしゃれ!形にこだわりありのワンピース ワンピースでおしゃれなデザインと言うと、媛はついバイカラーやレイヤードの効いたデザインと考えがちでした。 その考えが一掃されたのがこちらのワンピー…

  • 【きちんと感プラス】40代女性に似合うセットアップコーデ3選【第一印象UP】

    ほどよく流行りに目を向けましょう 40代女性の中で流行りのファッションも取り入れてはみたいけれど、人の目が気になってなかなか重い腰を上げられない・・・という方はいらっしゃいませんか? そんな方にぴったりなのが今年流行りのセットアップを使ったコーデです。 ベーシックにも派手にもなりすぎない、春という季節にふさわしい第一印象が上がるコーデをご紹介します。 基本のセットアップスーツをおしゃれに着こなしましょう セットアップという言葉を聴くと、私たち40代女性にとって一番身近に感じるのは「セットアップスーツ」ではないでしょうか。 特別な催し物で着るのはもちろん、少しあらたまった席では出番の多い洋服と言…

  • 【体型カバー】40代女性こそ、春は美的なストライプ模様を【3STEP】

    「着やせ」が叶うストライプ模様は40代女性の強い味方です 皆さんは「ストライプ模様」はお好きでしょうか? 40代女性はお腹周り・ヒップ・二の腕などの体型変化に敏感ですが、縦方向に縮小して横幅を小さく見せてくれるストライプ模様を上手に使えば体型カバーが叶うのです。 春にふさわしいストライプ模様のコーデを3つご紹介します。 【STEP1】ストライプジャケットですっきり辛めコーデ創り まずは辛め派さんにおすすめ、通勤服としても応用できるストライプ柄を使ったコーデをご紹介します。 このコーデを見てみてください。 とても印象に残るハンサムコーデです。 ネイビーの鎖が連なったような柄のインナーにグレーのス…

  • 【女性らしさを大切に】「無難」にならない!春のおすすめ花柄アイテム3選

    花柄アイテムの使い方を見直しましょう 40代女性のファッションのお悩みの中で一番根深いと媛が感じるのが、「自分のファッションが無難すぎてつまらない」というものです。 これでは毎日服を気持ちよく着られないのではないでしょうか? この悩みを持つ前に、定番アイテムの使い方を見直してみましょう。 今日は「花柄」編です。 カジュアル服に花柄で甘さをプラスしましょう プライベートで良く袖を通すのがカジュアルなテイストの洋服たちですが、フーディ、Tシャツなどのトップスにデニムを合わせて・・・と、普段からあまり考えずにコーデを組み上げてはいないでしょうか。 このコーデを見てみてください。 どこかレトロな雰囲気…

  • 【断捨離無理】捨てられないアイテムの活用法3選【おしゃれ】

    断捨離ができないと悩む方、今はそのタイミングではありません 先日断捨離について書いた時、捨てて気持ちが良いと感じるタイミングは人それぞれ違うとお伝えしました。 しかし使用しないファッションアイテムを眺めているのはもったいないと感じる方もいらっしゃるでしょう。 今日はそんなアイテムを復活させる方法をお伝えします。 壊れたものの代用ができないか探してみましょう 1週間ほど前、媛が愛用しているマーキュリーデュオさんのロングスカートについていた、黒い細ベルトがちぎれて壊れてしまいました。 ベルトを通す穴はスカートの中でもわりと目立つので何かは通しておきたいと手持ちのベルトを確認しましたが、媛の今使って…

  • 【3STEP】春ファッション、明るいカラーでココロも元気に!【イメチェン】

    春こそイメチェンにぴったりの季節です 40代女性の中で、春から環境が変わるのでそれに合わせてイメチェンをしようかと考えている方はいらっしゃいませんか? そんな時ファッションにぜひ取り入れてほしいのが明るいカラーです。 派手になり過ぎず、若々しさがアピールできるコーデ法を3STEPでご紹介します。 【STEP1】最初は「差し色」に明るいカラーを取り入れましょう 以前のブログでも取り上げましたが、華やかなカラーを取り入れるのに最初は少し抵抗がある、という方におすすめなのが差し色として明るいカラーを使う方法です。 このコーデを見てみてください。 朱色がパッと目を惹きます。 ベージュのVネックニットワ…

  • 【お手軽】ボーダーシャツの新提案【3STEP】

    ボーダーシャツは長いお友達です 40代女性のファッションのお悩みとして多いのがファッションのマンネリ化です。 その中でも毎年見かけるボーダーシャツは定番化し、どのようにアレンジすれば垢ぬけて見えるのかわかりにくいアイテムと言えます。 ボーダーシャツのおしゃれを格上げする方法をお伝えします。 【STEP1】遊びのあるデザインのボーダーシャツを選びましょう 近年ボーダーシャツは形や色が多様化し、ネイビーの少しゆとりのある形の定番ボーダーシャツ以外のアイテムを身に着ける方も少しずつ増えてきたように思います。 しかし40代女性の場合、ボーダーシャツを着ること自体が若作りなのではないかと周囲の目を気にさ…

  • 【それでも】春のおすすめ辛口コーデ3選【辛めが好き】

    シンプル&ベーシックではない春の辛口ファッションを! 40代女性で春は華やかにしたいけれど、どうも甘めは苦手、辛口ファッションで大人に決めたい!という方は多いのではないでしょうか。 このブログでは春には甘めコーデをおすすめしましたが、それでも辛口ファッションが好きな方のために一目置かれる垢ぬけコーデをご紹介します。 「ダサいアイテム」も抜け感を出すために使えばカッコいいのです 皆さんは「ネルシャツ」という言葉を聴くと何を思い浮かべますか。 おそらくヲタの人の制服、ダサい、などおしゃれなファッションを目指したい方からはあまり良い印象は聴かれないでしょう。 しかし若者のおしゃれの最先端の街と言われ…

  • 【簡単】着膨れしない!垢ぬけするレイヤードコーデ【3STEP】

    レイヤードコーデとは何かを振り返りましょう 40代女性がファッションで気を付けたいこととして「体を冷やさない」ということが挙げられます。 そんな温活とおしゃれが同時にかなうのが重ね着=レイヤードコーデです。 「重ねて着るのは着膨れする」と感じている方には目から鱗の着やせレイヤードコーデをご紹介します。 【STEP1】細身の服に合わせるだけで簡単着やせレイヤード! まずは40代女性であればどなたでも1つは持っていそうなアイテムを使って簡単にできるレイヤードコーデをご紹介します。 このコーデを見てみてください。 そんなに珍しいアイテムは含まれていないのですが・・・? 白のインナーにブルーのデニムシ…

  • 【垢ぬけ確実】パーティシーズンにおすすめドレス3選【体型カバー】

    もうすぐ3月、別れと出逢いの季節です 3月から4月にかけて40代女性は生活の変化とともに、さまざまな催しに参加する機会が増えるのではないでしょうか。 そんな時に活躍するのがドレスですが、若い時と似合う服が変わり選び方に悩む方も多いようです。 40代女性に似合うドレスを3つご紹介します。 辛め派さんにおすすめ!モノトーンでも華やぐドレス 40代女性で普段のファッションは辛めが好き!という方は、花柄模様やレースがデザインされたものが多いドレスを選ぶのは苦手意識を持たれている方も多いのではないでしょうか? そんな方に似合うドレスをef-deさんで見つけました。 こちらです。 バイカラーのモノトーンワ…

  • 【簡単】40代女性が垢ぬけるための差し色の使い方3選【お手軽】.

    垢ぬけたコーデを実現するために「差し色」使いを見直しましょう 40代女性が洋服を買う時の悩みとしてよく挙がるのが、「垢ぬけたコーディネートができない」という声です。 春は洋服も小物もカラーが豊富なので、「差し色」を使えば簡単にコーデが垢ぬけます。 40代女性にふさわしい差し色使いの方法を3つご紹介します。 【初級者編】差し色を「チラ見せ」しましょう 差し色は面積を小さめに使うのはわかるけれど、ビビッドな色を使った方が良いというので少し及び腰になってしまう・・・という方は多いのではないでしょうか。 そんな方こそアウターを着て、服のほとんどが覆い隠されている冬~春までの時期に差し色の使い方を意識し…

  • 【お悩み別】40代女性に似合うワンピース3選【「好き」を大切に】

    いつまでも、ワンピースが似合う女性でいたいものです 女性であれば誰しも、年齢に関係なくどこか女性らしさを意識した洋服にココロ惹かれるものではないでしょうか。 そんな時ふと手に取りたくなるのがワンピースです。 若い時には似合っていたけれど今は・・・とお悩みの40代女性に今こそ着てほしいワンピースをご紹介します。 甘め派さんには流行りのチュールスカート風ワンピースがおすすめです 40代の女性でファッションは昔から断然甘め好き!という方の中には、最近は全身甘いアイテムでコーデするのは引け目を感じる・・・と自分自身の好みとのギャップに悩んでいる方が多いのではないでしょうか。 そんな悩みを解決するコーデ…

  • 【実験】45才にして初めて靴を通販で買ってみました!【地雷】

    ファッションアイテムを安く購入したい・・・けれど? 40代女性のファッションのお悩みとしてかなり多いのが、「もっと安く購入したい」というものです。 安く購入できる方法として思い浮かぶのが通販ですが、失敗が怖い方も多いのではないでしょうか。 そこで「人生で初めて通販を利用する」という実験をしてみたので、検証結果をごらんください。 通販実験に「靴」を選んだ理由 媛はファッションアイテム全般について基本的にはお店で試着をし、サイズや身体のラインをどのくらい拾うか、店のライトに照らされた状態での色彩などをチェックしてから購入するのがやはり一番失敗にはつながらない購入方法だと思っています。 次善の策とし…

  • 【意外と簡単】アートな服を選ぶ3つの方法【誰でもできます】

    アートな服というキーワードを想い出してください 以前このブログで40代ファッション迷子の女性のための新しいキーワードとして「アート」を提案しました。 今回は40代女性がベーシック&シンプルではない新しいアートな要素をファッションに加えるためにはどのように洋服を選べば良いかを具体的に3つお伝えします。 【方法1】初心者向け!見たことのない形の洋服を選びましょう 流行りすたりはあれども洋服の形というのはおおむね決まっているもの、と私たちは考えがちなのですが、最近は少しずつそれも様変わりして、毎年のように見たことのない形の洋服がお店に出回るようになってきました。 初心者の方は、まずはそのような洋服を…

  • 【簡単】古着風のレトロコーデで垢ぬける方法3選【手間なし】

    春はコンサバファッションからちょっと目を逸らしてみませんか? 40代女性のファッションのお悩みで良く見かけるのが、「垢ぬけて見られたい」です。 こんな時、長年袖を通したコンサバ服から少し目を逸らし、別のテイストをファッションに取り入れると意外に新しい自分を発見できます。 40代女性に似合う春のレトロファッションをご紹介します。 【STEP1】買う時に気を付けるだけ!リボン1つでレトロな雰囲気に STEP1はコーデを考えなくてもお買い物をする時に少し心配りをするだけでレトロな雰囲気を醸し出すことができるワンピースを使ったコーデをご紹介します。 これを見てみてください。 なぜかレトロ感を感じるのは…

  • 【40代女性が似合う】カジュアルファッションの解決法2。【簡単コーデ】

    40代女性が似合う春カジュアルを見つけました 以前も同じテーマで書きましたが、40代女性はカジュアルファッションが似合わなくなってきたと悩む方が多いそうです。 前回は40代女性が似合わないと悩むダメージジーンズやフーディなどのコーデ法を取り上げましたが、今回は別の観点からカジュアルを考えていきます。 コーデに一つ、インパクトを加えてみましょう 40代女性がファッションとしてのカジュアルテイストにあまり面白みを感じなくなるのは、ベーシック&シンプルなアイテムに目が行きやすいというのがひとつ、あるのではないでしょうか。 若いころを思い出してみてください。 カジュアルファッションで自分の個性や元気な…

  • 【40代女性こそ着たい】春一番の甘めファッション3選【おしゃれ】

    春こそ明るく華やかな洋服を身につけましょう 40代女性はクローゼットを見渡すと、若い時より地味な服が増えたと思う方が多いそうです。 真面目な方ほど周囲の目を気にしてそうなりがちかもしれませんが、春は年代に関係なく華やかな洋服を身に着けて良い季節です。 甘めながら一目置かれる春ファッションをご紹介します。 ベロアスカートで上品に!色味が多くてもさわやかです 40代の女性で、色味の多いバイカラーなどをファッションに取り入れると派手に見える、と敬遠している方はいらっしゃいませんか? そんな方に見ていただきたいコーデがこちらです。 色味が多いのに爽やかに見える理由は・・・? ごく薄いアイボリーのクルー…

  • 【ラクに取り掛かれる】4つの手順で簡単!断捨離のやり方【罪悪感なし】

    捨てられなかった媛も、今では断捨離大好きです さまざまな想い出のつまったお洋服を断捨離するのは、なかなか感情的に難しいことではないでしょうか。 媛も入れ込んで創ったコーデほど別れがたく、断捨離を実践するまで時間がかかっていました。 捨てられない40代女性が一歩足を踏み出すヒントをご紹介します。 【手順1】まずは断捨離の良さをしっかりとマインドセットしましょう 皆さんが実感している断捨離の効果とは何でしょうか? 部屋をきれいに使える、物を大切にできる・・・人によってさまざまな内容が挙げられると思いますが、断捨離をした先のなりたい自分をしっかりとイメージしておくことが大切です。 仕事でも同じことで…

  • 【体型カバー】ウエストマークのテクニック【着やせ】

    40代女性は、約9割の方が体型変化を感じています 40代女性のうち約90%の方が感じているのが体型変化だそうです。 体型カバーをするために、大き目サイズの服を着る方も多いようですが、コーデにウエストマークを加えると、メリハリが効いてすっきりと見えるのをご存知でしょうか。 おしゃれな着痩せ方法、ウエストマークをご紹介します。 着膨れしやすいざっくりニットは、服より濃い色でウエストマーク! 肌寒い季節によく袖を通したくなるのがざっくりニットだと思いますが、着膨れしやすいアイテムでもあるので、着こなしに悩まれる方も多いのではないでしょうか。 このコーデを見てみてください。 太いベルトが印象的です。 …

  • 首元を暖かく、おしゃれに。春スカーフで垢ぬけよう!

    スカーフ上手はおしゃれ上手です 40代女性のファッションのお悩みとしてひとつ、「垢ぬけたコーディネートができない」というのがあるそうです。 今回は若いころからどなたでも一度は使ったことのある「スカーフ」を取り入れて簡単に垢ぬけたコーディネートにする方法をお伝えします。 巻いて垂らすだけ!手間なしなのに春めきます スカーフを使おうとした時に女性であれば一度は悩むのが「巻き方」ではないでしょうか? 「スカーフ 巻き方」で検索をかけてみると、思った以上にたくさんの種類の巻き方が出てきて驚きます。 しかし、朝は忙しいであろう40代女性の身支度に、スカーフをたたんで、巻いて、結んで、整えて・・・という手…

  • バレンタインデートは、素敵なニットの力を借りましょう。

    バレンタインデートにはどんなおしゃれをしますか? 2/14はバレンタインデーです。 デートの予定が入っている前に、何を着て行くか考えるのって楽しいですよね。 まだ肌寒いこの時期、40代女性がバレンタインデートに向けて気持ちも上がるおしゃれで暖かいニットを使ったファッションをご紹介します。 ベーシックな形にも、遊びゴコロを取り入れて。 バレンタインデーのデートには普段はベーシックな洋服を着ていても、少し女ぶりを上げるようなコーデをしてみたい、という方は多いのではないでしょうか。 このコーデを見てみてください。 一見春らしいワントーンコーデに見えますが・・・? 浅めのVネックニットトップスに幾何学…

  • ゴブランスカートへの愛。

    「ゴブランスカート」との出逢い 媛がゴブランスカートというアイテムを初めて知ったのは、忘れもしないロイスクレヨン銀座メルサ店さんの店頭においてでした。 もう15年以上も前の話です。 今回はその出逢いから時を重ねて、ようやく媛がココロから愛せるゴブランスカートに巡り会えたお話をお送りします。 ロイスクレヨンさんのゴブランスカート 初めて手に取ったゴブランスカートはカーテンのような分厚い生地でできていて、それはそれは豪華なものでした。 ミモレ丈の上品さと、ベージュ、ブラウン、赤などさまざまな色を使っていながら派手ではなくひたすら美しいそのつづれ織りは、媛のココロをまっすぐにとらえました。 「きれい…

  • 別れと出逢いに彩りを!春スーツの出番です。

    卒業、入学、就職と、3月~4月はスーツを着る機会が増えます 3月~4月は40代女性にとっては子供の卒業、入学などの行事や、就職される方もいらして生活に変化が起こる季節と言えるでしょう。 大切な想い出を抱えながら新天地へ旅立つ時期に彩りを添えるのがスーツファッションです。 40代女性が着映えするスーツをご紹介します。 入学式・卒業式には華やかさを「ひとさじ。」 入学式や卒業式は子供たちが主役なので、ついつい自分はシンプル&ベーシックなスーツを・・・と考えてしまいがちな方も多いのではないでしょうか。 このスーツを見てみてください。 袷のような襟元に心惹かれました。 くすみピンクで着物の袷のようなデ…

  • 柄物を取り入れる春。

    ワードローブに柄物は含まれていますか? 40代女性にファッションについてのアンケートを取ると、「柄物を買うのは抵抗がある」という回答が一定数含まれるのだそうです。 前回のブログで思い込みを断捨離できた方が、春に向けて楽しく柄物を取り入れられる方法をご紹介します。 基本のペイズリー柄を品よく取り入れましょう ペイズリー柄は、柄物の中でもあまり大きな流行りすたりがなく、現在ではほぼ定番化した柄物と言えるかもしれません。 このブログを読んでいらっしゃる40代女性の中にも、ペイズリー柄であれば一度や二度は袖を通した経験がある方がいらっしゃるのではないでしょうか。 このコーデを見てみてください。 どこか…

  • オーバーオールと迎える春。

    「オーバーオールが似合わない」と悩んでいませんか? オーバーオールは好きですか? ボーイッシュなのに甘めに仕上がる不思議なボトムスです。 40代女性のファッションの悩みにカジュアルな服が若い時ほど似合わなくなったというのがありますが、オーバーオールも含まれるようです。 そんな方ほど春に着たい大人なオーバーオールをご紹介します。 はおりものの工夫。 オーバーオールが子供っぽく見える理由の1つとして、カジュアル過ぎるアイテムばかりでコーデをまとめてしまいがちというのがあります。 このコーデを見てみてください。 コートに注目!です。 明るめベージュのメンズライクなオーバーオールに去年から人気のアシン…

  • 思い込みの断捨離。

    シンプル&ベーシックにとらわれ過ぎてはいませんか? 40代女性が持つファッションのお悩みとして、「断捨離したら、シンプル&ベーシックな洋服ばかりになった」というのをよく目にしませんか? 春に向けて断捨離をした40代女性が新しくクローゼットに加えるのにふさわしく、定番から上手に外したアイテムをご紹介します。 定番から「少し」外してみる 断捨離をし、春も近づいてきたとはいえ今までシンプル&ベーシックな洋服に囲まれていた40代女性にとってはファッションを定番から外すというのはなかなか勇気が必要なことでしょう。 このコーデを見てみてください。 一見、シンプル&ベーシックな服に見えますが・・・? 最初の…

  • 愛しの厚底靴。

    厚底靴の流行に想うこと 媛が厚底靴を初めて意識したのは、安室奈美恵さんがファッションに取り入れているのを見てのことでした。 「身長のバランスを靴で微調整する方法もあるのか」と驚いたのを覚えています。 今日は媛が愛して止まない厚底靴についてあれこれ語りたいと思います。 若い時は手を出せなかった厚底靴 先ほどお話した安室奈美恵さんの厚底靴を見かけたころは、空前のギャルブームでした。 女子高生の中にはっきりと「ギャル」というジャンルの子たちが生まれ、その子たちが身に着けていたのがいわゆる「ギャルファッション」の走りです。 「POPTEEN」「EGG」などの雑誌がギャルファッションのお手本とされ、それ…

  • カジュアル服の解決法。

    40代女性のファッションにはカジュアルという難問あり? アラフォー女性のファッションの悩みでよく耳にするのが、「カジュアルな服が似合わなくなってきた」ということです。 具体的には「Tシャツが似合わなくなった」「ダメージジーンズをはくと違和感がある」などでしょうか。 40代らしい春のカジュアルファッションをご紹介します。 技ありです!モノトーンでも華やかカジュアル このコーデを見てみてください。 パッと見はシンプルなカジュアルですが・・・? キャスケット、ニットシャツ、レギンス、黒い靴と一見シンプルなアイテムで構成されているカジュアルなモノトーンコーデですが、どこか春らしく華やかに、そしておしゃ…

  • 春色の通勤服。

    春をほのかに取り入れましょう 前のブログでも書きましたが、40代の女性にとってファッションの季節感は大切です。 春に向けての準備として、「ショートヘアにする」「カジュアル服を増やす」等聞きますが、仕事着のアップデートはお済みですか? アラフォー女性の気持ちが上がる春の通勤コーデをご紹介します。 パステルカラーのアウターだけで華やぎます 40代女性の冬の通勤用のアウターの色と言えば、皆さん何色を思い浮かべますか? この質問に対する回答は、黒、白、キャメルという方がほとんどで、少しおしゃれな方でブラウン、紺色といったところでしょうか。 しかしこのコーデを見てみてください。 アウターに注目です。 ブ…

  • 春を感じさせる和風コーデのご紹介。

    梅春物の季節です ファッションで40代女性が大切にしたいことの1つとして、季節感があります。 そろそろ「梅春物」=冬物と春物の間に着る洋服がお店を彩り始める季節にぜひ袖を通してほしいのが和を感じさせるアイテムです。 アラフォー女性が着映えのする和風コーデをご紹介します。 和風カジュアルで春を表現してみましょう まずは基本の春のカジュアルコーデです。 写真を見てみてください。 藍色と緋色の対比が鮮やかです。 45αさんの緋色の10分袖のロングTシャツに藍染の半袖ポロシャツを重ねてみたシンプルなコーデですが、まずはその色に目を向けてみましょう。 緋色の鮮やかさと藍染のさわやかさが上品な華やかさを醸…

  • 40代ファッション、「アート」という新しいキーワードはいかがですか?

    40代ファッション迷子の皆さんに新しい提案です 40代女性のファッションのお悩みとして多いのが、雑誌で提案しているようなテイストに自分が当てはまらないことだそうです。 そんなにフェミニンでも、エレガントでも、ナチュラルでもない。 といってハイブランドも買えない。 そんな方におすすめしたい洋服の選び方をご紹介します。 キーワードは「アート」 見出しにいきなり書かれるとびっくりする方もいるかもしれませんが、40代の目の肥えた女性だからこそ、アートなアイテムをファッションに取り入れてみるのはいかがでしょうか。 アートといってもそんなに大上段に構えたものではなく、プチプラでも普段使いのブランドでも良く…

  • 媛を幸せにしてくれるコート。

    コートとの出会い。 そのコートとの出会いは本当に突然でした。 何か着るものでも見ようと立ち寄った池袋のファッションビルで、今の媛のココロ模様にぴったりのコートが待っていたのです。 媛は初めてそのコートを見た瞬間、思わずパッと自分の表情が明るくなるのを抑えることができませんでした。 コートを新しくしたいと思ったきっかけ 媛は2019年3月に会社をやめてフリーになりました。 それまでは外回りの営業のお仕事だったのでコートは地味でかっちりとした印象のものを選んでいましたが、2019年の冬からはそのような縛りはなくなって、自由にコートを選べるようになったのです。 「コート、新しくしようかな」 ある日、…

  • ベーシックでもここまで華やか!モノトーンコーデのお悩み解決

    モノトーンでも着映えするコーデとは? 40代ファッション迷子の女性のお悩みとして、服がシンプル&ベーシックなものになりがちというのがあります。 色や形で遊べばいいのはわかるけれど勇気が出ないという女性のために、モノトーンコーデでも着映えし、マンネリにならない方法を3つご紹介します。 ベーシックな黒のタイトスカートなら、華やかなシャツで女ぶりを上げましょう 1つめはちょっとした工夫でモノトーンコーデを女性らしく、華やかにするテクニックです。 ベーシックな黒のタイトスカートは、働く女性であれば1着は持っているアイテムだと思います。 普段、自分が持っている黒のタイトスカートにどんなトップスを合わせて…

  • もっとファッションを楽しもう!40代女性のプチプラコーデ

    子育て世代がプチプラでファッションを楽しむには? 40代女性のファッションのお悩みで、「子育てにお金がかかるためもっと安く洋服を買いたい」というのを見かけます。 親として子供の成長に優先的にお金をかけたいと思うのは当然のことでしょう。 そんな心優しいママたちのためにお財布に響かないファッションの楽しみ方を考えてみました。 プチプラ=ファストファッションではありません プチプラコーデというとすぐに皆さんの頭に思い浮かぶのは、ファストファッションのブランドなのではないでしょうか? しかし、大手のファストファッションブランドの洋服はベーシックなものが多く、どうしてもおしゃれに目の肥えた40代女性にと…

  • マネキン買いのススメ。

    40代の女性におすすめ、一度はマネキン買いをしてみること! マネキン買いとは、お店に行った時に設置されたマネキンに着せてある洋服を一式購入することです。 「若いころのようにファッションについて何も知らないわけではないのに、なぜ40代になった今マネキン買いをする必要があるの?」 そんな声が聞こえてきそうですが、40代でファッションに迷う今だからこそその悩みを払拭するための第一歩としてマネキン買いを試みてほしいと媛は思うのです。 40代で1度はマネキン買いをした方が良い理由とそのメリットをご紹介します。 40代女性のファッションに対する悩みとは? 40代の女性が具体的にファッションの何について悩ん…

  • リーバイス501をはく理由。

    リーバイス501との出逢い 媛は前のブログにも書いたとおり、ファッションに目覚めたのは20代半ばと比較的遅い方だったと思います。 そのため何からでもファッションの知識を得たいと思い、たまたま目にしたポスターで知ったリーバイス展に足を運ぶことにしたのです。 リーバイスというジーンズには歴史がある、程度の認識しかなかった媛には展示物の全てが新鮮で、目を見張るようにしてじっくりと見学したのを覚えています。 丈夫な作業着がほしいというお客様の要望から生まれたワークパンツだったこと。 補強のためにポケットにリベットを打ったことが、ジーンズの最大の特徴になったこと。 戦時中の物資不足からくるデザイン変更の…

  • ファッションヲタの40代。

    今までのファッション経歴 20代半ばでバンド活動をしているかたわら、媛は急にファッションに目覚めました(笑) 揺れ動くココロとともに変動の激しい体重が何回目かのダイエットで初めて40kg台に突入し、キャー!!という感じだったのもありますが、自分の洋服のセンスのなさをここで一旦克服すれば自信がつくかもしれない!←中二病笑。と思ったからです。 気質はヲタなのであらゆるレディースの洋服、ついでにメンズもひとまずチェックしなければ!と意気込んで新宿、原宿、池袋、渋谷と自分の好みとは関係なくさまざまなお洋服屋さんに足を運びました。 また書店やコンビニでファッション雑誌を読む機会があれば、あらゆるジャンル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、紫媛(さきひめ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
紫媛(さきひめ)さん
ブログタイトル
40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪
フォロー
40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用