chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウゾ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/10

arrow_drop_down
  • 残念なお知らせです

    皆さんお元気ですか? 残念ながら、コロナの影響で日本一周に行けません。 もうネタもありません。 なのでブログを終了とします。 今までの、ご視聴ありがとうございました。

  • 日本一周、岐阜・長野編パート52

    皆さん、お元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 各務原の航空宇宙博物館を見終えて、ネット検索をしていたら、急遽行かなければと思う場所を発見しました。 それは、郡上八幡城なんですね。 その理由は。 着きました。城山公園の案内図です。 郡上八幡城のことですね。 見てください。綺麗でしよ! なんと、本日一日だけのライトアップなんです。速攻で、駆けつけました。間に合ってよかったです。 一日中博物館を歩き回って、ライトアップに間に合うように移動して、シニアには辛かったの一言です。 が、これを見て俄然写真を撮り始めました。 わかりますよね。 では、ライトアッ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート51

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 航空宇宙博物館の続きです。 実は、丸一日居ました。 疲れましたね。 よく覚えていないのですが、確か、陸上自衛隊の飛行機だったと思います。 こちらもそうですね。上から見たところです。 この博物館は、凄いんです。 昔の飛行機なんですが、昔と言っても戦後なんですけどね、ただの飛行機ではありません。 研究の末作った試作機などがあったのです。 なんで、こんな飛行機を作ったの? と思いきや、研究のために造ったから面白い機体になったそうです。 また、宇宙に関するものもありました。 宇宙に興味のある方には、魅力ある場…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート50

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。2019年11月撮影。 各務原の航空宇宙博物館にやって来ました。 実は、かかみがはらと読めなくて、かくむはらと読んでいました。 無知ですみません。 前から来てみたかったのです。 小さい頃に空を飛びたくて、結構プラモデルを作ったものです。 陸上自衛隊のヘリですね。 2〜30ぐらい人が乗れるんですかね? 輸送ヘリだったと思います。 水上艇ですね。たぶん、海上自衛隊だと思います。 こちらも海上自衛隊のものと思います。 第二次世界大戦時は世界でトップクラスの水上艇だったと聞いています。 飛行機なのに、船の技術が惜しみなく使われているん…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート49

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜長野編スタートです。 2019年11月撮影。 墨俣一夜城の続きです。 岐阜城を望んでます。 もう一つ。 なんで同じ写真をと思われますが、苦労したのですよ。 三脚を忘れてしまい、手持ちで超望遠で撮っているからです。 なんとかピントがあっているでしょ。 長良川を横に見えます。 当時はこんな立派な堤防はなかったらしいです。 この川を利用して城や柵の材料を運んだようですね。白髪神社と書いてありますね。 お参りしました。その横に、豊国神社がありました。豊臣秀吉様を祀っているそうなので、あやかれるようにお参りしました。 出世するのかな? お願いします。 記事の…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート48

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 墨俣一夜城の続きです。 木下藤吉郎秀吉の像と書かれていますね。 ウ~ン貫禄がありますね。 橋を渡り、いよいよ城に入ります。 最上階に行きました。 眺めはどうですかね。 あれー、どうなっているのかな? もう一度撮りましょう。成功です。 岐阜城が撮れました。 ここから、織田信長と藤吉郎は岐阜城攻めを考えていたのでしょうか? 肉眼で見ると、結構な距離があるのですが、戦となれば近いのでしょうか? どんな気持ちだったのかわからないまま、城を出ました。 記事の内容は変わることもありますので、また、記憶違いがあるの…

  • 日本一周、岐阜長野編パート47

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 次に来たのは、太閤ゆかりの地です。 出世橋と書いてありますね。 この橋を渡れば出世するのかな? しかし、シニアには出世は関係ありませんね。 これ以上落ちることもないですけど。 さて、渡りましょう。 ここは、大垣市です。 大垣市にあるしろと言えば、墨俣一夜城ですよね。 墨俣一夜城が有名なのは、木下藤吉郎が一夜で城を築いたので有名なのですが、 ホントのところは三日程かかったみたいですね。近づいていきます。現在のこのお城をは、平成3年に資料館として建てられたものだそうです。 いくらなんでも、三日ではこんな立…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート46

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 関ヶ原の続きです。 徳川軍の陣にやって来ました。 こちらは最終の陣地なので、山の方ではなく平地?にありました。 なので、現在は家が結構建っています。 隣はたしか博物館?図書館?だったような気がします。 シニアらしいですね。よく覚えていません。 徳川家康最後の陣地と書いてありますね。 風でうまく撮れなかったので、二枚載せましたが読めますかね? 徳川家康の陣地跡は、公園ぽくなっていました。なんの木だか知りませんが、綺麗に紅葉していますね。 石田三成の陣地とそんなに離れてなかったような気がします。 記事の内…

  • 日本一周、岐阜長野編パート45

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜長野編スタートです。 2019年11月撮影。 前回の続きで、関ヶ原古戦場です。 石田三成の陣です。 しつこい? 見晴らしがいいでしょ。 左から望んでゆきます。 あの下の方に、徳川家康がいたのでしょうか? 中央です。 下方から徳川軍が登りながら攻めて来たのでしょう。 大変だったでしょう。兵隊さんは。 登ってから戦ですからね。 右側です。 小早川氏があの山にいたのでしょうか? そして下から大砲を撃ち込んだのですか? ここの説明看板も綺麗ですね。 手入れが行き届いていますね。 石田三成の陣を降りると、こんな感じです。土塁を作り木の柵を造り、完璧ですね。こ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート44

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 石田三成の幟旗がたっています。 史跡関ヶ原古戦場、石田三成の陣とあります。 こんなに狭くはなかったと思いますが、私の記憶違いでしょうか? 見晴らしはいいですよ。 東軍がどのように攻めてくるかよく見えますね。合戦場の地図ですね。 平面図だと、お互いが対峙しあって戦った様子が想像できますが、地理的には坂になっており東軍が不利に見えます。 西軍の方が、山側で上から攻撃できるからです。 実際にこの地に来てみないと、わからないものですね。 記事の内容は変わることもありますので、よく調べてから行くようにしましょう…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート43

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 濃尾平野の北側を走り、やって来たのは、関ヶ原でした。 関ヶ原の古戦場に来たのは、初めてです。 まずは、地図を見て頭に叩き込みます。 なんて言っても頭に入り切るわけがありません。 ですから、写真を撮りました。 後で見るつもりです。 あらましも同じです。 すっかり忘れてしまいました。 皆さんも読んでみてください。 決戦の地にやってまいりました。 ここで、壮絶な戦いがあったのでしょうね。 歴史の大舞台に来て、少し興奮してしまいました。 私の自宅近くにも、鎌倉時代の古戦場がありますが、規模が違いますね。 広い…

  • 日本一周、岐阜・長野編は42

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 岐阜の関市の北側にある名もなき池(どちらかと言うと山県市の北側かな?住所は関市なんだけど)を後にして、名古屋の方に向かいます。 山を背にして、平野に出てきました。 たしか、濃尾平野だったよね。 平野の北側を走り、平野を見ながら進みます。 へー、茶畑がありますよ。 綺麗に手入れしてありますね。茶畑の向こうには、濃尾平野が見えます。濃尾平野は広いですね。さて、私はどこに行くのでしょうか。 次回の楽しみにしてくださいね。 楽しいところ? 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにしましょう。…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート41

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 天空の茶畑を後にします。 山道は急な坂道なので、慎重に車を走らせます。 すれ違いもままならないし、見通しが良くないところもあるので、オートマですがローで降りてゆきます。 お寺がありました。 坂が急なのがわかりますよね。やっと山道から開放されます。 飛び出し坊やが天空の茶畑を案内しているかのような感じですね。 お、ここにも飛び出し坊やがいます。 この子は、元気良さそうな子ですね。 いかにも飛び出しそうですね。こっちの子は飛び出してから、危険を感じたような顔をしておますね。 結構なお転婆娘かな? 記事の内…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート40

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜長野編スタートです。 2019年11月撮影。 天空の茶畑の続きです。 茶畑に降りてきました。 結構広いですよ。 売店?に車を止めて、お店の人と話をちょっとして、上手くお茶を買わされた? 人聞きが悪いですね。 説明を聞いていたら、体にいいことがわかり、自ら買ったのです。 3年番茶と言うのですが。 体を温める お通じを良くする ダイエット効果 などの効能があるらしいそうです。 店員さんが車を置いて行っていいから、 一周してきなよと言われたが、シニアは山道をそんなに歩けません。 したがって、ちょっと行ったところにある、さざれ石を見に行きました。。 これが…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート39

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 前回の続きです。 雲がー! いい加減行きましょう。 雨が振らなくても、雲の中では走れなくなるかもしれないのでね。 近づいてるー😂 雲から逃げてきました。 山道を走っていくと、すれ違いも大変な道路になってしまいました。 結構な坂道を走り、愛車はヒーヒー言いながら。 やって来たのは、岐阜のマチュピチュと呼ばれているようです。天空の茶畑です。 遠くに見えるのが茶畑ですね。 本当に山の上という感じですね。ま、更に上にいますけど。とても空気がきれいです。温度の寒暖差もだいぶあることでしょう。 お茶を作るのに大変…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート38

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 名もなき池の近くの川です。 なかなか済んでいる水です。 ???先程まで名もなき池では小雨だったのですが。 向こうのほうが・・・。 わかりますかね〜? おっとと、雲?霧? 雨が降るのではなく、雲に包まれてしまうのかな? おーどんどんと近づいてきますね。 しかし、写真を取るにはいい感じ😁 何枚か写真を撮っています。アハハハ。 夢中になって写真を撮っています。 雨降ってきたらどうしよう😥 でも、いい写真でしょ😉 この後は、想像におまかせします。 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにしま…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート37

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 まだ、自粛中です😭 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 名もなき池の続きです。 よく堪能して下さいね。 この池は、これで最後ですからね。 いいでしょ、紅葉と錦鯉。 あの黄色いのが近づいてきていますよ。 今度は、錦鯉の一団が縦一列になって行儀良く泳いでいきます。少し順序よく交互に左右にズレているところが、味噌なんですよね。 名もなき池はここまでです。 たぶん水は湧き水だと思います。 車がある駐車場の近くに川が流れていたので、寄ってみました。 川の水が綺麗ですね。 先程の名もなき池の水は最高に綺麗でしたが、この川も綺麗でしたよ。澄んでいるだ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート36

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜、長野編スタートです。 2019年11月撮影。 またまた、名もなき池の続きです。 ご堪能下さい。 紅葉と池と錦鯉のコラボです。 いい感じでしょ。 浮いてます。 これは最高ですね。お、色が違うのが来ましたよ。ずっと見ていたいですね。 着いたときから雨が降っていて、傘を刺しながら写真を撮っています。 撮影中は小雨になってきたのですが、カメラが濡れるのが嫌で、なかなか思うように写真が取れませんでした。 ゆっくりしたいですが・・・。 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 ではでは、またねー。

  • 日本一周、岐阜・長野編パート35

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 名もなき池の続きです。 いよいよ、この池の素晴らしいところを見て頂きます。 なんとなく水が綺麗なのがわかりますよね😁 これです。これなんですよ。 初めて来たのですが、以前ネットで見てどうしても見たかったのです。 魚が浮いているようです。 しかも、鯉だと思いますが色鮮やかな魚です。 不思議ですよね〜。 調べたら、錦鯉らしいです。魚のことはあまりにも無知なのですみません。凄いです。鯉が水の中を泳いでいるというより、浮いているかのような感じに見えます。紅葉と錦鯉がコラボして最高のワンショットになりました。 …

  • 日本一周、岐阜・長野編パート35

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 やってまいりました。 名もなき池です。 看板ですね。 まずは、神社がありましたのでお参りをして。 神社の方から池をパシャリと一枚。 紅葉が綺麗でしたよ。 角度を変えて。 いい感じでしよ😁 池の奥から一枚。池の手前から一枚。奥にある木は紅色よりピンクっぽいですね。 池に紅葉が映ればと思いましたが、写真がありません。 映らなかったのかな? この池の凄いのは次回にしますのでお楽しみにしていて下さい。 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 ではでは、ま…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート34

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 苗木城の展望台から、木曽川を眺めながら、次は何処へ行こうかな〜? と、思案中でしたよ。 いい眺めですね。 当時の武将達は、ここで籠城したくはなかったでしょうね。 さて、出発しましょう。 見事なイチョウの木ですね。 移動の途中見かけました。 ナビさん、私をどこに連れて行くのですか? ちょっとすれ違いもできない道ではありませんか😂 この後、グーグルマップと見比べながら、コース変更をしました。 あー、秋の雲?ウロコ雲でしょうか。そして夕日です。 移動中だったので、太陽は取れなかったみたいですね。 でも、まぁ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート33

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 苗木城の続きです。 見晴らしがいいですね。 いい景色ですね。 たぶん、下に見える川は木曽川だと思います。 雲が無ければな〜。 苗木城の天守?建物と表記されています。 もともとあった石でしょうか。大きな石、岩の上に建物を建ててあったようです。 現在は展望台ですが、わかりますかね。 展望台の下に岩がありますね。 岩コケたら建物までコケてしまいます。 と言う事は、現在まで大丈夫だったので、相当大きい岩でしょうね。 土の中に岩の大部分が埋まっているのでしょう。 私の想像ですが。景観の説明ですが読めますかね。た…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート32

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 日本一周どころではない状態になってきていますね。感染者が全国的に増加している状態では。 でも、行きたいのが本音ですが・・・。 我慢、我慢の毎日です。 皆さん、頑張りましょう!!終息へ向かって😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 苗木城の続きです。 武器蔵、具足蔵の跡の説明ですが、写真がありません。ただの平らな跡地だったような気がします。本丸付近に作っていました。 蔵の位置あたりからだったと思います。 下から本丸があった所を撮りました。 本丸の入り口ですね。 最後の門です。 本丸の入り口で、玄関だそうです。 二枚目の写真の櫓に登りました…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート31

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 苗木城の続きです。 門の跡の説明ですが、よく覚えていません。。写真に残したのに、読めません。 残念でした。 けど、登ってからの写真がありました。 よく急な斜面に石垣を造り、門を造ったものですね。 更には、現代にも残っているなんて、凄い技術ですね。感心しました。 また、門がありました。 いくつもの門で侵入者を防いだのですね。本丸付近の門の跡に井戸を作ったのですね。山頂では、水が出なかったのでしょう。ウ~ン。よくわかりません。 当日は、なる程と思っていたことでしょう。 今は、覚えていないので残念です。 写…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート30

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 よっこらしょどっこいしょと登ってきました。 門の説明です。 記憶が定かではありません。 登るのに一生懸命だったのでしょう。 門の跡でしょう。 綺麗に積んであります。 色々な説明の看板がありますが、たぶん後で読むように写真に収めておいたのでしょうね。 疲れていたから、それはそれで良かったんですが、ほとんど覚えていません。凄い石がありました。これは、覚えています。 歩くのも大変なのに、どうやってここまで運んだのでしょうか? 皆さん不思議に思いませんか? ハァハァ息を弾ませながら見入っていたと思います。 記…

  • 日本一周、岐阜長野編パート29

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 第2派でしょうか?感染者が増えてますね。日本一周に出れません。 早く行けるようになってほしいものです。 岐阜・長野編スタートです 2019年11月撮影。 やって来たのは、岐阜県に戻って来て苗木城にやって来ました。 ガビーン。2週間ほど前に、熊さんが出たそうです。 結構な人手があるので大丈夫でしょう。 と、お気楽に考えています。 さ、行きます。 初っ端から坂を登ります。 階段ですね。 坂もあったような記憶があったので。 案内図を見て、攻略を考えています。 シニアは体力がないので😅 意外に距離がありそうです。 坂も考慮しないといけませんね。 足軽長屋跡だそ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート28

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 昨日は、だいぶ話が盛り上がりました。 41年前の友人と語り合ったので😁 ですから、写真がありません。 ここのホテルに泊まりました。 なかなかののホテルですよ。 皆さんも是非行ってみるといいです。 施設もいいですが、スタッフの皆さんが最高のおもてなしをしてくれました。 帰り際に、道中お気をつけてくださいと従業員の方が手作りで作った、お守りまで頂きました。 皆さん、ありがとうございました、 さて、次は何処へ・・・。 途中、清水の看板が。 命育む一番清水と書いてありますね。 シニアは、もう育たなくて良いと思…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート27

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 馬籠宿を出発して、滝を見て次は、移動しています。 馬籠宿と妻籠宿との標識?案内板? まごめとつまご同じ字で読み方が違うんですね。 大妻籠だそうです。 そして、目的地は阿智村です。 そこには、41年前の友人がいます。 走ってゆくと、阿智村のキャンプ場があったので、下調べ&時間調整をしました。 阿智村は空気が良くて、星空が凄く綺麗に見えるところで有名なんです。 いつか、キャンプなどでもできたらいいなーと思って。 段々畑のようなサイトです。 テントサイトの大きさは十分な大きさですね。 よく整備されてます。ト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウゾさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウゾさん
ブログタイトル
ウゾのブログ
フォロー
ウゾのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用