chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウゾ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/10

arrow_drop_down
  • 残念なお知らせです

    皆さんお元気ですか? 残念ながら、コロナの影響で日本一周に行けません。 もうネタもありません。 なのでブログを終了とします。 今までの、ご視聴ありがとうございました。

  • 日本一周、岐阜・長野編パート52

    皆さん、お元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 各務原の航空宇宙博物館を見終えて、ネット検索をしていたら、急遽行かなければと思う場所を発見しました。 それは、郡上八幡城なんですね。 その理由は。 着きました。城山公園の案内図です。 郡上八幡城のことですね。 見てください。綺麗でしよ! なんと、本日一日だけのライトアップなんです。速攻で、駆けつけました。間に合ってよかったです。 一日中博物館を歩き回って、ライトアップに間に合うように移動して、シニアには辛かったの一言です。 が、これを見て俄然写真を撮り始めました。 わかりますよね。 では、ライトアッ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート51

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 航空宇宙博物館の続きです。 実は、丸一日居ました。 疲れましたね。 よく覚えていないのですが、確か、陸上自衛隊の飛行機だったと思います。 こちらもそうですね。上から見たところです。 この博物館は、凄いんです。 昔の飛行機なんですが、昔と言っても戦後なんですけどね、ただの飛行機ではありません。 研究の末作った試作機などがあったのです。 なんで、こんな飛行機を作ったの? と思いきや、研究のために造ったから面白い機体になったそうです。 また、宇宙に関するものもありました。 宇宙に興味のある方には、魅力ある場…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート50

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。2019年11月撮影。 各務原の航空宇宙博物館にやって来ました。 実は、かかみがはらと読めなくて、かくむはらと読んでいました。 無知ですみません。 前から来てみたかったのです。 小さい頃に空を飛びたくて、結構プラモデルを作ったものです。 陸上自衛隊のヘリですね。 2〜30ぐらい人が乗れるんですかね? 輸送ヘリだったと思います。 水上艇ですね。たぶん、海上自衛隊だと思います。 こちらも海上自衛隊のものと思います。 第二次世界大戦時は世界でトップクラスの水上艇だったと聞いています。 飛行機なのに、船の技術が惜しみなく使われているん…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート49

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜長野編スタートです。 2019年11月撮影。 墨俣一夜城の続きです。 岐阜城を望んでます。 もう一つ。 なんで同じ写真をと思われますが、苦労したのですよ。 三脚を忘れてしまい、手持ちで超望遠で撮っているからです。 なんとかピントがあっているでしょ。 長良川を横に見えます。 当時はこんな立派な堤防はなかったらしいです。 この川を利用して城や柵の材料を運んだようですね。白髪神社と書いてありますね。 お参りしました。その横に、豊国神社がありました。豊臣秀吉様を祀っているそうなので、あやかれるようにお参りしました。 出世するのかな? お願いします。 記事の…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート48

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 墨俣一夜城の続きです。 木下藤吉郎秀吉の像と書かれていますね。 ウ~ン貫禄がありますね。 橋を渡り、いよいよ城に入ります。 最上階に行きました。 眺めはどうですかね。 あれー、どうなっているのかな? もう一度撮りましょう。成功です。 岐阜城が撮れました。 ここから、織田信長と藤吉郎は岐阜城攻めを考えていたのでしょうか? 肉眼で見ると、結構な距離があるのですが、戦となれば近いのでしょうか? どんな気持ちだったのかわからないまま、城を出ました。 記事の内容は変わることもありますので、また、記憶違いがあるの…

  • 日本一周、岐阜長野編パート47

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 次に来たのは、太閤ゆかりの地です。 出世橋と書いてありますね。 この橋を渡れば出世するのかな? しかし、シニアには出世は関係ありませんね。 これ以上落ちることもないですけど。 さて、渡りましょう。 ここは、大垣市です。 大垣市にあるしろと言えば、墨俣一夜城ですよね。 墨俣一夜城が有名なのは、木下藤吉郎が一夜で城を築いたので有名なのですが、 ホントのところは三日程かかったみたいですね。近づいていきます。現在のこのお城をは、平成3年に資料館として建てられたものだそうです。 いくらなんでも、三日ではこんな立…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート46

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 関ヶ原の続きです。 徳川軍の陣にやって来ました。 こちらは最終の陣地なので、山の方ではなく平地?にありました。 なので、現在は家が結構建っています。 隣はたしか博物館?図書館?だったような気がします。 シニアらしいですね。よく覚えていません。 徳川家康最後の陣地と書いてありますね。 風でうまく撮れなかったので、二枚載せましたが読めますかね? 徳川家康の陣地跡は、公園ぽくなっていました。なんの木だか知りませんが、綺麗に紅葉していますね。 石田三成の陣地とそんなに離れてなかったような気がします。 記事の内…

  • 日本一周、岐阜長野編パート45

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜長野編スタートです。 2019年11月撮影。 前回の続きで、関ヶ原古戦場です。 石田三成の陣です。 しつこい? 見晴らしがいいでしょ。 左から望んでゆきます。 あの下の方に、徳川家康がいたのでしょうか? 中央です。 下方から徳川軍が登りながら攻めて来たのでしょう。 大変だったでしょう。兵隊さんは。 登ってから戦ですからね。 右側です。 小早川氏があの山にいたのでしょうか? そして下から大砲を撃ち込んだのですか? ここの説明看板も綺麗ですね。 手入れが行き届いていますね。 石田三成の陣を降りると、こんな感じです。土塁を作り木の柵を造り、完璧ですね。こ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート44

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 石田三成の幟旗がたっています。 史跡関ヶ原古戦場、石田三成の陣とあります。 こんなに狭くはなかったと思いますが、私の記憶違いでしょうか? 見晴らしはいいですよ。 東軍がどのように攻めてくるかよく見えますね。合戦場の地図ですね。 平面図だと、お互いが対峙しあって戦った様子が想像できますが、地理的には坂になっており東軍が不利に見えます。 西軍の方が、山側で上から攻撃できるからです。 実際にこの地に来てみないと、わからないものですね。 記事の内容は変わることもありますので、よく調べてから行くようにしましょう…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート43

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 濃尾平野の北側を走り、やって来たのは、関ヶ原でした。 関ヶ原の古戦場に来たのは、初めてです。 まずは、地図を見て頭に叩き込みます。 なんて言っても頭に入り切るわけがありません。 ですから、写真を撮りました。 後で見るつもりです。 あらましも同じです。 すっかり忘れてしまいました。 皆さんも読んでみてください。 決戦の地にやってまいりました。 ここで、壮絶な戦いがあったのでしょうね。 歴史の大舞台に来て、少し興奮してしまいました。 私の自宅近くにも、鎌倉時代の古戦場がありますが、規模が違いますね。 広い…

  • 日本一周、岐阜・長野編は42

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 岐阜の関市の北側にある名もなき池(どちらかと言うと山県市の北側かな?住所は関市なんだけど)を後にして、名古屋の方に向かいます。 山を背にして、平野に出てきました。 たしか、濃尾平野だったよね。 平野の北側を走り、平野を見ながら進みます。 へー、茶畑がありますよ。 綺麗に手入れしてありますね。茶畑の向こうには、濃尾平野が見えます。濃尾平野は広いですね。さて、私はどこに行くのでしょうか。 次回の楽しみにしてくださいね。 楽しいところ? 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにしましょう。…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート41

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 天空の茶畑を後にします。 山道は急な坂道なので、慎重に車を走らせます。 すれ違いもままならないし、見通しが良くないところもあるので、オートマですがローで降りてゆきます。 お寺がありました。 坂が急なのがわかりますよね。やっと山道から開放されます。 飛び出し坊やが天空の茶畑を案内しているかのような感じですね。 お、ここにも飛び出し坊やがいます。 この子は、元気良さそうな子ですね。 いかにも飛び出しそうですね。こっちの子は飛び出してから、危険を感じたような顔をしておますね。 結構なお転婆娘かな? 記事の内…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート40

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜長野編スタートです。 2019年11月撮影。 天空の茶畑の続きです。 茶畑に降りてきました。 結構広いですよ。 売店?に車を止めて、お店の人と話をちょっとして、上手くお茶を買わされた? 人聞きが悪いですね。 説明を聞いていたら、体にいいことがわかり、自ら買ったのです。 3年番茶と言うのですが。 体を温める お通じを良くする ダイエット効果 などの効能があるらしいそうです。 店員さんが車を置いて行っていいから、 一周してきなよと言われたが、シニアは山道をそんなに歩けません。 したがって、ちょっと行ったところにある、さざれ石を見に行きました。。 これが…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート39

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 前回の続きです。 雲がー! いい加減行きましょう。 雨が振らなくても、雲の中では走れなくなるかもしれないのでね。 近づいてるー😂 雲から逃げてきました。 山道を走っていくと、すれ違いも大変な道路になってしまいました。 結構な坂道を走り、愛車はヒーヒー言いながら。 やって来たのは、岐阜のマチュピチュと呼ばれているようです。天空の茶畑です。 遠くに見えるのが茶畑ですね。 本当に山の上という感じですね。ま、更に上にいますけど。とても空気がきれいです。温度の寒暖差もだいぶあることでしょう。 お茶を作るのに大変…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート38

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 名もなき池の近くの川です。 なかなか済んでいる水です。 ???先程まで名もなき池では小雨だったのですが。 向こうのほうが・・・。 わかりますかね〜? おっとと、雲?霧? 雨が降るのではなく、雲に包まれてしまうのかな? おーどんどんと近づいてきますね。 しかし、写真を取るにはいい感じ😁 何枚か写真を撮っています。アハハハ。 夢中になって写真を撮っています。 雨降ってきたらどうしよう😥 でも、いい写真でしょ😉 この後は、想像におまかせします。 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにしま…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート37

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 まだ、自粛中です😭 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 名もなき池の続きです。 よく堪能して下さいね。 この池は、これで最後ですからね。 いいでしょ、紅葉と錦鯉。 あの黄色いのが近づいてきていますよ。 今度は、錦鯉の一団が縦一列になって行儀良く泳いでいきます。少し順序よく交互に左右にズレているところが、味噌なんですよね。 名もなき池はここまでです。 たぶん水は湧き水だと思います。 車がある駐車場の近くに川が流れていたので、寄ってみました。 川の水が綺麗ですね。 先程の名もなき池の水は最高に綺麗でしたが、この川も綺麗でしたよ。澄んでいるだ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート36

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜、長野編スタートです。 2019年11月撮影。 またまた、名もなき池の続きです。 ご堪能下さい。 紅葉と池と錦鯉のコラボです。 いい感じでしょ。 浮いてます。 これは最高ですね。お、色が違うのが来ましたよ。ずっと見ていたいですね。 着いたときから雨が降っていて、傘を刺しながら写真を撮っています。 撮影中は小雨になってきたのですが、カメラが濡れるのが嫌で、なかなか思うように写真が取れませんでした。 ゆっくりしたいですが・・・。 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 ではでは、またねー。

  • 日本一周、岐阜・長野編パート35

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 名もなき池の続きです。 いよいよ、この池の素晴らしいところを見て頂きます。 なんとなく水が綺麗なのがわかりますよね😁 これです。これなんですよ。 初めて来たのですが、以前ネットで見てどうしても見たかったのです。 魚が浮いているようです。 しかも、鯉だと思いますが色鮮やかな魚です。 不思議ですよね〜。 調べたら、錦鯉らしいです。魚のことはあまりにも無知なのですみません。凄いです。鯉が水の中を泳いでいるというより、浮いているかのような感じに見えます。紅葉と錦鯉がコラボして最高のワンショットになりました。 …

  • 日本一周、岐阜・長野編パート35

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 やってまいりました。 名もなき池です。 看板ですね。 まずは、神社がありましたのでお参りをして。 神社の方から池をパシャリと一枚。 紅葉が綺麗でしたよ。 角度を変えて。 いい感じでしよ😁 池の奥から一枚。池の手前から一枚。奥にある木は紅色よりピンクっぽいですね。 池に紅葉が映ればと思いましたが、写真がありません。 映らなかったのかな? この池の凄いのは次回にしますのでお楽しみにしていて下さい。 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 ではでは、ま…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート34

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 苗木城の展望台から、木曽川を眺めながら、次は何処へ行こうかな〜? と、思案中でしたよ。 いい眺めですね。 当時の武将達は、ここで籠城したくはなかったでしょうね。 さて、出発しましょう。 見事なイチョウの木ですね。 移動の途中見かけました。 ナビさん、私をどこに連れて行くのですか? ちょっとすれ違いもできない道ではありませんか😂 この後、グーグルマップと見比べながら、コース変更をしました。 あー、秋の雲?ウロコ雲でしょうか。そして夕日です。 移動中だったので、太陽は取れなかったみたいですね。 でも、まぁ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート33

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 苗木城の続きです。 見晴らしがいいですね。 いい景色ですね。 たぶん、下に見える川は木曽川だと思います。 雲が無ければな〜。 苗木城の天守?建物と表記されています。 もともとあった石でしょうか。大きな石、岩の上に建物を建ててあったようです。 現在は展望台ですが、わかりますかね。 展望台の下に岩がありますね。 岩コケたら建物までコケてしまいます。 と言う事は、現在まで大丈夫だったので、相当大きい岩でしょうね。 土の中に岩の大部分が埋まっているのでしょう。 私の想像ですが。景観の説明ですが読めますかね。た…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート32

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 日本一周どころではない状態になってきていますね。感染者が全国的に増加している状態では。 でも、行きたいのが本音ですが・・・。 我慢、我慢の毎日です。 皆さん、頑張りましょう!!終息へ向かって😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 苗木城の続きです。 武器蔵、具足蔵の跡の説明ですが、写真がありません。ただの平らな跡地だったような気がします。本丸付近に作っていました。 蔵の位置あたりからだったと思います。 下から本丸があった所を撮りました。 本丸の入り口ですね。 最後の門です。 本丸の入り口で、玄関だそうです。 二枚目の写真の櫓に登りました…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート31

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 苗木城の続きです。 門の跡の説明ですが、よく覚えていません。。写真に残したのに、読めません。 残念でした。 けど、登ってからの写真がありました。 よく急な斜面に石垣を造り、門を造ったものですね。 更には、現代にも残っているなんて、凄い技術ですね。感心しました。 また、門がありました。 いくつもの門で侵入者を防いだのですね。本丸付近の門の跡に井戸を作ったのですね。山頂では、水が出なかったのでしょう。ウ~ン。よくわかりません。 当日は、なる程と思っていたことでしょう。 今は、覚えていないので残念です。 写…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート30

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 よっこらしょどっこいしょと登ってきました。 門の説明です。 記憶が定かではありません。 登るのに一生懸命だったのでしょう。 門の跡でしょう。 綺麗に積んであります。 色々な説明の看板がありますが、たぶん後で読むように写真に収めておいたのでしょうね。 疲れていたから、それはそれで良かったんですが、ほとんど覚えていません。凄い石がありました。これは、覚えています。 歩くのも大変なのに、どうやってここまで運んだのでしょうか? 皆さん不思議に思いませんか? ハァハァ息を弾ませながら見入っていたと思います。 記…

  • 日本一周、岐阜長野編パート29

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 第2派でしょうか?感染者が増えてますね。日本一周に出れません。 早く行けるようになってほしいものです。 岐阜・長野編スタートです 2019年11月撮影。 やって来たのは、岐阜県に戻って来て苗木城にやって来ました。 ガビーン。2週間ほど前に、熊さんが出たそうです。 結構な人手があるので大丈夫でしょう。 と、お気楽に考えています。 さ、行きます。 初っ端から坂を登ります。 階段ですね。 坂もあったような記憶があったので。 案内図を見て、攻略を考えています。 シニアは体力がないので😅 意外に距離がありそうです。 坂も考慮しないといけませんね。 足軽長屋跡だそ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート28

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 昨日は、だいぶ話が盛り上がりました。 41年前の友人と語り合ったので😁 ですから、写真がありません。 ここのホテルに泊まりました。 なかなかののホテルですよ。 皆さんも是非行ってみるといいです。 施設もいいですが、スタッフの皆さんが最高のおもてなしをしてくれました。 帰り際に、道中お気をつけてくださいと従業員の方が手作りで作った、お守りまで頂きました。 皆さん、ありがとうございました、 さて、次は何処へ・・・。 途中、清水の看板が。 命育む一番清水と書いてありますね。 シニアは、もう育たなくて良いと思…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート27

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 馬籠宿を出発して、滝を見て次は、移動しています。 馬籠宿と妻籠宿との標識?案内板? まごめとつまご同じ字で読み方が違うんですね。 大妻籠だそうです。 そして、目的地は阿智村です。 そこには、41年前の友人がいます。 走ってゆくと、阿智村のキャンプ場があったので、下調べ&時間調整をしました。 阿智村は空気が良くて、星空が凄く綺麗に見えるところで有名なんです。 いつか、キャンプなどでもできたらいいなーと思って。 段々畑のようなサイトです。 テントサイトの大きさは十分な大きさですね。 よく整備されてます。ト…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート26

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 前回の続きです。 あまりにも紅葉が綺麗だったので、滝は今回になってしまいました。 では、男滝女滝に行きます。 読んでみると、金の鶏の伝説や小説かな?宮本武蔵の舞台であったり、旧中山道だったりしと書いてありました。 現在は、結構な階段を降りなければ滝に行けません。 アスファルトの道路は上の方に作ったのですね。 確かこちらが女滝だったと思います。 水の流れを意識して、シャッター速度を落としてみました。 こちらは男滝だったと思います。 名前をつけた人は、何を思い男と女を感じ分けて名付けたのでしょうか? 暫く…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート25

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 馬籠宿をあとにして、移動します。 長野県に突入。 久しぶりに、県境の看板が撮れました。 看板を見つけて、車を止めることができなかったり、Uターンして戻ったりと意外に大変なんですよね。 昼食です。たぶん、中華丼でしょうね。 うずらの卵が入っているので。 タケルくん活躍しています。 道路に滝の看板が。 男滝、女滝?ちょっと興味をひきましたよ。 よく、夫婦滝なんて名前が付いてあるのを見かけますが、どんな滝が見られるのでしょうか? 車を止めることができました。 丁度、良い光と紅葉なので、愛車と一緒に一枚。 愛…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート24

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 続きの馬籠宿です。 重きのある建物ですね。 家の前にはベンチが有り、旅人に優しい配慮がなされていますね。 お、その裏には木の車輪ですか。 大八車の車輪ですかね? ???、この坂を大八車で荷物を運んだ?結構な坂ですよ。 青い空との最高のショット? 右の家並みが暗くなってミスショットですね。 歩いていて、振り返り坂の様子を狙ったと思います。 坂が凄いでしょ! 側溝に水路を作っていますね。 火事のときに利用するためですかね? 途中に水車があり、発電をしていましたが、昔は粉を挽いていたようですね。 こちらも、…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート23

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです 2019年11月撮影。 馬籠宿です。 ノンビリと馬籠宿の町並みを下から上り、下っているところです。 五平餅を扱っているようですね。 お菓子屋さんかな? 平日なのに、結構な人手ですよ。 写真を撮るのに、タイミングが必要なので、時間調整しますね。 顔が写ったら、迷惑になる人がいるかもしれないのでね。 たとえば、不倫している人とか? 良いですね。風情があって。わかりますかね? 結構な坂です。 家を建てるのに苦労したのかもしれませんね。 土台から平にして固めて、急な坂を登って重たい材木を運び上げて作ったんだと思います。いい町並みですよ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート22

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです 2019年11月撮影。 馬籠宿です。 山肌に造られた馬籠宿の町並みを、下の方からのらりくらりと歩き、とうとう上までやって来ました。 おー、景色が良いですね。 奥に見えるのは、恵那山みたいですね。 天気もよく、日頃の行いが良いからかな🤗 下の方は紅葉が綺麗ですね。 さて、良い景色を堪能したので、来た道をユックリ降りながら町並みを再探索しましょう。 綺麗に石畳が敷かれています。 石垣は、いつ頃造られたのでしょうか? 古いんでしょうね。 古いけど、しっかりとした造りの家ですね。木曽のお菓子を扱っているようですね。雰囲気の良い、たたづ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート21

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 馬籠宿です。 馬籠宿の中ほどですか。 馬籠宿の本陣です。 本陣ですから、守りやすい場所なんでしょうね。中程に位置していますし。 ただ、藤村さんの記念館になっています。 ウ~ン、本陣も藤村さんも凄いけど、本陣の資料館だったら入ったかな? ちょっと藤村さんには興味がなかったので。 すみません。 入り口ですね。 重厚な造りです。 こちらが本陣の資料館です。 いざ入ろうと思ったのですが、入っていません。 当時何かあったのですか? 写真がありませんね。 お金がなかったのかな? 時間がなかったのかな? さだかでは…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート20

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 馬籠宿です。 いよいよ宿の町並みに入って行きます。 お、水車がありますよ。 この馬籠宿は、山肌にあり上から水路を引いてあります。防火用水などにも利用しているのかな? その水路を利用して水車を回しているようです。 中に入ってみると、なんと発電しているではありませんか。 昔は、粉を作るところだったようですが、現在は発電所になっていました。 やりますね🤔 資料館の説明が書いてあります。 宿として栄えたときの生活や、島崎藤村のことが書いてありました。立派な看板ですね。次は、郵便局につきました。観光地ですね。 …

  • 日本一周、岐阜・長野編パート18

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 まだ、恵那峡です。 湖畔から歩いて坂を登って行きます。 ゆっくりとキョロキョロ周りを眺めながら歩いて、一時間ぐらいでしょうか? こんな看板がありました。 天然記念物の【傘岩】です。 ご覧ください。なぜこのように削れたのでしょうね。🤔 来てみて正解ですね。 ちょっとシニアには階段が辛かったのですが😅 更には、こんな岩がありました。 千畳敷岩と呼ばれているようです。どうでしょうか? 上が平らになっているのです。 右の階段状を登って行きます。 近っいてみると。 綺麗に丸くなっています。 なんか人工的に丸めた…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート19

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 さて、恵那峡を出発して移動していたら、道に迷ってしまいました。 路地を走っていたら? 道路脇に、お菓子の自動販売機がありました。 あまり見かけたことがなかったのでまじまじと観察をしてしまいました。 そして一枚パシャリと。 やって来たのは、馬籠宿です。交差点の案内標識? 昔もこんな感じだったのでしょうね。 馬籠宿の案内図を見ています。 現在地からそんなに距離があるようには見えません。馬籠宿の説明が書いてあらります。中山道の宿としては、69ほどあるそうです。 木曽路には11 ほどあり、その一つだそうです。…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート17

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 恵那峡の湖畔にいます。 引き続き紅葉を堪能しています。 ウ~ン、ちょっとイマイチかな〜? こちらも、ウ~ンちょっとイマイチかな〜? たぶん植木職人さんは手が回らないのかな? テリトリーが違うのかな? と思いつつ。 こちらは、いい感じですね。 橋に合わせて赤と黄色。 最高のショットが撮れました。 最後に、紅を堪能していますよ。 恵那峡良いですね。 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 ではでは、またねー。

  • 日本一周、岐阜・長野編パート16

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😁 岐阜・長野編スタートです 2019年11月撮影。 ここも恵那峡です。 前回の紅葉が綺麗だった所を登りました。ちゃんと階段を登りましたよ。 上から湖畔を望みます。なにやら橋がありますね。奥には陸橋が見えます。あんな高いところを道路を通したんですね。 渡り鳥ですか? ちっちゃいのもいますよ。 これから寒いのにね。 頑張って越冬してください。 電線に一羽の鷹?トンビ? 何を狙っているのでしょうか? まさか、先程の渡り鳥? ウ~ン、見たくありませんね。 いくら自然の摂理といえども。お、こちらの木は程よく黄色に染まっていますよ。色とりどりで良いところです。 記事…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート15

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 恵那峡に来ています。 紅葉がとても綺麗ですね。 木々をうまく配置してあります。 植木職人さんがよく手入れしているようです。 石垣に苔も付いていて、いい景色ですね。 アップしてみました。緑と紅がいい調和をしていますね。 ちょっと離れて一枚。 この時は、曇っていて、今にも雨が降りそうでした。残念です。 晴れていれば、青い空と緑と紅が映えたでしょうね。 東屋があります。 屋根に苔があり、落ち葉が積もっていますね。いいショットが取れました。恵那峡の四季について書いてありますね。 春は、桜につつじが、夏は青空が…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート14

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編再スタートです。 2019年11月撮影。 恵那峡にやってまいりました。 若いときに一度だけ来たことがあります。 湖のほとりにやって来ました。この先に進んでみます。 ここは、湖の名前は無いようです。 ダム湖と書いてあります。 マップを見てみると木曽川と書いてありますね。 大正13年に作ったそうです。 凄いですね、そんなに古いダムなんて。 昔は、湖に名前をつける習慣が無かった? それとも、付け忘れ?おー、紅葉が綺麗ですね。 こんなに綺麗な所とは、記憶にありませんでした。もう41年経っているのでしょうがないですね。 記事の内容は変わることもあるの…

  • 日本一周、福島編?

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 福島編?スタートです。 2019年12月撮影。 昨日は、早めに飯坂温泉の宿に着いて風呂に入り、準備万端で友人を待ってました。 まさか、友人を車中泊させられないですからね。 友人が着くなり、早々に有名な餃子を食べに行きました。(先日テレビで紹介されていましたよ) それからは、宿に戻り昔の話に花が咲きました。 卒業してから初めてあったのですからね。40年ぶりです。 それで、写真など一枚も取れませんでした。 翌日、山形の米沢まで連れて行ってもらい、ラーメン食べて道の駅でお土産を調達して。 米沢はラーメン屋さんが多いのにびっくりでした。 店の名前は忘れてしまっ…

  • 日本一周、福島編

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 福島編スタートです。 2019年12月撮影。 福島の友人に会うにはまだ早いので、福島空港にやって来ました。 レストランの看板のように見えたのは私だけ? 山です。空港の展望台から望んでます。 安達太良山?吾妻小富士?磐梯山? 説明の写真を撮っていないので、うる覚えです。 飛行機が到着しましたので、写真を撮ってみました。 たしか、この旅客機が来る前に、小型機が飛んでいました。 練習なのか、取材なのか? グルグル周っていました。 見ていると、目の訓練しているみたいですね。 小さい機体を必死になって見ていたからです。 では、そろそろ友人に会いに行きましょうか。…

  • 日本一周、栃木編パート5

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 栃木編スタートです。 2019年12月撮影。賽の河原を高台に登って見ました。 硫黄臭はちょっとありますが、そんなにひどくはありません。 しかし、見事に草も生えなくなっていますね。 アップにしてみました。 温泉神社のことが書いてあります。 ということは、この先にあるのかな? 高台に来たら神社を見つけてしまいました。 ラッキー😁 綺麗な神社です。 神社の裏から来たのですが、ちょっと周ってお参りしました。 また、同じ道を歩いて行きます。 賽の河原を逆に歩いて行きますと、湯の花の所に来ましたよ。 ここは、ちょっと臭うかな。 それだけ、湯の花が作れるということで…

  • 日本一周、栃木編パート4

    皆さんお元気ですか? コロナやに負けるな😷 栃木編スタートです。 2019年12月撮影。 盲蛇石の前にやって来ました。 説明の看板です。 この地の五左衛門と言う方が、盲目の蛇がこの冬を越せないだろうと蛇のために小屋を作ったそうです。春になりこの地を訪れると、蛇の姿はなく代わりに湯の花があったそうです。蛇の恩返し?その蛇への感謝の気持ちで、蛇の頭に似たこの石を盲蛇石と名付けたそうです。 なんか私だけ?賽の河原のような感じに見えますが。 左の橋?を進んでいきます。 殺傷石の由来が書いてあります。 中国やインドで悪さをした九尾の狐がやって来て、日本でも悪さをするので退治したところ、毒石となり近づく者…

  • 日本一周、栃木編パート3

    皆さんお元気ですか? コロナや災害に負けるな😷 日常を取り戻そう。 とちょっとでも思ってもらえたら😁 栃木編スタートです。 2019年12月撮影。 那須高原展望台から下に降りて、殺傷石を見にやって来ました。 駐車場にあった看板を見ました。 殺傷石園地の全景を示しています。 真ん中の駐車場に車を止めました。右側で実際には下側にある温泉に、昨日入りたかったのですが、遅かったので入れませんでした。 今日は朝早いので、まだ、やっていません。残念でした。 遊歩道はこんな感じですね。 さて、行きましょう。 入り口です。 また、看板です。 松尾芭蕉が訪れていたのですね。 それと、火山性ガスが松尾芭蕉が訪れた…

  • 日本一周、栃木編パート2

    皆さんお元気ですか? コロナや災害に負けるな😷 日常を取り戻そう。 とちょっとでも思ってもらえたら😁 栃木編スタートです。 2019年12月撮影。 那須高原展望台へやって来ました。 なんでしょうか? 覗けということでしょうか? 二つあります。なんで? 一つだと並んでしまうからかな? とりあえず・・・。 覗いてみました。 大田原市の方面でしょうか?遠くに町が見えます。 確かに標高は1000mを超えているようですが。 眺めは良いですね。 後ろに振り向くと。茶臼岳を望めます。 もう雪が積もっていますね。 昨夜寒かったのも頷けます。 茶臼岳の左側の山はまだ雪は積もっていません。 茶臼岳の右側の山は雪が…

  • 番外編

    皆さんお元気ですか? コロナや災害に負けるな😷 日常を取り戻そう。 とちょっとでも思ってもらえたら😁 我が家の前の畑で見かけたカルガモです。 可愛くヨタヨタ歩いていますよ。 眺めていたら、もう一匹?一羽に追いつきましたよ。 つがいなのですか、お互いの存在を確かめるように、振り返ったりしながら、お互いを見ていました。 どっちがオスでどっちがメスかは、わかりません。 私見ですが、後ろがオスだと思います。 カカア天下ではないでしょうか? 雨が降ってきたので、カルガモの観察を終了して帰ろうとしたら。綺麗な花があったので、急いで撮りました。 このところ、風や雨が酷かったのにこの花も、カルガモも頑張ってい…

  • 日本一周、栃木編

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 栃木編スタートです。 2019年12月撮影。 日光国立公園とありますが、広いもので日光よりもだいぶ北になります。那須高原かな?もうちょっとで福島です。 福島の友人に会いに行く途中によりました。 なんたって名前がいいですよね。 滝の説明ですが読めますか? 何でも、乙女が髪を洗っていたからと、滝の流れる水が乙女のようであるからとの説らしいです。 洗っていたらびっくりですね。 ちょっと期待して・・・。 残念ですね。誰もいません。 なるほど、乙女の髪に見えなくもないかな? 河原を歩いて近っきたいのですが、12月と言うことで川に落ちたら、心臓麻痺になりそうなので…

  • 日本一周、ウゾからのお見舞い

    皆さんお元気ですか? で始まるのもなんですが、岐阜・長野編は、災害のため中止にいたします。 災害に合われた方に、お見舞いを申し上げます。 どんなに大変でも、生きているのですから、頑張ってゆきましょう。 生きていれば嫌なこともありますが、決して悪いことばかりではないはずですから。 この写真、今年の春に撮影しました。我が家から500mぐらい先の川です。 昨年の台風でなぎ倒された木々です。 今年になったら、横倒しの木々に葉っぱが出てきているのです。 皆さんも、この木々のように再び生活を元に近づけるように、一つ一つ進んでいきましょう。 私は、この木々に勇気をもらいましたので、紹介したいと思いました。 …

  • 日本一周、岐阜・長野編パート13

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 御母衣湖に戻って来ましたよ。 部分的に紅葉が始まっています。 下の方の紅く染まっていて綺麗ですね。 更に進みます。 気多若宮神社(けたわかみやじんじゃ)と読みます。飛騨市古川にあり、「君の名は」で一躍有名になったのですが、以前より祭りが有名でもあったのです。 威厳がありますね。 シニアには辛いな〜。 御由緒が書かれてあります。 読めるかな? 風格のある神社ですね。 お参りしました。内容はナイショです。飛騨古川駅前に観光マップがあったので、写真を撮ってみましたが、見えますか?左の写真には祭りの様子が写っ…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート12

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 白川郷の景色を眺めているところは、実は山城跡なのです。 土塁が残ってます。 城跡に世界遺産、白川郷のモニュメント。 白川郷の説明? やはり、城には神社はつきものですね。 お参りしました。 何をお願いしたのかは秘密です。 帰る前に、もう一度。 見事に手入れが行き届いていますね。 もうちょっと紅葉が色付いていればなー。と思っていました。 初めて来たときは、どこの神社か覚えていませんがどぶろく祭りをやっていたような! 今は、飲めませんよね。運転しなければなりませんから。 残念ですね。 記事の内容は変わること…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート11

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです 2019年11月撮影。 御母衣湖から進んできました。 白川郷です。 以前、2回ほど来ているのですが、よく覚えていません。 以前の写真を覚えているのですが、部分的で道に迷ってしまいました。 なかなかの手入れが行き届いているのに、感心して見ていました。 実際に住んでいるんですよね。 愛車とパシャリ。 ???4階建て? 高台に登ってきました。 途中、バスとのすれ違いが大変でした。 一望できます。 この町中を走ってきましたが、朝早くに通ったのです。 普段は、一般車通行止めだっだのです。 帰りは通れませんでした。 シニアはラッキーですね…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート10

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 御母衣湖ダムにやって来ました。 ロックフェルダムと言って、石などを積み上げて造ったダムです。 このダムで初めて知りました。 発電所みたいですね。 上の方は、雲です。 雨が降るのかな〜?。 あれは? 取水する施設ですかね? 雲が取れて、いい天気になりました。 ようやっと太陽を拝むことができましたね。ダムの下に来ました。凄く大きなダムです。見上げるような高さ。 あれだけの石を積み上げるのに、どれだけかかったのかな?お城の石垣とどっちが大変なんだろうと思いながら写真を撮っていました。 記事の内容は変わること…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート9

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 高山市から移動して、紅葉に期待してきました。 いいですね。紅葉が見事です。 いい感じ😁 御母衣湖の入口で南側に来ましたよ。 穏やかです。 朝早くに来たので、このような景色が見られました。 早起きは三文の得と言うのが、まさにそれですね。 湖からモヤが湧いています。まだ、太陽が上がりきっていませんね。 ワザワザ早く起きたのではありません。 シニアなので、勝手に早く起きてしまったのです。 でも、ラッキーでしたね。 紅葉も、湖の靄も見れて最高です。 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにし…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート8

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 高山市です。 天気に恵まれました。 乗鞍岳、槍ヶ岳などの説明。綺麗ですね。 アップしてみました。ウ~ン。最高です。 こちらもいい感じですね。 ここは、アルプス展望公園スカイパークというところです。 市民の方が結構来ていました。 この公園で夜景を撮りました。上に写っているのは、お月さまです。 なかなかのショットでしょう。 月がなければ、星が綺麗でしょうね。 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 ではでは、またねー。

  • 日本一周、岐阜・長野編パート7

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 ウィルスバスターはまだかな〜? 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 平湯温泉から峠を走ります。 あの山は、槍ヶ岳かな?乗鞍岳かな? 嫌ですね〜😭 忘れっぽくて。 ウ~ン、イマイチの紅葉ですね。 お、見事に紅く色づいていますね。 残念ですが、電線が写ってしまいました。 そこで、アップしましたが、左上に微妙に電線が入っています。😂 大鍾乳洞の前を走り。高山市に入りました。みたらし団子のお店です。 美味しいですよね、みたらし団子。 確か、鍛冶橋の所と記憶しています。 記憶は、あてにはならないけれどね。 記事の内容は変わることもあるので、よく調…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート6

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 前回の高ボッチ高原は最高でした。 塩尻にやって来ました。街道の分岐点です。 松本方面へ。 途中脇道に入って、コースをショートカットして行きます。 すると、可愛い飛び出し坊やが居ました。 道路が狭いのと学校でもあるのかな、注意してほしい場所ですね。 おー、山は紅葉していますね。次にやって来たのは、平湯温泉です。 今まで知らなかったのですが、こんな温泉があったのです。 ここに、お金を入れます。 寸志でいいそうですが、相場があるそうです。その時によって違うと嘘になるので、ご自分で確かめて下さいね。 いい湯で…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート5

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 ウィルスバスターはまだかな? ねたがつきてしまうー〜。 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 シニアですね。 よく覚えていません。 南アルプスかな〜? 木曽御岳かな〜? 焼岳かな〜? 伊那市方面かな〜? 確か松本市です。とにかく綺麗でしよ😅 今まで、何回も素通りしていたのが悔やまれます。 今度、また行きます。 知り合った方の話では、関西の方ですが結構来ているみたいです。それだけ魅力があるのですね。 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 ではでは、またねー。

  • 日本一周、岐阜・長野編パート4

    皆さん、お元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 なんだと思いますか? フロントガラスです。 朝起きたら、-5度でした。 窓の目隠しを剥がすと、ご覧のように凍っていました。 夜中寒いので、ホカロンを使用しました。 えっちらおっちら歩いていきますよ。歩くこと約10分ぐらいかな? ダウンジャケットを着て、手袋して準備万端です。 ヤッター。コレコレ。これを期待していたのです。 きれいでしよ😄 この雲海の下は諏訪湖です。 遠くには八ヶ岳です。 オー、右上に富士山がかろうじて見えました。 乗鞍岳かな?こっちが乗鞍岳かな? ウ~ン覚えていません。 さすがシニア…

  • 日本一周、岐阜・長野編パート3

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 諏訪湖です。 高ボッチ高原から望んでいます。 夕方です。 雲で富士山が見えません。 暫く待ってみるも、残念ながら見えません。 なので、八ヶ岳をパシャリ。 こちらは、松本側ですね。 塩尻から松本方面の上に霧?雲?が。そして、夕日です。 これがお目当てでした。 あと、もう一つあります。 次回かな? 日頃のおこないのせいかな? 記事の内容は変わることもあるので、よく調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 ではでは、またねー。

  • 日本一周、岐阜・長野編パート2

    皆さん、お元気ですか? コロナに負けるな😷 岐阜・長野編スタートです。 2019年11月撮影。 諏訪湖が見える山に登ってきました。 天気が良ければ、富士山、八ヶ岳が見えるのですが。後ろには、槍ヶ岳も見れるはず? もう一度行って確かめないとね。 シニアは忘れっぽくて嫌になりますよ。 こんな感じのところです。 高ボッチ高原です。 何回も素通りでしたが、こんなに良いところだとはね。知りませんでした。 天気が良くなり、蒼空が映えます。 いい感じですね。 基準点です。 「信濃の国の重心」だそうです。凄い所に来たもんだな〜。 天気も良くなったしね。 しかし、本当はこれだけではないんです。それは?次回にしま…

  • 日本一周、岐阜・長野編

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 今回は、岐阜と長野編と言うことでブログを続けてみたいと思います。 あまり期待しないで下さいね。 では、スタートです。 2019年11月撮影。 可愛い愛車です。 まあまあ燃費が良いので、気に入っています。 山道を走って。 雨が大量に降ったので、水が濁っていますね。 11月なので紅葉が始まっています。 昼食です。カレーではありません。 中華丼でもないし、炊き込みご飯だったかな〜?覚えていません。 ウ~ン、さすがシニア。忘れっぽいです。たぶん口に合わなかったのでしょう。記憶にないから?このあと食べていませんので。 綺麗ですね。 空の青、モミジの赤、イチョウの…

  • 日本一周、大井川編パート15

    皆さん、お元気ですか? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。 2019年6月撮影。大井川から空港、御前崎を進んできました。 なんか、九州の宮崎に来たみたいな景色ですね。 ヤシの木ですよね。 さー、海岸へ来ましたよ。 防波堤にあるのは、灯台? 綺麗ですね。しかし、海岸線は暑いです。まだ、6月ですよ。 昼飯、どこで食べようかな? タケルくんでカレーを食べる予定ですが、いい場所がありません。 いいなー。気持ち良さそうです。 波がないから、楽しそうです。 あーどこで食べようかな〜? お、こちらは波がありますね〜。 それはそれで、楽しいのかな? 静波海岸へやって来ました。 ここまで、随分といろいろ…

  • 日本一周、大井川編パート14

    皆さん、お元気ですか? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。 2019年6月撮影。大井川から帰る途中に静岡空港を寄って、今度は御前崎に来ました。 御前崎灯台です。 中に入らず、周りだけ。 真っ白で丸くて、女性っぽくないですか?私だけかな〜?そんなふうに感じるのは? 灯台から2分ぐらい歩いてきました。 海岸を上から見てみました。 綺麗でしょ😄 青い海に白い波。いい感じ。 ???あれはなんでしょうか?アップしてみましたよ。こんなものが、埋まっています。地底人の空気口なんでしょうか? しかも、海の中の地底に棲み家を造るなんて、よっぽど臆病な地底人なんですかね。 実際には、なんだかわからないまま…

  • 日本一周、大井川編パート13

    皆さん、お元気ですか? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。 2019年6月撮影。 大井川を堪能して、帰りながらちょっと寄り道をしました。 静岡県ですね。 巨大扇風機があっちこっちにあります。 お茶の栽培で風が必要みたいです。 ここは何処だ? だだっ広いところにアスファルトの細い道? 静岡空港にやって来ました。 空港の近くのガソリンスタンドが安かったことと、どんな飛行場なのか興味があったので、寄ってみました。 ここから、飛行機に乗って旅行もありかな?と一瞬考えていました。可愛い飛行機がいました。飛び立つまで、じっと見ていました。 不思議ですよね!鉄の塊が空を飛ぶんですからね。 以前750…

  • 日本一周、大井川編パート12

    皆さん、お元気ですか? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。 2019年6月撮影。 塩郷にやって来ました。 寸又峡から随分と降りてきました。 塩郷の吊り橋です。 名前がいいですね。「恋金」といいます。よくわかりませんが、公募の中から恋の伝説がありその話から付いたそうです。 いざ、参りますね。 なにやら揺れそうな感じです。足許は狭いし。 ここを自転車で通る人がいるそうです。 真下には大井川鉄道が通っていて、機関車も通り写真のスポットとして有名らしいです。 真上に来ましたが、列車が来るのを待つのにはちょっと時間がありそうです。 向こうには、自動車が走れる橋があります。 あの橋が架かる前は、み…

  • 日本一周、大井川編パート11

    皆さん、お元気ですか? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。 2019年6月撮影。千頭駅から少し戻り寸又峡へ向かいます。 結構な上り坂を登って行きます。 大井川鉄道が見えています。 列車が模型のように見えています。山の中を走っています。 寸又峡は小さな集落で、温泉があります。 あと、寸又峡夢の吊り橋があります。 夢の吊り橋は集落から歩いて行きますが、ちょっと時間的に余裕が無かったので行きません。決して体力に自身がないからではありませんよ。 実は、温泉が目当てです。 露天風呂美人づくりの湯に入りたかったのです。 いい湯でした。ちょっとぬるっとした湯なんですが、肌がすべすべになりました。これ…

  • 日本一周、大井川編パート10

    皆さん、お元気ですか? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。2019年6月撮影。 大井川鉄道の千頭駅に来ました。 駅で入場券を買って、ホームに行きました。 パーシーです。 本物の蒸気機関車です。 ヒロです。 観光用に飾ってあり、入場券を買って入れば間近に見学できます。 触ることはできませんが、このように覗けます? 綺麗に手入れされています。 何のレバーか、暫く眺めていました。 結局何がなんだか解りませんでした。 平日だったので、誰も居なくてよかったです。人がいたら、いい年のおっさんが何しているのだろーと思われたでしょうね。😅 ここにはありませんでしたが、トーマスや。 ジェームスもあるみた…

  • 日本一周、大井川編パート9

    皆さん、お元気ですか? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。 2019年6月撮影。途中の大井川鉄道の駅に寄りましたが、車を止めて置くにはちょっと狭かったので、看板を撮って退散しました。 次にやって来たのは、長島ダムです。 館内には、ダムを造った過程などがありました。 模型が面白くて、いじくってみました。 水の色が良いですね。 発電用の水ですかね。 いきよいよく出ています。良いですね夢があることと、自然の調和が。 記事の内容は変わることがあるので、よく調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 ではでは、またねー。

  • 日本一周、大井川編パート8

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。2019年6月撮影。 接岨湖から下って来ましたよ。 河原に降りてきたら。 りょうごくつりばしがありました。 アベックが居ましたので、ちょっと遠慮し時間をおいて撮影。 昭和63年に造られて意外に新しいかな? 渡ってみましょう。 結構揺れたと思います。 対岸の山です。 ワイヤーがちょっと邪魔でごめんなさいm(_ _)m。 川の水が綺麗ですね。 ワイヤーが邪魔ですね。 アップで撮りました。綺麗です。 しかし、川が山にぶつかり山を削れると思いますが、岩が硬いんですね。水量に負けないんですからね。 その山をくり抜いた人は凄いですね。 列車を…

  • 日本一周、大井川編パート7

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 そろそろ、移動解禁です。 しかし、まだ予断は、許されないと思います。 日本一周の旅は、もうしばらく待ちます。第2波が来るかもしれませんから。 しばらくお待ち下さいね。 大井川編スタートです。 2019年6月撮影。 接岨湖にやって来ました。 湖の色が良いですね。 緑が宝石のような色合いです。 鉄道は大井川鉄道で湖の上を走っています。 運良く走ってきました。 湖の色と鉄橋の赤と、列車の色が良いですね。 もう一枚。 おや?なんですかね? 場所を変えてみました。 更にアップで。奥大井湖上駅です。 列車が止まっています。 何人か降りていました。 その上にはお寺で…

  • 日本一周、大井川編パート6

    皆さんお元気ですか、? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。 2019年6月撮影。 川根本町の資料館に寄ってみました。 親切な職員の方が色々説明していただけました。 外にあったこの模型?堰なんですが、凄いです。 この堰を壊せるようになっていて、壊して一気に水を流し鉄砲水を起こして、丸太などの木罪を下流に運んだそうです。 丸太をイカダにして、乗りながら川下りをして運ぶのは知っていましたが。 凄いですね。 説明ですが読めますかね? この資料館の川向うになにやら吊り橋がありました。 平らな道が作れなくて吊り橋で移動したらしいです。 シニアには無理なほどアップダウンがある吊り橋です。 わかります…

  • 日本一周、大井川編パート5

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。 2019年6月撮影。 たしか、昔の線路だったと思います。 トロッコぐらいの列車の線路の幅だったと思います。 構図からしてみると、上のほうが良いよね〜。 これの構図は普通すぎるよね。 でも、これのほうが線路の幅がわかるかな? 場所を替えて、夢の吊り橋にやって来ました。 夢ですよ。こんな感じです ここの吊り橋は渡りました。 結構揺れたと思います。 楽しがったですよ。 夢は見えなかったけどね。 記事の内容は変わることがあるので、よく調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 ではでは、またねー。

  • 日本一周、大井川編パート4

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。 2019年6月撮影。富士山が見えなくて残念でしたね。 井川の町に戻る途中、土砂が流れた跡がありました。 運良く通れたのでよかったです。 復旧作業された方々、ありがとうございます。 町にやって来ました。いい雰囲気の町ですね。 おお、協会みたいな建物ですね。 違います。 南アルプスユネスコエコパーク 井川ビジターセンターでした。 昔の地図だったかな?絵本があるとのことで寄ってみました。 現在はユネスコと言うことで、絵本は少なかったけど少しありました。 井川の紹介を見ていたのですが、シニアなのでよく覚えていません。 間違ったことも言え…

  • 日本一周、大井川編パート3

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。 2019年6月撮影。 前回の、湖周編の観光マップです。 見どころがイッパイありますね。 スキー場まであるんですよ。 リニアの走るところも上の方に載っています。 まだ。広いほうかな?道幅のことですが。 高原国民休養地らしいですね。 おお、遊歩道がイッパイ書いてあります。シニアは行きません? 行けませんかな? 来た道ではないけど、静岡市内へ行ける道があるんですね。 展望台にやってまいりました。 はたして、景色はいかながものでしょうか。 どんよりとしていますね。 でも、以外にも遠くまで見通せますね。 雪が残っています。 晴れていればも…

  • 日本一周、大井川編パート2

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 大井川編スタートです。 2019年6月撮影。 ちょっと高台に来たので、川を撮ってみました。 全然土がありません。川幅イッパイ砂利みたいです。 なかなか、風情のある駅です。 井川駅までやって来ました。 井川の観光マップです。 新金谷から一気に井川までやって来ました。 途中の写真は帰りに撮ろうと思いました。 次に来たのは井川五郎ダムです。 五郎?調べたような?調べてないような。覚えていません。嫌ですね。シニアは。 なんで五郎の名前がついたのでしょうか? 結構な落差です。 カメラを落とさないように注意をしてシャッターを切りました。 昭和32年だそうです。 お…

  • 日本一周、大井川編

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 今回は、大井川に行ってみたいと思います。 大井川は静岡県にあります。 2019年6月撮影。 ノンビリと片側一車線の道を走ります。 全然車が通りません。 ノ〜ンビリ、行こおーぜ俺たちは〜。 なんて歌を歌いながら。知っている人はご一緒に。 富士山の脇を通り。 今日の富士山は頭だけ出してくれましたね。 ちょっと急いで高速に乗りました。 たぶん高速だったと思います。 でも、ノンビリと走っていますが。 現在の燃費です。 凄いでしょ。33.1Kmです。 帰ったらいくつになっているでしょうか? 記録にあったら、覚えていたら紹介しますね。 新金谷駅に到着です。 ちょっ…

  • 日本一周、房総編パート12

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 房総編スタートです。 2019年5月撮影。 さて日本寺から。 凄いですね、切り立っている崖。 自然そのもの中を歩いて。 やって来ました。 鋸山です。見上げてみると、凄く出っ張っていますね。 どんどん歩いていきますよ。 シニアには辛いところがあります。 平坦な道ばかりではありません。 ヒーヒー言いながら、登ってきました。 横から。パシャリ。ちょっとアップにしてしまいました。 ウ~ン。私にはできないかな?先端に立つのはね。 記事の内容は変わることもありますので、良く調べてから行くようにしましょう。 房総編は今日までです。 間もなくネタ切れになりそうです。 …

  • 番外編

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 今日は、番外編です。 今日の夕焼けがきれいだったので、紹介します。 青い空と白い雲と黒い雲のコントラストが良かったので、思わずシャッターをきってしまいました。 ご覧ください。 次は、夕焼けをアップで撮りました。 黄色?金色? そして、雲が太陽の光を受けて、鮮やかに光っているようですね。 今回は、ここまでです。 ではでは、またねー。

  • 日本一周、房総編パート11

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 房総編スタートです。 2019年5月撮影。 崖観音に来ました。 朝早かったので。中に入らずにスルーしてしまいました。 次に来たのは、日本寺です。 結構な大きさのある大仏様です。 人が結構多くて、写真を撮るのに20分ぐらい待ちました。 観光バスで来た方とバッシングしてしまったようです。 お参りもしました。ナイショです。眺めがとてもよかったです。 鬱蒼としていますが、結構な登りがあったので、涼しくてちょうど良かったです。 わかりますか?苔がいい感じに景色に溶け込んでいます。 凄いでしょ、手で切ったと記憶しています。間違っていたらごめんなさい😅 凄いでしょ、…

  • 日本一周、房総編パート10

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 自粛解除されても、まだまだ発症する人がいますね。 でも、一人でも多くの人が、感染予防のためにもう少し自粛を続けるようにしませんか🤗 では、房総編スタートです。 今日の写真は好きです。 2019年5月撮影。 南房総市の外房の朝です。 暗いうちに海岸へ来ましたよ。 楽しみです。 ちょっとガスっていますね。 あ〜大丈夫かな〜? 向こうの半島が見えません。 朝早く起きたんです。 期待していたのに。 おー。出てきました。 海上は大丈夫でしたね。 意外と、太陽の動きは早いです。 どんどんシャッターをきります。 ハヤー!!!。もう海面からあんなに登ってしまった。 今…

  • 日本一周、房総編パート9

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 房総編スタートです 2019年5月撮影。 濃溝の滝にやって来ました。縦看板にあるように写すには、お彼岸の時期だそうです。 残念です。 ハート形に写せるそうです。 けど、綺麗な景色ですよね。 水が澄んでます。 涼しいです。いいですね。 景色に堪能して。 駐車場から結構階段を登り降りしたので、濃溝の温泉にも入ってきました。駐車場脇にあります。 いい湯でした。 記事の内容は変わることもありますので、良く調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 ではでは、またねー。

  • 日本一周、房総編パート8

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 房総編スタートです、 2019年5月撮影。 おお、田んぼです。 幅が狭いですね。 綺麗に段々になっていますね。大山千枚田に来ました。 山の中ですね。 下の方です。ちょっと幅が広くなっていますよ。 結構な斜面です。 途中には池?貯水用ですか? 上の方です。 なんで?山の頂上?田んぼの水はどこから? 不思議ですね。 今日は寝れませんよ。 これだけの水をどこから持ってきているのでしょうか? ウ~ン考えてもわかりません。 記事の内容は変わることもありますので、良く調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 ではでは、またねー。

  • 日本一周、房総編パート7

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 梅雨になってしまうなー。 その次は夏だし、南に行きたくないしなー。 コロナが終息したら、熊本まで戻って続けようと思っていたけど、暑いのは辛いからね。シニアには😂 悩んでいます。が、終息がいつになるかですね。 では、房総編スタートです。 2019年5月撮影。 海ですね。 綺麗ですね。 そして、これは? ホテル? にしては窓が面白いですね。 ???魚が。 お、三匹もいますよ。 シャッターチャンスがずれてしまいました。 そうなんですね。 ここは、水中博物館と言う名称だったかな? 海中公園で海中展望塔と言うらしいです。 初めて、こういう場所に来ましたが、なかな…

  • 日本一周、房総編パート6

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 第2派が·····。 皆さん、気をつけましょうね。 では、房総編スタートです。 2019年5月撮影。 理想郷の続きです。 綺麗な海ですね。 波が白く、ほど良い白さを出していて。 どんどん進んで行きますよ。 まだまだ先は遠いのかな? シニアなので、ちょっと辛いかな? お、岩の隙間が。若かったら、もっといい角度の場所を見つけるんだけど。 危険なのでやめておきます。 おお、断崖が続いています。 オー、続いていますねー。 海の色が?ちょっと違います。 けど、綺麗ですね。だいぶ歩いてきました。 砂浜に着きましたら。 神社だそうです。 ???鳥居があります。 神社…

  • 日本一周、房総編パート5

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 命か経済か、難しいですね、 両立するように、知恵を絞ってこの難局を乗り切らなければ。 頑張りましょう。 うつされない、うつさないだと思います。 では、房総編スタートです。 2019年5月撮影。 理想郷にやって来ました。 すごい名前ですね。 どんな所で、どんな理想なばしよなんでしょうか? 半島のようですね。 まずはトンネルをくぐります。 手掘りのようなトンネルで、水がしたたっていますよ。 進みますと、結構なアップダウンが続きます。 景色は、最高ですよ。 シニアなので途中途中休みながら景色を堪能して行きます。 遺跡の場所に来ましたよ。 縄文時代らしいです。…

  • 日本一周、房総編パート4

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 房総編スタートです。 2019年5月撮影。 YSー11です。 第二次世界大戦後、連合軍から飛行機の制作を停められていて、戦後初めて造られた旅客機です。と、思っています。 結構長く使われていましたよね。 私も乗ったことあったような、なかったような。 このあと、博物館の中に入りました。 ジャンボの操縦席に乗って操作方法などを教わったのですが、狭くて乗るときにレバーなどが足に当たってしまうほどです。ジャンボなのに操縦席は狭かった。 滑走路で方向を変えるのは操縦桿ではなく、脇の足元にある回転版みたいなハンドルを回して機体の向きを変えるんです。面白いですね。 あ…

  • 日本一周、房総編パート3

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 房総編スタートです。 2019年5月撮影。 これもセスナです。 カッコイイですね。 これはビーチバロンです これはビーチボザンナです 大体380kmぐらいの速度が出るみたいです。 これはジェット機で、800Kmぐらい出るそうです。これはムーニーです。 小型機はセスナに見えてしまいますね。 プロペラ機はガソリンエンジンみたいです。 安い軽油では、飛べないのかなー? 力が必要なんでしょうか? ウ~ン。わかりません。 眺めながら、いろんな事を考えていました。 記事の内容は変わることもありますので、良く調べてから行くようにしましょう。 今回は、ここまでです。 …

  • 日本一周、房総編パート2

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 終息はいつになるか? 解除されても、保菌者が消えたわけではないと思います。 したがって、感染しない生活を考えなければいけませんね。 ウィルスバスターはまだ現れないのか? では、房総編スタートです。 2019年5月撮影。 成田空港の傍にある、航空科学博物館にやって来ました。 以前から行きたかったのです。 なぜ、あんなでかいエンジンが必要なんでしょうか? プロペラ機は、ただプロペラを回しているだけだから。と、思っていたのです。 小さいエンジンでは、高度が上がるにしたがい、出力が足りなくなるからなんですね。 まずは、外に飾ってあったヘリコプターです。 海上保…

  • 日本一周、房総編

    皆さんお元気ですか? 伊豆編が終わってしまいました。 どうしようか悩んでいました。 普段の生活をブログにするのか、でも、それではネタが尽きてしまいそうなので、昨年房総半島を周ったときの写真にしようと思います。 ただ、よく覚えていないことが多いので、間違っていたらごめんなさいですm(_ _)m。 ホントに、コロナには参りますね。 でも、明けない夜はありません。 また、日本一周できる日がきます。皆さんも今しばらく、待ちましょう。 では、房総編スタートです。 2019年5月撮影。 銚子にやって来ました。 醤油工場見学をして、地球が丸く見える展望台にやって来ました。 やはり、展望台です。眺めは最高です…

  • 日本一周、伊豆編パート12

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😁 伊豆編スタートです。 2019年6月撮影。 井田というところに来ています。 ここは、海だった所が、池になり淡水魚が住んでいるらしいです。 波の浸食ではなく、波により盛られていき、あのようにせり出してきて湾が池になったらしいです。これはさしと言うらしく、3箇所ありました。 勉強不足ですみません。 町並みが見えますね。 池があり、畑もあります。 車がない時代は、移動が大変だったと思います。平坦ではないからです。 ここにもビュウスポットがありました。 ここは、マリンスポーツにはうってつけではないでしょうか。 いい景色ですね。 アップにしてみましたら、神社が見…

  • 日本一周、伊豆編パート11

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 自粛が解除されましたが、まだまだ油断はできないと私は思います。 日本一周は、もう少し様子を見たいと思います。 では、伊豆編スタートです。 2019年6月撮影。 伊豆のくちばし御浜崎に来ましたよ。 おー、なるほど先端が曲がっていますね。不思議ですね。波で浸食したなら先端部分は取られてしまうはずなのに。 北海道の野付半島もそうですよね。 自然は、不可思議な造形物を創ってくれるので、楽しいですね。 右端に富士山が写っていますよ。天気は良いのですが、富士山までは見えません。冬ならば空気が澄んでいて、よく見えるでしょうね。残念です。 次は?煌めきの丘です。ここも…

  • 日本一周、伊豆編パート10

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 間もなく解除ですけど、今までの生活はできないのでしょうね。 密の場所を作らない、人に近づかないなど気をつけなければならないし、面倒くさいけどやらなければいけませんね😅 もう少し頑張りましょう。 では、伊豆編スタートです 2019年6月撮影。 お、なんだろう。 また、恋人岬かなと思ったら旅人岬です。 恥ずかしがらずに、近づけました。 景色はどうかな? なるほど、いい景色ですね。 これは? 碧の丘と言うらしいです。 中腹になにやら建物が、道があるようには見えないですがあるんでしょうね。 木々で見えません。 動物たちと共存しているのかな? へたと読みます。 …

  • 日本一周、伊豆編パート9

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 日本一周を断念してはや2ヶ月以上になります。 悔しいな〜。どんどん体がなまっていくようで。ちょっと歩いたりして運動でもしようかな!!! では、伊豆編スタートです。 2019年6月撮影。 ふっふっふっ。 金持ちになれるかな? と言うことで、土肥の金山にやって来ました。 入口でお金を払い入場しますよ。 お、門番がいらっしゃいました。 なんか喋ったのは覚えているのですが、何を喋ったのかが覚えていません。 シニアは嫌ですね。 土肥金山の説明をよく読んでから入りましょう。 結構昔からあったみたいです。 なにやら中の道順を覚えておくようにとのことかな?迷って出てこ…

  • 日本一周、伊豆編パート8

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 ビックリです。 テレビで日本語は発声するときに、飛沫が飛びにくいと言っていました。 それで、感染が少ないらしいです。 それが本当なら、日本人に生まれてよかったですね。 でも、油断大敵ですね😉 では、伊豆編スタートです。 2019年6月撮影。 ようこそ西伊豆へ。 と、観光情報を見ていたのですが。 何処へ行こうか迷ってしまいました。 加山雄三さんのミュージアムです。 入りませんでした。 東伊豆にはジュディ・オングさんの資料館だったかな?ありましたが、寄りませんでした。 なぜ?音痴なんで、コンプレックスからかもしれません。😂 反対側は海が目の前に、?観光船で…

  • 日本一周、伊豆編パート7

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😉 段々と感染者が少なくなってきましたね。 しかし、第2波が来るかもしれないので油断大敵ですね。 しばらくは、日本一周できませんね。 悲しいよ〜。 では、伊豆編スタートです。 2019年6月撮影。 ぼんやりと写真を撮っています。 海の青さと岩のマッチングがいいですね。???右の岩が離れて浸食されているのに気がいっていたのですが、左の岩が気になります。 何に見えますか? 私は、ハイエナに見えました。 周りを見渡していると、絶壁がありました。 見事な絶壁です。縦に真っ直ぐにそびえ立っています。???トラ🐯?粋な方がいますね。 カカシの変わりなんですかね? 嬉し…

  • 日本一周、伊豆編パート6

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 第2波が心配ですね。 頑張る?普通に自宅で自粛して、身を守りましょう。 無理に自分を自粛で縛るのではなく、自宅で自分ができることをしながら、時の流れに身をまかせましょう。 そのうち、コロナバスターが現れて終息しますから。 では、伊豆編スタートです。 2019年6月撮影。 綺麗な景色ですね〜。😁 お? 段々畑です。 おー。造るのにどのくらいの労力と時間がかかったのでしょう? 私には想像がつきません。大変だったと思います。 日々の積み重ねでしょうね。 石部の棚田ということです。 見事です。なにやら奇っ怪な風景に出くわしました。 ちょっとアップです。 更にア…

  • 日本一周、伊豆編パート5

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな🤗 手をよく洗い、うがいをして予防をしましょう😁 では、伊豆編スタート。 2019年6月撮影。 公園からしばらくすると、峠の下り坂に来ましたよ。 そしたら、行いのいい私にご褒美のように花が咲いていました。 公園では咲いていなかったのに、ラッキー😊 断崖の手前にこんなに綺麗な景色が。 いい感じです。 普通は花にピントを合わせるんですよね。なんで後の景色にピントを合わせたのかな〜? 峠を降りてきて港に付きました。 あの断崖を見たかったのです。 また、ちょっと走り高台に。 面白くて写真を撮ってしまいました。 とんがりボウシの山です。 移動して後ろからパシャリ。 …

  • 日本一周、伊豆編パート4

    皆さんお元気ですか? コロナに負けるな😷 まだまだ油断はできませんね。 皆さん自粛を続けましょう😁 では、伊豆編スタートです。 2019年6月撮影。 奥石廊崎にやってまいりました。 ここには、41種類の草が生えているそうです。 また、遠くには伊豆諸島が見えるそうです。 イッパイ咲いていますね。 見事に咲いています。 ウ~ン。見事です。 花は、咲いていませんが。 チクショウ。 お、バランスが非常にいい岩を見つけました。 断崖ですね。ドラマに出てくるような場所です。 サスペンスを想像してしまいました。 あ、伊豆諸島を撮るのを忘れています。 だめですね、シニアは忘れっぽくて😂 記事の内容は変わること…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウゾさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウゾさん
ブログタイトル
ウゾのブログ
フォロー
ウゾのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用