searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

現役保育士リリーさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
lily's blog
ブログURL
https://lilysblog999.hatenablog.com/
ブログ紹介文
保育園や保育士にとって、お互いによいご縁があるように就職・転職についてや、採用についてなどの記事を書いていきたいと思います。
更新頻度(1年)

2回 / 365日(平均0.0回/週)

ブログ村参加:2020/02/09

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、現役保育士リリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
現役保育士リリーさん
ブログタイトル
lily's blog
更新頻度
2回 / 365日(平均0.0回/週)
フォロー
lily's blog

現役保育士リリーさんの新着記事

1件〜30件

  • ●保育士さんに読んでほしい!!!保育関するおすすめの本3選☆ こんにちは。現役保育士リリーです。 東京はとうとう梅雨が明けました。 プール開きはしたものの、雨続きで中々水遊びができなかったので、やっと夏が始まった感じがします。 来週からは、思い切り水遊びを楽しみたいと思います(•‿•) さて、今回は保育関連の本のご紹介です。 正解がないの保育の世界。 自分の保育に悩んだ時に、本からヒントをもらってもらってみるのもいいかもしれません。 私がオススメする本を3冊ご紹介します♪ ●「あたりまえ」を見直したら保育はもっとよくなる いくつか転職を繰り返した私は、"こうあるべき"と無意識うちに、あたりまえ…

  • 【1歳児クラスの担任と保護者必見!】かみつきについて。

    こんにちは。現役保育士リリーです。 新年度が始まり、2か月が経ちますね。 私のクラスの子ども達(1歳児)も、すっかり園生活に慣れ、たくさん笑顔がみられるようになってきました。 1歳児クラスの子ども達が園に慣れてきて、これからでてくる保育者を悩ませる問題。 それはかみつきです。 これまで色々な園をみてきましたが、1歳児クラスでは必ずでてくる問題です。 初めてお子さんを保育園に預ける方は特に、自分の子どもが他の子に噛まれて帰ってきて、不安になるかと思います。 保育士になりたての方も、かみつきが起きてしまうことで、止められなかった自分を責めたり、”ストレスがたまって噛みついちゃうのかな”などと、自分…

  • 【保育士就職・転職】見学・面接では何を聞く?どこをみる?ホワイトな保育園の見極め方。

    こんにちは。現役保育士のリリーです('ω') 前回の記事では 求人サイトからの応募後について書いていきました。 lilysblog999.hatenablog.com 今回は、 私が今のホワイトな保育園に転職するまでの転職活動中、 見学・面接の時にどんな部分をみて、何を聞いたのかを書いていきたいと思います。 【見学の時にみておくこと】 ≪保育園の玄関≫ ≪園長先生の雰囲気≫ ≪現場の保育士の雰囲気≫ ≪保育室内の状態≫ ≪保育者の人数≫ ≪園庭の整備がされているか≫ 【面接の時に聞いておくこと】 ≪基本給≫ ≪手当≫ ≪行事前の残業について≫ ≪事務作業について≫ 【まとめ】 【見学の時にみて…

  • 【保育士就職・転職】サイトから求人に応募◎その後の流れについて◎

    こんにちは。現役保育士のリリーです('ω') 前回の記事では、 求人の探し方について書いていきました。 lilysblog999.hatenablog.com 今回は、応募後にどうしていくかについて書いていきたいと思います。 【見学・面接したい園を絞り応募!その後はどうすればいいの?】 ≪求人サイトから応募した場合≫ ≪人材紹介会社から応募した場合≫ 【次回は…】 【見学・面接したい園を絞り応募!その後はどうすればいいの?】 利用したサイトが、”求人サイト”なのか”人材紹介会社”なのかで、 応募後の動きが変わってきます。 求人サイトの場合は、 応募後直接応募先の保育園から電話がかかってきます。…

  • 【保育士就職・転職】失敗しない就職・転職のしかた。自分に合った園をどう探す??

    こんにちは。現役保育士のリリーです('ω') 私は現在、いわゆる”ホワイト”な保育園で勤務しています。 この園で就職するまでに、私は4度転職をしました。 途中2年間は、保育士専門の人材紹介会社で働きながら、 モンテッソーリ教員の養成校に通い、 その間7つの園の見学・実習もしてきました。 十園十色。 色々な保育園がありますよね。 私も、今の保育園に転職するまでは 求人内容と全然違っている、 ”超ブラックな保育園”で働いたこともあり、 心身共にボロボロの時期もありました。 「最後の転職にする!!」という 強い気持ちをもって転職活動をし 今の保育園に入職することができました。 今回は、 そんな私の経…

カテゴリー一覧
商用