chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
多趣味備忘録 https://www.natures-plants.com/

アクアリストでボタニカーでもある30代会社員アングラーが気ままに好きな事を記すブログです。水草水槽、観葉植物の記事多め。

はすすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/05

arrow_drop_down
  • 外に出した植物の動きとフレキシブルバケツビオトープ

    4月下旬に屋内から外に出した植物達。 リビングは寂しくなったけど外は賑やかに。 下のコケ(マンネンゴケだったかな?)ちょっともりもりしすぎているので間引きしました。 Alluaudia procera Pachypodium densiflorum Agave Dyckia keseick 屋外の管理 フレキシブルバケツビオトープ 新緑の候、植物達も動いています。 Alluaudia procera 屋内では疎らに葉を出していたアローディア・プロセラ 最初から出てきた葉は葉焼けしていますが、全体的に出てきました。 もっと丸葉でびっしり生えて欲しい。 夏が終わる頃に剪定して株分けを予定しています…

  • 水草レイアウト水槽立ち上げ十六週目

    立ち上げ16週目の30CUBE水草水槽の様子 前景 中景 後景 終わりに 立ち上げ16週目の30CUBE水草水槽の様子 立ち上げから約4ヶ月。概ね理想の水景になってきました。 前景 グロッソはまだ葉が大きく、疎らですがショートヘアーグラスが前景のメインなので良しとします。グロッソは疎らな感じが雑草感があって良い仕事をしている気がする。 前景と中景の間の層のアヌビアスナナ・プチが良いアクセントになってくれています。アヌビアスと言えば苔、しばらくは苔に悩まされていましたが苔対策を行ってからはナナプチや他の水草の苔問題は解消されました。 www.natures-plants.com 水草の苔問題は解…

  • 水草レイアウト水槽立ち上げ十五週目

    立ち上げ15週目の30CUBE水草水槽の様子 同じ組織培養のピンナティフィダでも縦に伸びるものと匍匐するものがあるから面白い。 グロッソは場所がないからか、光が足りないからか、殆どが縦に伸びています。 雑草みたいで良い雰囲気だけども。 ここにきてミクロソリウム・セミナローの葉が長くなってきました。 今のレイアウトだとこれ以上長いのは違和感が出そうだから出来ればこれぐらいにしておいて欲しい。 ボルビティスヒュデロティは流木の後ろに石に着けて配置していますが、存在感があまりない。 まだまだこれからなのかもしれませんが、一定から成長していない気がします。 そろそろ4ヶ月目。 長期維持を考えて陰性の水…

  • 「クチバシ マスク」を検索したら出てきたペスト医師。中世ヨーロッパのパンデミック

    先日、黒い鳥のクチバシの様なマスクをしている人を見かけました。 これほど多くの人がマスクをしているのを見たことがない現在の状況。 自分が知らないだけでこうゆうマスクも流行しているのかなとインターネットで「クチバシ マスク」と検索すると出てきた画像の中に奇妙な絵が。 ペスト ペスト医師 治療法 ノストラダムスもペスト医師だった 終わりに 怖いよ。 検索で出てきたこれではなく、もっと怪奇な感じの絵。 でもなんかの漫画で見たことあるマスクだ。 ペスト医師とある。 冒頭のクチバシのようなマスクをした人はここまで顔全体を防護しているものではありません。口だけでした。 気になったので少し調べてみる事に。 …

  • 水草レイアウト水槽立ち上げ十四週目 ミクロソリウム、根茎だけにして正解だった

    立ち上げ14週目の30CUBE水草水槽の様子 立ち上げ時、丸裸にしたボルビとミクロ 活着してからの成長 まとめ 立ち上げ14週目の30CUBE水草水槽の様子 グロッソが元気に成長していますが、匍匐しているものもあれば縦に伸びているものも。 葉が大きいので、しばらく様子を見てヘアーグラスと共にがっつり刈り込んでやろうと思います。覚悟しておけっ 立ち上げ時、丸裸にしたボルビとミクロ ボルビティスやミクロソリウムは、最初に葉をカットし根茎だけにした方が全体的に綺麗に育つとよく聞きます。 正直最初にカットして入れようか迷いましたが、いいお値段したもんですから切っちゃうが勿体無いっていう貧乏性な考えから…

  • 6ヶ月で20kg弱減のダイエットに成功したけどおじいちゃんみたいな体になった話

    私がダイエットに成功したのは3年ほど前。 半年で当時72kgから53kgまで減量しました。 急激に痩せた為、久しぶりに会う人には「あかん薬やってるか病気かどっちかやん!?」と驚かれたり、半年ぶりに実家に帰ると親戚に私だと気づかれなかったぐらい。 しばらくは維持していましたが、その時やっていた事は全く行っておらず不摂生な生活を送っている為、現在はリバウンド王はすすけです。 半分ぐらい戻ってしまった・・・ 意志の弱い私でもあれだけ痩せたので、同じ事をやるときっと痩せるはず。 ただ色々やっていたので、どれが効いて痩せたのかが本人の私もわかっていません。 全然効果が無かったものもあるかもしれません。 …

  • 妻の誕生日を忘れる常習犯

    皆様は奥様、もしくはご主人様の誕生日をすっかり忘れていた事、御座いませんか? パートナーがこの世に生を享けた記念すべき日、忘れるなんて事あまり無いですよね。 というよりもあってはいけない事。 それがあるんです私。 3回も。 ちなみに3回のうちの1回は今年‥。 人の誕生日、覚えられないんですよね。 脳のハードディスクの容量小さめなのでオートフォーマットされているんだと思う。 覚える気がないって訳じゃないんです。また忘れるんじゃないかと強迫観念にかられるぐらい。 でも忘れてしまう。2、3日前までは覚えていたとしても当日には忘れているとかある。 安心してください。頭痛外来でCTも撮った事もあるからフ…

  • 植物を室内から外へ

    私が住んでいる地域では最低気温が10℃を上回るようになってきたので、満を辞して植物を外に出しました。 出す出す言っていたけど、なかなか気温が上がらなかったのでやっと。 昼過ぎには日陰になる場所だけど、遮光ゼロなのでビカクは室内に戻してます。 Zamia pumila 全く動きのないザミア、この夏でどれぐらい成長するのかな。 Agabe horrida あぁかっこいい。ホリダは室内で眺めていたかったけど締め上げる為に外に。 締めて育てられるだろうか。 強光、少水、少肥でスパルタ育成すると詰まって締まった形になるって聞くけど、水遣りしたくなっちゃいそうだわ。 Pachypodium densifl…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はすすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はすすけさん
ブログタイトル
多趣味備忘録
フォロー
多趣味備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用