chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
多趣味備忘録 https://www.natures-plants.com/

アクアリストでボタニカーでもある30代会社員アングラーが気ままに好きな事を記すブログです。水草水槽、観葉植物の記事多め。

はすすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/05

arrow_drop_down
  • 外に出した植物の動きとフレキシブルバケツビオトープ

    4月下旬に屋内から外に出した植物達。 リビングは寂しくなったけど外は賑やかに。 下のコケ(マンネンゴケだったかな?)ちょっともりもりしすぎているので間引きしました。 Alluaudia procera Pachypodium densiflorum Agave Dyckia keseick 屋外の管理 フレキシブルバケツビオトープ 新緑の候、植物達も動いています。 Alluaudia procera 屋内では疎らに葉を出していたアローディア・プロセラ 最初から出てきた葉は葉焼けしていますが、全体的に出てきました。 もっと丸葉でびっしり生えて欲しい。 夏が終わる頃に剪定して株分けを予定しています…

  • 水草レイアウト水槽立ち上げ十六週目

    立ち上げ16週目の30CUBE水草水槽の様子 前景 中景 後景 終わりに 立ち上げ16週目の30CUBE水草水槽の様子 立ち上げから約4ヶ月。概ね理想の水景になってきました。 前景 グロッソはまだ葉が大きく、疎らですがショートヘアーグラスが前景のメインなので良しとします。グロッソは疎らな感じが雑草感があって良い仕事をしている気がする。 前景と中景の間の層のアヌビアスナナ・プチが良いアクセントになってくれています。アヌビアスと言えば苔、しばらくは苔に悩まされていましたが苔対策を行ってからはナナプチや他の水草の苔問題は解消されました。 www.natures-plants.com 水草の苔問題は解…

  • 水草レイアウト水槽立ち上げ十五週目

    立ち上げ15週目の30CUBE水草水槽の様子 同じ組織培養のピンナティフィダでも縦に伸びるものと匍匐するものがあるから面白い。 グロッソは場所がないからか、光が足りないからか、殆どが縦に伸びています。 雑草みたいで良い雰囲気だけども。 ここにきてミクロソリウム・セミナローの葉が長くなってきました。 今のレイアウトだとこれ以上長いのは違和感が出そうだから出来ればこれぐらいにしておいて欲しい。 ボルビティスヒュデロティは流木の後ろに石に着けて配置していますが、存在感があまりない。 まだまだこれからなのかもしれませんが、一定から成長していない気がします。 そろそろ4ヶ月目。 長期維持を考えて陰性の水…

  • 「クチバシ マスク」を検索したら出てきたペスト医師。中世ヨーロッパのパンデミック

    先日、黒い鳥のクチバシの様なマスクをしている人を見かけました。 これほど多くの人がマスクをしているのを見たことがない現在の状況。 自分が知らないだけでこうゆうマスクも流行しているのかなとインターネットで「クチバシ マスク」と検索すると出てきた画像の中に奇妙な絵が。 ペスト ペスト医師 治療法 ノストラダムスもペスト医師だった 終わりに 怖いよ。 検索で出てきたこれではなく、もっと怪奇な感じの絵。 でもなんかの漫画で見たことあるマスクだ。 ペスト医師とある。 冒頭のクチバシのようなマスクをした人はここまで顔全体を防護しているものではありません。口だけでした。 気になったので少し調べてみる事に。 …

  • 水草レイアウト水槽立ち上げ十四週目 ミクロソリウム、根茎だけにして正解だった

    立ち上げ14週目の30CUBE水草水槽の様子 立ち上げ時、丸裸にしたボルビとミクロ 活着してからの成長 まとめ 立ち上げ14週目の30CUBE水草水槽の様子 グロッソが元気に成長していますが、匍匐しているものもあれば縦に伸びているものも。 葉が大きいので、しばらく様子を見てヘアーグラスと共にがっつり刈り込んでやろうと思います。覚悟しておけっ 立ち上げ時、丸裸にしたボルビとミクロ ボルビティスやミクロソリウムは、最初に葉をカットし根茎だけにした方が全体的に綺麗に育つとよく聞きます。 正直最初にカットして入れようか迷いましたが、いいお値段したもんですから切っちゃうが勿体無いっていう貧乏性な考えから…

  • 6ヶ月で20kg弱減のダイエットに成功したけどおじいちゃんみたいな体になった話

    私がダイエットに成功したのは3年ほど前。 半年で当時72kgから53kgまで減量しました。 急激に痩せた為、久しぶりに会う人には「あかん薬やってるか病気かどっちかやん!?」と驚かれたり、半年ぶりに実家に帰ると親戚に私だと気づかれなかったぐらい。 しばらくは維持していましたが、その時やっていた事は全く行っておらず不摂生な生活を送っている為、現在はリバウンド王はすすけです。 半分ぐらい戻ってしまった・・・ 意志の弱い私でもあれだけ痩せたので、同じ事をやるときっと痩せるはず。 ただ色々やっていたので、どれが効いて痩せたのかが本人の私もわかっていません。 全然効果が無かったものもあるかもしれません。 …

  • 妻の誕生日を忘れる常習犯

    皆様は奥様、もしくはご主人様の誕生日をすっかり忘れていた事、御座いませんか? パートナーがこの世に生を享けた記念すべき日、忘れるなんて事あまり無いですよね。 というよりもあってはいけない事。 それがあるんです私。 3回も。 ちなみに3回のうちの1回は今年‥。 人の誕生日、覚えられないんですよね。 脳のハードディスクの容量小さめなのでオートフォーマットされているんだと思う。 覚える気がないって訳じゃないんです。また忘れるんじゃないかと強迫観念にかられるぐらい。 でも忘れてしまう。2、3日前までは覚えていたとしても当日には忘れているとかある。 安心してください。頭痛外来でCTも撮った事もあるからフ…

  • 植物を室内から外へ

    私が住んでいる地域では最低気温が10℃を上回るようになってきたので、満を辞して植物を外に出しました。 出す出す言っていたけど、なかなか気温が上がらなかったのでやっと。 昼過ぎには日陰になる場所だけど、遮光ゼロなのでビカクは室内に戻してます。 Zamia pumila 全く動きのないザミア、この夏でどれぐらい成長するのかな。 Agabe horrida あぁかっこいい。ホリダは室内で眺めていたかったけど締め上げる為に外に。 締めて育てられるだろうか。 強光、少水、少肥でスパルタ育成すると詰まって締まった形になるって聞くけど、水遣りしたくなっちゃいそうだわ。 Pachypodium densifl…

  • 30CUBE水槽立ち上げ十三週目 日々のメンテナンス

    30CUBE水槽での水草レイアウト水槽立ち上げから13週目を迎えました。 今回はこの水槽で行なっている日々のメンテナンスについて書きたいと思います。 毎日のメンテナンス カリウムの添加 生体への餌やり 週一のメンテナンス ADAプロレイザーでガラス面のコケ掃除 水草のトリミング 換水 リバースリキッドフレッシュ メンテナンス後の立ち上げ13週目の水槽の様子 まとめ 毎日のメンテナンス 朝起きて家族におはようの挨拶を済ませてまず最初にする事。 カリウムの添加 水槽に液肥のカリウムを添加する事です。 毎日ワンプッシュ。気分がノった時はツープッシュ。 生体への餌やり 照明の点灯や、CO2の添加、エア…

  • 鼻の手術をした話し(鼻中隔矯正術、下鼻甲介切除術)後編

    前回の続きです。 www.natures-plants.com 全身麻酔、手術 手術後、詰め物を取るまでの地獄の3日間 鼻ゼロ呼吸 パンパンに膨れ上がった鼻 詰め物を取る。解放 詰め物を抜いてから退院まで 退院後 まとめ 全身麻酔、手術 全身麻酔のイメージって寝落ちする様な感覚で意識がなくなっていくのかなって想像をしていました。いつの間にか寝ちゃってたみたいな。 ちょっと違った。 強制的に意識飛ばされた感じ。当然だけど。 全身麻酔の時の感覚って人それぞれみたいですね。私の場合、 「麻酔入れますね〜」 の言葉の後、グングングンって視界が狭くなってプツッって意識がなくなりました。 ファミコンの頃の…

  • 鼻の手術をした話し(鼻中隔矯正術、下鼻甲介切除術)前編

    1年前に鼻中隔湾曲症の手術を行いました。その時の話し。 ちょっと長めなので前編、後編に分けて。 症状や手術をする病院によって内容は異なるかも知れませんが、鼻中隔湾曲症の手術をしようか悩まれている方、これから手術を予定されている方など参考にして頂ければと思います。 鼻中隔湾曲症だと分かったきっかけ 私は幼い頃から慢性のアレルギー性鼻炎で、一年中鼻の調子がよくありませんでした。 とにかくずっと詰まってる。 なにせ物心ついた頃からこれだったから、鼻が詰まっているのが当たり前でした。 薬を飲んだり点鼻をしてもあまり効いている気がせず、ひどい時は寝付けが悪く、やっと寝れても苦しくて起きるので、鼻腔拡張テ…

  • レイコンに応募した過去の2作品

    前置き 初めて応募した作品 二回目に応募した作品 終わりに 前置き 世界最大の水草レイアウト、ネイチャーアクアリウムのコンテストである世界水草レイアウトコンテスト。 略してレイコン。 グランプリの作品や上位作品と比べると恥ずかしくなるような作品ですが、過去に私も二度応募しています。 レイコン応募に向けて、数ヶ月かけて水草レイアウトを作り込んでいくのですが、立ち上げから育成、仕上げと撮影、応募、結果発表までの一喜一憂が楽しくて、その時期はそれにのめり込んでいました。 今年も4月1日から応募開始しているみたいですね。 応募作品は結果発表までブログ等で公表してはいけないので、今作っている30CUBE…

  • 30CUBE水槽立ち上げ十二週目

    30CUBE水草水槽立ち上げ12週目の水槽の様子 30CUBE水槽で水草レイアウト水槽を立ち上げてから約三ヶ月が経過しました。 ネイチャーな雰囲気になってきましたが、中、後景のミクロとボルビはまだまだ理想ではありません。やっぱり陰性の水草は時間がかかります。 とはいえ、有茎草も入れているので、長期維持を考えるとバランスが悪くなる気がしてならない。 成長の早いハイグロフィラ・ピンナティフィダが縦に伸びるのはカットしているけど、ランナーを出して匍匐しているものも、ゆくゆくは間引きしないといけないだろうな。 コンテストに出すような短期的なレイアウトは別として、長期維持を考えるなら陰性のみでレイアウト…

  • 30CUBE水槽立ち上げ十二週目

    30CUBE水草水槽立ち上げ12週目の様子 30CUBE水槽で水草レイアウト水槽を立ち上げてから約三ヶ月が経過しました。 ネイチャーな雰囲気になってきましたが、中、後景のミクロとボルビはまだまだ理想ではありません。やっぱり陰性の水草は時間がかかります。 とはいえ、有茎草も入れているので、長期維持を考えるとバランスが悪くなる気がしてならない。 成長の早いハイグロフィラ・ピンナティフィダが縦に伸びるのはカットしているけど、ランナーを出して匍匐しているものも、ゆくゆくは間引きしないといけないだろうな。 コンテストに出すような短期的なレイアウトは別として、長期維持を考えるなら陰性のみでレイアウトした方…

  • 映画をプロジェクターで見る

    前置き COOAU プロジェクター このプロジェクターのメリット このプロジェクターのデメリット 終わりに 前置き 映画は好きですが、映画館で見るのはあまり好きではありません。 映画は家で見るのが好き。何故か、くつろげる空間でくつろいだ体勢で見たいから。これだけ。 どれだけ見たい映画があってもリリースされるのを待ちます。 因みに吹き替え派。吹き替えが合ってなくてげんなりする事もありますがスーパーナチュラルのシーズン1とか字幕を追っかけるより映像に集中したいから。 我が家にはテレビがリビングに一台しかない為、寝室でベットに寝っ転がりながら映画を見たい時はスマートフォン、もしくはタブレットで見てい…

  • 水草水槽、苔の原因と対策

    前置き 考えれらる苔の原因 栄養素のバランス 光量 水流と流量 メンテナンスフィッシュ 上記を踏まえた対策 カリウム液肥を添加 照明の照射時間は変えず 水の流れを変える オトシンを追加 終わりに 前置き アクアリストにとって、苔は切っても切れないものだと思います。 ましてや私の様な半人前レイアウターにとっては特に。 水草水槽を作り込んでいる時は常に苔と戦っています。 現在も水草の葉に着く苔で悩み中。 放りっぱなしにしている時期なんか、逆に水は立ち上がりきって苔がまったく無い。なんて事もありましたが、そんな時は水草がスカスカだったり。水草が吸収する栄養も無かったから苔も増殖しなかったのかね。 目…

  • 30CUBE水槽立ち上げ十一週目と追肥

    立ち上げ11週目の30CUBE水草レイアウト水槽の様子 ショートヘアーグラスの成長が滞る 3大栄養素 ADAグリーンブライティ・ニュートラルK 終わりに 立ち上げ11週目の30CUBE水草レイアウト水槽の様子 中景の雰囲気は理想に近づいていますが、後景のボルビティスヒュデロティ、成長してはいるんですが繁茂にはまだ程遠い。 これに関しては成長が遅いから気長に待つしかないかな。 ショートヘアーグラスの成長が滞る 問題は前景、後から入れたグロッソはこれからとして、ショートヘアーグラスはもう少し成長が早くてもおかしくない気がしています。 成長が遅いというか、止まったもしくは著しく遅くなったような感じ。…

  • そろそろ外に出したい室内育成の植物

    非常事態宣言が出て、良い意味ではない非日常生活(地味にだけど)を過ごしています。 外出自粛でフラストレーションが溜まっている人多いんじゃないだろうか。 早く終息してくれるのを願うばかりです。 今日は雨、4月も中旬なのに気温もなかなか上がりません。 そろそろ室内で育成している植物を外に出したいと思っていますがまだ夜間は冷え込むので出せずじまいです。 下旬頃かな〜。 Alluaudia procera アローディア・プロセラ びっしり葉が生えてからお披露目しますと言っていたプロセラ。 生えてはいるんですが落ちちゃう葉っぱもあってもう中間お披露目です。 葉っぱが細く、少し長めなのは光量不足だろうか。…

  • 30CUBE水槽立ち上げ十週目と水槽大掃除

    30CUBE水草レイアウト水槽10週目の様子 水槽大掃除 ガラスパイプ フィルター 終わりに 30CUBE水草レイアウト水槽10週目の様子 恒例のハイグロフィラ・ピンナティフィダのトリミング。 コンスタントにトリミングしているので、脇芽が良い感じに匍匐して前景から中景のアクセントになってくれています。 調子が良いのかどうか分からないブセファランドラ・グリーンウェービー。 少し成長した新芽がなんでかぽろっと取れてプカプカしていたので、 少し寂しかったこの空間に、水草用ボンドで石に着けてイン。 ちょうどここに何か欲しかったんですよね。バランス良くなった。 水槽大掃除 そこまで汚れてはいないけど、こ…

  • 鹿角シダとリアル鹿角

    種類が何か分からない(多分ブフルカツム)我が家のビカクシダ。 Platycerium 形は綺麗では無いかもですが猛々しく成長しています。 水苔の乾き具合、重さを見て水遣りをしていますが、今は週に一度ぐらい。 良いかどうか分からないですが、水遣りの時にほんのちょこーっとハイポネックスを水苔にたらしています。 購入当初から室内での育成で、IKEAの育成用LEDライトを使用。 購入当初の貯水葉も今は、 こんなんなってます。 ビカクは株分けした事無いんだけども株分けした方が良いんだろうか。 猛々しいのでしばらくそのままにしておこうと思います。 そしてタイトルのリアル鹿角。 hunting trophy…

  • Hender Schemeのトートバック

    今日は革製品。 普段私は車移動が殆どで、休みの日のちょっとしたお出かけなんかだと、携帯をポッケに入れて財布だけ手に持ってって感じ。今使っているのは長財布です。 だから鞄を持つという機会があんまりありません。 ただ長時間車から離れる用事があったり、街をぶらぶらしたりする時にはカバンを使います。 メガネとか、仕事用の携帯とか入れないといけないから。それだけなんですけどね。 そんなオフに愛用している鞄がこちら。 Hender Scheme pig bag エンダースキーマ ピッグバッグ そう、豚の革の鞄です。 このくったりした感じが好みなんです。 マチ付きのオーソドックスな手提げ鞄型。 シンプルゆえ…

  • デンシフローラムの芽吹き

    子供達と見ていた「思い出のマーニー」 ついつい見入ってしまい、ブログを書く時間が遅くなってしまいました。 宮崎駿監督が引退してからの作品は食わず嫌いだったけどもいい作品だったなぁ。 今年37才になるおじさんが言うのもなんですが、ジブリの映画やっぱいいよね。 美しい自然の風景描写、ネイチャーアクアリウムやっている人に嫌いな人いないんじゃないだろうかジブリ作品。 さて、先日アローディアに葉っぱがついてきたよ〜ってお話をしました。 Alluaudia procera まだまばらですが葉も大きくなり色も増してきました。 一方、同時期に迎え入れたパキポディウムのデンシフローラムですが。 Pachypod…

  • お父さんのスペース 簡単なDIY

    前置き 趣味スペース 簡単なDIY IKEAの栽培用LEDライト りんご箱 終わりに 前置き とても嬉しい事に、コメントでお声掛け頂いた方がいらっしゃったので、自宅で唯一好きに使わせてもらっている趣味スペース(庭の一部もだけど・・あと水槽を置いている所と・・)を紹介します。 趣味スペース こちらです。 趣味が詰まってますね〜。妻はここのスペース見てイライラしてるのかなぁ。 簡単なDIY DIYされる方にとって、おこがましく粗末な物ですが、釣り竿と植物を置いているボードはこの家に引っ越し直後、半月ほど私が一人で暮らしてきた時に勝手に作りました。 この2×4アジャスターを使い2×4材を突っ張り、パ…

  • 30CUBE水槽立ち上げ九週目 ダイジェスト

    前置き 立ち上げ 立ち上げ1週目 立ち上げ3週目 立ち上げ6週目 立ち上げ9週目の30CUBE水槽 終わりに 前置き まだ理想の水草レイアウト水槽にはなっていないけど、今回は中間点として、立ち上げからこれまでのダイジェストを書こうと思います。 立ち上げ 水草水槽の立ち上げは約2、3年ぶりぐらいでしたかね。 水槽は立ち上げる時が一番わくわくします。 使っている素材はブランチウッドにアク抜き流木として売られていたモノ、そして石は万天石を使用しました。 ソイルは信頼と実勢のアマゾニア。 初めて水槽を立ち上げた時、水槽に水を入れたら流木ぷか〜による下草ぷか〜で、水槽濁りまくりのカオス状態に心をへし折ら…

  • いらっしゃいディッキア

    前置き Dyckia Dyckia Arizona ディッキア・アリゾナ Dyckia Goehringii ディッキア・ゴエリンギー 終わりに 前置き 「植物、もう増やさないって言ってたやん。」 上司に詰められるより妻に詰められています。 「言ってたやん」じゃなくて「言ってたやろ」だった気もする。 そんな事は御構いなしに、植物達は我が家にやってきます。 バタフライ・ツイスト土下座の練習でもしておこうか。 さてさて、アガベ・ホリダを購入した時に一緒に購入した子達が届きました。 www.natures-plants.com Dyckia アガベに続くmy favorite植物のディッキア。 アロ…

  • DANNERのPOSTMAN SHOESとお手入れ

    前置き Danner Postman Shoes ダナー ポストマン シューズ Postman Shoes お手入れ 終わりに 前置き そんなに多くは持ってないからこのカテゴリーは続かないかもだけど。 今回は愛用している革製品。 私がオフでヘビーローテーションしている革靴を紹介します。 Danner Postman Shoes ダナー ポストマン シューズ ダナーといえばブーツってイメージですよね。世界初のゴアテックスを採用したブーツを製造したとしても知られているブランドです。 Danner Light 履いている方をよく見かけます。めちゃめちゃかっこいい。 欲しいんだけどもLightは持って…

  • 給料日前に見るからこうなる。いらっしゃいアガベ

    前置き Agave horrida アガベ ホリダ 痛恨のミス 鉢 終わりに 前置き もうこれ以上植物は増やさない。 そう記事に書いた記憶があります。 はい前言撤回。 見るだけ見るだけ〜といつものようにウェブをブラウジングしていた所、素敵なアガベが出品されていました。 もう、給料日に合わせてくるんだもん。 すぐにポッチ。 そしてポッチ、ポッチ。 散財。 今月どうやって過ごそうか・・ こういう時は自分に言い聞かせます。これで仕事を頑張ろうと思えるモチベーションアップにつながるんや!そうやそうや! と言う事で迎え入れたアガベを早速紹介します。 Agave horrida アガベ ホリダ めちゃくち…

  • 使っていなくても処分したくないIL BISONTEの財布

    断捨離が大切だってよく聞きます。 ただ私はあまり断捨離が出来ない人の様で、妻にも整理していらない物捨ててよとよく言われます。 多趣味なのもあって、確かに家族の誰よりも持ち物が多い。 いらない物無いんだもん。いつか使うきっと。 どこかの断捨離マイスターに指摘されそうなセリフ。 でも実際、水槽だってまた再開して残していた物があったから、一から揃える事を考えると出費も抑える事が出来た訳だし、あながち悪いことでは無いと思う。 ぼろぼろになっても人からの頂き物は処分したく無いし、自分で購入した物でも愛着があるものは捨てられません。 そんな今は使っていないけど、愛着があって処分できないこちらを紹介します。…

  • アデニウムの植え替え、剪定

    前置き アデニウムの植え替え 剪定 もう一つのアラビカムも 終わりに 前置き 先日、アガベとディッキアの植え替え、株分けをした記事を書きました。 www.natures-plants.com アガベもディッキアも外で冬越ししているので温度に関しては大丈夫だと思うのですが、雨に濡らしたくなくて、小洒落た簡易温室をDIYしようか悩みましたが上手く作れる自信が全く無いし、時間もあまり取れないので、取り急ぎ某ホームセンターで小さな簡易温室を購入する事に。 こちら、展示品しかなくて40%割引で買えましてん。 でた、関西人の安く買えた自慢。 ただ通気性に関して少し心配。 植え替えの時なんかの作業台も欲しい…

  • 30CUBE水槽立ち上げ八週目

    立ち上げ8週目の30CUBE水槽の様子 しばらく測っていなかったPH ハイグロフィラピンナティフィダ 締めの簡易ビオトープ 立ち上げ8週目の30CUBE水槽の様子 ミクロソリウムセミナロー、ボルビティスヒュデロティは徐々に新芽が出て理想に近づいてきています。 しばらく測っていなかったPH PH 6.3 うん弱酸性。パワーハウスとリバースグレインソフトが効いている様子です。 次連休が取れる時にでもフィルターを掃除しよう。 フィルターとガラスパイプ掃除するのに2連休はいるからね。(次の日ゆっくりできると保証が無いとモチベ上がらない) ハイグロフィラピンナティフィダ さすが有茎草、成長が早いピンナテ…

  • Parosphromenus linkei リンケイ・リコリスグラミィ

    本文とは関係の無い前置き リコリス・リンケイ 分布 繁殖形態 特徴 終わりに 本文とは関係の無い前置き iPhoneのSafariにイライラしています。 IOSをアップデートしてからなのかな、Safariを開くと結構な頻度でフリーズします。 白い画面から進まない。 リーダーを表示する、で見れることもあるけど、そんな事しなくても見せて欲しい。 私は新たな機能だとか、覚えるのが煩わしかったりするでアップデートは極力したくない派なのですが、しばらくしていなかったのでそろそろしないと時代の波に乗り遅れちゃうと思ってやったらこれ。 検索エンジンを変えれば済むんだろうけど、そうゆうのは違う。 テレビのリモ…

  • アガベとディッキアの植え替え、株分け

    前置き 植え替えと株分け 用土 鉢から抜く 鉢増し 子株 終わりに 前置き 前回の記事の水槽メンテを終えて、先週は気温が思いのほか上がらなかった事と小雨が降っていた為一週ずらしたアガベとディッキアの植え替え、株分けを行いました。 植え替えには時期が早いですが、気温も暖かく、外でスパルタ育成していた我が家のアガベとディッキアにとっては植え替え日和。 昼過ぎには用事があり、水槽メンテで時間が押していたので慌ただしく始まりました。 植え替えと株分け 用土 まずは用土をブレンド。 赤玉土小粒、鹿沼土そしてピートモスが入った培養土1:1:1の割合。 培養土におそらく肥料分が多いので、あの可愛いパッケージ…

  • 30CUBE水槽立ち上げ七週目

    立ち上げ7週目の水槽の様子 ショートヘアーグラスのトリミング 終わりに 立ち上げ7週目の水槽の様子 リバースリキッドフレッシュのおかげか、浮き草が増えてきたからか、緑ゴケは目立たなくなり、ガラス面に関してはスクレーパーで削らなくて良いぐらい綺麗に保っています。 しかしながら、ヘアーグラスのアオミドロと思われていた苔、黒髭苔なのではないかという説が浮上(知識不足) 忌々しい! 以前の水槽もそうでしたが、直接水流が当たるところが特に酷い気がします。水流が強いのかな。 もう少し根付くのを待とうと思っていたけどヘアーグラス、トリミングしてやろうか。 この日は休日で、観葉植物の株分けを控えていたので、後…

  • 葉が出始めたAlluaudia procure

    本文とは関係の無い前書き 続々と葉が出てきたプロセラ 一方pachypodium densiflorumは 終わりに 本文とは関係の無い前書き 一部の議員さんが消費税0%を提言しているそうですが、もしこれが決まれば消費者としては嬉しい事ですよね。100円の物が100円で買えるんだもん。 ただあくまでも個人的な感想ですが、余計に混乱を招く気がしてならない。一時的に0%になったとして、上げる時どうするのさ。8%から10%でもボディに来るのに、0%から10%なんてノーガードからのクロスカウンターだよ。緩やかに上がっていくなら払う側としては良いんだけど。 払ってもらう側の問題もありますよね。扱う物が高…

  • メキシコのソテツ

    前置き Zamia pumila ザミア・プミラ 特徴・育て方 終わりに 前置き 車を運転している時や、ブログを書いている時は音楽を聴いています。 最近のパワープレイはラジオで知ったOLEDICKFOGGYと、友人に勧められたnever young beach。 OLEDICKFOGGYの“月になんて”という曲の歌詞。 「ためらいと勇気は似てるから、踏み出した足は半歩でも前に」 うん、ためらいは有るけど、オレも半歩踏み出そう! という事で、小さなソテツを買いました。 前回記事にしたTAjikaの鋏を購入しにお店に行った時に、ちらっと見えてしまって、家に帰ってから迷ったあげくもう一度お店にお邪魔…

  • TAjiKAの鋏

    前置き TAjiKA HOUSEHOLD SCISSORS TAjiKAとは 使った感想 終わりに 前置き 先日の休みの日は、水槽のメンテナンスをしてからアガベ、ディッキアの株分け、鉢増しをしようと思っていましたが、メンテナンスを終えて外に出ると小雨がパラパラ、気温も思った以上に上がっていなかった為、一週ずらす事に。 外で育成している株だから多少の寒さは大丈夫なんだろうけど雨が・・室内で出来るスペース無いし。 室内の植物達を外に出して水やりだけしました。 早く子株とりたい。 来週の株分けのモチベーションを上げるべく、本題のこちらを入手しました。 TAjiKA HOUSEHOLD SCISSOR…

  • 30CUBE水槽立ち上げ6週目

    前置き 立ち上げ5週目の30CUBE水槽 アオミドロ 考えられる原因 終わりに 前置き 皆様休みの日はどう過ごされていますか? 私は水槽や観葉植物をまた始めて、このブログを書き始めてから休みの日はスケジュールを立てて行動する様になりました。 休みの日が無計画だと結果何もせずダラダラ過ごして終わってしまう。なんとなく勿体無いですもんね。 仕事の日は、水槽もほとんど餌やりしかしていないし、植物たちもまだ休眠しているので照明を点けたり消したり、少し観察している程度です。ブログ書いているから寝不足ぎみだけど・・ なので休みの日は水槽のメンテナンスをして、必要な植物には水やりをしています。 連休の日はゆ…

  • 30CUBE水槽タンクデータ

    本文と全く関係の無い最近の悩み 30CUBE水槽タンクデータ 水槽・ろ過システム・CO2システム・エアレーション・照明・ヒーター 水質調整剤 レイアウト素材 生体 水草 まとめ 本文と全く関係の無い最近の悩み フレークに飽き足らず、リコリス用に与えている冷凍赤虫までも貪り、みるみる太ってきている我が家のグリーンネオンのように、私も最近みるみる太ってきている事に危機感を感じております。 このままでは千と千尋の神隠しに出てくる大根の神様みたいな体型になってしまう・・ 営業職なので第一印象がとても大事。 齢37になるアラフォーおじさんの私ですが娘の友達にはお兄さんと言わせたい。自分では美意識は高い方…

  • ハイグロフィラ・ピンナティフィダのトリミング

    ピンナティフィダが伸びてきたのでトリミングしました。 トリミング オーバルに入れる 終わりに トリミング スカスカになっても嫌だしな〜なんて思いながら、何処をカットするか悩んでいたのですが、この水槽に導入してからの成長の早さを考えると結構いっちゃっても大丈夫か。という結論に。 右手でハサミを握りながら、左手でカメラのピント調整をしているもですからピンナティがうに〜ってなっています。 切って差し戻ししようか考えましたが、成長が早い上に割と存在感もあるので、 “我が家の30CUBEピンナティフダ水槽”になっちゃうわと思い、ピンチカットする事に。 おさらい 差し戻しはカットした上の部分をソイルなどに…

  • サンスベリアをお迎えしました

    www.natures-plants.com こちらのお店にお邪魔して、一目見た時から気になっていた子。 このまま自分の気持ちに蓋をしておこうと自宅に帰りましたが、翌朝も頭から離れない。 気がつくと車を走らせていました。 「これくーださーい!」 という事で、我が家に初のサンスベリアを迎え入れました。 Sansevieria kirkii "Silver Blue" 前から欲しかったんだよね〜。 独特なウェーブと肉厚な葉、シルバーブルーのカラーに赤褐色と薄茶色の縁取りのコントラストがすごく好み。 記録と予習復習を兼ねて、新たに育てる植物について調べた事をこれからここ記していきたいと思います。 S…

  • 30CUBE水槽立ち上げ五週間

    ショートヘアーグラスのトリミング amazonで購入したウェーブ状のハサミ その他の水草の様子 コケ対策にリバースリキットフレッシュ ショートヘアーグラスのトリミング セミロングになりつつあるショートヘアーグラスをトリミングしました。 バーバーねいちゃーでスッキリしましょうね〜。 美容室に行くまでもないけど、たまに気になって自分の髪を切ったりする時もそうですが、やりすぎると歯止めが聞かなくなり、ん〜もうちょっと、なんか変だな、もうちょっと。ってやり過ぎて次の日仕事に行きたく無くなるあるあるになり兼ねないのでほどほどに。 購入時の丈ぐらいにカットしました。 amazonで購入したウェーブ状のハサ…

  • トゲが好きなんです

    良い多肉が置いてあるお店、近くにないかな〜といつもの様にウェブをブラウジングしていた所、私好みの香りがプンプンするお店を発見。それにしても何で今まで検索に引っかかる事がなかったんだろうというぐらいご近所。灯台下暗しとはこの事です。いてもたってもいられず早速お邪魔する事に。 CLUTCH FURNITUREさん どストライク。コーデックスやアガベなどの植物の他にも、鉢やインテリア雑貨など、もう刺さりまくり。店主さんかな?雰囲気のある方で気さくにお話しして下さり、レクチャーしていただいたりしているうちに楽しくなって結構長い時間ステイしちゃいました。アロエとかサンスベリアなんかも良いのあったなぁ。 …

  • 宝石蘭

    こちら、先日我が家にお迎えしたマコデスペトラです。 ジュエルオーキッド 当時の育成 ガラス水槽に仕立てる ジュエルオーキッド 水草水槽や、観葉植物を趣味にしている方はご存知の方も多いと思いますが、知らないよって方の為に。 ジュエルオーキッドはタイトル通り、宝石蘭とも呼ばれる洋ランの一つで、南アジアから東南アジア産のものが多く、森林内の暗く湿った地表に生えているんだそう。 葉の表面はビロード状のツヤがあり、葉脈が美しく光って見えます。 育成は少し難しいイメージで、高光量は避けた方が良いみたいで、過湿もあまり好まないとの事。湿った所にいるのに?? 数年前は園芸店などであまり見かける事も無かったです…

  • 立ち上げ四週間

    無機質だった様子から生命感が出てきたと言うか、大げさな言い方ですが、この一週間で水槽の様子が随分変わった様に思います。 約一か月立つので、根付いてきたというのもあるんだと思いますが、フィルターを触ってから特にな気がする。 nature-1129.hatenablog.com 水質改善策を施してから約一週間。ここで再度PH、GH、KHを測ってみます。 HP7→5.8 GH5→3 KHは今回初めて計測しましたが、1滴めで薄黄色、2滴目ではっきりとした黄色に。 なので2なのかな? ということは、目指していた弱酸性の軟水じゃないの! 水草達も これこれーキタキター! と言わんばりの様子です。 ショート…

  • 今回グロッソは入れないという決意

    はい、という事で グロッソを入れる事にしました。 「ショートヘアーグラスの草原を作りたいんだよ。だから今回はグロッソ入れない。」 なんて言いながら、衝動を抑えきれずに結局毎回入れるというルーティン。 入れると決まったらもう仕事中にお店に電話し、在庫確認をする程のいてもたってもいられ無さ。 店員さん、グロッソ取り置きしておいてなんて言われた事ありませんって顔してたなぁ。 でも今回は一ヶ月も我慢できた。よく頑張った。 さぁ植栽していきますよ〜。 長年愛用している水作さんのピンセット。 使い易いんだコレが。 植栽しているとヘアーグラスのランナーが出ちゃったりで少々イラつきましたが無事に完了。 うん、…

  • ほとんど観葉植物

    アガベ・アテナータの話し。 定番ですが、艶やかな葉の緑がとても綺麗で、幹立ちした姿がかっこいいというか可愛いというか、とても好きな植物です。 3、4年前ぐらいかな。引っ越し前の家に、右後ろのこの小さな株を迎え入れました。 関係ないけどIKEAのミニ温室やっぱりいいな。写真見てるとまた欲しくなって来た。 失礼、アテナータは丈夫で育て易いと言われていますが、私個人的には育て易いイメージはあまり無く、その時の環境が悪かったのか、これより随分前に育てていたアテナータを枯らしてしまった事がありました。 前回の管理がずさん過ぎたのか、今回は余計に気にかけて育成したからか、特に問題も無く成長。引っ越しして、…

  • 水質

    目指せ弱酸性の軟水! という事で前回の記事の続きです。 nature-1129.hatenablog.com 今回はGH、総硬度を計測してみます。 こちら。 初めて使用したのですが、PHを計測した時と使い方が違う。 無いの?数字書いた厚紙。 ふむふむ。薬液を一滴づつ落として、赤から緑に変わった滴数が硬度だそう。 化学〜 1滴2滴と落としていき、4滴目で、ん?これは緑なの?そして5滴目で、 これは緑でしょ。「これ緑やんね?」長女にセカンドオピニオン。 て事で、4から5ぐらい? 石が沢山あるからきっと硬度が高いに違いないとわーわー言うてましたけど、 そんなに高くなくない? いやいや目指すは3以下。…

  • 立ち上げ三週間

    あまり変わり映えしていませんが、ショートヘアーグラスだけはセミロングになるんじゃないかという勢いです。 丈はいいから横に伸びてや。 横に伸びないのは時期尚早?それとも光量不足かな? 石を沢山いれているから硬度、ペーハー上がっちゃってる? ヘアーグラスの件は別にしてもCO2添加4時間で7。ちょっと高いよね。 使っているデジペーハーも、年季が入っているので念のため、 こちらの試薬でも確認。 あってるね。 という事で対策を考えました。 色んな方の記事や動画を参考にさせていただき、こちらの パワーハウスソフトを試して見ようと思います。 Sサイズにしようと思ったのですが大は小を兼ねると言う事で。(Sがa…

  • かなり観葉植物

    水草水槽を再び初めて、観葉植物熱が再燃する。 よくある事ですよね。 という事で、良い園芸店無いかな〜とウェブをブラウジングしていた所、良さそうなお店があったのでお邪魔する事に。 Garden shop 「NONOHANA」さん ハウスの中素敵だわぁ。 商業施設の中や、市街地にあるオシャレなshopも好きだけど郊外の園芸店も好きです。 立派なリコポ、欲しい。 こちらも立派なストラミネア、めっちゃ欲しい。 欲しい物だらけじゃないか。 幸いな事に、給料日までまだ日があるのに水槽関係に注ぎ込んでいる為、自制が効きます。 ただ立派な株なのに価格は良心的に感じました。 アガベやユーフォルビア、ディッキアも…

  • 塊根と水槽

    玄関に置いているアデニウム。 アラビカムかな。 塊根。かっこいいですよね。 もっとでっぷりと太らせて、枝は短く育てたかったのですが枝が伸びているのは日照不足かな。 ここまできたらどう剪定していいのか分からない。 黄色の鉢の株、思い切って主幹を切ってしまおうか。怖いけど。 憧れのグラキリスはお高くて中々手が‥。 水草水槽をやっていると観葉植物欲もでてきます。 近くに沢山見れる園芸店ないかなぁ。 玄関にはこのアデニウムと入ってすぐの所に水槽を置いています。 この眺めが好き。 ↓↓↓こちらクリック頂けると幸いです。 にほんブログ村

  • 我が家の熱帯魚

    30CUBEの熱帯魚を紹介します。これまでの記事にもヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビやオトシンクルス、ネグロ、グリーネオンは登場していますね。グリーンネオンはとても好きで、今まで立ち上げた水草水槽に居なかった事がないぐらいです(ベアタンクは別にして)。今回の水槽を立ち上げる時に、どの熱帯魚を飼育するかすごく悩みました。以前のアカウントでも記事にしていましたがアナバス系が好きで、ワイルドベタなどを飼育していました。今回の水槽にはベタはいませんがマウス系のベタをまた飼いたいと密かに思っています。今回30CUBEを立ち上げる前からお迎えする事を決めていた二種がいます。チョコレート・グラミー。バレンタイ…

  • アクアリウムショップ

    先日のお休みに、職場の後輩と以前から気になっていた神戸市北区にある熱帯魚店「AQUA・F」さんに伺う事に。 意気揚々と到着しましたが扉に鍵がかかっており、中に人が居る気配もない。 車に戻って確認すると、前日の定休日が祝日で営業されており、当日は代休だった事に気付きました。 完全に下調べ不足。 モダンな外観のお店でしたが、周りが古民家風でノスタルジーだったので記念に一枚写真だけ撮って引き上げました。 溢れる情緒。写っているのは後輩です。 アクア欲が満たされていない為、このままでは帰れないと欲求不満な2人。 そう言えばと、長田区にアクアテイラーズさんがあった事を思い出し、伺う事にしました。 安定だ…

  • 立ち上げ二週間

    立ち上げ二週間が経過した30CUBE。少し動きが出てきています。 ボルビやミクロ、ブセはこれは新芽かな?という具合ですがショートヘアーグラスは匍匐し始めようとしています。 ブセの隣にいたボルビを流木の奥に移動。新たにハイグロヒィラ・ピンナティフィダを中景として追加しました。 ブセやナナ、ミクロの中に有茎のピンナティフィダはどうなんだろうとずっと迷っていたのですが、お店のレイアウト水槽を見て、やっぱり入れたいと思い購入。 レイアウトに少し赤色も欲しかったんですよね。 他の水草と成長速度も違うと思うのでどう管理すればいいのか、小さくまとめたいので縦に伸びてくるものはカットする予定です。 あと、ホー…

  • CO2レギュレータースピコンのつまみ

    夜間エアレーションを始めてから元気なグリーンネオン。 さて、タイトル通り、CO2レギュレーターのスピコンのお話しです。水草水槽を始めた当初から、ADAのCO2アドバンスシステムを使っています。30CUBEを立ち上げて、CO2の添加は何も考えずにカウンターで1秒1滴にしていました。ただ色々な記事を拝見し、30CUBEで陰性メインなら2秒1滴で良さそうだったので少し絞る事に。ただこのアドバンスシステムのレギュレーターのつまみ、一筋縄ではいきません。ちょーシビアで、力加減が難しい。やっと思い通りに調整出来たと思い、つまみを固定する方のネジを締めていくと最後の締めで力が加わりつまみも一緒に回っちゃう(…

  • 少し観葉植物と茶ゴケ

    今回は観葉植物の話から。引っ越しをして数は減りましたが、我が家にはいくつか観葉植物がいます。ビカクなどもありましたが引っ越し後、日当たりの問題や管理不足もあったと思います。調子を崩し、枯らしてしまいました。前の家の時もそうでしたが、夢中になって集めても、増やしすぎてキャパオーバーになってしまうのが私の悪い所です。何事もほどほどが良いですね。食事も腹一二分目食べて胃がすぐもたれちゃう。 腹八分目にしなくては。水槽も、再開してから大きい水槽でレイアウトしたい欲が日に日に出てますが我慢です。現在は比較的強い、アガベやディッキア、塊根が残っています。アガベ。放任主義のスパルタ育成の為、寒さでボロボロで…

  • 立ち上げ直後の水質

    立ち上げ初期の集中換水の為か、PHが8(デジペーハー測定値)でした。 ソイルなのでそのうち下がってくるとは思うのですが、8はちょっと高いかなと思い、換水の際にPH降下剤を入れる事にしました。こちら、テトラPH/KHマイナス。生体が入っているので微量をカルキ抜きした水に入れてから水槽に。翌朝、出勤前に水槽を覗いてみるとミナミヌマエビが一匹落ちていました。PH降下剤を入れた事によるPHショックだろうか?やっぱり放っておけばよかったかな?なんでや‥「早よ行きーや」出勤どころじゃねーわ。いや時間やっべーということで、気になりながらも出勤。お昼に妻に連絡して他の生体の安否確認をしましたが生きてはいるけど…

  • 立ち上げ一週間

    ブログを始めて、他のブロガーさんの記事や作品を見ているとサイズの大きい水槽で作品を作りたくなってきました‥ただ懐事情がよろしくないので諦めも早くつきます笑またいつかできたらいいな。 さて、立ち上げてから一週間が経過した30CUBE。 2日目からパイロットフィッシュとしてグリーンネオンを迎えております。 ブセ2種類も追加しました。 このブセを配置するのに流木の位置が少し変わってしまったり、プチナナの位置が気に食わなくて植え替えしたら失敗したりでキィーッでした。 そして苔の予防とエサの食べ残し対策にヤマト、ミナミヌマエビも投入。 エビを入れるのに当たって、立ち上げて間もないので水質が気になっていた…

  • 30CUBE水槽立ち上げ

    約2年ぶりの水槽立ち上げです。 立ち上げ前のレイアウトを考えている時、熱帯魚は誰を迎えよか考えている時が1番ワクワクしますよね。 始めた頃の感情が蘇ってきました。 立ち上げ途中に上手くいかずイライラする事もあらかじめ分かっています笑。 今回の水槽は出品等する予定もないので、メンテナンスの手間や長期維持を考えて陰性メインの水草水槽を作る事にしました。 照明は残していたヴォルテス。濾過はエーハイム2211にしました。 ポピーグラスどっかに置いていたはずだったんだけどなぁ。 無かったのでエーハイムのプラスチックパイプに付ける事が出来るクルクル角度を変えられるものにしました。 吸水パイプはADAのステ…

  • 私について

    皆さまはじめまして。 ねいちゃーと申します。 以前にもこのはてなブログで水草水槽や観葉植物の記事を書いていたのですが、自宅の引っ越しを機にしばらくアクアリウムから遠ざかっていました。 今回、職場の仲間がアクアリウムを始めるとの事で、拙い知識ですがアドバイスをしているうちに水草水槽熱が再燃し、また始める事になったので新たにアカウントを作成し、記録を兼ねてブログを始める事にしました。 よろしくお願いします。 基本的にiPhoneで投稿しようと思っており、撮影もiPhoneで撮影したものを使用する予定なのでサイズ等まちまちで見にくいかもしれません。 ブログ熱も再燃し始めたらPCとカメラで張り切ります…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はすすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はすすけさん
ブログタイトル
多趣味備忘録
フォロー
多趣味備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用