chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しずく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/03

arrow_drop_down
  • 後期が始まりました

    どうも、しずくです。 お久しぶりになってしまいました。 10月が始まりましたね。 ということは、1ヵ月の夏休みも昨日で終わり 後期が始まったわけですが 大学の形は全く変わらず...(._.) いくつかの講義(少人数クラス等)は 対面授業も始まるみたいですが ほとんどの講義がまだオンラインやオンデマンド配信です。 私は現在大学3年なので 単位を無事に取ることができれば、講義を受けるのは今学期が最後。 4年生はゼミのみであとは就活になります。 もう大学で講義は受けれないのかな...と なんだかさみしいです。 この夏休み期間も、 就活に向けて自己分析をしたり 企業を色々調べたりしていたんですが 向き…

  • 夏休みが1ヵ月短縮されたことについて

    どうも、しずくです。 九州の皆さん、台風は大丈夫だったでしょうか。 また10号が来ているということで、どうかお気を付けください。 ということで、早くも9月ですね。 そして私も前期の試験が終了して、 ようやく1ヵ月遅れの夏休みに入りました👏 1ヵ月夏休みが短縮の大学が多いみたいですね。 でも友達の中には、前期のあいだ土曜も授業で それで遅れた分を調整して2ヶ月間ちゃんと夏休みという子がいて それが1番いい方法だったのでは?と正直思います。 5月に1ヵ月遅れで始まった授業も 前期は全部オンライン(私のところは後半1~2つ対面もありましたが)、 しかも自粛ムードで外にも出られないとなれば 土曜に授業…

  • 親の偉大さ

    どうも、しずくです。 昨日、とあることが起こりまして 今感じたことを残しておきたい、と思ったので 気持ちの整理をしながら書いていこうと思います。 何が起きたか、ではなく 何を感じたか、に焦点を当てますね。 私は現在大学生で、これまで小中高と何一つ不自由なく過ごしてきました。 特別裕福であったわけではありませんが 習い事もさせてもらえていたし 誕生日やクリスマスには欲しいものも買ってもらえました。 私が子どものとき、お金の心配をすることはなかったです。 ですが、大学生になり一人暮らしをするようになってから 「お金」を意識することが増えました。 毎月両親から仕送りをもらっていて それを生活費にして…

  • 感染者を叩くという風潮について

    どうも、しずくです。 8月に入り、もう中旬。(早い… 暑い日々が続いてますね。 私の大学は1ヶ月遅れているので 9月から夏休みです。 とはいってもどこにも行けないのでしょうか、、 気にせず旅行してる人も周りにいて 考え方の違いだとは思うんですよね。 もちろん予防するに越したことはないですが ストレスが過剰になるのも良くない。 どこまではOKで とごからはダメなのか。 難しいです。 友達と話していて感じたのは コロナという病気そのものよりも かかったことで起こりうる特定や誹謗中傷など そういうものを怖がっている人が多いような気がします。 きっと私自身もそうです。 私の大学ではまだ感染者は出ており…

  • 8月への意気込み

    どうも、しずくです。 今日で7月最後ですね! 今月も過ぎるのが早かった、、 前回の投稿にもあった通り バイトを始めたり 他にも、対面授業が少しずつ始まったり 自粛期間に比べたら活動的な1ヶ月でした。 でも就活のことを考えると不安ばっかりで。 こんなに不安なのは、自分が納得いくぐらい準備ができていないからだなあと思います。 状況はどう足掻いてもすぐには変わらないのだから せめて自分がやりきったと思えるまで 頑張るしかないですね。 何か資格も欲しくて 自分が学んでいる分野の検定を受けることにしました。 正直、大学の課題とか就活に向けた研究で 色々やらなくちゃいけないことは多いんですが でも何か、与…

  • バイト始めました

    どうも、しずくです。 今回は近況報告を☺︎ 7月ももう終わりますね。 ようやく梅雨明けなのか、晴れの日が多くなってきました☀️ 夏より冬派なのでつらい季節の到来ですが 洗濯物を外に干せるのが嬉しいです。 タイトルにもある通り、飲食店でバイトを始めました。 以前のバイトがコロナの影響でなかなか入れなかったので ようやく新しいのを。 まだ始めて2週間ほどですが 自粛モードはどこへ?と思うくらい大人数でお客さんがきます。 もちろん地域差はあると思いますが 予防への意識は低くなっているような気が。 PCR検査の検査数が増えているから 感染者の数が増えるのは仕方ない、という意見もあり それも正しいのだと…

  • コロナ禍でトイレットペーパーとバターはなぜ消えたのか

    どうも、しずくです。 今日は、コロナ禍に起こった トイレットペーパーとバターの不足についてお話したいと思います。 まずは、トイレットペーパー。 自粛期間中スーパーやドラッグストアでなかなか手に入らず、 困ったという方も多かったのではないでしょうか。 私も最寄りのドラッグストアで 棚からトイレットペーパーが無くなっているのを見ました。 置いてあるときも個数制限がされていたり。 そして、ここでちょっと話を変えますが マスクも店頭から消えましたよね。 そもそもマスクは、衛生用品の業界団体によると 国内で供給されている7割が中国製品で 日本製品はたったの2割だそうです。 しかも材料となる不織布も中国か…

  • 早く元通りの生活を。

    どうも、しずくです。 またまた長らく更新が空いてしまいました。 ごめんなさい。。 ということで7月に突入しましたが コロナは収束どころか、東京で過去最多の感染者数を記録。 私の体感としても 緊急事態宣言が解除されてから マスクをしている人が減っているな、と感じましたし そういう気の緩みによる結果なんでしょうか。 大学は相変わらずオンライン授業です。 半年近く対面授業は受けれていないですからね。 このまま感染者増加が止まらなければ まだまだ対面は難しそうです。 4月から大学での講義は受けておらず オンライン授業といってもzoomを使った授業は少なく ほとんどがレジュメ(資料)が送られてきて それ…

  • 1日をちょっぴり豊かにしよう【朝編】

    どうも、しずくです。 今回は、私が1日をちょっぴり充実させるために朝やっている工夫をご紹介したいと思います。 梅雨入りしてなかなかやる気が出ない、という方も 多いのではないでしょうか。 そんな方必見! 簡単なものばかりなので是非やってみてください。 To Do List(やることリスト)を書く 服を着替える 朝イチは本を読む To Do List(やることリスト)を書く これは受験生の頃からやっているんですが たくさんメリットがあるんです。 まずは私の実際のリストがこちら。 このようにまとめたもの(主に勉強メイン)を前日の夜に書いて 壁に貼っています。 1つ目のメリットとしては その日やること…

  • 今の気持ち。

    どうも、しずくです。 梅雨入りしましたね☔️ じめじめするので、あまり好きではありませんが この季節に咲く紫陽花はすごく好きです。 色とりどりで可愛い。 ということで? 今日はちょっと日記気分で書いていきます。 ゆるーく読んでいただけたら嬉しいです。 6月に入り、来年に控えた就活に向け 自己PRやエントリーシートを書いていますが 絶賛苦戦中。 秀でた才能や、珍しい経験っていうのが無く 自己肯定感みたいなものがどんどん 削がれていくような感覚に陥ります。笑 (就活を乗り越えてきた皆さん本当に尊敬します) すみません、こんなネガティブ発言。 でももちろん悪いことばかりではないんです。 自己分析をし…

  • トークテーマではなく情報をゲットせよ

    どうも、しずくです。 今日はですね、 Youtubeチャンネル『西野亮廣エンタメ研究所ラジオ』に 昨日アップされていた動画の内容が面白かったので それについて書こうと思います。 このチャンネルでは 毎日西野さんが約10分の音声のみの動画をアップしていて 興味深い話が多いので好きなのですが 昨日のテーマは「広告費で運営されている情報の価値とは?」というものでした。 まず情報の”濃度”について話は始まります。 情報というのは提供される条件・媒体などによってその濃度が変わってきます。 例えば、最近サブスクという言葉をよく聞くことがあるかと思いますが あれは「サブスクリプション」の略で サービスや製品…

  • スマホに支配されない1日を

    どうも、しずくです。 今日はスマホについてお話したいと思います。 私もTwitterにInstagram、LINEといった いくつかのSNSをやっていますが 正直「SNS疲れ」というのを感じることがあります。 SNSってなに? SNSに伴う問題点 スマホによる情報過多 スマホを触らないコツ SNSってなに? そもそもSNSとは ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略で 利用者同士が交流をもてる会員制サービスのことです。 いわば、コミュニケーション手段ですよね。 私自身もとても恩恵にあずかっています。 家族や友人、ましてや大学の教授ともLINEでやり取りをする時代。 またInstagramや…

  • 就活準備生としてのスタート

    どうも、しずくです。 6月突入しましたね。 湿度の高い日々が続いていますが、 私は少しずつ就活準備生として動き始めました。 とは言っても、まだ業界を絞りこめていないので インターンシップにエントリーするにも 自分の興味のある企業を探すのは大変です。 大手企業なら名前は知っていますが BtoBの企業など 知らないけど魅力的な企業というのもきっと沢山あるわけで 早くも挫折しそうです(笑) ただ、自己分析や業界・職種研究なども 並行してやっていかなければならないとなると 挫折している場合ではないですね。 はい、立ち上がります。 しかし、来年私たちの世代の就活には どこまでコロナの影響が響くのか。 今…

  • 『7番房の奇跡』を観て号泣した話

    どうも、しずくです。 今日は最近観た映画のお話を。 『7番房の奇跡』ご存知ですか? 韓国で2013年に公開され 歴代8位の観客動員数を記録した大ヒット映画です。 これがもう…とにかく泣けます。 あらすじを簡単にご紹介すると 知的障害をもった父親が無罪の罪を着せられ服役することになり、6歳の愛娘と突然の別れを強いられます。 父娘の強い絆を描いた切なく悲しい作品です。 …ただこれだけじゃないんです! 父親が収監されることになったのがタイトルにもあるように7番房なんですが そこで出会う囚人たち、課長がその父娘の残酷な運命に共に立ち向かいます。 観終わった後にタイトルを思い出してまた泣く、という。 こ…

  • 最近の過ごし方 オンライン授業スタート

    どうも、しずくです。 ご無沙汰してしまいました💦 皆さまいかがお過ごしですか。 私はGW明けから大学の授業が始まり オンデマンド配信やzoomでの通話授業など 慣れない形が続いております。 1学期いっぱいはこの形で、とのこと。 好きな時間に場所を選ばず授業が受けられるというのは良いですが 対面の方が楽だな…と思うこともしばしば。 例えば、細かなことですが 喋るタイミングが上手く見計らえずみんなで黙ってしまったり 日本語以外の授業だと聞き取りずらかったり。 (これは私のヒアリングの問題かもしれません笑) 最初は、楽で良いや〜と思っていましたが やはりどちらにもメリット・デメリットはあるものですね…

  • 適度なストレスは幸福度に不可欠

    どうも、しずくです。 大学が休校の今 なにかをインプットしようと思って利用するのは 本やYouTubeが主です。 そして最近は『中田敦彦のYouTube大学』にハマっています。 今日は、昨日UPされた動画の中で 面白いことを仰っていたので それをアウトプットとして書きたいと思います。 https://youtu.be/fPoL-xAMrQ0 昨日の動画では いま話題の本『科学的な適職 4021の研究データが導き出す最高の職業の選び方』の解説をしていました。 あなたの幸福度が最大化される仕事があなたにとって適職だ、ということを説明していて 適職を選ぶときに邪魔になるのが人が抱く幻想だと。 4つの…

  • お久しぶりです近況報告

    どうも、しずくです。 久々の更新になってしまいました💦 皆さんはいかがお過ごしですか。 私はコロナの影響で大学が休校延長になり 生活用品などの買い物以外は自宅で過ごしています。 最近「#おうちじかん」というハッシュタグをよく見かけますが 私は大学で借りた本を読んだり 料理の腕を上げるべく自炊に励んでいます。 (いつもは白米派ですが久々にフレンチトーストを作りました) 緊急事態宣言が出されたものの まだまだ収束の傾向は見られませんね。 医療従事者の皆さんには本当に感謝です。 外出自粛という形で予防ができ 必要最低限の生活ができているのは 医療機関で戦っている人たちがいるからだ、と。 そんな中で …

  • 学校再開が引き起こす問題と世代間の分裂

    どうも、しずくです。 昨日のブログで 家にいる時間を使ってたくさんの情報をインプットしたいと言いましたが インプットするだけでは意味がない!ということで 随時ここでアウトプットしていきます。 今日は二つのお話をしたいと思います。 学校再開について 一括りへの不快感 学校再開について 明日から学校が始まるなんて方もいらっしゃるのでしょうか。 やはりこのタイミングでの学校再開はおかしいです。 私はキングコング西野さんの考え方が好きで とても賛同できるものが多いのですが 今日YouTubeの生配信で「学校再開」について触れていて こんなことをおっしゃっていました。 「学校を再開するということは被害者…

  • 女子大学生から見た今

    どうも、しずくです。 4月に突入しましたね。 お花見の季節🌸🍡ですが、今年は我慢我慢。 (絵文字だけでも雰囲気出してみました笑) 私の大学でも4月末まで休校措置が取られました。 大学のように人が大勢集まるところでは 一人感染してからでは遅いですからね。 企業でも今は在宅勤務になっている所も多いみたいですね。 それによって無能社員があぶり出されているとか。 ホリエモンさんがおっしゃってました。 もし学校もオンライン授業で充分なんてことになれば 働き方含め、学校の在り方や就活の方法なども今後変わってくるかもしれないですね。 コロナの影響で実際に、 面接がビデオ通話のような形になっている企業もあるよ…

  • 志村けんさんの訃報をうけて。

    どうも、しずくです。 今朝、新型コロナで肺炎を発症していた 志村けんさんがお亡くなりになったという訃報があり驚いています。 子どものころ バカ殿の放送日がとても楽しみでした。 家族みんなでご飯を食べながら観ていた思い出のある番組です。 元気で面白い人というイメージが いつまでも変わらずあったから ただただ驚いています。 新型コロナに関して 正直周りの同年代の子たちは そこまで危機感を持っていない、と私は感じています。 仮にかかってしまったとしても若いから大丈夫、と。 でも決してそうじゃない。 自分が大丈夫でも、感染源になってはいけない。 外出は極力控えなければいけないし マスクや手洗いうがいな…

  • [近況報告]春休みも終盤

    どうも、しずくです。 久々の更新になってしまいました。 コロナ落ち着く気配がありませんね…。 皆さんの住まわれてる所は大丈夫でしょうか? 私のところはそこまで大きな被害はありませんが マスクやトイレットペーパーなどがなくなっていて そろそろ生活にも支障をきたしそうです。 絶賛春休み中なので 旅行に行ったりしたいところですが 自分がかかるのは自己責任だとしても それで周りにうつしてしまったり 大学が休校なんてことになれば責任がとれないので 家で毎日過ごしています。 同時に色々なイベントやコンサートも中止になっていますね。 私は嵐ファンなのですが 嵐やAAA、E-Girlsなど今年いっぱいで活動休…

  • 昨夜の出来事

    どうも、しずくです。 昨夜ちょっとしたことが起こりまして それをきっかけに 自尊心つまりプライドを傷付けずに話をするにはどうしたら良いのだろう、 と考えています。 そう考えるきっかけになったのは、親子喧嘩です。 とはいっても私は関わっていないのですが。 私は両親そしてきょうだい(Yと表記します)から話を聞き 今回の件はYに非があると思いました。 双方から話を聞いたうえで 改めてYに連絡をしたのですが 反省の色は見られるものの心を改めているようには感じられませんでした。 つまり、これからどうしたら良いのか、どういうことに注意しなければならないのかが 表面的にしか理解できていないように感じたという…

  • 【書評】嫌われる勇気

    どうも、しずくです。 ずっと気になっていた一冊をついに購入。 『嫌われる勇気』 タイトルのインパクトが強くなかなか手が出せないでいました。 本書は、悩み多き青年とアドラー心理学からの見地をもつ哲学者との対話形式で進んでいきます。 青年は私たち読者の目線なのでしょう。 哲学者の極端ともとれる考え方に青年がツッコミを入れてくれるので ただ哲学者の考えを押し付けられるわけではなく 理解をしながら、自分のことに置き換えながら読み進めることができます。 読み終えた感想としては 心が少し軽くなったような感覚でした。 ”少し”というのは、すべてに賛同できなかったというわけではなく 理解し意識せずともそう考え…

  • 最近ハマっているもの

    どうも、しずくです☺︎ ここ数日はバイトに励んでいます。 新型肺炎の影響で3月の予定がなかなか決まらず… とっても暇な春休みになる可能性が🙄 せっかくだから旅行したいけれど もし自分が感染して他の人に移してしまったら責任取れないので怖いです。 そんなこんなで遠出はせず家にいるのですが 最近はアニメにハマっております。 『鬼滅の刃』や『フルーツバスケット』『コナン』をぐるぐる。 『鬼滅の刃』は話題になっていますし 友人からもお勧めされ観てみたのですが 面白い! 若干『進撃の巨人』に類するようなグロいシーンも出てきますが 笑える要素も多く描かれていて見やすいですし 兄妹愛や仲間の絆が泣けます。 夜…

  • 1ヵ月毎日更新達成✻✻

    どうも、しずくです。 今日でブログを始めて、1か月が経ちました! 読者数11人 アクセス数370 総スター数167 皆さまありがとうございます! 少しずつアクセス数が増えていき 読者になってくださる方や スターを付けてくださる方々が励みになり この1か月毎日欠かすことなく投稿することができました。 ただの日記のような日もあったかと思いますが それでも日々感じたことを綴ったり 読んだ本や観た映画の感想をここに書いたりすることは とても有意義な時間でした。 毎日何気なく過ぎていた日々も ブログを開設してからは 自分が何を考えながら どんなことを感じながら生きているのか 意識することができて 始めて…

  • 相手を否定しない伝え方

    どうも、しずくです。 突然ですが「人生損してるよ」と言われた経験はありますか? 私はこの言葉が好きではありません。 私は食べ物の好き嫌いが多いんですが トマトが好きな友人に自分は嫌いなことを言うと 「人生損してるよ!」と一言。 友人に悪意はないし 言い換えれば「食べられないなんて勿体ない」ということなのも分かってはいるんですが それは貴方にとってでしょ?と。 もちろん不便なことはあります。 小さいとき生魚が食べられなくて 親戚一同の集まりは困りました(笑) そういう会食はお刺身が多いですからね。 でも不便さを感じるくらいで 味覚なんて人それぞれ違うし 逆に友人が嫌いなものを私が好きな場合もある…

  • 森の家

    どうも、しずくです。 3月に突入しましたね! 色々と旅行の予定を立てていましたが 新型肺炎の影響で無くなりそうです😭 TOEICの勉強をしながら 読書もしつつ、残りの春休み楽しみたいと思います。 旅行どこか行きたいなあ… そして先日、長崎県のハウステンボスに行ってきました! 今はディズニーやUSJと同様、閉館になっているみたいなので その前に行けて良かった。 初めて行ったんですが 街並みがオランダ風でとても可愛くて VRで楽しむ乗り物(ジェットコースターなど)があって楽しかったです。 最先端ですよね。 夜はイルミネーションがとっても素敵でした。 いくらかかってるの?っていうくらい広いし イルミ…

  • コロナのことばかり考える日々

    どうも、しずくです。 最近の話題はコロナで持ちきりですね。 私はマスクが売り切れる前に買うタイミングを逃し 花粉症も重なって辛い日々を送っています😭 小中高の休校要請で 自治体や親御さんは対応に迫られていると思います。 受験生の方や卒業生の方のことを思うと とても辛い状況ですね。。 うーん、どうなんでしょう。 私は休校という措置が批判されているほど悪い判断だとは思いませんでした。 ただ順番の問題なのでは?と。 28日に安倍首相は保護者や家庭を支援するために 有給休暇の取得促進や収入減少への支援検討をしていると発表したそうですが もしこれらの対策が逆だったら 「仕事で面倒が見れない親はどうするの…

  • 豊かな感情表現

    どうも、しずくです。 最近Netflixではもっぱら海外作品を観ているんですけど 思うことが1つ。 海外の人って感情表現が豊か! 目鼻立ちがハッキリしていることも少なからず関係しているのかもしれませんが 表情をコロコロと変えながら話をする姿は 自信に満ち溢れているように見えます。 あとはボディーランゲージが多いこと。 ボディーランゲージとは非言語コミュニケーションの1つで、身振り手振りなど動作のことです。 分かりやすいのを例にあげるとしたら、 「?」を示すときに肘を曲げながら手のひらを上に見せる動作。 よくコメディで観ますよね。 またコミュニケーションツールとしてハグやハイタッチなども一般的。…

  • 案ずるより産むが易し

    どうも、しずくです。 今日は自分の気持ちを整理するために ブログを書こうと思います。 いつかの記事でも話したかもしれませんが 私は他人の目を気にしてしまう性格です。 自分にとっては直したい部分です。 生きづらいし、必要以上にストレスを抱えてしまうから。 でも、ふと思ったんです。 他人はそこまで私のことを意識して見ているのか?と。 例えば、私は授業で手を挙げることが苦手です。 間違えたら恥ずかしい、注目を浴びるのが嫌だと思っているから。 じゃあ他の人が手を挙げて仮に間違ったとしたら 私はその人の事を恥ずかしいと思うだろうか? 思いません。 なんなら授業が終わった頃には忘れています。 そんなもんな…

  • 映画レビューしてみた

    どうも、しずくです。 昨夜友人とネトフリで映画鑑賞をしまして 『愛唄』と『グッドナイト・マミー』を観ました。 ここからネタバレ注意です⚠️ まず『愛唄』は横浜流星×清原果耶という超人気俳優が出演しており 脚本にGreeeenも携わっていることから 期待値はとても高かったのですが 個人的には感動シーンもありますがツッコミどころ満載といった感じでした。 メインで出てくる3人はそれぞれ自分の命がそう長くはないことを知っており そんな彼らの人生が重なることで 命の尊さを感じられる作品になっています。 ずっと一緒には居られないことを分かっていながら 描かれる恋はとても切ないですが それでも気持ちに真っ直…

  • まったりday

    どうも、しずくです。 明日から2日間バイトなので 今日は3連休の最終日なわけですが まったり過ごしております。 朝からネトフリで『クィア・アイ』を2話観て ベットでゴロゴロ。 それぞれの分野に特化した男性同性愛者である5人が 依頼者の外見から内面まで変化させ その人の人生をより豊かにする手伝いをするんですが とにかく感動します。 またいつかブログでも詳しく書きたいと思います。 夜は友人のおうちにお邪魔するので 午前中にメイクをして準備を整えました。 メイクしたり、部屋着から着替えたりすると どこか気が引き締まります。 モチベーションがあがるんですよね。 部屋着のままだとついダラダラしてしまうの…

  • ドタキャンされたらホッとする話

    どうも、しずくです。 ここ数日で一気に花粉の症状が出始めました。 鼻がムズムズ。 同時に喉の調子もおかしくて なんだかぼーっとしてしまいます。 新型肺炎の影響でマスクも品薄状態ですし、つらいですね。 そんな今日は友人と遊ぶ約束をしていたのですが 相手に用事が入ってしまい延期に。 私は状況にもよりますが ドタキャンされても凹んだり腹が立つどころか ちょっとホッとしてしまいます。 もちろん言った通り状況によりけりです。 待ち合わせ場所に着いている段階で連絡が来たら 「もっと早く連絡できたでしょ」と思うはずですし ずっと楽しみにしていたイベントだったら 「前から予定していたのに」と不服に感じるでしょ…

  • 私にとってのNo.1ミステリー作家

    どうも、ちょっと風邪気味のしずくです。 今日は初めてのお題に挑戦したいと思います。 お題はコチラ。 お題「好きな作家」 これを見た瞬間、書かないわけにはいかないと。 私が読書好きなことは何度かブログでも触れてきましたが その中でもこの人の作品が出たら必ず読むほど好きな作家さんがいます。 それは、湊かなえさんです。 よく作品が映像化されているので ご存知の方も多いのではないでしょうか。 湊かなえさんの本は全部読みました。 確か初めて読んだのは『少女』です。 2016年に本田翼さん、山本美月さん等で映画化もされています。 中学生の頃に文庫本を買って読んで、その湊かなえワールドに衝撃を受けたんですよ…

  • 気遣い=良い子ではない?

    どうも、しずくです。 バイト2連勤終わりました。 今朝起きたときに、あまりにも眠すぎて 帰ってきたら即寝てやる!って思いましたが いざ終わると元気(笑) バイト終わって一人になると すごく開放されるんですよね。 肩の荷が一気になくなるような感じ。 人に気を遣いすぎてしまうところがあって、そのせいかなと思っています。 自分では直したい部分です。 気を遣いすぎる人にはいくつか特徴があるそうなんですが、 私なりに自分の気を遣いすぎる理由を考えてみると ・人に嫌われたくない思いが強い ・人の目を気にしてしまう ・自分の意見が言えない …などなど。 こうやって見てみると 自分らしくいることで嫌われてしま…

  • バイトをしたら本末転倒?

    どうも、しずくです。 学生の皆さんはなぜバイトをしていますか? 学生だからバイトだけしていれば良いわけではないので 基本休みの日にバイトを入れますよね。 平日は学校があって 放課後もしくは土日にバイトを入れる。 そうすると"休みの日"がなくなってしまいます。 それって良いの? 最初の質問をすると 大抵の人は「お金を稼ぐため」と答えるでしょう。 じゃあ何のためにお金を稼ぐのか? これにはきっと色々な答えがあると思います。 生活費のため、趣味・娯楽のため… 自分も含め周りに多いのは 旅行費だったり、友達と遊ぶときのお金を貯めるためという意見が多いです。 …となると、本末転倒になってない?と思うんで…

  • 【書評】「書く」意識がガラッと変わる一冊

    どうも、しずくです。 今わたしはブログを書くのに妙に緊張しています。 なぜかと言うと 古賀史健さんの『20歳の自分に受けさせたい文章講義』を読んだためです。 書こうとするから書けないのだ こんな一言を放ち 「書く」ことへの意識を根本から変えてくれる、そんな一冊に出会いました。 ライターとして活躍する古賀さんの文章は とても読みやすく飽きることなく 文章の書き方、読者の惹きつけ方、「書く」ということの大切さを教えてくれる 素晴らしい一冊でした。 私が本書を読もうと思った理由は3つ。 大学生に推薦される本としてネットで紹介されていたから、 タイトルにある通り自身も同じ20歳であるから、 そしてブロ…

  • 美容師さんのもつ話術

    どうも、しずくです。 今日は美容室に行ってきました。 私は美容室に行くと毎回思うことがあります。 それは、美容師さんの話術ってすごい!ということ。 今日の会話を例にしてみると、 私が読んでいた雑誌に掲載されていたジャニーズグループの話になり 美容師さんはFCに入るほどそのグループが好きだとか。 そこからお互いの好きなジャニーズの話題になり盛り上がりました。 普通、友人や家族でもないその日初めて会った人と 盛り上がるほどの会話をするって難しいことです。 ではなぜ美容師さんはそれができるのか。 私なりに考えてみました。 そこで見つけたのが「相槌」と「共通点」です。 この2つが話術には必要不可欠なも…

  • 『多動力』を読んで思うこと

    どうも、しずくです。 堀江貴文さんの『多動力』読了。 「こんな風に生きるのは難しい。」 これが私の感想です。 堀江さんの本を読むのは初めてでしたが テレビやネットの印象から、ズバズバと意見を言う人というイメージがあり この本にもそれが表れていました。 ・24時間自分のわくわくすることだけで埋め尽くせ ・他人の時間ではなく自分の時間を生きろ ・他人の目は気にせず恥をかいてもいい あくまで一部ですが これを今の日本で実践して普段の生活を送っている堀江さんは凄い方だと思いました。 自分には「自分にしかできない仕事がある」とは到底思えないし 堀江さんのように生きる勇気がないから こんな風に非現実的に捉…

  • 女子大学生のひとりの休日

    どうも、しずくです。 今日は何も予定がない日だったので そんな日の大学生である私の過ごし方をご紹介します。 昨日はバイトから帰ってきてそのまま1時ぐらいまで寝落ちしてました。 そこからシャワーを浴びて、また眠りについたのが3時過ぎ。 そんな今日は9時半頃に目が覚めて 何もない日は午前中に家事をすると決めているので 洗濯と部屋の掃除をしました。 お昼ご飯を食べたあとは大学の図書館に行き、本を借り館内をうろちょろ。 春休みが始まってずっと本を借りたかったのにタイミングがなく…やっと借りれました。 そして帰るついでに買い物をして 家に着いてからはお菓子を食べながらNetflixで『マリッジ・ストーリ…

  • 他人の振り見て我が振り直せ

    どうも、しずくです! 春休みに入ってはや1週間ちょっと。 そして今日で新しいバイトを始めてちょうど1週間が経ちました。 少しずつ流れは分かってきましたが まだまだ慣れなくてテンパってます(笑) どうしても1番下っ端だと気を遣いすぎてしまって、バイトが終わると毎回バタンキューです。 他のスタッフさんはみんな優しいですし 聞いたら教えてもらえるんですけど 迷惑じゃないかな?とかお仕事の邪魔にならないかな?とつい気にしてしまいます😭 いつもそういう時 礼儀さえしっかりしていれば気を遣いすぎなくてもいいんじゃないかって頭では思うんですけど なかなか行動には移せない。 まあまだ始めて1週間なんですけどね…

  • 370点UPに成功した私が実践するTOEICに役立つテクニック

    どうも、しずくです。 400点 → 770点 これはどちらも私のTOEICの点数です。 今日は400点近くアップさせた方法をご紹介します。 試験のルール 基本事項 勉強方法 TOEICを受けるときに役立つテクニック(リスニング編) TOEICを受けるときに役立つテクニック(リーディング編) 自分のやり方 おわりに 試験のルール TOEICを受ける際、他のテストでは見られない少し変わった決まりがあります。 大事なのは2つ。 1. 問題用紙に書き込みをしてはいけない 2. リスニング中にリーディングの問題に触れてはいけない これは公式サイトにも記載されている注意事項です。 他にもいくつか項目はあり…

  • どうした、芸能界

    どうも、しずくです。 槇原敬之さん逮捕されましたね… 沢尻エリカさんに続き、またかと。 東出さんや鈴木杏樹さんの不倫など 有名人の悪い話題が尽きませんね😭 鈴木杏樹さんに関しては、 高校生のとき毎朝『鈴木杏樹の行ってらっしゃい』という短いラジオを学校に向かう車の中で父と聴いていたので、ショックでした。 今までだって色んなパターンの不祥事があって その度に散々メディアで取り上げられ、世間からバッシングされ芸能界からも干される っていう流れがあるわけで。 どうして反面教師じゃないですけど、それを見て「やめよう」って思えなかったんだろう、といつも不思議に思います。 バレてから「申し訳ありませんでした…

  • 家事DAY

    どうも、しずくです。 今日はバイトがお休みで、夜は友人と呑みに行くので、午前中からひたすら家事をしていました。 私はどちらかというと綺麗好きです。 忙しくて部屋がどんどん散らかっていくとそれがストレスになります(笑) 春休みが始まって友人と旅行に行ったり、 新しいバイトを始めたので帰ってきたらすぐ寝落ち…みたいな日々を送っていて 部屋が散らかって、洗濯もたまっていました😭 一人暮らしってここが大変ですよね。 自分で全部やらないと、どんどんやることが溜まっていってしまう… 毎日やってくれていた母に感謝です。 ということで今日は朝からフル稼働! 洗濯物を回し(パンパンでしたが1回でいけました笑)、…

  • 一人暮らしのカレー最強説

    どうも、しずくです😊 最初の投稿で、自炊の様子とかもアップしていきたいと言ったものの出来ていなかったので… 今日はお昼用に作ったキーマカレーをご紹介します! 元々カレーは大好物で、よく作るんですが 最近その中でもキーマカレーが私の中でキテます。 簡単に作ることができるし、 カレーはじゃがいもやにんじん、玉ねぎというレギュラーメンバーがいないと物足りなく感じますが キーマカレーは冷蔵庫にある具材をとにかく刻めば物足りなさは感じません!(私だけですか?) だから「あ〜そろそろ冷蔵庫のもの使いきらなきゃ」って時にもピッタリです。 ちなみに今日は家にあったにんじん、玉ねぎ、ひき肉のみのキーマカレーです…

  • お笑いって最高

    どうも、しずくです! 今日は私の好きなものについてお話したいと思います。 それは...お笑いです! 両親がテレビ好きだった影響もあって 昔から家では常にテレビがついていた完全なテレビっ子です。 みんな好きなジャンルはそれぞれだったんですが、 共通で好きだったのがバラエティー番組でした。 その中でも懐かしいのは、 火曜日の22時からやってた『リンカーン』ですね。 (懐かしい~!と思ってくれた方がいたら嬉しい笑) ダウンタウンさんや雨上がり決死隊さん、さまぁ~ずさん、キャイ~ンさんがレギュラーで出られてた番組。 今考えると超豪華ですよね! 今でも年に1回『リンカーン大運動会』というのをやっています…

  • バイトへの考え方

    こんばんは、しずくです! 昨日は実は新しく始めたバイトの初日で、 気疲れのせいかブログを更新してすぐに寝てしまいました。 慣れない環境って緊張します(._.) 社員さんは優しそうな方が多くて安心しましたが。 仕事も人間関係もこれからなので早く慣れれるように頑張ります。 でも正直なんだろう。 バイトの人間関係って必要なのかな?と思ってしまいます。 もちろん自分が属する環境の人間関係が良いにこしたことはないと思うんです。 嫌な人がいる職場とかって行きたくないですしね。 でもバイトってお金を稼ぐために行く場所なので、 そこまで「みんなと仲良くしなきゃ」って思わなくて良いのかなって思います。 (そう割…

  • ブログを開設して7日間

    こんばんは、しずくです! 今日はとんでもなく眠いので、 寝てしまう前に忘れずブログを書いています(笑) 本当は今日中にしなければいけないことがあるんですが、明日の朝に回します😂 さて、今日でブログを開設して7日間 つまり1週間が経ちました! たった1週間ですが見てくださる方や、読者になってくださる方、スターを付けてくださる方がいて驚きと共にすごく嬉しいです😊 ありがとうございます。 まだまだ慣れないところはたくさんありますが これからも投稿続けていくので是非温かい目でご覧ください。 niconico-smily.hatenablog.com 途中から閲覧してくださるようになった方がほとんどだと…

  • グラマラスなキャンプ

    こんばんは、しずくです! テストが終わり、友人との1泊旅から帰ってきました〜😊 テストの解放感もありとっても楽しかったです。 今回は初めてグランピングを体験しまして。 ご存知ですか?? Glamorous × Camping から成る造語だそうで、 魅力的なキャンプという意味です。 その名の通り、ちょっと贅沢なキャンプでした。 キャンプというと自分たちでテントを張ったり 火を起こしたりするのが醍醐味だと思うんですが、 そこら辺は全部お店の方がやってくれます。 BBQ用の調理器具から寝具、アメニティグッズまで全部が揃っていて 予約するコースによっては食事も用意してくれたり。 私たちの場合は具材は…

  • テスト最終日そして春休みへと突入

    おはようございます、しずくです。 さて、遂にテスト最終日です。 なぜ朝投稿なのかといいますと テスト終わりにそのまま友人とお出かけするので、 書く時間がないなと思いまして。 そしていよいよ春休みです! 万歳。 嬉しいです。 ワクワクしています。 (厳密にはまだです😭笑) 今日みたいに テストがあって嫌だなあ…と思う時でも 時間が過ぎて夜になれば、 もうテストは終わっていて友達と過ごしてるんだな〜と思うと気持ちが楽になります。 昔、嵐の大野くんがラジオで 「どんなに嫌なことでも時間は過ぎるから」って言っていて(ニュアンスです) それが今でもずっと心に残っているんですよね。 例えば、 みんなの前で…

  • もう2年、あと2年。

    こんばんは、しずくです! テスト2日目終わりました〜 暗記科目は今日で終わりです😊 明日が終われば春休みなので最後の足掻き頑張ります。 2年生の最後の授業は月曜日に終わったんですけど、 まだこうしてテストが残っていたのであまり実感はなく。 ですが、明日でほんとに終わりなんだなーって思うとあっという間で驚きます。 またいつかブログでもお話ししたいな…と思うんですけど、 私は地元を離れて少し遠い大学に入ったので 友達も居なければ、親戚も近くにはいない人間関係的にはゼロからのスタートでした。 入学当初は慣れない環境で知り合いもいなくて不安も大きかったです。 受験に合格し憧れの一人暮らしだ!なんて思え…

  • 3日が経ちました

    どうも、しずくです。 テスト1日目終わりました~! 暗記科目はあとひとつ... 今夜も詰め込みます。 ブログを開設したのがテスト週間という なんともおかしなタイミングで始めてしまったわけですが(笑) 最初の記事で毎日投稿を目標に...と宣言したので この1か月は何としてでも頑張りたいと思っています。 いま勉強の休憩時間やぼーっとしている時間に 「30 ideas for my blog」というテーマで バレットジャーナル(手帳)に何をブログに書きたいかを思いついた順に書き連ねているんですが、それが結構楽しい。 バレットジャーナルに関してはまた書きたいと思います😊 ブログを始めてまだ3日目ですが…

  • 勉強へのモチベーションをあげる二つの方法

    どうも、しずくです* いよいよ明日からテストが始まります! 明日は暗記科目なのでとにかく書いて⇨唱えての繰り返しです。 暗記系は昔から声に出さないと覚えられないので、家で勉強していました。 でも勉強しないといけない時に限って、 なぜか注意散漫になりませんか? よくあるのは部屋の掃除を始めてしまうとか。 心理学ではセルフハンディキャッピングと呼ばれる行動だそうです。 まさに今日の私もその状態でした。 勉強しなきゃいけないのにトートバッグを洗ってみたり、洗面台の排水口を掃除したり… テストを明日に控えた今日じゃなくていいのに(笑) それにせっかく珍しいことをしたならブログ用に写真を撮っておけば良か…

  • 2ヶ月の自由時間をどう過ごすか

    今日は大学2年最後の授業でした! 残るはテストのみ。 それが明けたら2か月にも及ぶ春休みへと突入です。 「どうぞ2か月好きなように過ごしてください。」 そんな風にいざポーンと放り出されると なにをしようか悩んでしまいます(笑) 忙しいときは「あれもしたい、これもしたい」ってぽんぽん出てくるのに。 今のところ2月は、3月に控えている旅行や帰省のためにバイトに勤しむ予定です。 ゼミやクラス別の飲み会もどんどん決まっていて 出費が...!(-_-メ) もちろん飲み会は自由参加ですし、 実を言うと私は出不精で、前々から予定を決めていても当日になってやっぱり行きたくないと思ってしまうことがよくあります。…

  • 念願のブログ開設

    はじめまして! 現役大学生しずくです。 2020年も2月に突入し、春休み間近!ということで念願のブログ開設しました。 (まずはテストに向けて勉強しろ) 記念すべき第一回目の今回は自己紹介をしたいと思います。 しずくって何者? ブログを始めた理由 ブログの概要 おわりに しずくって何者? 地方の公立大学に通う文系女子です。 一人暮らしを謳歌しながら楽しい学生生活を送っています。 ちなみに、名前は私の大好きなジブリ映画『耳をすませば』の主人公からとっています。 ブログを始めた理由 大学生活もあと2年。 何か新しいことに挑戦したい!と思ったのがきっかけです。 日々学んだことや感じたことをアウトプット…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しずくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しずくさん
ブログタイトル
大学生しずくの日常
フォロー
大学生しずくの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用