chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
☆tsune☆のぶろぐ https://www.simauma10.work/

福島の会津に住んでいます。 Twitterで書ききれなかったこと写真などを残そうとブログ初めてみました。 記事は神社、お寺、食べ歩き、アイドルなど雑記になると思います。

tsune
フォロー
住所
会津若松市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/30

arrow_drop_down
  • 【ふわふわワタスゲ】会津に住むおじさんが南会津町の駒止湿原にワタスゲを見に行った話。【駒止湿原】

    こんばんは。tsuneです。 今日は6月25日(土)に南会津町針生の駒止湿原にワタスゲを見に行ったお話です。 〈目次〉 大谷地 白樺谷地 水無谷地 ぶなっこ遊歩道 山行記録(ヤマレコ) アクセス 南会津町ホームページ 土曜日のお休み。日曜日は山行を予定していたので今日はゆっくりワタスゲが見たいと思い立ち浄土平に行こうと思いましたがてんくらを見たらCで天気が悪そうです。ならば南会津方面はどうなのかと天気予報を見ると快晴です。というわけで駒止湿原に行くことにしました。 会津若松からは国道121号線を走って田島町から国道289号線を走ります。 そしてこの看板が目印。国道289号線から曲がって駐車場を…

  • 【うつくしま百名山】会津に住むおじさんが梅雨空で雨が降りそうな日に蒲生岳(828m)に登った話。【会津のマッターホルン】

    こんばんは。tsuneです。 今日は6月12日(日)に只見町の蒲生岳(828m)に登ったお話です。 〈目次〉 久保登山口~夫婦松 夫婦松~蒲生岳山頂 下山 山行記録(ヤマレコ) アクセス 11日(土)に田代山の山開きに行こうと思っていましたが天気予報で雨予報だったのでこの日は自粛しておりましたが全く雨が降らなかったようです。明けて12日(日)田代山はまたまた天気悪そうなのでどこか雨が降らなそうなところを探したら只見は降らなそうということで只見四名山のうちまだ登ってない蒲生岳に登ることにしました。 ちょっと遅い出発でした。只見川沿いを只見町に向かって行くと三角のとんがりお山が現れてきます。 久保…

  • 【大山まつり】会津に住むおじさんが西会津町の大山祇神社の御本社に3年連続で参拝した話。【大山祇神社】

    こんばんは。tsuneです。 今日は6月4日(土)に西会津町の大山祇神社の御本社に参拝したお話です。 遙拝殿(下宮) 御本社参道 御本社 大山祇神社ホームページ アクセス 「一生に一度の願いは三年つづけてお参りすれば、なじょな願いもききなさる」と言われている西会津町の大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)。今年で御本社まで行ってお参りするのが三年目になります。 ちなみに去年の様子がこちら。 www.simauma10.work 6月は一ヶ月間「大山まつり」がおこなわれています。 この日は駐車場に入る車で渋滞ができていました。でも10分ぐらいで駐車場に到着しました。 遙拝殿(下宮) 駐車場に車を停め…

  • 【うつくしま百名山】会津に住むおじさんが5月28日(土)に下郷町の小野岳(1383m)に登った話。【山開き】

    こんばんは。tsuneです。 今日は5月28日(土)に下郷町の小野岳(1383m)に登ったお話です。 大内登山口~高圧線鉄塔 高圧線鉄塔~小ピーク 小ピーク~小野岳山頂 下山 登頂証明書と記念バッチ 山行記録(ヤマレコ) アクセス 大内登山口~高圧線鉄塔 まずは会津若松市から氷玉峠を通って大内宿を目指します。大内ダムを通り過ぎて少し行くと大内登山口の案内がありました。 石碑には「熊のみちにいたる」と書いてあります。ここから砂利道の林道を少し登っていきます。 登って行くと駐車場がありました。 もう時間は9時半を過ぎていたので山開きの式典は終わってしまったようです。 準備をして登山開始です。駐車場…

  • 【Twitter】会津に住むおじさんの5月のつぶやきをまとめました。【5月は5座登りました。】

    こんばんは。tsuneです。 会津に住むおじさんの5月のつぶやきをまとめました。 〈目次〉 5月1日(日)~5月10日(火) 5月11日(水)~5月20日(金) 5月21日(土)~5月31日(火) 5月1日(日)~5月10日(火) おはようございます⤴️今日は日曜日。休みでございます。朝から実家に行って農作業をちょっとだけ手伝ってきました。ホントに雨降るのかなぁ~今日も良き一日を🖐 pic.twitter.com/mMKPVkEXhJ — tsune (@simauma10) May 1, 2022 おはようございます⤴️今日は月曜日。仕事です。5月のお仕事がんばりましょ。いってきまーす🖐ご安…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsuneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsuneさん
ブログタイトル
☆tsune☆のぶろぐ
フォロー
☆tsune☆のぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用