chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
octdelver
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • 就労移行支援事業所の思い出:模擬就労

    こんにちは、オクトです。 今の仕事をこなしていく上で役に立っていると感じることが多いのが 模擬就労での訓練です。 模擬就労は、実際の職場を想定して模擬的に仕事しながら 「報告・連絡・相談」をして、時間管理をしながら協調性など 組織の中で働いていくための能力を身に付けていく訓練です。 訓練では作業系や事務系など、チームを分けて訓練します。 作業系では、主にピッキングや商品管理などの訓練していきます。 ピッキングではクリップの袋詰めなど、商品管理は牛乳パックの名前順や 日付順に並べ替える訓練をします。 難易度ごとに時間を測って、自分の習熟度を適性を確認します。 僕は手腕を使った作業が不得意でしたの…

  • 雨垂れ石を穿つ

    こんにちは、オクトです。 本で自己分析を進めていたら座右の銘は何かという設問がありました。 座右の銘は今まで考えたことがなかったので、今の自分の考えに 合っている座右の銘を探してみました。その中でこれがいいなと思ったのが 「雨垂れ石を穿つ」です。 意味は「どんなに小さな力でも、根気よく続けていればいつか成功する」です。 僕の力はまだまだ小さくて1粒の雨くらいの力くらいしかないと思います。 でも、地道に努力していっていつか石も砕けるくらいの大きな成果を出したいと 思っています。日々の生活に活力を生み出すためにも夢は必要です。 30代の僕でも夢はまだまだ大きく持ちたいと思っています。 やりたいこと…

  • 他人と比べない

    こんにちは、オクトです。 僕は昔他人と比べる癖がありました。 昔は負けん気が強くて、特にテストの点数を比べていたりしました。 今はこの考え方良くないと思っています。自分ができている時は 他人を下に見てしまうことがありますし、また自分ができていない時は できない自分を責めたり、不幸だと感じてしまったりします。 年収、フォロワー数、等々比べていてはキリがありません。 僕はどうやって他人比べないようにしているかというと、 他人は他人、自分は自分と分けて考えることにしたからです。 ある人が年収が多かろうが、フォロワー数が多かろうが、 それはよく考えれば自分とは関係がないことです。 その人たちが努力をし…

  • ToDoリストを作ってみた

    こんにちは、オクトです。 今までToDoリストを作ったことがなかった僕ですが ToDoリストを作って実行してみることにしました。 何でしてみようかなと思ったのかというと、ある動画で 多くのお金持ちが習慣にしているということで、それを取り入れて 生活習慣を改善していきたいと思ったからです。 いい習慣を取り入れて行動すれば、体や心にもいい影響があると思いますし 楽に生きていけるのかなとも思ってます。 金持ちが習慣にしていて、貧乏人がやっていないこと TOP4 期待してしる効果は 選択肢を減らして、ひとつひとつに集中して取り組む 優先順位を付けて行動してマルチタスクをしないで生産性を向上させる 主に…

  • 勉強時間の可視化

    こんにちは、オクトです。 ExcelのVBAの勉強時間を記録しています。 やり方はExcelのマスに色を付けていくだけです。 この方法でどれだけ勉強したかが、可視化できるようになりました。 これだけ勉強したんだという達成感も生まれています。 僕はブレイクスルー佐々木の動画を見てやってみようと思いました。 「ヤるだけ」で勉強時間が2倍になる超シンプルな方法とは?早稲田首席が解説します! ただ、無理はせずにぼちぼち続けていきたいです。

  • VBA:変数

    こんにちは、オクトです。VBAの変数の基本的な部分が理解できるようになってきました。 変数は文字や数値などを値を入れておく箱です。 箱に値を保存しておくことで、後から必要な場所で使えるようにします。下記のプログラムを例として出します。 Sub macro1() Dim i As Variant Dim r As String i = Range("A1").Value r = MsgBox(prompt:=i) End Sub一つずつ分解していくと Dim i As Variant Dim r As Stringまず最初の2行で変数iをあらゆる種類の値を格納するバリアント型(Variant) …

  • 過去にとらわれない

    こんにちは、オクトです。 過去を思い出すことってありますよね。 いいことも悪いこともありますが、僕は悪いことを思い出すことが多いです。 何気ない普段でも突然ふと思い出して、嫌な気分になります。 それで心がけていることは「過去にとらわれない」ようにすることです。 これはかなり練習しました。いまでも十分とは思っていませんが。 いいこと悪いこと含めて、過去ばかり見ていては人は進むことは できないと思います。大事なのは未来なのですから。 僕は過去にとらわれないようにまず「過去を受け入れる」ことから始めました。 つらいかった過去を受け入れるって、やはり大変でした。 でも成功も失敗も含めて自分なんだと、必…

  • 就労移行支援事業所での思い出:PCの時間

    こんにちは、オクトです。 熱いと感じる季節になってきました。 僕は就労移行支援事業所で一番楽しかったのはカリキュラムはPCの時間でした。 PCが好きなのと、上達している実感が感じやすかったからです。 PCの時間では主にExcelやWordを使った勉強をしていきます。 カリキュラムが開始してまずは、タイピングの練習から入ります。 ウォーミングアップが終了したら、基礎と応用に分かれて訓練を進めていきます。 基礎は支援員の説明を受けてから問題を解く、 応用はすぐに問題を渡されて解くという形でした。 問題はExcelの関数やグラフの問題が多かったですね。 基礎はパソコンの操作の方法から丁寧に教えてくれ…

  • 「意識して休む」ということ

    こんにちは、オクトです。 発達障害がある僕は他の人よりも疲れやすいと思ってます。 理由はいくつかあって、 感覚過敏で疲れる 周囲に合わせようとして疲れる 自分の疲れに気づきにくい 身体を上手に動かせない 集中し過ぎてしまう など、理由はたくさんあります。 休みの日は趣味に時間を割いたり、ネットを見てりして だらだらと過ごすこともあるのですが、意外と疲れが取れないことも あります。みなさんも経験ありませんか? なので本当に疲れているなと感じるときは、「意識して休む」ことをしています。 やり方は簡単で「何もしない」ことです。テレビも見ないし パソコンやスマホも触りません。ただ、横になって何もしませ…

  • 心配し過ぎは心に毒

    こんにちは、オクトです。 緊急事態宣言は延長される見通しですね。 自粛が続くのはしんどく感じてしまいます。 ですが、あまり心配し過ぎてしまうと、心が病んでしまいます。 僕は自分にできる予防や自粛ができているならば、それでいいと 思っています。コントロールできるのは自分の行動なので それができていればいいという考えです。 後は気晴らしに音楽を聴いたり、ゲームしたりしてストレスを発散しています。 VBAの勉強もそれに集中して、他のことを考えないことと タイピングでアウトプットできるのでストレス発散になっているかなと 感じています。 これからも難しい局面が続きますが、僕は自分にできることをして 過ご…

  • 読書:神速Excel

    こんにちは、オクトです。 少し前に読んだ「神速Excel」をご紹介したいと思います。 神速Excel 【ダウンロード教材付き】 作者:中田 元樹 発売日: 2019/09/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本では、ノーマウスでExcelが速く操作できるようになる方法や ショートカットが紹介されています。 この本を読むまでは、ショートカットはCtrl&CやCtrl&Vくらいの基本的なものを 知ってたくらいでした。本を読んで、知らないショートカットや操作方法を 覚えることができました。 インターネットで検索すればショートカットのまとめが出てきて 本で勉強する必要があるのかという方もいら…

  • 就労移行支援事業所での思い出:見学と体験

    こんにちは、オクトです。 以前利用していた就労移行支援事業所ではたくさんの思い出がありました。 何か参考になればと思って記事にしていきたいと思います。 就労移行支援事業所は、病院のカウンセラーの先生からの説明で 初めて知りました。それから、パンフレットの電話番号に電話して 見学を申し込みました。 日程が決まって、事業所を訪れるとまず支援員の方からの説明があります。 その後、教室に入って見学、体験をしました。 最初に思ったことは「なんとなく雰囲気が違う」と思いました。 良い、悪いとかそういう意味ではなく、ゆっくりとした時間が流れているなと その時感じました。ただ、居心地は悪くはなかったです。 ま…

  • ブレイクスルー佐々木

    こんにちは、オクトです。 プログラミングの勉強も進めていますが、 ちゃんと息抜きもしています。息抜きの方が多いですが。 ちょっと前から、面白いなあと思ったYoutuberがいます。 それが「ブレイクスルー佐々木」です。 所謂勉強系Youtuberです。早稲田大学の首席というものすごい経歴の持ち主で、 論文や方法論を解説されています。 2~3分という短い時間の中に濃密な解説が展開され、ハイテンションながら 分かりやすくかつ小ネタも挟みながら解説されるので、楽しく動画を見ています。 勉強の方法論とかは正直学生の頃に見たかったですね。 まあ、僕が学生の頃はYoutubeができたばっかりでYoutub…

  • VBA:Wtihステートメント

    こんにちは、オクトです。 VBAの勉強を少しずつ進めていっています。 今回、Withステートメントの基本的な構文ができるようになりました。 Withステートメントを使うと同じオブジェクト名を省略することができます。 Withステートメントを使わない場合 Sub Range("A1").Value = "こんにちは" Range("A1").Font.Name = "MSゴシック" Range("A1").Font.Size = 14 End sub このように同じオブジェクトを書かないといけませんが Withステートメントを使うと Sub With Range("A1") .Value = "…

  • プログラミングを勉強し始めて

    こんにちは、オクトです。 ExcelのVBAというプログラミング言語を勉強し始めて 1週間経ちました。初心者の自分が感じた感想を書きたいと思います。 自分の勝手なイメージでは、数学ができる人が得意な分野だと思っていました。 この1週間勉強してみて、確かに論理的思考力が必要だなと思う部分もありますが 自分は国語や英語ができる人の方が向いている部分もあるのではと感じました。 要は機械と会話するために、文章を書いてあげる作業です。 構文やステートメントはいわゆる文法ですし、英語で入力するため 英語が得意ならば、意味を理解しやすいです。 例えば Sub Range("A1").Select End S…

  • ミニ四駆を作ってみました

    こんにちは、オクトです。 今お休み期間中で時間もあるので、ミニ四駆を作ってみました。 ミニ四駆は昔小学生の頃にハマってました。コースも買ってもらって 家でもよく走らせていました。爆走兄弟レッツ&ゴーも毎週見てました。 第二ブーム世代ですね。中学生になると一旦飽きてしまいました。 その後、大学の頃に模型店でミニ四駆を見つけて復帰。 復帰してしばらくの間走らせていたのがこのマシン。 アバンテMkⅡです。当時の改造のまま保管していました。 まだ提灯改造が流行り始める前に走らせていました。 今の改造からするとすごくシンプルですが、店舗大会で優勝したこともあります。 今の環境ではさすがについていけないと…

  • 僕の緊急事態宣言の影響

    こんにちは、オクトです。 先日、緊急事態宣言が全国に拡大されたことにより 僕の会社も対応のため出勤形態が変更になりました。 僕は上司の判断で一旦5月6日まで休暇を頂くことになりました。 理由は、コロナのことでいろいろな変更があり、心労が増えて体調を崩すといけない ということや、今の出勤時間で仕事をすることが難しくなるなどいったことです。 先週はちょっと体調もあまりよくありませんでした。 テレビでもネットでもコロナのニュースが嫌でも目に入ってくるので 正直ちょっと気が滅入っていました。 ただ、気にしすぎていても自分の心が弱っていくだけなので ・手洗いやうがい、マスクの対策する ・三密を避けて行動…

  • 体調を記録して見える化する

    こんにちは。オクトです。 だいぶ暖かくなってきました。 体調は少し疲れを感じることはありますが 許容範囲内といったかんじです。 僕は体調を管理するために、Excelでグラフを作って日々記録しています。 こんな感じで毎日つけています。これは去年の12月の体調です。少しいまいちな時が ありましたが体調的には安定している方でした。 このやり方は就労移行支援事業所で、体調の疲れや起きた時間などを 日誌として記録していて、家でも同じようなことができないかなと思い やり方をまねて自分に必要な項目にして作りました。 項目を1つずつ説明していくと、 天気の部分は天気や気圧なども体調に影響があるのかなと思って入…

  • 意識と体のアンバランス

    こんにちは、オクトです。 すっかり調子も戻って順調に仕事が出来ています。 ですが、こういう時にこそ注意して行動しないといけないと思っています。 意識では大丈夫だと思っていても、疲れはたまっていくので 体調を崩した後復帰した直後だからこそ大丈夫だと思っていても 実は大丈夫じゃないかもしれません。 適性検査でも自分がアンバランスな能力だということは分かっているので 意識と体のズレがあることを認識していなくちゃいけないと思っています。 休んでいた分頑張りたくなる気持ちはありますが、 体調を崩さないことを第一に、ほどほどでやっていきたいです。

  • 読書:投資家みたいに生きろ

    こんにちは、オクトです。だいぶ元気になってきました。 今日は藤野英人著「投資家みたいに生きろ」の感想です。 著者はひふみ投信を運用している会社の人になります。 今回本を読んでみようと思ったのは、冒頭に 投資家が当たり前に考えている「思考」を手に入れ日々の「習慣」を変える という文言があり、興味を引かれたからです。 実は僕自身、毎月少額ですが投資をしています。主につみたてNISAを利用 して投資をしています。なので、成功している人の考え方が知りたいというのも ありました。 本を読んでいて特に気になったことは、 ・今の仕事は70歳になっても楽しく続けられるだろうか? ・将来は明るいし挑戦した方が喜…

  • 無理は禁物

    こんにちは、オクトです。 先日から体調を崩していてなかなか調子が戻らず、 会社の上司と相談して今週は少しお休みをもらいました。 お休みをもらう前は歩くのもしんどいくらいでしたが、 今は調子の方は少しずつ戻ってきていて、今日は友達とカラオケに いけるくらいには戻りました。声を出してストレス発散にもなりました。 また、病院の先生にも相談して薬を調整してもらいました。 この休みでしっかりリフレッシュして、また来週から普段通り仕事が できていければなと思います。

  • 2月は体調を崩しやすくて苦手

    こんにちは、オクトです。 2月は季節の変わり始めの時期ですね。今日も暖かったです。 僕は冬が苦手で特に2月頃に体調を崩しやすいです。 というか今まさに崩しています・・・。 疲労が出やすい時期なのか、自律神経が乱れやすい時期なのか 自分でもまだよくわかっていませんので、この時期の対処方法が まだできていない状態です。 今僕がやっている疲れに対しての主な対処方法は ・マッサージ器でマッサージする ・湿布を貼る ・意識して何もしない時間を作って休息を取る です。最近読んだ「スタンフォード式疲れない体」で IAP呼吸法(簡単に言うと腹式呼吸)や肩甲骨の体操なども試してみています。 また病院の先生と相談…

  • 読書:メモの魔力

    こんにちは、オクトです。 読書のカテゴリーを作ってみました。 今日ご紹介するのは、前田裕二さんの本「メモの魔力」です。 この本を読もうと思った理由は、アウトプットの練習のための ハウツー本として使いたいと思ったからです。 この本を読んで特に重要だと思ったことは「事実を抽象化して他の事に転用する」 というところです。具体的な例に僕の好きなポケモンの例があったのでそれを 引用すると、 事実:ポケモンはモンスターに属性があり、こうかはばつぐんもあればいまひとつもある 抽象化:相手に応じて攻撃方法を変える 転用:相手よってコミュニケーション方法を変える といった具合に事実に対して、「何、なぜ、どのよう…

  • 就労移行支援事業所を利用した時の話

    前回のカウンセリングの記事からの続きになります。 前回の記事はこちらから。 octdelver.hatenablog.com カウンセリングが終わって、状態が安定してきたときに 病院の先生から就労移行支援事業所の案内を頂いて、入所することになります。 就労移行支援事業所は学校のように通って、就職に向けたサポートや スキル等を学べる場所です。費用はほとんどの方が無料ですが 前年度の収入次第では料金が発生することがあります。 僕が入所しようと思った理由は、「働き続けるためのスキルを学びたい」 というのが一番大きいです。前職では結局無理を続けて体調を壊して 辞めてしまいました。そうならないために自分…

  • 僕のカウンセリングのお話

    カウンセリングを利用したことありますか? 僕は大学生の頃からうつで学校に行けなくなった時に初めて利用しました。 大学4年生の頃うつで学校に行けなくなった時に初めて利用したのが 大学の中にあるカウンセリングルームでした。 「一人でさみしい」とか「気分の落ち込みがひどい」とか そういった感情の相談をしていました。カウンセリングには定期的に 行っていたのですが、症状は良くなったり悪くなったりの繰り返しで 大学院に進学はできたもののその後症状が悪くなってしまい 実家に帰ることになります。 実家に帰った後、病院のカウンセリングも利用しました。 ただ、その時はカウンセラーの人があまり信用できなくて 途中で…

  • 20代の頃の悩み2

    前回からの続きです。 前回の記事はこちら octdelver.hatenablog.com 病院で発達障害と診断された後、まずしようとしたことは職業訓練でした。 入った学科は金属加工科でした。ものづくりに関係した職業に就きたいと 思っていたので。ですが、この時の僕は自分の障害を理解しておらず、 金属加工での光や音に強いストレスを感じて体調を崩し、1か月もたたずに 辞めてしまいます。発達障害の人の特性の一つに感覚過敏があって、 全ての人がそうではないですが、健常者の人より様々な刺激を感じやすい人がいます。 僕もどちらかというと感覚過敏で、くすぐりに弱かったり、突発的な音が苦手です。 それなのに、…

  • 20代の頃の悩み1

    学生だった頃の悩みの続きです。 学生だったころの悩みはこちらから。 octdelver.hatenablog.com 僕の20代の頃は人生で一番悩んでいた時期です。 大学院を中退した後は、しばらく自宅で療養していました。 その後体調がよくなって、橋の設計などをする会社に入社。 ただ入社当初から残業を平均3時間ぐらいさせられた上に休日出勤で 土日も働かされて休みなしとかありましたので、3か月ですぐ辞めました。 次の会社は環境分析の仕事で、化学系の学部を卒業した僕に向いている仕事だと 思ってました。仕事自体はやりがいがあり、人間関係も良好でした。 しばらくして、仕事を任される量が増えてきたと同時に…

  • 学生だった頃の悩み

    僕の学生だった頃の悩みは、高校、大学の頃に出るようになりました。 小学校、中学校の頃は悩みはほとんどありませんでした。小さいころは 活動的だったんです。引っ越ししてきた子仲良くなってその日にその子の 家に遊びに行ったこともありました。たぶんその頃は素直に行動できていた からなのかなと思います。友達にも恵まれていました。 人間関係で躓いたのは高校生の時です。1年の頃は少ししゃべれる友達が いましたが、2年になったときにその友達と違うクラスになって孤立して しまいました。3年ではまた少し友達ができましたが、高校はあんまり 楽しくなかったです。 大学の頃は友達関係で悩むことは少なかったのですが、進路…

  • 僕の発達障害

    僕の障害はアスペルガーになります。 対人関係やコミュニケーションの時は苦手で、特に大人数でいる時の コミュニケーションが本当に苦手です。言葉を考えている間に話題が 変わっていってついていけなくなります。 こだわりも強いです。特に裸足へのこだわりが強いです。 大学生の頃は夜の公園を裸足で歩いていたこともあります。 今は雪駄や下駄を愛用しています。自然の素材なので、足の裏の感触が気に入ってて 冬でも出かける時は雪駄や下駄で出かけることがあります。 また僕が過去に受けた病院の心理検査や職業適性検査などの結果をまとめると 長所 感受性や創造性が高い 語彙に関することや実践的な知識を表現する力は高い 結…

  • ブログを書こうと思った理由

    僕がブログを書こうと思った理由は 自分の体験したことや思ったことを発信したい アウトプットの練習がしたい 自分を成長させたい 主にこの3つです。 1の「自分の体験したことや思ったことを共有したい」は 発達障害を持っている僕ならではの視点や体験を発信することで 健常者、障害者関係なくなにか役に立てることがあるかもしれないと 思ったからです。 2の「アウトプットの練習がしたい」は苦手なことを少しでも克服したいからです。 僕は自閉的傾向があるアスペルガーなのでインプットは得意だと思っていますが 正直アウトプットは苦手です。その苦手を少しでも克服して自分で考える力を 養いたいと思いました。 3の「自分…

  • 初めまして!

    初めまして! このブログでは発達障害を持っている僕の 感じていることや、考えていることを発信していくブログです。 よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、octdelverさんをフォローしませんか?

ハンドル名
octdelverさん
ブログタイトル
とある発達障害者の生き方
フォロー
とある発達障害者の生き方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用