chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バスケと釣りと。。。 https://blog.goo.ne.jp/basket-fishing

小4から始めたバスケット。今では中学バスケにコーチや審判活動で携わっています。メインのお話はそこらへんになる・・・かな

ば~ち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • 久々の豊洲出撃‼️

    おはようございます!ば〜ちです。ただいまハリアーくんはブラックアウト施工中につき、シグナスくんで出撃です!(ほんとは駐車場が高いから…)到着は21時。この時間に既にレインボーブリッジは消灯していました。いつまで緊急事態宣言は続くのやら…いつ来てもここの夜景はいいですね!こんな中で釣りが出来るなんて、なかなか都市部も捨てたもんじゃあないですよね!!思ってたよりも混雑してなくて良かった。【タックルデータ】・ダイワラテオR86ML・16ヴァンキッシュc3000HGS(純正ダブルハンドル仕様)・シーガーR18シーバスフラッシュグリーン0.8号+シーガープレミアムマックス14lb水面を見るとフナムッシーわさわさ…なにかクルクルしてるちーさいベイトがおります。マイクロベイトパターンか…?まずはラザミン90。潮目が割と近いと...久々の豊洲出撃‼️

  • AZペイント ZEQUEグロスブラックのインプレ!byシグナスくん!

    おはようございます!ば〜ちです。先日、ハリアーくんを高圧洗浄機ありの手洗い洗車場で洗車をしてきまして。水アカがそこそこ酷くなってきたので、水アカスポットクリーナーを使ったのですが、硬化型ガラスコーティングが剥がれましてね…(^_^;)ガ○バーさんのオプションのやつ、ソフト99のだったと思いますが、水アカスポットクリーナーって、かなり強力なんですね!それはさておいて!みなさん、無塗装樹脂ってどんどん白っちゃけていって、古ぼけた車両になるのイヤじゃないですか?光沢復活剤等を使っても、数日数週間程度しか保たないし…かといって、塗装しようにも手間だし…そこで!!塗っても剥がせるラバースプレー!!(´∀`)これ、便利アイテムですよ!お手軽塗装!!今回は本番はハリアーくんのデカデカメッキをブラックアウトするのが...AZペイントZEQUEグロスブラックのインプレ!byシグナスくん!

  • ハリアーくん、大掛かりアップデート!!

    こんにちは!ば〜ちです。仕事が忙しくて、なかなか洗車も出来ず…釣りにも行けてません…そんな中で、思わずポチッてしまったものがありまして!(°▽°)このバカでかいものは…純正リップスポイラー!!これがヤフオクで、新品保管品、破格の送料合わせて2マンだったので、即ポチですよ!取り付け前に冬タイヤを元に戻します!やっぱり純正ホイールはイイです!派手すぎず、かと言ってチープでもない。そして昼を食べて、小一時間ほど昼寝してから、作業再開。しかもこれ、奇跡の202ブラック塗装済みでこの価格だったんですよね!穴あけが5箇所必要ですが、電ドリなんかいらず、ホムセンとかで売っている、セットコンパクトドライバーに入ってるドリルで、手作業で十分。バンパーもわざわざ降ろすことなく、ジャッキでフロントを持ち上げて、ビス外してフィッ...ハリアーくん、大掛かりアップデート!!

  • ハニタス

    転売と分かってますが、どうしても欲しくて買ってしまいました…しかもKさんコラボカラー。お値段¥7.000也。先週、霞ヶ浦に行きましたが、完デコしました(;ω;)ハニタス

  • ハリアーくんのノブはこうなりました!

    こんばんは!ば〜ちです。バラバラにした、210系クラウンのシフトノブ…あの質感がもう少し高くならないかと、ちょいと工作したんです。本革を切り出しましてステッチを施しましてスプレーノリを吹きかけ、クルッと巻きつけまして、パーツでガッチリ挟み込むと…こんな感じに!!少し本体と革が浮いている感じでしたが、車内の温度で温まったせいか、ピッタリに。まあ、ただの自己満ですね。(´∀`)ハリアーくんのノブはこうなりました!

  • ハリアーくんに、ロッドホルダー作成!!

    こんばんは!ば〜ちです。ぼちぼち花粉症のピークが過ぎまして、だいぶ楽になってまいりました!!ホントに辛いのです…(;ω;)ハリアーくんに、いかにして上手く綺麗にロッドを詰めるか考えていたのですが…みんなの味方!つっぱり棒〜!!\\\٩('ω')و////天井にホルダーを付けるのは、ちょっと私の中でなかった事と、ハリアーは天井の前後がかなり短いんですよね。外側からはデカく見えますけど。なので、1番前後長の取れる位置での設置という事で、材料を揃えました!!つっぱり棒の120〜200m伸縮の物をチョイス。耐荷重は5kg。1番細いのではたかがタックルでも、耐え切れませんので。そして、これ、何でいうんですかね?家具等の角に付けるやつ。スポンジゴムっぽいやつです。こいつにダイソーの超強力両面テープで…こんなん...ハリアーくんに、ロッドホルダー作成!!

  • 恩も義理も無くなった

    おはようございます!ば〜ちです。昨日の夕方、突然コーチ先の中学からの電話。校長からでした。「来年度から、バスケを指導できる先生が赴任します。現在受け持ってもらっている先生は異動となりました。ですので、来年度の登録更新はせず、今年度までの外部指導とさせて頂きます。長い間、ありがとうございました。」はぁ…?17年続けていたコーチ生活、突然の終了です。薄ぺらい校長だったので、正直好きでは無かったですし、観戦や部活動風景を一度たりとも見に来たことがないくせに。都合よく切りたかった理由がタイミングよく訪れた感じが隠せていませんでしたね。こんな重要なことを、電話で1分と話さず終わらせるあたり、感謝等々もないのが溢れ出ています。やはり娘のイジメ問題で感じた違和感は正解でした。当時の担任の隠蔽も軽くあしらわれました。もう...恩も義理も無くなった

  • 衝動買いロッド!!

    こんばんは!ば〜ちです。釣り道具はいくらあっても、欲しくなってしまいますね。f^_^;今年のチャレンジとして、ビッグベイトによる釣りで魚をキャッチすること!その為に、いらない子になりかけている、18アドレナ172MH…こいつを使おうかと思ってましたが…ヤフオクを漁っていたら、見つけてしまいました…私の大好きな、ダイワ、ブラックレーベルBLXSG742HFB!!初代ハマスペ以来のハードロッドです!ヘビーバーサタイルロッドということですが、どうやら2ozクラスまでのビッグベイトにも相性が良いとかナントカ。ダイワプロスタッフのウッチーがコレを使ってまして、先日その動画を見て欲しくなり、同じタイミングでコレが出ていまして…f^_^;なんだろう…アドレナの方がパワーは下のはずなのに、アドレナの方が棒っぽく感じ...衝動買いロッド!!

  • ハリアーくん、LED化やらなんやら

    おはようございます!ば〜ちです。あまりにも花粉症の症状が酷くて辛いです…この時期の釣りも辛いです…今回の材料はこちら!ブレーキ4灯化、ウインカーLED(ステルスバルブ)、フットペダルです!サクッといきましょう!(´∀`)左右6箇所を外します。ここはこの部分の爪を、ちっちゃいマイナスドライバー等で引っ掛けて、90度回せば外せます。ここはプッシュリベット。外すときは、マイナスドライバー等で頭を引っ張って、ポリっとすれば外せます。ここは10mmのソケットを使って外します。床下収納を外して、内張をバリバリ外していくと、カプラーにアクセスできます。こいつを外して、割り込ませて、完了です。これを左右割り込ませれば、ボディ側がブレーキ時に点灯します。続いてゲート側です。内張剥がしでバリバリしていきます。ゆっくりやれば大...ハリアーくん、LED化やらなんやら

  • 今年の釣りテーマは…

    おはようございます!ば〜ちです。最近はハリアーくんのものばかり買っていましたが、久しぶりにルアーをポチッとしてみました!ダッヂ!!デカじゃないダッヂ!!なんだか去年からデカものルアーで釣りたい衝動に駆られまして。f^_^;それと、おなじみジョイクロ178Fと躱マイキー!アドレナ172MHで使えるかな?今年の釣りテーマは…

  • シフトノブをカスタム

    おはようございます!ば〜ちです。花粉症が酷く、今年はその中でも、頭痛が酷いです。(;ω;)結構前に無理やりバラバラにした、ハリアーのシフトノブ。クラウン210系の純正ノブです。これ、クラウンの純正なら本革にして欲しいところ…素材は何ていうんだろ?軟式野球ボールみたいな質感。これを注文したあるものを使い、質感アップを図ります。多分、これバラしちゃいけないやつ。笑本革でござい!!使うステッチ糸はこれ。ブラウン系?のちょいゴールドっぽい感じ。なかなかハリアー純正のようなステッチの色が見つからず…これをシフトノブに巻きつけて本革仕様のシフトノブにしていきます!シフトノブをカスタム

  • ハリアーくん、オイル交換

    こんにちは!ば〜ちです。今朝、久々に笹目橋に釣りに行きましたが、まあいつもながらにデコりました。まあまあ、スーパーオートバックスが開くまでの時間で、縛りで釣りしたので、ヨシとします。スーパーオートバックス戸田店、オープン直後に行きましたが、なかなかお客さんがおりましたよ!そこで、廃棄オイル入れとドレンパッキンを買いまして、オイル交換に備えます。お昼も食べて、ちょうどよくオイルも粗熱が取れたでしょう!ではやります!オイルはワコーズのプロステージs!0w-30を入れます。数値上は純正より高い粘度ですが、やはり評判が良いことと、なんせワコーズですから!ご自身でやる場合は、絶対にウマをかけてくださいね!ジャッキだけでは不慮の事故になりかねません。ドレンは14mmです。ドレンパッキンは毎回変えるようにしましょう。こういっ...ハリアーくん、オイル交換

  • ハリアーくん、後席にもUSBを!!

    こんにちは!ば〜ちです。昨夜、仕事終わりに豊洲に行きましたが、強風+低気温で20〜22時でやめて帰りました。汗スーツスラックスで釣りしていたら、それは私です。笑てなわけで、約3週間経ち、ようやくハリアーくんに取り掛かります。今回は、60系ハリアーくんには付いてない、後席へのUSB設置に取り掛かります。長い期間いろんな方のブログを見て勉強してからの作業になります。取り付ける商品はこちら。ブルーイルミ付き。なんとカプラーオンで出来てしまう、超楽ちん取り付け商品です!青丸の2枚の足元のソフトパッド付きのパネルを、手前側に斜めに引き上げると外れます。続いて赤丸のドリンクホルダーの部分も、少し斜めに、上に引き上げるとガコッと外れます。ここにシガーソケットの配線が付いていますので、引き上げる際は要注意です。写真撮り忘れまし...ハリアーくん、後席にもUSBを!!

  • 最新!ダイワ伝統のHLC!

    フラッグシップでHLCモデル、きましたね!マグZをブーストシステム搭載!SVブーストのバネレートがかなり高めだったので、こちらは更に高回転型スプールになるという事でしょうか?!スペック表で1番目につくのはなんと言っても…ジャンコードが印2つ!!これは店頭価格がかなり割引かれるということ!最新!ダイワ伝統のHLC!

  • 続・21ブレイゾン

    https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/bass_rd/blazon_21/index.htmlダイワ公式HPに出ましたね。やはり前回、変更点のお話しした以上のものはありませんでした。価格帯的にゾディアスと色々丸かぶり(ガイドリングが不明)なとこなので、真正面対抗馬ですね。デザインとしては、前作より個人的に良いと思います。続・21ブレイゾン

  • ダイワ 21ブレイゾン

    これって、カーボンモノコックグリップ…ですかね…?公式HPはまだ更新されていないので、スペックやモデルがわかりませんが、パッと見たところの大きな変更点は、1.カーボンモノコックグリップ(ぽいもの)2.エアセンサーリールシートこの辺が見受けられますね。さすがにHVFナノは入れられんと思いますし、x45もないかと思います。当然、3DXも。この辺入れたら、その上の機種のリベリオンの存在意義がなくなりますからね。これが本当に、カーボンモノコックグリップだった場合、なぜ下位機種からの採用なのか、よく分からないですね…先日上げた、ジリオンとアルファスの差でもお話ししましたが、あの場合、分解を原則禁止しているのに、内部ベアリングの数がアルファより少ないなんて、ちょいと頂けない仕様にしていましたし、なぜダイワさんは...ダイワ21ブレイゾン

  • ハリアーくん、LED装着

    こんばんは!ば〜ちです。ルームランプとバックランプを付け替えまして、バックランプはイメージ通り。ルームランプはあえての3000kにしたものの、やはりマメデンより明るさ倍増…てことで、島忠にてアクリル板を購入。ついでに付け替えた際に、ソケット部が高くなってきまうので、高さ調整の為、ゴム剤を一緒に購入。元々の高さがちょうどよかったので、幅を合わせて切って…ここにこんな感じで3Mテープで貼りつけて、こんな感じ。そしてアクリル板はというと、こんな感じに少しずつ削って合わせて、ノーマルとアクリル板の透け感の比較。これを元に戻して完成!ですが、カメラ越しだと比較が分かりにくかったです…f^_^;どうしてもチップの粒々感は見えてしまいますが、若干ぼわ〜っと感が出て良い感じに。次は後席用にUSBポートの設置です。それは加工が必...ハリアーくん、LED装着

  • ハリアーくん、衣装替え

    こんにちは!ば〜ちです。先日届いたハリアーくんの品々を取り付けました。昨今の車に多い、デカデカメッキ。ハリアーももれなくボンネットモールとサイドにメッキガーニッシュが入っています。メッキはさりげないアクセントだから良いのであって、大きいメッキ、多く装着されていたり、ギンギラだと逆に安っぽく見えちゃうと、個人的には思っていますが、皆さんはどちら派ですか?交換は簡単。ナットが5つあるので緩め〜の、プラスチックのリベットでボンネットとモールが取り付けられてるので、慎重にバギョっと。そしてコイツをつければ、あっという間に出来上がり〜。わずか5〜10分の作業です。近くで見ても印象がまったく違いますが、引きで見てみると…引き締まった感じがしますね!!(´∀`)ハリアーくん、衣装替え

  • ハリアーくん、パーツ到着&スタッドレス交換!

    こんにちは!ば〜ちです。ついに関東に雪予報出ましたね…その日は会社の健康診断に行く予定なのに…(;∀;)さて、またまたちょいとハリアーくんのものを買いまして!どどん!( ̄▽ ̄)何かと言いますと、まずはジャッキと馬ですな!これにより、冬⇄夏のホイール交換はもちろん、オイル交換も出来る様になりました!続きまして、電装関係!バックランプランプとUSBポート追加キットとルームランプ。ルームランプは、あえての暖色系LED!あまり室内を白光りさせたくないんです。そしてコイツですよ!ハリアーG'sのボンネットガーニッシュ!!びかびかのメッキがちょいと嫌でして…f^_^;まだ取り付けはしていません。中古で購入した17inにピレリスタッドレス付き!しっかりとトルクレンチを使い、10kgをかけてあります。また後日、増し...ハリアーくん、パーツ到着&スタッドレス交換!

  • ダイワさん、なにがしたいのか…

    こんにちは!ば〜ちです。冬の間、釣りはシーバスにしようか、バスにしようか、悩み中です。と、いうわけで!サムネとタイトル通りです!ルビアス・エアリティ!!………(´Д`)これじゃあイグジストやん。見た目もまんまイグジスト。ボディもモノコック・フルメタルマグネシウム。ベアリングも11/1個。ただのイグジストやん。ラインナップもすでに充実。ライトショアジギングまではカバー出来そうな、十分な番手が揃ってます。ダイワさん…ルビアスとイグジスト、売る気ないの?(・Д・)ダイワさん、なにがしたいのか…

  • あけましておめでとうございます!

    おはようございます!ば〜ちです。世の中も慌ただしかった2020年。私の勤める会社でも、例を見ないほどの過去最高水準の繁忙期だったそうで、現場はもちろん、あらゆる部署がてんやわんやしておりました。さて、新年のご案内がこの日になったのは、ちょうど一年経ったこのブログ。正直続けるか否かを考えておりました。釣りにおいても、大して上手でもないし、文章下手だし、有益な情報をあげられていません。バスケにおいては、ずっと続けていた事であり、部活動コーチであり、ランクは下位であっても審判活動をさせて頂いております。基本、毎日、どの時間でも、何処にいても、バスケが頭の中心です。街中でもビルの廊下でもエレベーターでも、シュートやドライブのシャドーをしている極めて怪しいヤツです。笑実は釣りブログの方がよく見て頂いているのですが、バスケ...あけましておめでとうございます!

  • NewジリオンとNewアルファスの差…

    おはようございます!ば〜ちです。ジリオン分解は2日前に、とあるYouTuberさんが上げてましたね。残念。さて、分解してちょっとな…と思うことがありましたので、そちらをシェアしていこうかと思います。・内部ベアリングはアルファスより一個少ない!!許せません…許せませんよ、ダイワさん。8ボールベアリングって…内部1個減らして、ノブに2個はスペック詐欺に近いですよ!場所で言えばウォームシャフト。それでも確かに巻き心地は素晴らしいです。が!ですよ!アルファスは片側とは言え、1個内蔵してきました。その上位機種にあたるジリオンで、しかも基本メーカーとしては分解を良しとしないのに、巻きに直接影響が出る箇所なのに、そこを減らしてくるとは…これがジリオンのウォームシャフト。こちらがアルファス。酷いもんですよ…...NewジリオンとNewアルファスの差…

  • やつらがきましたよ!!

    こんばんは!ば〜ちです。寒いです😵そして洗車のたびに謎の傷が増えるハリアーくん…うちの会社の連中はマジでなんなんだ…人の車に平気で傷つけやがって…怒あ、予約してたヤツらが届きましたよ!いつもありがとう!佐川さん!先程帰宅して開封の儀です!!からの、の!どどーん!!( ̄▽ ̄)やはり新物はいいですね!箱だしクルクル…いいですねぇ〜。♪(´▽`)特にジリオンは、ギアノイズを全く感じません!両機種、所々無塗装樹脂がありますが、まあまあピカピカのシルバーには、なかなかマッチしているかと個人的には思います!そして噂のSVブーストスプールは、インダクトローターの切り欠きを2段階にしている感じです。ちなみにバネの巻き数は圧倒的に少なく、SVとしてはそこそこバネレートが強いです。以前チュー...やつらがきましたよ!!

  • 再び若洲!withハートランダー弟!

    こんにちは!ば〜ちです。三連休はバスケ詰めでした。そして昨日は普通に仕事にも関わらず、23日の23時から釣りしてきました!笑今回はハートランダー・弟と共に若洲釣行です。歩道の300表示のあたりからスタートします。色々やるが、何も反応なし。少し奥に行ってみます。表示200あたり。ここも反応なし。この時点で、2時近く…最後に橋脚下へ移動。水温がそちらの方が高そう+明暗+橋脚でもしかしたら、というところで、ここを最後にしてみます。すると橋脚をカウント1ずつ刻んでいった弟にヒット!!ハートランダー・弟の初シーバスは…キレイなフッコサイズでした!!バクリーフィッシュの銀粉のグリーン系に静ヘッド7gだったそうです。なかなか渋い中、絞り出した一本。とても価値ある魚でした!2:40納竿し帰宅。4時前に就寝し6:30起き…流石に...再び若洲!withハートランダー弟!

  • ハリアーくん、レクサス化!(ホーンだけね笑)

    こんばんは!ば〜ちです。昨日今日とバスケの新人戦でした!コロナの影響で、8月の区民大会が9〜10月、新人戦が昨日からという、詰め合わせスケジュール!それもあり、ハリアーくんのパーツか取り付けられていませんでした…(;ω;)というわけで時間も16時回っているので、出来るとこまでやります!ボンネットご開帳〜。ここもクリーニングされていたので、ピッカピカですよ!青丸のとこが計10個、プッシュリベットがあります。指で簡単に押せるので、ポチッとしたらリベットを取ります。こうなります。ミリ波レーダーの後ろ(ハリアーエンブレムの後ろ)にホーンがあります。ホーンの下側に接続配線のカプラーがありますので、爪を押しながら下に引けば外れます。ステーを止めてるナットは12mmです。こっち右。むちゃくちゃ狭いし、角度がとれないので地道に...ハリアーくん、レクサス化!(ホーンだけね笑)

  • 久々の豊洲シーバス!

    こんばんは!ば〜ちです。ただいま納竿といたしました!それにしてもスゴイ人の多さ!レインボーブリッジ前は、釣り人でごった返し!!スキマを見つけてキャストを繰り返していました!ここの夜景は本当に素晴らしいですね!今日はちょこっとお月様付きで。(´∀`)アレやこれやと、隙間産業で頑張りましたが、反応は得られず。あまりの人の多さに、キャストの角度が限られてしまって、せっかく潮の流れを見つけても、流せない始末…しかも表層にはイワシ?の大群が、堤防際をず〜〜〜……っと、群れています。が、ライズの一つもない。ダメですね。ここは今日は深追いしません。いつもはレインボーブリッジ消灯まで、キッチリやりきるんですけど、今日は一生さんポイントへ。枯葉が凄いですが、水はかなりクリア。底まで見えます見えます。そしてベイト。そして…ん?シー...久々の豊洲シーバス!

  • ハリアーくん、ウインカーLED化(ポジション付)の準備

    こんばんは!ば〜ちです。寒かったり、暑かったり、強風だったり…体調崩しそうですね。気をつけなければ!今日は朝から13時迄は部活指導。帰ってから洗車、その帰りに今回の準備の為のギボシを買いにオートバックスへ行きました!説明書がわからん…配線図と実物があっておらん!線と色が説明書と違う…悩みながらいくつか付けてみます。………わかんねーよ!(*`ω´)ググるならぬ、ヤフる!そして見つけた!ちなみにこれはポチッたストアじゃありません。けど、物は同じ。てなわけで、とりあえずごちゃごちゃしてるけど、出来上がり!!\\\٩('ω')و////そして抵抗器も、装着完了!!エレクトロタップよりギボシの方が接触不良は少ないらしい。しかも分岐ギボシは、手作りでかしめればいいというものでもないらしい。なので製品を購入してたんです...ハリアーくん、ウインカーLED化(ポジション付)の準備

  • ポチッとな。

    昨夜、記事を書いた後にポチりました!笑手持ちのベイト、全てエクストラハイギアですが、今回は両機種ハイギアを選択しました!!もちろん、届き次第、分解しますからね!comingsoon…ポチッとな。

  • シルバー三連星!!

    こんばんは!ば〜ちです。ダイワはぶっ込んできますね!!早速、HPにアップされていましたが、速報したいと思います!!NewアルファスSVTWのスペックです!ハイパードライブなるものも紹介されていました!コンセプトがこちら!そのテクノロジーとは!●ハイパードライブ・デジギア!シマノのように歯を細かくして滑らかさを出すのではなく、精度を上げているような内容!実際は分解してみて確認でしょうな!え?また買ってすぐやってくれるのか?って?やったろうじゃないか!!\\\٩('ω')و////そして、●ハイパーダブルサポートようはピニオンを、高精度ボディ+両端をボールベアリング支持にしてより巻き感と剛性とパワーロスを無くしたということでしょう!シマノもやっていたと思うけど…●ハイパーアームド・ハウ...シルバー三連星!!

  • とても大切な「意識をする」の本当の意味

    おはようございます!ば〜ちです。さて、久しぶりにバスケのカテゴリで投稿ですが、大前提として言っておきますと、何事にも共通して言える事のお話です。よく、顧問の先生、会社でも趣味でもなんでもそうですが、「意識をしろ」「意識します」なんて聞きません?意識の本当の意味、本質を理解してこれを発していますか?また、その本質を伝えていますか?意識するって軽く口にしますよね。バスケでも釣りでも運転でも仕事でも。じゃあなんぞや?というとズバリ、体現・表現をする事です。もっと言えば、具体的になにをしているの?何に取り組んでいるの?これです。例えばバスケ。例えばシュートが入らない選手。「これこれココを意識してるんですけどなかなか上手くいかなくて」と言いますよね。よ〜く見てください。本当にそこ、意識...とても大切な「意識をする」の本当の意味

  • 新アルファスSV

    おはようございます!ば〜ちです。シーバス2連敗中です…そんな中で道具好き(笑)としては、気になる機種登場です。以前もチラッと紹介だけしましたが、ダイワよりあのアルファスSVがTW搭載で登場ですね。まあAIRの時にも私は、絶対に出る、と言いましたけどね。AIR同様フルアルミボディ。これの最大の恩恵は、単純な頑丈さでの剛性というより、その精度からくる歪みやガタのなさ、クリアランスでの部分からくる剛性でしょう。そういった精度は樹脂では出ませんから。ですのでみなさん、樹脂と聞くと、歪みやたわみ、そこからくる剛性の低さを指摘するわけです。そしてやはり32mmスプール。しかもナローときた。とはいえ、1mm程度かなと思います。2mm3mmもナローにしてたら、幅なさ過ぎて…汗ラインキャパも、1...新アルファスSV

  • ゲキシブ!若洲シーバス…

    こんばんは!ば〜ちです。仕事帰りの若洲釣行、ただいま納竿としました…まったくダメダメ。何かの魚のボディヒットすら感じられず…日付変更前に先に帰られた、メバル狙いの人も、昨日と違って今日は全然ダメだった、と。今日はやたらと渋いらしかった…最近、めっきり寒くもなってきたので、そろそろしっかり防寒して釣りをしなきゃいけませんね。ちくしょう…悔しいぜ…ゲキシブ!若洲シーバス…

  • ハリアーくんのプチカスタム!

    注文品が届きました!LEDのポジション付きウインカーバルブとレクサスLS600純正ホーンです。後期型はシーケンシャルウインカーだし、ホーンも「ビー!」じゃなく「ファンッ!」という高級感のあるもの。私の前期はいわゆる眉毛スモール。これが良いんですけどね。この眉毛をシーケンシャルウインカー化したいですが、かなり高額…このパーツも少し配線弄りが必要ですが、こんな感じに、イイカンジにwでもリレーを買い忘れた!(;∀;)それよりも…会社の駐車場でハリアーぶつけられてました。会社の人間、会社の車で、です。車両の塗料が一目瞭然なカラーなので一発で分かります。しかも凹んでるし。ドア開けた時に、ガンっ!てしたんだろう。今度リペアするか…にしても、腹が立つぜ!(*`ω´)ハリアーくんのプチカスタム!

  • 若洲、大混雑!!

    こんにちは!ば〜ちです。昨晩、また若洲に行ってきました!到着です。今回、間違いなくシーバスのヴァンキッシュ!この左側は先端に行くわけですが、とんでもなく混雑!しかも電気ウキ仕掛けの人達でいっぱい!!アジや根魚系の時期に良くなってきたからでしょうか?!左お隣さんのアジング?でアジらしき魚をポロポロとキャッチしてますが…今日はダメですね…色々試しますが釣れず、リーダーも切れてしまったので0:30、納竿です。悔しいですね。前回、良型を取っているだけに…(;ω;)リベンジしてやるぜ!!(`・∀・´)若洲、大混雑!!

  • ダイワ!やはりきましたね!

    予想通り、アルファスSVがTW搭載…きましたね!参考公式動画https://youtu.be/lzo9x21GMJUダイワ!やはりきましたね!

  • ランディングシャフトが…

    先日のシーバス釣行から帰り、道具を洗っていたら、シャフトが割れている!なので余計な出費…(;ω;)昨日、無事届きました!!ランディングシャフトが…

  • ハリアーくん、プチカスタム

    おはようございます!ば〜ちです。愛車と行く釣り…最高ですよね!!そんなハリアーくんをプチカスタム!クラウンロイヤルの純正シフトノブ!これが、こう!チープなシフトノブが一気に高級感満載!!まあ、自己満足ですな!(´∀`)ハリアーくん、プチカスタム

  • 仕事帰り直行シーバス!!in若洲!!

    おはようございます!ばーちです。先日行った山中湖は、天然湖でありながら数釣りが久々にできて楽しかったです!が、夏から海に行ってない…てことで!急遽思い立ち、「仕事帰りに直行してしまえ!笑」と荷物を積んで仕事に向かいました!新しい釣りのお供、ハリアーくんは非常に快適です。(´∀`)そして22:00過ぎに世田谷区の仕事場から出発!30分程で到着。いや〜、久々ですね!あの謎の巨大魚をバラして以来です!!ひとまずアジを釣りたいので、アジングから始めてみます。いつものルーティーン、ドリンクを購入。写真下手か!汗とりあえず堤防側でアジを狙ってみます。う〜ん…なにやってるかわかんね!笑人工磯側にしましょう。スーパーどクリアな水です。しかししかし…う〜ん…なにやってるかわかんね!笑笑もうシーバスに切り替えます。が、こ...仕事帰り直行シーバス!!in若洲!!

  • 準決勝、割り当て!………

    こんばんは!ば〜ちです。なんだかモヤモヤします…昨日、準決勝の割り当てがあったのでレフェリーをしてきました!が、なかなかうまくいかず…(;ω;)まあ、判定はさておき、取り組み課題の位置どり、特にリード!を、やっていたんです…です…まあまあ、最後に上級の方からの審判反省があるわけですが、なんやらボソクソに言われまして…いや、言われること自体はいいんです。自分がやっていたものに対しての評価評定ですから。でも、内容がちょっとあまりにも…って言い方でありまして…まあ、普段は知ってくれている人が審判主任として反省や評価をしてくれるのですが、どちらの地区の方ですか?って方でして。まあ、言われたのは、「ボールに振り回されているよね」「走って右に行って、何もなかった!あ、戻ろう感があって、落ち着きなく見える...準決勝、割り当て!………

  • ベスト4決め!

    こんにちは!ば〜ちです。いや〜、白熱しましたね〜!なかなか痺れる審判でした!!自分の課題として、①試合入りの一発目の笛②リード、トレイルの位置どりと角度今、試行錯誤中の課題です。先週末にB級の方のレフェリーを見させてもらい、リードが中に入り気味のクセがあったので、先週末から一旦極端に開く事を実践してみています。結果、新たな反省を頂くことができました!まあ、行ったり来たりな反省なんですけどね!笑そこを刻んでいき、ゲームに、フロアバランスにアジャストさせていけるように、次回もトライです!トレイルは以前に「高い」「遠い」と言われていたので、これもフロアバランスによりますが、意識していつもより低めに、高い位置でのプレイに少し寄るようにしました。そちらの方はご指摘を今回頂かなかったので、正解...ベスト4決め!

  • 番外編(ハリアーくん)

    こんにちは!ば〜ちです。雨ばかりで釣りにも行けてません…そして車にもドラレコをつけられません…そしてようやく!晴れたー!\\\٩('ω')و////え?なんで雨が関係あんの?って?自分で取り付けるからです!٩('ω')و電装系なもんで、屋外作業の雨は危険が危ない。ハリアーくん。ドラレコを付けてくよっ!!コムテックやユピテルがいいけど、なんせ高い…ヒューズボックスから、エーモンさんの電源ソケットを使い、電源を取ります。ヒューズボックスの位置探しにかなり苦労…内張を這わして、リアカメラも内張で配線通して…バッチリ!!リアもおっけい!!360°カメラ+リアカメラです。画質もそんなに悪くなかった。良いんじゃないかな(´∀`)ついでに、ドアのガードをつけました!うんうん!なかなか良い感じです!!釣りしに行き...番外編(ハリアーくん)

  • 久々の(準)公式戦

    こんにちは!ば〜ちです。もう朝晩寒くて半袖ハーパンでは寝れません。通勤は車になったので、だいぶ楽になりましたけどね!先週末、区民大会での審判で、久々に女子の試合の割り当てとなりました。私…女子のゲームが苦手です。汗男子のように、イケイケ、やれやれどんどん、が出来ないので、影響が軽くても、最悪無くても、悪いアクションがあれば吹いた方がいい、みたいです。男子以上に。一発目のジャッジが大事なのはよく言われますが、これが女子だとほんとに難しい…特に技術が低いチームだと尚の事。何が悪いのか理解出来ていない、そしてそこにスタミナ不足が加わると、そこが如実に現れて、一方がファウルが積み重なる…ゲーム始めはイーブンなゲーム展開だったのに…理解の度合いとスタミナは、ゲーム中盤に入ってくる辺りから、ゲーム展開に大き...久々の(準)公式戦

  • 15年ぶりの山中湖!!

    連投でございます!前後編的にしてみましたよ。♪(´▽`)てなわけで、相棒がシグナスくんからハリアーさんになりまして、早速遠出してみました。in山中湖!!今回は、ハートランダー・弟とではなく、娘ちゃんと来ました!前々から釣りがしたい、と言っていましたがやっと連れて行く事が出来ました。前乗り車中泊からの、早朝スタートしていきます!それにしてもオートクルーズって楽ですね…最近の車にびっくりです。そして快適、驚くほどの静粛性…素敵!ハリアーさん!!さて、到着は20:00過ぎでした。娘ちゃんとガストでご飯を食べて、明日に備えます。………6:00起床。セブンで朝ごはんを買い、まずは安全面から、みさきキャンプ場のあたりから。山中湖は基本遠浅。ウィードとブレイクが鍵になる湖ですね。外気温は10℃。水の方が温かいで...15年ぶりの山中湖!!

  • ヤツが来た!

    おはようございます!ば〜ちです。寒い!めっきり寒くなってきましたね〜。事務所ではドライバーさん達優先なので、未だに冷房です。(´▽`)まあ、私もバリバリドライバー時代は、年末まで半袖、年始から半袖でした。笑そうそう!前回チラッとお話しした、週末のアレですがね。来たんですよ、ヤツが!それがこちらです!TOYOTA・ハリアー!!\\\٩('ω')و////昔からハリアーには憧れていましたが、ついに、全モデルの前期型ではありますが、購入しました!これで釣りにもどこにも快適に行けます。♪(´▽`)で、早速先日行ってきましたよ!納車当日に!笑行き先は15年ぶり、山中湖!!さて結果は如何に!ヤツが来た!

  • 釣りでもバスケでもないですが… 投稿させてください!!

    おはようございます!ば〜ちです。いきなり寒くなってきましたね!ハーフパンツ、半袖なせいか、朝晩は毛布だけじゃ少し寒いです。苦笑さて、先日受験しました3度目の運行管理者試験…3度目の正直となるか…はたまた2度あることは3度ある、のか…17日にインターネットでの発表はありましたが、あえて見ず、通知を待ちましたところ、本日!通知が届きまして!はたして…ゴゴゴゴゴ……ゴゴゴゴゴ…さて、結果は?!……てってれー!合格です!!\\\٩('ω')و////やってやりました!これで一歩前進です!!あ、二歩前進!!え?なんでかって?それは週末のお楽しみで♪釣りでもバスケでもないですが…投稿させてください!!

  • ひさびさのバス釣り!in霞ヶ浦!!(縛り釣行)

    おはようございます!ば〜ちです。また暑さが戻ってきましたね。汗熱中症にはみなさん気をつけてくださいね!さて、ひさびさに短時間霞ヶ浦釣行をハートランダー・弟と行ってまいりました!今回も縛りで、河川のみのアタックとしています。前乗りしていたので、夜明けと共に、まずは境川上流部。ただ、朝が涼しいのでここにはまだ魚が入ってきているが怪しいところ。ギルフラットを入れるも、上流流れ込み部は反応なし。ハートランダー・弟は橋下の日陰を狙っていたところ、ギルフラットJr.にバイトがあったとの事。橋上から覗くと、良型のバスが3匹見えました。が、なかなか口を使わず…移動します。花室川入口付近から高校脇までを、対岸のオーバハングにフロッグを、弟はキャラメル3.5を入れ込むも反応なし。上流にのぼり、流れのある部分で弟子バスゲット。どうや...ひさびさのバス釣り!in霞ヶ浦!!(縛り釣行)

  • 釣具屋さんは魔境ですよね!

    こんにちは!ば〜ちです。先日の若洲モンスターはいったいなんだったのか…早いうちにリベンジをしたいところです。てなわけで、今日はキャスティング東久留米店さんへ行ってきました!目的は〜…漠然と物色!!\\\٩('ω')و////いやまあ、たまにはポチらずにタックルケースを買いに行こうかと思ってました。サイズミスったら厳しいですからね!汗フラフラと店内を一回り。そういえば先日、やっと今年のモデルのハートランドがチラホラ店頭に入荷したとかナントカ…まあ無かったんですけどね。(;ω;)もう来年のモデルのプロトの動画出てますけど、先に店頭に入れてくれ…バスコーナーとシーバスコーナーを物色。そして1時間程でお買い上げ。それがこちら。実はケース一個と、フリック、RVクローラーは地元の上州屋さんにハシゴして買いました...釣具屋さんは魔境ですよね!

  • 若洲に行ったんです…

    こんばんは!ば〜ちです。なうで帰宅してまいりました。若洲へハートランダー・弟と出撃してました。そして、掛けたにも関わらず、キャッチ出来ませんでした。(;∀;)バクリーのチャート+静ヘッド10gでした。着水すぐに巻きはじめ、スローリトリーブでココン、というアタリが何度かあったのですが、それは急にきました。ここここん!ん?と思い、そのままリトリーブスピードを若干落とすと、ゴゴゴゴン!と強いアタリが!すかさずフッキングをすると、ズッシリとかなりの重量感と共に、引きずり出されるヴァンキッシュのドラグ!そしてラテオがバットまでブチ曲がる!!かなり強めのドラグにしているのにギュンギュン出されるライン。味わったことのない強烈な引き。もの凄い走りをみせる謎の魚。暫く格闘し、やっとこさ寄せられて、弟がリーダーま...若洲に行ったんです…

  • 先程届いたブツでござい…

    こんばんは!ば〜ちです。少しずつ朝晩の暑さが和らいできた気がしますね。でもまだまだ日中は真夏!釣りも運動もほどほどにしないとですね!さっき佐川のいつもの人が届けてくれました。先日落札したヴァンキッシュc3000に入れるラインですね。今回は0.8、ちょいと奮発して新パッケージのx8にしてみました!リーダーにはプレミアムマックス。ヤマトヨとグランドマックスとで差があるのか否か。無ければお安い方が助かる…巻き数も少ないしね(;∀;)まあ〜色々メーカーミックス半端ないって!ま、ハートランドにもヴァンキッシュ入れてるんで、良いですかね(^ω^)先程届いたブツでござい…

  • 実は3連敗中…

    おはようございます!ば〜ちです。ここ数日で、朝晩が一気に秋めいてきた気がします。特に今年の夏の早朝は、例年ほど暑くない気がしています。え?なんでかって?バイク通勤なので、モロなんですわ笑今月は実は負けっぱなし…12日、20日、そして昨日の夜に豊洲に出撃しましたが、シーバス捕獲にならず…まだまだですね…(;ω;)そんなこんな、先日の運行管理者試験の帰り、職場の同僚も2人受けてまして、夕方から飲んでおりました。明るいうちから飲むビールは久々で、最高に美味しかったです!(´∀`)で、その帰り、ヤフオクで目星を付けていたとあるリール、かなり格安であまり動かなかったやつ。飲んでる最中も見ていましたが、残り2時間となっても、相場より遥かに安い…落ちるわけないだろう…と、入札を入れてたんですが…落ちちゃいました...実は3連敗中…

  • 本日は…

    こんにちは!ば〜ちです。今!リアルタイムで!日本橋におりまして!今回3回目となる運航管理者試験でございます。あと10分弱で試験開始です…もうね、いい加減取らないと、上司に言われてまう…そんな事より!昨日届いたこいつが早く使いたい!ついでの沈蟲。セットアッパーとトリックアッパーを買い足しです!帰りに上州屋にでも寄っちゃおうか迷い中で〜す( ̄▽ ̄)本日は…

  • 入れ替え。…なにを?

    こんばんは!ば〜ちです。やってしまいましたなぁ〜。こ、これは…新品!新ラテオ!86のMLです!湾奥向けモデルですな!非常〜にカッコいい!!セフィアBBとエアエッジを売りまして、こやつをポチッとしてしまいましたよ。ムーンショットは〜…ちょい投げにも使っているので、一旦MLは2本体制で。でも、持ち重り感があって、あまりカタログスペック(117g)ほどの感動はないなぁ〜。入れ替え。…なにを?

  • PE入れ替え。

    ハードコア・x4の0.4号はバスに使っていたけど、リーダーがとても組みにくく、ちょっと扱いにくかった。高切れも多かったし。夜だとほとんど見えないし…でも先日の豊洲シーバスを手に出来た。ただ自分にはイマイチ合わなかったようで。今回入れ替えて、クレハ・シーガR18完全シーバスの0.6号をチョイス。これでライトゲームを楽しむ!(≧∇≦)PE入れ替え。

  • まったく、ダメダメ…

    というわけで、改めてば〜ちです。試合があったという事は、もちのろんで審判もあったという事ですよ。もうね…ダメすぎて…(;∀;)フルゲームではなく、ハーフゲームを多く組まれた、会場ごとのトーナメントなんですが、フィットネス以上に、ジャッジカンがまるで抜けてる…そう、判定基準がボロボロ。B級の方々ですら、3月頭を最後にレフェリー活動はなかったそうです。私たちはもっと少なく12月が最後。トップリーグが活動しない限り、下部連盟は活動することはなかなか出来ません。一応、月末に代替わり最初の区民大会はありますが、上に繋がる大会はどうなることやら…それに伴い、昇格審査も見送りになりそうな気配…今日の話だと、今月末に判断して各連盟に落ちてくる、ような話…しばらく難しい状況が続きそうですね。まったく、ダメダメ…

  • 3年生の引退。

    こんにちは!ば〜ちです。リアルタイムで大会会場校にいます。昨日今日で3年生の引退試合が組まれました。昨日は女子日。本日は男子という事で。なんとも不遇な子達でした。上の代のせいで、まともに体育館を使えず、やっと楽しく出来たのにコロナでどうする事も出来ず…さらには、最後のプレイ姿を、親御さんたちは見る事も出来ない。やり切れない気持ちでしょう。まあでも、人生部活動だけではないし(もちろんプロを目指す人達にはそんな話で片付けられたくないでしょうが)、また違った一生懸命になれるものをきっと見つけてくれるでしょう。もちろん、バスケを続けてくれると嬉しいです。毎年、引退の時に言います。ここが人生で大きな大きな、はじめての分岐点だよ、と。自分の意思で、自分の力で、自分のこれからの道を決めていく、大きな一歩です。がんばれ。全国の...3年生の引退。

  • 三連休なので…

    こんばんは!ば〜ちです。昨日から三連休でござい。今日、明日は希望休なので、ついでに月末にも休みを入れてくれたようです。てなわけで!連休といえば!そう、夜は釣りですよ。笑5日前の豊洲リベンジを果たすべく、昼寝をガッツリして(笑)、夕方から準備します。今回はヤツとやつを投入。9時出発予定。潮汐的にもなかなか悪くなさそう。でも、久々の良い天候、加えて週末…○カが多そう。こないだは、海に飛び込んでたバ○どもが沢山いたからなぁ…途中、シグナスくんに給油して銀座を抜けて…到着!そういえば、なんでここはバイカーが多いんでしょ?いつもバイクいっぱい。そうそう、ヤツとやつ、というのは、スカイロードのLとカルディアLT2000s-XH!!スカイロードは初使用。カルディアは実はバスで買っていましたが、ヴァンキッシュとバリスティックを...三連休なので…

  • 追加ルアー

    アイマ・スピンガルフ30バスディ・レンジバイブ70ES、55ES一通りジャンルは揃ったかな。追加ルアー

  • 豊洲出撃!!

    こんばんは!ば〜ちです。実はこれの前の記事で、なんと投稿100回となっておりました!\\\٩('ω')و////なんやかんやで続くもんですね〜。(´∀`)さて!部活指導をし、motoGPを最高峰クラスを見ずに夜8時に出発!9時半頃の下げのタイミングを狙います!でも、天候が…⚡️が怪しい…危険と思ったらやめにしよう。東京アラートがなくなった、通常のレインボーブリッジ。いつもながらにキレイですね。うわぁ…ここ最近は、ずーっと雨雨大雨でしたからね…水の色もイマイチ。となれば、強い波動かしら。IP-26でいきましょう。カウント2〜3のレンジをグリグリする。と、わずか2投目で、ゴンっ!ジジジジー!お!展開早いな!笑が、しかし…やらかしました。痛恨のバラし…水面JUMPでフックアウト。シングルフック化したからな...豊洲出撃!!

  • 釣行前準備!

    こんにちは!ば〜ちです。今年の梅雨は長いand大雨が多いですね。バイクで通勤しているので、職場に着いてびしょびしょからの仕事スタートは、ほんとに憂鬱です。f^_^;先日、ネット販売しかしていないという、マルトフックをまとめて買ってみました!6号、8号を大量仕入れ!バス、シーバスの針はこの辺りがど真ん中のサイズでしょう。バスルアーの悪くなった分も含めて買ってみましたよ。10本入りで¥500前後はリーズナブル!さらに品質も、100年以上続く釣り針の老舗なので信頼出来る!タイプも豊富にあるので、お好みのフックが見つかるかもですよ。(´∀`)このあいだヤフオクでまとめて買った中古のロリベ77。フックが無いものでしたので、8号をセットします。指にフックが刺さる…うん、オッケーですね!66の新品も買いましたが、サイズ...釣行前準備!

  • シーバス釣りたい…

    こんばんは!ば〜ちです。先日、霞ヶ浦バスを取れなかったのは悔しいです。。。シーバスもハイシーズンはやっぱり夏なのですか?さてさて、ルアーの買い足しです。ヤフオクは便利でいいです。マリア・タイトスラローム80s。タックルハウス・ローリングベイト66。コアマン・VJ-16。だいぶ手持ちが増えてきました。てか、一気買いしました。笑今度連休があるので、天気が悪くなければ若洲か豊洲にナイトゲームでもしに行こうかな。(´∀`)シーバス釣りたい…

  • 霞ヶ浦釣行!!

    こんにちは!ば〜ちです!久々に霞ヶ浦へ、ハートランダー・弟と行ってきました!今回はサブミッションがありまして、村上晴彦氏のYouTubeで出ていたポイントに行ってみよう!があります。さて、見つかるのか…前乗りして車中泊からの6時スタートです!さあ、今回も朝一は超複合ポイント。ドック、ゴロタ、杭、石積み、沈みオダ、アシ。前回、ハートランダー・弟がグッドバスを取ったポイント。キャラメル3.5、フロッグ、バズ、ゼロダンドライブビーバーを入れてみましたが、私には反応無し。しかし弟、沈み蟲のでかい方でバイト!が、乗せきれず!今回も幸先は良さそうです。切り替えて次。ここでも弟、護岸で沈み蟲でバラし!食いが渋いのか…?ここも複合ポイントで良い感触のある所。トルキーストレート4.8に1.3gネコ。これが超快適に、楽に投げられる...霞ヶ浦釣行!!

  • シーバスルアー達。

    こんにちは!ば〜ちです。最近は大雨か、普通の雨でも爆風で嫌になります。( ̄▽ ̄)さて!私、ハードルアーはヤフオクで中古を仕入れる事が多いです。なんせ新品は高いので…(;∀;)それともう一つ、ある程度のセットや同出品者から、まとめて購入する事が多い。なぜなら、初心者からするとそのラインナップがありがたい。何を買えば良いか分からない時は、「なるほど、こういうタイプを揃えるのか」と勉強にもなりますので。エリアトラウトも50枚ほどスプーン+ワレット付きでセットになってる物を買って重宝しました。てなわけで、今回はシーバスルアーをまとめて購入してみました!何かアドバイス頂けたりすると、とても嬉しいです。ガイア・エリア10-EVO。通称エリテン。夜行く事が多いのでホワイト系で。こちらは、バスディ・レンジミノー90。...シーバスルアー達。

  • 7/6、若洲行きましたが…

    こんにちは!ば〜ちです。おととい、ハートランダー・弟と若洲にシーバスを狙いに行きましたよ!行きましたが…爆風で釣りにならず!!(;∀;)一応、下潮の動き出しから少しやりましたが、人工磯はもう危険が危なく険しかった!で、堤防側でやりましたが、1バイトづつ得られましたが、かなりのショートバイトは乗せられず…なので、ヤフオクでルアーを仕入れる事にしました!なんの「なので」なんだ?笑7/6、若洲行きましたが…

  • キャスティング八幡山にて!

    おはようございます!ば〜ちです。度々出没。(・ω・)ノ労働時間の関係上、数日前に早く上がれたので(とはいえ、上がったのは19時ごろ)、通勤路にあるキャスティング八幡山に寄り道です。ここは品揃えが豊富で、今はダイワが主力機の私には、ダイワ系列であるキャスティングは新製品リールやロッドを触るにも、うってつけなんですよね。新ルビアスも触れるという、なんとも太っ腹なお店!♪(´▽`)とまあ、シーバスコーナーとバスコーナーを行ったり来たり、1時間ほどあっという間に過ぎました。ダメですね。魔窟ですよ。狙い撃ちして商品を買いに行く、では無いと、いくらでも居られますね。(^-^;とまあ買い物をしてきましたよ。コアマンばっか!笑シーバスルーキーの私としては、有名どころをまず手に入れておきたいところ。アルカリはいっぱい持ってる...キャスティング八幡山にて!

  • ベアリング・リフレッシュなるもの。

    おはようございます!は〜ちです。7月に入り、仕事が繁忙期突入で、帰宅が0時になる事もしばしばでネムネムで御座います。(;´Д`)そして今日明日は連休!\\\٩('ω')و////となれば釣りですよね〜。その前に、先日ストラディックのセミオーバーホールの為に購入した、新品ベアリングとベアリング・リフレッシュの使い勝手を確認しようと試みました。単刀直入に申します。これ、スンバラスィーですよ!(≧∇≦)フィルムケースみたいな物で、やたらお高いガシャガシャー!ってやるヤツより、専用道具ですので、当然の事ながらすごい。何が?(・Д・)シールドベアリングでも、リフレッシュ出来ること。そして、シールドベアリングでも、グリスを圧入出来ること。これが昔からしたかったんです。特にスピニングで、スッカスカの巻き心地より...ベアリング・リフレッシュなるもの。

  • メンテナンス用品。

    おはようございます!ば〜ちです。これを買ってみました!これによりキレイに脱脂、グリスの充填が出来る様になります。あとはベアリング。ストラディックのドライブギア、ピニオンギアのベアリング交換をしようと思います。分解の様子はまた今度!メンテナンス用品。

  • ロッド追加!その正体は…

    こんばんにちは!ば〜ちです。最近はシーバサーの方々の動画を見て、シーバスの釣り方を勉強しております。さて!先程、いつもの佐川さんが来てくれました!「長ものだったので、早めに持ってきました!」お心遣いありがとうございます!いつもの事だから、竿だって分かってますね。そして、早速開封の儀でござい!お?おお?テッテレ〜!!\\\٩('ω')و////今回はライトロッド、メジャークラフトからスカイロードというのをチョイスしてみました!え?なんでかって?カッコいいから!!(`ω´)というのもありますよ。カッコよくないですか?ヤフオクでシーバスロッドを片っ端から見ていきまして、デザイン、アクションがマッチ、さらにお手頃なお値段だったのでポチりました。私の中古購入のベースの概念は、1.良品であること。2....ロッド追加!その正体は…

  • 久々の若洲!結果は…

    おはようございます!ば〜ちです。チョット寝過ぎました…(´∀`)さて!後編の若洲です!去年の2月?から1年以上経ってます。あの時は餌で釣りしてました。今日はシーバスを狙っていきますよ!まずは堤防側の奥から。前回、豊洲ヒットルアーVJ-22+R-32から。ヘリにも投げますが反応ゼロ。変えて静かヘッド14gにアルカリ。レンジを探りつつ、巻きますが反応無し。ん〜…オヤツ食べつつ、マニックを巻いてみるも反応無し。マイクロサイズのベイトはめちゃくちゃいるんだけどな。反応無いので人工磯へ。まずはVJ-22。ゴン!お、バイトは出る!けど乗らない!!ん〜。試しにサイズダウンしよう。VJ-16を投げてみる。すると…着水直後、ゴンっ!!そして乗ったぁ!!前回よりは小さそう。そしてネットが出ない。(^_^;)よし!ランデ...久々の若洲!結果は…

  • 新中川!and若洲出撃!!

    こんばんは!ば〜ちです。今、帰宅しました。いや、疲れましたね〜。笑というか…新中川、寒かった!その後の若洲は暖かかったんですけどね。さて、まずは初のうなぎ釣り。まあ、撃沈でしたね。( ̄▽ ̄)人がまぁ多いこと。よしゅあさんの動画では、ガラガラだったんだけどなぁ。まあ仕掛けを結んでぽいっちょしますが…………………当たりもなにもない!(°▽°)7時半にはここを出て若洲に向かう予定なんですけど…小一時間したところで、お隣さんがゴイニーさんを川の真ん中でヒットさせて上げてました。う〜ん…足元でも狙ってみますか。すると…チリンチリン!お!なんか食ってるぞ!!そして乗っている!!ボラだ!!40cmくらいはありそう!(( ̄∀ ̄)抜きあげよう!せ〜のっ!!すぽっ。………(;∀;)フックアウトです。まあ、姿...新中川!and若洲出撃!!

  • 仕掛けを作って、さあ…!

    こんにちは!ば〜ちです。お昼にキャスティング東久留米店へ行って少し買い物をしてきました!いや〜、気づいたら2時間入り浸ってましたね!笑コイツらを組み合わせて…VJのヘッドの代わりに!なんともメーカーミックスがすごい!!重さもわからなくなるので、油性マジックで書き書き。_φ(・_・これを、こうして、簡単な仕掛けの準備ができました!そして、これを持って…うなぎ釣りに挑戦きてきます!!これから出撃!!そしてそのまま、若洲シーバスへ!!!仕掛けを作って、さあ…!

  • 今週から部活動再開。

    こんばんは!ば〜ちです。学校も再開して、いよいよ部活動も再開となるとのアナウンスが学校から来ました。これだけ期間が空いていて、はたしてまともに指導出来るか心配です…。はてさて、チョットした愚痴めいたお話を。昨日、深夜12時まで仕事をしていました。多くは問い合わせやクレーム対処です。その中でも、仕事や部活動だけでなく、さまざまな場面でも起こりうる話のやり取りをお話しします。問い合わせ→○○の件はどうなっていますか?至急ご連絡願います。アルアル、アルフォンスなパターンです。この中に、もしくは会話の冒頭に「何故そうなったのか?」を口にする人がいます。多くはクレーマー気質寄りの人達です。基本的聞く耳持たないくせに、この言葉を使いたいだけの人種。「どういう指導、教育をしているのか」というフレーズも同種。お客様(一応)の「...今週から部活動再開。

  • 今日はメンテナンス!

    こんばんは!ば〜ちです。昨日、深夜12時まで仕事だったので、チョット釣りに行く元気がありませんでした…(;∀;)てなわけで、先日使った15ストラディックを分解メンテしていきます!なんか何度バラしてもコリコリ感ご取れなくて…では、サクサクいきます!いきなり全分解状態!( ̄▽ ̄)グリスは基本これを使ってます。シマノさんちのデュラエース!ねっとり系が嫌いな方はオススメしません。そして今回は…ベアリングにコイツをさしていく!よ〜〜〜…やく!シマノの純正オイルスプレーを使い切りましたので!苦節10年越え…笑さしやすと劣化する前に使い切れる量でコレをチョイス!私のストラディックは追加していて、8BB仕様。ラインローラーも1BBしていたのですが、回転バランスが悪くなってしまい、アンインストールしました。パッキンされていないの...今日はメンテナンス!

  • シーバス豊洲出撃!その結果は…

    おはようございます!ば〜ちです。都内の人は、県外に出ず釣りしに行くのってなかなか難しいですよね。さて!久々に!ようやく!行ってきました!ここ最近、休みに限って大雨だったりしたので、めちゃくちゃ嬉しいです。てなわけで身軽装備で、8:30に出発。目指すは豊洲ぐるり公園。東京アラートの真っ赤っかなのではなく、レインボーなレインボーブリッジ。〜東京タワーを添えて〜今日はどんな感じでしょうね。まずはアルカリ。カラーは冬の間にも当たりの出た薄い緑のヤツ。静かヘッド10gでいきます。カウントダウンして、水深把握して中層をスロー目に巻く。ん〜。足元、沖も反応なし。色を変えてアルカリの和泉ナイトsp。ボトム、表層やるもこれも反応なし。しかしながら、人の多さに驚く。ランナーの人も多いし釣り人も多いけど、大学生のパリピ集団がうるさい...シーバス豊洲出撃!その結果は…

  • シーバス出撃出来ず…

    こんにちは!ば〜ちです。昨夜の雨は凄かったですね。夜にシーバスを釣りに行こうと思ってたのに、残念ながら出撃出来ずでした…色んな釣りYouTuberさんも徐々に釣り再開してきていますね。そろそろ釣りに行きたいところです(^ω^)そんな中!また少し買い物をしまして。スティーズSVTWのノブのキャップと16メタのリテーナ。どちらもカラーコーデネートで、パープルとレッドをチョイス。機能面に何も影響しない、完全に自己満足のパーツですな!(≧∇≦)それとメンテ用品として、新たにお高いオイルをば。今までは、シマノの純正のスプレーオイルだったのですが、使いにくい+多すぎて最近オイルの色が茶茶くなってきて…もう10年は経っていそうな物なので…使いやすさと量を優先して、良さげなものを選んでみました!もし、使い比べをした事のある方、...シーバス出撃出来ず…

  • アルファスAIR TW 使用前に分解!ベアリング追加!!

    こんにちは!ば〜ちです。一誠新製品!スパテラ7.8in、ギルフラットJr.です!と、限定カラーのポイズングミ!グリパンブルーフレークとアカマツSP。ポイズングミ。稚ギル。シナモンがとリザーバーベイトが好きなんだけど今回はこれらをチョイス。え?サムネとタイトルは?やりますがな〜。(°▽°)17TATULAも3台とも、使う前に分解してベアリング追加した人ですよ。(笑)サクサクっとやりましょう!まずはハンドル。マイナスドライバーと10mm六角レンチがあればOK。ドラグのナットは14mmですよ。ここと、ここと、ここに2.5mmヘキサがあります。計3本でボディ側カップが外れますよ。3枚目の部分はレンチが非常に入れにくい!角度がついてしまうので、気をつけないと一発でボルトかネジ受けがバカになります。ボルトの長...アルファスAIRTW使用前に分解!ベアリング追加!!

  • きた!きましたよっ!!

    こんばんは!ば〜ちです。例のヤツが届きましたよ!(´▽`)お。おお?じゃーーーん!!!\\٩('ω')و////TW化してしまったアルファスAIRですよ!!完全に衝動予約でしたf^_^;しかしまあ…カッコいいですなっ!!だがしかし!ハンドル、ゼロアジャとその根本の部分、ここのプラスチッキーはどうにかならなかったのかっ!?と、ノブキャップ。ここもチープ。まあノブは替えればどうにでもなるので。回転もすこぶる滑らか。ベアリング数から言って、ウォームシャフトは1個か無しか、あとはノブは0かなと思われます。なにせパーツリストも入ってなければ、サイトにもまだアップされていないんです。でも、この塗装、最近は一定の価格帯以上はこれが主体なんでしょうか。もしかしたら光輝塗装かなと思います。ハッキリ言って、見た目と空回しの...きた!きましたよっ!!

  • ヤツが…予定より早い!!

    発送準備通知が来ました!皆さんはコイツ、予約してますか?早く使いたい!(`・ω・´)ヤツが…予定より早い!!

  • ソロフィッシングの相棒…シグナスくん、復活!!

    たびたびこんにちは!ば〜ちです。今日明日は希望休み出していて、仲間と釣りに行く予定だったんですが、いろいろありダメになりまして(´;ω;`)だもんで、昨夜ソロで夜中のシーバス行こうかと思ったものの、大雨だとかなんだとかで行けず(;∀;)で、小一時間ほど前に悔しくてシグナスくんのシートを外してヒューズを見たんですね。理由はハーネスの全交換したくないから。でも。まあ。ヒューズは無事。やはりリレーから上のハーネスの問題か…落胆してシート戻してコーヒーをば。ここしばらくシグナスのセル関係をひたすらネットサーフィンしてました。でも、セルモーター替えたし、リレー替えたし、一応バッテリーも新品にしたし…やだな〜…なんて思ってまたネットを漁る。おかしいなぁ…リレーでいけると思ったんだけどなぁ…………ん?まさか…また...ソロフィッシングの相棒…シグナスくん、復活!!

  • 中体連、夏季大会の中止が決定…

    こんにちは!ば〜ちです。まあ…アレですね…行き場の無い想い…現三年生はなにも出来ることもなく、引退を強いられることとなりました。高校生はインターハイ地区予選はもっと早くからアナウンスが出ていたかと思います。学校もいつになったら行けるようになるのか…不安で仕方ないでしょう。うちの三年生は前の代に虐げられ、満足に体育館も使えなかった世代です。半年程しか部活動を満足に出来なかった子達。この現状が、今の子達のこれからの人生のモチベーションや考え方に大きく影響を与えないか心配です。新一年生はどうなるんでしょう…私個人は?ん〜……(°▽°)我々審判の下位ライセンスの人達は、上級の方々に比べて、その場数も限られています。私はD級なので、地区大会の主審までしか任されません。正直、モチベーションを保つことも経験値は上級に比べ低い...中体連、夏季大会の中止が決定…

  • ついにキター!!

    こんにちは!ば〜ちです。シグナスくんはあの後、カプラー等の接点を掃除しても復活しませんでした(;∀;)そして昨日の夜、佐川急便さんでヤツが届きましたよ!いつもありがとう!配達してくださる皆さん!まあ私も同業ですがf^_^;スコーピオンシャウラ以来のシマノのパスロッド!!そして今年追加モデルとなった…ポイズン・アドレナ173MH-2でございます!\\٩('ω')و////…カッコイイ…グロリアスにしても、前モデルより現行型の方が好きです。グロリアス持ってませんけどf^_^;でもこれ、手持ちのMHより結構固い!テーパーは公表通りのレギュラーファーストな感じ。だがしかし!フルカーボン・モノコックグリップの弱点なのか、自重自体が117gなのにめちゃくちゃ先重りが凄い。BLバーサタイル6111MHR...ついにキター!!

  • ソロフィッシングの相棒!シグナスくんがついに…!

    たびたびこんにちは!ば〜ちです。ではではシグナスくんを復活していきますかっ!まずは先日落札した、よーやく見つけた赤アルマイトのブレンボをばインストール!とは言っても、そもそも長いことブレンボだったんですけどね!あ、ボディカラーなどは前の仕様です。青くしたのは自家塗装オールペンでござい。てなわけで、開封の儀。新品のセルモーター!サクサクいきましょう!メットインとバッテリー配線を外します。あ、そういえば、このオイルキャッチタンク、開けてないな。うおっ!((((;゚Д゚)))))))大気開放が良くないことがよく分かりますね…f^_^;では、サクッと、はずして、サクッと、装着完了!!\\\٩('ω')و////メットイン入れて〜、バッテリー繋いで〜ワクワクの一瞬…!!キー回して、ウィーン…(ポンプ起動音)ポチッとな!...ソロフィッシングの相棒!シグナスくんがついに…!

  • 最近は色んなメーカーを使おうと思ってます!2

    こんにちは!ば〜ちです。なんだか最近、道具バサー化している気がします…f^_^;おととい、八幡山キャスティングにて目当てのものをいくつかゲットしてきました!久々のゲーリーさん!と、初のプロズファクトリーさんのラバージグ!それに熱帯さんで、生か死か!20lbsでごさいます!近々、先日知り合った別の営業所の方のガイドでデカバスを狙いに行こうということになり、太糸を購入しました。普段でもテキサスロッドには20lbsを入れているのですが、今回はまだ使った事のない生死のストロングをチョイス!黒いのとスピニングとベイトフィネスにはフロロを使った事はあるのですが、これは初!ナイロンは今、スーパーポリアミド➕に落ち着いてまして。(20lbsだけは今はGT-RHM)これだけでお察しの方もいるでしょう。(°▽°)白ばっか(´∀`)...最近は色んなメーカーを使おうと思ってます!2

  • 最近は色んなメーカーを使おうと思ってます。

    おはようございます!ば〜ちです。昨日、給付金の手続きするのにオンラインでやったら、パス忘れてて…ロックしちゃいまして(笑)その足で区の庁舎行ったら、サーバーダウンしてると…ぷんぷん丸でございo(`ω´)oで、先程パス再設定手続き(10分ほど)を終えてきました!これからオンラインで再度手続きします!デプスさんのラバージグでござい。とあるYouTuberさんがスイミングジグとして、抜群にイイ!と言っていたヘッドロックジグ、も一つはスタック系のジグです。キャラメルシャッドが好きすぎて、なにかいいジグはないかとお試しで選んでみました(≧∇≦)あとちょっとワームを追加しようかなと思ってます。近々、とあるところで使おうと思ってるので\\\٩('ω')و////予約してる20アドレナとアルファスAIRはいつ頃になるかな...最近は色んなメーカーを使おうと思ってます。

  • ソロフィッシングの相棒、シグナスくんを!

    こんにちは!ば〜ちです。元々、通勤快速号として使っていたシグナスくん。去年の8月に完全事務仕事andバイク通勤ダメーになってから、暫く乗ってなかったんです。加えて、カウルを全剥きして色々やっていた時に、ひと月ほどカバーは描けていたものの、本来カウル下の電装系が駄目になったようで…セルボタン押しても、カチともなんとも言わなくなってしまって、現在キック仕様という不便さ。だもんでスターターリレーの交換を今日やったわけです。新品のスターターリレー。これをガシャガシャ交換します。シート外して、これがリレーですね。バッテリーを外し、リレーもサクッと外す。う〜ん、なんか接触部が白い…コード側をブラスブラシで磨いて、こやつに交換。テッテレー!\\\٩('ω')و////よしよし、これで。うぃーん、ポチッとな。ん?ポチッとな...ソロフィッシングの相棒、シグナスくんを!

  • 荒川に行ってはみたものの…

    こんばんは!ば〜ちです。明日から事業所を異動するんで、ちょいと荒川にでも行ってみます!(なんか関係ある⁈)今日はソロなので、愛車シグナス君です。とりあえず朝6時出発で、前回の秋ヶ瀬上のスロープを目指しましょう!お、おうふ…(・∀・)大増水、ばば濁り、激流…ま、まあ絞って探れば、ね。(泣)とりあえず、自作スモラバ3.5g+キャラメルシャッド3.5in。ワンド内の際を狙っていきます。いきます……(°▽°)あかんヤツや…周りのテトラも流すも、う〜ん、な感じ。すると、スロープ目掛けてゴムボート一艇が帰ってきました。しかも2人乗船…○にたいのか…?ここはもう荒らされましたね。少し上がります。色変えて。先行者が何狙ってるのか、激流にトップを投げてました。…(・∀・)ま、まあ。ここもう〜ん…、な感じ。あ、堰の下ならもし...荒川に行ってはみたものの…

  • 荒川を新規開拓!!するも…

    こんばんは!ば〜ちです。今日午前中勝負で「ハートランダー・弟」と荒川に出陣しました!まあ、結果はデコったわけなんですが(;∀;)朝イチは秋ヶ瀬の堰から少し上流のボートスロープです。朝6時スタート。少ししたら下潮の時間です。堰の上流なのであまり満ち引きの影響を受けないと思うのですが、魚は何か影響を受けるんですかね?まずはジョイクロ128Fで探ろうと思いますが、テトラに引っかかってロストの恐れ満載。なので、キャラメルシャッド4inへチェンジ。ブッシュ周りも通してみるも、反応なし。ゼロダン、3.5g+ブルフラット3.8inへチェンジ。戻りながら探ります。スロープまで流しましたが反応なし。と、ハートランダー・弟が25cmほどのバスをバラしたと。う〜む、残念。次行きましょう。少し上流の羽根倉橋?の下に来...荒川を新規開拓!!するも…

  • TATULA、SVスプールチューンテスト!!

    おはようございます!ば〜ちです。先日行った霞ヶ浦で、チューンしたSVスプールのテストを軽くしてみました!このあたりのルアーを使って、①フルキャスト②ショートキャスト③ピッチングこれらを軽くやってみました。使ったルアーは次の通り。・レアリス・ジャークベイト120-F(17.1g)・ダイワ・デカピーナッツIIDR(15.5g)・O.S.P・ブリッツMR(9.5g)・エバーグリーン・D-ZONE1/2oz(実重量約21〜22g)・一誠・キャラメルシャッド5in(約18g)そして限りなくイコールコンディションにする為に、リール本体の17TATULAは全て同じ本体で、スプールを入れ替えてをしてやりました。タックルは、ロッド:ブラックレーベルバーサタイル681MRBリール:17-TATULAXGLラ...TATULA、SVスプールチューンテスト!!

  • 今日から新学年新学期ですね…

    おはようございます!ば〜ちです。時差出勤により、山手線なうです。家を出たらちょうど始業式を終えて帰ってくる子供達を見かけました。そして明日は入学式だそうで…で、ここからG.W明けまで約1か月、また休校となるわけですよね。これって、ひと月休校措置とってそこから子供の感染者がいない前提でないと、やっちゃいかんですよね。今日明日でもし子供達のなかに保菌者がいたら…もしここで感染して潜伏して、発症は3〜4週間後、つまり登校再開と丸被りするわけですよね…子供達も自宅学習もせずゲームばかり。必修科目となるプログラミングでもやりゃいいのに、と思います。超簡単なHPくらいなら数週間で作れるようになります。このまま補償の出し惜しみ、ふるい掛けしてると経済崩壊どころか、労働力自体無くなってしまいます。そして失業してしま...今日から新学年新学期ですね…

  • ちゃんとアナウンスしろよ…

    こんばんは!ば〜ちです。東京都のコロナ感染者が日に日に増えますね。ここに来てこれはどういう事なのか…正直、ひた隠しにしてきたのでは?と勘ぐってしまいます。そうそう、明日明後日から新学年新学期になるかと思いますが、皆様の地域はどうでしょうか?私のところの中学校はG.W明けまで休校措置となりました。始業式と入学式は執り行う様です。しかしまあ、カテゴリがバスケットボールなので、ちょいと苦言を。あまりにもこちらに落ちてこないので調べました。決まってんならアナウンスくらいしやがれ!各校に落ちているのかいないのか、保護者や指導員に学校からアナウンスがなく、大会を今日すると聞いていたので、まさかやるのか?と思っていましたが…大人、教員の皆さんも未曾有の事態で混乱しているかと思いますが、伝えるべき事項はちゃんと伝...ちゃんとアナウンスしろよ…

  • 3/31出撃先は霞ケ浦!!!

    こんばんは!ば~ちです。月末に「ハートランダー・弟」と霞ケ浦に釣りに行ってきました!いつも通り土浦新港のファミマで朝ご飯(/・ω・)/朝一はとりあえず新港で始めてみます。レアリス・ジャークベイト130からいってみましょう!ハートランダー・弟はスモラバから。水温は11度ほど。・・・30分ほどで見切りをつけます。粘るべきポイントではないな。今回は水門周りとドック周りで縛って効率よく回っていきます!新港すぐ近くの桜川にある水門周り。先日の雪&爆風の影響でゴミがすごい。(;・`д・´)水温が少し低く9度切るくらい。レアリス・ジャークベイト130を・・・ロスト(;∀;)ロッドを替えてDゾーン1/2ozを・・・ロスト(;∀;)さらにはハイピッチャー3/8ozもロスト・・・(;_;)/~~~もう移動や!!!NEXTポイントは...3/31出撃先は霞ケ浦!!!

  • ダイワ、やってくれるな!!

    こんにちは!ば〜ちです。明日ようやく釣りしに行けます!\\\٩('ω')و////行く場所は…決まってません!!笑それはそうと、さっきYouTubeを開いたら、衝撃のサムネを見つけまして。アルファスAIR-TW!!いや〜、年末年始にこのリールの発表が無かったので完全にやられましたね!(良い意味で!)正直、個人的に現行のダイワリールで、あえてTW非搭載型を選択する要素が無いんですよね。タトゥーラSVが発売された時点で、その時持っていたSSSVとアルファスSVは手放しまし、2台入れ替えましたもん。(今は3台持ち)スピードシャフトの優位点もあまり感じないですし。むしろピニオンシャフトがガタあるんだから、それでシャフトの頭を接触させていたら、スプール回転スポイルされると思うんですけどね。どうなんで...ダイワ、やってくれるな!!

  • 更新が出来ない…だと…?

    こんばんは!ば〜ちです。いや〜、バスケ出来ず(;∀;)こうなると弱小公立校はどうにもなりません。しかもうちは現3年生(4月から高校生)の代に虐げられ半年もの間、まともに体育館での練習も出来なかった上、ク○保護者共にその期間出禁を食らったので、現2年生は殆どまともに指導を受けていないというのも重なり…一旦昨日の終業式まで休校とし、部活動も全面禁止となっていましたが、春休み期間の案内も連絡が無いので、引き続き禁止?なのでしょう…始業式もこのままだと怪しいしね…困ったコロナ(;ω;)それはさておき、新しい競技規則は購入されましたか??ゲットしましたよ!ヤホーで!!\\٩('ω')و////どちらかと言うと、ミニバスが大きく影響を受けそうな年ですよね〜。で、ですよ。さっきわがブロックの審判長から一斉LINEが来まして、...更新が出来ない…だと…?

  • スモラバ(ラバージグ)を作ろう!

    おはようございます!ば〜ちです。昨日の夕方からチマチマとスモラバを巻いていました!バイスがあれば楽なんでしょうけど、普通にフリーハンドでも出来ます(´∀`)ではでは、巻いていきましょう!材料:・本体となるジグヘッド(お好みの物で)・巻くラバー・巻きつける糸(今回はPE。細軸の針金の方がやり易いかも)以上!まああとはガードとなるものだったり、ジグヘッドに色つけしたかったら、そういったものを用意したり。今回用意したガード(ピアノ線)は、硬すぎましたね。汗ピアノ線ならもう少し細いものでも良いと思います。あとハンズで良いなと思ったのは、光ファイバーですね。ただこれの0.75mmがなかったので用意出来ませんでした。弾性のあるステンレスワイヤーでも良いかもしれません。巻き方は人によってかと思いますので、参考程度に(´∀`)...スモラバ(ラバージグ)を作ろう!

  • 池袋上州屋へ!

    こんにちは!ば〜ちです。うちのネコさんの一匹が、どうも膀胱炎みたいなので池袋へ行ってphコントロールのご飯を買ってきました。獣医さんも勧めるご飯だそうで。善くなるといいな〜。おしっこもほとんど出ないし何回も行くし、落ち込んだ顔してるし。そのついでに池袋の上州屋へ行ってきましたよ。スモラバの材料、昨日買ったリューギのジグヘッドは2.7gまでしかないので、ちょっと上のウエイトの3.5gを調達しました。あと、グリパン系のファインスカートも。あとこれですよ!これ!長いこと販売が途絶えていた「ノリーズ・エスケープツイン」ですよ!思わずリアクションバイトしてしまいました!(≧∇≦)あとはハンズでガード用に何かないものかと探して見つけたものがこれですね。線型を2種類買ってみましたが、いったい何個分になるんだ...池袋上州屋へ!

  • 釣りに行けないから…

    おはようございます!ば〜ちです。とりあえずクレジットカードの再発行分が届きましたよ(;ω;)免許証の再交付とキャッシュカードはまだですけど…釣りしに行けないので上州屋行ってきましたよ。そしたらいくつかの新製品!その中で新年から狙っていたものがありました!(≧∇≦)ダイワのシュリンビード!完全左右前後裏表対称の虫系ワームです。結構ハードなマテリアルです。左右対称はあっても前後対称までできてるワームって殆ど見かけなくて、レイドの2wayなんか馬鹿みたいな転売額になっていてアホかと…風神スパイダーは数が少ないし…(°▽°)いっそ、ワーム千切ってラバーつけて作っちゃおうかとも思いましたが…これと合わせて他の新作虫ワームも!スミスの新しい虫ワーム!見た瞬間に、おっ?!と思いついつい手が伸びてしまいました(≧∇≦)あとは、...釣りに行けないから…

  • なかなかテストできない…

    おはようございます!ば〜ちです。先日チューンしたTATULA-SVのフィーリングテストがなかなかできません(;∀;)休みの日に雨だし、不運なことに数日前、財布を盗難にあってしまい、カードやら免許証やら現金も¥16.000ほど入っていました…釣りしに行こうにも免許証が無いので…そうそう、先日ちょっと中古でルアーを買い足しました!いつも買うスピナーベイトは1枚目のハイピッチャーです。今回は1/2ozを追加。そして何気に初めて買うD-ゾーン。こちらも1/2ozです。も一つも初めてです。バズベイトのバブルトルネードですね!そろそろ暖かくなり、釣りがしやすくなってきますね!(≧∇≦)なかなかテストできない…

  • 春の選抜の中止…そしてパンデミックの発表…

    おはようございます!ば〜ちです。昨日、春の大会を決行するとの旨を顧問の先生からお話いただいた矢先です…高校野球、春の選抜が史上初の中止になりましたね。そしてWHOからコロナのパンデミックが正式に発表されました。オリンピックに至っては、代表選手から森氏の辞任を求める声が出てるそうで…新年度早々に行われるこの大会。バスケットの中学生にとっても全国大会に繋がる大会です。高校生ではインターハイ予選にあたり、早いと5月初頭に三年生が引退となる大会。他の競技でも各連盟でも、中体連もおそらくなにか改めてアナウンスが出るような気がします。しかし…私、毎日、山手線で渋谷まで出勤してますが…この利用者の中で保菌者が一人も居ないって…あり得ないですよね!何百万もの人が日に利用し様々な国の方もいるこの街…話題のスクランブルスクエアも集...春の選抜の中止…そしてパンデミックの発表…

  • 新年度、最初の大会。

    こんばんは!ば〜ちです。夕方に顧問の先生から連絡がありまして。「暫定的に新年度、4月からの大会を決行することになりましたので、審判割り当て可能な日程をお知らせください」との事。この大会、新入生が入学した翌週に開催され、ゴールデンウィークまで噛む大会なんですよ。毎度この大会は全日程に審判入る事が出来ません…会社の休みを一月丸々土日休みするのも顰蹙買うので…でも…ホントにやるんでしょうか?春休みでコロナは終息するんでしょうか…なので、こんな時期だから、ではないですが、普段から街中歩いていても、仕事中でも、審判の所作は練習しています(笑)ヴァイオレーション(パー)、ファウル(グー)をしっかり真っ直ぐ挙げる!ヴァイオレーションなら、次のディレクション(攻撃する方向の指差し)を正面、横を左右の腕で!ファウルならナンバ...新年度、最初の大会。

  • 17タトゥーラ(のSVスプール)をチューン!

    こんにちは!ば〜ちです。さてさて!今回はこちらがカスタム本題ですよ!17タトゥーラのSVスプールのバネを他の物に換えてしまいます!昔、マグフォースのバネを交換してキャストフィールを変える人がいたかと思います。それを私はSVスプールでやっちまいます!(≧∇≦)さしずめ、「SVスプール・HLCカスタム」「SVスプール・マグフォースZカスタム」ですな!実際はインダクトローターも違うんでアレですが、キャストフィールの変化は出るかと思います!では、やっていきましょう!17タトゥーラ三連星!!うち、2つのスプールのバネを換装します。サクサクっとスプールを抜いて…見辛いですね…シャフトにCリングがついてます。コイツを外したいのですが…インダクトローターが邪魔…5分ほど格闘ののち…「俺の勝ちだ!」(*`ω´)...17タトゥーラ(のSVスプール)をチューン!

  • さあ、スティーズをやろうか!

    こんにちは!ば〜ちです。コルクノブが来ませんが、スティーズの作業を始めようと思います!\\٩('ω')و////まずはビスを外すところからですね!ビスが外れたら六角レンチの10mmでボルトを外します。あ、その前にリテーナーを外しておきましょう。外れましたよ!それではスタードラグを開封して取り付けていきます!前のドラグからスプリングを移植。………しかしこのあと、うまくドラグがハマってくれず、10分弱無駄に格闘する羽目に…(;∀;)そうそう、昨日ハンドルは届いてました!90mmのXHの純正から80mmのスティーズSVハンドル(これも純正)に替えます。何気に純正も軽いし、何よりスティーズSVのみのカットデザインがカッコいい!(≧∇≦)新品の純正ノブも入れる。何故かノブだけヘタっていたので交換ですよ。ここのビス、ホント...さあ、スティーズをやろうか!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ば~ちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ば~ちさん
ブログタイトル
バスケと釣りと。。。
フォロー
バスケと釣りと。。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用