chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
釣行 https://ikkan.hatenablog.com/

関西からの発信です。去年から、ショアジギングにハマっています。しかし、狙っている青物はノーフィッシュ、今年こそは!

IKKAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/27

arrow_drop_down
  • DUEL モンスターショット 期待感がある〜

    にほんブログ村2020年10月29日 昨日の仕事帰りに 仕事帰りに、途中下車して寄り道しました。目的場所は勿論、釣具屋です。でこれを買いました。DUEL モンスターショットサイズは、長さ95mm 重さ40gなぜ、これを買ったと言うと仕事仲間でもあり釣り仲間でもある方からのオススメです。色は、沢山あって悩んだのですが今年一番の釣果、太刀魚!太刀魚を釣る時に使う、キビナゴ!と言う簡単な事でキビナゴカラーを選択しました。どう使えばいいのか解りませんが何でもチャレンジです。トライ&エラーで頑張ります。 あと1つ、ジグで欲しい物があるのですが立ち寄った店には、ありませんでした。残念… にほんブログ村 釣…

  • ハードな休日 舞洲、南港、鳴尾浜…

    にほんブログ村2020年10月26日 釣り三昧 休みの初日昨日25日は、舞洲へ太刀魚を狙いに朝3時起きの3時半出発!私1人の釣行です。バイクで行ったせいか?現地には、4時までに着きました。やはり、このシーズンです。先客は、沢山おられました。それでも、守備範囲が広い舞洲場所は、直ぐにとれました。釣果は、ゼロ…テンヤにキビナゴで勝負に出たのですが惨敗でした。その日は、家の都合も有り7時には、納竿です。 そして、ハードな今日 今日26日は、南港海釣り公園へこれも、私1人の釣行です。昨日と同じ朝3時起きの3時半出発朝5時の開園に合わせて今日は、車で…相変わらず、月曜日ですが沢山、釣り人がおられました。…

  • 冷凍保存していた太刀魚をお刺身へ

    にほんブログ村2020年10月23日 冷凍していた太刀魚 ikkan.hatenablog.com19日の事2日とも、まさかの坊主だったのでその日の夜ご飯は当月の12日に釣った太刀魚を冷凍していたので解凍して前回好評だった、お刺身にしました。ikkan.hatenablog.com 解凍後、よく水分を取りました。炙りを入れる前に 皮に切り目を入れて… 炙り 完成!私ごと皿に盛り付けが下手です⤵前回に比べてかなりの量です。 ⬆前回の試作です取り合いにもならず、全て完食! 冷凍からのお刺身で少し臭みもあるかな〜?と、思いましたが全く、臭みも無くやはり、皮かな?炙る事で、臭みが無くなるのか?香ばしさ…

  • また、衝動買い 100均のジグ

    にほんブログ村2020年10月21日 ダイソーのジグ 近所にある、100均へ家のお使いがてらに、行って来ました。いつも、真っ直ぐに先ずは、釣り具のコーナーへ目新しい物が無いか?いつも、こんな感じで寄ります。私の近所の100均は、あまり釣具のそろいが悪くもしかすると、どんどん、釣具のコーナーが狹くなって来たような気がします。あまり期待せずに寄るとん?これは、初めて見るジグに目がくぎ付けです。これです↓思わず、2個買いました。なかなかの良いのでは?また、思いつきで買ってしまいました。 ikkan.hatenablog.comふと、思う事魚を釣らんと釣具で、私が釣られている事…いやいや楽しかったらい…

  • 負のスパイラル 寝坊と坊主2連チャン

    にほんブログ村2020年10月19日 2日連続、坊主 昨日18日は、武庫一に1人で行きました。私は、なかなかの渋さでした。ジグも何の当たりも無く、飛距離もでず惨敗です。周りの方は、サゴシを上げていました。言い訳なんせ、人の多い事…釣りをするスペースが無くさすが日曜でした。それと、自分の持ち駒の無い事行く前から、人から聞いていたのですジグは、厳しいよ とネ教訓 日曜の一文字は、避けるべしシグ以外も、考えよう〜と…そして 今日19日は朝からの釣り南港海釣り公園へ 午前3時30分に出かけようと目覚ましを合わしましたが痛恨の寝坊!ちゃんと目覚ましは、鳴ったのですが…何とか、朝5時開園には間に合いました…

  • 思わず買った、何このジグサビキ?

    にほんブログ村2020年10月17日 なんじゃこれ? 昨日、仕事から早く帰ったので近所の釣具屋さんへ、ぶらぶら…品定めしてたら何これ?と、手に取ったのが これ何?と思うのが先ず、針!デカイ 右側は、いつも使う物そして、この針のわりに細く思える、道糸とハリス極めつけはこれ スイベル、小さーい!(糸を結ぶ金具)歌い文句がいい サバ、アジ、根魚、ブリブリ!夢あるな〜…しかも、ラス1思わず買って帰りました。 何釣る? ジグサビキを家族に見せると“何釣る気?針デカすぎるやろ〜”やはり、そう、思いますよねでも私は、表記に書いてある対象魚のブリと360円に、釣られてしまいました。既に、気持ちが負けている感じ…

  • 14カルカッタコンクエストのハンドル

    にほんブログ村2020年10月16日 気分上々私の使うリールはシマノ 14カルカッタコンクエスト少し気分転換に、部品を交換しました。 アベイルのオフセットハンドル STI2.5別にノーマルハンドルに不十分ではなくネットで、このSTIハンドルが、在庫限りとの事で釣られてしまいました。 ノーマルハンドルとの違い 違いは、長さです。ノーマル 83ミリの長さに対してSTIは、90ミリあります。 左側ノーマル、右側STIあとは〜?オフセットかな?本体側に、オフセットされている事あとは〜?重さが少しあるような?あとは、見た目でしょうか… 組んでみた ノーマルハンドルを外して組むだけ〜気になるのが これ ノ…

  • コスモの太刀魚 課題は臭み

    にほんブログ村2020年10月14日 太刀魚の料理 リベンジ 先日12日の太刀魚は合計8匹で4匹は、後から来た釣り仲間へ4匹は、持ち帰りその内1匹は、私の実家へ3匹を捌きました。その日は、ゴミ出しの日だったので午前中に帰宅したら、まだ回収されていなかったので慌てて捌きました。さっさと捌いて、セーフ! メニューは ・バター焼き・唐揚げそして、初挑戦の・お造り 前回の教訓、臭みikkan.hatenablog.comとりあえず、全部3枚に そしてバター焼きと唐揚げ、刺し身と残った物は、ジプロックに入れて冷凍庫へ 今回のバター焼きは3枚に下ろした身です。前回は、ぶつ切りにした料理でした。小麦粉を眩し…

  • 釣行:大阪シーサイドコスモ 太刀魚釣り

    にほんブログ村 2020年10月12日 釣り場所:大阪 シーサイドコスモ 潮 :大潮天 気:曇り気 温:19℃ぐらい 風 :北西の風かな? 波 :穏やか釣り時間:3時から9時駐車場 :有りトイレ :有り仕掛け :太刀魚テンヤ釣 果:太刀魚 8匹! コメント: 12日の朝3時からの釣りです。大阪シーサイドコスモ日曜明けなのですが相変わらず、凄い人でした。釣果は、太刀魚8匹。指4本ぐらいも、混じっていました。F4ともなると、引きが楽しかったです。シーズン中ですが、活性も高いと感じた月曜の早朝でした。 ikkan.hatenablog.com にほんブログ村 釣行記ランキング

  • 大阪、舞洲へ 不発も不発

    にほんブログ村2020年10月11日 舞洲 今日、朝早く舞洲に行ってきました〜朝2時からの釣り開始日が昇るまで太刀魚狙いでその後、青物狙いです。同行者は、家族1人釣り開始は、予定どおり太刀魚狙い先ずは、ノーマルテンヤで幾度か、当たりがありますがどうも、サバっぽくアシストフック付きのテンヤでガツン!とやはり サバでした。前日までの台風の影響かな?太刀魚は、不発でした。日が昇るまでに、エサは、尽きてしまい朝焼けぐらいからジグサビキへ変更しました。しかし小さな当たりがある物の釣れたのは豆アジとママカリとイワシでした。ママカリは、リリースしました。持ち帰ったのはサバ、豆アジ、イワシを各1匹づゝこれ次の…

  • 太刀魚テンヤにアシストフック付けてみた

    にほんブログ村2020年10月10日 運動会中止 今日は、下のチビの運動会だったのですが台風で中止です。私も、本来は仕事でしたがお休みを頂きましたが雨です。で暇なのでテンヤをイジっていました。アシストフックをこんな感じに 全部繋げて こんな感じしかしこのままでは メインフックから外れます。浮き止めゴムを入れて 完成! 今晩、釣りに行こな?ikkan.hatenablog.com にほんブログ村 釣行記ランキング

  • 少し臭みが残る、太刀魚の唐揚げ

    にほんブログ村2020年10月8日 先日3日の太刀魚 太刀魚は唐揚げ これが、定番になりそうです。臭みを取るのにあれやこれやとしますがまだ、少し臭みがあります。そこで最近、You Tubeとやらで太刀魚の造りの動画を見ました。凄く勉強になったので次に試したいです。太刀魚を確保しないと残念な事に今週は、台風…残念。ikkan.hatenablog.com にほんブログ村 釣行記ランキング

  • はまりそうな、太刀魚釣り

    にほんブログ村2020年10月6日 先日3日の釣りは 仕事終わりに、家族と合流して大阪シーサイドコスモへ。家族にも、あの太刀魚の引きを楽しんで貰おうと、今回の釣りは私を含め家族3人、もう1人は家でゲーム…さらに、釣り仲間が7人計10人!多〜い。土曜の夜の釣り絶対に人が沢山いる現地に着いて、ヤッパリです。私達家族は、釣り仲間と少し離れた場所で釣り開始。下のおチビさん、テント張るなり終始、テントから出る事はありませんでした。 何とか1匹 先週と同じ仕掛けテンヤです。家族の1人も、同じテンヤ このテンヤ210え〜ん、安〜い!ジグとかは、いろいろ色と重さがあるのでルアーチェンジしますがテンヤは、根がか…

  • 釣行:大阪シーサイドコスモ 太刀魚釣り

    にほんブログ村 2020年10月4日 釣り場所:大阪 シーサイドコスモ 潮 :大潮天 気:曇り気 温:22℃ぐらい 風 :ほぼ無風 波 :穏やかすぎる釣り時間:21時から1時駐車場 :有りトイレ :有り仕掛け :太刀魚テンヤ釣 果:太刀魚 1匹のみ コメント:昨夜3日の釣りです。大阪シーサイドコスモ21時〜の釣り開始。到着時、前回よりも凄い人でした。 ikkan.hatenablog.com風は無く、ほぼ無風状態。釣果は、太刀魚1匹のみ。当たりは、幾度かありました。バラシも多かったです。ikkan.hatenablog.com にほんブログ村 釣行記ランキング

  • 太刀魚の唐揚げとバター焼き

    にほんブログ村2020年10月2日 太刀魚の料理 6匹釣れた内の3匹を持ち帰りました。1匹は、私の親へお土産。残り2匹を、捌きました。 唐揚げ編 家族の要望でお造りで食べたいとの事太刀魚を3枚に捌いて一旦、お造りにしたのですがどうも魚の匂いがね〜そこで刺し身に切った身をボールに入れて 小麦粉と混ぜ 唐揚げに変更完成!これ、なかなかいけますよ美味しかったです。ビールが、止まらね〜 バター焼き編 もう1匹はぶつ切りにしてこれも、ボールに入れて 小麦粉を絡ませました。フライパンにバターを入れて 気持ち、バターを多目で 5分ぐらい焼いて 完成!去年かな塩焼きにしたのですが家族のゲーム大好き人間達はバタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、IKKANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
IKKANさん
ブログタイトル
釣行
フォロー
釣行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用