chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
toco plus + https://www.tocoplus.com

日々思うことの散文。 最近は農活がメインです。 働き方改革に疑問を持ったサラリーマンが、週末農業で稲作をやってます。

toco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/26

arrow_drop_down
  • 有休買取してくれないか?

    久しぶりに有休をとった。 用事があったわけでもないが、仕事が落ち着いてるので、今のうちにとっておくかという感じで。 私の会社では毎年20日分の有休を付与されますが、一年間に取得する日数は6日です。 取れなかった有休はどうなるわけでもなく、消え去っていきます。 6日取れるだけましか? いや〜、年間で休日出勤を何回しているのだろうか? 一ヶ月に2回くらいはしてるから、年間12日くらい?ということは。。。 果たして、有休とはなんぞって感じですね。 平日に休まないといけない日に休んで、これなかった分を休日で返上することができる 可能日なのだろうか。 ほんとに、社員のために付与される 休んでほしいための…

  • 農活記録 〜 水田復活までの道のり 〜

    農活修行中の toco です。 水が引けなくて田植えを一度、諦めてしまった土地の修復活動の記録を書いてきます。 まだ修復中ではありますが、先日無事2度目の田植えしました。 荒れた田んぼを元に戻すのって大変。。。 正直、これはやっちまったな〜って感じです。 少しでも時間見つけて手を入れておくべきでした。 何倍もの作業量になってしっぺ返しをくらってます。 でも体力つきますよー。 健康診断で体脂肪率が入社当時の水準に戻ってました。。。(笑) いまは結構筋肉ついてきました。 胸板筋肉ムキムキってステキ。 楽しい気分は少し。残りは体力勝負です。 荒れた田んぼの復活はここだけじゃないんだけどね。。。 ww…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tocoさん
ブログタイトル
toco plus +
フォロー
toco plus +

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用