chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hitya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/26

arrow_drop_down
  • インド・マイソール(ゴクラム)の現状

    おはようございます。インドは刻一刻と変わる状況が続いています。 みなさんはどのようにお過ごしですか? 私は12月末に日本を出てからまだマイソールのゴクラムにいます。 インドのロックダウンが始まってから1週間が経ちました。アシュタンガヨガの聖地であるマイソール、ゴクラムが今どのような状況なのかをお伝えしたいと思います。 人口13億人を超えるインドはコロナ感染拡大を抑えるために早い段階から都市封鎖(ロックダウン)になりました。始めは1日のみ、それから次の日もその次の日もと続き、3月24日の夜にナレンドラ・モディ首相が「今晩から21日間のロックダウンをする」と宣言しました。私はこの対応はとても急速で…

  • コロナから学ぶ事

    インドにもコロナ感染が広がってきて、毎日シチュエーションが変わります。 この状況の中、マイソールで過ごしていく中で思う事がいろいろあるので、今日はそれを整理するよう、私がコロナ感染から感じた貴重な”時間”というものをシェアしたいと思います。 3月17日でサラスワティのシャラもクローズになりました。今シーズンは3月いっぱいまでサラスワティ先生のもとで練習するためマイソールの滞在を延長していたので、はじめての3カ月を試みたためとてもとても悲しかったです。日に日にこのコロナの状態でみんながどんどん帰っていく中、サラスワティ先生はできるだけ3月いっぱいまで少人数でも開けようと最後まで努力をしてください…

  • 私が今日もインドにいる理由

    こんばんわ。インドは20時を過ぎました。 コロナウイルスの影響で日本人のインドへの入国ができなくなりましたね。さらにビザも無効になってしましました。 私は12月からインドにいるので、入国済みのビザはまだ有効みたいです。ついにインドも感染者が28人になり、街ではマスクをする人を見かけるようになりました。とっても異様な光景です。 この間までイタリアに住んでいる友達がアジア人差別をされるという話を、人ごとのように聞いていましたが、自分にもそれに近いことが昨日起こりました。 久しぶりに一人で街に出かけた時に、まずじろじろ見られる感じがしました。これはインドでは日本人の女性ならよくあると思いますが、イン…

  • プラクティス中の涙

    お久しぶりです。インドに来て2か月がたち3か月目に突入しました。 マイソールはかなり暑くなり、普段あまり汗をかかない私もシッティングポーズぐらいからじわじわと汗をかくようになりました。 毎日燃えています。 今日は、一緒に練習している日本人の方とお話をしていて思ったことを書きたいと思います。そうです。私、練習中にマットの上で泣いたことがあるんです。 アシュタンガヨガは、プライマリーシリーズ(最初のシークエンス)の次にセカンド(インターミディエート)シリーズがあります。セカンドシリーズに進むタイミングはもちろん人それぞれです。私は、元々クラシックバレエを習っていたこともあり、他の方よりは早めにプラ…

  • インドで鼻ピアスを開けたよ

    4年前、初めてインドに来た時から憧れていた鼻ピアス。 インドの女性は結婚式の際に「ノーズティカ」といって大きな鼻ピアスをします。なので、小学校高学年ぐらいから鼻ピアスを開け始めます。 インド人の女性に魅了された私は鼻ピアスを開けたいと思っていましたが 接客業をしていたので、しぶしぶ我慢、、、、 しかし!!4年越しに!!今回は絶対に開けると決めていたのでインドについた翌日に開けに行きました。 マイソールのゴクラムにある小さな病院に行き、nose piercing を開けに来た! と受付で言うとかなり混んでいるのに、誰よりも先に中に入れてもらいました。 そして陽気な先生登場。 歌を歌いながら、どの…

  • ヨガを始めた理由

    今日はヨガを始めたきっかけについて書きたい思います。 ヨガを始めたきっかけはずばり!スポーツジムの中のヨガクラスが無料で受けることができたから!です。 ヨガに出会ったのは4年前!!私がアイルランド(イギリスの横)にてワーキングホリデー中のことです。当時私は、首都ダブリンにあるホテルで働いており、従業員はジムを無料で利用することができたので、よく通っていたのです。 ”ヨガ”というものには興味はあったけれど、ヨガって何かよくわからないし、いろいろな種類あるし、、、と思っていたところ、無料でヨガのクラスも受けれるんだラッキー!という感じで始めてみたのです。 ジムのヨガのクラスは、おもにハタヨガとヴィ…

  • Radisson Blue Plaza Hotel Mysore へ行こう

    今日はラディションブループラザホテルに行ってきました。 https://www.radissonhotels.com/en-us/hotels/radisson-blu-mysore 目的は、ランチブッフェとプール! 私が住んでいるゴクラムという場所からはリキシャで20分ぐらい着きます。 朝食ブッフェではインドの朝食ならではのイドリやザダ、またドーザは目の前で作ってくれます。またオムレツなどの西洋スタイルももちろんあります。 そして12:30~のランチブッフェを食べに特に行くのがおすすめです。ランチもインド料理はもちろん、パスタなどがあり種類は豊富なのが魅力的です。 そしてホテルに滞在していな…

  • プールタイム

    土曜日は、朝の練習はお休みです。 なのでゆっくりと起きて選択を回したり、掃除をしたり あれやこれやと昼頃になったので、RRRでランチ。ここはバナナの葉っぱに何種類かのカレーやご飯をのせてもらう、ミールススタイルとチャーハンのようなビリヤニの2種類です。私は、大体ミールスを注文してビリヤニを誰かとシェアします。食べ放題のように、何度もカレーとごはんがおかわりできるので、いつも食べすぎてしまいます。 そしてそのままバイクでSilent shores というホテルに行きプールタイム。 プールのみの使用で540ルピー(840円ぐらい) 私は夏が本当に大好きで、熱い中ぼーとしたり、冷たいプールに入ったり…

  • オフザマット!!

    おはようございます。南インド、マイソールは朝の9時です。 日本とは3時間半の時差があります。 早速昨日、ヨガの練習が終わり、チャンティングクラスに出て ホテルパラダイスでランチをし、カフェでゆっくりしてました。 その帰りにクリシュナテーラーという、夫婦で経営しているお洋服の仕立て屋によったんですけど、特に今現在で私は服の注文をしていませんが お2人がとても素敵な方々で用がなくてもつい顔をだしてぺちゃくちゃ。 昨日はShankranthi というお祭りで奥様が忙しく、お店にはご主人だけでした。 ご主人といろいろなお話をした中でも1つだけ今日は書きたいなと思います。 少しだけ元気がなかった私に彼は…

  • インドから初めまして!

    初めまして。Hitomiです。 学生の頃にアシュタンガヨガに出会い、 アシュタンガの総本山である南インド、マイソールにて 現在学んでいます。早くも今シーズンで4回目。(現在マイソール) 日本ではあまり少ない20代前半からアシュタンガを始めた私の 毎日の練習の様子や、ひとり言、伝えたいこと、インドでの生活などを お届けします。 海外の友達にも読んでほしい+英語の維持の為にも 日本語、英語で書いていきます。(多分) よろしくお願いします! Hello Im Hitomi. Ive been practicing Ashtanga yoga for three and half years and …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hityaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hityaさん
ブログタイトル
20代 アシュタンガヨガ 日記
フォロー
20代 アシュタンガヨガ 日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用