chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Saltyの備忘録 https://salty-saltieblog.com/

大学生のブロガーです。FIRE目指して頑張り始めました!笑 今は雑記ブログとして毎日挑戦しています。記事を読んでもらえるととてもうれしいです!

Salty
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/23

arrow_drop_down
  • 【独学】MOS Excel エキスパートに1日30分の勉強で合格した方法

    「MOSの勉強方法をしりたい」 「まとまった時間が取れないときはどう勉強したらいいんだろう?」 「合格した人の話をききたい」 こんな疑問に答えていきます! 最近MOSを受ける人増えていますよね。 社会人はマイクロソフトオフィスを使うことが多いので、持っていると便利な資格です。 中には会社から取得することを奨励されている人もいるのではないでしょうか? 自分も今月MOSの試験を受けて無事合格することができました! 今回は、毎日あまり勉強時間が取れない方のために、1日30分の勉強で合格した方法を紹介したいと思います。 授業や仕事で忙しい方の参考になると思いますので、ぜひ最後まで読んでください!! 【…

  • 【Stata】データ分析でよく使うStataのコードまとめ

    今回は、Stataを使う際によく使用するコードについてまとめていこうと思います。 自分で検索してもなかなか見つからなかったので、役に立ったらうれしいです。 データ分析でよく使うStataのコードまとめ データを表示するとき まずはデータを見るときのコードです。 browse broseはデータを別のウィンドウで表示する際につかいます。 変数の名前や説明なども表示されるので最初にデータ全体を見たいときに使いました。 tab tabはデータを表形式で出力したいときに使います。 tab v1(変数の名前) とすると、その変数のデータを出力できます。 centile centileは中央値を出力したい…

  • 【はてなブログ】はてなブロガーに10の質問答えてみた

    こんにちは!今回は、はてなブログのお題としてはてなブロガーに10の質問というのがあったので、答えていこうと思います! 自分のことをあまり話すことはないのですが、たまにはこんな記事もいいかなとおもって、お題に便乗していこうと思います! はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の由来は、自分のニックネームとブログの目的を掛け合わせて名づけました! もともとブログは読書の記録ようにつけていたところから始めました。 そこからGoogleアドセンスやアフェリエイトについて知り、ためしにやってみようと思って始めたのがこのブログです。 ジ…

  • 【2021.10】今月の振り返りと目標:今年ももうすぐ終わり

    とうとう10月も終わってしまいます。早いですね。 今年も残り2か月ということにとてもびっくりしています。 時間すぎるのはほんとうに早いですね。困ってしまいます。 今月は毎日の過ごし方が安定してきて楽になりました! またコロナも落ち着いているので動き始めることができた月だったかなと思います。 今月も振り返りをしていこうと思います! 今月の目標の振り返り 勉強・資格 基本情報 読書 英語 ブログ PV数 Google検索 検索パフォーマンス 来月の取り組みと目標 11月の過ごし方 資格試験 友人と遊ぶ 来月の目標 今月の目標の振り返り まず、今月の目標の振り返りからやっていこうと思います。 今月の…

  • 【スマブラ】有線ホリパッドコントローラーを使っての感想とおすすめの人

    「スマブラのコントローラーってどれがいいんだろう?」 「壊れにくいコントローラーってないのかな?」 「安いコントローラーってちゃんと動くのか不安」 こんな疑問に答えていきます! とうとうスマブラのDLCが全キャラ出そろいましたね。 ソラの参戦を機にスマブラを買おうと考えている方も多いのではないでしょうか。 スマブラをやっていると、コントローラーってすぐ消耗してしまいますよね。 自分のジョイコンも思っていたよりもはやくガタが来てしまいました。 そこでスマブラ用のコントローラーとしてホリパッドコントローラーを買ったのでレビューをしていこうと思います。 スマブラ用に新しくコントローラーを探している方…

  • 【遮音・防音】寝返りもできる睡眠用耳栓Loop Quietをつかってみての感想

    「寝返りがうてる睡眠用の耳栓ってないのかな」 「おすすめの耳栓ってどれだろう?」 「実際に使ってる人の声がききたい」 こんな疑問に答えていきます! 寝ようと思っているときに、音がうるさくてなかなか寝付けないとストレスですよね。 自分も寮に住んでいるのですが、たまに騒いでる声で寝付けないことがあります。 そこで睡眠用の耳栓やイヤーマフを探していたのですが、寝返りが打てなかったりといいものが見つかりませんでした。 しかし、今回Loop Quietという耳栓を使ってみてとても快適に眠ることができるようになりました! 本記事ではLoop Quietという耳栓を使ってみての感想をまとめていきます。 騒音…

  • 【ビジネス英語】オンライン英語レッスン ベストティーチャーを1か月やってみての感想5つ

    「ベストティーチャーってどんな感じなんだろう?」 「どんな人におすすめなんだろう?」 「実際につかってるひとの話を聞いてみたい」 こんな疑問に答えていきます! 最近はオンラインでの英会話レッスンがどんどん普及していっていますね。 コロナの影響で始める人が増えた気がしています。 ただ、英会話レッスンもどんどん増えてきていてどれを選んだらいいかわからないですよね。 そこで今回は、オンライン英会話のベストティーチャーを使ってみての感想をまとめていきたいと思います。 おすすめだと感じた人の特徴もまとめていくので、ぜひ最後まで読んでください! ではいきましょう! 【結論】ベストティーチャーを1か月やって…

  • 【手書き日記】GoodNotes5に書いた文字を日記アプリにコピペする方法

    「手書きで書いた日記をアプリにまとめたい」 「GoodNotes5って文字に変換できないのかな?」 こんな疑問に答えていきます! GoodNotesで日記を書いている方もおおいのではないでしょうか? 絵日記にも手帳にもなりますし、とても便利ですよね。 そこに書いた日記を文字にしてアプリにまとめたいと思ったことはないでしょうか? 今回は、手書き文字を文字認識して日記アプリにまとめる方法を書いていきます。 本記事を読めばGoodNotesに書いた文字を自由にコピペできるようになります! ぜひ最後まで読んでください! GoodNotes5に書いた文字を日記アプリにコピペする方法 GoodNotes5…

  • 【2021.9】今月の振り返りと目標:最後の学期の始まり

    こんにちは! もう9月が終わってしまいました。。。 時間がたつのがどんどんはやくなってきていますね。 今月は大学が始まって少しまた忙しくなっていました。 コロナもだいぶ収まってきて、来月はより活発に動けたらいいなと思っています。 では振り返りをしていきます! 今月の目標の振り返り 勉強・資格 基本情報 読書 英語 ブログ PV数 Google検索 検索パフォーマンス 来月の取り組みと目標 10月の過ごし方 資格試験 新しいことをやってみる 来月の目標 今月の目標の振り返り 今月の目標 日記の英訳勉強法をやってみる MOSの資格を取得する データ分析の勉強を毎日30分やる IT、読書、ブログを継…

  • 【iOS15】iPadで手書き日記をつけれるようにする方法

    「iPadで手書き日記をつけたいけどいいほうほうないかな?」 「手書きで日記をつけてるけど、デジタル化したい!」 こんな疑問に答えていきます! みなさんは日記は紙派ですか?デジタル派ですか?手書き派ですか?打ち込み派ですか? そして、これらのいい点をまとめたいと思ったことはありませんか? 自分はずーっとそう感じていました。 最近iOS15がリリースされまして、デジタル化された手書き日記がより簡単に利用できるようになりました。 今回は、自分が実際にやっている日記のつけ方を紹介したいと思います。 本記事を読めば、デジタルでの手書き日記のやり方を知ることができると思うので、ぜひ最後まで読んでください…

  • 【コスパ最強!】寮住み大学生がロボット掃除機Eufy RoboVac 11Sを使ってみてわかったこと

    「お掃除ロボットって便利なのかな?」 「買うか迷ってるから使ってる人の体験がしりたい」 「安いのでもいいのかな?」 こんな疑問に答えていきます! 最近お掃除ロボットがかなり普及してきていますよね。 高機能で高いのから、シンプルで安いのまでたくさんあります。 ただ安いとはいっても1万円以上するので買うのは慎重になりますよね。 そこで今回は、お掃除ロボットを始めて買う人にも手の出しやすいお掃除ロボットEufyについて書いていきます! 自分が初めてお掃除ロボットを使ってみての率直な感想になっているので、参考になると思います! ぜひ最後まで読んでください!では、いきましょう! 【結論】ロボット掃除機 …

  • 【ピアノ初心者必見!】独学でピアノを弾けるようになりたい人におすすめのYouTubeチャンネル

    「ピアノを始めてみたいけど、どうしたらいいのかな?」 「初心者から独学でピアノを始めた人を参考にしたい」 こんな疑問に答えていきます! ピアノって趣味に最適ですよね。 まず弾くのが楽しいですし、さらに好きな曲が弾けるようになるととてもうれしいです。 しかし、初心者からピアノを始めるのってハードルが高いですよね。 自分もそう感じていました。 その中でいろいろなYouTubeを見ながら好きな曲を4曲ほど独学で弾けるようになりました! 今回は、そんな自分がみていたYouTubeチャンネルをまとめます。 初心者から独学でピアノを弾きたいと思っている方にはとてもおすすめできるYouTubeチャンネルです…

  • 【大学生おすすめ!】深夜発日帰りで志賀高原へ朝日と雲海を見にいくプラン

    「泊まるのは難しいけど、充実した旅行をしたい」 「朝日を見に行きたいけど、おすすめの場所はあるのかな」 こんな疑問に答えていきます! 大学生の代名詞といえば旅行ですよね。 朝日を見に行く旅行をしてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、東京から日帰りで朝日を見に行ける旅行を紹介します! ぜひ参考にしていってみてください! ではいきましょう! 【結論】深夜発日帰りで朝日をみる旅行プラン 0時:東京を出発 おすすめは自家用車 3時:草津湯畑で休憩 4時:志賀高原近辺の駐車場着 5時:朝日を鑑賞 6-8時:仮眠 11時:高輪ゲートウェイステーション(食事) 13時:ぽんぽこの…

  • 100記事で稼げる?はてなブログ初心者が100記事書いた結果

    「これからブログを始めたいけど、100記事書いたらいいのかな?」 「100記事書いたらブログってどうなるんだろう?」 「実際に100記事書いた人の成果をみてみたい」 こんな疑問に答えていきます! ブログを始めようと思っている方の疑問の多くは、どのくらい続けたら稼げるのか?多くの人に読んでもらえるようになるのか?ですよね。 自分も同じような疑問を持っていまして、いろいろ調べたりしていました。 しかし、もう自分でやってみるしかない!と思いまして、約6か月ほどブログの投稿を続けました。 そして、今月100記事の投稿をすることができました! 今回は、ブログを始めようか迷っている人、またブログを実際にも…

  • 【備忘録】AppleWatchのバッテリーの減りがはやい時に試してほしいこと5つ

    「Apple Watchのバッテリーの減りが急にはやくなった」 「いろいろ対策したのにバッテリーの減りが治らない」 こんな疑問に答えていきます! Apple Watchの充電が急に減ると焦りますよね。 Suicaとかを入れている場合はなおさら心配です。 自分も最近AppleWatchの充電が急に減るようになってしまい、焦っていました。 直すためにいろいろ調べて、なんとか元通りにすることができました! 今回は、バッテリーの減りを直すためにやったことをまとめていきます。 この記事を読めば、大体の人のAppleWatchのバッテリーも問題を解決することができると思います! ぜひ最後まで読んでください…

  • 【大学生(女性)】新型コロナ・ファイザーワクチン1回目の副作用体験談

    「大学生のワクチンの副作用ってどんな感じなんだろう」 「女性のほうが副作用強いって聞くけど大丈夫かな。。。」 こんな疑問に答えていきます。 ワクチン接種がいろいろな大学でも始まり、ワクチンをうてる機会も増えてきているのではないでしょうか。 迷っている方の中には、副作用が怖いかたもいると思います。 自分もそうでした。 そこで今回も実際のワクチンの副作用をまとめていこうと思います。 前回は自分の体験でしたが、今回は友人A(女性)の事例です。 salty-saltieblog.com この記事は大学生(男性)の場合になっています。そのため今回は、女子大学生向けに記事をまとめました。 ぜひ最後まで読ん…

  • 【2021.8】今月の振り返りと目標:夏の終わり

    こんにちは! 記念すべき100記事目の投稿は今月の振り返りです(笑) もう8月が終わるということで、いつも通り振り返りをしていきます。 今月は遊ぼうと思っていたんですけど、コロナのせいでなんだかんだ家で過ごす時間が長かったですね。 そんな8月ですが、しっかりと振り返ってきます! 今月の目標の振り返り 勉強・資格 基本情報 読書 ブログ PV数 Google検索 来月の取り組みと目標 9月の過ごし方 来月の目標 今月の目標の振り返り タイトル 今月の目標 旅行を楽しむ ITの勉強をする(毎日1時間) 読書(30分) ブログを毎日作業する(1時間) データ分析を練習する(1時間:2日に一回) アニ…

  • 【大学生(男性)】新型コロナ・モデルナワクチン2回目の副作用体験談

    「ワクチン打ちたいけど、副作用って実際どうなんだろう」 「モデルナは発熱がでやすいって聞いたけど本当なのかな」 「副作用経験した人の体験談がしりたい」 こんな疑問に答えていきます! 新型コロナの感染者数がなかなか減りませんね。 そんな中ワクチンをうっている人も増えてきています。 ただやっぱりワクチンの副反応が怖いと思っている方も多いのではないでしょうか? また2回目接種を目前にして、どのくらい副反応がでるのか心配な方もいると思います。 なので今回は、大学生の自分が2回目のモデルナワクチンをうっての副作用がどうだったかをまとめていこうと思います。 本記事はモデルナワクチンを受けるか考える材料にな…

  • 【SBI・S&P500】大学生がつみたてNISAを1年間続けてみた結果

    「つみたてNISAって難しくないのかな?」 「株ってわからないけど怖そう。。。」 「最近興味持ち始めたけど、実際どうなのかな?」 こんな疑問に答えていきます! こんにちは!Saltyです。 最近株式投資の熱がすごいですよね。若い人もどんどん証券口座を開設していて、よくニュースで見るようになりました。 そんな中で最近株式投資に興味を持った方も多いのではないでしょうか? ただやっぱり、投資って怖いイメージありますよね。なんとなくギャンブルっぽいですし、損した話を聞く機会も多いです。 自分も投資を始めてみるまでそう感じていました。 しかし、勉強して実際にやっていく中でつみたてNISAは怖いものじゃな…

  • 【静岡旅行プラン2泊3日】レンタカーでいく熱海・伊東・下田旅行おすすめ観光スポット

    こんにちは。 今回は、レンタカーを借りて静岡の2泊3日の旅行についてまとめようと思います。 静岡に旅行に行こうと思っているけど、どこに行こうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください! ではいきましょう! 【全体の流れ】静岡県旅行2泊3日 1日目(熱海-伊東) 12:30 熱海駅集合 お昼ご飯に海鮮丼 熱海城・トリックアート迷宮館 伊東のAirbへ 2日目(伊東-下田) 下田にむけて出発、お昼は下田バーガー 下田海中水族館 下田白浜 BBQ・花火 3日目(伊東-沼津) 城ヶ崎海岸(伊東市) 大室山(伊東市) さわやか(沼津市) リバージュ(沼津市) まとめ 【全体の流れ】静岡県旅行2泊3日 1…

  • 【先天性耳瘻孔】耳から膿が出たので切開出膿してきた話

    「切開出膿ってどんな感じなんだろう」 「自分も先天性耳瘻孔だけど体験談が知りたい」 こんな疑問に答えていきます。 先天性耳瘻孔の体験談ってあまりないですよね。 耳の腫れなどで検索しても全然出てきませんし、不安になりますよね。 そこで自分が経験した先天性耳瘻孔についてまとめてみようとおもい記事を書いています。 自分は過去に2度、先天性耳瘻孔が炎症を起こして病院にかかっています。 同じ症状で悩んでいる方の参考になるかもしれません。 ぜひ読んでいってください!ではいきましょう! 先天性耳瘻孔とは? 1回目は高校生の時 病院で膿を押し出した においは残っていた 2回目は4年後 今回は炎症の時から痛かっ…

  • 【2021年最新版】はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに受かるために意識したこと5選

    「はてなブログの無料版でもアドセンス合格できるのかな?」 「合格するために何を意識したらいいんだろう?」 こんな疑問に答えていきます! ブログを始めた方はGoogleアドセンスに合格することが一つの目標になりますよね。 自分も合格するためにいろいろ試行錯誤しました。 その結果2021年の1月にGoogleアドセンスに合格することができました! 当時ははてなブログの無料版を使っていたので、その時に意識して書いていたことをまとめていきます。 この記事を読めばGoogleアドセンスに合格するために役立つ考え方を知ることができると思います! ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください!では行きましょう!…

  • 【大学生必見】1回目の新型コロナワクチンをうった体験談

    「コロナのワクチン打ったほうがいいかわからない」 「若い人がワクチンをうった体験談が知りたい」 こんな疑問に答えていきます! 最近若い人向けへのワクチン接種も始まりましたね。 首都圏の大学や職域接種でワクチンをうつ機会が増えてきています。 しかし、実際副作用がどうなのか気になりますよね。 自分もワクチンを打つ前は不安に感じていました。 今回は、自分が新型コロナワクチンの1回目の接種をした時の体験をまとめました。 本記事を読めば、若い人のワクチンの副作用の一例を知ることができると思います。 ぜひ読んで参考にしてください!では、行きましょう! 【結論】1回目の新型コロナワクチンをうったときの副作用…

  • 【23卒】外コン就活に高い証明写真は必要ないと感じた理由4つ

    「就活の写真ってどうしたらいいんだろう?」 「やっぱり写真はちゃんととってもらったほうがいいのかな?」 「就活の写真にお金かけたくないな。。。」 こんな疑問・悩みにこたえていきます! 就活の写真ってお金かけるべきかどうか悩みますよね。 ほかのサイトでもしっかり写真館でとってもらうほうがいいと言っている記事もあります。 しかし、数回しか使わない写真に数万円もかけたくないですよね。 今回は、就活に高い証明写真は必要なのかどうかについてまとめました。 特に外資コンサルを志望している方には参考になると思います。 本記事を読めば、証明写真にお金をかけるかどうか判断する材料を得ることができると思います。 …

  • 【2021.7】今月の振り返りと目標:夏休み始まりました!

    もう7月も終わってしまいましたね。早いものです。 今月は大学のほうが期末で忙しく、ほかの活動がすこし疎かになってしまいました。 その反省も踏まえつつ、今月の振り返りをしていこうと思います。 ぜひ最後までご覧ください! 今月の目標の振り返り 勉強・資格 基本情報 読書 ブログ PV数 Google検索 SNS 来月の取り組みと目標 8月の過ごし方 来月の目標 今月の目標の振り返り まず、先月きめた目標を振り返っていきます! 7月の目標 ITの勉強1時間 夏休みの予定を立てきる 読書毎日30分 ブログの投稿を2日に1回で再開する(いつかは未定) 7:30起きに戻す 小説を1冊は読み切る の6つでし…

  • 【23卒】外資系コンサルの就活でTOEICは必要ないと感じた理由4つ

    「外資系ってTOEIC必須なのかな」 「外資コンサルってTOEICで足切りされそう。。。」 「就活でTOEICってどのくらい見られるんだろう?」 こんな疑問に答えていきます! 23卒の方はサマーインターン真っ只中でしょうか? 就活で選考を受けているとTOEICなどの英語力を記載する欄がありますよね。 どのくらい企業に見られているのか、どのくらい選考に影響するのか気になりますよね。 今回は、22卒で外資コンサルの就活を経験した自分が感じた、就活におけるTOEICの重要性についてまとめました。 本記事を読めば、これからTOEICに時間を割くかどうか判断する材料を得ることができると思います! ぜひ最…

  • 【コスパ最強・甘味料ゼロ】エクスプロージョンの甘さゼロ味プロテインが最強だった

    「SAVASとかより安いプロテインってないのかな」 「甘くないプロテインがみつからない」 そんな疑問に答えていきます! プロテインって結構高いですよね。だいたい1kgで3000円くらいします。。。 自分ももっとコスパのいいプロテインってないのかなって探していました。 そしてなんとか、とても安くて量の多いプロテインを見つけることができました! 本記事ではそのプロテインについてまとめていきます。 ぜひ最後までよんでください! 【結論】コスパ最強のプロテイン 価格が安い 広告宣伝費にお金を使ってない コストカットを顧客の利益に反映しようとしている まとめて買うとさらに安い 味の種類が豊富 甘さゼロ味…

  • 【タンパク質不足】爪のひび割れがプロテインを飲むようにしたら治った話

    「最近すぐに爪が割れちゃうな。。。」 「爪が割れるのってなんでなんだろう?」 「爪を強くする方法をしりたい」 こんな疑問に答えていきます! 爪のひび割れって気になりますよね。 服に引っかかったり、気づいたら肌傷つけちゃっていたりと生活が少し不便になります。 自分も1日2食の生活を始めてから爪が割れやすくなっていることに気が付きました。 普通に生活しているだけなのに、爪が割れちゃっているんですね。 爪って一度割れるとどんどんはがれていくじゃないですか?とても気になりますよね。 そんな自分が今は爪が全く割れることがなくなりました。 本記事ではそのことについて書いていこうと思います。 ひび割れで悩ん…

  • 【23卒】サマーインターンで失敗したときにメンタルを守るための考え方

    「最近選考に落ち続けてしんどい。。。」 「落選からメンタルを守る方法をしりたい」 「就活をやりぬいた人はどう対処していたんだろう。。。」 こんな疑問に答えていきます! もう7月ですね。時間がたつのはとてもはやいです。 23卒のサマーインターンもいよいよ大詰めを迎えている頃でしょうか? 選考の結果も届くようになってきて、落選通知がメンタルにくることがありますよね。 自分もサマーインターンは全然通過できず、悩んでいました。 そんなときにメンタルを守るためにしていた考え方を今回は紹介したいと思います。 本記事を読めば、いま精神的に落ち込んでいる人も鋼のメンタルを持つことができると思います。 ぜひ最後…

  • 【実体験】Surface Proにも保護フィルムを張ったほうがいい理由

    「Surface Proの画面に保護フィルムって必要なのかな?」 「カバー使ってるし、保護フィルムって必要あるの?」 「パソコンだけど、画面って割れるの?」 こんな疑問に答えていきます! 最近大学生に人気なSurface Proシリーズ、自分も愛用しています。 タブレットとしても使えるし、カバーを付ければパソコンに早変わり。とても便利な代物です。 使っている人の中には、Surfaceの画面にフィルムを張るかどうかを迷っている方もいるのではないでしょうか? 自分もその一人でした。 しかし自分の場合は、悩んでいるうちに後悔する結果となってしまいました。 本記事では、自身の実体験からSurface …

  • 【2021.6】今月の振り返りと目標:再スタートしたはずがすぐに休憩

    こんにちは! 6月が終わってしまいましたね!ほんとにはやくてびっくりしています。 ブログを本格的に初めてもう4か月ですか。。。 今月は後半ブログを休みながらほかの活動をやっていた感じでしたね。 休むかどうかはかなり悩んだのですが、思い切って試しに休んでみました。 そんな月でしたが、振り返りをしていきます。 ぜひ最後までお付き合いください! 今月の目標の振り返り 勉強・資格 基本情報 読書 ブログ PV数 Google検索 SNS 来月の取り組みと目標 7月の過ごし方 来月の目標 今月の目標の振り返り まず、前月決めた目標を振り返っていきます。 6月の目標 7時頃に起きるようにする 朝に瞑想をす…

  • 【Studyplus】アップルショートカットでホーム画面から勉強を記録する方法

    「StudyPlusでより便利に勉強を記録したい」 「毎回アプリを開くのが面倒くさい」 「すぐに勉強の記録をする方法ないのかな?」 こんな疑問に答えていきます! Studyplusってめちゃめちゃ便利なアプリですよね! 勉強の記録もできますし、友人といいねをしあうことで勉強のモチベーションにもつながります。 自分も高校生のころからずっとStudyplusを使っています! ただ、毎日勉強を記録しているとアプリを開くのがめんどくさいなあっておもうこともありますよね。 そこで今回は、Studyplusでの勉強の記録をより便利にするショートカットを紹介していきます! 手順を一から説明していきますので、…

  • (23卒)最終面接で就活についてダメ出しを受けた話と反省

    こんにちは! 失敗談の3回目ですね。 前回のと同じ面接での出来事です。ほぼ続きですね。前回の記事からよんでいただけるとより楽しんでいただけると思います。 前回の話はこちらの記事を読んでください! salty-saltieblog.com 今回の出来事は面接官から就活についてダメ出しをうけた話になります。 前回と同じように楽な気持ちで読んでもらえたらなと思います。 おそらく皆さんもいろいろな面接を経験したと思います。 23卒の方はこんなタイプの面接官もいるんだなと参考にしてもらえたら幸いです(笑) ではいきましょう! コンサルの最終面接での失敗談② 再び志望動機について 面接官からのダメ出し ダ…

  • (23卒向け)コンサルの最終面接でやらかして滅多打ちにされた話

    こんにちは。今回は自分の就活失敗談の第2弾です。 このまえ就活失敗談を上げたところ、もっと失敗談を聞きたいという声をもらったので、今後も上げていこうかなと思います。 今回は、前回の話と同じくWeb面接でのやらかしです。 前の失敗談はこちらを読んでください! salty-saltieblog.com 前回は1次面接でしたが、今回は最終面接での話なのでより緊迫感がありました。 楽しんで読んでもらえたらなと思います! ではいきましょう! 最終面接でやらかして滅多打ちにされた話 さっそくやらかす 学生証を忘れる 面接開始 自己紹介もなく質問開始 志望動機について それだけ? ガクチカ 2回目のそれだけ…

  • 右腕がおすすめ!アップルウォッチを右腕につけて生活した感想

    「Apple Watchって右か左どっちにつけるほうがいいのかな?」 「右と左につけるので生活がどう変わるか知りたい」 こんな疑問に答えていきます! Apple Watchは右腕につける派と左腕につける派両方いますよね。 実際どっちが便利なんだろう?と疑問に思った方は多いと思います。 そこで今回は、3か月ほどApple Watchを右腕につけて生活してみた自分が見つけた、右腕にApple Watchをつける理由をまとめていきます! 記事の最後に、Apple Watchのおすすめの身に着け方も紹介しています。 ぜひ最後まで読んでください! (結論)アップルウォッチを右腕につけてみた感想 着け心地…

  • 参加しても時間の無駄?22卒外コン内定者がインターンの応募先の選び方を解説

    「インターンってどんな基準で応募したほうがいいんだろう?」 「むしろ参加しないほうがいいインターンってあるのかな?」 「いったほうがいいインターンを知りたい」 こんな疑問に答えていきます! 6月に入ってサマーインターンの選考が本格化してきましたね。 みんな必死にESを書いています笑 今回は、ある方から質問をいただいたインターンの応募先をどう選んだらいいのかについて解説をしていこうと思います! 自身の就活を通して感じたことですので、役に立つ情報を届けることができると思います! ぜひ最後まで読んでください! このブログでは、就活に関して個別での質問や相談も受け付けています。気軽にコメントしていただ…

  • (コンサル必読書)プレゼンは要はコミュ力?ロジカル・プレゼンテーション(感想)

    こんにちは! 今回は、ロジカル・プレゼンテーションを読んでの感想と学びをまとめていきます。 この本は、戦略コンサルで働かれていた方がビジネスでのプレゼンを効果的にするためにどうしたらいいかをまとめられたものです。 コンサルタントになるにあたっておすすめの本だと教えてもらったので読んでみました。 さまざま学びがあったので、感想と一緒にまとめていこうと思います! ぜひプレゼンをよりうまくなりたいと思っている方は読んでみてください! // リンク ではいきましょう! コンサルはコミュ力が一番大事? 相手が判断することを忘れない 論理的かどうか いい提案かどうか 相手に発表を合わせる 立場によっても視…

  • (23卒)文系学部22卒の事例を解説!夏のインターンはどのくらい落ちるのか?

    「夏のインターンってどのくらい落ちるんだろう?」 「どのレベルの学生がどのくらい落ちるのか事例を見てみたい」 こんな疑問に答えていきます! 23卒のサマーインターン選考が始まり、ぼちぼち選考に挑む人が増えてきた時期でしょうか? 中には、どのくらい落ちるものなんだろう?と疑問に感じている方もいると思います。 そこで今回は、文系学部出身で22卒の自分の事例を紹介します! 選考項目・段階別に通過率をまとめたので、参考になるかなと思います。 ぜひどのくらい夏のインターンに出すかの目安にしてもらえたらなと思います! ではいきましょう! (結論)夏のインターンはどのくらい落ちるのか? 当時の自分の状況 応…

  • リスクを恐れず飛びつこう:20歳のときに知っておきたかったこと(感想)

    こんにちは! 今回は、先月読んだ「20歳の時に知っておきたかったこと」をよんでの学びと感想をまとめていきます。 この本は著者が息子の20歳の誕生日に向けて書いた本だそうで、とてもよみやすかったです。 特に後半は自分にとっても学びになる部分が多く、読んでよかったなと思いました。 ぜひみなさんも読んでみてください! // リンク では内容にはいっていきましょう! リスクを恐れずに飛びつく 失敗を恐れてチャンスを逃すのはもったいない ホメオスタシスを乗り越える 人間関係にも転用できる 人間関係もいつかは変化する 人への印象はなるべく良くしておく 世の中は狭い お願い事は相手の負担をなるべく減らす 相…

  • (23卒)22卒外コン内定者が感じた就活のGD:グループディスカッションでやらないほうがいいこと

    「GDでやっちゃいけないことってあるのかな?」 「22卒の人がGDで気を付けていたことって何だろう?」 こんな疑問に答えていきます! 23卒のインターン選考が始まっていきましたね。 自分のまわりでもだんだんと皆就活を意識し始めていると感じています。 そんな皆さんが必ず通り抜けるのがGD:グループディスカッションですね! 就活をされている皆さんの中には、GDでやらないほうがいいことがあるのかどうか気になっているのではないでしょうか? 今回は、22卒で就活を経験した自分がGDでやらないほうがいいと感じた行動をまとめていきます。 本記事を読めば、GDで大幅な減点を避けることができるようになります! …

  • (2021.5)今月の振り返りと目標:簿記2級の合格とそこからの停滞

    こんにちは! とうとう5月も終わりを迎えましたね。とてもはやいなと感じます。 自分がブログを本格的に投稿するようになってから3か月が終わりました。来月からは4か月目です。 今月はこれまでの3か月と比べるとあまり頑張りきれなかった月だったなと感じています。 やはり頑張り続けていくのは、なかなか難しいですね。 不完全燃焼の月でしたが、いくつか達成できたこともありましたので、振り返りをやっていこうと思います。 ぜひ最後までお付き合いください! 今月の目標の振り返り 勉強・資格 簿記 英語 読書 ブログ PV数 読者数 Google検索 SNS 来月の取り組みと目標 来月の過ごし方 来月の目標 今月の…

  • (23卒)22卒外コン内定者が感じた就活のES選考でこれだけはやらないほうがいいこと

    「就活でやっちゃいけないことって何かあるのかな?」 「やったほうがいいことは分かったけど、やったらいけないことも知りたい」 こんな疑問に答えていきます。 5月も終わりを迎えて、本当にサマーインターンが開始していきますね。 もうすでに選考が始まっているところもあると聞いていて、就活の早期化が起きているなと感じています。 そんな中、就活をしている方は就活でやらないほうがいいことを知りたいと思っている方も多いと思います。 今回は、22卒で就活を経験した自分が就活でやらないほうがいいと感じたことをまとめていきます。 自分が就活を始める前に知っておきたかったなと感じるものばかりですので、ぜひ最後まで読ん…

  • (シューカツ!)新卒切符の力は絶大だけど内定はゴールじゃない

    こんにちは! 今回は今月よんだ「シューカツ!」という本の感想を書いていこうと思います。 石田衣良さんによる著書で、就活に奮闘する学生について書いてある小説です。 とても読みやすく、どんどんとても楽しく読むことができました。 その中でいろいろと感じることがあったので備忘録として、残しておこうと思います。 就活を終えた学生、または就活がこれから始まる学生はぜひ読んでみてください。 // リンク では、いきましょう! 新卒切符の力は絶大 中途から大企業はかなり難易度高い 新卒切符をどう使うかが大事そう 新卒切符を逃した時のギャップの大きさ 運の部分で難易度が変わってくる コロナでも業界によっては大ダ…

  • 成長と自己肯定感アップ!毎月の振り返りがメリットだらけだった

    「振り返りってどんなメリットがあるんだろう?」 「毎年振り返るより毎月振り返ったほうがいいのかな?」 こんな疑問にお答えしていきます! 振り返りってやりたいなとおもっても、実際どんなメリットがあるのかわかりにくいですよね。 自分もそう感じていたのですが、とりあえずやってみようと思い、3か月ほど続けてみました。 その結果、毎月の振り返りを行うことはメリットだらけだと気づきました。 今回は、自分が実践してみて感じた毎月の振り返りを行うメリットをまとめてきます! この記事を読めば、あなたも振り返りをしてみたくなると思います! 最後に毎月の振り返りの仕方もまとめているので、ぜひ読んでください! では、…

  • (就活失敗談)22卒サマーインターンの面接で第一志望は他社ですと答えた話

    こんにちは! 今回は少しラフに自分の就活失敗談を話していこうかなと思います。 正直結構失敗談がありまして、たまに休憩がてら記事にしていこうかなと思っています(笑) 日頃はこれしたほうがいい!しないほうがいい!みたいな記事が多いですが、今回は気を楽にして読んでもらえたらなと思います(笑) では行きましょう! サマーインターンの面接で第一志望を他社と答えた話 状況の説明 実際の面接の様子 軽い雑談のような面接 インターンはどこに出しているのかを聞かれた 穏やかな面接が続いていたその中 ことのやばさに気づいたのが夏の終わりごろ そしてしっかり落選 やらかしからの教訓 インターンでの選考でも第一志望で…

  • (23卒向け)22卒外コン内定者がメリットを解説!サマーインターンに参加すると就活が楽になるのか?

    「サマーインターンって参加したほうがいいの?」 「インターンに参加すると就活ってどう変わるの?」 「サマーインターン競争激しいって聞くけど挑戦したほうがいいの?」 5月も後半になり、23卒の就活がいよいよ始まってきますね。なかにはいくつか選考を受けている方もいるのではないでしょうか。 また、23卒の方の中には、「サマーインターンっていく意味あるの?」と疑問に感じている方もいると思います。 実際授業も忙しいし、社会人になるまで約2年あります。 となるとあんまり就活の実感がわいてきませんよね。 そこで今回は、サマーインターンに挑戦することで就活が楽になるのかどうかについて解説します! 22卒でサマ…

  • 22卒外コン内定者が感じたインターンシップに参加したほうがいい理由

    「インターンシップって参加したほうがいいのかなあ?」 「インターンシップに行くのってどんな意味があるんだろう?」 「インターンシップって就活の役に立つのかな?」 夏のインターン選考が始まってきましたね。 23卒の方の中には夏のインターンに応募するかどうかを悩まれている方もいるのではないでしょうか? 実際、授業や課題活動、バイトが忙しいのに、さらにインターンに応募もするのってすごい大変そうですよね。 自分もそう感じていました。しかし、実際にインターンに参加したことで内定に強くつながったと実感しています。 今回は、インターンに応募するか迷っている方の背中をおすために、夏のインターンに参加するメリッ…

  • (23卒就活)22卒外コン内定者が感じた就活初心者が3年の6月までに少なくともやっておきたいこと

    「就活始めたてだけど今は何をしないといけないんだろう。。。」 「あんまり就活できてないけど、少なくともやっておいたほうがいいことってあるのかな」 「22卒の人がやっておけばよかったと思うことってなんだろう?」 23卒の就活開始が迫ってきていますね!来月からは怒涛の選考ラッシュになってくると思います。 そんな中で、最近就活を始めた皆さんは今後どう動けばいいのか悩んでいるのではないでしょうか? 就活始めた手で右も左もわからず途方に暮れてしまうことありますよね。 自分もそうでした。。。 しかし、試行錯誤する中で外資コンサル会社から内定をもらうことができました。 今回は、そんな22卒の自分が感じた3年…

  • (23卒就活)就活で業界と企業を絞るポイントを22卒外コン内定者が解説

    「行きたい企業が見つからないけど、どうやって選んだらいいんだろう」 「業界を絞るときに見たほうがいい視点ってあるのかな?」 「就活経験した人が見ていたポイントってどこなんだろう?」 だんだんと23卒で就活の準備をする方が増えてきたのではないでしょうか? 就活でまずぶつかるポイントがどの業界・企業に絞るのかというところですよね。 自分も何をポイントとしてみればいいかわからず、試行錯誤して就活を進めていました。 そこで今回は、22卒で就活を経験した自分が企業・業界選びで見ていたポイントのなかから就活生が知りたそうなところをまとめてみました。 外資・日系・業界選びの参考になると思いますので、ぜひ最後…

  • 現役大学生実践!やる気が出ないときに気分を上げるストレス解消ルーティーン

    「5月になってどうしてもやる気がでない。。。」 「メンタルも落ちてきて、やる気もでなくなってしまうけどどうしたらいいんだろう?」 「どうにか気分をあげる方法ってないのかな?」 GWという長い休みも終わり、梅雨も近づいてきて5月病になってしまっている方も多いのではないでしょうか? 自分もよくこの時期はしんどいなと感じていました。 そこでなんとかして気分を上げようと考えていろいろ試行錯誤し、効果がありそうなものを見つけ出すことができました。 今回は、5月病でメンタルが落ちているところから気分を少しでも上げる方法を紹介します。 自分が実践していて効果を感じるものをまとめたので、この中のいくつかは読ん…

  • (23卒就活)夏のインターンで無双するなら6月までにここまではやっておきたいこと

    「夏のインターンにたくさん参加したいけど、どこまで対策すればいいんだろう?」 「もうすぐ23卒の就活が本格化してくるけど何をやっておけばいいのかな?」 「22卒の人はどのくらい対策したんだろう?」 5月も中盤になり、いよいよ23卒の就活も本格化してきますね。 その中、今の時期にどこまで対策をしておけばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 自分もそうでした。しかし、試行錯誤を重ねて外資コンサル会社から内定をもらうことができました。 そこで今回は、自分の就活を通して実感した夏のインターンで無双するために6月までにやっておきたい対策についてまとめました。 この記事を読めば6月までにどのレ…

  • Apple Watchの呼吸アプリが瞑想に最適な理由5つ

    「瞑想したいけど毎回タイマーセットするのめんどくさいな。なにかいいアプリないのかな?」 瞑想を始めた方の中には瞑想する前の準備がめんどくさいと感じられている方も多いのではないでしょうか? 自分もYoutubeで動画を探したり、タイマーをセットしたりするのがめんどくさいなと感じていました。 そんな時にApple Watchの呼吸アプリを見つけました。 今回は、Apple Watch純正アプリの呼吸について紹介します! 日頃瞑想に取り組んでいる方にはとても便利なアプリだと思うのでぜひ使ってみてください! 自分が実践している瞑想の仕方はこの記事にまとめてあります! salty-saltieblog.…

  • 簿記2級に3か月で合格した自分がパブロフ流テキストをおすすめする理由7つ

    「簿記の勉強したいけど、どのテキストを使ったらいいかわからない。。。」 「実際に合格した人が使っていたテキストってどれだろう?」 「CBPにも対応してるテキストってあるのかな?」 資格の勉強の教材選びってかなり迷いますよね。。。!どれも似ているように見えて自分に合っているのかどうかわかりにくいです。 自分もそうでした。。。 なので今回は、自分がおすすめできると感じた簿記2級のための教材を紹介します! 3か月の勉強で会計知識0から合格することができたので、初めて簿記の勉強をする方にもとてもおすすめです! 自分が使っていた教材のリンクも貼っておくので、よかったら見てみてください! 記事を書いている…

  • 年収を最大化するには副業はどんな形にすればいいのか(転職と副業のかけ算)

    こんにちは。今回も先月読んだ本の感想を書いていきます。 その本は、「転職と副業のかけ算」という本です。 今後サラリーマンとして生きていく自分の人生設計を考えるにあたって、とても勉強になる本でした。 今回はその本を通して学んだこと、感じたことをまとめていきます。 年収をあげることに興味がある方はぜひ1度この本を読んでみてください! // リンク 目次 年収を上げるために知っておきたいこと 業界を変えると年収が大きく変わる 自分の会社の外から見た市場価値を意識する 最初は時間単価度外視で本業に励む おすすめされている副業の形 本業の学びを副業に生かす 自分の副業スタイル ブログのスタイルが本書の内…

  • (2021年最新版)会計知識ゼロの文系大学生が3か月で簿記2級にほぼ9割合格した勉強法

    「会計知識ゼロから簿記2級に合格するにはどう勉強したらいいんだろう?」 「なるべく短い期間で簿記2級に合格したい。。。」 「合格した人はどう勉強していたんだろう。。。」 簿記2級って難しいイメージあって、どう勉強したらいいかわかりにくいですよね。 自分もそうでした。 しかし、いろいろ試行錯誤する中で会計知識ゼロから3か月の勉強で簿記2級に合格することができました! 今回は、自分が実践していた勉強法をまとめていきます。 この記事を読めば、なるべく短い期間で簿記2級に合格する方法を知ることができます。 おすすめの教材も一緒に紹介しているのでぜひ最後まで読んでください! この記事を書いている人 目次…

  • (幸福の資本論)幸せになるための戦略ってなんだろう?

    こんにちは。 今回は先月読んだ「幸福の資本論」の感想を書いていきたいと思います。 この本結構面白かったです!幸福になるためにはどうしたらいいのかをかなり論理的にまとめている印象を受けました。 体形的にどうやったら幸せになれるかを考えたい人におすすめです! さっそく感想や学びをまとめていきます! 目次 人的資本・社会資本・金融資本がある 人的資本 社会資本 金融資本 幸福の源泉は社会的資本 ポア充 お金持ちは社会的資本が薄くなる 仕事にすべてをささげると老後が危険 社会的資本が多すぎても人間関係で悩む おすすめされてる人生戦略 夫婦共働きが最強そう 金融資産もこつこつ育てる 社会資本はほどよく絞…

  • 落選直結!?22卒外資コンサル内定者も意識していた就活の面接でやらないほうがいいこと

    「面接でやらないほうがいいことって何だろう?」 「減点につながってしまうことってあるのかな」 「経験者が面接でやらないように意識していたことって何だろう?」 面接での評価って目に見えにくく、どうするのが正解かわからず困りますよね。 自分もそうでした。 しかし、数を受ける中で自分で振り返りし、最終的には外資コンサル会社から内定をもらうことができました。 今回は、そんな自分が就活をする中で感じた面接でやらないほうがいいことをまとめていきます。 この記事を読めば面接で減点につながってしまう行動を避けることができるようになると思います。 実体験に基づいた内容になっているので効果的だと思います!ぜひ最後…

  • 現役大学生が実践しているオンライン授業で寝ないための対策と予防法

    「最近授業がすごい眠くなる。。。」 「対面だと眠くならなかったのに、オンライン授業は寝ちゃう!」 「眠くならないために効果的な方法が知りたい!」 授業って結構眠くなりますよね。特に講義は話を聞くだけだとかなりしんどいです。。。 自分も授業で寝てしまうことをかなり悩んでいました。 しかし、対策をさまざま実践した結果一つも授業で眠くなることなく受けることができるようになりました! そこで今回は、特にオンライン授業で眠くなってしまう人の悩みを解決するために、眠くならないための対策と予防法をまとめていきます! 本記事を読めば授業中にうとうとしてしまう生活から脱するヒントを得ることができると思います! …

  • (23卒向け)22卒外資コンサル内定者の就活スケジュールを公開

    「就活ってどんなスケジュールでやるんだろう?」 「外資コンサル志望の場合の流れを知りたい」 「就活の全体像がぜんぜんわからない。。。」 そろそろ夏のインターン選考が始まる時期になってきて就活について考える学生が増えてきたのではないでしょうか。 そして、就活って全体感が見えにくいのでとても不安ですよね。。。 自分もそうでした。 そのため、本記事では22卒で外資コンサルから内定をもらえた自分の就活スケジュールを紹介したいと思います。 年内に内定を取りたい人、外資系やコンサルを目指している方には参考になるスケジュール感だと思います。 また、自分の忙しさの体感も一緒に乗せているのでぜひ最後まで読んでく…

  • 2か月間実践してわかった立って作業・勉強することのメリット・デメリット

    「立って作業するの話題になってるけど実際どんな感じなのかな?」 「スタンディングデスク買ってみたいけど踏み切れない」 「立ち作業って疲れないのかな?」 コロナの影響で座って机に向かう時間が増えた人の中には、立って作業をすることを考えている方もいるのではないでしょうか? 自分も座っていることで肩や腰が痛くなってしまい、立って作業をすることを始めました。 今回は、そんな自分が立ち作業を2か月実践してみて感じたメリットとデメリットをまとめていきます。 立ち作業を始めてみるか迷っている方の役に立つ内容になっていると思うので、ぜひ最後まで読んでください! 最後におすすめのスタンディングデスクもまとめてあ…

  • (2021.4)今月の振り返りと目標

    4月も終わりましたね!新学期が始まってなかなか大変な月だったなと感じています。 でもなんとか今月も振り返りまで来ることができてよかったです。 今月もこれまでと同じように振り返りをしていこうと思います。 今月の目標の振り返り 勉強 簿記 FP 英語 読書 ブログ PV数 SNS 来月の目標 今月の目標の振り返り まず先月決めた目標の振り返りからしていきます! 今月の目標 ブログを20記事投稿する 簿記の勉強を平日2時間、休日3時間する 読書を毎日30分する FPの勉強を毎日30分する 瞑想を毎日5分する 毎日7:30には起きる こんな感じの目標を立てていました。今月は割と楽に達成できる目標が多く…

  • (iOS14.5)Apple Watchでマスクを着けたままiPhoneのロック解除をできるようにする方法と使ってみた感想

    こんにちは! とうとうiOSがアップデートされてApple Watchでマスクを着けたままiPhoneのロックを解除することができるようになりました!! めちゃめちゃ待っていたのでとてもうれしいです。 朝ツイッターでアップデートを知り、すぐにダウンロードをして使ってみました。 今回は、Apple WatchでマスクをつけたままFaceIDを解除方法と使ってみての感想を書いていきます! とても便利な機能なのでApple Watchを使っている方はぜひiOSをアップデートしてみてください!! ではさっそく内容に入っていきましょう。 (結論)Apple Watchでマスクを着けたままiPhoneのF…

  • Apple Pencilと他社製のペンを使い比べてわかったメリット・デメリット

    「Apple Pencilってどのくらい便利なの?」 「他社製のペンとの違いって何なんだろう?」 「Apple Pencilって値段相応なのかな。。。?」 Apple Pencilを買うか、他社製のペンを使うかって結構悩みますよね。。。! 自分も買おうかどうか悩み続け、しばらく他社製のペンを使っていました。 しかし、持っていたペンが壊れたのをきっかけにApple Pencilを購入してみました。 今回は、Apple Pencilに乗り換えてみて感じたメリットとデメリットをまとめていきます。 純正のApple Pencilにしかできないと感じたことを書いていくので、Apple Pencilを買う…

  • 外資コンサル内定者も実践していた面接対策でやっておくべきこと5選

    「面接対策ってどうやればいいんだろう?」 「面接に効果的な対策方法ってあるのかな?」 「内定もらって人がやってた対策方法ってどんな感じなんだろう?」 面接対策ってなにやったらいいかわかりにくいですよね。 自分も効果的な対策方法がわからず苦戦しました。 しかし、就活を進める中でやるべきことがわかってきて、最終的には外資コンサルから内定をもらうことができました。 今回は、面接対策で苦戦している、悩んでいる方のために、面接の対策方法をまとめました。 自分が実践していた方法ですので、効果的に対策をすることができると思います。 この記事を読めば面接対策でやるべきことがはっきりすると思います! ぜひ最後ま…

  • (22卒・23卒)エピソード選びから構成まで!外資コンサル内定者もやっていてESテンプレートの作り方

    「ESってどう書いたらいいんだろう?」 「エピソードって何を選んだらいいのかな?」 「ESの構成で気を付けたほうがいいことってなんだろう?」 就活で全員が経験するのがエントリーシート(ES)です。しかし、実際どう書いたらいいのかってわかりにくいですよね。 自分もそうでした。。。 しかし、いろいろ試行錯誤を重ねて外資コンサルから内定をもらうことができました。 そこで今回は、自分が実践していたESの書き方をエピソード選びから解説していきます! 自分が就活をして最終的にたどり着いた方法ですので、だいぶ効率的にESを書くことができると思います! この記事を読めば、すべての選考に通用するESのベースを作…

  • 丁寧に今月を振り返る!KPT法を応用した便利な振り返りの仕方

    「丁寧に振り返りをする方法ってないのかな?」 「もっと今月を詳細に振り返りたい」 「振り返りに慣れてきたからほかの方法も試してみたい」 毎月の振り返りをしている方の中には、「慣れてきたからほかの振り返りの仕方を試してみたい」「もっと丁寧に振り返りをしていきたい」と思われている方も多いのではないでしょうか? 自分も最初は先日紹介した10個の質問で振り返りをしていたのですが、もっと詳細に振り返りをしようと思い、KPT法を応用して振り返りを始めました。 そこで今回は、丁寧に振り返りをしたいと思っている方向けに自分が実践しているKPT法を関連付けた振り返りの方法をまとめました! 少し上級者向けのやり方…

  • (はてなブログ)大学生が約3か月で50記事書いてみて感じたこと

    こんにちは! とうとうブログを新しく始めてから記事を書き連ねて、50記事まで到達しました。 2か月前くらいから更新頻度を上げて投稿してきたのですが、なんとかここまで続けることができました。 今月は、大学も始まり授業や課題などほかにもやることができて、なかなか時間が取れなかったのですが、今のところ挫折をすることなく来れています。 いつも読んでくれている方、応援してくれている方ありがとうございます! これからも試行錯誤しながら続けていきたいと思います。 さて、今回は大学生である自分が約3か月間で50記事を書いてみて感じたことをまとめていきます。 ブログを始めたての方、これからブログを始めてみたいな…

  • 毎月を有意義に終わろう!今月の振り返りが簡単にできる10の質問

    「毎月の振り返りをしてみたいけど、どうやったらいいんだろう?」 「振り返りって何を振り返ればいいかわからない」 「簡単にできる振り返りの方法って何かないのかな?」 振り返りって難しいですよね。何をどう振り返ればいいかわからないですし、なにより続けていくのが大変です。 そこで今回は、自分が実践している10個の質問でできる毎月の振り返りの方法について紹介します! やっていて確実に効果があると感じた振り返り方法なので、皆さんの役に立てると思います! ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです! また、振り返りが続かないと悩んでいる方は、習慣化のコツについても記事を書いているので、こちらも読んでみてくださ…

  • 豆腐メンタル脱出!大学生におすすめなメンタルを安定させる習慣

    「小さいことを気にしちゃうのをやめたい。。。」 「メンタルを安定させたいけど、どうしたらいいかわからない」 「習慣でメンタルを安定させることってできるのかな?」 メンタルが安定を安定させるのってすごい難しいですよね。 人間関係や仕事、恋愛など毎日いろいろなことにメンタルが影響されます。 自分もネガティブになりがちなことに悩んでいました。 しかし、習慣化を始めてから落ち込むことが少なくなり、元気でいることが多くなってきました。 今回は、さまざまな習慣を試してわかった、メンタルを安定させるのに役に立つ習慣について紹介します。 本記事をよめば、どんな習慣を身に着ければメンタルを安定させることができる…

  • 健康になるために外せない大学生のうちに身につけておきたい習慣を紹介!

    「習慣化に挑戦しようと思うけど、何から始めたらいいんだろう?」 「大学生のうちに習慣にしておいたほうがいいことってあるかな?」 「健康に効果のなるべく大きいものを習慣化したい!」 大学生って時間があるといわれていますよね。 中には、社会人になるまえに一日の習慣を作っておきたいと思われている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、15個以上の習慣化に取り組んだ自分が大学生におすすめする健康になるためにおすすめの習慣についてまとめていきます。 習慣化しやすく、今後の人生でもとても役に立つと感じたものをまとめたので、興味があるものがあったらぜひ挑戦してみてください! また、こちらの記事で、習慣…

  • 自分の時間が欲しい人必見!朝に予定を入れないことのメリットを解説

    「資格の勉強をしたいけど、なかなか時間がとれない。。。」 「朝から予定でいっぱいになってしまう」 「午前中は集中力が高いって聞くけど、どう使ったらいいんだろう?」 自分の時間を持つことってなかなか難しいですよね。 自分も毎日いろいろな予定やタスクに忙殺されていました(笑) しかし、朝に予定を入れないようにしたら自然と自分の時間が確保できるようになりました。 今回は、自分が実践してみて感じた朝に予定を入れないことのメリットを解説していきます! 資格の勉強をしたいと思っている方、自分の時間が欲しいと思っている方には役に立つないようになっていると思いますので、ぜひ最後まで読んでください! では、さっ…

  • 忙しい人必見!誰でも簡単に習慣化を成功させるコツ6つ

    「習慣化に挑戦してるけど、なかなか続かない」 「毎回3日坊主で終わっちゃうのどうしたらいいんだろう」 「習慣化続けるコツってなにかないのかな」 春になり、みなさん何か新しく始められる季節でしょうか?何かを習慣化するのってすごく難しいですよね。 自分もいろいろなものに挑戦しては続かずに辞めてしまうことが何度もありました。 しかし、ようやく習慣化のコツを見つけ、コロナ禍のステイホームの時期には10個ほどの習慣化に成功することができました。 本記事では、そんな自分が見つけた習慣化のコツをまとめていきます。 この記事を読めば、習慣化のために必要な考え方やコツがわかります。 皆さんの役に立てる内容になっ…

  • ITコンサル志望者必見!内定者も聞いていた面接で使える逆質問7選

    「逆質問って何聞いたらいいんだろう。。。?」 「コンサルだとどんな質問が刺さるのかな?」 「22卒の人はどんな質問をしていたんだろう?」 いよいよ23卒の就活が始まってきますね。面接対策などを始めている方もいらっしゃるのでしょうか? 面接対策を始めると逆質問で何を聞いたらいいか悩みますよね。。。 自分も試行錯誤しながら準備していたのを覚えています。 そこで今回は、外資コンサルから内定をもらった自分も聞いていた使える逆質問についてまとめました。 コンサル・IT業界に特化した逆質問になっていますが、どの業界を目指す方にも参考になると思います。 本記事を読めば、逆質問で何を聞いたらいいかがわかります…

  • 23卒就活生必見!学部3年生で授業をあまりとらないほうがいい理由

    「サマーインターンが始まるけど、今学期は授業どのくらいとろうかな」 「就活するときはどのくらい単位とっても平気なんだろう?」 「3年生ってどのくらい単位とっていいのかな?」 いよいよサマーインターンが始まりますね。新学期も始まり何単位とるかどうか皆さん悩んでいるのではないでしょうか? サマーインターンに向けて動き始める方は、今学期どのくらい単位を取ればいいか悩みますよね。 本記事では、外資コンサル志望で就活をしていた自分が学部3年生で授業をあまりとらないほうがいいと思う理由を解説していきます。 合わせて、20単位をとりながら就活をした自分の失敗談も書いてありますので、最後まで読んでもらえると嬉…

  • 健康志向必見!大学生が1日2食生活をして感じたこと4つ

    「1日2食生活をやってみた人の感想が知りたいな」 「1日2食生活って実際どうなんだろう?」 「1日2食生活やってみたいけど、なんだか不安」 ダイエットをしようとしている方や健康志向の方の中には、1日2食生活をやってみたいなと思っている方が多いのではないでしょうか。 ただ、今まで食事は毎日3食食べるものだと教えられてきたので、1日2食で生活をすることには不安も感じますよね。 今回は、1日2食生活を検討している方に向けて、大学生の自分が1か月間2食生活をしてみて感じたことを記事にしました! 実体験をもとに書いた記事ですので、皆さんの参考になったらうれしいです! ぜひ最後まで読んでください!! (結…

  • 1日2食生活をやってみてわかったメリット・デメリット

    「1日3食は食べすぎっていうけど、実際どうなんだろう?」 「2食生活やってみたいけど、健康に悪くないのかな?」 「実際2食生活をするとどうなるんだろう?」 最近、1日3食は食べすぎなんじゃないかって話題になっていますよね。 食事の間を16時間空けると若返るとか病気になりにくくなるとかいろいろ言われていますね。 自分も本当はどうなんだろう?と思って、1か月の間1日2食生活をやってみました。 今回は、この1か月間を通して気づいた1日2食生活のメリットとデメリットをまとめていきます。 1日2食生活を検討されている方の疑問を解決できる内容となっていると思うので、ぜひ最後まで読んでください! (結論)1…

  • (22卒・23卒)ITコンサル志望でもフェルミ推定を勉強したほうがいい理由

    「フェルミ推定ってITコンサルには必要ないよね?」 「フェルミ推定が必要なのは戦略コンサルだけでしょ」 「ITコンサル志望だけどフェルミ推定やったほうがいいのかな?」 コンサルの就活をしているとこんな疑問を持つ方が多いのではないでしょうか? 「自分はITコンサル志望だし、フェルミ推定はやらなくてもいいのかなあ」と悩んでいる方は多くいらっしゃると思います。 そこで今回は、ITコンサル志望でもフェルミ推定をやったほうがいい理由について記事にしました。 自分の就活での体験から感じた内容ですので、一つの意見として見てもらえたらなと思っています。 この記事をよんで、フェルミ推定を勉強してみようと思っても…

  • 実践すれば人生が変わる!大学生が夢をかなえるゾウを読んで感じたこと

    こんにちは!読んだ本シリーズ最後です。 来月もこんな感じで読んだ本の感想とかまとめていけたらなと思っています。 今回は、夢をかなえるゾウの3と4を読んだので、その感想を書いていきます。 3と4でテーマがかなり異なっていたので、とても面白かったです。 読みやすく心に響くので皆さんもぜひ読んでみてください。 それでは、さっそく行きましょう! 夢をかなえるゾウ3 頑張る人生と頑張らない人生を両方体験して選ぶ 頑張らない人生もまたひとつの選択肢 減速して自由に生きると考え方が衝突 夢をかなえるゾウ4 スティーブジョブズのスピーチを思い出した 時間って無限じゃない 自分の時間を守る まとめ 夢をかなえる…

  • 大量消費を疑問視?ダウンシフトを読んで思ったこと(2021.3に読んだ本の感想)

    こんにちは。今回は、前回に続いて先月に読んだ本の感想を書いていきたいと思います。 ジャンルは、お金に続いて、「ダウンシフト」です。お金編もぜひ読んでくれると嬉しいです。 salty-saltieblog.com ダウンシフト関連の書籍で読んだのは、「減速して自由にいきる」と「しないことリスト」です。 やらないことリストはダウンシフトと直接的には関係ないですが、似ている考え方だなと感じたので、まとめています。 今回は、この2冊の感想を書いていきます。みなさんもぜひ読んでみてください。 減速して自由に生きる 将来の生活の仕方の参考になった メルカリっていいなって思った ものをいっぱい持ってることに…

  • 大学生必読書!お金の勉強ができるおすすめの本(2021.3に読んだ本の感想)

    こんにちは! 今日からしばらくは、先月自分が読んだ本の感想を書き連ねていこうと思います! 読んだ本のジャンルは、「お金の勉強」「ダウンシフト」「夢をかなえる系」「友達」の4つを読んでいました! 今回の記事では、お金に関する本の感想をまとめていきます。(4つ一気にまとめようとしたのですが、お金だけで2000字超えちゃいました。。。) 読んだ本は、「いらない保険」と「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法教えてください」という2冊です。 どちらもすごくためになる本でしたので、一つずつ紹介していきます! いらない保険 社会人になる前によんで! 親の保険の見直し…

  • (2021.3) 今月の振り返りと目標

    こんにちは。今月も終わりましたね。 今月は、新しくいろいろ始めてなんとか続けることができた月だったかなと思います。 入寮やスタッフとしての動きも本格化してきて、情報の処理が大変だったのですが、なんとか慣れながら自分の作業にも時間を作ることができました。 今月の目標 勉強 簿記 工業簿記 商業簿記 お金 英語 読書 ブログ PV数 Google Adsense SNS 来月の目標 今月の目標 まず、先月決めた目標の振り返りからしていこうと思います。 今月の目標 ブログ記事を20記事投稿する Google Adsenseに合格する 毎日1時間以上ブログにあてる 簿記の勉強を平日2時間、休日3時間す…

  • (22卒・23卒)22卒内定者が解説!コンサルの就活にフェルミ推定は必要なのか?

    // 「コンサル目指してるけど、フェルミ推定やったほうがいいのかな。。。?」 「戦略ならわかるけど、ITコンサルならやらなくてもいいんじゃないかな。。。」 「やったほうがいい気はするけど、実際選考ででてくるの?」 コンサルを目指して就活に取り組んでいる方は、こんな悩みに直面しているのではないでしょうか? 自分もそうでした。ITコンサルを第一で目指していたので、フェルミ推定はやらなくてもいいかなって思っていました。 しかし、ITコンサルでもフェルミ推定が役に立つと知り勉強をしました。 今回は、フェルミ推定って実際コンサルの就活に必要なの?という疑問に答えていきます。 実際に自分が就活をしてみて感…

  • (22卒・23卒)22卒外資コンサル内定者がやってたフェルミ推定の勉強法を紹介!

    // 「フェルミ推定ってどうやって対策するんだろう?」 「フェルミ推定ってなんか難しそう」 「短い時間でできる効果的な対策方法ってないのかな」 フェルミ推定って名前だけで難しそうですよね。ましてや、1人でできる対策方法なんてあるのかなって疑問に思っている方も多いと思います。 自分も同じように悩んで四苦八苦していました。 今回は、そんな就活生の悩みを解決するために、外資コンサル内定者の自分がやっていた対策方法をまとめました。 1人でできて、1日20分程度で対策できるので、フェルミ推定の対策に悩んでいる方の助けになれると思います。 この記事をよめば、難しそうなフェルミ推定にも立ち向かっていけるよう…

  • (22卒・23卒)外資コンサル内定者もやってたGDの実戦練習のやりかたを紹介

    // 「GDってどう練習すればいいんだろう?」 「みんなで集まったりしてるけど、効率的にやるにはどうしたらいいんだろう?」 「ほかの人はどうやって対策してたんだろう?」 ESのラッシュが終わって、つぎの選考に進んでいる人もいる時期でしょうか? 実際にGDの選考があって対策しなきゃいけない!けどどうしたらいいかわからない。。。そんな方も多いのではないでしょうか? 自分もその一人でした。 そこで今回は、自分が実際に取り組んでいたGDの実戦練習のやり方について紹介します。 実際に結果につながっている対策方法ですので、安心して取り組んでみてください。 まだだれかと一緒に対策するのは不安!という方は、一…

  • 就活でつまづくポイント!外資・日系のGDの違いを外コン内定者が解説!

    // 「業界によって選考で見るポイントが違うって聞いたけど実際どうなんだろう?」 「違う業界の選考を受ける際に意識するポイントってあるのかな?」 「業界ごとの特徴を詳しく知りたい!」 就活をしていると業界ごとの特徴の違いに驚きますよね。 同じ質のESを書いているのに、この業界は通過するけど、この業界は通過できない。 自分も業界ごとの違いにとても苦戦をしました。 そのため、就活を真っ最中の皆さんにはやくから違いを知ってもらえたらと思い記事を書きました。 本記事では、業界ごとの違い、その中でも「外資・コンサル」と「日系・メーカー」の違いに着目をして話していきます。 その中でも、特に違いが出やすいと…

  • (22卒・23卒)1日30分で完了!外コン内定者がやってた1人でできるGDとケース面接の対策方法

    // 「GDって一人で対策できないのかなあ」 「ケース面接って対策どうしたらいいの。。。」 「短い時間でできる効果的な対策方法ってないのかな」 GDとかケース面接の対策方法って難しいですよね。ましてや、1人でできる対策方法なんてあるのかなって疑問に思っている方も多いと思います。 自分も同じように悩んで四苦八苦していました。 今回は、そんな就活生の悩みを解決するために、外資コンサル内定者の自分がやっていた対策方法をまとめました。 1人でできて、1日30分以内で対策できるので、何から始めたらいいかわからない方にも易しい内容になっています。 本記事をよめば、GDとケース面接にも立ち向かっていけるよう…

  • 大学生が使って感じたApple Watchがおすすめできる人の特徴5選

    // 「Apple Watch買おうか迷ってるけど、自分に合うのかわからない。。。」 「Apple Watchって自分にとって値段相応の価値あるのかな?」 「Apple Watchが向いてる人ってどんな人なんだろう?」 Apple Watchが自分に合うのかどうかってなかなか判断できないですよね。自分も買うかどうかすごい悩みました。 悩んだ末思い切って買ってみたので、同じ悩みを持った人の助けになればと思い、記事にまとめました。 本記事では、1か月Apple Watch SEを使い続けた大学生の自分が感じたApple Watchをお勧めできる人の特徴をまとめています。 この記事を読めば、自分がA…

  • (備忘録)Apple WatchのAutoSleepでスマートアラームが使えなくなった時の対処法

    // 「AutoSleepのスマートアラームが何度ためしてもオンにならない!!」 「スマートアラームの直し方を調べてるけど、全然みつからない。。。」 「一刻もはやくスマートアラームを使えるようにしたい!」 AutoSleepのスマートアラームってすごい便利ですよね。その反面使えなくなってしまったときの影響が大きいです。 自分も2度スマートアラームが使えなくなってしまって困りました。 その際に自分なりにいろいろ調べたのですが、いい解決策が見つからず大変でした(笑) しかし、いろいろ試してみてようやくなおすことができました! 今回は、ようやくみつけたApple WatchのアプリであるAuto S…

  • 大学生がApple Watch SEを1か月使い続けて分かったメリット5つ

    // 「Apple Watchほしいけど、本当に必要かわからない。。。」 「Apple Watchって本当に便利なの?」 「Apple Watchって自分が活用できるのかな?」 最近Apple Watchが手に届く値段になってきて、買うか迷いますよね。 ただ、自分に使いこなせるのかな?本当に値段分の価値があるのかな?そういう疑問を持っている方が多いと思います。 本記事では、1か月間Apple Watch SEを使い続けた自分が感じたメリット5つまとめました! 買うかどうかの参考になると幸いです。では行きましょう! 前提の共有 Appple Watch SEのメリット タイマーが超便利 スケジュ…

  • お問い合わせフォーム

    こちらは、お問い合わせフォームです。なにかご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。 読み込んでいます…

  • (22卒・23卒)外資コンサル内定者も見てた就活で役に立つYoutubeチャンネル5選

    // 「就活で役に立つYoutubeチャンネルってあるのかな?」 「いろんな人が発信していて、参考になるチャンネルがわからない」 「内定とった人が実際に見てたチャンネルってどれだろう?」 就活の情報ってどこからとったらいいかむずかしいですよね。Youtubeやブログ、就活サイト、就活エージョンとなどなど、多くのメディアから情報が入ってきます。 本記事では、外資コンサルの内定を取ることができた自分が就活中に見ていたYoutubeチャンネルを5つ紹介します。 コンサルにすこし偏った内容になっていますが、どの業界を目指す方にも参考になるないようになっていますので、ぜひ最後まで読んでください。 全員み…

  • 知らないと損してる!?Apple Watchの便利なコンプリケーション6選!

    // 「Apple Watch買ったけど、コンプリケーションが多くて何を使えばいいかわからない。。。」 「便利なコンプリケーションってどれなんだろう?」 「Apple Watchをもっと活用したいけど、どうしたらいいんだろう?」 Apple Watchのコンプリケーションはカスタマイズが多すぎて、どうしたらいいか悩みますよね。 本記事では、1か月間肌身離さず使用してみて見つけた、Apple Watchでの便利なコンプリケーションを紹介していきます。 コンプリケーションの配置の参考画像もお見せするので、最後まで読んでいってください! 使うべきコンプリケーションはこれ! 6つのコンプリケーション …

  • マネーフォワードME利用者必見!マネーフォワード電気で電気代も家計簿プレミアムもお得に使う方法

    「マネーフォワードをプレミアムにしたいけど少し高いなあ」 「電気代をやすくしたいけど、どこにかえたらいいかわからない。。。」 「家の固定費を安くしたい!」 そんな悩みを持っていませんか? マネーフォワードの家計簿アプリとても便利ですよね!自分も使っています。 プレミアムにしたいけど、月額500円かかるしどうしようって悩みますよね(笑)。 そんな悩みを解決できる新しい電気プランの紹介をします! その名も、マネーフォワード電気です! 本記事では、マネーフォワード電気って何なのか?メリットは何なのかを紹介します!ぜひ最後までご覧ください! (結論)マネーフォワード電気はお得なの? マネーフォワード電…

  • (22卒・23卒)知らないと損をする!SPI・玉手箱・TG-webなどの就活Webテスト対策方法を解説

    // 「就活のウェブテスト対策ってどうやってやるんだろう?」 「先輩が対策しろって言うけど、どうやってやったらいいかわからない。。。」 「いろんな種類のテストがあるし、どれから対策したらいいかわからないよ」 就活が解禁されて、ESの提出に追われている時期でしょうか? そして、そのあとに控えているのがWebテストですね。でも実際どうやって対策したらいいかはあまりわからないですよね。 過去の自分も同じでした。 しかし、なんとかウェブテストを突破し、ある外資のコンサルから内定をいただくことができました! もちろん、一朝一夕に行ったわけではありません。 コンサルの内定を持っている先輩などからやり方を教…

  • ESの添削で意識して見てもらうべきポイントを添削相手ごとに解説

    添削をもらう相手 自分をよく知っているひと(友人、仲のいい先輩) 初対面の人 (キャリアセンターや先輩など) OBOG・卒業生 自分を知っている相手 初対面の人 OBOG・卒業生 // 皆さん、こんにちは。 今回は、エントリーシート(ES)の締め切りが迫っているということで ESの添削をもらう際にみてもらうべきポイントをまとめました。 添削をもらう相手別に解説を分けているので、気になる部分から読んでもらえればと思います。 ESの添削を誰からもらえばいいかわからない、誰を頼ったらいいかわからないという方はこちらの記事を参照してください。 salty-saltieblog.com では早速いきまし…

  • 生活を少し便利にしよう!おすすめのショートカット5つ

    ノート Todo Airpods クイックノートを作成 Go Home まとめ こんにちは! 今回は、自分がよく使っているappleのショートカットアプリで作れる便利なショートカットを紹介します。 とても使い勝手がよく、生活がより便利になるものだと思うので是非いれてみてください。 ショートカットごとにダウンロードのURLを貼っておきます! では、いきましょう! ノート まず、Apple純正のメモを起動させるショートカットです。 これはよく思いついたアイデアなどを忘れる前に記録するためにつかっています。 自分はiPhoneのホーム画面の下にこのショートカットをセットしています。 そのため何か思い…

  • (選考別)就活で誰かと一緒にやるべき対策

    何を頼めばいいのか 自己分析 深堀をしてもらう 頭の整理をしてもらう ES 添削をもらう 内容を一緒に考えてもらう GD 練習会の面接官として参加してもらう 面接 模擬面接をしてもらう タイプの違う面接官を演じてもらう まとめ こんにちは。今回は前回に続いて、友人の相談に応えていきます。 前回は、就活で一体だれを頼ったらいいのかという疑問に対して記事を書きました。 salty-saltieblog.com 今回は、頼ったらいい人はわかったけど、何を頼めばいいのかわからないという悩みにこたえていきます。 選考の種類別にやったらいいことを分けて書いたので、気になるところから読んでもらえたらなと思い…

  • 就活は団体戦:就活で頼れる人5選

    誰に頼ればいいのか OB・OG 内定者(先輩) キャリアセンター 同級生 就活サイト まとめ こんにちは。今回は、就活の対策をする際に、どんな人に頼ればいいのかについて話していきます! 就活が始めて間もない方は、何がどうなっているのか、何を聞いたらいいのかわからないですよね。。。 自分も最初は右も左もわからず苦労しました。 なので今回は、自分が就活中に頼っていた周りの人をまとめました。 絶賛就活中の方で、どうやって頼る人を探せばいいかわからないという方はぜひ最後まで読んでください! では行きましょう! 誰に頼ればいいのか まず、だれに頼ればいいのかについてです。それは主にOBOG、先輩、同級生…

  • 提出前に確認!ESの通過率を高めるためにやっておきたいこと5選

    「です」「ます」「思う」「考える」が連続していないか 文字数を最大限削る カナカナ言葉を直す 修飾文を削る 一文目で続きを読もうと思ってもらえるか 自分をよく知っている人から添削をもらう 自分をあまり知らない人から添削をもらう エピソードが伝わるか 読みづらい文章になっていないか まとめ こんにちは!今回も就活に関する内容になります。 そろそろESの締め切りラッシュになってくる時期でしょうか?何社にもESを提出するのはしんどいですよね。。。笑 自分も1週間で5社以上にESを出した時は、文章を書きすぎておかしくなるかと思いました。。。 そんなESが通過しなかったら悲しいですよね。 なので、今回は…

  • 思春期ニキビをなおすスキンケアとおすすめの薬

    スキンケアの方法 朝の洗顔 夜の洗顔 1.洗顔準備 2.洗顔の仕方 3.保湿 それでもニキビができたとき チョコラBB ペア アクネクリームW まとめ こんにちは!今回は、思春期ニキビをなおすスキンケアの仕方とおすすめの商品を紹介します。 私も中学・高校時代にすごいニキビで悩んでいて、さまざまスキンケアの方法を試行錯誤していました笑。 それが功を奏してか、いまではニキビがなくなり、肌綺麗だねって人にいってもらえるようになりました!! なので、今回は私が実践していたスキンケア方法と使っている商品の紹介をします!最後まで読んでいただけると嬉しいです! スキンケアの方法 私は、朝と夜の2回洗顔をする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Saltyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Saltyさん
ブログタイトル
Saltyの備忘録
フォロー
Saltyの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用