chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ https://shin33.hatenablog.com/

NPOレインボーチルドレンの現地ボランティアです。インド、デリーのスラムの支援活動と、インド生活、途上国支援・国際協力について思う事書いていきます。 スラムツアーやスラムでのボランティアに興味がある方はご連絡下さい!!

SHINJI MIWA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/19

SHINJI MIWAさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,331サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,846サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
インド情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 456サイト
国際協力 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 152サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,331サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,846サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
インド情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 456サイト
国際協力 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 152サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,331サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,846サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
インド情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 456サイト
国際協力 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 152サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 振り返り。インドで働いて感じたこと。

    振り返り。インドで働いて感じたこと。

    インドには今回は4年10ヵ月いました。前回は1年半いましたので、トータル6年強。まさかこんなにいるとは思いませんでした(笑)。タンザニアには2年なので、それより長くなるとは、、想像してませんでした。この6年の振り返りとの1つとして今回はインドと日本ので働き方の違い。まとめたいと思います。この違いに関して、まずは、、 日本も同じですが、、「人によって違いがあります」当たり前ですが、インド人もいろんな人がいますので、人によって違います。インド人だからでなく、個人をちゃんとみることが大事だと思います。 そのなかで、、違いはこんなところだと思ってます。 【時間間隔】 ●時間にルーズ よく言われることで…

  • インドから帰国しました。

    インドから帰国しました。

    なましか! 久しぶりです。 実は、、、インドから帰国しました。2023年6月の初めにインドから帰国しました。インドにいたのは、、、4年11ヵ月。ほぼ5年です。海外生活5年とは、相当長い期間だなーと、ずーっと思ってましたが、、体験してみれば、、あっという間でした。(コロナ禍が1-2年くらいあったからかもですが)前回の滞在も合わせると6年半。6年半もいるとは思ってませんでしたが、、過ぎればあっという間でした。とはいえ、インドは広大で、深くて、濃い国。インドのことはちっともわかってません(笑)ヒンディー語も喋れないので余計にインドのこと分かってません、文化とか、性格とか、風習とか。もっとヒンディー語…

  • これぞインド、カオスの街。ムンバイ2。ダラビスラムツアーとムンバイのスラムに関する本。

    これぞインド、カオスの街。ムンバイ2。ダラビスラムツアーとムンバイのスラムに関する本。

    カオスなインドで最もカオスな街ムンバイ。スラムの多さに圧倒されました。今回はムンバイのスラムでも有名なダラビ地区のスラムにいきました。 赤丸がダラビ地区。南端の観光地コラバ地区からはかなり離れてます。 ja.wikipedia.org スラムドッグミリオネアでも舞台になりました。 filmarks.com ダラビ地区 このダラビのスラムツアーに参加してきました。 realitytoursandtravel.com ここも写真撮影は禁止でした。自分以外にもドイツとオーストリア?の人もスラムツアーに参加してました。2時間くらいのたっぷりのツアーでした。英語喋れるガイドが、スラムでの人々の生活ぶりを…

  • スラムへお届け物

    スラムへお届け物

    ナマステ!!また先日、スラムに行きました。いつもサンタンと行く、Zahkiraのスラムです。 いつものZakhiraのスラム 久しぶりでした。サンタンはコロナ禍中に見つけた仕事をしつつ、旅行客も少しずつ戻ってきたので、観光業も再開。スラムツアーも再開してます。また学校は再開できてないですが。今回はいろいろな服、おもちゃを頂いたので、それを配り行ってきました。この冬の始まりの時期、温かい服はホントに必要だそうです。配りにいったら、みんなに大人気。ものすごい行列と勢いでした。 あっという間に持って行った服、おもちゃはなくなりました。みんな、モノが足りてないのだな、、と思いました。全員に行き渡ること…

  • インドの映画館で黒人の方主体の映画を見る

    インドの映画館で黒人の方主体の映画を見る

    え、、、今まで、、全く知らなかったですが、広告で、黒人の人ばっかりが出演してる映画があってびっくり!なんだこの映画は??とびっくりしました。最初はボリウッド映画で??と思ったら洋画でした。「ブラックパンサー」 moviewalker.jp 調べたら、アカデミー賞も取ってる有名な作品でした。。。こんなに黒人の人が前面、全面に出てる映画が誕生してるなんてテンションがありました。なので、1も見て、、2も上映開始されたので、見てみました。 見てみるとホント、黒人の人ばかりでていて、主役級はみんな黒人で感動しました。ワカンダは、、「ウガンダ」??。親衛隊、オコエとかはホント黒人の人って感じで良かったです…

  • カオスの街。ムンバイ。これぞインド。

    カオスの街。ムンバイ。これぞインド。

    なましか。ディワリが終わり、どんどん涼しくなってきて、すごし易いです。いい季節です。ただ、大気汚染がひどくなる時期でもあり、注意です。ディワリ期間中、ムンバイに来ました。ムンバイはインド最大の都市。都市規模は2000万人。デリーの倍です。今回は、飛行機でデリー⇒ムンバイにきました。以前もムンバイには来たことあります。ただ、前は通路側の席だったためなのか、、、気付かなかったですが、、今回は降り立つ空港周りの光景からびっくりしました!スラムがいっぱい!空港の周りがスラムだらけでした。そして、空港から移動中もスラムがいっぱい!そして、郊外のchemburという地域から、Mumbaiの中心部へ向かうモ…

  • デリー南東部のスラム

    デリー南東部のスラム

    こんにちは。雨季も終わり、涼しくなってきました。すごし易い時期です。今年は一日中雨が降ってた日が何度がありました。おかげ、道路に水たまりができ、渋滞。70Kmある場所へ移動するのにいつもは1時間半でいけるのが、、6時間半かかった日がありました。えぐかったです(笑) 水浸しの街 スラムに行ってきました。ただ、今回はいつも行くzakhiraのスラムではなく、別のスラムを見に行ってみました。ここは写真撮影が基本禁止。なので、写真は少ないです。ここのスラムはSajay colony、デリー南東部にあります。コンノートプレイスからはメトロで1時間程度かかります。ロータステンプルの近くです。Sanjayと…

  • インド南端の州。ケララ。落ち着いた街!

    インド南端の州。ケララ。落ち着いた街!

    こんにちは!!先日、インドのお店で何故か日本の曲がかかってました。しかもその曲が坂本慎太郎の「まともがわからない」。なぜ?? www.youtube.com 一軒目は、Harajukuというお店。まー、このお店は日本の食べ物のレストランなので、わかります。。 www.harajukutokyocafe.jp 2軒目は、starbucks。なぜ????です。なぜ、、日本の曲?なぜ、、「まともがわからない」??選曲した人、、、気になります((笑) 8月の休みにケララ州に行ってきました!ティリヴァンドラム、カーニャクマリ、コチと行ってきました。デリー⇒ティリヴァンドラム(飛行機3時間)ティリヴァンド…

  • 神々の山の国。ネパール4。Never End Peace And Love。

    神々の山の国。ネパール4。Never End Peace And Love。

    こんにちは先日行ってきた国。ネパール。NeverEndPeace AndLoveの国、Nepalです!! トレッキング中、ゴレパニで泊まったホテルに貼ってありました。カッコいいフレーズ!思わず写真にとりました。ネパールは大好きな国です。人々や優しくて、ほっとできます。なんというか人の圧がゆるい。無意識?で張ってる気を張らなくていい。それが嬉しいです。自然も多くて気持ちが良く、気温も適度に暖かくてすごし易いです。そして、ヒマラヤ!これが壮大で神々しくて、圧倒されます。ポカラへ行ったのも5度目!相変わらず、雰囲気は良かったです。泊まったホテルはいつもと別でしたが、基本、ポカラのホテルの雰囲気は似て…

  • 神々の山の国。ネパール3。カトマンズ観光!

    神々の山の国。ネパール3。カトマンズ観光!

    こんにちは。ネパールのその3です。ポカラでトレッキングした後、カトマンズに戻りました。で、カトマンズの各観光地を巡りました。●パタン・ダルバール広場旧王朝の広場、たしかに古都って感じで京都、奈良を思い出させます。人がすごくて、ネパールの人達にとっての観光スポットなんだな思いました。地震のせいで壊れたためか、、修復中の建物が多かったです。まわりマーケットもこの王宮と同化してて雰囲気良かったです。 ちなみに外国人観光客だけ入場料が必要になります。(1000ネパールルピーほど)あと、ダルバールは他の場所にもあります。タメル地区から歩いて行ける場所にもダルバール広場があって、あっちの雰囲気も良いです。…

  • 神々の山の国。ネパール2。プーンヒルまでトレッキング

    神々の山の国。ネパール2。プーンヒルまでトレッキング

    こんにちは!!ネパールその2です。 shin33.hatenablog.com ルクラへの飛行機は飛びそうになかったので、ポカラに行くことにしました。ポカラ周辺のトレッキングコースに行くことにしました。ポカラ5回目です!! shin33.hatenablog.com やっぱ、、、ポカラは良いです!! ポカラ。5度目です(笑) ポカラで止まったホテル。 ポカラ地域にある山は、アンナプルナ。8000m級の山で迫力はすごいです。(雨季でなければ、ポカラからも見ることができますが、、今回はポカラから見れず。。)今回は、プーンヒル(3198m)まで行きました。1日目:ポカラからタクシーでナヤプールまで移…

  • スラム訪問!!本と服の寄付。

    スラム訪問!!本と服の寄付。

    こんにちは!!今は雨季。気温は30~35℃に下がりました。45℃レベルのような灼熱の日とは違って、楽ですが、雨季には湿気があり、また違ったきつさがあります。でも、、日本の夏に比べれば、すごし易いかともいます。先日、スラムへ行ってきました。服やお菓子、教材を持っていき、スラムのみんなへ寄付をしてきました。今日はサンタン、ジョーンの2人とともに行きました。 スラムの路地 スラムにいる人紹介です。この少年はモンス君。11才。 おじさんと一緒にニワトリを日に2回、朝(4時~)、夕方(18時~)と外部から持ってきて、このスラムのマーケットへ販売しに来てます。1回あたり、50ルピーの稼ぎ。。 鳥を運んでき…

  • 神々の山の国。ネパール1。カトマンズ⇒ルクラへの移動。

    神々の山の国。ネパール1。カトマンズ⇒ルクラへの移動。

    6月、ネパールに行ってきました!!今回の目的は登山。エベレストの麓まで行くのが目標でした。今まで、エベレストは見たことありませんでした。ただ、8000m級の別の山、アンナプルナは何度か遠くから見たことがあり、、このアンナプルナはすごく荘厳で、ホント神様がいそうな山でした。。なのでエベレストは、、近くでみたらすごい迫力だろうな。。と思って楽しみにしてました。予定の旅行日程は、、1日目:ネパール入国。カトマンズ滞在2日目:ルクラ(2840m)へ飛行機で移動後、 パクディン(2610ⅿ)までトレッキング。3日目:ナムチェバザール(3440ⅿ)までトレッキング。4日目:タンボチェ(3867ⅿ)までトレ…

  • スラム訪問。いろんな人達。

    スラム訪問。いろんな人達。

    こんにちは先日もZahkira(Daya basti)のスラムに行ってきました。ちなみに、このスラムは5万人もの人々が生活してます。政府が住居に関して若干の補助をしてるそうです。このスラムの人々も投票権を持っているため、政府としても全く無視はできないようです。ただそれ以上と補助はないようです。。 この日は、自分以外にもアイルランド人の方がスラムに来てました。旅行中で、Himarchal Pradeshでボランティアを数週間してたそうです。今はデリーに戻ってきていて、次はハンガリーへ行くと言ってました。アイルランドは涼しいらしいです。出国時に気温は14℃。それでも半袖で生活してたそうです。インド…

  • スラム訪問。いつもと違う道で。

    スラム訪問。いつもと違う道で。

    こんにちは45℃の日々が続きます。暑いです。ただ昨日、今日は雨が降って若干温度が下がって良かったです。またスラムに行ってきました。今回はいつもと違う地域も行きました。このスラム、3本の電車の路線に囲まれる部分にできています。あと、高架道路の下にできてます。 いつもは高架道路の下に沿ってスラムの商店街、居住区を通りすぎるように線路の1つを跨いで、その中を歩いていくのですが、今回はいつもの地域に加えて、北側の線路沿いの部分も歩いていきました。 いつもは黒い矢印の部分を歩きます。今回は加えて赤い部分も。 Daya bastiの駅の線路沿いを歩いていきました。 Daya basti駅 Daya bas…

  • オールドデリー、チャンドニーチョーク

    オールドデリー、チャンドニーチョーク

    こんにちはオールドデリー(チャンドニーチョーク)に行ってきました。ここは観光地として有名なレッドフォート(ラールキラー)の目の前。 コンノートプレイスからは北東 個人的にデリーで一番、インドのカオスな雰囲気を感じれる場所だと思います。昔からのローカルショップがものすごい数並んでいます。服、自動車、バイク部品、機械製品、太陽光発電部品、防犯カメラ、ライト、おもちゃ、メッセージカード、写真、本、ノートなどなどなんでもあります。。ここはジャンスーマスジット(イスラム教のお寺?)が近いこともあり、イスラム教の人が多いです。あと、有名なカリームホテルもチャンドニーチョークから近いです。(というかジャンス…

  • インドお隣の国。スリランカその3。シギリヤロック。

    インドお隣の国。スリランカその3。シギリヤロック。

    こんにちは。スリランカその3です。 シーギリヤロック。に行ってきました。スリランカで有名な観光地。スリランカの地球の歩き方の表紙になってるくらい。おおーーーーきな岩です。ジャングル(森林)の中に突然、どんと現れる高さ350mとくらいあるでっかい岩です。 でっかい岩。 迫力がすごいです。コロンボから約5時間ほど、クルマで行くとあります。 しかも昔、この岩の上に古代の王国の王様、宮殿を建てました。その遺跡がこの岩の上に残ってます。 この頂上までの道が険しいです。断崖絶壁の側にある階段で登ってきます。 今は頂上までの道(階段)が造られてて、それで頂上まで登れますが、昔の人はどうやって登ったのだろう、…

  • デリー駅周辺。

    デリー駅周辺。

    こんにちは。スリランカ、、今経済危機になっています。 news.yahoo.co.jp www.jiji.com 自分が行ってた時は、、まだデモがこんな連発しておらず、表面上は平穏でした。ただ、電気の計画停電は行われていました。1日数時間は停電すると言ってました。 あと、ガソリン、ディーゼルが手に入りずらくなっていて、ガソリンスタンドに長蛇の列ができていました。クルマ、バイク、リキシャー、で長い所は50mも続く列ができていました。それがコロンボだけでなく、地方都市でも起こってました。でも2022年3月はそれほどではなかったですが、、4月はすごいことになってます。。ウクライナ情勢の影響もあるとか…

  • インドお隣の国。スリランカその2。スリパーダ。聖なる山。

    インドお隣の国。スリランカその2。スリパーダ。聖なる山。

    こんにちはスリランカ旅行その2です。スリランカの南の方にある「スリパーダ(別名アダムスピーク)」に行きました。ここはスリランカの人々にとっての聖なる山です。標高2,238mの結構高い山です。ここへは地元の人が頂上へお参りに行くそうです。面白そうでしたので、行くことにしました。ホテルから見たスリパーダ ホテルから見たスリパーダ。良い景色です。 スリパーダへは、クルマで移動。レンタカー(とドライバー)をアレンジして、コロンボの空港から向かいました。コロンボを13:30頃出発して、麓の村へ着いたのは18:00時ごろ。ちなみにスリパーダまで行く途中は高地を通るので、お茶畑を見ることできました。セイロン…

  • スラムツアー再開。再紹介。

    スラムツアー再開。再紹介。

    こんにちは。暑いです。今日は40℃超え。あれ、、、なんか去年より、暑い気がします。久しぶりのスラムツアーの紹介です。いつも行っているスラム。ここスラムの名前はZakhiraもしくは、Dayabastiと呼ばれる位置にあるスラムです。コロナ禍にあってもどんどん人は増えてきてます。 zakhiraはコンノートプレイス、デリー駅から西にあります。 このスラムで、サンタンはスラムツアーを実施してます。これは外国人旅行客にスラムがどんなモノか見てもらうため、体験してもらうためです。このスラムツアーの収益をスラムの学校の支援に充ててました。が、、このコロナ禍で外国人観光客は0。スラムツアーに中止してました…

ブログリーダー」を活用して、SHINJI MIWAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SHINJI MIWAさん
ブログタイトル
デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ
フォロー
デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用