chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 借金バブル子<ブランド品に目覚める>&お菓子作り

    ブランド品て1つ持つと次はあれ欲しいって、どんどん欲しいものリストが増えていく!! 1回の旅行でバッグ5個買うって頭おかしいね。(ノ・Д・)ノ ブランド品購入に火が付いたのは、グアムでのお買い物。28歳。 もちろんクレジットカードでリボ払い! グアムでのお買い物が楽しくて(バッグとキーケースの他に化粧品やお土産も大量購入!ジョンマスターオーガニックにハマってその後何年かシャンプートリートメントを使用し続けた!) 日本に帰ってからもネットでお買い物中毒。 南の島に行くと無性に水着が欲しくなりませんか? 可愛い水着を着ている人がいっぱいいるから色んな種類が欲しくなる! グアム以降、南国に行く予定もないのに水着を何着か購入して(価格は1着2,000円~20,000円)、最終的に10着くらい持ってました…。今はかなり処分して生き残ったのは2着。1度も着ないで捨てたものも…。 海外に行って現地のショップや空港の免税店を見るのがすんごく楽しくて! 現地では日本で買うより安いのに、更にセール時期に安くなり、そんでもって都会から離れたアウトレットに行くともっともっと安くなる! イタリアのアウトレットではプラダの大きめバッグを2つ購入したのですが、2つで14万円くらいで、更に免税で14,000円程お金が返ってきました。 ハイブランドのバッグ…最初は汚れるのが怖くて全然使ってませんでしたが、今では自転車のカゴにぶん投げてるっすよ!ハイブランドさすが!丈夫だよね~!(・∀・) 今もブランド品を見たり買い物自体が好きなので、ネットショップを徘徊して新作などをチェックしてますが、全く買わなくなりました~。 気になった商品は買い物カゴに入れるんですね。でも大抵は翌日商品を覚えてないんです!w お買い物ってテンション上がって「なんでもいいから買いたい!」(特に旅行先で発動!)って思うけれど、その時ってなんか変な物質が脳から分泌されてるんでしょうね。 お金を払って快感を得る…麻薬と変わらないなって思います。依存症にならなくて良かった~(´・_・`)

  • 借金バブル子<お買い物中毒当時の家計簿>

    見よ!散財女の衝撃の家計簿よ!! 自慢じゃないけど、この支出は”買い物依存症”なんじゃないかと思うくらい太っ腹! この頃は常に増える借金に怯えていました。でもすぐ返済出来ると楽観的にも考えていた。 そして30歳までには完済する!って決めてました。 がしかし!30歳になっても借金額が変わらない…。よし!35歳までには完済しよう!とどんどんリミットが延びていく…(・∀・) 無事35歳までに完済できましたが。 この家計簿を見ると"交際費"と"美容・衣服"が合わせて12万円!! ここ節約すれば貯金出来てた〜ヽ(´・д・`)ノ 赤字が常に4万くらいで、この分は現金が足りないのでカードのリボ払いで凌ぐのですね。 借金を無くしたいから、定期的に節約もするんです。 1ヶ月毎日大好きな焼きそばだけで過ごして食費を月1万円以内にしたり、貯金が貯まらないのが不安になって月3万円の定期預金を始めたり。 こんな借金まみれじゃ結婚もできないし。 生活を改善すべく頑張ろうとはするんですが、なかなか返済に身が入らない。 多分収入が多いのがいけなかったんだと思う。月50万円いく月もあったり。 今みたく、お金が無かったら無いなりの生活はできるわけで…。 高収入だと「本気出せばすぐ返済できる」「貯金なんてしなくても稼げばいいじゃん」という発想になっちゃってました。 この家計簿は全部の支出ではなくて、これに旅行が入ってくるとまたリボ払いやキャッシングが増えていくのです。旅行の為に定期預金を下ろしたり…。一向に貯まらんね。 旅行は行っておいて良かったなって思うけれど、買い物は後悔しかない! 結局服だって2000〜3000円の安価品ばかりを大量に購入して、1度着てしっくりこなくてその後着なくなったり、1度も着ないで放置される服もあり、常に洋服を買うからクローゼットがすぐいっぱいになってその都度大量に処分して。 あたしゃゴミを買っていたな!今じゃなくとも当時からゴミを買っていると気付いていた!でもあの物欲は止められなかった〜! ハイブランドのものは一生使えるからと思って何個か買ったけれど、結局購入する動機が「唯一無二のお気に入りのデザイン」なのか「半額くらい安くなってる!チャンス!」と思って購入するのか、動機次第でハイブランド品だろうが安価品だろうがその後何年も自分と共に人生を歩んでいけるかが変わってくるのだ! ハイブランド品でさえ1〜2回使用してすぐ売りに

  • ダメ男の健康管理<お尻をチェック>&お菓子作りを甘くみて

    お尻のほっぺ部分を見せてくるならわかります。(いや!百歩譲ってね!) あの人(元夫)肛門広げて見せてきましたからね! ※お食事中の方すみません 「肛門かゆい、赤くなってない?」 「お尻のポツポツがかゆい、薬塗って」 見たくないよ… トイレのティッシュとか付いてんだから… ※お食事中の方すみません しかも私に見せたところで何も解決しないし。 薬塗ってもかゆい日だけしか塗りたがらないから全然治らないよ。 「何もできてないよ~ただの湿疹でしょ」 「いや!ちゃんと見て!ちゃんと顔近づけて見て!」 という、お決まりのやり取りになって、私の顔にお尻くっ付けようとするんです! 私毎度逃げる!逃げ回る! こんな夫婦でした。

  • ダメ男とスキンシップ<羞恥心を取り除く>&塩パンリベンジ

    あなたは他人の鼻の穴に躊躇なく指を入れられますか? これ本当いやでした。 人に見られるとかもそうだけど、 ・嫌ポイント1 鼻の穴がさらに広がる恐怖(人一倍気にしてんだよう!) ・嫌ポイント2 その鼻水や鼻毛が付いたあなたの指2本の行く末は? 決まって私の服で拭かないで! 私花粉症だから!年中鼻炎だから!常に鼻湿ってっから!!…ですよ。 もちろん毎度毎度、私逃げ回りますよ。 でも3歳児の様な元夫は面白がって追いかけてきますよ。 大人二人が新宿で何やってんだって話ですよ。 こんな夫婦でした。 テレワークでお昼に何を食べていいのか分からなくなりました。 あんまり動かないのでお腹が空かないんですね。 この前焼いたアップルパイなどをつまみながら、お昼ご飯抜きでお菓子をちょこちょこ食べるスタイルに落ち着きました。 アップルパイもそろそろ無くなってきて、さて次は何を食べようかな〜 あ〜この前の塩パン美味しかったな〜 でも成形が上手く出来なかったんだよな〜 ちょうどフランスパン粉と全粒粉が賞味期限間近だったので塩パンに決定!! 今回は全粒粉を沢山使って消費したかったのでめっちゃ入れたら生地がまとまらなくて、フランスパン粉をさらに投入してレシピ超無視でいい加減な塩パンになりました。 でも全粒粉が多かったからか生地が硬めになって成形しやすかったです。 パンって意外とレシピ通りじゃなくても仕上がるものだなーと発見がありました。 しかも牛乳が家に無くて仕方ないのでスキムミルク大さじ5を熱湯150gに溶かしたものを使いました。 ちょっと焼きすぎたけど綺麗に出来た〜!!(私の中で) 味は全粒粉入れすぎたけど意外と美味しかったです。 5個出来たうち2個だけ焼いて木金で一つずつ食べて、残り3個は冷凍保存しました。 パンは成形が上手くいくとかなりテンション上がって楽しくなります。 パン作りもお菓子作りも下手くそだけど、人生の楽しみな時間です。

  • 婚活パーテーでの市場価値&久しぶりのお菓子作り

    人生初の婚活パーテー。 友達も一緒だったから行けたけど、当日まで行くか迷って何度もキャンセルしようと思いました。 だってめちゃくちゃ緊張するでしょ?初対面て。(極度のあがり症) でもそんな緊張するのは、いらぬ心配でした。 だって出身地の"北海道"が勝手に話題を広げてくれるから… 一人当たりの時間が8分。 8分中3分て、約1/3もの貴重な時間を”豚丼”の話をされる私どうですか?ぶひ 男性は気を遣ってね、話題を広げようとしてくれているんです!ありがたい!ありがたいですよ! でもね!これは婚活なんすよ!短時間で自分をアピールし相手の事も知る! 男性から見た私の印象って「ナンバー4て誰だっけ?あっ豚丼の子ね」ってなってるー!絶対なってるー! まっ最終的にカップルにならなかったのでいいんだがな!豚丼の威力弱かった!別にいいんだがな! このパーティーでは女性5名:男性8名くらいで女性が不足してました。パーティーが終わってからスタッフの方に「数時間後に別のパーティーがあるので参加しませんか?」と声を掛けられたので(よくあるらしい)女性のみなさんチャーンス!女性不足してますよ~結婚したい男性余ってますよ~! 私は婚活しないでまだ一人を楽しみます…。 今年35歳になるけど結婚(再婚)に対して全然焦れない! 冷凍しておいたアップルパイをそろそろ消費せねばっ!昨日朝焼きました。 コロナの影響によるテレワークになって2週間。 もうそんなに経ってたのか! 通勤の準備の時間が無い&通勤時間が無い これはかなり楽で、一生このまま在宅ワークがいいななんて毎日思っているのですが、その反面人と全く話さない日もあってこのまま人と話さない毎日も嫌だな人と関わりたいなって思う日もあり。でも私の場合はもともと通勤していても人とそんなに話さない日々なので、いっそずっと在宅ワークでクライアントと打ち合わせの時だけ外出するのが理想〜!!です。 在宅ワーク楽しいのですが、週末のお菓子作りの作る数が極端に減ってしまいました。 あっこの前の土日は何も作りませんでした。こんな日が来るとは!(;д;) やっぱり自分にとってお菓子作りってストレス発散なんだな、と確信。 在宅ワークでノンストレスだと発散するストレスがない。 あともう一つ、やっぱり食べてくれる人がいるからお菓子を大量に作るのだ。 自分で食べられる量なんてわずかだし、月曜日に会社の人に渡そう!土曜に友達に会うから

  • 私の頭の中のマメ子<折り畳み傘>

    東京は突然の雨が多いですよね?東京に限らずかな。 私はもっぱら傘は折り畳み派で、外出時は常備していないと不安すぎます。 そして使用後は早く乾燥させて、折り畳んでしまいたい。 早く畳まないと、既存の折り目が伸びて無くなってしまいそうで怖い。 あの折り目に忠実に畳みたい! 折りたたみ傘に限らず、折らない傘も同じく早く乾燥させて畳みたい。 私細かくて気持ち悪いですね。ちょっと気持ち悪いけど病気じゃないですよ~。 強迫性障害とかそっち系の病なのかと調べたけど、全く当てはまらなくてただの几帳面な面があるだけな人でした。 小学生くらいからずっと「早く乾燥させて折り畳みたい障害」です。

  • 社食サービス「おかん」自宅でも活用

    あ〜冷蔵庫にキャベツしかないな〜 主食はパスタしかないから、おかんの焼きサバ入れてペペロンチーノにしよう! てな具合いで、冷蔵庫に何もない&給料日前で金欠の日なんかは、おかん様様なご飯が我が家の定番になっとりやす!! 会社で社食用に設置されている「オフィスおかん」ですが、人気がないお惣菜や賞味期限が切れそうなもの、余ってしまっているお惣菜を持ち帰っています。 我が家は炊飯器がないので(借金終わったし今年買おうかな)毎日ほぼ麺食です。元々麺も好きなので全然飽きません。(お米が食べたい時はレトルトご飯かお鍋で炊きます) 節約生活なのでもやしを多用するのですが、他の野菜も(キャベツや小松菜、人参etc)冷凍保存しているので、野菜とオフィスおかんの惣菜を鍋にぶち込んで簡単に調理しています。 オフィスおかんて、お惣菜1つあたり400円くらい?(会社負担:300円、社員負担:100円)そんな価格設定なので、意外と高額なご飯に仕上がってますね…。

  • 夜の営み

    皆さま、”ウォーキングデッド”はご覧になりましたか? 私はあれでゾンビ映画が好きになりました。 ウォーキングデッドって、すごくすごーく!ゾンビがいっぱい出てきますね。 目ん玉落ちそうになってたり、内臓ドバドバ流れ落ちたり、頭をバッドでカチ割ったり、結構グロいですよね。 最初は気持ち悪くて「おえっ」となりましたけどだんだん慣れていくと、ウォーキングデッド観ながらご飯も普通に食べられるようになりません? 慣れってすごいな~順応したな~ てことで、以前は怖い映画を観ると夢に出てきそうで寝る前は絶対見れませんでしたが、(昼間でも観なかった)今はそんなこと全く気にならなくなって、むしろ色んなゾンビものやホラーものが観たくって寸暇を惜しんで観まくってます!Amazonプライムで!安いから! でもでも~「わっ!」って音で脅かしてくるじゃないですか~。あれでびっくりしたくないんですね。だって観ながら寝落ちしたいから。 動画を観はじめて「びっくりさせる系の音」が序盤にあったら、すかさずミュートーーーー!!!!(消音) これで安心です。ビビりだけど怖いもの見たさで見ちゃう。 あの世にも恐ろしい映画“SAW”シリーズもほぼ無音で鑑賞しました。字幕なんでね。音無しでもいける。 それでも怖かった!あれはもう見ん!

  • ひな祭りの楽しみ方

    ひな祭りですね〜!一人暮らしの私にとっては全く無縁な行事になっちゃいました。 雛人形は大きめの7段のものでした。 これは姉が産まれた時に購入したものなので、次女の私は納得がいかず幼い頃は自分用の雛人形が欲しかった。 でも今となっては全くいらない、置き場所に困るし組み立てが大変すぎるよ~ 今は小さいサイズの雛人形がいろんな種類販売されていますが、あれさえもいらないよな~と思うのは私だけ?

  • 借金バブル子初めてのテキーラ

    クラブ初体験を教えてくれたお友達。 この子のおかげ?でお酒を人並みに飲めるようになりましたね。 今は二児の母、おしゃれママです。 クラブ2回目くらいかな?テキーラ飲みました。 私、あのお味好きでした。 アルコールは強いけど、味は美味しいと思う。 そんで「あっ意外と美味しい!」て言っちゃったもんだから、その後も飲み続け…楽しく飲み続け… もうフラッフラッで歩くこともままならず! でも完全に記憶がないわけじゃなく、断片的に覚えているんですが、 タクシーで自宅の最寄り駅まで帰って、わずか100mで自宅なのに全然歩けなくて、 ちょっとずつ歩いてうずくまり…歩いてうずくまり…の繰り返し。 何分経ったか不明ですが(多分30分くらい…)やっとの事で帰宅して、 朝目覚めたらベッドに裸で寝てましたよ…。 お風呂に入りたかったんでしょうね。もちろん一人ですよ。∠(・_・) 「酔って記憶無くしてみたい願望」があったのでこの体験は貴重なのですが、 断片的には覚えているので、「どうやって帰ったか覚えてない」ところまで記憶を無くしてみたいです。(・−・)

  • 今年のうるう日は特別

    うるう年ってちょっとテンション上がります〜! わ~わ~!! おめでとう! ありがとう〜!! おめでとう! ありがとうございます〜!! やっとやっと! 10年の借金生活に終止符を打つことができましたよーんっと。 歓喜っ!歓喜っ! カード系の借金もそうですが、奨学金や年金の追納も全て終わって、まっさらさらです。 こんなに清々しい気持ちは…離婚以来っ!(´・∀・)ノ 今年はいい年になりそう!

  • 借金バブル子初めてのクラブ

    東京にいるから、都会にいるからってことではないけれど、 人生の経験として!クラブデビュ〜! クラブは人生でトータル10回くらい行ったでしょうか。 お酒は苦手だし、ダンシングも普通経験ないですよね~ でもクラブってものに一度は行ってみたい!てことで東京で出来た友達に連れて行ってもらいました。 ダンシングも見様見真似でなんとなくリズムに乗って、テクノ系?ハウス系?だったので純粋に音楽を楽しみに来ている人が多く、恐れていたナンパもされず友達と楽しく一夜を明かしました。 帰りにお蕎麦食べて始発で帰りました。 若い時に行っておいて良かった~! 体力がないと出来ない遊びだと思うと、楽しい思い出です。

  • 私の頭の中のマメ子<入浴後>

    そんなこと毎回無理だよ! って思ってたけれど、意外と面倒くさくなかった〜! 離婚後、今の家に引っ越してからの習慣で 入浴後は毎回浴室の全ての水気と拭き取っています。 これ人生で初めてやり始めましたが、浴室が全然汚れなくていつも清潔で良いです! ご家族がいる方は難しいかと思いますが、独り身の方にはオススメです。

  • ダメ男をお風呂でもてなす&週末お菓子

    私メイドとか家政婦とか向いてると思うんだよな〜。 これ元夫です。 交際初期はお風呂で体を洗い合ったりしますよね? 元夫も最初の2回くらいはそうでした。洗い合っていました。 でも面倒くさがるようになって、自分は洗ってもらったらすぐお風呂から上がります。 私はそれでも良かった。 今となっては本当になんであそこまでワガママを受け入れていたんだろう?って疑問に思うことばかりで。 男のわがままを”自分にだけ甘えてくれている、心を開いてくれている”と思いがち。 これ大きな間違いですね!34歳やっと気付きましたよ! 遅いけど…でもちょっとずつ失敗から学んでますよーん。 3日目(月祝)の"こねないストウブパン"はトースト。 バター&いちごジャム バター&クリームチーズ&オレンジマーマレード バター&クリームチーズ&かぼちゃソテー 3日で綺麗に食べきりました! 美味しかった〜3日間美味しかったな〜 この3連休はスーパーに一度行っただけでした。 コロナウイルスが流行ってるから外出しないって事ではなくて、 月末の給料日まで残金が1,000円になってしまったから(;д;) 先週残金3,000円の時点で、このまま1円も使わないで月末まで過ごそう! と思っていたのに、発泡酒買っちまった!!(´・д・` ) しかも土曜夜に酔っ払った勢いで…。22:00頃スーパーへ。 土曜作った"ココナッツクッキー"と"抹茶あんこマフィン" 「タルト台にも!サクサク軽いシュクレココナッツ」hoppe お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】 「抹茶とナッツのマドレーヌ」山本ゆり お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】 コロナウイルス流行ってるから、会社の人にも手作りは渡さない方がいいかな… 一応持っていって確認してから渡そう。 でも私ここ何週間は自転車通勤で誰にも接触してないから大丈夫だと思うんだけどな…でも1週間前ロイヤルホスト行ったからな… もしかしたら感染してるかもだよな… もし感染してたとしたらすでに会社の人にもうつしちゃってるわけで… いや本人に確認して渡そう!! いや発泡酒以外にもね、小麦粉とかもやしとか必要な食材も買ったんですけどね。 食費の半分はお酒とお菓子の材料ですね。 2020.2月の食費は、21,285円でした。 今日の時点で。 節約していたのに結構使ってました。 感覚だと食費1万円くらいしか使ってないイ

  • りんごアレルギー発症

    花粉症になる時って「自分の持っているアレルゲンの入れ物(バケツなど)が溢れると突然発症する」なんて言われていますが、その”バケツ理論”が正しければ私はきっと10代の頃食べ過ぎたんでしょう。今でもそうですが気に入った食べ物を飽きるまで食べ続ける習性があるので、季節の美味しい果物なんかは毎日毎日食べまくってました。 中・高生が自分のお小遣いで果物を買うって聞いたことないですね。 みかんも毎年箱で自分専用で買いたかったけど当時の担任に止められました。「お年玉でみかん箱買いしたい!」「親御さんに買ってもらいなさい」と。 私の地元北海道はスギ花粉より白樺による花粉症の人が多いです。 父からの遺伝で、姉兄私の子供全員ひどい白樺の花粉症で、姉兄も果物アレルギーです。不思議と父は果物は大丈夫みたいです。 ”白樺の花粉”と”りんごなどバラ科の果物”はアレルゲンの構造が似ているらしく、体が勝手に敵だと判断して攻撃するそうです。(攻撃=アレルギー症状) 私が食べられないのは、”りんご・梨・桃・さくらんぼ・いちじく”と、季節によってNGがあり”マンゴー・いちご”です。 なのでそれらは避けて”ブドウ・みかん・柿・オレンジ”などを食べています。 兄は果物全部がダメで、バナナなども全てNG。 姉は桃が食べたすぎて、多少症状は出るらしいのですが、軽度なので無視して桃だけは食べるそうです。 本当は食べない方がいいけれど、季節の美味しい果物が食べられないって結構キツイです~。

  • ホットヨガでの苦悩&初めてのこねないパン

    借金完済したらヨガに通いたいな~と思って、何店舗か体験に行く予定です。 ヨガは何回か経験があるのですが、なんせめちゃくちゃ体が硬いので、ポーズは全然できません。 今までヨガをやって、体の一部がツッたことなんてないし、ましてや両方の二の腕が同時にツルなんて想像もしてませんでした。 ちょうどレッスン終盤で照明がかなり暗くなったので、私の悶絶&寝転びながらコロコロ痛みを紛らわす作戦は誰にもバレていないでしょう。1分くらい悶え苦しんだでしょうか…何事もなかったかのように皆さんと同じ体勢に加わりました。 ハプニングはありましたが、ホットヨガ自体は楽しかった!60分のレッスンでしたが、もう1レッスンやりたいくらいでした。 春頃から通いたいです 木曜から"こねないパン"を仕込んでいました。 ・材料 一斤くらいの大きさ 準強力粉 200g 塩 3g ドライイースト 3g 水 150g これをぜーんぶボウルに入れてまぜまぜ。 木曜 21:00 <一次発酵> ラップをして台所に放置。作業時間5分くらい。 金曜 22:30 <二次発酵> 2倍くらいにふくらんだ生地を打ち粉をしてガス抜き→丸くまとめる。 クッキングシートを敷いたボウルに入れラップをして冷蔵庫へ。 作業時間5分くらい。 土曜 9:30 2倍くらいに膨らむ 土曜 10:00 <焼く> オーブンを250℃に余熱(空の鍋に蓋をして一緒にオーブンに入れて余熱) ストウブ ピコココットオーバル 27cm使用。 余熱が終わったらオーブンから鍋を出し、ボウルの生地をクッキングシートごと鍋に移動。めちゃくちゃ熱いので注意! 蓋をして250℃で30分焼く。 30分後。 綺麗に焼けてる〜!蓋をしてるからちゃんと焼けてるか不安すぎたけど、焼けた〜! この時点でお腹空きすぎて我慢ならず… アツアツなのに切ったった! 表面パリッパリッ!! パリッパリッすぎて切りづらい! やっぱり粗熱取れるの待つべき!(;д;) ザ・フランスパンの硬さ! 中はもちっもちっ! おもちのようです。米粉パンのようにもちっもちっ! 成功〜〜!!! クリームチーズとオレンジマーマーレードを乗せて食べました。 美味しすぎてもう一枚追加…ヽ(・∀・)ノ 一口大にカット。 一斤分くらいの大きさのパンが出来たので、この土日月の3連休で食べ尽くすっす! いや〜美味しいな〜 お砂糖が入っていないけどほんのり甘みも感じて、お塩のみなので小

  • ぬいぐるみでメルヘンに浸る

    ぬいぐるみ作りってすごく楽しくて達成感もすごいけれど、その分大変で。 1日目…型紙トレース、布カット 2日目…全て縫い合わせる という感じで2日に分けて、あまり疲れないようにチクチクしてます。 疲れるまでやると嫌いになっちゃいそうなので、程よく熱中しない様に…。 12時間ぶっ続けで縫い合わせた時は、甥っ子の為に高度な技術を要する”ワニ”を作ったんですね。 型紙だけでも相当厄介で、布を裁断するのも1日掛かったり。 時間かかり過ぎだけど初心者だから!!作ったのはワニで5体目くらいでした。 縫う作業の日も「私なんでこんなに頑張ってるんだろう」「これ今日中に終わらなくてもいいよね」など自分で葛藤しまくりながらひたすら縫って、「こんなに辛いことは今日で終わらせたい」一心で縫っていたら12時間経っていました。 この時節約で夏なのにエアコン消してて、氷入りの冷たい飲み物を飲みながらも汗だくで作業しました。でも痩せなかった!(´・д・` ) そして翌日は姪っ子の為の”ネコ”を作りました。 ワニ、すごく喜んでもらえたので頑張った甲斐がありました。 今度はりんごアレルギーの被り物作りたいな~。自分用。

  • 借金バブル子<キャッシングのきっかけ>

    借金バブル生活が2年ほど経過した頃、東日本大震災があり東京もかなり揺れました。当時住んでいたアパートは築年数50年くらい(汗) 1階で日当たり最悪、床冷えがひどく暖房費高額、湿気もすごくて換気したり工夫しても押入れの物がカビだらけ、ゴ◯ブ◯も頻繁に出たので毎月バルサンしてました。 そんな劣悪なアパートでしたが居心地は良く(駅近で広いのに家賃が安め)4年住み、次も更新しようと思っていたら、改修工事をするので退去してほしいと…。 いや~焦りました~。東京の一人暮らしの引越し費用は一般的に30万円程度。そんな大金ありませんよ~。 親兄弟に借りようかとも考えましたが、身内にも見栄っ張りな私。 しっかり者で通っているのでそのイメージを崩したくないんですね。 迷いましたが銀行系カードローンでキャッシングする事に…。 なんとなく、ショッピングリボ払いでカードを切るより、キャッシングで現金を借りる方が罪悪感がすごくて…。同じ借金なのに。現金という威力が絶大…。 キャッシングで借りた引越し費用は、月5万円ずつくらいで頑張って返済しました。 でも!でも!この引越しの30万円は早急に返済しましたが、その後また借り入れたりして結局100万円くらいまで膨れ上がるのでした。 一度キャッシングに手を出して、すぐに完済したもんだから、すぐ返せると思っちゃったんです~。 それも過去の話。同じ失敗は繰り返さないもーん。

  • 借金バブル子<欲望のままに遊びまくる>

    20代ピチピチ!元気があれば借金も気にならない。 すっごいすっごい旅行三昧な時期でした。 ひどいバブル時は1年の間に、海外旅行に5回行って、国内旅行2回と北海道に帰省2回、旅行以外にも週4回くらいは飲み会や外食に出掛けて本当に遊びに忙しかったです。 仕事もアルバイトを掛け持ちまくって昼夜毎日仕事して収入も今より高かったけれど、それ以上に出費がすごいのでカードリボやらキャッシングやら支払いがすんごい事になってました。 返済額を増やしたり減らしたり返すつもりはあるけど借り入れ残高は増える一方。 でも稼いでるからすぐ返せる!海外旅行は若い時しか行けない!と都合の良い言い訳を並べて遊びまくりました。 よく友達に「本当にお金あるよね」って言われてました。不思議がられてました。 …お金ないよw。ないからお借りしてますよw。 とは言えず「保険が満期になったんだ~」とかひたすらごまかしてました。 見栄っ張りだよな~。

  • 30代OL平日の動きその4。自転車での帰宅は危険だもん

    当て逃げされた時は私がなかなか起き上がらなかったので「大丈夫ですか?」と相手に何回か声を掛けられたんですが、「だ、だ、大丈夫…です」と声を振り絞り、痛いのでのっそりのっそり起き上がったら、相手は颯爽と自転車で去っていきましたとさ。 夕方18:30頃に当てられたのですが、多分お相手は飲食店の勤務先に向かう途中で、すんごく急いでいたんだと思う。あとは訴えられるのが怖かったんでしょう。居酒屋で焼き鳥焼いてそうな40代くらいの男性でした。 自転車のカゴは引っ張っても形が戻らず、手と足は大きい範囲の青アザ。 だって私吹っ飛んだんだもん!そりゃアザになります! 吹っ飛ぶくらいの衝撃なのに軽傷で済んで良かったね。ということで、すぐ自転車保険に加入しましたよっと。 サイクルアシスト(傷害総合保険)|楽天損保 他に轢かれそうになった2回はどちらも車が左折する時の巻き込み確認不足が原因。 こちらも気を付けて運転手がこちらに気付いていそうだから(目が合ってる)直進してるのに、向こうは気付いてなくて接触寸前に急ブレーキで「ごめん!」というジェスチャーで平謝りされるという流れっす。 こっちがどれだけ気を付けていても事故に遭う時はあいますね。気を付けまくらないとダメですね。

  • ダメ男は大きい赤ちゃん

    だいたいいつもこんな感じのお付き合いになってしまって、頼まれてもいないのに家事を頑張りすぎて一人で勝手にパンクして、たまにキレる!という繰り返し。 結婚当時も同じ状況で(むしろ一番尽くしすぎてひどかった)本当に何にもしない夫に育ってしまいました。 自分で自分を追い込んですべてを完璧にこなそうと頑張りました。何もやらない、家では常に寝転がってテレビやゲームしかしない元夫にストレスを感じていました。 でもある日目覚めたんです。いや私がね。 「ここまで何もやらないって赤ちゃん並みだよな~そうだよ!これは赤ちゃん!赤ちゃんと思えば何も期待しない!」という結論に達し、それから元夫に対してそんなにストレスを感じなくなりピリピリしなくなりました。 そんな赤ちゃんみたいに手の掛かる元夫と離れて今は幸せ。フラれた側ですがね…。 次はちゃんと大人と付き合いたい。

  • エステ時代太った話

    太ってるのが嫌で、どんなに食べるのを我慢しようとしてもついつい食べてしまいます。服のサイズも合わなくなって、お金がないくせに新しく服を購入したり…悪循環。 岩盤浴に行ったりランニングしたりどれだけ頑張っても痩せなかったのに、辞めると決まってから急に食欲が無くなって…。あれよあれよと痩せていきました。 辞められる!やっとこの生活から解放されるー!という喜び。 あんまり実感なかったけれど、エステ…接客業…ストレスだったんだな~ あとノルマ!ノルマが一番辛かったな~ この時はストレスで太りましたが、違う仕事では激やせしちゃいます。 その話はまた今度描きます~。

  • 30代OL休日の動きその1。妄想は心のオアシス

    休日ブランチとか言っちゃって!おしゃれ気取りか! じゃあ他の言い方で、「休日は朝昼兼用ご飯食べます!」てか。 離婚後、今の家に引っ越して1年半ほど。 物が少ないので掃除がしやすくて、今までやったことがなかった電気の上のホコリ取りや床拭きとか毎週やっております。 (家具や物が少ないのは、ただ貧乏で揃えられなかっただけ) テーブルもないので、蓋つきの箱を利用しています。(蓋を開けたらお菓子が入ってるよ!) 物件のチラシを見るのって楽しいです。 結婚出産の予定はないけどファミリー向けの間取りで、妄想がひたすら楽しい…。 チラシの他にも、ネットで物件サイトを徘徊してます。 次は犬を飼いたいから(借金完済後の夢)ペット可の物件でひたすら妄想…。

  • 借金バブル子すくすく育つ

    すごい気合い入れてエステで働きましたがお金の心配もさることながら、こちらの会社もブラックで…。え〜え〜引き寄せの法則ですね。 月3日休み、1日12時間労働は当たり前。 時間にも気持ちにも余裕がなくて、「お金がないなら副業しよう」なんてとても思えません。さすがにこんな生活じゃ無理だ、コンビニでバイトした方がよっぽどお金になると、エステを辞めました。11ヶ月で。 (この頃の化粧品が合っていて今もずっと愛用してます。愛用歴10年!この化粧品と出会えたのは良かった!) アルバイト掛け持ち生活が始まるのですが、私ってお金があったらあるだけ使うタイプなんですよね。あっ予想通りですよね。 収入アップして貯金出来ると思いきや!さらにカード切って散財しまくるんですね〜 収入あるからすぐに返済出来ると、完全に舐めた生活突入〜!

  • バレンタイン制度廃止にならないかな〜

    毎年毎年大変ですよね〜チョコって意外と高額ですの。 学生の頃はね片思いの男の子に手作りチョコを渡したり、友達に友チョコを配ったり、楽しいドキドキイベントでした。 でも今はねー、こんなん毎年やってどーすんだよう!そもそもみんな甘いものお好き!?貰っても迷惑なんじゃ? とか色々考えちゃって、直前まで義理チョコ配りを躊躇するんですね。 でも結局「絶対今日はチョコ貰える!って思って出社するよね?」「お返しとか関係なくチョコ貰ったら誰だって嬉しいよね?」という結論に行き着いて前日に慌ててチョコを用意します。 毎年毎年色々考えちゃう自分がイヤ。

  • 30代OL平日の動きその3。お昼休みは引きこもり外界をシャットアウト!

    今の会社に勤めて10年目です。 最初は仕事が時間内に終わるのか心配で、お昼休みパンをかじりながら仕事をしていました。それが今もずっと続いてます。 たまにみんなでお昼に外食したりすると、満腹すぎて辛い&ひどい眠気に襲われて仕事に集中できません! だから私はお昼は少食、夜はいっぱい食べる!生活がちょうどいい。 あっ、お昼に腹六分目だとさすがに足りなくて、15時頃からめっちゃお腹空きます。 そこで休日作ったお菓子の出番です。間食しまくってます。 私の勤務先はオフィス街なので、たまに初対面で人と話すと駅周辺の飲み屋などの話をされます。話を膨らまそうとしてくれてありがとう。でもね、そのお店知らないよ。だって外に出ないんだもの。心で問う。 社食サービス「オフィスおかん」は中小企業など社食の無い会社にお惣菜などを配達してくれるサービス。専用の冷蔵庫が設置され、いつでも好きな時にご飯が食べられます。 「オフィスグリコ」のお惣菜版という感じ。

  • 30代OL平日の動きその2。朝の出勤準備は極寒の部屋でもぞもぞと。

    今月末の借金完済が終わるまでは"極寒生活"頑張ります。 節約の為に、この冬は平日暖房を付けていません。 朝も夜も付けません。 今年は暖冬のおかげもあって、布団にくるまっていれば全然平気! ただ土日はお菓子作りをする為しぶしぶ暖房オン。 借金が今月で完済になるので、来月からはちょっと贅沢して暖房付けようかな〜。

  • 月イチの男

    私って25歳の頃転職したり、男に振り回されたり、色々あったんだ~て思い返しました。 それまで恋人以外とはご飯にも行ったことがなかったウブな私だったのにな~。回想回想。 この月イチの男は、今まで出会った男性の中でナンバーワンイケメン! 似ているのはキアヌリーブス!想像してください! 格好いいでしょう~?ときめくでしょう~?キアヌなら振り回されてもいいって思うしょう~?

  • 物欲をお菓子作りで紛らわすもうすぐアラフォー女

    日曜日は自宅でのんびりお酒を飲みながらお菓子作り。ストレス発散。おすすめお菓子レシピを紹介。初心者お菓子作り。週末の楽しみ。お金を掛けない趣味。

  • ダメ男をつくるのは修業のたまもの

    嫌われたくない一心で自制心を鍛錬するいつもの恋愛。 私は男をダメにします。 ずっとしっかり者と褒められて生きてきて、それが嬉しかったです。 しかし女はしっかりしすぎるのも考えもの。 でもつい尽くしてしまうのは、男女問わずやってしまうので、育った環境が良くなかったと思う。(恋愛の面では) そうだよ、全て育った環境のせいにしてやる! 身に染み付いちまったもんはしょうがないぜ! 追われる女になりたい。切実。

  • 冬の静電気は突然に

    冬の静電気は覚悟の上ですが、まさかあんなところから電気がくるなんて。 なんでしょう… 蛇口の取っ手なら分かる!分かるよ! まさか流れてるお水から電気が来るなんて! いや、水が電気を通すことは知ってるけども! それから怖くって、流水に対して数回「シュッシュッ」とジャブを打ってから手洗いするようになりました。ジャブ打っても電気くるんですけどね…。

  • 借金バブル子<勢いにまかせた無理なローンを組む>

    無理なローンを組んだのが始まりでした。この頃の記憶はめちゃくちゃ曖昧で、 (そりゃ~10年前ですもん!家計簿付けてなかったし) 確かこれくらいの生活費だったな~?家賃もこれくらいで〜?てな具合で記憶を遡ってます。

  • 借金バブル子<勢いにまかせた無理なローンを組む>

    無理なローンを組んだのが始まりでした。この頃の記憶はめちゃくちゃ曖昧で、 (そりゃ~10年前ですもん!家計簿付けてなかったし) 確かこれくらいの生活費だったな~?家賃もこれくらいで〜?てな具合で記憶を遡ってます。

  • 借金バブル子誕生

    24歳過ぎまでは、貯金は出来なくてもギリギリで生活出来てました。 私が借金生活に陥った原因は、無計画な転職なんだよな〜 25歳で転職するときにきちんと手取り金額を確認していれば、そもそも転職しなかった! だって17万じゃ月々の支払い出来ませんから! タイムスリップして忠告してあげたいよ〜

  • 30代OL平日の動きその1。せっせと自転車通勤頑張ってるけど…衝撃の消費カロリー!

    離婚を機に一人暮らし逆戻り。 節約&健康のために自転車通勤を開始!最初の頃はすんごく辛くて、とてつもなく長い距離に感じました。 朝汗だくで会社へ行き、慣れない運動の疲れで仕事中に睡魔に襲われ… 1ヶ月くらいで慣れていきました。

  • はじめまして

    借金したり離婚したりいつの間にか人生経験豊富になっていた、30代バツイチOLです。 35歳目前、20代で作った借金も無事完済! これを機に新しく何かはじめてみたくて、漫画を描き始めました。 お金で失敗。男で失敗。 失敗ばかりの人生ですが、私そんな人生を結構気に入っています。 まるでバブル時代の様な20代、振り回されまくった男遍歴、そして離婚を機に我に返った現在の平和な日常など、楽しく漫画で綴っていきたいと思います。

  • 【cotta】コッタに出会ってお菓子作りが楽しくなった。恒例週末のお菓子

    お菓子作りを初めて1年弱。毎週参考にしているのは【cotta】。手軽に作れるレシピを多く、自分に合うお菓子が見つけやすい!

  • 借金生活の原因を振り返ってみる(34歳〜)

    33歳離婚。また一人暮らしに逆戻り。本気でお金のこと、将来のこと、真剣に考えないと!もう当分結婚はいい…。それよりも老後の心配が。これから借金返済して、貯金していく。老後に間に合うのか!?

  • 元エステティシャンの美容

    お金がない生活でも、ある化粧品でケアしてます。エステに通わなくても今はホームケアの美顔器で十分!何年も続けていて実感したこと、それは少しずつでも定期的にきちんと続けることが大事!すっごい面倒臭くてサボる日もあるけれど、そんな時は翌日しっかりケアします。

  • 借金生活の原因を振り返ってみる(31歳〜33歳)

    30歳で運命の出会い?自分にもやってきた結婚適齢期。今思えば焦って結婚したな!同棲後家賃の支払いはないけど相変わらずカツカツな生活。借金を知られたくなくてひた隠す。そしてトントン拍子に結婚へ。上手くいかず、夫から切り出され1年10ヶ月で離婚。

  • 借金生活の原因を振り返ってみる(26歳〜30歳)

    25歳〜30歳まで借金バブル生活。アルバイトの掛け持ちで高収入にも関わらず、負債は増える一方。海外旅行にハマり、多い時は年間5カ国に行ってました。周りにも借金の事は秘密。散財生活は誰にも止められません。約5年間遊び呆けて、やっと我に帰る時がやってきます。きっかけは結婚でした。

  • 借金生活の原因を振り返ってみる(20歳〜25歳)

    社会人になって3年、転職を機に収入が下がり生活がままならなくなり、赤字家計に転落。仕事を頑張れば頑張るほど、お金が無くなっていく。振り返れば異常な精神状態でした。そんな環境から離れたくて仕事を辞める!と決意したらあっという間に5キロ減量!食欲にいっていたストレスから解放されたけれど、30万の借金が残りました。

  • 土曜日ホットヨガLAVAの体験

    ホットヨガLAVAの体験に行ってきた感想を紹介。

  • 土曜日ホットヨガLAVAの体験

    ホットヨガLAVAの体験に行って来ました。 2020.1月体験料0円! 3月からホットヨガを始めたくて、何店舗か体験に行こうと思ってます。 11時頃、コーヒーとトーストを食べました。 今回のLAVA体験は「リンパリフレッシュヨガ」初心者レッスンにしました。 予約は12:30ですが、体験者は30分前に来店です。 12:00ぴったりに到着。 初めての場所はちょっと緊張します。 今朝は雪が降っていましたが、自転車で行きました。ずぶ濡れ&さみ〜!! エレベーターで上がって来店すると、「こんにちは~」スタッフが笑顔で迎えてくれます。 入った途端、靴をぬぐのか分からなくて、おどおどしてたら、「体験の方です…

  • 家計簿 2019/12

    バツイチ30代OL東京一人暮らしの赤字家計簿で借金返済中、貯金残高5万円。

  • 家計簿 2019/12

    収入 支出 赤字っす! 夜ご飯 収入 給与(手取り) 308,190 立替戻り金 20,000 支出 家賃 74,440 光熱費 4,815(水道引落無し) 通信費 9,994(スマホ・Wifi・NHK込) 交通費 4,000(PASMO) 医療保険 6,911 積立保険 33,186 積立NISA 10,000 食費 22,348(一人外食込) 交際費 54,959(年末飲み会&甥姪へクリスマスプレゼント) 日用品・家電 6,054 病院 0 美容 5,428(マスカラ) 服 0 趣味 3,917 ローン返済 114,573(ショッピングリボ) 合計 350,625 赤字ゆうちょから補填 -…

  • りんごアレルギーだけど、りんごを食べたい

    30代東京一人暮らしOLの、趣味を楽しみながら借金返済を目指す日常を紹介していきます。節約しながら美容、旅行、お菓子作りなどを楽しみ、借金返済方法や節約生活を紹介します。

  • りんごアレルギーだけど、りんごを食べたい

    はじめまして、りんごアレルギーです。 30代、東京で一人暮らし。 約10年の借金生活がやっと終わるので、 今まで出来なかった事にお金と時間をかけて楽しんでいきたいと思います。 美容・ダイエット・旅行・お菓子作りなど、私の趣味を紹介します。 借金に至った経緯や、返済方法&節約生活についても書いていく予定です。 ブログ初心者でお見苦しい事もあると思いますが、 どうぞよろしくお願い致します。 バナナカップケーキ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごアレルギーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごアレルギーさん
ブログタイトル
りんごアレルギーのブログ
フォロー
りんごアレルギーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用