chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラスカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/16

arrow_drop_down
  • 中学1年生

    この前、中学受験を終えた気がしますが、気づくともう1年経ってました。 本人は小学校がかなり楽しかったので、最初は不安なようでしたが、(特にボートの応援や運動会。。)友達や先輩に恵まれ、とても楽しく1年間を過ごせたようです。 生活 自宅が学校から結構な距離があるため、朝かなり早く起きなければいけないのが本人はもちろん、家族もかなり大変でした。学校から本人の自立を促すように言われていたので、できるだけ朝も起こさないようにしました。3学期にようやく自分で起きれるようになったのは成長といっていいかもしれません(笑)私としては、献立はもちろんのこと、要領が悪いので、朝作るのに時間がかかったり何よりも毎日…

  • 中学受験を振り返って(7)- 6年後半

    少し間があきましたが、4年間の中学受験生活を振り返る7回目です。 今回は6年の後半です。 いよいよ受験本番を迎えました。 受験校としては、前回のプランから 1/8 西大和1/10 →1/11 栄東A1/12 栄東 東大特待1/21 市川 or 1/22 渋幕2/1 午前:開成 OR 渋渋 OR 麻布 午後:都市大2/2 午前:聖光 午後:都市大等々力2/3 筑駒 or 海城 or 浅野2/4 聖光2回目2/5 渋渋3回目 という形に変更しました。西大和は合格しても行かないので、その分勉強にあてようということになりました。栄東はA日程のみで考えていたのですが、子供のA日程の問題よりは東大特待の問…

  • 中学受験を振り返って(6)- 6年前半(夏休みまで)

    4年間の中学受験生活を振り返る6回目です。 今回は6年の前半(夏休みまで)です。まだこの段階では、2月1日受験校が確定していませんでした。理由はこれまで書いてきたように、成績のブレが大きすぎて、1日に開成を受けられる(受けるという判断をすべきかが本当に悩みどころとなった)かを考えていたためです。 この段階では、 1/8 西大和?1/10 栄東A1/21 市川 or 1/22 渋幕2/1 午前:開成 OR 渋渋 OR 麻布 午後:都市大2/2 午前:聖光 午後:都市大等々力2/3 筑駒2/4 聖光2回目 2/5 渋渋3回目 というような形で考えていました。ベストケースとして、1/10に栄東で東大…

  • 中学受験を振り返って(5)- 5年 part.2

    4年間の中学受験を振り返る5回目です。 今回は5年生のSAPIXの復習とそれ以外にやったことなどです。 サピックスの復習 暗記系は4年生と変わらず、 apps.ankiweb.net を使っていましたが、私たちがあまり時間をとれなくなった関係で、入力が追いつかず、形骸化してしまい、ほとんど効果はなかったと思います。Ankiはほんとにちゃんとやれば、すごくおぼられるツールなので、ぜひ活用してみてください。 5年生は週3回になったこともあり、少しずつスケジュールがタイトになっていきました。最初のうちは、サピックスの授業がある日以外の4日で復習を終わらせるという4年と同じようなやり方でやっていました…

  • 中学受験を振り返って(4)- 5年 part.1

    4年間の中学受験生活を振り返る4回目です。 今回は地獄の5年です。4年間で一番精神的にも肉体的にも大変だった1年間でした。今更本人も後悔していますが、私たちももう少しこの1年をなんとかできていれば、筑駒届いていたんじゃないかと思ってしまいます。 成績 4年最後から5年最後までのSAPIXの偏差値です。 今振り返ってみても、これだけアップダウンがあってよく受かったと思います。(笑)新小5の1月組分けは4年間で最も偏差値が高く、新小6の1月組分けは最も低かったです。。 5年生 上記にあるように新5年1月組分けでかなりいい成績をとってしまったが故に、子供に慢心が生まれたのだと思います。またちょうど5…

  • 中学受験を振り返って(3)- 3−4年 part.2

    4年の中学受験を振り返る3回目です。 前回の続きでSAPIXの復習とそれ以外にやったことなどです。 サピックスの復習 中学受験の期間、というか今も使っていますが、ANKI apps.ankiweb.net というアプリ(ウェブサービス)に間違った問題を教科ごと、マンスリーの範囲ごとに入力して、やり直しや解き直しをしていました。(4年と6年の後半は真面目にやっていたので効果はあると思います)ご存知の方も多いかとおもいますが、このANKIはエビングハウスの忘却曲線にそって、問題を何回も繰り返すことになるので、特に記憶系にはいいアプリだと思います。 4年の間は、本人のモチベーションもかなり高かったの…

  • 中学受験を振り返って(2)- 3−4年 part.1

    4年間の中学受験を振り返る2回目です。 1回目(低学年)はこちら。 www.macska.blog 今回は3年−4年の振り返りです。 成績 3−4年の間のSAPIXの偏差値です。 SAPIXへの入室は3年生7月のテストです。上下で約20の差があります。(笑)SAPIX以外のテストは全統小と希学園のプレ灘中入試を受けました。全統小は65くらいだったと思います(資料紛失しました)。灘中入試は47でした。 サピックス入室前 前回書きましたが、新3年からフォトンに通い始めました。まだコロナ前だったので、お菓子を持参することができたりして、かなり楽しそうでした。フォトンの先生には本当に入試時期に私たちを…

  • 中学受験を振り返って(1)- 低学年

    中学生生活も4ヶ月が過ぎ、そういえば、全然更新していなかったのを思い出して、URLも新たに更新してみようと思います。 我が家の中学受験はそもそも筑駒の文化祭に行った子供が、2年生のときに「僕、筑駒に行く」と言い始めたことから始まりました。それまでエルカミノに一応通っていたものの勉強らしい勉強はしてないし、両親ともに中学受験の経験もない中で、本当に手探りかつ波乱に満ちた4年間でした。 我が家の例が参考になるかわかりませんが、そんなアップダウンの激しかった4年間を何回かに分けて振り返って行きたいと思います。 受験結果 最初に多分一番気になるであろう結果ですが、以下のとおりです。 1/11 SH →…

  • 心が締め付けられる - 「翼の翼」

    翼の翼 /光文社/朝比奈あすか posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 中学入試の国語に頻出な朝比奈あすかの「翼の翼」をようやく読みました。おそらく子供が中学受験をしていなければ、こんな気持ちにもならず、ここまでしなきゃいけないのかくらいに思ったと思います。 でも、実際は来年には本番を迎える受験生がいます。その当事者としては、親の心の機微が非常に精緻に描かれていて、心がギリギリと締め付けられる内容です。「中学受験をやめてしまえ」という言葉は言ってはいけない言葉No.1らしいけれど、言ってしまう言葉No.1だろうというくだりには思わず大きくうなずいてしまいました。 「コンコルド…

  • 2022年国語主題本を何冊か購入してみた

    毎年恒例?の本年度の入試で出題された本を何冊か買ってみました。 おいしくて泣くとき /角川春樹事務所/森沢明夫 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 開成の出題。まだ読んでないですが、子ども食堂をテーマにした開成らしいチョイス。 物語ること、生きること /講談社/上橋菜穂子 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 雙葉の出題。鹿の王などで知られる上橋菜穂子先生の子供時代からの考え方など物語の紬ぎかたについて。以前読んだことがありましたが、売ってしまっていたので、再度購入。 人新世の「資本論」 /集英社/斎藤幸平 posted with カエレバ 楽天市場 …

  • 6年生始まる

    気がつけば、2022年の中学入試も終了し、いよいよ本番まで1年をきりました。 昨年一年のサピ生活は本当にジェットコースターのような一年で、1月から7月まで成績が下がり続け、結果6ヶ月で20偏差値が下がりました。クラスもベット中位まで行き、それにともなって本人のやる気もさがり、勉強をしなくなるという悪循環に陥ってました。 テコ入れとして、サピの先生との電話や算数塾の先生との面談で問題点を洗い出してもらいました。それをもとに新たに個別指導塾にお世話になりました。 結果として、年末のマンスリーではほぼ1年前の成績まで戻すことができました。 ただ、1月の組分けでびっくりするくらい下がったんですけどね。…

  • 家庭教師を考えてみる

    本人は幾分やるきになったものの、日々の内容がどんどん難しくなっていて、私たちが教えることが限界に近づいています。(それ以上に口喧嘩になってしまうことがストレスということも大きいですが。。。) ということで、以前の個別教室に加えて、家庭教師も考えてみました。 条件としては、中学受験およびサピックス教材のサポートができ、新型コロナウィルス流行のご時世なので、オンライン対応してくれるところを探してみました。 1つ目は、 難関校にも強い実績があり、オンライン対応もしてくれ、テストのライブ解説でも有名な個別指導塾ドクター。バランスもよく、オンラインでもきちっと対応してくれそうなので、無料体験をひとまず申…

  • アマゾンプライムデー:中学受験関連製品

    本日23時59分まで行われているアマゾンプライムデー。中学受験関連の商品もセールになっています。 多くのご家庭で使われているであろうブラザーの複合機の互換インク。 25%オフの2760円となっています。 Kindleと子供向けの本のサブスクリプション1年分(約1000冊)がバンドルになったモデルが5000円オフの5980円になっています。 ブラザーの複合機では、テキストを一度ばらさないといけませんが、バラバラにしなくてもスキャンしてデータ化が可能なドキュメントスキャナーが 約6000円オフの13860円に。 さらにいくつあっても足りない消しゴムは、 8個セットで20%オフの658円。 AIR …

  • 駒東と聖光学院の説明会に行ってきました

    この2週間ほどで、サピックス主催の駒場東邦、聖光学院の学校説明会に行ってきました。 両校とも文化祭だったり、合同説明会だったりは以前にも行ったことがあったのですが、単独の説明会には初めての参加です。 駒場東邦は、文化祭に何度か行ったことがあって学校の雰囲気は知っていたのですが、その印象とはかなり異なる感じの説明会でした。 近年色々あった駒東ですが、新しくなった校長先生による学校紹介に続いて、中学の教頭先生による学校生活の紹介、そして校舎見学という形で進みました。 今までの文化祭だとどちらかというと全体的におとなしめで文化系の活動が盛んな印象でした。ただ学校生活の紹介によると、どちらかというと運…

  • 親がやるべき受験サポート

    受験界が誇る2大巨頭?佐藤ママと安浪先生の初の対談形式の共著本を読んでみました。 親がやるべき受験サポート 中学受験から高校・大学受験まで役立つ /朝日新聞出版/佐藤亮子 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 正直、今まで佐藤ママの本は何冊か読みましたが、たしかにすごいとは思うもののそこまでできないという苦手意識の方が勝っていて、あまり私にとっては役立つ感じのものではありませんでした。 ところが、この本は佐藤ママのキャラの濃さが安浪先生との対談形式を取ることで中和されていて、非常に読みやすく、内容としても具体的なサポートや方法に突っ込んだことが非常に多くなっていて、わかりや…

  • 身の程を知る機会!?

    我が家は全く勉強に身が入らない状態が続いていますが、皆様はいかがおすごしでしょうか?マンスリーまであとちょうど1週間かつ漢字もまともに覚えていないのに、何とかなるといって本当に適当にしか勉強しません。言動が不一致なのは、子供だから仕方がないのでしょうが、もう少し真面目に取り組んでほしいところです。そして、その根拠のない自信がどこからくるのか本当に不思議です。 サピックスは8月末の夏期講習の終わりに、マンスリーとその2日後にいよいよ志望校別サピックスオープンがあります。 その間を狙って、8月28日に早稲アカが www.waseda-ac.co.jp を実施するようです。NNジュニアのお子さんやサ…

  • マンスリーに向けて!?

    2週間後にマンスリーがあることをすっかり忘れていました。いつもマンスリーの復習はデイリーチェックと漢字をやり直すくらいです。 ただ、成績が上がらないので、 もう少し勉強してほしい両親 vs 勉強やっても変わらないと思っている子供 のようになってしまっていて、疲れます。 たくさんの量をこなしてほしいとは思っていませんが、もう少し集中して勉強してくれないかなぁ。。という感じです。 4教科全部問題を抱えているのですが、特に理科・社会は全然理解が進んでいなくて、回路は本当に壊滅的です。。。 テキストを読むのよりは、取り組みやすいだろうと思ってYoutubeでいくつか回路の解説動画を探して、一緒にみたり…

  • 個別指導に相談してみた

    こちらに www.tsukukoma.me 書いたように、成績もやる気も低下中だし、何をどうすればいいのかがわからないので、客観的な意見が欲しく、以前にも相談したことがありましたが、別のいくつかの個別指導や家庭教師サービスに相談してみました。ひとまず算数の体験授業を受けて、どんなところが問題で通えばどういうところが改善されるかということを聞いてみることにしました。 体験授業自体は用意している算数のプリントをひたすら解いて、それについて先生がフィードバックするというものでした。 総合すると、長所・短所は次のような感じでした。 長所 よく勉強している 理解度は高い 手を動かして解くような問題も億劫…

  • 二月の勝者10月放送開始

    昨年7月の開始が予定されていましたが、新型コロナウィルスの影響を受け、放送開始日が未定となっていた「二月の勝者」のドラマの放送開始が10月に決まったようです。 \#二月の勝者 特報映像解禁🎬/主演 #柳楽優弥🖋が最強で最悪のスーパー塾講師 #黒木蔵人 を演じる映像が初解禁✨黒木蔵人の言葉は辛辣で超現実的。その強烈なキャラクターにどんどん入り込んでいく、柳楽さん‼️10月の放送をお楽しみに😆#井上真央 #加藤シゲアキ #日テレ #土曜ドラマ pic.twitter.com/FOXhmBw68R — 二月の勝者-絶対合格の教室-【公式】 (@2gatsu_ntv) May 20, 2021 どこま…

  • モチベーション低下中。。

    忙しくなってしまって、気づけば3ヶ月も更新が止まっていました。Twitterは先日再開しましたが、ブログも今日から時間を見つけて更新できればと思います。 Twitterで snsお休みしている間に、成績は降下し、筑駒とか言ってるレベルにはもうないし、本人は勉強する気があまりなくなって、勉強量も減ってしまった。でも中学受験はやめないと言う。どうしたらいいんだろう😭 — 筑駒へ行く 2023年中学受験記 (@tsukukoma_war) May 16, 2021 とtweetしたところ、twitter開始して以来の量のエンゲージメントを頂きました(笑) ただ一方で、twitterはやはり140文字…

  • 保護者のための中学受験本2冊

    5年のカリキュラムが始まり、4年とは打って変わってサピックスの先生も厳しくなり、てんやわんやな状況が続いています。そうこうしているうちにあと10日ほどで組分けテストとなって、全然勉強が進んでおらず、相変わらず心配です。 ところで、最近出た保護者向けの中学受験本を2冊読みました。今日はその本をご紹介したいと思います。 中学受験! 合格する子のお父さん・受からない子のお父さん /ウェッジ/西村則康 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 一冊目は予約段階から内容がかなり気になっていたお父さんむけの中学受験本。中学受験のお父さんといえば、「2月の勝者」の島津父が有名になりましたが、…

  • 1週間の復習サイクル(サピックス5年)

    サピックス5年のカリキュラムも2周めに入り、国語のDCも始まりました。2回連続で80点以下だと居残りというシステムになったらしく、ちょっとは真面目に勉強しだしてほしいです。。 ということで?4年時に引き続いて現状のサイクルをまとめてみます。 www.tsukukoma.me 親の役割 そろそろ自走してほしいのですが、本人にその気がないので、自走しません。。サピックスから帰ってきた後、全テキストをPDFにして、テキストに書き込む宿題以外理解の進んでいない所を再度プリントアウトし、(主に理科・社会)毎日少しずつこなしています。 生活 本当はよく見かけるように、朝早く起きて勉強してほしいのですが、全…

  • サピックス4年生振り返りと5年生開始

    昨日からいよいよサピックス5年生のカリキュラムがスタートしました。我が家は国語からでしたが、そのボリュームにはやくも心が折れそうになっています。Bテキストの問題文の文字がかなり小さくなっていて、老眼が始まりそうな眼には辛くなっています。。。 4年の振り返りをしていなかったので、してみたいと思います。 全体 ちょうど1年前はこなしていけるかと不安でしたが、どうにかこうにかまわっていきました。特に昨年は新型コロナウィルスの影響で小学校の授業がなかったりと時間が最初の段階でとれたのもペースを作るには良かったかもしれません。 振り返ってみると7月の組分けで大きく失敗したことが奏功している感じがします。…

  • 自分を信じて

    いよいよ今日から東京・神奈川の入試が始まっています。電車でこれから入試に向かうかたや入試を終えてご帰宅されているかたをお見かけました。 私自身も、去年はまだ傍観者という感じがしましたが、あと2年となり、しかもまわりに受験生が二組いることもあり、かなりドキドキしています。こんなことで、2年後大丈夫かなぁと思っています。 今年は新型コロナウィルスの影響もあり、受験生はもちろんのこと、親御さんも大変なストレスだったはずです。その中でここまで来たのです。悔いの残らないよう、自分を信じて、強い気持ちで向かっていってください。 何があっても、最後まで自分を信じて。努力はどんな形であれ、自分を裏切ることはあ…

  • 【最近買った中受関連書籍】朔と新、水を縫う、おいしい日本地理

    2021年の中学入試が始まっていますが、毎年恒例?の国語での出題が多かった書籍を買ってみました。 朔と新 /講談社/いとうみく posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 浦和明の星や淑徳与野、ラ・サールで出題された1冊。ブラインドマラソンを舞台に家族の絆を描く作品。子供が夢中で今、読んでいます。 水を縫う /集英社/寺地はるな posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 聖光学院(帰国)、東邦大東邦、市川で出題されました。 世の中の「普通」に疑問を呈する新しい家族小説。 市川で出題される物語はおもしろいものが多いので、まだ読んでないですが楽しみです。 最後は、国語…

  • 二月の勝者(10)発売!

    組分けがありましたが、あまりできてないようなので、怖くて自己採点はしていません。。 ところで、去年夏以来の「二月の勝者」の続刊が発売されました。 二月の勝者 絶対合格の教室 10 /小学館/高瀬志帆 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 今回は、前巻に引き続き島津くんの家庭の話、そして個人的には連載誌上最も好きな「テニスコートの誓い」ならぬ「井の頭公園の誓い」のエピソードが語られています。入試本番が近づき、緊迫度がます中、ますます目が離せなくなっています。 ドラマも新型コロナウィルスの影響で、延期になっていますが早く見たいですね。

  • みんなの算数オンラインがすごい

    全く今まで知らなかったのですが、Twitterでたまたま見つけました。 www.min-san.com 算数オリンピック顧問や問題選定委員を務め、「あしたの算数王」の監修なども行っている竹内洋人氏が主催している算数のサイトです。 まんがで身につくめざせ!あしたの算数王 1 /岩崎書店/ゴムドリco. posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 学校のテストレベルから難関校受験まで幅広くカバーしている圧巻のコンテンツの量と質が特徴です。中学受験向けには4年から6年の単元ごとの問題と動画による解説が提供されており、さらに毎日3問ずつのテストを自動生成して、それを解いていくことで苦手分…

  • あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。 新型コロナが猛威を振るう中、今年度の入試が今週末からいよいよ始まります。 緊急事態宣言が出る中での入試は様々なストレスと追加で戦うことになるでしょうが、悔いの残らないように頑張ってください。 翻って我が家の子供は、正月休みを満喫し、どんどん勉強しなくなっています。今週末にせまった組分けテストですが、いつも足を引っ張ることになる理科・社会のDCを解き直したくらいで、対策らしい対策はやっていません(できていません) 一応このテストで一区切りをつけるかどうかを判断しようということになっています。現在の所、反抗期のような感じになっていて、自分のやり方に固執するよう…

  • 2020年買ってよかったもの[文房具関連編]

    来月にはSAPIXの4年の授業が終わり、ついに週3回授業となる5年生のカリキュラムが始まります。長いようで、あっという間に過ぎた1年でした。 この1年、本格的な中学受験の勉強を始める中で買ってよかったなと思えるものをいくつかご紹介したいと思います。 brother 高耐久&A3フル対応のハイスペック複合機 MFC-J6983CDW posted with カエレバ 楽天市場 Amazon テキストのスキャン、コピー、印刷等これがなくては始まらないといえるくらい大活躍。一時は在宅勤務増加の影響でなかなか手に入らない&高額になっていましたが、今は落ち着いています。5年になれば更にテキスト類が増える…

  • SAPIX4年12月 確認テスト結果

    先日の確認テストの結果が出ました。平均点は、 算数:73.9 国語:82.3 理科:72.7 社会:64.8 4科目:293.7 受験者数:7349 算数がかなり難しかったのでしょうか。150点満点の算数と理科がほぼ同じ平均点になっています。 我が家の子供の偏差値は、 算数:70-74 国語:60-64 理科:55-59 社会:50-54 4科目:60-64 このところ、成績が下がり気味だったので本人のモチベーションがだだ下がりだったのですが、少し持ち直しました。 1月の組分けで中学受験をこのまま続けるか、やめるかの一区切りをつけるという約束になっているので、本人の悔いが残らないように頑張って…

  • 低学年の学習&入塾テスト対策

    今日はマンスリーテストですが、Twitterで低学年の時どんな勉強してた?、入塾テスト対策はした?という質問がきたので、ここに書きたいと思います。 低学年時の学習 小学校では勉強をほとんどしないので、2年生から小さな塾に行ってました。よく低学年の時に何もやってなかったけど、ずっとα1、とか御三家入れたみたいな話を聞きますが、それはもともとお子さんが優秀だからだと思います。普通の子供は、以下のことをやっておくと4年以降負担が軽くなる気がします。 四則計算 できれば6年、難しければ4年までの漢字 6年生までの範囲の計算(四則演算、分数・少数)を3年生1月までに終わらせておくのがいいのではないでしょ…

  • 【12月13日の学習】明日はマンスリーテスト

    12月13日の学習 言葉ナビ復習 漢字復習 振り返り 勉強する態度ややる気をめぐって、子供と喧嘩になりました。そのため、何をやったのか、やってないのかはほとんどわからないです。 マンスリーテスト 明日はいよいよ今年最後のマンスリーテスト。新型コロナの影響か、なんだかあっという間に1年が過ぎ去ったように感じます。 この1年で、どの程度かわったのかわかりません。本人のやる気が低下している感じなので結果は期待していません。このままズルズルさがっていくのかもしれません。

  • 【12月10日の学習】国語DC65点。。

    12月10日の学習 社会440-32:復習(授業の復習) 国語DC 漢字や言葉ナビの勉強を最近本人にまかせていたら、42A-30をほとんどやっていなかったらしく、30のDCは65点でした。国語はもともと勉強したがらないのですが、さすがに本人もびっくりしたようで、ちゃんとやると言っていました。31のDCも敬語がわかってないので、良くないでしょうが。。 12月マンスリー 子供の校舎は来週実施。理科・社会は復習を進めていますが、国語・算数が不安です。特に国語はAテキストの内容をまだあまり覚えていないので、どこまで覚えられるかによる気がします。少しでも結果が出てくれれば、子供のモチベーションも変わって…

  • 【12月9日の学習】開成文化祭に申し込み

    12月9日の学習 SAPIX基礎トレ 国語42A-31:復習 算数41A-31:復習 算数塾宿題 算数塾組分けテスト勉強 社会440-31:復習 理科430-31:復習 国語音読・要約 漢字の復習 言葉ナビ 白地図 基礎トレ 12月になってから基礎トレが簡単になったようで、今の所ずっと満点が続いています。基礎トレはどのように難易度が変化するのかが気になります。 敬語 12月マンスリーの数多くの問題点の1つ、敬語。なんとなくわかるレベル。大人も誤用していることが多いので、多くは求めていませんが基本的なことは身につけてほしいです。 開成文化祭 今年はオンライン開催かなと思っていたら、1月に2時間入…

  • 【12月6日の学習】クリスマスリース製作

    12月6日の学習 SAPIX基礎トレ 国語42B-31:復習 算数41B-31:復習 算数41A-31:復習 算数塾宿題 算数塾組分けテスト勉強 社会440-31:復習 理科430-31:復習 新小学問題集(社会) 国語音読・要約 漢字の復習 言葉ナビ 白地図 振り返り 前回よりは理科の定着が進んでいます。社会は新小学問題集で復習しながら、穴を埋めている感じです。国語・算数はいつもどおり、可もなく不可もなくという様子で来週のマンスリーを迎えそうです。 クリスマスリース 小さい頃から毎年一緒に作っているクリスマスリースを今年も一緒に製作。1時間ほどで完成しました。料理とか刺繍、こういうちょっとし…

  • 【12月1日の学習】栄光学園オンライン説明会に参加

    12月1日の学習 SAPIX基礎トレ 国語42B-30:復習 算数41A-31:復習 算数塾宿題 社会440-30:復習 理科430-31:復習 中学への算数12月号日々の演習:1問 中学への算数1月号レベルアップ演習:大問1問 国語音読・要約 本当の国語力 言葉ナビ 振り返り 今年も残すところ後1ヶ月。新型コロナの影響か、すごくあっという間に過ぎた気がします。来月には5年生のカリキュラムがスタートするなんてなんだか信じられません。 中学への算数を始めたのですが、解ける問題解けない問題色々です。本人の目標は夏までには学力コンテストで掲載されるということらしいので、(今は全く太刀打ちできませんが…

  • アマゾンサイバーマンデー:中学受験関連製品

    11月27日から始まった アマゾンのブラックフライデー&サイバーマンデーですが、中学受験関連の製品も安価になっています。その中でも3つほどご紹介します。 まずは、 おそらく多くの方が使っているであろうブラザーの brother 高耐久&A3フル対応のハイスペック複合機 MFC-J6983CDW posted with カエレバ 楽天市場 Amazon のインクです。純正品は高すぎるので、互換品を使っています。写真印刷はしないので、中学受験で使うには十分すぎるクオリティです。 Kindleと子供向けの本のサブスクリプション1年分(約1000冊)がバンドルになったモデルが3000円オフの7980円…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラスカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラスカさん
ブログタイトル
2023年中学受験記 改め macska.blog
フォロー
2023年中学受験記 改め macska.blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用