chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
keriken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/14

arrow_drop_down
  • はやくこいこい 為替介入

    最近、ドル円が高すぎてドル転するのに勇気がいります。いつまで続くのやら。 年初から少しずつですけど、ドル転してきましたが、この領域では怖い! おかげ様で、新NISAの枠が遊びまくりです。 ドル物だけで埋めようしているのでドルがないと何もできません。 とりあえず、介入きた時のためにドル買いスタンバイしているのですがまだ円安すすんでますがな。 VIX指数も上がってきたのでチャンスが来るかもですが、タマがないと買いたい時にかえません。 今回は、155円が防衛ラインなのか、どのくらいで介入するんだろ。 ただ、くるぞくるぞを狙ってるより、やはり、機械的な自動積立の方が楽ですが、安く仕入れたいという誘惑に…

  • 新NISAをどうするか

    少ししか見てないけど、箱根駅伝、圧勝すぎて若干びっくりです。 というか100回目だったんですね。100年継続し続けてやってるってすごい。 すでに新年度が始まってますが、 改めて、 新ニーサって凄いわ!! 生涯で1800万枠あって、非課税っす。 そんで、売れば来年また枠が復活するっす。 どれだけの人がこの枠を使いこなせるのか。。 というかこれを使いこなそうとしてる人は、今もせっせと投資しているから、そちらの人たち向けの拡充なのかな。 自分は、子供ニーサの枠も全て埋め切れてなかったけど、これはすごいわ。。 妻の口座も作ればすごい枠だ。。 これで老後は、自己責任で生きろ!という国からのメッセージなん…

  • 2023年9-12月購入記録

    12月も無事終わり何よりです。今年の12月は本当に暖かかった。。 9月から年末まで本業が忙しく手をつけられず、NISAについて放置のままでした。 年末に入りそろそろ枠埋めないとと気がつき、27日に残りの枠も埋めようとしましたが指値が刺さらず、結果的に4万円程度残して終了となりました。 こういう時は、指値よりスパッと買うべきですね。(昨年はそうしたっけかな。) アメリカ株 コーピン、SOXL を指値してましたが、刺さらず。。。 プルデンシャルファイナンス 手元にドルが少し残っていたので買い増し モンスタービバレッジ 特定で購入してた銘柄ですが、ちょっとだけ買い増し。 日本株 新規購入なし。( ´…

  • 2023年最後のふるさと納税

    夏に半分ぐらいふるさと納税をしていたせいもあり、今年はいつもにまして腰が重くなっておりました。なんとかギリギリふるさと納税完了!! 額は、去年と同じぐらいかなと算段したので同じぐらいにしておきました。 決済方法は、いつもAmazonPayでしていたのですが、嬉しいことにプラチナリファードのサイト経由だと6%還元というのを見つけたのでふるなびに集中して納税させていただきました。 これもしかしてずっとやってたのかな。。。。 AmazonPayでもプラチナリファード決済なんですが、サイト経由じゃないと還元されないので、しっかり踏んでからやりました。 ありがと三井住友VISAカードさん!! プラチナリ…

  • たわらノーロード先進国株式の売却

    「たわらノーロード先進国株式」を全部売却しました。 ローコストのこの手の投信は、市場が値下がった際に我慢して積立を続けておくと結構な額に育ってくれるのいざ売却となるときに嬉しいです。 結果は、以下です。 基準価格は、26,377 で 売却 利益は、45万円越出ました。 譲渡益税徴収額は、約9万円です。 ※10%の徴収額の時代が懐かしいですね。。。。。 戦略を持ってこれより結果が出るわけはないですけど、不定期に適当にダラダラと積立をしての結果なので満足してます。 売却の理由は、新NISAが始まるから元本確保のためというわけではないの。入り用があるためです。 次は、またニッセイあたりで積立をしてみ…

  • 新NISAをどうするか

    少ししか見てないけど、箱根駅伝、圧勝すぎて若干びっくりです。 というか100回目だったんですね。100年継続し続けてやってるってすごい。 すでに新年度が始まってますが、 改めて、 新ニーサって凄いわ!! 生涯で1800万枠あって、非課税っす。 そんで、売れば来年また枠が復活するっす。 どれだけの人がこの枠を使いこなせるのか。。 というかこれを使いこなそうとしてる人は、今もせっせと投資しているから、そちらの人たち向けの拡充なのかな。 自分は、子供ニーサの枠も全て埋め切れてなかったけど、これはすごいわ。。 妻の口座も作ればすごい枠だ。。 これで老後は、自己責任で生きろ!という国からのメッセージなん…

  • 子供の銀行口座開設(SBI住信)

    熱中症??なのか二人目の子供が先週末の朝からいきなりの40℃超えの熱を叩き出してねております。 食欲はあるので今は熱のみが症状のようです。 カロナール様にお世話になりつつ元気に過ごしてます。 少し前も一人倒れまた一人と私以外にみんな高熱を出してダウンしたので、おかげさまで家族での夏のお出かけはあまりできないまま夏が終わりそうです。 ふとみるとSBI住信の子供口座が前より制限が緩くなったよいなので口座を作ることにしました。 子供の口座は郵貯銀行でSBI証券へと振込という流れで運用をしていたのですが、振込の際の認証がメールでの運用がなくなり、アプリかトークンでの認証に変わりました。なので、郵便局に…

  • 2023年7-8月購入記録

    そろそろ8月も終わりそうですね。。今年は台風で大きな被害もなく過ごせました。しかし暑い。。。 今年の枠はあと少しなんでけど、円安が進みすぎて。。。 あと、金価格がすごいことになってますわ。。。1万越えのすごいことになってますね。。 アメリカ株 円安に触れているけどドル転をしつつ、買い増しを進めてみました。残り+数万枠残ってます。。。ビビってスパッと変えない胆力のなさを実感しつつ、残ったドル様で購入しました。 銘柄は以下です。 コーピン いつの間にか+に転じているのですが、もう少し数量を増やしたいのでちょこっと 以前もたの銘柄で売買を間違ってしまったことはあるのですが、今回も間違って売買をしてし…

  • 車の買い替え検討4(アルファード)

    新車が出てしまったのですが、過去の書いていた記事が公開されていなかったです。。 これを書いたのは、2021年です。 せっかくなので今公開。。。 いよいよ、アルファード購入の話を進めるため、ディーラーに来店予約を入れました。 初回の見積りから副店長さんに頑張ると言われたので若干の期待をして望みました。 来店のお迎えは、担当となってくれる方でした。 入店して、あちらも前回より目がちょっと真剣かな。。 まず、進めるにあたって、型やオプションなど決めていかないといけないことが山ほどあります。。。これを楽しんでやれる人は、すごい。。。 私には、これは無理ですわ!!!もっとシンプルにして欲しいです!!! …

  • 2023年2-6月購入記録

    梅雨明けも始まってきてますね。。今年はどこまで暑くなるやら。。。 大分、時間が空いてしまったけど、メモ アメリカ株 ドルが重いきし円安に触れているからビビリでドル転ができず、枯渇してきたので買い増しが進んでないです。ここでできる人ってすごいわ。。。 残ったドル様で購入した銘柄は以下です。 コーピン 以前もたの銘柄で売買を間違ってしまったことはあるのですが、今回も間違って売買をしてしまいました。コーピンをちょこっとずつ購入 購入額が小さいのでもう少し買いたいです。 SOXL こちらもちょこっとずつ購入してますが、低空飛行でいたので買い易かったのですが、 今は若干上がり気味ですね。 PRU 知り合…

  • さようなら!ひふみプラス

    少し前に、レオスキャピタルのひふみ全額売却しました。 元々NISA枠で購入していたのですが、ロールオーバし忘れて特定口座にあったやつです。 利益はでたけど、6%ぐらいかな。 アリとあえばアリとですが、同時に買ってくらべていたタワラの先進国株式と大きく差がでました。その差は60%程度です。一時期は、同等か、それ以上のパフォーマンスを出していたひふみ。さよならの最後でこの差がでましたね。 購入のきっかけは、特定口座で不規則的に購入してある程度の利益が出たら売るというのをやって成功したので、少しNISAでも購入をしておりました。 そのついでに比較対象のタワラも併せて購入をしておりました。 2018年…

  • 花粉が辛い。。

    年々花粉症が酷くなってきていて辛いです。 あまり鼻水は出ないのですが、穴が痒いのなんのです。 今の診察いただいている耳鼻科の先生には、大人だから我慢できていたと言われましたが、昔こんな痒くなかったぞ! 今は、目,鼻、顔、体とどこもかしこも痒いです。 ということで自分を知る意味でも血液検査をしたことがなかったのでお願いすることにしました。 今の心境は、チェンソーマンにお願いをして杉という杉を切り倒してもらいたいです! そして、花粉のでない杉にしてください! 植え替えとかやっていってるのかな?? いな、製薬会社のために、このままにするのかな??これ解決するだけで医療費も落ちるじゃんって言うぐらい国…

  • wifiルーター交換しました。

    wifiルーター交換をしました。 交換した理由 去年から繋がりにくい!!!!と申し出をいただいておりました。 以前に購入していたのでが、面倒くさくて放置してました。家族の方々すいません。 プラスで言われていたのが、何が原因かは知りませんが、掃除の際に機器に埃が付着し ベトベトして気持ち悪い!!とのことでした。 はい。私は、ずっとそのベトベトが数年前に気になっていて、今まで水拭きとか、中性洗剤で掃除とかを色々試み見たんです。。。。 けど、ベトベトは消えずだったの数年放置していたんです。 再度、改めて繋がりにくい!!とのお言葉をいただき、重い思い腰をようやく挙げたのでした。 機器の調達 とりあえず…

  • 2023年1月購入記録

    NISA 米国株 目をつけている個別銘柄も値上がりのせいか購入しづらくなってきた。 と言いつつ、 ロイヤルティーファーマーを購入。 増配期待できるし、株価も今のところ安定して、あまりな下がらない。 なので、勢いでこんぐらいで差してみるかと就寝、眠い中に注文発注していたので、すっかり忘れていたので数日後に約定していることに気がついた。 2月以降に宝くじ的存在のコーピンも少し買い増そうかな。 ETF 何回か差していたけど、約定せす。 圧倒的に銘柄選んで買うよりETFは楽です。 日本株 日本株は、トヨタ、近畿ツーリストを指していたんだけど、刺さらず。。 そういえば、スシローが爆下げしましたね。 普段…

  • 投信の自動積立設定してみた

    先日の三井住友カード プラチナリファードを使って、sbi証券への自動積立の設定を完了しました。これで年会費を少しでも回収できます。 残念なのが、当月10日設定で翌月1日から積立開始とのことなので、2月は間に合わず。 とういうのと、キャンペーンの目的達成のため、一極集中でプラチナリファードで決済をしているのですが、この自動積立は、対象外なんですと。。。 積立設定した投信は、SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドです。 なぜこれかというと、SBIの投信は購入したことがないのと、一位だからです! 初めての購入する投信なんですが、トータルコストが低そうなので自動積立はこれにします。 積…

  • 三井住友カード プラチナリファード申込

    現金を入れた財布を落とした時のダメージもさることながら、会計の際に小銭を探しながら出したり、お釣りのやり取りに手間取った際など非常に時間の無駄に感じます。 なので、お金を払う際は、電子決済できるところを選ぶようにしてます。 クレジットカード銘柄 利用方法 ①ビューカード ②アメックスゴールド 三井住友カードプラチナリファード申込 クレジットカード銘柄 クレジットカードとして、メインに2枚のカードを使ってます。 ①ビューSuicaカード ②セゾンアメックスゴールドカード その他にも所有してますが、年会費もかからないので惰性の所有でほとんど使いません。。 あ、一枚だけ付き合いで作ったカードは年会費…

  • マイナンバーカード受け取り

    12月に重い腰をあげて、マイナンバーを申請しました。 申請した理由は、役場に行った時に簡単に申請できるのがわかったから、とりあえず作ってみるか的な勢いでやりました。 勝手に作って送ってくれればいいのにな。 しばらく、たちましたが、ようやくマイナンバーカードができたとのお知らせハガキが来ました。 郵送でなく、受取にいくのか。しかも予約しないとだめなのか。 免許証の更新の方がよっぽど効率的やん。 もうちとなんとかならんのかな。。 受け取りの予約がWEBでできるようになったのは凄い進化だと思います。メール認証の必要性がわからん。 受け取りの際に、免許証や保険証提示させるんだろ?? 何のためなん?? …

  • 2022年株購入6月から12月

    NISA枠 久々に連続で投稿している自分にびっくりだ。。。 途絶えていた。購入時のメモ 購入したのは、5月の時と同様のETFをパラパラと買増ししました。 2022年は、9月までにNISA枠がほとんど埋まり出した。 年末ぎりぎりでなかったです。 そして、年末に、子供NISAでの購入の時に自分のNISAの残り枠を4000円程度残あったのを気づいて購入しました。 何を購入したかというと以下を購入いたしました。 SOXL この銘柄ですが、購入初めてから下落の一途をたどってます。いつ復活することやら。 ほぼ満額で終えることが出来ました! それと、下記に記載した米国株です。 枠が埋まって、少し資金があった…

  • 2022年子供のNISA

    前年(2021年)は、子供NISAに資金を入れつつ実行ができなかったのですが、あれから一年が経ち、2022年は、年末ぎりぎりでなんとか投資を実施できました。 とはいえ、郵貯からの限度額設定がWEBから変更できない口座があり、そのうち変更申請をしようという状態になって、放置してました。 重すぎる腰を上げて郵便局にいって変更したりと昨年同様に難がありました。。 ぎりぎりの26日に限度額設定の変更が有効になったので、全額振替できました。 今後,設定はゆうちょ認証アプリからか、トークン(ワンタイムパスワード生成機) からの変更が主流になるようです。 トークンは、有料で発行で費用は以下となるようです。 …

  • 新年早々キッザニアに行ってきた。

    年末、年明けにキッザニアでも連れてこうと予約を見たところ、午前の部はいっぱいだったので諦めかけてたところ、何日か朝、確認していたところキャンセル待ちがでて空きが出た際に有無も言わずにすかさず予約(アカウントは元々あったのでもたつかず)し、無事に行くことが出来ました。 当日は、休みに入って起きるのが遅くなりがちになっていましたが、この日はサクッと起きてくれました。 もう少し起きないだろうとふんでいたので開店時間はすぎておりましたが、到着が予想より早く、ららぽーとの開店前となりました。10時前だとエレベーターで直接行くことができないようで、一度一階におり、エスカレーターで三階に行く流れとなっている…

  • 2022年ふるさと納税

    去年よりは、少しは前もって実行はしていたとはなのですが、毎年ギリギリでいっぱいするので次のカード請求がすごいことになるので、計画的に実行をと思っているのですが、年末にぎりぎりで完了。 昨年は、限度額額より多く納税していたようななので、今年は少し抑えてみました。 利用サイトは、ふるなびとふるさとチョイスです。 ふるなびの還元率がいいので全てこちらにしたかったのですが、嫁さまのリクエストのものがふるさとチョイスにしかなかったので二つ利用となりました。 今年は、嫁さまより米がメインと要望が出なかったので、家族のリクエストのものをメインとしました。 嫁さまは、お弁当用に切り身魚を多めに欲しいとのことで…

  • 三浦へ旅行

    年末に家族と三浦に旅行にいってきました。 年末は、あまり出かけないでダラダラするのが常だったのですが今回は趣向を変えてチャレンジしてみました。 泊まったホテルは、以下です。 www.maholova-minds.com 三浦に泊まり行ってきたと幾人か周りの方に話すとあそこのホテル? とみんなよく知ってるなと思ってたのですが、泊まれるところ自体少ないからというより泊まったことあってという人が多かったのかな?? 今回の我が家での選考基準は、以下でした。 ・室内プールがあること ・温泉があること ・子連れでも気兼ねなく過ごせること で探した結果だったんですけど。。 当日は、バタバタと準備したのでホテ…

  • 2018年分NISAのロールオーバー忘れてた。。

    拝見しているブログでは、あまり話題にされる方がいないので、夏ぐらいにいつからできるるんだろうと画面を見た時に疑問になったことがありましたが、年末までにすればいいだろうとたかを括っておりました。 そして、今更ながら気になって、調べてみたら、期日は、12月8日までだったのね。。。終わってるやん。。。 全ては、通知・お知らせを見ないマン である私が悪いのです。10月5日からできるよ通知を全くと言っていいほど見てないし。。。しかも、最後通牒も12月1日きてるし。。。 おかげさまで、2018年分のロールオーバできずに終了!!!!!ロールオーバっていうのがそもそも長期投資を阻害しているような。。。なんで5…

  • ダラダラ。

    なんか記事を書くのが億劫になっていて、気がついたら年末近し! 近況としては、為替が高くなってきたんでコツコツ弾集めをしてます。 あと、定期的に気が向いた時に、投信と株を買い付けてます。 記事を見ていたら、書くだけ書いて公開してない記事を複数発見。 年末までに更新しよう!!

  • 5月の米国株購入

    がくっし下がったところあたりで購入できました。 いつものETFを四本を購入。 半導体必要とされる割によくさがりますわ。 為替も円安が進みまくりですが、少し前に今年の枠分はドル転済なので残りはタイミングを見計らって購入し今年の終了が見えてきました。 NISA枠も残り、17万ぐらいです。 6月も下がってきてるのでこれで購入完了かな。 枠が終われば、少し個別を物色しようかな。 また、隣の芝生が青く見えてきた。

  • 2022年5月たわらノーロード先進国株式の購入

    株、ETF以外には、投資信託を購入してます。 定期的、機械的に購入するというのでなく、気まぐれに、月に何回かちょこちょここまめに買う という方針をとっております。 最近、下落が激しいので購入の際にいつもより一桁多く購入してみました。 さっそく、買ったら、さらに下がりました。。。おい。。。。 なので、再度、いつもの金額ぐらいを購入申し込みしました。 購入銘柄は、いつものように、 たわらノーロード先進国株式 です。 なんでたわらかという深い意味はないです。ニッセイを買っていたのですが、 当時のコストが一番安いという理由で切り替えたの始まりです。 最近は、あまり話題に上がってないようですが、レバナス…

  • 久々に日本株購入

    円安が突き進んでいるし、円の価値もどんどん損なわれている中でドル転をセコセコとして弾を確保を進めてます。 米国株を買い進めるのが得策と思っていますが、ゴールデンウィーク中の5月2日に、市場が開いていたので、ふと日本の市場を覗き見。 気になっていた銘柄があれこんなに落ちてるのか。。。 配当も4%を超えてるし、買ってしまえ!!!と勢いで購入してみました。 林業系は、初めての購入です。 銘柄名は住友林業です。 ロシア産の材木がなんて問題もでてるし、海外でも住宅周りで順調に売り上げを伸ばしているとのこと。 日本でも住宅を注文すると半年待ちぐらいらしいです。 他にも欲しいものがあるんで、下がっていたら購…

  • 2月、3月、4月の購入

    2月から4月は、絶賛下落してくれたので、少しずつビビりながら購入をしていってます。 購入した保有銘柄の概況として、以下です。 QQQは、通算でもマイナス圏に突入です。なんと去年の絶好調はいずこ??? こんなさがってるなら、レバナスに手をだそうかな。。 SOXLは、-40%以上のマイナスとなりやがりました!半導体よ。マイニング規制で意気消沈? まだまだ需要があるはずなのである程度買いつづけていきます! QYLDは、やく10%のマイナスこれも買い続けます! VOOは、数年前に買い出したんですが、、まだ買値が遥かにしたなのでプラスです。 といいつつ 本当は、QQQと同金額ぐらいの割合にと思っていたん…

  • キッズケータイ(HW-01G)再購入

    前回購入した端末端末が、eSIMという規格だったらしく、nanoSIMを指すタイプでなく、簡単にいうとネット経由で書き込むタイプらしいです。 いざ、セッティングをしようとした時にスロットがなくて調べてきてわかりました。。 eSIMについて詳細は、こちら 参照 これ、わかるように書いておいて欲しかったです。 この端末を利用するには、eSIMの契約が必要になります。 MVNOからは、OCNモバイルワンでは対応しておらず、IIJか、ビックカメラからしか対応のSIMが発売されておりませんでした。 難点として、キャリア以外のこの二つだとデータ通信のみで電話による通話ができない。。 050プラスというアプ…

  • キッズケータイ(SM-03M)購入

    都内では、大雪がと世間は騒いで高速も通行止めにしたりとなってますが、、今のところ雨です。。。 さて、今回は、キッズーケータイ(SM-03M)の購入についてメモしておきます。 購入検討 子供が大きくなってきて、習い事の時間が変更が起きたりで、全て親の送迎サービス付きでは対応できなくなってきており、最近は一人で行き来できる習い事も増えてきました。 ただ、これに加えて、更に習い事が増えるので、今持たせているGPSだけでは何かあった時に対応ができないのでは??時間も遅くなるし。。。心配だ。。。。 ということで、携帯を持たせるという結論に至りました。 当人は、喜んでおります!!♪(´ε` ) 端末・回線…

  • 2022年1月第5週

    家族から風邪をもらい、1番下げてる時に買い損ねました。ポチる気力すら無いほどやられてましたわ。 資金は、用意してあったのに。。 ただ、下降トレンドに入ったと言うサイトもちらほらあるので、来月購入できればよいか。 と言いつつ、GDPの結果が良かったからとのことで、下がるどころか、上がってるんですが。。 VOOが買値より落ちていたタイミングがあったので購入したかった。。。 あと、前回までに購入したQYLDが約6%で、SOXLが絶賛下落して、約30%マイナスです!!! やはりレバレッジ系は破壊力ありますわ! こちらもタイミングを見てもう少し買います。 「レバレッジ貯金」のススメ 作者:渡邉一樹/加藤…

  • 2022年1月第4週の購入

    家族の風邪をもらってしまったらしく、週末はゆっくり過ごしてます。 今週もがっつりS&P、NASDAQともがっつり落ちました。。。。 こんなに下がるとは。。。いうてもまだ10%程度ですか。。 購入の方はというと、今週も指値で差していたものがいくつかヒットしてました。 刺さらないと思っていた指値でも刺さりました。 昨年3月ごろの下落の際は、色々と情報を見て、躊躇して購入が後手になってしまったのですが、今年は、ある程度の下落は致し方無しと割り切りNISA枠を利用して購入! 約40万程度ですが、今年は順調に消化してます! というか、よく落ちてますが、いつまで落ちるのだろう。 アメリカETF VOO 2…

  • 2022年1月第3週の購入

    年明けからNISA枠を頑張って埋めようと購入して見てます。 勢いで成行でいけず、指値でちまちま進めてます。 例年は、年末あたりにどかどか購入という流れでしたが、どか買いは、勢いで購入できるから労力が少ないようなと思う今日この頃。 さて、購入できたのは以下でした。 アメリカETF QQQ 2022-01-11 QYLD 2022-01-14 さらにQQQで差していたのは刺さらず。 SOXLも今回初めて購入をと思い、指値をしてましたが刺さらず。。 半導体は、今後も需要は衰えないしさらに増えるのではと考えチャレンジ! 個別で購入してみたい銘柄もありましたが、ここは我慢! 今週も頑張って購入をと、指値…

  • さよならT!ありがとT!

    いくつか売却を考えてますが、もともと、一文字のティッカーの企業を購入しようとして、Tに白羽の矢を建て購入しました。 ただ、株価の長期低迷会社。。。そして、財務を綺麗にする?ため分割がされる。 購入時より低い価格での売却となりましたので、損切りですが、配当金、為替とバックリした計算ですが、およそ 3万の程度の損失ですみました。 あと数年持っていたらプラマイゼロになったのですが、今回の配当落ちを機にさよならをいたしました。 高配当は、年数でリスクヘッジができますね。 高配当なんで、持っていてもよかったのですが、投資効率が良さげなやつに資金を振り向けチャレンジをと考えたからです。 候補としては、 今…

  • 横須賀軍港巡り

    子供が、まだ冬休みということで自分も休みをとってどこか遊びに行くところはないかなと探してたところ、横須賀に軍港巡りツアーというものがあるということで行ってきました。 こちらは、海上自衛隊が運営?しているようですね。 YOKOSUKA軍港めぐり<公式> 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル チケット予約 前日までの予約はネットからスムーズにできます! 当日でも枠が空いてれば予約を電話で受付してくれます。 乗船したところ事前予約の人数より、当日の方が多いい印象でした。 自分も小さいころ海軍の船を見に行った記憶はありますが…

  • 2022年初購入

    今年のNISA枠どうしたものかと色々考えております。 NISA枠では、個別株の購入を控えて、ETFを中心に購入した方がいいのか? 非課税なんだからキャピタルゲインを狙った購入がいいのか? 高配当銘柄の積増しをして行った方がいいのか? 年末年始からあれこれ悩んでいる最中、ふと、NASDAQさまが騒がれている通りに下がってきていたので、いくつか指値を入れていたらQQQがささってました。 今回購入したメモです。 アメリカETF QQQを1枚購入 2022-01-06 QQQを1枚購入 2022-01-08 金額のバランス的に次は、VOOかな。。。 投資方針 今のところ、既存所有のETFを中心に購入を…

  • 2021年子供NISAについて

    自分のNISAは、去年より計画的に使い切ることはできました。 が!!しかし!! 子供のNISAはというと!!! 使い切れず。。。。。。。 23日は自分のNISA完了で自己満足し、子供の口座へ入金を忘れていた為、進められず。 24日は休場。。。確認していなかった自分が悪いのですが想定外。。。 26、27日は、家族で旅行に行っていたため、手続きを進めることはできず。。。 若干帰りは渋滞にはまりつつでしたが、子供たちは大満足だったようで。。。 28日全てのオペを完遂しなければならない状況というギリギリの状況下で朝を迎えました。 どうしたものかと考えていたところ、ちょうど良さげな投資対象を見つけました…

  • 2021年12月最後のNISA枠使い切り

    例年よりは、駆け込まずにNISA枠を使うことができましたが、10万ちょっとと少しだけ残してしまいました。。 24日に残りは、投資信託のたわらでも満額購入をと考えてましたが、NISA枠を使い切る期日を見誤っておりました。。orz なんと!!!!クリスマス前に購入をしていないと間に合いませんでした。。。 毎年ギリギリだからさ。。。。 なので、個別株かETFを買うことに。。。 結局は、S&P500とかNASDAQのETFに投資したほうがパフォーマンスいいですよね。。。自分で個別とETFと比べて分かっているのに個別に目を移らせてしまう。。。 邪念を捨て、昨日、VOO、QQQを購入しました。 アメリカE…

  • 2021年ふるさと納税

    NISA枠同様にふるさと納税も師走のバタバタ納税となる傾向があるので、少し早めに満額まで完了するように頑張ってます。 今回は、返礼品のないものにもチャレンジしようと考えており、ふと思ったのが、iPS細胞の山中教授でした。 ふるさと納税じゃないか。。。これ。。前に、テレビで寄付を募っている旨の発言をしていたようなと気がしていたので、 調べてみると寄付を募集してました。 www.cira.kyoto-u.ac.jp なんでこの人たちの手で打ち切りになりそうだったのかは明らかになってるのかわわかりませんが、国からの補助金も打ち切りの危機もあったんですね。。 n-morimoto.com IPS細胞と…

  • 9月の購入

    ちょっと今更だけど、備忘録がてらにポスト Huleにあった鬼滅の刃を子供に見せてみたら、どうやら鬼滅の刃を好きになった模様。。。最近ヘビロテで見てます。 仮面ライダーからの卒業まではいきませんが。。。 BPOにグロいだなんだとクレームがあったようですが、見なければいいじゃんw 9月の少し下がったタイミングで勢いで買い増した。 このまま上がり続けるのかなぁと指を咥えて眺めてましたが、なんか下がったので指していたら、約定してました。 前回買おうかなと思っていた銘柄は刺さらず。 日本株 特になし アメリカ株 9月に購入していなかった模様。。。 MMM(追加) 買値より下がっていたところ指値で購入 ア…

  • NISA枠の約45万の使わないと

    非常事態宣言が延長されそうなニュースが流れてます。 おかげさまで順調に体重が増えていてえらいことになってきましたわ。 そういえば、家飲みがオンリーとなっているので気にしてなかったのですが、飲食店の協力金っていつまでやるのかな。。。他の業界で働いている人は協力金なんてなくリスクを背負って日々仕事をしている気がしますが。。。いずれ税金として帰ってくるのかな。 毎年、年末にバタバタと購入しているのですが、今年は、例年になく、NISA枠を順調に消化していってるのかな。 結局のところ、VOO、QQQの方がパフォーマンスがよい気がする。 年間のリターンが7-8%ぐらいとのことなので、それを大きく上回るって…

  • 久々に何銘柄か購入しました。

    また、自粛ゲームの延長で、店舗での酒提供禁止。。。 なんの罰ゲームなんだろ。。。 巷は、もう自粛をしているように見えないです。 魔訶不思議なのですが、子供の学校でのお泊まりイベントは中止なのにオリンピックはやるんか。。この矛盾は面白いですね。。。 コロナ自粛の大罪 (宝島社新書) 作者:鳥集徹 宝島社 Amazon さて、今年は、年度末に慌て購入をしないためにちょっとずつ買い進めているのですが、まだNISA枠がいっぱい残っていたのですが、なかなか下落しないので若干諦めていたのですが、20日にアメリカ株式が下落していたので、チャンスと思いいくつか買いました。 まだ枠が残っているのでドル転して次の…

  • 車の買い替え検討3

    さて、前回の続きです。 アルファードは、マツダの後に試乗をさせていただきました。 お店は、知り合いに紹介してもらったところに試乗のアポをとらせていただきました。 試乗は、公平な判断をできるだけしたいが為、同じコースで実施しました。 マツダより背丈が高いし横幅もあり威圧感もあるし重そうであります。 若干運転するにあたり不安になりましたが、この威圧感は、走っている時に実感しました。 乗っていたスバル車より他の車が圧倒的に車間をあけてくれますし、道を譲ってくれている気がしました。 前のスバルでは、何故か軽自動車によくクラクションをならされました。 ただ、運転の操作性は、マツダのCX−8の方が全然上で…

  • 直近の売却

    5月の話ですが、暫く保有していた近畿ツーリストを全て売却しました。 一時は、マイナスしていたので損切りをしようと思ってました。 ふと見たら上がっていたので確定しました! プラスで終われて何よりです。 まぁ、その後上がっていたのでと欲をかいたらきりがないのでよしとします! どこかで、空売り禁止が解除されるからその時は、大きくさげるのかな。 ただ、この企業って観光に重きをおく国策に当てはまってるから政府が潰さない気なのか、空売りも解除されんね。 よくわからない自粛の延長もおわりましたが、今後、外食とかどうなんだろう。 私は、はなからオリンピックを生で観たいとは思っておらずチケットも買ってないです。…

  • 車の買い替え検討2

    GWウィークに突入。 結局、自粛なんてしてないような。。。 さて、前回の続きです。 車の買い替えにあたり、TOYOTAのアルファード、マツダのCX-8と試乗をしたのですが、今回はCX−8の話を記載。 試乗前の印象として、 CX-8 は、でかい。。。これ扱えるかな。。。この赤色が綺麗。。。って感じで臨みました。 そして、試乗後の印象として、 CX-8は、かなり運転しやすかったです。これで良いや!買いや!って感じになりました。。。 さて、細かい感想をば。 まずは、運転席に座った際に全身をホールドしてくれ、視認性も良い印象! そして、三列目の安全性もテストしている機種とのことで、子供を乗せることを想…

  • 見守りGPS機器(みてねみまもりGPS)購入

    4月に入れる前に子供が大きくなり親と一緒に出かけない機会が増えてきているので子供にキッズケータイを持たせるか検討をしておりました。 家では、スマホ、タブレットでゲームをしていたりするので携帯の操作は問題ないのかなとは思います。 ただ、問題があります。 我々がキャリアの携帯ではない格安MVNOを利用しております。 自身がMVNOをする際に移行させるのにものすごーーーい労力をかけたのもあり、 今のところ、キャリアの契約はしたくないというのもあります。 そうすると、kidsケータイが契約できない。。できるのかな? 抱き合わせ商法だから親の契約が必須となっているキャリアさま。。 何かないかなと探してい…

  • 探し物悩み(紛失防止タグ Tile を購入)解決

    家の鍵や財布が定期的に見つからないなんてことがありますよね。。 一人の時は、そこまでなかったけど、年に何回か奴は消えてくれます。。 最近は、子供に鍵を何処かに移動されてひょんなところに置き忘れされしばらくみつからなかったりと。。。 この探すという行為は、急いでいるときに限って訪れますね。。 物凄い時間を浪費して、見つからないからイライラと精神的にもすり減り、この無駄な時間とイライラを解消するために前から試してみようと思っていた、忘れ物防止タグをとうとう購入することにしました。♪( ´θ`)ノ これでこの無駄な時間と精神的なダメージがなくなるなら安いもの!!!!! どれを買おうか物色を始める以前…

  • 車の買い替え検討1

    ちょっと前の話です。 もうすぐ3人目が生まれるため、現在の車の買い替えを検討をすすめてます。 実際にキッズシートを並べてというのであれば今の車でも全然間に合うのですが、チャイルドシート+ベビーシート+ママで助手席が小学生の長男さまという配置になることから移動中に赤ちゃんの世話をしやすくということから大きいのにということから買換えの指令が下ったためです。 5人乗りだった車から大きい車で7人、8人乗りを検討することとなりました。 当初は、前回より選択肢を広げて外国車も考えてましたが、立体駐車場の制約があったりで、日本車で購入となりそうです。。。 候補に上がっているのは、以下です。 トヨタのアルファ…

  • 子供口座開設準備【SBI証券】part5 口座開設完了

    だいぶ前に子供の口座の口座開設の知らせがSBI証券より来ました。 書類不備から暫く経って、日米とも株価が上がってしまったので、美味しい買い場を逃してしまったやもしれませんね。 なので、放置した状態で今に至ってます。。。 そして、ようやく、郵貯銀行に入金しました。 あれ?どうやって振替の手続きすればいいだろ。。。。 証券口座にお金をいれ流のであれば振込か振替が必要。。。。 はい。あともう一手間が必要です。 今回は、子供の口座なのでこの2つのいずれかですね。 ・郵貯のゆうちょダイレクトサービスを申込即時振込をできるようにする 15時までならば、反映が即時してくれる こちらを申し込もうとゆうちょに行…

  • がんばれ近畿ツーリスト(KNT-CTホールディングス (9726))

    絶賛、塩漬け中であった近畿ツーリストですが、潮目が代わり出してます。 今朝も上がってましたが勢いは続かず落ちてきましたか。。 ここ最近、空売りの禁止が発動して、なぜか株価が盛り上がってきて買値付近まできてます。 と思ったら一気に超えてきてます。 kerikendo.hatenablog.com そういえば、購入した理由 旅行といえば、家族旅行に行く時には、旅行代理店を利用していきます。 独り身の時は、飛行機チケットのみでぶらりなんてこともしてましたが。 どうして代理店を利用するようななったかというと、圧倒的に楽だからです。♪( ´θ`) 飛行機チケット押さえて、ホテル押さえて、観光はどこでなん…

  • 2020年末のNISA枠の購入

    結局、2020年もギリギリにNISA枠を使いました。 下がるだろ下がるだろ。。。 これを買うべきか。。。。 とまぁ色々考えた結果がこれです そして、限度がギリギリまで購入予定でいたのですが、当日にそれぞれの銘柄で購入を進めていくと最後で「もう枠一杯です。買えません」的なエラーが出ていたのでギリギリまで購入できたのか。じゃ最後の購入銘柄は数量を抑えてギリギリで購入でいいかと購入し終了。 ですが、翌日、数万程の枠が残ってました。。 購入余力もまだ十分に残していたので、投資額のSBI証券の計算方法の問題なのかな。。。。。 ギリギリに購入をした自分が悪いのです。 ETF購入 QQQとVOOを追加購入し…

  • 2020年末投信売却(SBI-SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型) )

    コロナが活性化?してきましたね。 GOTO銘柄で購入してしまった近畿ツーリストはまだ売れてません。年を越しました。。塩漬けか。。損を出すか。。 年末までに一時期プラスしてる時に逃げていればでしたがタイミング逃しました。 暫く塩漬けですかね。 なんとも投資効率悪。。 代わりではないですけど、年末だからというわけではないのですが、違うものを整理しました。 SBI-SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型) です。 保持して数年、暫くマイナスでいたので放置してましたが、プラスになったこのタイミングで売却することにしました。 投信を定期積立で購入し比較してみようと本も読んで試してみ…

  • 久々に米国株を購入

    なんか日本でも何故か盛り上がっていた。。今も盛り上がってるか。。。 個人的には、トランプさんが面白い人なので続けて欲しいです。 トランプ vs. バイデン ー米国大統領選挙の予備知識ー 作者:東猴 史紘 発売日: 2020/09/29 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) 米国の大統領選を前になんか下がってくれたんで、このタイミングで買ってしまいやがれと思い、久々に米国株を購入してみてみた! 思えば、買う買うと意気込んで半年以上が経過!(p_q*) 何を買おうか迷いましたが、今回新規で購入してみた。 新規米国株購入 ジョンソン&ジョンソン 子供の怪我の治療によくキズパワーパッドをつかっ…

  • 久々に投資信託購入(One-たわらノーロード 先進国株式)

    以前は、積立いたのですかが、米国株に投資するようになって控えていた投資信託を少し数日前に買い増してみた 対象銘柄は、One-たわらノーロード 先進国株式です。 NISAの米国株のタイミングばかり見計らっているとまだ安くなるかな?などあれこれ悶々と雑念が入ってきて買えなくなっていたので、株は少し忘れて、アメリカの大統領選が近いというのを機に勢いで買ってみました。 ちなみに、なぜこれにしたかというと理由は以下。 ・実績も出てきたこと ・過去に積み立てていたこと ・実質コストが一番安いままだったから 購入は、NISAではなく特定口座です。 あと、NISA枠が残ってるんで購入進めないとですわ! 簡単解…

  • Huluのお試し体験

    amazonの仮面ライダー系の配信ストップ 普段、子供と仮面ライダーをamazon prime videoで楽しくちょっとずつ楽しみに見てました。 まだみている途中のもの、次に見る候補などがあったのですが、2020年09月30日を持ってほぼ配信がストップしてしまいました。。(p_q*) 仮面ライダー系のみでなく、戦隊系も合わせて多々見えなくなった模様です。。 まぁ、プライム会員で無料で観れていたので感謝しかなかったのですが。。。。 他の有料サービス検討 急遽他のサービスを検討。 どこで見えるんだろうと検索をしていたらHuluと東映特撮ファンクラブ(TTFC)でほぼ見れるっぽい!!! 製作してい…

  • 久々に日本株(KNT-CTホールディングス (9726))購入

    個別銘柄で日本株に新たに手を出したのは何年振りなのか。。。ちょっと覚えてませんが買ってみました。。。 Go Toトラベルキャンペーン: 7月22日から前倒しスタート 作者:菊地源吾 発売日: 2020/07/10 メディア: Kindle版 購入銘柄 購入した銘柄は、KNT-CTホールディングス (9726)です。 先日、ちょいと久々に株を買いました。そして売りました。 売買タイミング チェックを始めてから上がってしまったのですが、 ミスってしまいました。 先日、1155で 購入させていただきました。 翌日、まだ下がっているところをナンピンしようかと購入の操作したところ、なんということでしょう…

  • デスクトップパソコンのリサイクル

    テレビの購入の勢いを借りて、テレビ同様に我が家に住み着いている自作のデスクトップPCさんもお引き取りをしてもらうことにしました。 ちょこっと調べたところ、廃棄するのにも色々大変なんですね。。。 廃棄には、必ずお金がかかります! かかるのはしょうがないのでどう処理をすれば良いのか自分の住んでいる自治体やらネットの情報から以下のサイトにたどり着きました。 www.renet.jp ここだと、無料で回収してくれて、前日に申し込んでも翌日回収に来てくれるみたいなので申し込んで見てみました。 o(^▽^)o 回収時の段ボールは自分で用意するか事前に送ってもらうか選べます。ちょうど我が家に手頃な段ボールが…

  • 約10年以上ぶりにテレビの買い替え

    我が家のテレビは、現在、sharpの42型のカメ美さんです。 カメ美さんは、よく働き(あんまり私は見ないですが)、全く壊れてません。 2007年ものということもあり、10年越の頼れるベテラン選手!! kakaku.com カメ美さんをそろそろ引退させたいなと考え、オリンピックが終わって叩き売りなるところをで替えてもいいかなと狙ってました。 しかぁし、そのオリンピックがなかった・・・ ということで変えるのをやめようかと思ったのですが、今のテレビの方が省エネだし、写りもいいしなんて考えて、購入を検討を始めました。 10年も経ってるし、このぐらい期間が開くと年間の電気代が安くなるかな シャープの42…

  • 給付金振り込まれてました

    そういえば、給付金が振り込まれておりました。あまり口座を見てなかったので気がついてなかった。。。(*^◯^*) これで景気に貢献をしようと意気込んでたら、ニュースでは、戦後最悪のGDPを叩き出したとな。。。なんと。。。 www.bloomberg.co.jp このニュースを読んでふと思ったこと。 リーマンショック級が来たら消費税あげませんって言ってような。。。 でも、上がってしまった後のニュースだと消費税を戻しますとか、下げますという風にはならんのか。。。他の国は暫定的に下げてたりしてるような。。。 上げる時だけ、諸外国を事例出すのに。。。 これって、かなりヤバイ?? そうならないようにトラン…

  • 特別定額給付金の書類受領

    相変わらず、アベノマスクは来ませんが、 特別定額給付金の書類も来ないので、私のところはいつ来るのやらでしたが、とうとう受け取ることができました。(⌒▽⌒) そして、ありがたく活用させていただきます! ただ、給付という名で振り込むぐらいなら手数料考えると、年末とかに控除で良い気がするんですが、支給なのですね! あ、国としては、手数料を銀行に落としたいのか!! かわいいマスクがいっぱい! かんたん手づくりマスク 期間限定無料版 作者:アズマカナコ 発売日: 2020/04/15 メディア: Kindle版 この特別給付金の申請方法は、電子申請、郵送申請なんですね。 電子の方が処理が早そうなので、電…

  • ふるさと納税のお品(さがびより)

    東京アラート発動ってなってますね。注意報って言葉を使わず、横文字にしている意図って何かあるのか。。 武漢コロナでよく使われる用語としてクラスタもそうか。。 クラスタというと仮面ライダーのメタルクラスタホッパープログライズキーも武漢コロナの影響だったのか?なかなか入手できませんでしたね。。 仮面ライダーゼロワン DXメタルクラスタホッパープログライズキー 発売日: 2020/02/15 メディア: おもちゃ&ホビー 最近、 仮面ライダーゼロワンも撮影ができてなくって新しい話が放送されてなかったですね。 www.tv-asahi.co.jp 公式ページ見るとまだ無理っぽいですね。これまで48話で完…

  • 固定資産税の督促が来た。

    緊急事態宣言解除 固定資産税の督促 ヨドバシ.comからマスクが来た。 学校再開 株価の回復 雑感 緊急事態宣言解除 先週末、少し近辺をドライブをして見回りましたが、車も人も自粛ストレスからなのか以前より出てる人が確実に多いかなと感じました。 あと気づいたこととして、マスクをしていない人も増えてますね。 固定資産税の督促 自動車の税をネットで払っていいたため、固定資産税の支払いも終わったものと勘違いして払い忘れておりました。 先日、固定資産税を払えと督促状がポストされてました。 払いしますが、緊急とされた給付金の申請書類、アベノマスク来ないのは何故なんだろう。。。。。 固定資産税も自動車税のよ…

  • 2020年ふるさと納税第一弾

    長い自粛生活ですっかり怠けております。 久々に投稿。。 そろそろ、2020年度のふるさと納税もコツコツ執行していかないと株と同様年末の駆け込みになってしまう。。 今年の方針 2020年ふるさと納税第一弾 今後のふるさと納税外の寄付 今年の方針 今年のふるさと納税の戦略もお米が、中心になるかと考えてます。 一部は、家族の意向のものを目的とした納税になるかと存じます。 このふるさと納税という制度のおかげで、私は、知らないことを色々発見できるのでいい制度だと考えてます。いい制度を作ったのに規制をかけすぎるのもどうかと思います。 私も頻繁に納税していた泉佐野市さんが消えてしまったので、寂しい限りですが…

  • 官製相場?いつ下落して購入できるのか。。

    最近、近くのお店でもティッシュ、トイレットペーパー、マスク、除菌ジェルなどが散見できるようになってきました。 除菌のハンドソープはまだ出回ってないです。。。(p_q*) コロナのまとめサイトを見つけたので良ければ参照してみてください。 survival-jp.com 最近の相場 官製相場になってる? 株式・ETFにおける買いのルール化検討 最近の相場 下落したところを狙ってみてるんだけど、日経は、19000円のところで踏みとどまりますね。 アメリカのコカコーラも1−3月は儲かってたみたいだけど、今後は悪くなるって断言してますね。 コカ・コーラ、販売数量が4月初め以降に25%減-新型コロナが影響…

  • Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森 ハマりました。

    広義的にいえば投資につながりますが、先日、購入した「あつまれ どうぶつの森」についてです。 この「あつまれ!どうぶつの森」というゲームは、どうやら社会現象になり出してますね。 stay home効果!! Switchの追加購入 ゲームをしていて気づいたこと Switchの追加購入 我が家も任天堂さまの思惑通りに見事にはまっております。 switchをもう一台購入して家族で島を行き来させてみたい。子供の島と別の島との交流をさせてみたい。(妻がやりたい。)と考えてましたが、あまり流通してないようですね。。 私としては、アマゾン、ヨドバシなどからSwithcとソフトがセットで販売されている「あつまれ…

  • 子供口座開設準備【SBI証券】part4 書類送付

    最近、市場はどんどん戻してますが、2番底は来るのでしょうか。。。2番底を期待して待ってます。。。(p_q*) ようやく、SBI証券で口座の申し込み資料を返送(自分がだれてました。。)できました。 口座開設申込書類送付 送付した書類 記載したもの 証券総合サービス申込書兼NISA申込書 未成年口座開設及び取引に関する申込書 お客様のご登録情報とうのご確認 用意したもの 住民票など本人確認書類 銀行口座 自分でポストに入れたいとのことで一緒にいきポストしました。 後になってわかったこと先に送金元となる銀行口座がなくても証券口座が開設できた。。。 自動送金サービスを利用する為に必要かと思っていたので…

  • 子供口座開設準備【SBI証券】 part3 ゆうちょ銀行口座開設

    さて、巷では、 バフェットがデルタ航空の持ち株を少し売却した(私は買おうとしていた。)。 MMMがなんか重大ないことをやらかしたとトランプ激おこ。 武漢ウィスルの影響で非常事態宣言が出る。 原油の減産合意。 などが流れてますが今週も相場がどうなることやらですね。 前回の続きです。 ようやく少し進みました。 kerikendo.hatenablog.com SBI証券の口座を作るにあたり、銀行口座が必要であるという事実からしばらくたちましたが、ゆうちょ銀行で口座を作りました。 ゆうちょってひらがなだったのをこの時知りました。 民営化の影響ですかね。。 どうなる「ゆうちょ銀行」「かんぽ生保」―日本…

  • 契約してるDAZNについて再検討

    今回は、有料コンテンツとして契約しているDAZNについて記載します。 DAZNの解約のきっかけ 次なる加入コンテンツ 料金比較 DAZNの解約のきっかけ 現在、有料コンテンツとしてDAZNに昨年 2019-05-05に加入をさせていただいていたのですが、コロナ影響で見るものがどんどんなくなっていってるので、一旦、退会します。 一時退会機能という素晴らしい機能があるので利用を考えましたが、この状況がいつまで続くのか、それぞれのスポーツのスケジュールが維持されるのかも不透明であるのであること。 それとJリーグへのスポンサー料も試合が実施されてないから払わないみたいな噂も聞きました。そんな状態で一般…

  • はてなブログPROを契約してみてみた!

    はてブのPROに変更しました。 過去のブログについて 現在のブログについて 続けている理由 現在のアクセス数 アクセス数への所感 はてなブログPROの契約 過去のブログについて このブログ以外にワードプレスでブログを運営をしていた時もあるんですが、諸事情(サーバ移管が必要になった)で閉じた経緯があります。 閉めたブログは、移管を進めていたんですが、あまり時間が取れない日々が続いて、放置状態です。いつか復活させられるようにバックアップはありますが。。いつになることやら。。 このブログも存在自体を忘れていたんですが、Yahooブログ終了間際に気がつき、ギリギリに移管したものです。 現在のブログにつ…

  • ダウ工業平均20000ドル戻し。。(暴騰)

    子供のプレイしている集まれ、あつまれど!うぶつの森数日ですごい進化した。。 ただ、これにクレーム出している団体なんなんだろう。。 動物保護団体PETAが『あつまれ どうぶつの森』にクレームをつける。「釣り」も「昆虫採集」もNG、たぬきちの搾取も許せ AUTOMATON ちょっとよくわかりません。。(_ _).。o○ ダウ工業平均すごい 購入のタイミングを考える 日本株で目をつけた銘柄 ダウ工業平均すごい ダウ工業平均が20,000ドルに戻しましたね。。 昨日の上げ幅は、2,000ドル超高でした。。*1..zzzZZ ニュースで色々材料が出ているから上がったようですね。 今朝は、さらに500…

  • Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森 購入

    株の方は、どこまで下がるのか、どこら辺で手を出し始めるか!と買うタイミングを見計らい動けていないです。 (p_q*) Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森 購入 この自粛ムード一色のなか、先日子供に あつまれ どうぶつの森 をプレゼントしました。 過去の作品は、やっていない為、どんなゲームかもわからない状態でたまたまみて子供が欲しい欲しいとキラキラな目で言うので、長期の春休みで毎日のアクセントになればと購入をしてみました。( ´Д`)y━・~~ 購入後、早とちりして どうぶつの森というのが正式なタイトルだからと思い込み、勝手にどぶ森と略して家で話していたら汚いと言われました。…

  • (改悪)WAON POINTカード さようなら!

    先週は、史上最高の下落率だったり、上昇率と忙しい状況でしたね。 本日も朝っぱらからFRBの緊急利下げで日経も上昇で始まりましたが、日銀追加緩和ドーピングの発表もありましたが、下落で終了。 過去のショック系の下落より、今回の武漢コロナショックは急ピッチな下落となったのですが、下落率てきにも、そろそろの自律反発とFRBのドーピングにより上がてるような状態かと。 この上昇が持続するのか?日経はダメでした。 今夜も楽しみですね。 感染が広がってない国々もこれから広がっていくのと抜本的にコロナに対応したワクチンができたわけでもないので、解決したわけでないのでもう少し下がる気(希望)がします。 私の追加購…

  • 日経大暴落2万割れた( ´ ▽ ` )

    2月の底値か近い形で、週末を迎えたのですが、今一、決断をするような流れにならず何も購入をしないままでした。 日経平均2万円割れ! 昨日、日経も久々の2万円割れ!! 偶発なのか、いろんな要素が絡んでのことみたいですが。 そして、アメリカさんも史上初のダウが2000ドル以上の下げとなり、 今日は、日経さんが19000割れ!! すげい下げですわ。d( ̄  ̄) でも、リーマンの時のFXで為替のイナズマ下落からの乱高下の方が凄かった気がする。 リーマン・ブラザーズ 最後の4日間 (字幕版) メディア: Prime Video そう言えば、リーマン級が来たら消費税を上げるの考えますって言ってたけど、 その…

  • 子供の自転車(STRIDER)のヘルメット(MelonHelmets)

    ダウは、1000ドル以上戻した後、緊急利下げ0.5%決定後、600ドル以上の下げ。。。 株の方は、なかなか購入のタイミングがないです。 そういえば、日本の日銀の買い支えっていつまで続くんだろう。。もはや、ETFでとはいえ、民営度合いが薄くなってきているような。。 子供の自転車 我が家では、豆助のために自転車を購入しております。 ご存知の方は多いかと思いますが、STRIDERです。 STRIDER ( ストライダー ) 本体 12インチ クラシックモデル ( レッド ) 日本正規品 発売日: 2016/03/18 メディア: おもちゃ&ホビー STRIDERを載せておくと自転車に行こうする際に自…

  • 保有外国株式【GSK】

    週間で米国(NYダウ)は、約-12%の下落をしたようです。 私が所有しているVOO(S&P500)は年初来で約-8%年の下落したようですね。 株価は、昨年の10月ぐらいの位置ですかね。 ここが良いタイミングなのか、いろんなブログを見ると買い増ししている方が多いですね。。 金曜日にも千ドル近くの下落を目にして買い増ししたい気持ちが大きくなりましたが、 まだもう少し下げるかなと様子見をしてしまいました。 銘柄について 医療用の医薬品の種類 コンシュマー製品の販売銘柄 購入理由について 銘柄について グラクソ・スミスクライン【GSK】は、イギリスに本社を置く製薬企業です。世界4~6位の規模を誇る企業…

  • 銀行口座(住信SBIネット銀行)について

    ヨーロッパも下落傾向に入り、コロナの影響でどの国、業界と影響でまくりで、そろそろ祭モードに突入かな。アメリカも3%を越える下落を記録。史上三回の下落幅とのこと。 でも3%なんです。3%で1000ドルの下落。 これが暴落なのかというと暴落じゃない気がする。*1..zzzZZ マスク、消毒用ジェル類に続いてm、ティッシュ類の品数が少なくなってきた。。。 ヨドバシ.comでもステータスが取り寄せのものが多数。。 結局サプライチューンで中国依存になっているしわ寄せが影響出始めているだろうな。。 目をつけている銘柄がかえるといいけど、保有している銘柄も下がってきてます。買い増しもありなのか。。 月末だし…

  • 携帯電話の契約内容変更による節約

    コロナウィルスの感染が日本でも広がってきました。。 長生きしたければのどを鍛えなさい (SB新書) 作者:大谷 義夫 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/07/05 メディア: Kindle版 私の予防策は 人混みの中になるべく行かない。 手洗い、うがい よく食べよく寝る !です。 マスク、消毒用ジェルなどの予防グッズは街で販売しているのをあまり見かけません。 どこ行ったんだろう。。。 完全に供給を需要が超えたのか、(中国依存??)供給システムに問題があるか。。 現在の回線について KDDIからのお手紙 なんとびっくり買収 オペレータさんありがとう ハガキ到着 クレジッ…

  • 保有外国株式【BTI】

    銘柄について ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(以下、本文中では略称のBATとします。)は、ロンドンに本拠地を置く、売上高世界第2位のタバコメーカーです。 ロンドン証券取引所だけでなく、ニューヨーク証券取引所(ADR)にも上場している. 販売銘柄 他にもありますが、主な販売銘柄として以下。 ケント(現行18種。主力銘柄) ラッキーストライク キャメル ナチュラル・アメリカン・スピリット(米国限定。米国外の権利はJT) ダンヒル 最近は、めっきり規制で見なくなりましたが、F1にもよくスポンサーで出てましたね。。 2020 F1全チーム&マシン完全ガイド (auto sport 特別編集) 作者…

  • 子供口座開設準備【SBI証券】 part2 子供口座の落とし穴

    先日、SBI証券で口座の申し込みをして、資料が送られてきました。 これを送り返せば、口座開設!! よし、これで子供のお金を運用して少しでもふやせれば!! と意気込んでましたが、ふと疑問が。。 あれあれ??(^_^) 入金ってどうやるんだろう?? キャッシュカードが発行されるからコンビニとかで入金すればいいだろうとふんでいました。 気になったので調べてみると、なんとキャッシュカードは発行されない。。。 振り込みでじゃないと入金ができない!!! しかも、親の名義の口座からの振り込みもできない!!! 同一名義じゃないと入金できない!!! ないx3 でした。。 なんということでしょう。嗚呼、無知ですい…

  • 携帯電話をMVNOにMNPした

    ちょっと前の話ですが、備忘録がてらに記載します。 携帯電話について 携帯番号が変わるのが・・・ メールアドレスが変わるのが・・・ なんてのが理由なのか、本当に長い間docomo様を利用し続けていました。 もちろんdocomo様以外も利用もしてました。 同時に今はないのかな?wilcomを使ってみたりもしました。 途中に、通信量浮かせる為に、docomo様だとお高いので、今は亡きフリーテルでデータ通信を運用していたこともありました。 途中にも何度か解約をと思った時もありましたが、 かなりの長い間、養分となっていたdocomo様との契約を3年前ぐらいに解消しました。 解約の理由として メールアドレ…

  • 子供口座開設準備

    横浜に停泊している豪華クルーザーでもかなりの方が感染というニュースが流れてますね。船舶内での治療とはいかないんですね。中国では、1000人を超える死者。。 株価の動きを追ってはいるのですが、コロナウィルスによる下げが目先ではあまりない状況ですね。SARSの時とは違う動きになるのかな。 私の周りではインフルが流行りだしてます。。 クレベリンが自宅にまだ一つ在庫がありましたが、家のサイズ的に足りずネットで購入しようとしましたが、マスクなどの商品と合わせてヨドバシ、Amazonなど主要なネットショップでは売れ切れ状態ですね。。(p_q*) 【Amazon.co.jp 限定】クレベリン 置き型 150…

  • 保有外国株式【MMM】

    中国に引っ張られてこの銘柄は、下落している模様。 この状況下で色々需要のありそうな商品持ってそうなのに。。 3M 使い捨て式防じんマスク 8205-DS2 20枚入り 国家検定合格品 メディア: Tools & Hardware 銘柄について 購入理由について 銘柄について スリーエム(MMM)の創業は、1902年クリスタルベイ鉱山から鉱物を収穫することから始まりました。採取していた鉱物はコランダムというもので、酸化アルミニウムの結晶で、アルミニウムの原料となるだけでなく、宝石や腕時計、研磨剤としても使われます。 この鉱山から始まったスリーエムは、その後にさまざな領域へ進出していくことになりま…

  • 保有外国株式【T】

    保有していいる銘柄も値段が下がってきましたが、購入したくなってきてしまってますが、まだ我慢してます。。と思ってたら、また上がった。。。前回想定したぐらいまで下がったら購入を検討したいのですが。。。 銘柄について 購入理由について 銘柄について 現在保有している株として、AT&T(チェッカーはT)を保有しとります。 スペルが一文字のものはこれが始めての購入でした。 因みに、日本の通信会社は、購入も考えたこともありましたがタイミングがなく購入をしたことがないです。 1885年に設立の米国の電話会社です。電話の発明で知られているグラハム・ベルが1877年に設立したベル電話会社が母体となります。 独占…

  • 車のオイル交換

    whoさんが宣言出したけど、非常事態的な宣言出したっぽいけど、コロナはいつまで増殖するのか。。200を超えたみたいです。 ちょっと今回は、車の話 なにやらエンジンの不調の始まる 不調が深刻に 恐怖に怯え オイル交換 余談 なにやらエンジンの不調の始まる 2019年末の話です。車検を通して日々が若干経過した12月の頭ぐらいから、なぜか車のエンジンのかかりがおかしくなりました。 (_ _).。o○ はっきりいうと車に詳しくはない!!!ので、車検を通しした際にきちんとみてもらっているだろうから、寒いからだろうぐらいに思っておりました。 ちょっとおかしいかなと思ってから、今度は乗る時にプッシュスタート…

  • コロナショックから追加投資は、ETFにするか個別株にするか

    コロナウィルスを口実に日本、アメリカと大幅に下落?調整?が始まり出しました。 130人超えたし。。。日本でも感染者が出てますし。。株価がどのくらい下落するのか興味があったので、ちょい調べてみた。 SARSの時の下落の株価 今回のコロナの影響 購入検討 SHELLISTA (シェリスタ) コロナウィルス対策 除菌 消臭 スプレー 無添加 無香料 【 キッチン/カビ予防/衣類/ソファー/空間/赤ちゃん/抗菌 】バイオマスボトル (300ml) メディア: ヘルスケア&ケア用品 SARSの時の下落の株価 SARSの時は、数ヶ月で12%の下落で、収束宣言後に19%上昇したようです。 収束後に購入を狙う…

  • 保有している投資信託 【ジェイリバイブ2】

    新型コロナウィルスのおかげで日経だだ下がりですね。 いつまで落ちるかな。 中国から日本への渡航も制限されだしているようで、インバウンドからの経済効果も予想よりおちるから、今年はどうなることやらです。 まあ、インフルエンザでも休まず電車などで拡散している人がいる日本なので、気がつかず拡散されているのかもですが。。。 あと、マスクをつけている人が病気なのか、予防なの見分けがつかないので正直気をつけようがないですね。 ジェイリバイブ2保有 購入のきっかけ 購入後のパフォーマンス 定期購入をやめた理由 ジェイリバイブ2保有 保有している投資信託の中でジェイリバイブ2というものも持ってます。 本当は、ジ…

  • 保有している投資信託(ひふみプラス)

    武漢発祥のコロナウィルスでの40人以上無くなってますね。。そして、日本でも3人目が。。。 フィリピンみたいに閉鎖するほうがいいのではないかと。。。 さて、今回は、投資信託を振り返ってみようかと。 初めての投資信託の購入 ひふみプラス保有 定期購入をやめた理由 定期購入の際の参考 初めての投資信託の購入 今のように投資信託が手数料無料じゃないのが当たり前の時代から投資をしてました。1番最初は、野村証券で購入したグローバルグロースか、グローバルバリューのどちらかだったはす。 ひふみプラス保有 現在保有し、投資しているものは、いくつかありますが、その中の一つとして、ひふみプラスを保有しております。積…

  • 車のワイパー交換

    ちょっと車ネタ。 去年の12月の最後の日に自力でワイパー交換をしてみたときの話です。 ワイパー交換のキッカケ ワイパー交換 ワイパーの調達 ワイパーの格安入手方法 ワイパー交換のキッカケ その前日の雨で気付いたのですが、どうやらワイパーへたっていた模様。。 少し前の車検の時は、まだ大丈夫ですと言われていたんですが、ワイパーを動かすと扇状のスジが残るようになってきており、妙に気になり始め、ディーラーにわざわざ持っていくとか、これだけのために、わざわざ何時間もまってとりつけてもらうとか嫌だったのでワイパー交換を自分でしてみました。 ワイパー交換 参考にしたサイトは以下です。 www.carlife…

  • EneKey作成してみた

    まだまだ寒いですね。 ガゾリンの決済 メリット デメリット スピード決済ツール EneKey作成 メリット デメリット EneKey紛失した場合 余談 ガゾリンの決済 今みたいにセルフがメインでなく、ガソリンを入れている時、決済の間に窓を掃除してくれたり、ゴミを受け取ってくれたりと待ち時間に別のことができたんですが、セルフになると自分で全部やることになります。こういった従来の流れがあるからガソリンスタンドでのの決済は、現金で決済するのがメインでした。 この決済のやり方って従来のやり方だからあまり考えずに誰もがやっている方法かな。 メリット 現金値引ができる現金カードというのがあり、それを利用す…

  • メインクレジットカードについて

    ちょこっと、現在利用しているクレジットカードについて書いときます。 基本、現金での支払いでなく、電子マネー、クレジットカードで決済を済ませようとします。 理由は、レシートだけだと電子化を自分でしないとログが失われてしまうのがいちばんです。 カードでの支払いが怖いので現金がいいという人もいるのは理解してます。 支払いに付加価値を求めるのであれば、電子マネー、クレジットカードをとなるのかな。 メインに使用しているクレジットカードについて クレジットカードは、view suicaカードをメインカードとして集中して使ってます。 理由としては、ルミネの商品券に変えることで還元率がよい!!とたどり着いたこ…

  • 初外国ETF購入【VOO】

    購入のきっかけ 購入の検討 購入のタイミング 購入のきっかけ 外国株への投資というと、近年では、日本の投資信託でたわらノーロード先進国株式 やニッセイ外国株式インデックスファンドで投資をしていました。それまでは、興味のある投資信託にあちこちてをだしていたんですが。。 ただ、選択肢としいてETFというのもありというのを外国ETF界隈のブログでバンガードをお勧めしている記事が多々でていることから興味を持ち、何年か経過していく中で、毎年信託報酬を下げていくと言ったある種、自分の儲けを削っていく姿勢にますます興味をいだき、この会社の創設者のジョンボーグル さんの本をまず読んでみました。 本当、日本の会…

  • 過去(2006-01-19)記事を振り返って

    折角なので、過去の記事を振り返ってみよう!! 過去の記事を振り返り ガゴメ サンヨー avex ワタミ 日本株の銘柄選択 所感 過去の記事を振り返り すげぇ、こんな記事書いた記憶すらない。。 というところからなんですが、ちょっと読み返してみた。 kerikendo.hatenablog.com ってみると現在も持っている株もありますわ。。 ガゴメ 関しては、購入からずっと放置してますんで2002年に購入と約15年保有してますね。。 優待目的で持ってますが、初期の頃は、結構でかい箱で優待が来ていた気がます。 最近は、小ぶりになったなぁ。 サンヨー サンヨー製品も意外に好きだったんだけど。 パナソ…

  • 2020年のNISA投資について

    さて、昨年までNISA枠を年末のギリギリのところで枠を使い切ればいいやとして 直前に購入をして、20万超を残して120万という枠を使い切れませんでした。。(p_q*) この慌ただしいことをしていた反省を生かしたいです。 また、年末に買うことにより一年分の配当の非課税というNISAのメリット放棄して いたのもあります。 2020年 NISA目標 今年は、早めにNISA枠を使い切る!! 2020年 NISA戦略 昨年は、新たに4つの企業に新たに資金を投下したんですが、今年はどうしよう。。 投資法としては、昨年ギリギリに投資したことを踏まえて、ダウの犬投資法に上がっている企業も含めて検討。 参考UR…

  • 初外国株式の購入

    外国株である米国株に投資した理由 これまでは、日本株、投資信託などの経験はあったのですがまだ外国株式はどうにもビビリで手をだしてこなかったんですわ。正直、しっかりやられたリーマン時の為替、fxの方がこわかったかな。 ただ、米国株いろんなブログがもりあがっていたので触発されて、チャレンジしてみたのです。 初の米国株の選択 おいらの初の外国株式の購入は、2018年の年末にターゲットにして購入してみたのは、クラフトチーズのクラフトフーズとケチャップのハインツの合弁会社のクラフトハインツでした。 昔、バフェットの本を読んだ時にハインツを購入をと目をつけていたのですが、気がついたら合弁してましたが、購入…

  • 2019年ふるさと納税

    今年は、ふるさと納税の制度見直しで返礼品の還元率が悪くなることもあったため、 3月までにある程度予測を立てて、先に納税しておりました。 12月に入り、納税額を改めて計算したところまだ余裕があるようなので実施しました。 これで、今回の納税でギリギリのはず。 返礼品の還元率も悪くなったのも痛い。 よく選択していた泉佐野市がなくなったのは痛い。 ただ、やらないよりマシなんで実施します。 今年は、去年の年末にamazonギフトをいただけると話題になりました。 以下のサイトで8割方を実施しました。furunavi.jp残りは、以前から利用している ふるさとチョイス で実施。 年初めにも納税させていただい…

  • 2019年度のNISA状況

    去年は、クリスマスの時にその年のNISAの殆どを米国ETFと株に費やしました。 あの暴落は凄かった。。。 なので今年もクリスマス暴落を気にして、クリスマス24日のギリギリまで購入ができなかったチキンな私。。 今年は、米国ETFはやめて、株オンリーで資金を投下。。 ETFは手数料無料なのになぜか手数料を取られて個別株を買ってしまいました。 口座にあった日本円だけでは足りず、あらかじめ用意していた外貨MMFの資金も使おうとかしましたが、当日15時までに売っておかないとすぐ使えないということが発覚・・・去年もそうだったのけっか。。 そして次の日も忙しくて、まだ間に合う日本株、投資信託も買えず。。 最…

  • はてブへのブログ移管

    ブログ移管 yahooブログ終了となって、今まで放置していたブログをはてブに移管してみた。 最後に記録を書いていたのが、2007-06-09 だから12年前か。。。。 ずっと放置していたから存在自体忘れていたんだけど。。。 ブログ書くのやめたのは、投資を辞めたんじゃなくて、他のブログを書いていてそっちで投資以外のことを書くようになったから。 リーマンの際にFXはやめました。そこは今度また記載しようっと ♬ 感謝 他ブログはサーバ移管をしなければ行かない状態になって、重い腰を上げてドメイン移管だけしてブログ自体は復旧していない。 今回のyahooブログからはてブへの移管は本当に楽だった。。 この…

  • 2009-12-04利益確定

    約定日 銘柄 取引預り/課税 約定数量 約定単価 手数料/諸経費等 税額 受渡日 受渡金額/決済損益 09/07/09 パナソニック 6752 東証 株式現物買 特定/-- 200 1,240 286 14 09/07/14 248,300 09/11/24 日産自動車 7201 東証 株式現物買 特定/-- 200 609 191 9 09/11/27 122,000 銘柄 取引 預り区分 約定日 受渡日 株数 平均約定単価 手数料/諸経費等 課税額/譲渡益税 受渡金額/決済損益(日計り分)代/保掛目 パナソニック 6752 現物売 特定 09/12/04 09/12/09 200 1,25…

  • 6/9

    買 通貨名 単価 枚数 SWAP 成立日 備考 NZD-JPY 79.85 1.0 2,982 2005-12-21 02:02:46 保持 USD-JPY 116.80 0.1 265 2005-12-22 23:31:52 保持 NZD-JPY 78.33 0.1 298 2005-12-23 06:04:51 保持 AUD-JPY 85.10 0.1 256 2005-12-24 02:33:21 保持 AUD-JPY 84.60 0.1 256 2005-12-24 02:33:21 保持 NZD-JPY 80.00 0.1 298 2006-01-03 18:16:09 保持 GBP…

  • 5/19

    買 通貨名 単価 枚数 SWAP 成立日 備考 NZD-JPY 79.85 1.0 12,955 2005-12-21 02:02:46 保持 USD-JPY 116.80 0.1 7,894 2005-12-22 23:31:52 保持 NZD-JPY 78.33 0.1 7,713 2005-12-23 06:04:51 保持 AUD-JPY 85.10 0.1 6,888 2005-12-24 02:33:21 保持 AUD-JPY 84.60 0.1 6,888 2005-12-24 02:33:21 保持 NZD-JPY 80.00 0.1 7,520 2006-01-03 18:1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kerikenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kerikenさん
ブログタイトル
けりけんの適当投資
フォロー
けりけんの適当投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用