chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/14

arrow_drop_down
  • 金沢市金市町の古民家蕎麦屋「蕎麦 穂乃香」に行ってきた!

    こんにちは!はちです。 麺類大好きな我が家。最近ラーメンもうどんも食べたので、次はお蕎麦でしょ(・∀・) ということで、今回は金沢市金市町のお蕎麦屋さん「蕎麦 穂乃香」さんを訪問しました。 とにかくお店の雰囲気が素敵で、「また行きたい~~~!!」と感じる素敵空間でした♡ 店舗情報 外観・内装 蕎麦実食! こんなときにオススメ! 店舗情報 tabelog.com 住所:石川県金沢市金市ニ-71 電話番号:076-256-0288 営業時間:【月・火・木~日・祝・祝前】11:00~15:00 夜はコースのみ(2日前の要予約) 定休日:水曜日 第一木曜日、第三木曜 外観・内装 風情ある古民家です。上…

  • 金沢市もりの里のラーメン店「中華そば大勝」に行ってきた!

    こんにちは!はちです。 最近ラーメン欲が止まらない私。ラーメンならなんでも大好きなのですが、最近はなんだか鶏白湯ラーメンの気分! ということで、今回は「中華そば大勝」さんの濃厚鶏白湯そばをいただいてきました♪ 店舗情報 外観・コロナ対策 いざ、実食! まとめ 店舗情報 tabelog.com 住所:石川県金沢市もりの里1-202 電話番号:076-262-0216 営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00 定休日:月曜日 ※コロナの影響等で変更がある可能性があるので、来店前には店舗情報の再確認をお願いいたします! 外観・コロナ対策 訪問したお店は外観の写真を撮るようにしているの…

  • 【激辛】ブルダック炒め麺が辛くて食べれない!そんな時は『追い油』で味変を

    こんにちは!辛いもの大好き、はちです。 先日、ブルダック炒め麺を食べました。 ブルダック炒め麺、大好きなのですが・・・ 「本当に美味しいの3口目まで説」が自分の中で浮上しています。 (余談ですがチキンラーメンでも同じ説がある気がする。。笑) 辛さってどんどん蓄積していくじゃないですか。 私は3口目までで感じる程度の刺激を長くゆる~く味わいたい!(あれ?もしかして私、辛いの苦手なのか?) ということで、3口食べ終わってからの味変に挑戦することにしました。 ブルダック炒め麺の味変! まずは通常のブルダック炒め麺の味変から!夫と半分こしていただきます。 最初は普通にいただきます! 辛くておいしい~♡…

  • スイーツ&うどん屋さん!?金沢市の「ハスネテラス」に行ってきました!

    こんにちは!はちです。 最近、家事のモチベーションがだだ下がり。。 夫も遠出が出来ずにフラストレーションが溜まっているので、「ちょこちょこ外食」で自分達を甘やかしまくっています笑 今回は金沢市の「ハスネテラス」さんを訪問しました! 洋食の食べれるレストラン、ケーキやパフェ、讃岐うどんにギフト向けの焼き菓子などなど・・・ 「何屋さん!?」って感じのレパートリーですが、うどんもケーキもとっても美味しかったのでご紹介します♪ 店舗情報 外観 うどん実食! ケーキをテイクアウト! こんなときにオススメ! 店舗情報 tabelog.com 住所:石川県金沢市木越町ツ18-1 電話番号:076-256-0…

  • 敬老の日のプレゼント 悩んだ末に「非常食」を注文しました!

    今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 こんにちは!はちです。 毎年頭を悩ませる敬老の日のプレゼント選び。 去年は鳥鶏庵のかすていらセットをプレゼントしたのですが、年齢を重ねてお医者さんから塩分・糖分を控えるよう指導されているおじいちゃんおばあちゃん・・・。 賞味期限が長いものを選んだのですが、ひとり暮らしだし食べきれなかったみたいで私の実家に半分以上横流しされていました(笑)母が美味しい美味しいと食べていたので別にいいのですが(;´・ω・) // リンク 鳥鶏庵、内祝い等でよくお世話になっているのですが、店舗で購入するときについでに家用に個包装のものを買って帰るくらい好きです(*´ω`*)…

  • 野々市市のカフェ「ハムアンドゴー(HUM&Go)」でゆったりお勉強!

    こんにちは!はちです。 常に何かしらの試験勉強をしている夫さん。 気分転換のためカフェで息抜きをしながらお勉強をすることも多いです。 今回は野々市市のカフェ「ハムアンドゴー(HUM&Go)」に行ってきました。 フリーwi-fiがあるのと、席にコンセントがあるのも大きな魅力! パソコン持参で作業しているお客さんもいらっしゃいました。 土曜昼に訪問したのですが、席にも余裕がありゆったり過ごせそうな空間でした(*´ω`*) 「これは絶対再訪する!」という素敵空間だったので、ご紹介します♪ 店舗情報 外観・コロナ対策 カフェタイム~♪ こんなときにオススメ! 店舗情報 tabelog.com 住所:石…

  • 金沢市玉鉾のラーメン店「自家製麺 のぼる」に行ってきた!

    こんにちは!はちです。 新型コロナウイルス感染拡大前に行なっていたラーメンYou Tuber「SUSURU TV.」さんの聖地巡礼。状況を見ながらですが、少しずつ再開しようかなと思っています(/・ω・)/ hachidayo2.hatenadiary.com 先日、金沢市玉鉾のラーメン店「自家製麺 のぼる」に行ってきました! 暑い日でも店の前に待ち列が出来るくらいの人気店。 夫は行ったことがあるお店だったのですが、「私も食べてみたい!!」と連れて行ってもらいました♪ 店舗情報 外観・コロナ対策 メニュー いざ、実食! こんな時にオススメ 店舗情報 tabelog.com 住所:石川県金沢市玉鉾…

  • 【8/24~8/31】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 安定の低クオリティ弁当ですが、続けることが大事!(笑) 頑張る主婦の皆さんに「頑張れない時はこの程度のお弁当でいいんだなぁ」と思ってもらえれば幸いです。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 8月24日(月) 8月25日(火) 8月26日(水) 8月27日(木) 8月28日(金) 8月29日(土) 8月31日(月) まとめ 8月24日(月) ブロッコリー①カルボナーラ①(作り置き冷凍) 鶏肉とみょうがの味噌炒め①(作り置き冷凍) ごはん カルボナーラは前日に食べたレトル…

  • 【Cafeたもん】たもんのパンケーキミックスでぷるぷるパンケーキを作ってみた!

    こんにちは!はちです。 以前上げたこちらの記事。 hachidayo2.hatenadiary.com ぷるぷるふかふかのパンケーキが美味しいCafeたもんさんですが、店頭やECショップでパンケーキミックスも販売しています。 cafetamon-ecshop.com 6月の訪問時にパンケーキミックスを購入していたのですが、2か月越しにようやく作ってみました!笑 お店のようなぷるぷる感は出ませんでしたが、とっても美味しかったので、作り方も併せてご紹介していきます♪ 2種類のレシピ!「簡単パンケーキ」と「ぷるぷるパンケーキ」 ぷるぷるパンケーキ作りに必要な物 ぷるぷるパンケーキの作り方 前準備 ベ…

  • 【8/17~8/21】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 安定の低クオリティ弁当ですが、続けることが大事!(笑) 頑張る主婦の皆さんに「頑張れない時はこの程度のお弁当でいいんだなぁ」と思ってもらえれば幸いです。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 8月17日(月) 8月18日(火) 8月19日(水) 8月20日(木) 8月21日(金) まとめ 8月17日(月) 鶏竜田揚げ①(冷凍食品) マカロニグラタン①(冷凍食品) ピーマンのめんつゆ炒め① ごはん 週の始まりなのに冷蔵庫がスカスカ!結局この後金曜日までお買い物に行かなかっ…

  • 【8/11~8/14】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 安定の低クオリティ弁当ですが、続けることが大事!(笑) 頑張る主婦の皆さんに「頑張れない時はこの程度のお弁当でいいんだなぁ」と思ってもらえれば幸いです。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 8月11日(火) 8月12日(水) 8月13日(木) 8月14日(金) まとめ 8月11日(火) 鶏つくね①(作り置き冷凍) 韓国海苔巻き①(冷凍食品) ピーマンのめんつゆ炒め① ごはん 夫はお休みなのでお弁当はひとつ! 先日の鍋の時に作っておいた焼きつくねを詰め込みました。 夫に…

  • 金沢市横川の焼肉店「炭火焼き ホルモン倶楽部」に行ってきた!

    こんにちは!はちです。 先日、金沢市横川の焼肉店「炭火焼き ホルモン倶楽部」に行ってきました! 何度でも行きたいオススメのお店なので、ご紹介しようと思います! 店舗情報 外観・コロナ対策 メニュー いざ、実食! こんな時にオススメ 店舗情報 炭火焼き ホルモン倶楽部 松本商店〒921-8163 石川県金沢市横川3-14 リバーサイドハイツ1F076-241-7711地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/ru6jd3j20000/","@type":"Local…

  • 【8/3~8/7】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 8月3日(月) 8月4日(火) 8月5日(水) 8月6日(木) 8月7日(金) まとめ 8月3日(月) 鶏竜田揚げ①(冷凍食品) マカロニグラタン①(冷凍食品) ピーマンの塩昆布和え① ごはん 実家から貰ってきたピーマンをお弁当に! 夏野菜のおすそ分けをたくさん貰えてありがたいです。 8月4日(火) 鶏竜田揚げ②(冷凍食品) 韓国海苔巻き①(冷凍食品) 茄子とピーマンの味噌炒め① ごはん 毎日代わり映えしないお弁当・・・(笑) 月曜…

  • 【7/26〜7/31】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 7月26日(日) 7月27日(月) 7月28日(火) 7月29日(水) 7月30日(木) 7月31日(金) まとめ 7月26日(日) ミニトマト① ししとう① 韓国海苔巻き①(冷凍食品) 特から①(冷凍食品) ごはん いただきものの夏野菜を消費(*'▽'*) 日曜日ですが夫は出勤の日でした! 韓国海苔巻きはコストコで購入!朝フライパンで転がしておくだけで出来るので重宝します。 【costco コストコ】クール冷凍便 CJ bibig…

  • 【2020年上半期】ブログをはじめてからの半年間を振り返る

    今週のお題「2020年上半期」 こんにちは!はちです。 このブログをはじめたのは2020年1月。約半年が経過しました!! この半年、色々ありました。 新型コロナの感染拡大、私の雇い止め、WordPressで新ブログ作成、再就職などなど・・・。 これまでに書いた記事を振り返りながら、この半年間を振り返ってみようと思います。 半年間で書いた記事 この半年間で書いた記事数は、95記事! (内、3記事は「このブログについて」、「お問い合わせ」、「プライバシーポリシー」) 別ブログに移行した記事もあるので、実際は100記事以上書くことが出来ました! \ちょっと宣伝/ WordPressで家計簿や転勤族の…

  • 【7/13~7/22】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 7/13お弁当が少ない週が続いたので、今回は二週間分をまとめました! 一週目のお弁当は7/13、7/14のみです! 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 7月13日(月) 7月14日(火) 7月20日(月) 7月21日(火) 7月22日(水) まとめ 7月13日(月) 鶏肉・玉ねぎ・ピーマンのガリマヨ炒め①(作り置き冷凍) トマトとナスのパスタ①(作り置き冷凍) 夏野菜の天ぷら①(作り置き冷凍) ごはん いただきものの夏野菜を消費中!そろそろなくなりそう・・・。 7月1…

  • 金沢市金石のカフェ「Ten riverside(テンリバーサイド)」に行ってきました!

    こんにちは!はちです。 週末に金沢市金石のカフェ「Ten riverside」 に行ってきました! とっても素敵な雰囲気のお店だったので、ご紹介しようと思います♡ 店舗情報 外観 メニュー いざ、実食! こんな時にオススメ 店舗情報 tabelog.com 住所:金沢市金石西1-14 電話番号:076-213-5117 営業時間:11:00-16:00 10:00-16:00(日曜日) 定休日:水曜日、木曜日 外観 「Ten riverside」は海沿いのおしゃれスポット、金石の一角にあります。 付近には、海を見ながらゆったりとした時間を過ごせる人気カフェ「Cafe de Reverie」さん…

  • 「体育のトラウマ」を大人になっても引きずっている

    こんにちは。はちです。 突然ですが、私は超ド級の運動音痴です。診断されたわけではありませんが、「発達性協調運動障害」なのかなと思っています。 キャッチボール、できません。 自分の胸のあたりに飛んできたボールはキャッチできますが、それ以外はまず捕れません。視覚から得た「飛んでくる」という情報に合わせた位置に、手を伸ばすことができないのです。 ボールを遠くに投げることもできません。 前に投げるつもりのボールが気づいたら自分の後ろに転がっていたりします。「ボールを投げる」と口で言うのは簡単ですが、手の振り方、ボールを離すタイミング、体の回転など、色々な要素が複雑に組み合わさっています。 タイミングが…

  • 【派遣のお仕事決まりました!】転勤族妻のコロナ禍の就職活動を振り返る

    こんにちは!はちです。 これまで散々「雇い止めだ~」と嘆いてきた私ですが、ついに新しいお仕事が決まりました!! 毎日がっつり就職活動をしたわけではないのですが、結構苦戦しました・・・。 連絡待ちの時間が長くて長くて・・・「返事を待たずに他の仕事にガンガン申し込むべきか?」と悩みながらの日々。 もっとアクティブに動いていれば、もう少し早く次の仕事が見つかったかもなと思っています。 そこで今回は、私の就職活動について振り返ってみようと思います! 【4月末】雇い止めを通告される 【5月前半】他の派遣会社の求人へ応募 【5月後半~6月】申し込んでも顔合わせに進めない・・・ 【7月前半】ついに顔合わせに…

  • 【7/6~7/10】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 木曜日は夫が半休だったのでお弁当はなし! 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 7月6日(月) 7月7日(火) 7月8日(水) 7月10日(金) まとめ 7月6日(月) ピーマンの麺つゆ炒め① トマトとナスのパスタ①(作り置き冷凍) 酢鶏①(作り置き冷凍) ごはん 先週、両家の実家から大量のおすそ分けをいただきました! 夏野菜が野菜室にパンパンに詰まっております(`・ω・´) しばらくは冷凍食品を封印して、夏野菜の消費を重視してお弁当を詰めようと思います。 酢鶏は前日の…

  • 【6/29~7/5】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 今回も一週間のお弁当をまとめてみます。 夫は金曜日の代わりに日曜日出勤! 写真の撮り忘れ等もあり、なんだかぐだぐだの一週間でした(´;ω;`) 二週間分まとめようかと思ったのですが、まとめてみると意外とボリュームがあったので、いつも通り一週間分ずつ分けて載せます! 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 6月29日(月) 6月30日(火) 7月1日(水) 7月2日(木) 7月5日(日) まとめ 6月29日(月) 写真を撮り忘れました(´;ω;`)鶏つくね①(作り置き冷凍) チャプチェ①(作り置き冷凍) 小…

  • 北陸のラーメンチェーン店「岩本屋」に行ってきました!

    こんにちは!はちです。 昨日の夜ご飯は岩本屋さんのラーメンでした♡ 岩本屋さんは北陸3県に21店舗を展開する人気ラーメンチェーン店。 私たち夫婦も大好きで、結婚前からよく訪れています。 今回は期間限定の商品を食べてみたのでご紹介します! 店舗情報 外観 メニュー いざ、実食! こんな時にオススメ 店舗情報 今回私たちが訪れたのは、「金沢福久店」です。 福井県に8店舗、石川県に8店舗、富山県に5店舗のお店があります。 iwamotoya.jp 外観 店舗の外観はこんな感じ。 他の店舗にも訪れたことがありますが、どの店舗にも「岩本屋」の大きな文字とメニューが飾ってあります。 メニュー iwamot…

  • 脱・汚部屋女が手放せなかったマンガ

    こんにちは!はちです。 昨日別ブログで更新したこの記事↓ tentsuma-note.com 私・・・学生時代の十数年、汚部屋の住人でした。 大学受験を機に一念発起して大掃除してマンガを一気に手放し、そこから少しずつ本当に好きな物だけを買い足していきました。 結婚を機に引っ越しましたが、今でも実家の部屋には百冊超のマンガが大事に保管してあります。 そこで今回は、片付けのためにマンガを大量に手放した女がどうしても手放せなかったマンガを紹介しようと思います! 「同じマンガ好きだよ!」という人がいらっしゃったら仲良くしてください♡ フルーツバスケット 失恋ショコラティエ WILD ADAPTER め…

  • 金沢駅前の焼肉店「焼肉ホルモン 芝生」に行ってきました!

    こんにちは!はちです。 夫婦で「ホルモン大好き♡」な我が家。 以前からずっと行ってみたかった「焼肉ホルモン 芝生」さんへ行ってきました! 店舗情報 外観 メニュー いざ、焼肉! こんな時にオススメ 店舗情報 住所:石川県金沢市此花町8-3 KONOHANA355 1F 電話番号:050-3463-0694 営業時間:17:30~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00) 定休日:年中無休(臨時店休になる場合有) 焼肉ホルモン 芝生〒920-0852 石川県金沢市此花町8-3 KONOHANA355 1F3,500円(平均)076-223-0482地図や店舗情報を見るPower…

  • 読書感想文について振り返ってみた

    こんにちは!はちです。 最近ツイッター上で「読書感想文は必要か?」という議論が活発に行われていますね。 読書感想文の是非について意見するつもりはないのですが、議論を見ていて「読書感想文、懐かしいなぁ」という気持ちになりました。 夏休み前に課題図書の注文用封筒が配られて、「どれも興味ないなぁ」と思いながらも一冊選んで丸を付けて、お母さんにお金を入れてもらって。 後日、帰りの会で購入した本を受け取るときには新しい本の重みにワクワクした記憶があります。 でも家に帰ってもなかなか開かない。「新しい本」を手に入れたという事実は嬉しいけれど、本の内容には興味を持てなかったんですよね。結局、夏休みの終盤に泣…

  • 読みやすいブログを書きたい③~自分なりのブログ執筆ルールを考えてみた~

    こんにちは!はちです。 「読みやすいブログを書きたい」シリーズも今回で3回目! 今回は「自分なりのブログ執筆ルール」を考えてみました! \ちょっと宣伝/ WordPressで家計簿や転勤族の暮らしをまとめた新ブログをはじめました!! tentsuma-note.com よかったらこちらにも遊びに来てください♪ ※この記事では「てんつまノート」の記事の見やすさ向上についても考えています! 前回の復習 最初と最後で内容をまとめる 文字のカラーや色分けルールを決める 吹き出し内の文章は装飾しない! とりあえずこれでやってみます! 前回の復習 前回の記事では、2人のブロガーさんの記事を基に、「読みやす…

  • 【6/22~6/26】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 25日は私が朝起きれずお弁当を作れませんでした(´;ω;`)そのため、今週のお弁当は4日間分です。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 6月22日(月) 6月23日(火) 6月24日(水) 6月26日(金) まとめ 6月22日(月) ハンバーグ①(作り置き) 鶏肉のパスタ①(作り置き冷凍) ピーマンと卵の炒め物① ごはん 私はこの日から有休消化!ということで、お弁当は夫の分だけです。 昨日の残りのハンバーグをがっつり詰め込みました! 6月23日(火) ピーマンと…

  • 読みやすいブログを書きたい②~読みやすいブログの書き方を調べてみた~

    こんにちは!はちです。 前回から「読みやすいブログ」を書きたくて悩んでいる私。 hachidayo2.hatenadiary.com そこで今回は、検索エンジンBingで「読みやすいブログ」について調べてみました! 調査方法 Back Pack Hackさん「読みやすいブログにはコツがあった!わかりやすい文章を書く5つの方法」 Axia Clipさん「【初心者向け】読みやすいライティング!基本ルール5選【ライター基礎講座②】」 2つの記事を読んで感じたこと 調査方法 まずは、今回の調査方法についてご説明します。 Bingの検索窓に「読みやすいブログ」と入力 検索上位の記事を読む 「この人の文章…

  • 読みやすいブログを書きたい①~自分のブログの読みづらいポイントを分析してみた~

    こんにちは!はちです。 新ブログ「てんつまノート」をはじめて約3週間。 早速行き詰っております/(^o^)\ このブログからいくつかの記事を移動してリライトしたのですが・・・ なんか読みにくくない? \(読みにくいと言ってるのに)ちょっと宣伝/ WordPressで家計簿や転勤族の暮らしをまとめた新ブログをはじめました!! tentsuma-note.com ブログ作成当初は、「色々カスタマイズしておしゃれなブログにするぞー!」と意気込んでいたのですが、肝心のコンテンツの質が上がらないので、サイトのデザインを整える段階までたどり着けません。 移す予定だった記事の移行は終えましたが、リライトして…

  • 金沢ひがし茶屋街の「Cafeたもん」に行ってきました!

    こんにちは!はちです。 週末に両親と金沢観光に行ってきました! (↓観光日記で金沢観光で撮った写真を載せています(/・ω・)/) hachidayo2.hatenadiary.com お昼ごはんは前から行ってみたいなぁと思っていた「Cafeたもん」さんへ。 芸能人のMEGUMIさんがプロデュースする、ふかふかのパンケーキで有名なカフェです。 男2人・女2人の旅行だったので、男性陣はごはんがパンケーキじゃ嫌がるかなと思ったのですが、幸いなことに甘党揃いだったので問題なし!(笑) とっても素敵なお店だったのでご紹介しようと思います! 店舗情報 外観 メニュー パンケーキ まとめ 店舗情報 住所:石…

  • 【金沢観光日記】ひがし茶屋街・兼六園・尾山神社に行ってきました!

    こんにちは!はちです。 県を跨いだ移動が解禁され、両親が遊びに来てくれました! 両親が来てくれるのは約1年ぶり。せっかくなので、金沢の観光地を巡ってきました( ´ ▽ ` ) ひがし茶屋街 兼六園 尾山神社 まとめ ひがし茶屋街 最初に行ったのはひがし茶屋街! www.hot-ishikawa.jp 石畳の道や古い町屋が並ぶ光景がとっても風情があって素敵な場所でした。 ここでのお目当てはCafeたもんのパンケーキ! cafetamon.jp パンケーキは少し塩気が効いていてあっさり!ふわふわでペロリと完食しちゃいました♡ Cafeたもんについては後日別記事で詳しくまとめます! その後はひがし茶…

  • ブックレビュー『新版 電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー』

    こんにちは!はちです。 6月末で雇い止めのため、今日から有休消化! ということで暇を持て余した結果、せっせと部屋の片づけをしていたところ・・・ こんなものが出てきました! 数か月前の自分が書いたブックレビューです(笑) この本を読んだのは、ちょうど新型コロナウイルスの影響が出始めた頃。 自分の雇用への不安から転職や面接・ビジネスマナーの本を読み漁っていました。 この本は、自分の電話応対を振り返るいいきっかけを与えてくれました。 見返したいページのコピーを職場の机の引き出しに入れたり、本を参考に基本の電話応対のテンプレートを作ってみたり。電話が苦手な私ですが、この本のおかげで少しだけ苦手意識が薄…

  • ブログ名変更・一部記事移転のお知らせ

    こんにちは!はちです。 前々からわーわー騒いでおりましたが・・・ ついに、WordPressで新しいブログを始めました!! それに伴い、このブログの「ブログ名変更」と「一部記事の移転」を行いますのでご報告します! 新ブログについて 一部記事の移転について ブログ名変更変更について これからもよろしくお願いします! 新ブログについて この度、WordPressで「てんつまノート」という新ブログを開設いたしました。 tentsuma-note.com 主な記事内容は下記の4つです。 暮らし 家計簿 食費分析 家計管理 家計簿・家計管理・食費分析は、これまでこのブログでまとめていたものをそのまま引き…

  • 【6/15~6/19】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 6月15日(月) 6月16日(火) 6月17日(水) 6月18日(木) 6月19日(金) まとめ 6月15日(月) 鶏つくね①(作り置き冷凍) マカロニグラタン①(冷凍食品) チーズ春巻き①(冷凍食品) 黒豆① ごはん 鶏つくねとマカロニグラタンを食べきりです!冷凍庫がだんだんとスカスカに・・・。 6月16日(火) 旨だれから揚げ①(冷凍食品) 白身魚のフライ①(冷凍食品) クリーミーコロッケサーモン味①(冷凍食品) ブロッコ…

  • 出産祝いは赤ちゃん用着ぐるみで!可愛いロンパースをまとめてみた

    こんにちは!はちです。 子供のいない私が毎回悩むのが「出産祝い」。どんなものが欲しいのか分からず、毎回プレゼント選びに時間がかかります。 「何をあげたら喜んでくれるか」を考えるのに疲れたので、ここ数年は「自分があげたいもの」をあげることにしています。完全なる自己満足です(笑) そんな私が仲の良い友人によく送るのが、赤ちゃん用着ぐるみロンパース!! 出産報告で貰った写真を眺めながら、「これ着たら可愛いだろうなぁ」、「あれも似合いそうだなぁ」なんて考えるのが好きです(*´꒳`*) 意外にも友人たちから好評なので、今回は私がこれまでにあげた着ぐるみロンパースや「今後のプレゼントに」と目をつけている商…

  • 金沢木倉町の「SHOTBAR Benz」さんに行ってきました!

    こんにちは!はちです。 昨日に引き続き、今日も月曜日に訪問した木倉町商店街のお店を紹介します! 今回ご紹介するのは「SHOTBAR Benz」さんです! あわせて読みたい hachidayo2.hatenadiary.com 店舗情報 ドリンク マスター こんな時にオススメ! 店舗情報 住所:石川県金沢市木倉町2-3 幅口ビル2F電話番号:076-221-4648営業時間:20:00~翌7:00定休日:無 ※営業時間・定休日は変更している可能性もあります。 BENZ〒920-0988 石川県金沢市木倉町2-3 幅口ビル2F076-221-4648地図や店舗情報を見るPowered by ぐるな…

  • 金沢木倉町の「スペイン料理アロス」に行ってきました!

    こんにちは!はちです。 今週は月曜日から飲みに行ってきました(笑) 月曜日なのにこんな時間まで飲んでしまった笑明日も仕事なのに!でも久々の飲みはとっても楽しかったです♡明日の分のブログ書けなかったけど、今日はもうお風呂入って寝よー_(┐「ε:)_ pic.twitter.com/ojoXCOxEfy— はち@はてなブログ (@ganbaranai_8) 2020年6月15日 2店舗はしご酒したのですが、どちらもとっても素敵なお店だったので、紹介しようと思います(*'▽'*) 今回の記事では「スペイン料理アロス」さんをご紹介!もう1店舗については後日まとめます。 店舗情報 木倉町商店街について …

  • 【スマホアプリ】おすすめの脱出ゲーム紹介!【Jammsworks】

    こんにちは!はちです。 緊急事態宣言が解除されてからしばらく経ちましたが、まだまだ気軽に遊びにいける状況ではありません。「暇だな〜」と思うことも多いのではないでしょうか? そんな時にオススメのスマホアプリを見つけたのでご紹介します! 「Jammsworks」の脱出ゲーム 【難易度★】Tea Party 【難易度★★】赤ずきん 【難易度★★★】かぐや姫 まとめ 「Jammsworks」の脱出ゲーム 私が最近ハマっているのが「Jammsworks」さんの脱出ゲームです! まずは公式サイトを見てください。 jammsworks.com 雰囲気がとにかく可愛い♡童話モチーフの作品もあって、見ているだけ…

  • 我が家のお気に入りの傘

    今週のお題「傘」 こんにちは!はちです。 突然ですが、私は「折りたたみ傘」しか持たない主義です。 というのも、結婚してアパート暮らしになってから、傘の置き場に困ってしまって・・・。 夫は普通の傘と折りたたみ傘を併用していますが、私は「そもそも大雨の日に外を歩くのを極力避けよう!」という考えのもと折りたたみ傘のみで1年間過ごしてきました(笑) 結婚後、夫は長傘を1本、私は折りたたみ傘を1本買い足しました。 どちらも真剣に選んだお気に入りの傘なので、紹介しようと思います! 我が家の傘 Wpc.(ワールドパーティー)の長傘 小川の折りたたみ傘 まとめ 我が家の傘 我が家には合計7本の傘があります。 …

  • 【6/8~6/12】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 6月8日(月) 6月9日(火) 6月10日(水) 6月11日(木) 6月12日(金) まとめ 6月8日(月) 鶏チャーシュー①(作り置き冷凍) ピーマンと卵のめんつゆ炒め①(作り置き冷凍) ナポリタン①(作り置き冷凍) ごはん 作り置き冷凍を三種類詰めました。 鶏チャーシューはこれで食べきりです! 6月9日(火) 旨だれから揚げ①(冷凍食品) マカロニグラタン①(冷凍食品) かぼちゃの煮物①(作り置き冷凍) ごはん 初めて買っ…

  • コロナ禍の熱中症対策について考えてみた

    こんにちは!はちです。 通勤で毎日片道30分以上歩いている私ですが、最近は通勤途中でバテてしまうことが増えました。 原因は「暑さ」。 ただでさえ暑くてしんどいのに、マスクのせいでとっても息苦しい!呼気でマスクも湿っぽくなるので、顔の下半分がとっても蒸れる! 熱中症にならないためにも何か対策を練らなければ。ということで、今日はコロナ禍の熱中症対策について考えてみました。 徒歩通勤をする方や外で過ごす時間が多い方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです! マスクに保冷剤を入れる 外でのマスク着用をやめる 日傘で日陰を作る 荷物を減らして身軽になる 無理せず公共交通機関を使う まとめ マスクに保冷剤…

  • WordPressで新しいブログをはじめたい終〜「はじめたけどカスタマイズまでたどり着けない」編〜

    こんにちは!はちです。 WordPressをはじめるか、ぐだぐだと悩んでいた数週間……。 いよいよこの「Word Pressで新しいブログをはじめたい」シリーズ(?)も今回で最終回です! 「結局はじめたの?やめたの?」と気にかけてくださっている方がいるかも……ということでご報告です。 Word Pressはじめました!! 日曜日の夜、夫の後押しもあって申し込みボタンを押しました。 年1万円超の出費に尻込みしていましたが、夫が「趣味に年1万って安い方じゃない?」と言ってくれて、確かになぁと思いました。 せっかくお金をかけて始めたので、途中で更新をやめないようにコツコツ続けていこうと思います。 と…

  • アベノマスクどうする?使い道を模索してみた!

    こんにちは!はちです。 ついに我が家にも「アベノマスク」が届きました! 安倍さんありがとう。作ってくれた業者さんもありがとう。 でもね。 できればもう少し早く貰えたら嬉しかったな。(小声) マスクの供給が断たれていた3月、4月ならありがたく使っていたかもしれません。 でも、もう6月だし!布マスクは既に他で入手済みだし!!その布マスクも最近の気温の上昇で蒸れて辛いし!! ということで、せっかく届いたアベノマスクですが、我が家ではしばらくは使わないかなぁ……という感じです。 ということで、今回はアベノマスクの有効活用方法を考えてみました! 非常用持ち出し袋へ入れる 第二波がきたら使う 数十年後に「…

  • WordPressで新しいブログをはじめたい⑥〜タイトル画像・アイコン編〜

    こんにちは!はちです。 WordPressでのブログ開設について考える企画第6回! 今日はタイトル画像やアイコンをどうやって準備するかを真剣に考えてみました。 ブログが軌道に乗るまではできればお金はかけたくない!(絶対途中でデザイン変えたくなるから、自分の中でデザインが固まってからそれに合う画像を発注したい笑) ということで、「とりあえず」の画像を無料で作れる方法を模索していきます! これまでのあらすじ ブログに必要な画像って? タイトルのロゴ画像 タイトルの背景画像 アイコン画像 まとめ これまでのあらすじ 【第一回】 hachidayo2.hatenadiary.com 【前回】 hach…

  • 私の「ブログのおとも」大公開!

    こんにちは!はちです。 6月11日(木)1:59まで楽天スーパーセールが開催中です!! ということで、楽天スーパーセールで買い回り中のブロガーさんにおすすめの「ブログのおとも」を紹介します。 パソコンの長時間利用による眼精疲労対策や、寝る前にコーヒーを飲みながらブログを書きたいときにオススメの飲み物を紹介していこうと思います。 眼精疲労対策 ホットアイマスク キューピーコーワi ドリンク ブログのお供の飲み物・食べ物 カフェインレスコーヒー チョコレート まとめ 眼精疲労対策 仕事でもパソコンを使い、ブログを書くのにもパソコンを使い、残りの時間は大体スマホかテレビを見ている……こんなブロガーさ…

  • 【6/1~6/4】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 今週は金曜日・土曜日もお弁当の日だったのですが、金曜日はごはんの炊き忘れでお弁当が作れませんでした……。 土曜日は夫のみ出勤の日だったのですが、私が朝起きれず( ;∀;)自分で冷凍食品や作り置きを詰めて持って行ってくれたので、お弁当の写真が撮れませんでした。 5月の「1か月食費3万円生活」を終え、完全に気が抜けてしまっています。。 来週はしっかり気を引き締めて頑張ります!! 6月1日(月) 6月2日(火) 6月3日(水) 6月…

  • WordPressで新しいブログをはじめたい⑤〜ブログ名編〜

    こんにちは!はちです。 ConoHa WINGのキャンペーン終了まであと3日……!果たして6/8(月)までにWordPressのブログ開設を決断できるのでしょうか?(もはや諦めモードです……笑) 今日は新ブログの名前について考えてみます。 センスのなさに定評のあるブログ初心者がぐだぐだと悩んでおります……。アドバイスいただけると嬉しいです! これまでのあらすじ ブログ名の決め方 ブログ名の4つのパターン ブログテーマのメインキーワードを入れる ブログテーマを抽象的な言葉でまとめる 個人名やHNをブログ名にする 造語にする 結局どうする?ブログ名! これまでのあらすじ 【第一回】 hachida…

  • 夫婦で食費3万円生活!実際の食費内訳と購入品まとめ

    こんにちは!はちです。 5月の食費3万円生活、どうにか達成しました!! 途中、何度も挫けそうになりましたが、コメントやブックマークで温かいお言葉をいただき、どうにかやる気を継続できました。本当にありがとうございました! ↓食費3万円生活の詳細についてはこちらから! hachidayo2.hatenadiary.com 今回の記事では、食費3万円生活に挑戦した2020年5月の食費の内訳をまとめてみます。 食費を節約したいなと思っている方や、「我が家の食費は適正なのかな?」と悩んでいる方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです! 「食費3万円」についての私の考え 以前、このブログでこんな記事を書き…

  • WordPressで新しいブログを作りたい④〜テーマ編〜

    こんにちは!はちです。 「最近WordPressの話をしなくなったなぁ」 と思っていた方も多いかもしれませんが…… 亀のような速度で少しずつ新ブログ作成に向けて前進中です!! (といっても、まだ継続して更新する自信がないのでぐだぐだ悩み中。。) 今日はWordPressのテーマについて考えてみます! これまでのあらすじ そもそもテーマって何? 「いいなぁ」と思ったテーマ3選 【無料テーマ】Cocoon 【有料テーマ】JIN 【有料テーマ】SANGO どのテーマを使う? まとめ これまでのあらすじ WordPressで新しいブログを作りたい①~これまでの経緯編~ - がんばらない主婦の節約記録 …

  • 【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!終【5月28日~5月31日】

    こんにちは!はちです。 5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦していました。 前回のあらすじ 【5月28日(木)】 今日のごはん 【5月29日(金)】 今日のごはん 今日の購入品 【5月30日(土)】 今日のごはん 【5月31日(日)】 今日のごはん 今日の購入品 まとめ 前回のあらすじ 【第1回】 hachidayo2.hatenadiary.com 【前回】 hachidayo2.hatenadiary.com 5月27日終了時点の残り予算は1462円! 残り4日間、この予算で乗り切ります(/・ω・)/ 【5月28日(木)】 今日のごはん 肉もやる気もないので夜ごはんはパスタです。 多めに茹で…

  • 【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!⑦【5月24日~5月27日】

    こんにちは!はちです。 5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦していました。 前回のあらすじ 【5月24日(日)】 今日のごはん 今日の購入品 【5月25日(月)】 今日のごはん 【5月26日(火)】 今日のごはん 【5月27日(水)】 今日のごはん まとめ 前回のあらすじ 【第1回】 hachidayo2.hatenadiary.com 【前回】 hachidayo2.hatenadiary.com 5月23日終了時点の残り予算は2945円! 本当にギリギリ!!最後の追い込み頑張ります……。 【5月24日(日)】 今日のごはん 前日の辛い鍋の影響か、盛大におなかを壊しました。でも夕食はカレーです…

  • 金沢駅前の行きたいお店~くろや・かが美・たまや~

    今週のお題「好きなお店」 こんにちは!はちです。 今日ははじめて「お題」の記事に挑戦してみようと思います。 昨日の夜、久々に夜ランに行ってきました。 マスクでのランニング、なかなかしんどい!!ほぼウォーキング状態です(笑) 暗いところは怖いので、出来るだけ明るくて、ひとけの多い場所へ。 光に惹かれる虫のように、ふらふらと繁華街に向かって走ります。 今日の鼓門。経路不明の感染者が市内で確認されなかった場合は緑色にライトアップされます。今日は市内の感染者は無し。よかったなぁ。 this.kiji.is 駅の地下通路の「思い出ピアノ」。 飲んで帰る途中に、このピアノで誰かが演奏しているのを聞くとほっ…

  • 【5/25~29】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 5月25日(月) 5月26日(火) 5月27日(水) 5月28日(木) 5月29日(金) まとめ 5月25日(月) タンドリーチキン①(作り置き冷凍) 小松菜と卵のめんつゆ炒め① ミートボール①(パウチ総菜) ごはん 1か月の食費3万円生活もいよいよ最終週! 食材を買い足すゆとりがないので、有り物を徹底活用です。 5月26日(火) お弁当の中身が夫婦で結構違ってしまったので久々に2つ分撮影です!有り物を適当に詰めているので統一…

  • ネット上の「瞬間湯沸かし型」・「正義感型」の誹謗中傷について思うこと

    ※思ったことをわーーーっと書きました。そのうち消すかもしれません。ネット上の誹謗中傷がなくなればいいなぁ……※ 木村花さんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。 22歳。あまりに若いです。 私は彼女のことを何一つ知りません。 テラスハウスも見ていないし、プロレスにも興味ない私が彼女の死について何かを語ることはおこがましいのかもしれません。 それでも昨今のSNS上での誹謗中傷について思うことがあります。 誹謗中傷を「した」人たちもある意味では被害者なのかもしれない なぜ誹謗中傷をしてしまう?どうすれば止められるのか 投稿する前に「一息つける」仕組みがあったらいいのに・・・ SNS教育の限界 SNS…

  • 【5月度】食費の内訳を分析してみた

    こんにちは!はちです。 5月度(4/24〜5/24)も食費の内訳を分析してみました。 4/25は土曜日で給料日が1日繰り上がったので、5月度は4/24からはじまります! 5月度の家計簿はこちらの記事で! hachidayo2.hatenadiary.com 食費の内訳 食料品の内訳 嗜好品の内訳 外食費の内訳 まとめ 食費の内訳 我が家の食費を大雑把に3つに分類して、過去4か月と比較してみました。 新型コロナウイルスの影響で外食ゼロ!そのおかげで、金額は先月と比べてかなり抑えられています。 それぞれの項目を細かく分析していきましょう! 食料品の内訳 外食がなかったことと前月からの食材の持ち越し…

  • 【5月度】今月の家計簿

    5月度(4/24~5/24)の家計簿を公開します! 4/25が土曜日で給料日が1日繰り上がったので、5月度の家計簿は4/24はじまりになりました! 今月の家計簿 固定費反省点 変動費反省点 年の予算からの出費と月の予算の収支累積 今月の家計簿 予算設定についてはこちらから! 月の予算20万円+年の予算(国年保険料・税金・冠婚葬祭等の大型出費)120万円での生活を目指しています。 hachidayo2.hatenadiary.com 今月の年の予算に該当しそうなものは税金の項目に入れた「夫の国年保険料の学生納付特例追納分413,010円」と交際費の項目に入れた「母の日のプレゼント15,150円」…

  • WordPressで新しいブログを作りたい③~サーバー・ドメイン編~

    こんにちは!はちです。 最近、WordPressで新しくブログを作成したいと考えて、勉強を始めました。 これまでは「新しいブログ作りたい!」と考えた経緯や「ブログをはじめる前にセキュリティ対策をしなきゃ!」ということについて考えてきましたが、ついに本格的な導入に向けての検討スタートです(/・ω・)/ ということで、今回はサーバー・ドメインについて考えてみようと思います! サーバーどうする?「X SERVER」or「ConoHa WING」 WordPressでブログを作成する場合、自分でサーバー・ドメインを用意する必要があります。 どれを選べばいいのか悩んで色々と調べた結果、候補を「X SER…

  • WordPressで新しいブログを作りたい②~セキュリティ編~

    こんにちは!はちです。 最近、WordPressで新しくブログを作成したいと考えて、勉強を始めました。 前回の記事はこちら↓ hachidayo2.hatenadiary.com これまでのブログの経緯や新しくブログを作りたいと考えた理由についてまとめています。 さて、今回はパソコン本体のセキュリティのお話! ブログをはじめてから、パソコンの使用頻度が一気に増えました。 我が家のパソコンはこれまでは無料のウイルス対策ソフトを使用していたのですが、WordPressをはじめるのであれば、よりしっかりとした対策を取った方がいいのではないかと考えました。 はてなブログであれば運営側がセキュリティ対策…

  • 【5/18~22】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 5月18日(月) 5月19日(火) 5月20日(水) 5月21日(木) 5月22日(金) まとめ 5月18日(月) タンドリーチキン①(作り置き) ツナと玉ねぎの和風パスタ①(作り置き冷凍) かぼちゃサラダ①(作り置き冷凍) ごはん・ふりかけ(旅行の友) タンドリーチキンは昨日の夕食の残り!昨日は手羽元を食べたのですが、お弁当用に鶏むね肉でも作っておきました! 5月19日(火) 鶏竜田揚げ①(冷凍食品) エビ寄せフライ①(冷凍…

  • 【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!⑥【5月20日~5月23日】

    こんにちは!はちです。 5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦しています。 前回のあらすじ 【5月20日(水)】 今日のごはん 【5月21日(木)】 今日のごはん 【5月22日(金)】 今日のごはん 今日の購入品 【5月23日(土)】 今日のごはん 今日の購入品 前回のあらすじ 【第1回】 hachidayo2.hatenadiary.com 【前回】 hachidayo2.hatenadiary.com 5月19日終了時点の残り予算は5984円! あと10日以上残してこの予算は、かなりギリギリの状況です。 ここまで頑張ったからには挫折したくない!!徹底的に切り詰めながら頑張ります!! 【5月20…

  • WordPressで新しいブログを作りたい①~これまでの経緯編~

    こんにちは!はちです。 現在はてなブログ無料版で毎日ぽちぽちとブログを書いている私ですが、最近、WordPressで新しいブログを作ろうかなと考えています。 はてなブログの「はてなスター」のやり取りや他のブロガーさんとの交流がとっても楽しいので、このブログもまだまだ続けたいなと思っているのですが、HTMLやCSSを少し触るようになったことで、 「もっとブログのデザインをガンガンいじりたい!!」 「未来の私や他の転勤族の方にとって有益な情報をより分かりやすく残したい!!」 という気持ちが出てきました。 まだ本格的に新しいブログ作成に着手してはいないのですが、私のこれまでのブログ遍歴を振り返って、…

  • 【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!⑤【5月16日~5月19日】

    こんにちは!はちです。 5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦しています。 前回のあらすじ 【5月16日(土)】 今日のごはん 今日の購入品 【5月17日(日)】 今日のごはん 【5月18日(月)】 今日のごはん 【5月19日(火)】 今日のごはん 今日の購入品 まとめ 前回のあらすじ 【その①】 hachidayo2.hatenadiary.com 【その②】 hachidayo2.hatenadiary.com 【その③】 hachidayo2.hatenadiary.com 【その④】 hachidayo2.hatenadiary.com 5月15日終了時点の残り予算は10463円! 今回も…

  • Lチキ当たった!「旨塩」と「旨辛」を食べ比べてみた【実食レビュー】

    こんにちは!はちです。 なんと!人生初!!ローソンのTwitterキャンペーンでLチキが当たりました㊗️ おめでとうございます!当選しました!!Lチキ の無料クーポンはメッセージでお送りします♪また明日も参加をお待ちしています(^^) #ローソン #エルチキ #エルチキ食べたい https://t.co/DEslAVvCTa pic.twitter.com/lRb9pZhoZR— ローソン公式返信用アカウント (@japan_lawson) 2020年5月19日 やったー!ありがとうローソン!! ということで、早速引き換えてきました♡ せっかくなのでお小遣いで1つ追加で購入して、2つの味を食べ…

  • 【5/7~17】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 「今週」と言いながら、今回は二週間分!ゴールデンウィーク明けの5月7日からのお弁当をまとめています。そして、5月17日は日曜日ですが夫はお仕事なのでお弁当を作りました。いつもよりボリューム多めのお弁当まとめですが、最後までお付き合いください♪ 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 5月7日(木) 5月8日(金) 5月11日(月) 5月12日(火) 5月13日(水) 5月14日(木) 5月15日(金) 5月17日(日) 5月7日(木) 小松菜のお浸し① 味玉①(作り…

  • 【派遣の大量雇い止め】「5月危機」に向けてどう動くか【新型コロナ】

    こんにちは!6月末での雇い止めが決まり、絶賛求職活動中のはちです。 今日、Twitterでこんなニュース記事を目にしました。 派遣の大量雇い止め「5月危機」迫る 国は実態把握せず [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル コロナショックで派遣社員が大量に雇い止めされる「5月危機」が迫っている。6月末で契約が満了する人が多く、1カ月前の5月末に更新のタイミングが集中するためだ。すでに雇い止めされた人もいて「派遣切り」が横行するが、国は詳細を把握していない。 出典:朝日新聞DIGITAL「派遣の大量雇い止め「5月危機」迫る 国は実態把握せず」 国が実態を把握していないというのも残念な話ですね……。…

  • 【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!④【5月10日~5月15日】

    こんにちは!はちです。 5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦しています。 前回のあらすじ 【5月10日(日)】 今日のごはん 今日の購入品 【5月11日(月)】 今日のごはん 【5月12日(火)】 今日のごはん 【5月13日(水)】 今日のごはん 【5月14日(木)】 今日のごはん 【5月15日(金)】 今日のごはん まとめ 前回のあらすじ 【その①】 hachidayo2.hatenadiary.com 【その②】 hachidayo2.hatenadiary.com 【その③】 hachidayo2.hatenadiary.com 5月9日終了時点の残り予算は12600円! 冷蔵庫がスッカス…

  • 【コロナ禍の求職活動】派遣会社のWeb登録に挑戦しました②【派遣社員】

    こんにちは!はちです。 今回の記事は昨日の続きです。 hachidayo2.hatenadiary.com 派遣会社のWeb登録体験談、二社目です! 面談日程の決定・プロフィールの入力まで こちらの派遣会社で応募した求人は1件。土日祝休みのコールセンターのお仕事です。 1社目と同様にタ◯ンワークから応募して、ゴールデンウィーク明け2日目に着信がありました。 すぐには出られず、夕方に折り返し。まずはWeb登録をということで、予定を確認してから改めて予約すると伝えました。 数日後、派遣会社のサイトからWeb面談の予約をしました。 LINEのビデオ通話とFaceTime(Apple製品に標準搭載され…

  • 【コロナ禍の求職活動】派遣会社のWeb登録に挑戦しました①【派遣社員】

    こんにちは!はちです。 6月末で雇い止めが決まった派遣社員の私。 いや~……今はやっぱり全然お仕事がないですね!!元々、土日祝休みの8時から19時の間くらいで働けるデスクワークを探していたのですが、該当する求人は全くと言っていいほどありませんでした。たまに見つけた求人も、電話してみると「コロナの影響で今は受付停止中です」と言われてしまいます。仕方なく条件をかなり緩めて仕事を探しています。 現在の派遣元からの新しいお仕事の紹介は期待できないので、他の派遣会社に登録してみることにしました!! 「これなら……まぁ、行けるか……」という求人を見つけて応募したところ、どの派遣会社でもお仕事紹介の前に登録…

  • 【新型コロナ】休業手当の『6割』は『時給の6割』ではありません!【休業補償】

    こんにちは!はちです。 現在派遣社員として働いている私ですが、新型コロナウイルスの影響で先月から時短勤務になりました。 先月分の給与明細を確認したところ、「あれ?思った以上にお給料が少ない!」という悲しい状況になっております……。 どうやら、私は休業手当の計算について思い違いをしていた模様。 休業手当の『6割』は、『時給の6割』ではなかったのです。 私と同じように「減らされた勤務時間の時給の6割が補償される」と思っていた方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、休業手当の金額算出方法についてまとめてみました! 休業手当って何? 休業手当 休業補償 休業手当の計算方法 時短・休業がない場合 …

  • 【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!③【5月5日~5月9日】

    こんにちは!はちです。 5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦しています! 前回のあらすじ 【5月5日(火)】 今日のごはん 【5月6日(水)】 今日のごはん 【5月7日(木)】 今日のごはん 【5月8日(金)】 今日のごはん 【5月9日(土)】 今日のごはん 今日の購入品 まとめ 前回のあらすじ hachidayo2.hatenadiary.com hachidayo2.hatenadiary.com 食費3万円には、4月末までに購入した食材・いただきものの食材の推定金額を含みます。ということで、4月末時点のストック食材をご紹介し、大体の金額を推定しました。その金額の合計は約9344円! 5月4…

  • シャンプーをそのまま詰め替え!ダスキンの「楽インパックボトル」が超有能でした!

    こんにちは!はちです。 みなさんはシャンプーやボディーソープの詰め替えをどうしていますか? 我が家では、ダスキンの「楽インパックボトル」を使用しています。 このボトル、袋のまま詰め替えが出来る上、中身が真空状態になって最後まで無駄なく使いきれるのでとーーーーっても便利なんです! 本来は専用のボディソープの詰め替え専用の商品なのですが…… 便利すぎて我が家では市販のシャンプーの詰め替えにも使用しています。 ※メーカー推奨の使用方法ではないので、使用される方は自己責任でお願いします! 今日は、我が家の楽インパックボトルの使用方法と、半年使用して感じたメリットをご紹介したいと思います。 「楽インパッ…

  • 【はてなブログ無料版】記事内のカスタマイズまとめ!

    こんにちは!はちです。 今回は記事内のカスタマイズについての自分用備忘録です! ちなみに、ブログテーマ『minimalism』のカスタマイズについてはこちらの記事から! hachidayo2.hatenadiary.com 今回も自分用まとめなので、リンク集状態になっております(笑) 記事内に蛍光ペン風のラインを引く 会話形式の吹き出し 見出しの変更 目次のデザイン変更 囲み枠の挿入 文字サイズの変更 まとめ 記事内に蛍光ペン風のラインを引く randamlife.hatenablog.com こちらの記事を参考にさせていただきました。 蛍光ペンを引くと、こんな感じになります。 普通の下線より…

  • 【はてなブログ無料版】『minimalism』のカスタマイズまとめ!

    こんにちは!はちです。 はてなブログ無料版でブログを作成して早数か月。 最近、少しずつブログのカスタマイズをはじめました。 とはいえ、HTMLとCSSの知識が全くないままコピー&ペーストでカスタマイズしている私。 量が増えるにつれ、見返したときに「これ、なんのコードだっけ?」と思うことが増えてきました(-ω-)/ そこで今日は、自分の備忘録も兼ねてこのブログで行ったカスタマイズをまとめてみます! 『minimalism』について トップページを一覧形式に&スマホ版の表示記事数を5記事に ブログ名のサイズ変更 ナビゲーションメニューの設置 これからやりたいこと まとめ 『minimalism』に…

  • 【結婚1年目】新婚夫婦が約1年で使ったお金の内訳①~特別費編~

    こんにちは!はちです。 去年の5月に結婚してから、1年が経過しました。 新婚当初は、「1か月の生活費はどれくらいかかるんだろう……」、「家電の購入や新婚旅行もあるし、今年はとってもお金がかかるんだろうな……」と不安に思って、インターネットでかかるお金の目安を調べたりしていました。他の人の経験談を見ることで、自分たちにとって必要なお金がどれくらいなのか考えることが出来て、とても参考になりました。 そこで、今回は私たち夫婦の新婚生活にかかったお金をまとめてみます!これから結婚する人、結婚直後でお金のことが不安な人に届きますように。 今回の記事は『特別費編』! 毎月の固定費・変動費については、後日『…

  • ここが辛いよ!コロナ禍での雇い止め

    こんにちは!はちです。 6月末での雇い止めが決まった派遣社員の私。 ゴールデンウィークは「仕事探しウィーク」と決めて求人サイトを見たりハローワークのサイトに行ったり職探しに向けて動いていたのですが、「あれ?コロナ禍での職探し、詰んでないか?」ということに気づきました(今更感がありますが……)。 そこで今回は、コロナ禍で雇い止めに合った派遣社員が「こんなことが辛いよ!」と思うことについてまとめてみました。 同じ状況の人と辛さを分かち合いたい! そして、立場の違う人にも「コロナ禍でこんな状況に置かれている人がいるんだなぁ」と知ってもらえると嬉しいです。 辛いポイント①次の仕事が見つからない 辛いポ…

  • 【遠距離恋愛】結婚までにかかったお金総まとめ!【ナシ婚】

    こんにちは!はちです。 経済的な不安が大きくなっている昨今の情勢。 「お金のことが不安で結婚できない!」と思っている人も多いのではないでしょうか? 結婚前にどんなイベントがあるのか、それぞれのイベントに何円くらいかかるのか、分からないと不安ですよね……。 そこで今回は、私たち夫婦が結婚する前にかかった費用についてまとめてみます。 結婚を間近に控えたカップルさん、時期は決めていないけれどいずれは結婚したいなぁと思っているカップルさんにとって、少しでも参考になれば嬉しいです! 結婚前の私たちの状況 まずは今後の流れのお勉強! お互いの実家へ挨拶 結婚指輪・婚約記念品の購入 両家顔合わせ 親戚、職場…

  • 【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!②【5月1日~5月4日】

    こんにちは!はちです。 5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦しています! 前回のあらすじ 【5月1日(金)】 今日のごはん 今日の購入品 【5月2日(土)】 今日のごはん 【5月3日(日)】 今日のごはん 【5月4日(月)】 今日のごはん 今日の購入品 まとめ 前回のあらすじ hachidayo2.hatenadiary.com 食費3万円には、4月末までに購入した食材・いただきものの食材の推定金額を含みます。ということで、4月末時点のストック食材をご紹介し、大体の金額を推定しました!その金額の合計は約9344円! なんと、5月に購入できる食材は20656円ということになってしまいました( ;∀…

  • 外出自粛で辛いときは献血へ!【メリットと注意点】

    こんにちは!はちです。 外出自粛、まだまだ続きそうですね( ;∀;)自粛疲れで辛い思いをしている人も多いのではないでしょうか? そんな時にオススメなのが「献血」です! 献血に行ったことはありますか?なんとなく怖いというイメージのある人も多いのではないでしょうか?実際に行ってみたら、「あれ、全然怖くないぞ!」と拍子抜けすると思います。 私は先日24回目の献血に行ってきました!学生時代から時々献血に通っています。 献血はあんまり痛くないし(インフルエンザの予防接種の方がよっぽど痛かった!)、お菓子食べ放題・飲み物飲み放題だし、何といっても「人の役に立っている!」と感じることで自尊心が満たされる気が…

  • 結婚1年目、外出自粛期間中に結婚指輪をなくした話

    こんにちは! 先日1度目の結婚記念日を迎えて結婚2年目に突入したはちです。 実は、結婚記念日の約1週間前に夫が結婚指輪をなくしました/(^o^)\ 夫は指輪をなくし、私は仕事をなくし……。 厄払いにでも行った方がいいのかと思っているのですが、外出自粛が必要な状況の中、神社に行くのは「不要不急」だよなぁと悩んでおります。 今回は、指輪がなくなった後に私たちがしたこと、考えたことをまとめてみます。結論から言うと、指輪は見つかっておりません(笑) 外出自粛中に指輪をなくすとこんなことになるんだなぁ、という体験談です。このブログを読んでくださった方が、「なくさないように気を付けよう!」と思ってくれると…

  • 【4/27~5/2】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 4/29(水)は祝日だったのでお弁当はお休み! 代わりに、5/2(土)が夫の出勤日だったので、お弁当ありでした! 月曜日 火曜日 木曜日 金曜日 土曜日 まとめ 月曜日 白身魚のタルタルフライ①(冷凍食品) やみつきチキン①(作り置き冷凍) 野菜のマリネ①(作り置き冷凍) チーズグラタン①(冷凍食品) ごはん・ふりかけ(鰹みりん焼) 野菜のマリネは先日の夕食の鶏南蛮の残り野菜! 余り物はなんでもお弁当に詰め込みがちです(笑) …

  • 【新型コロナ】6月末での雇い止めが決まった派遣社員が今出来ることを考えてみた【派遣切り】

    こんにちは。はちです。 いつもブログを見てくださっている方は「もう聞き飽きたよ」って感じだと思いますが…… ついに!!6月末で!!雇い止めです/(^o^)\ ああー!どうしよう!コロナのバカ!! 新型コロナウイルスの影響で時短勤務になった人、自宅待機になった人。ニュースでもよく取り上げられていますよね。私も今は時短勤務で、時短分の時給は4割減になってしまいます。 現状でも収入が減って困っているのに、追い打ちをかけるように雇い止め。 派遣社員の多くは3か月更新。年度開始から3か月経った6月末が更新のタイミングとなる人はたくさんいると思います。6月末には私と同じように契約更新されなかった人が一斉に…

  • 【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!①【月内購入品は約2万円】

    こんにちは!はちです。 いつもブログで毎月の家計簿や食費の内訳をまとめている私ですが、今月は夫婦での食費3万円生活に挑戦してみようと思います! 食費3万円生活のルール説明 4月30日夜時点の食材ストック ①生野菜(約330円) ②冷凍庫の中身(約2441円) ③冷蔵庫の中身(約437円) ④レトルト食品・お米(約4336円) ⑤飲料・お菓子(約1800円) 現時点のストック食材まとめ! 食費3万円生活のルール説明 今回の挑戦のルールはこちら。 米は3万円に含める 調味料は含めない ごはんのお供(海苔・梅干し等)は含めない 飲料・お菓子は含める お米はいつも義実家から頂いているのですが、お米代も…

  • 【4/20~4/24】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。(もう木曜日だよ……「今週」とは……) 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 まとめ 月曜日 黒豆① ミートグラタン①(冷凍食品) ほうれん草と卵の炒め物① 鶏天①(作り置き冷凍) ごはん・ふりかけ(磯海苔) 黒豆と鶏天はこれで食べきりでした! 火曜日 かぼちゃサラダ①(作り置き冷凍) チャプチェ①(作り置き冷凍) 鶏竜田揚げ①(冷凍食品) アスパラベーコン巻① ごはん・ふりかけ(たらこ) かぼちゃサラダはこれで食べきり!今ま…

  • 【新型コロナ】当面の生活費がなく困っている方へ~経済支援と低金利の借入まとめ~

    こんにちは。6月末での雇い止めが決まったはちです。 新型コロナウイルスの影響で私と同じように仕事を失いそうな人の中には、「 仕事がないと当面の生活費が支払いできない!」という人も多いと思います。そんな時、手軽だからとカードローンやリボ払いに安易に手を出すのは絶対にやめましょう! 国や自治体の支援や無利子・低金利の借入等、困窮した場合の助けとなる制度があります。高利子でお金を借りる前に、使える制度がないか確認してみてください。 4月29日時点での国・自治体の経済支援策と、民間の制度を使った低金利での借り入れについてまとめました。困っている人の助けになれば嬉しいです。 受けられる経済支援を確認する…

  • コロナ忘れたくない日記⑤〜4月第4・5週〜

    前回の続き。 今回で日記はいったん中断します。 はじめに 4月第4週 4月19日 4月20日 4月21日 4月22日 4月23日 4月28日 はじめに これは感染症への知識もないただの一般市民の備忘録です。 正確な情報については、厚生労働省(ホーム|厚生労働省)や 首相官邸(首相官邸ホームページ) のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報をご確認ください。 4月第4週 4月19日 外出できない日々に耐えきれず、段ボール等の大きめのごみをごみセンターに持ち込むことにした。 密室じゃないし、人との接触・会話もないし、これなら許されるかなと……。 実際に行ってみると…

  • 【4月度】食費の内訳を分析してみた

    こんにちは!はちです。 4月度(3/25〜4/23)も食費の内訳を分析してみました。 4/25は土曜日で給料日が一日繰り上がったので、4月度は4/23で終了です! 4月度の家計簿はこちらの記事で! hachidayo2.hatenadiary.com 食費の内訳 食料品の内訳 嗜好品の内訳 外食費の内訳 まとめ 食費の内訳 我が家の食費を大雑把に3つに分類して、過去3か月と比較してみました。 今月の食費はドカンと上がっています( ;∀;) 嗜好品費は下がっているのですが……他の項目の増え方がすごいです。 それぞれの項目を細かく分析していきましょう! 食料品の内訳 過去4か月で1番高額! 食材の…

  • 【4月度】今月の家計簿

    4月度(4/25~4/23)の家計簿を公開します! 4/25が土曜日で給料日が1日繰り上がったので、4月度の家計簿は4/23〆になりました! 今月の家計簿 固定費反省点 変動費反省点 年の予算からの出費と月の予算の収支累積 今月の家計簿 先日↓の記事でも書きましたが、コロナの影響で我が家の家計は緊縮財政! 毎月の予算は20万円になりました! hachidayo2.hatenadiary.com 目標設定が月の途中だったこともあり、12,048円の赤字です……。 20万円内の生活を目指しましたが、「これはなかなかに厳しいぞ!」と焦っております( ;∀;) 固定費反省点 住まい(家賃+電気代)、水…

  • 【結婚1年目】新婚夫婦が家計の共同管理のためにやったこと

    こんにちは!はちです。 結婚から約1年経ち、ようやく我が家の家計管理方法も安定してきました。 結婚当初は「どうやって家計管理をしていけばいいのかな?」、「どんな管理方法がストレスなく続けられるのかな?」と悩むこともありましたが、今は毎月決められたルーティーンでストレスなく家計管理を継続できるようになりました。 そこで今回は、我が家の家計管理方法と、結婚直後に行ったこと、「こうすればよかった」と後悔していることについてまとめてみます。 これから結婚予定の人、結婚直後で家計管理について悩んでいる人にとって、少しでも参考になりますように! 我が家の家計管理方法 家計の共同管理のために、結婚直後にやっ…

  • 【父の日どうする?】通販で買えるオススメ商品【価格帯別】

    こんにちは!はちです。先日母の日にオススメの商品についての記事をまとめましたが、 (↓こちらの記事です!) hachidayo2.hatenadiary.com 今回は父の日のオススメ商品を探してみました。今年の父の日は2020年6月21日(日)! まだ先ですが、早めにリサーチを始めて喜んでもらえる品を選びたいですよね☺お母さんが喜びそうなものはなんとなく分かるけど、お父さんが何で喜ぶかって全然分からなくないですか? 正直、独身時代から母の日は祝っていましたが、父の好みが分からなすぎて、家族で食べれるケーキを買って帰るくらいしかしてきませんでした。 (だって、お父さんは欲しいと思ったものは自分…

  • 【新型コロナ】時短勤務になって変わったこと【派遣社員】

    こんにちは!はちです。先週から始まった時短勤務。派遣社員として働く私にとっては 時短分の補償について派遣元から連絡がない 契約更新の有無が分からない(もはや諦めモード) など不安な点は多々ありますが、時短になったことでいい方向に変わったこともたくさんあります。今日は、私が「時短勤務になってよかったな」と思ったことについてまとめてみました。 暗いニュースばかりですが、物事を前向きに捉えて楽しく過ごしていこうと思います( ´ ▽ ` ) よかったこと①心にゆとりができた よかったこと②早く寝るようになった よかったこと③ブログを書く時間が増えた 不安もあるけど、日々を楽しんで暮らしたい よかったこ…

  • コロナの影響で家計の見直しが必要に……我が家の当初のマネープランと今後の方針

    こんにちは。はちです。 先月上げたこの記事。 hachidayo2.hatenadiary.com この記事で「年間予算は後日別記事にまとめます」みたいなことを書いたのですが、気づけば一か月近く経過していました……。 というのも、新型コロナウイルスの影響で私の雇用が不安定な上、夫のボーナス減少も確定。コロナの影響で仕事量も減っているので、月の給与もやや減少するかも。その結果、当初の予定から大きな見直しが必要な状況になってしまいました。 昨年度からマネーセミナーに参加したり、積立NISAや確定拠出年金について調べたり、FPさんに個別相談をしたりと家計の見直しに向けて動いていたのですが、想定を超え…

  • 【4/18時点】石川県内の新型コロナウイルス感染状況

    昨日(4/18)時点での感染者の情報です。 石川県「新型コロナウイルス感染症の県内患者発生状況」 に記載された感染者についてグラフ化しています。 はじめに 公式情報リンク 報道機関リンク 最近の県内重要トピック(本記事では言及しておりません) 石川県の感染者数 はじめに 石川県内の新型コロナウイルス感染の状況について、このページでまとめてみることにしました。自分が視覚化して安心したいがために作ったグラフなので雑ではありますが、私と同じように感染者の情報をグラフで見たい人がいるかもしれないと思ったので共有いたします。 専門知識のない一般市民が執筆しています。正確な情報については、必ず一次情報とし…

  • コロナ忘れたくない日記④〜4月第3週〜

    前回の続き。 はじめに 4月第3週 4月13日 4月14日 4月15日 4月16日 4月17日 4月18日 はじめに これは感染症への知識もないただの一般市民の備忘録です。 正確な情報については、厚生労働省(ホーム|厚生労働省)や 首相官邸(首相官邸ホームページ) のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報をご確認ください。 4月第3週 4月13日 天気が悪かったので久しぶりに往復ともバス通勤。どちらもすんなり座れて、人の減りを感じる。朝のバスにはこの季節なのに冬物の手袋をしている人や、薄手の使い捨てゴム手袋をしている人も。市中の感染予防意識の高まりを感じる。つ…

  • 【4/13~17】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 まとめ 月曜日 小松菜の胡麻和え①(冷凍食品) カチョエペペ①(作り置き冷凍) 若鶏の竜田揚げ①(冷凍食品) 生姜炊き込みご飯 お弁当を作ったのに、まさかの午前でお仕事終わりの日でした(笑) 若鶏の竜田揚げはコストコで! 5の倍数日は楽天カードエントリーで5倍★即納★【COSTCO】コストコ通販【CP】若鶏の竜田揚げ 1kg(冷凍食品)価格: 1259 円楽天で詳細を見る これはリピ買い…

  • 【ランチ難民】超手抜きお弁当の作り方【冷食弁当】

    こんにちは!はちです。新型コロナウイルスの影響で営業をお休みしている飲食店が多い中、「仕事のお昼休みに食べに行けるお店がない!」とお困りの方も多いのではないでしょうか?テイクアウトは予約要のところも多いし、毎日コンビニは飽きるし……という方向けに、超手抜きでできるお弁当の作り方を紹介します! 外食やコンビニごはんより割安なので、節約効果もありますよ!この記事では、極狭キッチンのアパートに一人暮らしの方(結婚前の夫も「料理させる気ないやん」というキッチンの狭さのレ○パレスに住んでいました)を想定して、 調理工程は出来るだけ少なく! 包丁・まな板は使わない! 賞味期限の短い食品は使わない! の3つ…

  • 【注意喚起】外出自粛中の悪質訪問販売にご注意を!!

    こんにちは。はちです。 先週、家に悪質な訪問販売業者が来ました(´;ω;`)外出自粛で在宅の家が増えているのを好機と捉えて訪問販売が増えているのかもしれません……。我が家はうっかり家に上げてしまったのですが、みなさんはどうぞ気をつけて! ということで、今回は我が家に来た訪問販売の実例と、訪問販売をお断りする対処法をまとめました。 我が家に来た訪問販売 訪問販売が来たら? 我が家の失敗の要因 インターフォンで容姿を確認、見慣れない人なら居留守を使おう それでも応対したい時 どうしてもドアを開けなければいけない時 相手が帰ってくれない時 まとめ 我が家に来た訪問販売 夫婦そろってお休みで家にいたと…

  • 【母の日どうする?】通販で買えるオススメ商品【価格帯別】

    こんにちは!はちです。いよいよ母の日が近づいてきましたね。 今年の母の日は5月10日。もう何を送るか決めましたか?私にとっては結婚後2年目の母の日。本当なら実店舗に行って色々な商品を見て回りたいところですが、新型コロナウイルスの影響で行けそうにありません……。 自分が保菌している可能性を考えると実家に直接持って行くのも憚られるので、今年は通販で素敵な商品を送ることにしました!今回は、私がサイトを回って気になった商品をまとめてみようと思います!通販で母の日のプレゼントを探している方の参考になりますように♡ 今年のプレゼント選びの個人的条件 かわいいお花で家の中を明るく♡ 〜3000円 〜5000…

  • 【4/6~4/11】一週間のお弁当まとめ!

    こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 今週もやっぱり手抜き祭りです(笑) 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 月曜日 ほうれん草とベーコンのめんつゆバター炒め① ミートグラタン①(冷凍食品) からあげ①(冷凍食品) カオマンガイ 肉率のすごいお弁当。 前日作ったカオマンガイをお弁当にイン!去年の夏は夫のダイエットのため炭水化物オフを狙ってお弁当によくカオマンガイを入れていました。 久しぶりに入れたけど、おなかに溜まる!満腹感がすごいです。 そして冷凍食…

  • 【4/13 22:00時点】石川県内の新型コロナウイルス感染状況

    本日(4/13)22時時点での感染者の情報です。 石川県「新型コロナウイルス感染症の県内患者発生状況」 に記載された感染者についてグラフ化しています。 はじめに 公式情報リンク 報道機関リンク 最近の県内重要トピック(本記事では言及しておりません) 石川県の感染者数 はじめに 石川県内の新型コロナウイルス感染の状況をまとめて確認できるサイトが見つからなかったため、このページでまとめてみることにしました。自分が視覚化して安心したいがために作ったグラフなので雑ではありますが、私と同じように感染者の情報をグラフで見たい人がいるかもしれないと思ったので共有いたします。今後も時々更新していこうと思います…

  • コロナ忘れたくない日記③〜4月第1・2週〜

    前回の続き。 ようやくリアルタイムに記録を残せるようになりました。 はじめに 4月第1週 4月1日 4月2日 4月3日 4月4日 4月第2週 4月6日 4月7日 4月8日 4月9日 4月10日 4月11日 日記難しい…… はじめに これは感染症への知識もないただの一般市民の備忘録です。 正確な情報については、厚生労働省(ホーム|厚生労働省)や 首相官邸(首相官邸ホームページ) のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報をご確認ください。 4月第1週 4月1日 石川県知事が東京都民に観光アピール。何を言っているんだと呆れてしまう……。 4月2日 北鉄バスの運転手の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちさん
ブログタイトル
がんばらない主婦の自由帳
フォロー
がんばらない主婦の自由帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用