searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

makiママさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
子どもにおすすめの絵本は?我が家の4歳と2歳の声をお届け
ブログURL
https://kodomoto-ehonnoarukurasi.hatenablog.com/
ブログ紹介文
読み聞かせは大事だけど、絵本の選び方って難しいですよね。せっかく買うなら、せっかく贈るなら、せっかく借りるなら楽しい絵本の方がいい!4歳と2歳の我が子に読み聞かせした絵本の感想を紹介します。
更新頻度(1年)

6回 / 319日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2020/01/11

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、makiママさんの読者になりませんか?

ハンドル名
makiママさん
ブログタイトル
子どもにおすすめの絵本は?我が家の4歳と2歳の声をお届け
更新頻度
6回 / 319日(平均0.1回/週)
読者になる
子どもにおすすめの絵本は?我が家の4歳と2歳の声をお届け

makiママさんの新着記事

1件〜30件

  • 「くりんくりんごーごー」

    2歳になりたてほやほやの次男がお気に入りだったのは、 「くりんくりんごーごー」 なぜかすごく気にって、3回連続で図書館で借りた本。 ゾウやライオンたちが1人ずつ車やバイクなどいろんな乗り物にやってきて、どこかへ行ってしまう。 でも最後に三輪車の男の子がやってくると、みんな戻ってくるというもの。 タイトルの「くりんくりんごーごー」というセリフは出てこないのですが、 のりものに合わせた音(ぶっぶーだったり、ぶろろろだったり)が、 次男的にはとてもお気に入りだったようです。 動物も出てきて、乗り物も出てくる。 子どもにとっては好きなものが出てくる本なのかもしれません。 ページ数も少ないので小さな子に…

  • 「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん・谷川義史さん」を読んでみた

    長谷川義史さんの「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」 は4歳の長男がニヤニヤしながら読んでほしいと持ってきた1冊。 ぼくのおとうさんの紹介から、おとうさんのおとうさんの紹介。 じゃあおじいちゃんのおじいちゃんはどんな人?と子どもながらの疑問がどんどんわいてくるお話。 「ひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃおじいちゃんの ひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃおじいちゃんはどんなひと?」 と、ひぃひぃひぃひぃひぃひぃ・・・・・と読み上げるのがとても楽しいらしく、 絵本を読んでいないときにも 「ひーひーひーひーひーひーひーひーおじいちゃん~」 とブツブツつぶやくくらい印象に残る本のよう…

  • 「す~べりだい・鈴木のりたけ」を読んでみた

    鈴木のりたけさんの「す~べりだい」。 「すーべりだい」「すべりだいー」「すべれない」「すべりさい」など、変わったすべりだいがたくさん出てきます。 テンションを上げて読んだのが良かったのか、4歳の長男はこの絵本が大好き! 「だぃ~ん!(というシーンがある)」が大好きで、絵本を読んでいないときも 「母さん聞いて聞いて!だぃ~ん!!!あはっははは!!」 と話しかけてくるくらいお気に入り。 借りてからずいぶん経ちますが、いまだに好きな絵本なんだそうです。 同シリーズの「ぶららんこ」は「す~べりだい」のあとに図書館で借りることができました(人気すぎていつも貸し出し中でした) こちらもいろんなぶらんこが出…

  • 図書館で絵本選びに迷ったら。我が家の絵本の選び方。

    図書館で本を選ぶ 絵本の読み聞かせをするにあたり、図書館利用がおすすめということをお話ししました! kodomoto-ehonnoarukurasi.hatenablog.com たくさんある絵本の中からどんな本を選ぶか、今回は我が家の絵本の選び方を紹介します。

  • 「だるまさんが」の絵本を1歳に読み聞かせてみた

    人気の「だるまさん」シリーズ。 息子が初めて出会ったのは1歳前、支援センターで先生が読んでくれた時。 だるまさんの絵をじーっと見つめて聞き入っていました。 その後、1歳半健診の待ち時間でも読み聞かせしてもらう機会があり、「あ、割と有名な本なんだ~」と思い、どうせならとシリーズで購入したのが約3年前。 当時長男1歳、すぐに物語の流れを覚え、だるまさんと同じポーズをして楽しんでいました。 次男が1歳の時は、「だ、る、ま、さ、ん、が、」のリズムに合わせてたって体を揺らして楽しんでいました。 今、次男に読み聞かせをしていると、4歳の長男も横に来て一緒に見ています。 そしてたまに長男が次男に読み聞かせし…

  • 4歳と2歳の育児中、うちの絵本の読み聞かせ事情

    絵本の読み聞かせ、みんなどうしてる? 絵本の読み聞かせ、みんなどうしてる? 毎日読み聞かせをしているママは約30%! うちの絵本の読み聞かせ事情 0~1歳のころはあまり絵本を読んであげていなかった 子どもが絵本に興味を持ち始めたきっかけ 転機は引っ越し まずはパパママが読み聞かせを楽しもう おすすめは図書館の絵本 毎日読み聞かせをしているママは約30%! 子育てをしていると、1度は「子どもへの読み聞かせは大切」ということを耳にしたことがありませんか? 実際に子供に絵本を読み聞かせしているパパママも多いと思います。 絵本を読み聞かせることで、 子供の心を豊かにしたり 想像力を育てたり パパママと…

カテゴリー一覧
商用