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2020/01/10

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  • 【随時更新】Geometry Nodes メモ ~とりあえず型を覚える~

    ① Curve Lineのみだとこう。始点(0,0,0)終点(0,0,1) Curve Lineが始点(0,0,0)終点(0,0,1)として生成され、回転はObject Infoで繋いだエンプティ(右にある矢印。Single Arrowエンプティ)と同じ回転になる。Vector RotateのTypeはEuler(オイラー)。 右の矢印エンプティを回転させるとCurve Lineも同じように回転する。回転コントローラーとして使える。 終

  • 【Blender2.93】サブディビジョンサーフェスやスムーズシェード上での「辺をクリース」・「ループカット」・「シャープをマーク」の効果の違い検証

    この斧のモデルを元にして検証(↓の画像は完成したもの) ↓「辺をクリース」・「ループカット」・「シャープをマーク」を全て消去してサブディビジョンサーフェスとシェードスムーズを切った最初の状態。 これにサブディビジョンサーフェスをかけると、 まずは刃の上部のエッジを立たせてみる。クリースの値は1(MAX)。 スムーズシェードも当ててみる。 エッジがぼやけているので同じ辺に「シャープをマーク」してオブジェクトデータプロパティのノーマル→自動スムーズにチェックをして値をMAXの180°に。(ここの値が大きいほど鋭いエッジのポリゴンがスムーズになる) クリースの辺に重ねてシャ…

  • 【Blender2.93】メッシュの一部だけソリッド化モディファイアーで厚みを持たせる方法

    今回扱うモデル。顔のラッパの部分にのみ厚みを付けたい。 ラッパの先の閉じた面は削除。 編集モードでソリッド化したい部分のみを選択してモディファイアーを当ててもモディファイアーの性質上全体に反映されて厚みが付いてしまう。 ↓ そこでソリッド化したい部分だけメッシュを分離する。(P→「選択」) 分離したラッパを選択してソリッド化モディファイアーを当てる。サブディビジョンサーフェスモディファイアーの上にソリッド化を持っていった方がポリゴンが綺麗な形状になったのでソリッド化をドラッグして移動。 サブディビジョンサーフェスの影響で接続部分の形状が変化してしまっている。これだと後で分離したもう一方のメ…

  • 【Blender2.92】星とロケット【要点の覚書】

    参考にさせていただいた動画はこちら(Part.1~2) www.youtube.com ① クレーターのある星のノードの組み方(マテリアルプロパティ→サーフェス→ディスプレイスメント「ディスプレイスメントとバンプ」にする) 英語表記 ② マージ「中心に」を使って閉じる方法 選択して、 Eで押し出し→右クリックでキャンセル キャンセルすると見た目には変わらないが複製された頂点が重なって存在している。 編集モードの状態でMキーでマージ→「中心に」 ちなみにE(押し出し)キャンセルをせずに、Fで面を閉じて、左上の「面」タブかCtrl+Fで面メニューを出し「扇状に分離」を選択すると恐らく同じことができ…

  • 【Blender2.92】ポップなデザインの扇風機【要点の覚書】

    参考にさせていただいた動画はこちら(Part.1~3) www.youtube.com <要点> ①Alt+S:太らせたり痩せさせたりする、という場面で、[S]キーだと実現できないところを「面の法線に沿って面を押し出す/引っ込める」ということを行う。今回はトーラスを細くするのに使った。 これを・・・ ただの[S]だとこうなるが、(中心からの距離が変わる) [Alt+S]だと太さを変えられる。(中心からの距離はそのまま) ②Ctrl+J:オブジェクトの結合。複数のオブジェクトを1つのオブジェクトにまとめる事ができる。最後に選択したものがアウトライナーに名前として残る。 ↓ オブジェクトを一体化さ…

  • 【Blender2.92】アニメーション・パーティクルもりもりDNA作ってみた Part.2【覚書】

    Part.1はベイクしたところまで。 ワールドプロパティで背景のカラーを真っ黒に。アウトライナーから「Particle」(ICO球)を選択し、マテリアルプロパティ→新規→カラーを変更。(水色) 続いて、粗さ「0.7」、伝播(Transmission)「1」。 次にShift+Aでライト→「ポイント」を追加。Gで配置。半径(Radius)を「1」、パワー「10000」、カラーを変更。(濃い青) Shift+Dでライトを複製し、配置。 再びShift+Dで複製し配置。3つ目のライトを、半径を「0.25」、パワー「5000」カラーも変更。(鮮やかなオレンジ) これもShift+Dで複製し配置。 だい…

  • 【Blender2.92】アニメーション・パーティクルもりもりDNA作ってみた Part.1【覚書】

    今回参考にさせていただいた動画はこちら www.youtube.com Shift+Aで円柱を追加し、R→Y→90°でY軸で90°回転。G→「-1」で移動。S→ShiftX→「0.01」(打つときは「.01」でOK)でYZ方向でスケール変更。G→Y→「-1」でY軸方向移動。Shift+D→R→Z→「90°」で複製してその場でZ軸90°回転。複製したものを選択した状態でG→Y→「0.5」 そのまま選択した状態でS→Y→「0.5」でY軸方向にスケール変更、再びS→Shift+Y→「0.75」でXY軸方向にスケール変更。選択したままTab(編集モード)→Ctrl+R→パネルで分割数を「15」。Tab…

  • 【Memo】 面を挿入→「個別」・「頂点をベベル」 について

    ①面を挿入→「個別」 (画像は扇状に分離した後)面選択した状態で、 Iキーを押して面を挿入してもこうなるが・・・ 確定後に出たパネルの「個別」にチェックを入れると、 分かれる パネルの「幅」を調節することでサイズを変えることも可能 ②「頂点をベベル」 中心の頂点を選択し 「頂点をベベル」を選択すると・・・ こうなる。ここでマウスのホイールを回してみると・・・ 円(正しくはそのオブジェクトの辺の数だけ頂点がある多角形)が作れる。 (例)この場合だと10個の辺があるので十角形 花のような形を作れたりもする (セグメント5辺りから同じ形でグリッドが増えるだけのようになるが・・・) マウスのホイール…

  • 【Blender2.92】SFチックな光るトンネルをくぐる

    今回参考にさせていただいた動画 www.youtube.com <学んだこと> ①編集モードで面選択でAlt+左クリック(選択したい面が隣接する辺をクリックすると上手くいきやすい) 補足(Ctrl+Alt+左クリックだと選択した辺と平行になっている辺や面を選択できる。) 面などを選択した状態で「選択」→「チェッカー選択解除」 すると1つ飛ばしなどで選択できる 補足 左下に表れるパネル「選択解除」・・・選択解除されている面や辺の一単位が含んでいる数(2なら〇●●〇●●〇) 「選択」・・・選択されている面や辺の一単位が含んでいる数 「オフセット」・・・選択されているまたはされていない面や辺をそのま…

  • 【Blender2.92】アニメーション・きらめくグラスビール作ってみた Part.2【覚書】

    <Part.1の最終項目のおさらい> 16.画面上部のShadingタブからLayoutタブに戻り「glass」を選択し、右側のプロパティ枠のパーティクルプロパティにタブを押して表示、✙を押してパーティクルシステムスロットを追加。「ヘアー」を押して「放射」の「数」を5000に。(とげが増える。)オブジェクトモードの3Dビューポート内でShift+AでUV球を追加。Gで脇に移動させSで少し小さくしてスムーズシェードをかけておく。 パーティクルプロパティ内の「レンダー」の中のレンダリング方法を「オブジェクト」に変更。そこから少し下の「▼オブジェクト」の中のインスタンスオブジェクトのスポイトマークを…

  • 【Blender2.92】アニメーション・きらめくグラスビール作ってみた Part.1【覚書】

    今回参考にさせていただいた動画はこちら www.youtube.com 新規の場合、立方体のメッシュがあるのでXで削除。テンキー1で視点を正面に切り替えてから(画像を読み込んだ時、その時の視点の角度で画像の角度が決まってしまうため)、Shift+A、画像(Image)▶参照(Reference)から用意しておいたグラスビールの画像を読み込み。画像のオブジェクトデータプロパティ(Object Data Prorerties)の深度(Depth)の前(Front)にチェック、表示先(Show In)の平行投影(Orthographic)にチェック、不透明度(Opacity)を下げておくと画像を隠さ…

  • 人から言われた言葉で傷ついたな・・・と感じたとき

    日常生活で人から言われたことで、「なんだか傷ついたな・・・」と感じる出来事があったので、仏教の智慧を参考に自分なりの対処法などを考えてみました。 ・さっきまで平静な心であったのに、人から言われた言葉で傷ついた途端、心は深く闇に沈みそうになり、眠気や絶望感を感じストレス発散するために放逸しそうになる。(娯楽などで快楽を貪ったり惰眠を貪ったり) ・人から傷つくことを言われたけど・・・それは自分次第でそう感じないかもしれないし、言った本人も傷つけようと言ったわけじゃないかもしれない。 では具体的にそういう場面にはどういう対処をすればいいか? 相手から言われたことに心を乱すことを自分に許してしまわない…

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