chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢日記が9割 ~ゆめ見のひとりごと~ https://yumemessage.hatenablog.com/

「毎日みる夢には、何かメッセージがあるはずだ」という思いから、夢日記をつづっています。仕事やプライベートの気づきをブログにまとめてますのでよろしければのぞいてみてくださいませ。

▼20代にワーキングホリデーでカナダ・バンクーバーに渡り、ベジタリアンやニューエイジ的な考え方に出会う。それ以来ずっとベジタリアンを続けています。 ▼20年のサラリーマンを経て、マーケティングコンサルタントとして独立と同時に10年間ドイツに渡りました。 ▼ドイツではルドルフ・シュタイナー学校(ヴァルドルフシューレ)に子供を通わせながら、ドイツ生活の気づきをメルマガやブログで配信していました。

夢日記が9割 ~ゆめ見のひとりごと~
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/09

arrow_drop_down
  • 【夢日記】ブルースリーをイメージしながら反撃に出る

    2020年3月6日 【夢の内容】 危険な状況が迫っている。 駅で電車を待っているだけなのに、 何があっても、いつでも対処できるように 身構えている。 次の瞬間、暴力をふるう人間が現れ、 殴りかかってきた。 わたしは、いつでも動けるようにしていたから、 拳を避ける。 相手の動きが良く見えるので、すべてかわせる。 わたしも危険を回避するため、 反撃に出るしかない。 ジャンプすると、身体が空中に止まるくらい 浮いた感覚になる。 夢の中で「これはすごい!」と感心している。 ブルースリーをイメージしながら、 蹴りの型をとり、反撃に出る。 当たったか、当たらないかで、相手はビックリ してしまい、逃げ出す。…

  • 【夢日記】複雑な箱を作り上げる

    2020年2月25日 【夢の内容】 夢の中で、せっせと物作りをしている。 紙で箱のようなものをつくっていて、 その箱というのが、細かい動きをするものだ。 箱の蓋を閉めるのに、 何通りも段階を踏んで閉めなければいけない。 そのために、詳細に何重にも紙を折り 動きを1つ1つ確認する必要がある。 設計図はなく、頭の中にイメージしたものを 形にしている。 ついに完成したので、 納品することとなった。 緊張しながら納品し、 買主が実際に箱を操作していく。 複雑な動きをしながら、見事に 蓋を閉じたり開いたりする物が完成した、 【読み取ったメッセージ】 物をつくり、複雑でありながら完成させるという点で 仕事…

  • 【夢日記】いきなり建築現場で働くことに

    2020年2月24日 【夢の内容】 集団で生活しているシーンから始まる。 わたしは今日から新しい職場に行くことになっている。 「大丈夫?」 と心配する妻に、「うん」と返事し、 迎えに来たバスに乗り込み、職場に向かう。 ついた場所は、建築現場だ。 大きな建物の中に入り、順番に並ぶ。 1人ずつ番号と名前を言い、仕事で使用する道具一式を 支給される。 わたしは緊張しながら、自分の番号と名前を言う。 道具を渡され、恐る恐る、係のおじさんに質問した。 「これは、どのように使うのでしょうか?」 係のおじさんはニッコリとほほえみ、 「簡単だよ。使い方教えるからついておいで」 と私を現場に案内する。 仕事の内…

  • 【夢コラム】ダリが夢をヒントにして描いた作品

    2020年2月18日 【夢コラム】ダリが夢をヒントにして描いた作品 アート界の巨匠 サルバドール・ダリが、【夢】をヒントにして描いた作品です。 目覚めの一瞬前に柘榴の周りを蜜蜂が飛びまわったことによって引き起こされた夢 Dream Caused by the Flight of a Bee Around a Pomegranate a Second Before Awakening 手前で眠る女性はダリの妻です。 この作品はダリの妻が見たザクロのまわりを飛ぶ「蜂」の羽音から生みだされた さまざまな物体の【夢】をもとにして制作されています。 小さな「蜂」が飛んでいるのを見つけられますでしょうか?…

  • 【夢日記】機関車と家ごとぶつかる

    2020年2月17日 【夢の内容】 妻と家の中にいたら、 とつぜん、家ごと空中に持ち上げられる。 何が起こったかわからない。 20メートルくらいあがったところで、 今後は地面に向かって降り始めた。 ゆっくりと落ちる先に線路が見える。 線路の上に落ちらやヤバイ! しかし、家は線路の上に落ちた。 そのとき、機関車の音が聞こえる。 ヤバイ!汽車を早く止めないといけない! と動こうとしたら、すでに遅く、 家にド~ン、ガラガラとぶつかってきた。 家はめちゃくちゃになり、煙とがれきだらけ。 わたしと妻はけがはなく無事だったが、 人が倒れている。 すぐに助け出し、救急車を呼んだが、 怪我が大きく、おそらく助…

  • 【夢コラム】ダリが描くアートの秘密とは?

    2020年2月15日 【夢コラム】ダリが描くアートの秘密とは? アートの世界でも、多くの画家が【夢】を素材に、 またはヒントに傑作を描きあげています。 アート界の巨匠 サルバドール・ダリは、 うたた寝の眠りに入る寸前の状態に見える【夢】。 意識のシャッターが落ちてきて、 ちょうど睡眠と覚醒の限界のところ。 いわゆる「入眠時幻覚」といわれる状態で得る ビジュアルイメージが絵のモチーフになりました。 (出典:潜在パワーを引き出す!「夢」超活用法)

  • 【夢日記】とつぜん、地面が陥没

    2020年2月14日 【夢の内容】 道を歩いていると 「ドーン!」 という音とともに とつぜん、地面が陥没して落ちてしまう。 すぐに這い上がろうとするが 上から土砂が落ちてくる。 重たい土砂が上に重なり、 呼吸ができなくなる。 「やばい!」 助けを求めねばと思い、 声を必死に出し続ける。 息ができず苦しい。 そのとき、妻の「大丈夫?」 という声をともに、目が覚める。 【読み取ったメッセージ】 うなされていた。 あのまま妻に起こされていなかったら 夢の続きで死んでいたかもしれない。 この夢は悪い意味と良い意味の2つがありそう。 良くないことやピンチに陥る悪い状態になることで、 一旦リセットされ、…

  • 【夢コラム】空前のベストセラーは夢から生まれた

    2020年2月13日 【夢コラム】空前のベストセラーは夢から生まれた 『ジキル博士とハイド氏』や『宝島』で知られるイギリスの作家ロバート・ルイス・スティーブンソンは、 経済的に窮して、以前書きかけたある小説を どうしたら面白くできるかと頭を悩ませていました。 そんなとき、怪物が登場する【夢】を見ました。 その【夢】がヒントになって完成したのが、二重人格、変身小説の傑作といわれる 『ジキル博士とハイド氏』 です。 (出典:潜在パワーを引き出す!「夢」超活用法)

  • 【夢日記】とつぜん外国人にかわる

    2020年2月12日 【夢の内容】 わたしは日本人ではない。 夢の中で、外見はまったく変わらないのに 韓国人になっている。 「あれっ、おれ日本人じゃなかったけ」 と、すこし疑問におもっているけど、 違和感なく、受け入れている。 韓国人のままでも、今の生活や家族は全く変わらず、 全く問題ない。 「今のままでいいや」そう強く思った。 【読み取ったメッセージ】 変わりたい、成長したい、という思いが夢に現れたのかもしれない。 一方で、今のまま変わりたくないという思いも確かにある。 自問自答しながらでもいいので、前向きな考えで進んでいこう。

  • 【夢コラム】夢のなかのタイタニック号

    2020年2月11日 【夢コラム】夢のなかのタイタニック号 カナダのウィニペグのメソジスト教会の牧師 チャールズ・モーガン氏は、その日の礼拝の前、しばしのあいだ、うとうとと居眠りをしていた。 そして【夢】の中で、凄まじい水音と人々の叫び、 そして古い讃美歌が歌われるのを聞いたのである。 モーガン牧師はあわてて目を覚まし、このあまりにも衝撃的な【夢】に、非常に強い印象を受けた。 そこで、その夜の教会で行われた礼拝の終わりに、参拝者の人々に、この衝撃的な【夢】の話をした。 そして、【夢】の中で聞こえていた古い讃美歌をみんなで歌った。 その讃美歌とは、 「聞いて下さい、父よ。海の危険を免れるようにと…

  • 【夢日記】たくさんの蚊にまとわりつかれる

    2020年2月10日 【夢の内容】 大きな湖がある森のほとりに 家族でハイキングに来ている。 自然豊かで静かな場所で、リラックスしている。 夕方になり、もうそろそろ帰る頃、 何かが気になり始める。 「何だろう」と、 あたりを見まわすと 【蚊】がまとわりついて 血を吸おうとしている。 はらってもはらっても 何匹もまとわりついてくる。 血を吸われまいとはらい続けた。 【読み取ったメッセージ】 些細な事でトラブルや面倒なことに巻き込まれるかもしれない。 何匹も出てきたので、ヤバイ時は、早めにHELPを頼もう。

  • 【夢日記】カフェと布団を行き来する

    2020年2月9日 【夢の内容】 カフェに1人でいる。 誰かと待ち合わせるでもなく、 周りの人たちの話声も気にならない。 テーブルにしっかりと腰かけて 「安定さ」を強く感じている。 ときどき、慌てた人に話しかけられたりするけど、 動じずに、うなずくだけ。 瞬間的に、布団に入っている自分に 戻る感覚もあった。 布団の中でも、四肢に「安定さ」を感じて いる。 ふたたび、カフェに戻る。 【読み取ったメッセージ】 もともと1人で過ごすことが好きなほう。 それはそれで精神的に落ち着くけど、周りの人の声が聞こえないことや 話しかけられてもうなずくだけというのは、度が過ぎていると自分でも思う。 孤立だけはし…

  • 【夢日記】ディズニー映画のような

    2020年2月8日 【夢の内容】 久しぶりにTVをつける。 とても楽しみにしていた 映画のビデオを観るためだ。 妻に「何を観るの?」と聞かれても タイトルが浮かばない。 内容だけは、ディズニー映画のような アニメのファンタジー系だけということがわかっている。 2時間くらい続けて視聴するので 静かな場所に移動して観ることにした。 しかし、静かな場所がなかなか見つからない。 仕方なく、テーブルに座り、小型のTVを置いて 観ることにした。 テーブルに沢山人が座ってきたので、 恥ずかしいなと思いながらアニメを観ている。 リラックスして楽しんでいる。 【読み取ったメッセージ】 内容がアニメのファンタジー…

  • 【夢コラム】イギリスの座敷わらし?

    2020年2月6日 【夢コラム】イギリスの座敷わらし? ブラウニー(英: Brownie)は、スコットランドや北部イングランドで伝承されている伝説上の妖精のひとつです。 民家に住み着いてその家を栄えさせるなど、日本の座敷童子に近い存在です。 身長は1メートル弱で、茶色のボロをまとい、髪や髭は伸ばし放題というものです。 ブラウニーは主に住み着いた家で、家人のいない間に家事を済ませたり家畜の世話をするなど、人間の手助けをすると言われています。 人間はその礼として、食べ物などを部屋の片隅にさりげなく供えて応えるため、民間信仰的な様式を備えています。 一方で天の邪鬼な気質もあり、整理整頓された美しい家…

  • 【夢日記】鎖のネックレスをもらう

    2020年2月4日 【夢の内容】 夢の中で、鎖のようなネックレスを貸してもらう。 ピカピカに光っていて高級そうなので うれしい。 すこし重たいけど フィットして、とても心地が良い。 すると、 「ずっと着けていていいよ」 「あげるよ」と言う。 「いいの?」 と、うれしい気持ちで ずっと着けていたいと思った。 しばらく着け心地を楽しんでいる。 【読み取ったメッセージ】 鎖のネックレスを誰からもらったか?を憶えていない。 でも、鎖ということは「つなぐ」や「絆」がイメージされるので 周りの人との関係性が強くなっていくようなメッセージではないだろうか。

  • 【夢コラム】悪魔のトリル

    2020年2月3日 【夢コラム】悪魔のトリル イタリアのバロック音楽の作曲家 ジュゼッペ・タルティーニが作曲した 悪魔のトリル(あくまのトリル) という、有名なソロ・ヴァイオリンソナタは、 数多くの高度な技術を要求される ダブルストップのトリルが必要とされ、 近代の規範をもってしても難易度の高い曲である。 タルティーニはアッシジに居た頃 「自分のベッドの足元で悪魔がヴァイオリンを弾いている」 という【夢】を見、その美しさに目が覚めてからすぐ書き取った という伝説があることから「悪魔のトリル」と呼ばれるようになった。 (出典Wiki) www.youtube.com

  • 【夢日記】オーディションでメジャーデビュー

    2020年2月2日 【夢の内容】 オーディション会場のような場所で 女性5人と私1人で、歌のグループを組んでいる。 5人の女性は知っている人もいれば、知らない人もいる。 みんなきれいな歌声だ。 私はというと、歌いはせずに グループの様子を見ている。 それでも、必要な存在だということ。 オーディションが始まり、 私たちのグループが歌い出したとたん、 会場がシーンと静まり返った。 全員が5人の歌に集中している。 そして、オーディションの結果が発表され、 私たちのグループはデビューできることとなった。 しかし、デビューするには、条件がある。 150万円必要だという。 「うわ!高い」「ボラれてるんじゃ…

  • 【夢日記】母に守られている

    2020年2月1日 【夢の内容】 仕事関係の人に、生肉を すすめられている。 断ることはできない状況だ、 私はどうしても生肉を食べることができず、 どうしようかと、焦っている。 そのとき、母親がでてきて その生肉を食べだした。 私を守ろうとしているのだ。 「食べたらダメ!!」 と言っても、母親は食べ続けている、 半分ほど食べた母親が、 苦しみだし、今度は食べたものを吐き出した。 わたしは 「全部吐き出せば大丈夫だから」 と必死に母親をさすりつづける。 目が覚めた。 【読み取ったメッセージ】 母に守られている。(生きてます) おそらく、仕事関係で大きなトラブルがあるかもしれないので それに対して…

  • 【夢コラム】アインシュタインが昼寝で見た夢

    2020年1月31日 【夢コラム】 夢がキッカケとなって偉大な発明がなされた。 ある晴れた日の昼休み、アインシュタインは 学校の裏にある丘に寝転んで空を眺めていた。 いつの間にか眠り込んでしまい、不可思議な夢を見た。 それは、自分が光の速さで光を追いかける夢であったという。 彼は目が覚めると、すぐに思考実験を試みた。 これがのちの相対性理論を生み出すきっかけになったといわれている。 (出典:wiki)

  • 【夢日記】お寿司をごちそうになる

    2020年1月30日 【夢の内容】 夢の途中から思い出した。 お寿司をごちそうになっている。 ごちそうしてくれているのは家族や親戚たち。 「こんなにたくさんごちそうになって悪いな~」 「きちんとお礼をお返ししないといけないな~」 「お寿司なら、自分でも巻けるし握れるから 今度ご馳走しよう」 という気持ちで、お寿司をみている。 【読み取ったメッセージ】 何かでお世話になるかもしれないし、こちらが協力する ことが出てくるかもしれない。 そのときは、今回の夢のように考えていこう。

  • 【夢日記】「ここには落ちたくない」

    2020年1月29日 【夢の内容】 ある地点からある地点まで 障害物が多い道ではないところを進んでいかないといけない。 周りを見ると私一人だけではなく、 まったく知らない人たちが私の後に続いている。 ある場所では、とても足場が悪いうえに高く、 足を踏み外せば下に落ちてしまう。 私は先陣を切らないと行けないため、 「焦るな」「焦るな」と言い聞かせながら、渡っていく。 恐る恐る下を見ると、落ちた人達が それぞれ好きなことをしている。 「ここには落ちたくない」 と強く思いながら、足場を確かめつつ 渡っていく。 いつの間にか目が覚めていた。 【読み取ったメッセージ】 足場が悪い場所を、怖れながらもなん…

  • 【夢コラム】夢で兵のモチベーションを上げた北条早雲

    【夢コラム】夢で兵のモチベーションを上げた北条早雲 関東に北条五代の基礎をつくった北条早雲は 三嶋大社をあつく信仰していた。 当時、関東に大きな力を持っていたのは関東官領の一族扇谷上杉氏と山内上杉氏であった。 そこで、早雲は正月に三嶋大社に参篭し、自分から七代目に関東地方を支配できるようにと祈願した。 すると、二日の夜に次のような【夢】を見た、 広い大地に二本の大杉がそびえ立っている、 そこに一匹の鼠が現れ、大木の根元をガリガリとかじりはじめたのである。 そしてついに、大木を二本とも倒してしまった。 その瞬間、ネズミは虎に変じた。 『小田原北条記』によると、早雲はこの【夢】を部下たちに語り、 …

  • 【夢日記】夢の中でアドバイスをもらう

    2020年1月26日 【夢の内容】 家族に買い物を頼まれている。 庭を整えるための買い物を二つしないといけない。 一つ目は「土」と、すぐに決められた。 しかし、二つ目を何にするか、実はわかっていなかった。 あれこれ考えているが、定まらない。 そこに、義母の声が聞こえてきて、 「芝」を買いなさいとアドバイスをくれた。 庭を芝生にすれば、手入れをつづけることで ずっと枯れることはないという。 私は二つ目に「芝」を選び、家族に報告すると 喜んでもらえた。 そこで目が覚める。 【読み取ったメッセージ】 買い物を頼まれたということは、私を信頼をしてくれていると言うことだろう。 そして、買い物が(何とか)…

  • 【夢日記】パキスタンの兵隊さんに教える

    2020年1月25日 【夢の内容】 パキスタン人の兵隊数人に、自己紹介の話し方を説明している。 みんな、話す内容の順番がバラバラでわかりにくかったので、 順番を整理してあげている。 たとえば、出身地、勤続年数、専門、勤務地、所属、実戦経験のエピソード等を 順番に伝えることだ。 実際に、この流れで話してもらうと、 1人1人の兵隊さんの状況が絵に浮かぶようにわかってきた。 まだパキスタンに行ったことはないが、 川が流れ、青々とした土地の情景が目に浮かぶ。 そこで目が覚めた。 【読み取ったメッセージ】 「人に教える」ということは、 「人に教えたい」という心理からきているのではないだろうか? 今持って…

  • 【夢コラム】吉田松陰の人生を変えた【夢】

    2020年1月24日 【夢コラム】吉田松陰の人生を変えた【夢】 ある夜、松陰が寝ていると、【夢】の中にいきなり神人が現れた。 そして神は、松陰にスッと一枚の名刺を差し出した。 受け取ると、そこには 「二十一回猛士」 と書かれていた。 「猛きことを二十一回行いなさい」 松陰は【夢】をキッカケに世の中を変えようと決めました。 その後松陰は、投獄されても活動を続け、 松下村塾を主催、老中暗殺を企てる等 処刑されるまで「猛きこと」を実行 していきました。 吉田松陰 辞世の句。 身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ぬとも 留置かまし 大和魂 十月念五日 二十一回猛士 (出典:夢のお告げが変えた日本史)

  • 【夢コラム】三代将軍・徳川家光

    2020年1月22日 【夢コラム】 江戸幕府の三代将軍・徳川家光は、祖父の家康を敬愛し 【夢】の中でたびたび家康の姿を見さまざまな教訓を与えられた。 たとえば、【夢】の中で家康としばしば語り合い、 病気を治してもらったり、 政策のヒントを授けてもらったという。 家光はその姿を絵師に描かせ、居間などに飾っている。 しかも絵は一枚ではなく、現存しているものだけでも 十数枚あるという。 (出典:夢のお告げが変えた日本史)

  • 【夢日記】ショッピングモールで迷う

    2020年1月21日 【夢の内容】 ある大きなショッピングモールに入ろうとしている。 30年くらい前に海老名で通っていたダイクマが、 最近リニューアルされて新しくなっているという。 買いたいものはなかったが、 久しぶりに中を覗いてみることにした。 しかし、入り口からかなり不思議なショッピングモールだ。 1人ずつカートをもって、らせん状の滑り台を降りなければならない。 降りた先には守衛さんがいて、チェックしている。 わたしは危険を顧みず、カートを持ったまま、滑り台を滑った。 守衛さんのところまで滑り降りると、 入って良いという合図。 中に入ると、天井が20mくらい高く、 壁一面に商品が積まれてい…

  • 【夢日記】魔物と戦う

    2020年1月20日 【夢の内容】 夜、何人かの仲間とある場所に来ている。 その場所には 何か、得体のしれない魔物のようなものがいるという。 その魔物は大きな力を持っており、何十何百人を一度に 殺すことができるという。 わたしは、自分自身でその魔物を倒すことができる 潜在能力があることを知っている。 それを発揮させるには、その場所の沼に身体を浸けないといけない。 仲間に周囲をガードしてもらい、 わたしは魔物の存在を感じながら、沼に浸かった。 無事に浸かることはできたが、 自分自身では、どう発揮させればいいかわからない。 発揮できることを信じるしかない。 車に乗り込み、一旦その場から離れる。 し…

  • 【夢日記】小さいカエルと一緒に歩く

    2020年1月19日 【夢の内容】 野原にある道を、どこかの目的地に向かって歩いている。 一緒に歩いているのは、小さいカエル。 ピョンピョンと一緒に歩いている。 ときどき道からそれそうになるので、 誘導してあげている。 歩いている道をよく見ていくと 他の人たちも同じようにカエルと一緒に 歩いている。 中には、カエルもどきのような虫も交じっているようだ。 そのような虫は、立ち止まったり、隠れたりして 困らせているようだ。 ある女の子が困っていたので、 「それはカエルじゃなくて虫だから、カエルに変えたほうがいいよ」 と声をかける。 そして、更に道を進んだ。 目が覚めた。 【読み取ったメッセージ】 …

  • 【夢日記】クリームを塗りたくられる

    2020年1月18日 【夢の内容】 妻がクリームを手にいっぱい取っている。 そして、私の顔全体にクリームを塗りたくった。 とても冷たい。 しかし花のいい香りがする。 私は無抵抗のまま、クリームを塗り終わるのを待った。 クリームがす~と、しみわたってくるのがわかる。 【読み取ったメッセージ】 普段から乾燥していると言われていたので、 それが夢に現れたのだと思う。 今回は、夢の中で、冷たいという感覚と、いい香りを感じることができたので、 一歩前進できたのかもしれない。

  • 【夢日記】12回くらいループしている夢

    2020年1月17日 【夢の内容】 眠っている中で、一連の動作をずっと繰り返している。 一連の動作も、複数の動作がある。 たとえば、 髪の毛のセットを12回くらい繰り返している。 同じ薬を12回くらい繰り返して飲んでいる。 顔のマッサージを12回くらい繰り返している。 憶えているのは、これくらいの動作ですが、きっと他にもあったはず。 目が覚めた時も、12回くらい繰り返していたな~ と、妙にリアルに感じていた。 【読み取ったメッセージ】 すごく難しい解釈になる。 今年に入って、何か同じような問題や課題が、自分が原因で 繰り返して起きている印象があるので、たぶん、もうしばらく 繰り返して続くかもし…

  • 【夢日記】浅い眠りと現実との間

    2020年1月16日 【夢の内容】 普段と違い、浅い眠りと現実との間のような感覚です。 足先から指先まで繊細さを感じ、 頭の中で想像することにも繊細さや優しさを感じています。 夢にもストーリーは全くなく、ほとんど記憶に残っていません。 【受け取ったメッセージ】 夢の記憶も、ほぼ毎日憶えていられるようになりましたが、 今日は、いつもと違い記憶にないです。 前の晩に深夜まで作業をしていたので、その疲れかも。 繊細さや優しさを身体や頭の中に感じるという事で思い当たることは、 昨日の仕事で、あるお客様への対応を大変面倒に感じていたため、 先延ばしにする形をとっていた事があります。 不誠実だったと反省し…

  • 【夢日記】この仕事を任せたいのですが、できますか?

    2020年1月15日 【夢の内容】 いきなり、どこかの会社にいる。 新しい期が始まるタイミングで 重要な会議が行われ、仕事の振り分けがなされている。 私が責任者に呼ばれる。 「この仕事を任せたいのですが、できますか?」 といって、資料を渡された。 目を通すと、プログラム開発の仕様書だった。 もう20年くらいプログラム開発の仕事はしていないので 戸惑ったが、「できます」と答える。 内心、しまった!とおもったが、やるしかないと 開きなおる。 そして、仕様書を詳しく読み始めた。 そこで目が覚める。 【読み取ったメッセージ】 これは素直に、吉夢ではないだろうか。 自分でも新しいことを始めたいと考えてい…

  • 【夢日記】仕事が忙しすぎる

    2020年1月14日 【夢の内容】 とにかく、仕事が忙しすぎる。 場面は次から次に移り変わり、 文章を書いたと思ったら、次は、デザインを作成。 次に、動画を撮影したり作るといった忙しさ。 普段の仕事とはまったく違うものもあって 戸惑いながら、何とかこなしている状況。 それでも、1つ1つ完成させることはできている。 仕事の評価も気になっていたが、とにかく 場面や出てくる人が変わりすぎて、混乱している。 そこで、目が覚める。 【読み取ったメッセージ】 とても疲れた夢。 仕事が次々に入ってきたということは、良いことと受けとれる。 その一方で、戸惑ったり、混乱していたので、仕事が増えたときに しっかり…

  • 【夢日記】探しモノは見つかる?

    2020年1月13日 【夢の内容】 どこかの会社のオフィスで仕事をしている。 突然、二人の男女が訪ねてきて、 参考にしたい「イラスト」を探して欲しいと言う。 私は机の上のファイルや中のファイルを開いて探しはじめる。 しばらく探すが、イラスト自体がなかなか見つからない。 そもそもイラストなんてあっただろうか? と不安になりながら探す。 「時間がかかるけど大丈夫?」 と聞くと、二人は「大丈夫」と言う。 そして、探す中で、これなら良いかもしれないイラストを やっと見つける。 そのイラストを手に取り、「これはどうですか?」 と二人に渡す。 そこで目が覚める。 【読み取ったメッセージ】 新しい仕事のアイ…

  • 【夢日記】高所恐怖なのに高い崖の上から降りる

    2020年1月12日 【夢の内容】 友人または家族の誰かを救わないといけないため、 100メートル以上の高い崖の上から、はしごを伝って下に降りています。 手を滑らせて崖から落ちれば死んでしまうくらいの高さです。 もともと高い所は苦手で、足がすくみそうになります。 太い鉄のはしごだから、折れることはないだろうと 言い聞かせながら降りています。 あと少しで地上というところで、はしごが切れています。 地上まではまだ数メートある高さです。 うまくすれば降りられるかもしれませんが、 その方法が見つかりません。 手がしびれてくる中で、長時間耐えられる体勢をみつけ 何とか落ちつくことができました。 しかし、…

  • 【夢日記】香川選手がKO負け寸前? ボクシング観戦

    2020年1月11日 【夢の内容】 TVか生かは忘れてしまいましたが、ボクシング世界戦を観戦しています。 選手は、なぜかサッカーの 香川真司選手です。 香川選手が強く優勢です。 このまま順調に進めば、勝利間違いなしという印象。 しかし、偶然のアクシデントで、 香川選手が左足から血が出るくらい負傷してしまいます。 なんとか立ち上がり、足を引きずる香川選手。 劣勢は明らかです。 コーナーに追い詰められて、ついにダウンします。 香川選手は何とか立ち上がりますが、足が言うことを聞いていません。 残り時間はわずかなので、何とかしのいでほしいと 声を枯らすくらい声援をおくり続けます。 そこで目が覚めました…

  • 【夢日記】大切な人に忘れられる

    2020年1月10日 【夢の内容】 妻とレストランに入った。 外人さんがいっぱいいて、ここは外国だ。 たくさん人が入っている中で、気になる2人の老夫婦がいた。 よく見てみると、10年間住んだドイツで、家族以上に私たちを 助けてくれた夫婦だ。 楽しそうに会話をしている。 わたしはスグに駆け寄ろうとしたが、人が多くて前に全く進めない。 何とか気づいてもらいたいけど、気が付いてもらえない。 そんなとき、婦人のほうが私をチラッと見たように思えた。 しかし、何の反応もない。 もう顔を忘れられたんだろうか? わざと気づかないフリをしているのかな? といろんな思いが交差する中で、目が覚める。 【読み取ったメ…

  • 【夢日記】地球と惑星間の運航便

    2020年1月9日 【夢の内容】 いきなり地球ではない、ある惑星にいる設定ではじまる。 地球とは電車のような長い乗り物で移動できるようだ。 ただし、地球と惑星間の運航はまったく安定していなく、事故が多い。 わたしは、地球への帰りの便を、キャンプのような場所で 寝泊まりしながら待っている。 その帰りの便の具合が悪いというからだ。 やっと、帰りの便が出発できるというアナウンスが流れた。 私は急いで荷物をまとめ、外国人の運転手(パイロット?)に 「この便の不具合の重大度は、大中小で言うと、どれくらいですか?」 と聞いた。 運転手は言いにくそうに、「大です」と言う。 私は地球には帰りたいけど、この便に…

  • 【夢日記】妻の浮気を疑う

    2020年1月8日 【夢の内容】 ある日の朝、妻の実家に1人で向かっている。 約束の時間より早く着くが、それには理由がある。 妻の浮気を疑っているからだ。 なぜなら、前の晩に、会社関係の飲み会があり、 そこで飲みすぎて、帰れなくなった男性を泊めているということを なぜか、知っている。 たぶん、変なことにはなっていないだろうと思ってはいるが、 疑いはぬぐい切れないので、確かめに行くのだ。 ピンポーンと呼び鈴を押し、入っていくと、 妻の妹も帰ってきている。 部屋の奥を見ると、男性が倒れたように寝ていた。 本当に助けるつもりで泊めてあげたようだ。 「大丈夫そうだな」とすこし安心はしたが、 疑いはぬぐ…

  • 【夢日記】夢の中で、もう一度眠りにつく

    2020年1月7日 【夢の内容】 布団に入り、身体を左に向けて、布団の重さ、 手や足の感覚を確かめながら眠りにつく。 たぶん、しばらく時間がたっただろうか、 なぜか、夢の中で、もう一回、自分が 布団に入り、身体を左に向けて、布団の重さ、 手や足の感覚を確かめながら眠りにつく。 という、行動をとっていた。 そこで目が覚める。 夢の中で、もう一度眠りにつくという 不思議な体験だった。 【読み取ったメッセージ】 寝る前に考え事をしていたので、精神的に疲れていたんだと思う。 今一度、客観的に考えてみよう。

  • 【夢日記】パズルが完成できない

    2020年1月6日 【夢の内容】 (ほとんど忘れてしまった中でおぼえていること) 何か、大きなパズルのようなものがある。 それに、身体を使ってピッタリとはめ込んで完成させないといけない。 挑戦して、はめようとするが、なかなかはまらずに完成できない。 繰り返しているうちに、目が覚める。 【読み取ったメッセージ】 おそらく、仕事・プライベートの課題の解決には時間がかかるので、 早め早めに取り掛かっておきなさいという意味だと思う。

  • 「夢」そのとき歴史は動いた

    浄土真宗を開いた鎌倉時代の僧侶、親鸞(しんらん)は、 当時の仏教界の「僧侶は一切女性に近づいてはならない」というタブーを初めて破り、女性と結婚した、初めての僧侶です。 そんな親鸞を動かしたのも「夢」がキッカケでした。 親鸞は小さいころに出家して修行に明け暮れていました。 そして26歳になったある日、一人の若い女性と言葉を交わす機会がありました。 それ以来、ずっと親鸞の頭から「女性」の姿が離れられなくなり、ついに、100日間の厳しい修行のためお堂にこもり、 ひたすらお経をあげ続けます。 そして、95日目の夜明けに、もうろうとする意識の中で「夢」を見ます。 夢に観音様が現れこう告げます。「もしあな…

  • 【夢日記】庭を荒らされる

    2020年1月4日 【夢の内容】 妻の実家(または今の自宅)に寄ったときに、故人の義父が慌てて「誰か家に入って荒らしている」と言う。 庭に出ると、植木、花瓶等が散乱している。 本当に荒らされている状態だ。 義父がまだ空き巣かくれていると言う。 「やばい!」と思った私は、すぐに警察に電話してと言う。しかしその間に逃げられては、また入られる恐れがある。 そこで、私は何かの棒を手に取り 恐る恐るどこに隠れているか探しはじめる。 そこで目が覚める。 【読み取ったメッセージ】 義父が出て来てくれて嬉しい。 何も取られていない感じでただ荒らされているようなので、 何かを失うという事はなさそうだ。 妻方の実…

  • 【夢日記】知人の名前を忘れる夢

    2020年1月3日 【夢の内容】 演劇の何組かの舞台を席から観ている。 なぜか舞台を主催している立場のようだ。 (まったく舞台をやったことがないのに、主催しているという展開) 舞台も終盤になり、演技を終えた知人が私に挨拶に来る。 私は顔を知っているものの名前が思い出せない。 うまく言葉をかけられないまま、笑顔で頷くしかできない。 別の出演者も挨拶で話しかけてくるが、 この人も顔は知っているのに名前を思い出せない。 悪いことしているな~と罪悪感を感じながら、 彼が「また声をかけてくださいね」というので、 私は「わかった!」と答える。 なぜ名前を思い出せないかが分からないまま、目が覚める。 【読み…

  • 「夢」そのとき歴史は動いた

    源頼朝の妻、北条政子は、源頼朝と出会う前に、 このような「夢」を見たと言われています。 ------一羽の白い鳩が飛んできて、口から金の箱を吐き出しました。鳩は、その金の箱を政子の膝の上に置きます。政子は、おそるおそる、その箱を開けてみました。すると、中に一通の手紙が入っています。「誰からの手紙だろう?」------ そう思ったところで、政子は目を覚ましました。 翌日、実際に政子に一通の手紙が届きます。差出人の名は、源頼朝でした。 ⇒ https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/detail/dj-nihonshi20181202_02.html

  • 【夢日記】人柄がいい人の特徴

    2020年1月2日 【夢の内容】 ある薬剤師のところに薬を求めに行く。ペラペラしゃべり好きな人だ。 その薬剤師が言うには、何ども買うのであれば、 料金の支払いは専用カードをうまく使えば、何円か安くなるという。 つくるのは「何か面倒だな」と思いながら話を聞くことにした。 画面にお金の計算式が表示されて、 わかりやすく支払いができるようになっている。 次の予約もそのまま画面でできるようだ。 薬剤師は無理に使わなくてもいいけど、 使いたいときがあったらもう一度説明するよと言う。その後、しばらく薬剤師に付き添って薬剤師の人柄を見ている。周りの人たちといつも冗談を言い合い、慕われているようだ。その日は現…

  • 「夢」そのとき歴史は動いた

    「夢」そのとき歴史は動いた。 日露戦争の日本連合艦隊を率いた参謀の 秋山真之(あきやま さねゆき)は ロシア・バルチック艦隊との決戦前の居眠りで、 敵艦隊が実際に対馬海峡を通っている夢をみて、 迎え撃つ作戦を入念に練り上げたと言われています。 ⇒ https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/detail/dj-nihonshi20181202.html

  • 【夢日記】大砲大会に参加しました

    2020年1月1日 【夢の内容】 大砲を撃つ大会に参加している。海外のようだ。 テロが起きる可能性があるので未然に防ぐ使命をおっている。 大砲の係りの外国人に撃ち方を教えてもらい、 何とか撃てそうだと理解はできている。 テロ犯のいる場所は特定できており、そこに大砲を正確に撃ち込めるかは あまり自信がない。 その外国人が少しの間席を外すと言う。そこで大会が始まってしまった。 私の前に外国人の高齢夫婦がいて、どう打てばいいかと騒いでいる。 私は近寄り、教えようとしたがうまく説明できない。 ますます騒ぎ出す夫のほう。 私に向かい、「なむあみだぶつ、なむあみだぶつ」と 念仏を唱え始めた。 私はもうすぐ…

  • 【夢日記】感謝の気持ちを伝えなさい

    2019年12月31日 【夢の内容】 災害で被災した女性がマスコミの前で、 支援してくれた人々へのお礼を述べている。 その様子を見ていた私は、 いつの間にかその女性になりかわったように、 自分の気持ちのように理解できていた。 その女性(自分?)が人々へのお礼を述べているときに、 一人ひとりの姿が浮かんできた。 まったく会ったことがない人たちなんだけど なぜか助けてもらったことを、きちんと理解している。 そのまま目が覚めた。 【読み取ったメッセージ】 この一年で、助けてくれた人を忘れないように 思い出して感謝の気持ちを伝えなさいという意味だと思う。

  • 夢からのヒントで小説『ドラキュラ』は生まれた

    作家のブラム・ストーカーは、 カニを食べ過ぎて悪夢を見て、 これを元に有名な恐怖小説『ドラキュラ』を書き上げている。 考えていたテーマに新しい着想を夢の中より得た事例もある。 この他にも、重要な発見や発明、芸術作品など、 夢で得たイメージを元としている事例は多い。 ~Wikiより

  • 【夢日記】まったく憶えてません・・・

    2019年12月30日 【夢の内容】 まったく憶えてません・・・。 (´д`) 4時頃に目が覚めたとき、夢を見たような、見ていないような。 まったく思い出せないので、もう一度寝ようとしたんですが 思い出そう、思い出そうとすればするほど、朝まで眠れなくなりました。 そんな感じで、本日の訓練は終了です。 明日また頑張ります。 【読み取ったメッセージ】 なし

  • 夢の中で「夢を見ていること」を意識できた体験

    クマに追いかけられたり、殺人鬼に追い詰められたりするような 怖い「夢」 を見るとき、 極まれに 「これは夢の中だ」 「夢を見ているのだから、まったく怖がらなくていい」 と、意識できることがあります。 夢の中で慌てている自分と、 非常に冷静で客観的な自分が存在しているような感覚です。 そんな極まれな「夢」を、訓練すれば見れるようになるそうです。 がんばろう。

  • 【夢日記】エアコンのスイッチを何度も押す夢

    2019年12月29日 【夢の内容】 人がいっぱいいる親戚または仕事関係の集まり(パーティー?)に参加している。 2階の窓から下を見下ろすと、自分の車か他人の車かは分からないが、黒っぽい車のドアが開いたままなので、それをとても気にしている。 妻から「エアコン調整して」と言われる。私はエアコンのスイッチを何度も押しながら、快適な温度を探っている。何度もスイッチを押している中で、「ああ、自動ボタン」を押せばいいんだと気がつく。「自動ボタン」を押すと、温度が−2℃の設定になっているので本当にこれでいいかは自信がない。なぜー2℃かはわからないまま目が覚める。 【読み取ったメッセージ】 エアコンのスイッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢日記が9割 ~ゆめ見のひとりごと~さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢日記が9割 ~ゆめ見のひとりごと~さん
ブログタイトル
夢日記が9割 ~ゆめ見のひとりごと~
フォロー
夢日記が9割 ~ゆめ見のひとりごと~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用