searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

篠原裕次郎さんのプロフィール

住所
東広島市
出身
府中町

東広島市職員、三ツ城自治協議会事務局長兼防犯防災部会長、NPOひろしま創発塾理事、広島自治体学会事務局次長、自治体職員有志の会会員、消防団員など。まちづくりは繋がりづくり、現在、地域活動の本を執筆中。

ブログタイトル
「まちづくり・地域づくり」の学び・実践・マニュアル集
ブログURL
https://shinoharayujiro.wordpress.com/
ブログ紹介文
テーマ型のまちづくり活動や、地縁型の地域づくり活動(主に都市型)に関する、学び・実践・マニュアルを篠原裕次郎の実体験に基づき、記録・紹介しています。公務員、地方議員、自治会、ボランティアなど、困ったことがあったら、是非ご覧になってください。
更新頻度(1年)

16回 / 46日(平均2.4回/週)

ブログ村参加:2020/01/06

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、篠原裕次郎さんの読者になりませんか?

ハンドル名
篠原裕次郎さん
ブログタイトル
「まちづくり・地域づくり」の学び・実践・マニュアル集
更新頻度
16回 / 46日(平均2.4回/週)
読者になる
「まちづくり・地域づくり」の学び・実践・マニュアル集

篠原裕次郎さんの新着記事

1件〜30件

  • R020223【書評】地域コミュニティと行政の新しい関係づくり

    地域コミュニティと行政の新しい関係づくり ~全国812都市自治体へのアンケート調査結果と取組事例から~ 著者:名和田是彦、乾亨、武岡明子、柳沢盛仁、土田真清、玉富香代、岡崎エミ 出版社:公益財団法人 日本都市センター 出版年月:2014/3/31 ブクログ: 概要:  地域コミュニティの活性化に関する研究会の研究成果をまとめたもの。第Ⅰ部ではアンケート調査を踏まえ、…

  • R020220組織・モチベーションをどう継続させるか(個人の視点)

    組織・モチベーションをどう継続させるか(個人の視点)  これからの自治体職員は、多様な知識とネットワークを駆使して職務に当たる時代が来ている。そういった中、各自が、職場内の自主活動、地域活動、NPOなどに参加し、自己研鑚に努めておられることと思う。そこで次の課題として出てくるのが組織やモチベーションの継続性だ。今回は私の取り組みからひとつの解決案を模索する。…

  • R020217【書評】住民がつくる地域自治組織・コミュニティ

    【書評】住民がつくる地域自治組織・コミュニティ (地域と自治体第34集) 著者:西村茂、池田浩、小川竹二、宮入興一、鈴木誠、中田実 出版社:自治体研究社 出版年月:2011/7/15 ブクログ: 概要:  住民自治の充実を図る域内分権について、住民の参加と同意を重視した各地の様々な制度づくりの成果と課題を紹介。公務員や住民代表としての現場経験に基づく論考や、現地調査による知見を…

  • R020214財源の種類

    財源の種類  住民自治組織の活動に関わる収入、いわゆる財源の種類を紹介する。 「交付金」…自治体から特定の「団体」に交付される活動資金で、一定のルールに従えば、団体の活動全てに利用できる。最近の行政主導の住民自治組織立ち上げに伴う財源としてよく見られる。一定のルールとは、利用できる勘定科目が制限されていたり、総会を開催して予算決算の議決を得る必要があったり、繰越限度額が設定されていたりす…

  • R020211【書評】 コミュニティ自治の理論と実践

    【書評】コミュニティ自治の理論と実践 著者:前山総一郎 出版社:東京法令出版 出版年月:2009/8/31 ブクログ: 概要:  新たな地域住民運動の起こりや、2000年あたりからの自治立法ムーブメント(自治基本条例や参加条例の制定)、そして人々が大切にする考えや価値(地域公共利益)を反映するコミュニティ計画などの仕組みが地域で展開されるようになり、かつ、それと連動しながらの開…

  • R020208役員会の行ない方

    役員会の行ない方  役員会の開催、これが組織運営の要であり、組織の継続性を決める重要な要素である。  役員会には、会長、副会長、事務局長、会計、部会長、自治会長などが定期的に集まって、組織の運営について情報共有や協議を行う。  定期というのは、毎月1回が妥当と思われる。隔週だと集まるのが負担になるし、隔月だとイベントの周知がままならない。「毎月第3水曜日19時から」など取り決めておき、…

  • R020205【書評】 運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック

    運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック 著者:水津陽子 出版社:自治体研究社 出版年月:2015/2/28 ブクログ: 概要:  自治会・町内会こうすればうまくいく!ある日突然、自治会・町内会の役員になってしまったあなたのために、組織の運営方法から会計のやり方、活性化の方法まで、すべて教えます!よくあるトラブル解決法付き。…

  • R020202子ども会(児童会)との連携

    子ども会(児童会)との連携  子ども会は、小地域で組織され、保護者や育成者のもと、子どもの健全育成を目的として異年齢の子どもが集まる団体である。組織の成り立ちは地域によってさまざまであり、自治会の中に子ども会を置いているケースや、小学校の通学区域を細分化して子ども会を作るケース、また、希望者のみ入会する地域、地域内の子どもは基本的に全員入会扱いとする地域(ただし毎月の会費はなく、行事に参加…

  • R020130【書評】増補版 地域再生と町内会・自治会

    増補版 地域再生と町内会・自治会 著者:中田実、小木曽洋司、山崎丈夫 出版社:自治体研究社 出版年月:2012/3/22 ブクログ: 概要:  現代社会においての町内会・自治会の役割を明確にし、地域活動や組織の運営に関して、よく問題として挙げられる、各種課題への対応方法など一つ一つ紹介。増補版は東日本大震災から学ぶ自治会の役割を追記。…

  • R020127まちづくり計画のつくりかた

    まちづくり計画のつくりかた  住民自治組織は地域全体をより良くするために存在するものであるため、各自治会の活動や各部会の活動など、住民自治組織に関する活動の目的や組織の方向性は、地域全体で考えて、共有しておく必要がある。そのために策定するのが「まちづくり計画」だ。自治体にも総合計画があるように、分野別のまちづくりについて方向性を示していく。  組織の基本的な目的は「規約」にも明記するが、…

  • R020124【書評】地域分権時代の町内会・自治会

    地域分権時代の町内会・自治会 著者:中田 実 出版社:自治体研究社 出版年月:2007/5/15 ブクログ: 概要:  いま、町内会は分権化の展望のなかで、住民自治の新たな視点から注目されてきている。町内会に向けられるこの新しい可能性を現実のものとするために、既存の枠組みを脱して、町内会のどの特徴を生かしていかなければならないか、またはどんな課題にたち向かって解決して…

  • R020121自治体職員が活躍を「地域担当職員」

    自治体職員が活躍を「地域担当職員」  地域に在住している公務員には是非地域で活躍してもらいたい。  文書作成、事業企画運営、調整力、公平感、信頼感など、そもそも公務員は普段から仕事でまちづくりを行っているのであり、そのノウハウが地域づくりに直結する。  今住んでいる人を幸せにするには、目の前の住んでいる地域をよく知らないといけない。それには公務員と地域との繋がりづくりがかかせない。そこ…

  • R020118【書評】10年で激変する!公務員の未来予想図

    「10年で激変する!公務員の未来予想図」 著者:小紫雅史 出版社:学陽書房 出版年月:2018/10/18 ブクログ: 概要:  公務員の副業解禁、従来の公務員試験廃止、基礎自治体では応募者数日本一といったニュースで話題の生駒市。自治体のトップランナーとして先端をひた走る首長が、最新の自治体政策をふまえつつ将来を生き残る公務員像を描く。…

  • R020115役員の役割と決め方(副会長)

    役員の役割と決め方(副会長) 「副会長」  一般的な規約によると、「副会長は、会長を補佐し、会長に事故があるとき又は会長が欠けたときは、会長があらかじめ指名した順序によって、その職務を代行する。」とあり、それだけ見ると、会長がご健在の間はあまり役割が無いように思える。  しかし実際には、組織の活動に関するとりまとめや指示など、会計以外のほとんど全ての役割(意思決定)をこなすことになる。…

  • R020112【書評】コミュニティ再生のための地域自治のしくみと実践

    【書評】コミュニティ再生のための地域自治のしくみと実践 著者:中川幾郎(玉野和志、林泰義、相川康子、田中義岳、直田春夫、辻上浩司、乾亨、田中逸郎) 出版社:学芸出版社 出版年月:2011/7/1 ブクログ: 概要:  地縁型組織+テーマ型組織が補完しあう「地域自治システム」とは? 先進事例に学ぶ「新しい公共」時代の地域づくり。…

  • R020109住民自治協議会とは

    住民自治協議会とは  私は東広島市職員であり、三ツ城自治協議会の役員でもある。  三ツ城自治協議会とは、東広島市内の47の小学校区(旧小学校区含む)毎に設置されている、住民による自治を行う組織「住民自治協議会」のひとつで、簡単に言うと、地縁型組織(自治会・町内会など)や、目的型組織(NPOなど)が小学校区単位で集まった、地域を代表する大きな自治会の一種である。自治体によっては「まちづくり…

  • R020106PTAの概略

    PTAの概略  PTA(Parent-Teacher Association)とは、各学校で組織された、保護者と教職員(児童を含まない)による社会教育関係団体のことである。任意加入の団体であり、結成や加入を義務付ける法的根拠は無く、全ての児童生徒のための自発的なボランティア活動というのが本来のあり方である。…

  • R020105消防団の概略

    消防団の概略  消防団とは、消防組織法に基づいて各市町村に設置される消防機関である。消防団員は本業を別に持つ一般市民で構成されており、自治体から装備及び報酬が支給される。市町村における非常勤地方公務員である。  消防団が行う主な活動内容は、「消火活動」「救助活動」「水防活動」「防火・啓発活動」「救命講習」等である。…

  • R020104三ツ城自治協議会の概略

    三ツ城自治協議会の概略  東広島市西条町の中央に位置し、東広島市の玄関であるJR西条駅から広島大学までのメイン道路(ブールバールという名称)と、国道2号線が交差するエリアとなる。  地域内には三ツ城古墳と言う広島県内最大の前方後円墳と周囲の公園が一体となって整備してあり、三ツ城小学校と隣接しているほか、広島大学のメインキャンパスも含まれる。  旧来のエリア分け(大字)で言うと、西条中央…

  • R020103回覧の仕方

    回覧の仕方  自分の家に地域の回覧は回ってくるだろうか。自治会が入会制であれば、入会していれば回覧がまわってくるだろう。入会制ではなく、エリアで定められた自治会の場合、持ち家の一軒家には回ってくることが多いが、アパートや賃貸マンションなどはなかなか回覧ルートに入っていないと思う。  どちらにしろ、その土地に住んでいるからと言って、自動的に回覧ルートに入るわけではないので、地域の回覧を回し…

  • R020102広報紙の作り方

    広報紙の作り方  自治会単位ではなかなか広報紙作成までは行っていないが、小学校区という広範囲の住民自治協議会ということになれば、多くの住民に活動を周知するために、何らかの決められた形で定期的に情報を届ける必要があろう。  広報紙では、活動の案内や報告、体制の周知などを行うことになるが、そもそも自治協というものがあるとの存在を示すことにもつながるので、積極的に作成・配布していこう。…

カテゴリー一覧
商用