chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ふるさと納税のおすすめサイトと注意点

    ふるさと納税の広告とか、このブログにもついていることがありますが、 ふるさと納税はサラリーマンができる数少ない節税対策として、 とてもおすすめです。 お客様でもめんどくさいのを腰を上げてやった人は ほぼ皆翌年以降も続けます。 人によっては限度額を毎年聞いてくる人も。。 (ふるさと納税の限度額とは、一番お得に節税効果がある上限です。 収入によって違うので、「ふるさと納税 限度額」で検索して、 計算してみるといいと思います。) なぜ、皆が続けるかというと、、、 ①メリットしかないので、やらなければ損なことに気が付くから ②面倒くささという敵がありますが、ふるさと納税サイトの初期登録を済ませると、 …

  • 資格の勉強してない理由

    ひっさしぶりにこのブログ開いた。 いつぶりなんだろう。。 いちおう現状、報告を。。 司法書士や診断士の勉強しようとか書いてましたが、 まったくしてません。 さらっと書きましたがまったくしてません。 ほんとにまったくしてません。 なんでなのか。 一週間は七日ある。 家族と土日は使いたい。 なので、勉強するなら平日。5日ある。 平日のうち二日はジム行きたい。まだ三日ある。 休日は家族と過ごすとしても、平日のうち一日は家族と会いたいので早く帰りたい。 一週間のうち、一日ぐらい仕事で残業してよい。 一日ぐらい飲みに行くかもしれないし、仕事残ってるかもしれない。 予備日で一日開けとかなければ。。 あれ?…

  • 専門学校に行くか、独学か。

    調べてみました。 候補はタック。 勉強するなら自宅でするのは基本的にさぼり屋なので嫌なのです。 なので、教室通学。 いろんなコースがあるけれど、とりあえず分かったことは 今の時点で90講義中30講義終わっちゃってる。いっちゃってる。 *タック 梅田校 https://www.tac-school.co.jp/file/tac/kouza_chusho/pdf/nittei/2020_st_umeda.pdf もうだめだ。これだけ取り返せる気しない。 独学決定で。 頑張ります。 4月ぐらいから直前対策始まるのか。それまでに一通り。 1.2.3月で6科目。 2週間で1科目。 きっつ。 合宿でもやる…

  • 診断士はどの科目から勉強すべきか?

    とりあえず、診断士うけるにも、どの科目から勉強しよう。。 税理士資格あると、会計科目が免除らしい。 https://www.j-smeca.jp/attach/test/tashikakumenjyo_20170413.pdf 合格戦略で全体を六割とるために得意科目を免除せず、点数を稼ぐという方法もあるらしいのですが、 ここは免除の一択。 そりゃね。。 となると、あと六科目。 あるサイトによると、どうやら二次試験に関係あるのは ・企業経営理論 ・運営管理 ・財務会計 ・経営情報システム らしい。 なので関係ない ・経済学 ・経営法務 ・中小企業経営政策 を初年度に取るのがおすすめとか。 違うサ…

  • 勉強をどうするか② ~中小企業診断士と司法書士

    前のブログで、診断士と司法書士を比較しましたが、、、 勉強するなら「中小企業診断士」でしょ!! というのも、司法書士はちょっとハードルが高い。。 司法書士の合格率4.4%て。。。 そりゃ司法書士の方が、お金にはなりやすいだろうけど、 さすがに今から7月に向けて必死に勉強したってなんとかなる レベルにならないのはわかってる。 受かるためにはかなり勉強のモチベーション上げるのは必須だけど そこまで高くないし。 といっても診断士も試験範囲が7科目っていうのも本当に厳しいから、 一年で合格するのは夢に近い。 けど、科目合格の持越し制度が熱い。あつすぎる。 最初から諦めるのもアレだけど、今年何科目かとっ…

  • 中小企業診断士と司法書士の比較

    調べてみた 中小企業診断士* 司法書士** 試験日 7月中旬の土日(一次) 経済学・会計・経営法務・経営情報 60分 企業経営・運営管理・中小企業経営 90分 例年7月の第1あるいは第2日曜日(筆記) (午前の部)9:30~11:30 (午後の部)13:00~16:00 試験申込日 4月後半~5月末(令和元年度) 4月中旬から5月下旬 試験問題 四肢択一または五肢択一 多肢択一式問題及び記述式、筆記試験 科目 経済学・財務会計・企業経営 憲法、民法、刑法、商法、不動産登記法 運営管理・経営法務・経営情報 商業登記法、民事訴訟法、民事執行法 中小企業経営・経営政策 民事保全法、供託法、司法書士法…

  • 勉強をどうするか

    どんどん書く 勉強の選択肢としては ①税務・会計の本を読む 月1冊程度?それともtacの映像で勉強する? ②中小企業診断士の勉強する ③司法書士の勉強をする ④税務ブログを立ち上げる サラリーマンのための節税対策みたいなやつ 税理士しているので、 ①については忙しい1月-3月までは映像より本の勉強の方がよさそうな気がする。 ④はやる気が出たら今年中には始めたい。ゆくゆくは書籍化したいなあ ②と③はどちらか片方しかなあと思う。 あんまりどちらも知らないので、調べてみよう。 また今度。

  • 今年の予定

    続き ・週2で運動 1日は家 1日はジム ・週1で英語とギター どっちも家でやろうと思えばできるし ・週2で勉強 家でもいけるなーただ資格とるなら外に出たい。通信は好きじゃないし ・週1で飲み ・週1は予備日 ・家に最低2日以上いれば 達成。 とりあえず予備日と勉強のうちの一日土曜は日曜か。家族ともいたいし。 金曜が飲みか。無難な線として。 そうなってくると 月曜が運動。 火曜が勉強 水曜が英語orギター 木曜が運動 金曜が飲み 土曜が勉強(家族) 日曜が予備(家族) こんなとこか。 運動のジムはコナミに登録してるからあとは、勉強をなにするかと英語、ギターができるところ探しかな。

  • 2020 初ブログ

    初ブログ 自分おめ! 個人の予定をメモするだけのブログ! 月火水木金土日をできるだけ無駄なく過ごすための 自分への謎のプレッシャーをかけるためのブログ 今年したいこと一覧は ・運動 週2回 ジム1回 家で1回が妥当か 家の1回。。筋肉体操?? ・英語勉強したい 月1、2回? 英会話学校行くべきか。家で独学? トエック?トエフル? ・ギター教室 月1,2回? 近場で見つけたい。けど前より意欲が無いような ・勉強 週2回 税務の勉強なら本を月1冊くらい?中小企業診断士?司法書士? ・飲みに行くのは週1回 ・予備日は週1日 ・家族とも最低週2日いたい もう、やりたいこと多すぎて無理やん。 と、思った…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、katter0719さんをフォローしませんか?

ハンドル名
katter0719さん
ブログタイトル
30代の日常記録
フォロー
30代の日常記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用