chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2021年 あけましておめでとうございます

    新年、あけましておめでとうございます。昨年から雪が降ったりやんだりでしたが、元旦に少し雲の合間から何とか、初日を拝むことができた富山です。今年こそは、コロナも終息して皆様にとっても、良き年となりますよう祈願いたします!今年、歳男の丑年生まれです。朝から地元の神社にて、元旦祭が挙行され、還暦のお祓いをしていただいてまいりました。久しぶりに会う同級生も。。。健康に留意して、今年もがんばりたいと思います。3月には退職となり、4月から第二の人生を歩む予定です新しいことが起こることに、ワクワクしています本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。2021年あけましておめでとうございます

  • 2020年の出来事!

    大晦日の富山では、大雪注意報も出ていますが、平野部では5~15cmといった感じです。。。しかし、この後も気を緩めることは禁物といったところでしょうか。ほどほどにしてもらいたいものです。さて、2020年もあとわずかとなりました。今年の私の中で気になった3つの出来事を振り返ります。1つ目は、8月に初孫が生まれておじいちゃんになったことですねまだまだ長い老後?孫の成長も楽しみな一つでしょう。。。ありがたいことです。2つ目は、16年間務めた所属オケの団長を退任したことです100人の団体をまとめるのは、やはりエネルギーが必要でした。。。でも、団員各位のご協力のおかげと感謝しております3つ目は、やはり新型コロナの影響で、オケ活動がまったくできなかったことですね中1でホルンを吹き始めて、今年で46年。3月以降10か月間も演奏...2020年の出来事!

  • 50代最後のお誕生会!

    今日は、50代最後の誕生日。。。たくさんの方々からお祝いのメッセージを頂戴しましたありがとうございます!お誕生会の会食は「高級ステーキ店」で、と行きたかったところですが、我々庶民は、やはりコロナのこともあってテイクアウトに。。。「秋吉」太閤山店から、串カツにシロ、ねぎま、若どり等々今回は、ミニホットプレートの上に置いて保温。中々いい感じでした。。。そして、デザートには今年も大学4年の3男がデコレーションしてくれたイチゴ生クリームケーキ!紅茶といっしょに。。。至福のお誕生会でした!!!50代最後のお誕生会!

  • 執務納めのお弁当にケーキ?

    昨日は、職場の執務納め式でした。。。例年は、12月28日ですが、今年はコロナ対策ということもあって、年末年始は分散型の休暇を取ってもらうことに。ということで、親睦会からのお弁当が出ました地元高岡の「八百石」さんの懐石弁当!毎日食べてたら、すぐに破産しそうな豪華版です。今年はコロナの感染拡大の影響で、4月以降、歓送迎会や秋の親睦旅行など、親睦会の行事がすべて中止な~~~んにもありません!親睦会費の徴収は、10月で停止したものの、会費も多く残っている状況なので、少しでも皆さんに還元。。。また、初めての「クリスマス執務納め」ということもあって、私から、「クリスマスケーキも付けたらどうですか?」の意見に幹事さんたちも賛同していただき、実現しました。で、お昼からお腹パンパン状態になりました。午後からの執務に、若干影響が。...執務納めのお弁当にケーキ?

  • 孫のクリスマスプレゼント

    初孫のクリスマスプレゼントを買いに、近くのトイザらスへ。。。楽しそうなものが、いっぱい!お店には、子供も大人も、そしておじいちゃん、おばあちゃんもいっぱいファボーレにも行ったので、見比べてきましたが、圧倒的にトイザらスの勝ちですね。。。量的にもお値段も。まだ4か月ちょっとなので、サンタさんはわかりませんが、渡すのが楽しみです。。。これからは、誕生日にクリスマス、そしてお正月のお年玉ということで、イベントが。。。成長も楽しみです!孫のクリスマスプレゼント

  • オリオンにカシオペア座

    先週一週間は、はっきりしない天候の富山でした!そして、ついに週明けには冬将軍到来の予報。。。スタッドレスタイヤに交換済みとはいえ、要注意です!先週の日曜日の夜、快晴となりましたので、寒い中今年最後の?星空観察を敢行オリオン座にカシオペア座という有名どころを撮影してきました。歩いて2分くらいの暗闇ですが、結構いい感じでの星景写真となります。でも、「光害」はどうしても入りますね。。。飛行機も参加してくれました。(5枚ほど合成してあります)オリオンにカシオペア座

  • メタボなジョウビタキ?

    今日は、午後2時で14度と、日向ではポカポカ陽気の富山です!賑やかなさえずりに誘われ、今日もねらっていると、はじめて「メジロ」が来てくれました!ウグイスと、間違いやすいらしい。とにかく、「かわいい!」に尽きますあとは、いつものジョウビタキの雌ですが、2匹のうち1匹は、すらりと。。。でも、もう1匹の方は、メタボ気味???鳥の世界には、コロナはないですが、いろいろと大変なんですかねでも、鳥インフルのニュースが聞こえてきています。こちらの方も、心配です。。。メタボなジョウビタキ?

  • SDカードは、お得!

    先日、5年ぶりで免許更新に行ってきた際、SDカードの申請をしてきました。本日、ゴールドカードが、届きました。SDカードといっても、データ保存用ではありません。。。いっしょに入っていた、SDカード優遇店の一覧をみていると、富山県内でも様々なお店で提携されていて、結構割引が受けられるんです!で、オートバックスも提携されていたので、早速本日、5シーズン履いたスタッドレスタイヤを買いに。。。こちらでは、5%引きになりましたので、4千円ほどの値引きカード発行手数料が、670円でしたので、十分元が取れました。この他にも、サラリーマンの必須アイテムでもある背広などは、モリワンで買えば、何と10%引きにもなります!安全運転への「ご褒美」ととらえればいいのかもしれませんが、これからも上手にSDカードを使っていこうと思います。因み...SDカードは、お得!

  • はやぶさ2か???

    もう師走となり、一段と寒さが厳しく感じられます。そんな中、早朝、月夜でしたが快晴でしたので、星空観察を敢行!北斗七星と北極星を何枚か撮っていると、何だか流星のようなものが。。。また、東の空に輝くうしかい座の「アークトゥルス」を撮っている際も、あとで画像を確認していると、流星か???通常、人工衛星や飛行機であれば、同じ明るさの軌跡となるはずですが、特に2枚目ははっきりと明るさが違います。一瞬、おかえり「はやぶさ2」と思いましたが、それは明日ですね。従って、肉眼では見ていませんでしたが、流星と判断しました!電網検索すると、これからの時期は、ふたご座流星群が見えるそうです。極大期は、13日頃とのことですが、ちょっとフライングで観測できたことにしておこう。。。まだまだ星空のロマンは、尽きません!!!ふたご座流星群の解説はやぶさ2か???

  • 半影月食 ビーバームーン?

    今日は、晴れたり曇ったり、時には雨といった目まぐるしく天候が変化した富山でした。そのお陰で、昼休みには職場からは、きれいな虹が。そして、夕方には思いのほか晴れ渡って、諦めていた「満月」を拝むこともできました!しかも今日は、「半影月食」と呼ばれ、ビーバームーンともいう日とのこと。。。何のことやらよくわかりませんが、月の左上の部分が、少し暗くなる現象のようです。写真では、はっきりわかりませんが、ちょっとだけ暗くなっているような感じですかね?あと、木星と土星のランデブーもありましたので、ついでに。木星の衛星が何とか撮影できました。右下が木星左上が土星今日は、いろんな天体ショーの見ることができた日です!!!半影月食ビーバームーン?

  • 明日は、満月!

    本日最後のベランダウォッチングは、「月」です。明日が「満月」ですが、明日は雨の予報なので、今日中に。。。でも、とても雲が多い空です。雲の合間から見えた、きれいなほぼ真ん丸なお月さん。さらに、雲の合間から見える月が作り出す「陰影」もまた楽しいものでした!明日は、満月!

  • ベランダ野鳥観察

    天気予報は、「曇り」だったのですが、予報が大きく外れて?昼前から快晴となり暖かい富山です。貴重な晴れ間のお休みの日を利用して、何とか雪囲いも完了。といっても荒縄で、少し枝を巻いてやるような簡単なものですが。。。午後からは、ベランダで日向ぼっこですが、またまた小鳥たちがやってきてくれます。今回は、ほっぺの白い「シジュウカラ」も来てくれました!後姿もなかなかオシャレです。。。その他、ルリビタキの雌?にキジバトも。。。30分ほどの間で、結構楽しませてもらいました。木の枝の中にいる鳥は、オートフォーカスでは、鳥に焦点が合いにくいので、マニュアル撮影となりますが、ピント調整が難しいですね!ベランダ野鳥観察

  • オリオン座とシリウス

    11月もあとわずかですが、この後の天候は下り坂。。。雲の合間にオリオン座やシリウスが輝いて見えたので、今月最後の星空観察を敢行。オリオン大星雲は何となくですが、ぼんやりと輝いています。また、恒星の中でもっとも明るいと言われるおおいぬ座のシリウスもピンクに輝いていました。城山の5本のテレビ塔群も星空とマッチします。自宅横の公園とベランダからの撮影ですので、気軽ですが、流石に夜は寒いですね。。。残念ながら、雲が迫ってきたので、終了しました。オリオン座とシリウス

  • 梨畑の落葉

    先週は、季節外れの暖かい日(夏日)が続き、ビックリしました。3連休の中日。秋も一気に深まり、気持ち良く晴れ渡った富山です!向かいの梨畑では、紅葉そして落ち葉も進み、すっかり明るくなりました。。。しっかりと土に返って肥しとなり、また来年おいしい「幸水」が育ってくれると思います!梨畑の落葉

  • 上弦の月 フライング

    先月末の「ブルームーン」から、随分経ちました。新月を経て明日、上弦の月になりますが、今日も快晴なので月の撮影に挑戦!ネット情報のとおり、シャッタスピードやISO感度を設定して撮影すると、いい感じになりました。。。満月の時よりもクレーターがよく見えます。※レンズの焦点距離は、300mm(35mm換算で480mm)SS=1/400ISO=800F値=6.3上弦の月フライング

  • 自宅ベランダから飛び道具観察。。。

    昨晩と打って変わって、朝からポカポカ陽気の富山です。自宅ベランダで、日向ぼっこをしていると、今日も裏の竹林で賑やかな鳥のさえずりが。。。早速、望遠レンズ300mmを構えていると、人間は動いているものに敏感なんですね。。。次から次へといろんなものが登場!!!まずは、安定のヒヨドリ。そして、赤とんぼトンビ飛行機蝶が2種類2階からの望遠撮影なので、くっきりしませんが、自然はいいです!自宅ベランダから飛び道具観察。。。

  • オリオン座に全集中!

    快晴の夜、完全防寒の上、自宅ベランダからと歩いて2~3分にある「暗闇」まで行って、全集中でオリオン座を撮影しました。しかしレンズの性能の関係か、またピンと調整も中々うまくいかないようで、スッキリとした画像は難しいですね。「レンズ沼」にはまらないように気を付けたいと思います。。。開放F値が2.8以下のレンズで撮ってみたいものです。オリオン座に全集中!

  • 梨畑のトンネル

    今日は、小春日和な富山。。。とても気持ち良い日ですね。自宅向かいの「梨畑のトンネル」もいい具合に紅葉が進み、花粉採取用木の落ち葉も色鮮やかです。梨の葉っぱは、いろんな色が混じっているんです。庭には、アブの仲間も盛んに飛び回っています。アブには、コロナも関係ないですね。。。全国の感染拡大が、本当に心配です梨畑のトンネル

  • 明けの明星

    今朝は、快晴の富山。外はとっても寒いです。朝6時前の東の空。超薄い「三日月」とその下に「金星」が輝いていました。いわゆる「明けの明星」ですね。満月を撮影するのとはまた違って、とても難しいです!明けの明星

  • 自宅でバードウォッチング!

    自宅隣の公園から、賑やかなさえずりが聞こえてきたので、カメラを抱えてベランダへ。。。裏の竹林に巣を作っているオナガが見えました。でも、遠いし飛び回っていますので、とても撮影は無理。少しシャッターチャンスを待っていると、次々と別の鳥たちが。全部で、3種類の鳥の撮影に成功!!!突然降り立ったカラス以外は、ちょっと見たことがないので、電網検索へ。何とか図鑑と照らし合わせて名前が判明。ジョウビタキ(メス)ヒヨドリハシボソガラスジョウビタキは、オスとメスで全然模様が違うので、中々わかりにくかったですね。自宅ベランダからもその気になれば、バードウォッチングができるんだなと。。。楽しみが一つできました!撮影機材カメラ:NikonD70レンズ:TAMRON28-200mm自宅でバードウォッチング!

  • 自宅でバードウォーキング!

    自宅隣の公園から、賑やかなさえずりが聞こえてきたので、カメラを抱えてベランダへ。。。裏の竹林に巣を作っているオナガが見えました。でも、遠いし飛び回っていますので、とても撮影は無理。少しシャッターチャンスを待っていると、次々と別の鳥たちが。全部で、3種類の鳥の撮影に成功!!!突然降り立ったカラス以外は、ちょっと見たことがないので、電網検索へ。何とか図鑑と照らし合わせて名前が判明。ジョウビタキ(メス)ヒヨドリハシボソガラスジョウビタキは、オスとメスで全然模様が違うので、中々わかりにくかったですね。自宅ベランダからもその気になれば、バードウォッチングができるんだなと。。。楽しみが一つできました!撮影機材カメラ:NikonD70レンズ:TAMRON28-200mm自宅でバードウォーキング!

  • Go To Eat とやまチケット

    昨日の昼休み、職場近くの郵便局に年賀状を買いに。。。窓口にGoToEatの案内があったので、ついでに2冊ゲット。2万円を出すと、何と4千円もおつりが。。。そうでした、プレミアムチケットなんですねでも、表紙も見てもあまりワクワク感のない感じ。。。コロナ禍ですから、そんなに楽しそうにしない方がいいということかもしれません。。。でも、中を見てみると、富山らしさのロゴマークもありました立山連峰にブリ、カニ、ます寿司など。。。年末年始に有効に使おうかなと思っています。県内には、現時点で、1700件を超える店舗で利用できるようです。まだまだ増えるのかもしれません。GoToEatTOYAMAキャンペーンホームページGoToEatとやまチケット

  • 月の朝焼け?

    少し早く目が覚めてしまい、空を眺めてみると西の空が焼けていました。。。雲の向こうの方に月が隠れているようですが、薄っすらとピンクに映えています。一眼レフで撮影すると強調されますが、肉眼ではここまで劇的ではありません。。。ついでに南の上空を眺めるとオリオン座が輝いています。。。自宅からのベランダでは、決定的に送電線が邪魔になります(苦笑)周辺のLED街灯の光を拾って、視界を分断してしまいます。。。月の光がないので、よく見えました!月の朝焼け?

  • ブルームーン 画像処理

    先日投稿した、ブルームーンの写真を画像ソフトを使って、調整してみました。肉眼では明るすぎてよくわかりませんでしたが、クレーターの他微妙な陰影がはっきりとわかりやすくなりました。。。一眼レフの力は凄いですが、それを調整できるソフトも大したものですね!まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんあります。。。ブルームーン画像処理

  • クモの脱皮!

    昨日、投稿したクモの共食い?の件について、FB仲間の森さんから「脱皮では??」とのご指摘をいただきました。恥ずかしながらクモが脱皮をすることは、知らなかったのですが、「脱皮」が正解でした。。。電網検索して調べてみると、クモは成長するまで10回程度脱皮し、次第に大きく成長するとのことでした。。。確かに写真をよく見てみると、下のクモよりちょっと小さめのクモの姿をした「抜け殻」のように見えます。。。今回、また一つ知識を得ることができました。森さん、ありがとうございました。私も今後もまだまだ「脱皮」して、さらに成長したいものです!!※クモの脱皮は、初めて見ました。。。貴重な経験です!クモの脱皮!

  • 弱肉強食。。。

    玄関先に異様な光景が。。。クモの巣は、いつものことですが、そこにかかっていたのはおなじクモの死骸。。。共食いなんですかね。。。正に「弱肉強食」の世界がここ最近、国内でもそして県内でも。さらに間もなくアメリカでも。。。昆虫や動物だけの世界であって欲しいと思いますが。※撮影機材:往年の名機NikonD70(中古ジャンクでゲット)弱肉強食。。。

  • オリオン座撮影に挑戦。。。難しい

    昨夜は、月を撮った後、夜遅くまで起きておりました。。。そのうち、薄雲が出てきたり晴れたり。。。午前1時ごろ、外を眺めてみると晴れ渡り、オリオン座がきれいに見えました。一眼レフで、星座の写真にも挑戦してみましたが、はやり難しいものです。こちらも、電網検索で教えてきたきましたが、まだまだ。【撮影のコツ】星空の撮り方テクニックいずれは、天の川やオリオン座の大星雲をきれいに撮ってみたいものです。でも、これからの季節、外での撮影は大変ですね。。。写真の左上は、ベランダから撮ったので、雨どいが写り込んでしまいました(苦笑)オリオン座撮影に挑戦。。。難しい

  • 一眼レフカメラで月をきれいに撮影!

    せっかくのブルームーンということで、一眼レフでの撮影にも挑戦してみました。しかし、何度撮ってもうまくいかないので、やはりここはネット情報に頼るのが一番、ということで参考にさせていただきました。。。ピントを合わせるのが、とても難しかったのですが、雰囲気だけは出せたかなと。。。まだまだ勉強ですね。学ぶことが色々あっていいです。。。撮影機材:CANONEOSKiss8i設定値等:ISO感度400、F値8.0、シャッタースピード1/800(以下のページで教えていただいた通りです)【2020年最新】一眼レフカメラで月を綺麗に撮影する方法一眼レフカメラで月をきれいに撮影!

  • ハロウィン満月撮影に挑戦!

    ハロウィンの今夜は、今年最小満月で、今月2回目の満月(ブルームーン)だけでなく、10月31日に満月になるのは46年ぶり、だそうです。早速、ベランダに出て天体望遠鏡をセッティング。。。月が上がる前でしたので、南西に輝く木星を先に観察。木星の縞模様や4つの衛星も何とか見えました!そのお隣のちょっと暗い土星の輪も何とか。。。ようやく上がってきた満月。やはり木星とは大違いで明るい!隣の森から上がってきたので、ススキではなく竹の葉をバックに何枚か挑戦。。。接眼レンズをスマホでのぞき込む「コリメート撮影」ですが、これが結構、難しいのです。満月は、明るすぎるので接眼レンズにムーンフィルターを付けているので少し緑色がかって見えます。(肉眼では、結構きれいに見えますが、写真でははっきりしませんね。。。)因みに、数日前に少し欠けた...ハロウィン満月撮影に挑戦!

  • 富山県功労表彰

    令和2年度の富山県功労表彰の報道発表がありました。本日の地元紙に大きく取り上げられています。。。その中で、団体表彰としてこれまで長年携わってきた2団体が表彰されることとなり、新聞では仲良く並んで紹介されました。「富山県オーケストラ連盟」は、所属オケが発足当時から様々な演奏会、特に全国的にも珍しい大学生との合同オケのほか、所属団体ごとのアンサンブルなど、土井浩先生のご指導の下、30年間も継続的な活動をしています。「富山県オペラ協会」は、安念千恵子先生のもとに集まった、富山県出身の声楽家の皆さんを中心とした本格的なオペラ演奏会を10年間、継続されてきました。所属オケも当初から両輪として活動をともにして参りました。コロナ禍の中ではありますが、両団体が同時に受賞することとなり、私の中での音楽活動に一つの整理がついた感が...富山県功労表彰

  • ハロウィーン仕様に。。。

    今朝の富山の最低気温が9.9度。。。快晴ですので、放射冷却?一気に冬に近づいた感です。昨日は、ホットカーペットを敷くなど冬支度も。また、昨日から?Win10を立ち上げた時に出現するスタート画面が、ハロウィーン仕様に。。。毎度ですが、画面の色に合わせてデスクまわりのLED照明もオレンジに変更してみました。普段は、ブルーですが、ちょっとは暖かそう?ハロウィーン仕様に。。。

  • キンモクセイの香り

    心配されていた台風14号は、Uターン?お陰で、今日も爽やかな天候に恵まれた富山でした。。。家の前と後ろにある「キンモクセイ」も盛んに咲き誇って、いい匂いを周辺に振りまいています。近所の森からは、野鳥(尾長)もたくさん来てくれ、さえずっていきます。今日は、33回目の結婚記念日。玄関前には、2輪のバラが良い感じでがんばって咲いています。キンモクセイの香り

  • 絶好のゴルフ日和。。。

    今日の富山は、絶好のゴルフ日和となりました。2年ぶりにコースへ!職場のゴルフ大会でした。。。先の投稿で108点はクリアしたいと宣言し臨みましたが、何と今日のゴルフカートの番号も108番。。。何だか運命的なものを感じずにはおれませんでした。そして、最終ホールの1mちょっとのボギーパットを外せばスコアが108になるところ、ねじ込んで無事目標をクリアお陰で?10位の賞品まで。。。(全部で何人の大会だったかは、内緒です・・・)終始、爽やかな秋風を感じながらのゴルフに大満足。楽しみながらの1万5千歩超えでした!絶好のゴルフ日和。。。

  • 家でも秋吉!

    今日は、妻のアラ還の誕生日でした。例年であれば、どこか焼き肉かお寿司屋さんなどへ出かけてとなりますが、今年はコロナで断念。。。で、リクエストに応えて、「家でも秋吉」ということで、やきとりの秋吉(太閤山店)でテイクアウト。。。写真のように湯煎すれば、熱々のねぎまやシロ、わかどりに注目の串カツは、オーブントースターでこんがりと。。。ノンアルを飲みながら、自宅でゆっくりと秋吉を楽しむのも中々なものでした。これなら、勤務の帰りにちょっとテイクアウト、なんてできそうで、病みつきになりそう。。。家でも秋吉!

  • 泥縄練習

    正代の優勝が決まり、大関昇進も確実なようです!地元、朝乃山の来場所の活躍に期待です。。。さて、今週末、職場のゴルフ大会があるので、1年ぶりに「泥縄練習」に行ってきました。楽しみにしていた昨年の大会は、台風のため中止になったので、実質2年ぶりのコースへ。コロナ禍ですが、広いゴルフ場であれば、密にならないよう気を付ければ、大丈夫と思います。左親指の腱鞘炎がまだ完治していませんので、かばいながらの練習無理をしないようにして、うまく当たれば何とかまっすぐに飛んでくれました。久々の地元の練習場で、残っていたカードの残数が、108個。何とか、本番のスコアもこれくらいに収まってくれればと思います。。。泥縄練習

  • 国勢調査回答

    シルバーウイーク最終日。今日も爽やかな秋晴れの富山です!先週配布された国勢調査票。早速、インターネット回答で国民の義務を果たしました。。。(統計法に基づき、すべての人の回答義務があるとのこと)調査票の配布は、お向かいの方でしたが、コロナ禍の中ということで、ネット回答を選択。10分もあれば回答できました!5年に一度の調査。次回の時は、孫も5歳。もう一人いるかも。。。楽しみ国勢調査回答

  • 寿がきやラーメン 食べ納め?

    シルバーウイーク2日目。最高気温も26度と過ごしやすい富山でした。そんな中、三男が帰省ということで金沢まで迎えに行ってきました。お昼時でしたので、第七餃子に行ってみましたが1時間待ちということで諦め、向かいのイオンにある「寿がきや」へ今月末で閉店が決まっているので、最後の食べ納め絶え間なく行列ができていました。。。これで北陸からの完全撤退ということで、また一つの歴史が閉じられます。でもご安心ください!インスタントラーメン※がありますので、今後も家で本場の味は楽しむことができますよ!※生協で購入できます寿がきやラーメン食べ納め?

  • 伊藤園 ペットボトルカバー

    コンビニで新種を発見したので、捕獲してきました。「伊藤園のむぎ茶」に今ならオマケがついてきます!写真のようなペットボトルカバーですが、全6種類。中はアルミ加工がしてあるので、表面が濡れない優れもの。私は、中でも一番シックな?絵柄をゲット。でも、「リラックマ」ですが。。。毎日、別の柄のものを選んで購入して4つも揃ってきました。私は、1つしかいらないので残りは妻に「プレゼント」しかし、猛暑の続く中での販売でないのが不思議です?ま、来シーズン用に取っておけばいいのですが。伊藤園ペットボトルカバー

  • 初めてのPayPay。。。

    PayPayを初めて使ってみました!というのも知人の方から、「高岡市内で今月中、PayPayを使って電子決済すると、20%の還元があるよ!」との情報が。。。高岡市内に勤務しながら、知らなかった~~~!アプリそのものは、ずいぶん前にスマホに入れてあったのですが、なかなか使おうとしていなかっただけ。。。でも、この機会に使ってみて、とても簡単なことが判明!今日のお昼には、職場近くのファミマで。帰りに、週3くらいは買い物をする大〇屋さんでも。。。明日以降は、近くの飲食店で、昼食時にも使ってみようと思います。例えば1000円のランチが、実質800円なら使ってみたくはなりますね。。。チャージもセブンイレブンのATMで簡単でした!何でもまずは、やってみることですね微力ながら、少しでも地域経済のお役に立てればと思います!!!高...初めてのPayPay。。。

  • 久々の昼散歩へ!

    朝夕はめっきり涼しくなって、一気に秋めいてきましたね!今日の最高気温、27度の富山でした。そんな中、ここ最近の猛暑では外に出る気力もありませんでしたが、今日は久々にお昼休みの散歩に。。。でも、直射日光の日差しは、結構きつかったですが。。。勤務先近くのお気に入りの公園では、ハスやサルスベリ(百日紅)のピンクの花が迎えてくれました。しばらくぶりでしたが、こんな花木などがあると癒されますね。もう少しの間、楽しめそうです。ただ残念なことに、写真のように園路にはポイ捨てのゴミが。。。いったい誰がどんな気持ちで捨てていくんだろうかと、不思議でなりませんコロナ禍の最中ですし、手ぶらなので拾うわけにもいかず。。。街なかでも、マスクが落ちてるのが目立ってきました。久々の昼散歩へ!

  • テレビ塔の修繕工事?

    今日も31度越えのまだまだ暑~~い、富山でした。。。STAYHOMEネタです。自宅からいつも見える、城山のテレビ塔群。何となく違和感を感じてよく見てみると、1基の一部の色が緑色に。。。先日ゲットした、デジイチ※1で撮影に挑戦広角の方は、70mm。望遠の方は、300mm※2です。その結果、何らかの工事に入ったことが判明。塗装のやり替えなのか機械類の更新なのか?長~~く使うときは、何でもメンテナンスが大事ですね※1本体CANNONEOSKissX8i※2レンズTAmRON70-300F4-5.6テレビ塔の修繕工事?

  • 「セカンドオピニオン」って、大切!

    今日は、台風の影響で37度近くまで上がった富山でした。明日も、暑くなるようです。そんな中でしたが、最後の夏休みをいただいて、またまたお医者さんに行ってきました。。。先週、突如として左手親指の付け根あたりに激痛が走り、痛くて物をつかむのも一苦労。ぶつけたわけでもないのに。。。地元の安〇整形外科へ行って、レントゲンを撮ってもらい、診察の結果、腱鞘炎とのこと。。。何か、指をたくさん動かされたことは?と聞かれたので、ここしばらくの庭木の剪定作業がと思ったのですが、それは右手。。。左手の親指は、あまり関係なさそうです。歳か???でも、同じ地元にある杉〇整形と違って、とっても丁寧な説明でわかりやすく解説をしていただけました。何と言っても素晴らしく優しい。ついでに、昨年からまだ完治しない右肩の痛みについて相談してみると、杉〇...「セカンドオピニオン」って、大切!

  • 16年は、長かった。。。

    昨日今日と35度、まだまだ猛暑の富山でした。。。昨日は、8月6日の初孫誕生に続いて、私にとって8月2回目の歴史的な日となりました。16年間担当してきた所属オケの団長を退任いたしました!この間、団員はもとより、名誉団長である土井浩先生をはじめ、県内外の音楽関係者の皆様に大変お世話になりました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。団長としての最初の定期演奏会は、平成16年6月の第22回。そして最後が今年、令和2年2月の第48回定期演奏会でした。16年間に27回の定期演奏会、3回のTCCトヨタコミュニティコンサート。その他にも射水市や黒部市、そして糸魚川市での第九コンサートに、富山県オペラ協会さんとのオペラ公演が4回、等々。その他にもたくさんの演奏会の企画運営に携わることができました。また、演奏会会場の抽選会...16年は、長かった。。。

  • 酷暑の中 庭の整理

    午前中で既に、35度に迫ろうかとしている富山です!残暑というより、まだまだ「酷暑」ですね。。。そんな中ですが、熱中症に気を付けて、庭の雑木の整理を!一月前ほどから庭のキンモクセイとギンモクセイの枝打ちをして、葉っぱと小枝は何とか片づけたのですが、大きな枝が残っていました。1m程度にノコギリで切り分けて束にすると、ご覧のとおり8束にも。このあと、燃えるゴミの日に1回あたり2束ずつ出していくとして、2週間かけて廃棄できればと思います。こういった時には、マンション住まいがうらやましいと思ってしまいます酷暑の中庭の整理

  • 緑内障の疑いあり!

    今日は、朝から「休暇」でした。。。といっても、人間ドックで引っかかり、精密検査で富山県立中央病院へ。。。眼圧が正常値より高く「緑内障の疑いあり!」との判定でした。緑内障===いずれ失明も。といった怖い病。やばい!5~6個の検査を受けて、担当の眼科の先生から、「写真で見た感じも、いろんな検査データから見ても緑内障ではないですね!眼圧の高いのは、経過を見ましょう」ということで、ひとまず安心、安心先生からは、「人間ドックは、ちょっと厳しめの評価が出ますから。。。」とのことでした。でも、何事も早期発見、早期治療に越したことはないのです今日の発見は、裸眼で右が1.0左が1.2あったこと!高校生の時からメガネをかけていますが、0.5くらいとばかり思っていました。。。目が悪いどころか、良くなっていた?というオチ会計も終わって...緑内障の疑いあり!

  • 富山県の左手の法則(笑)

    職業柄、県外からの視察者の方をご案内することがあります。。。そうしたときに、まず「つかみ」として、この左手を少し握って「富山県」を紹介することが多いです。私は、職場の上司がそのように案内されているのを「パクった」だけなのですが、もう10年以上前からですね。。。手相は、人それぞれ違うのですが、神通川や庄川もよくみるとありますね。。。富山平野もあります!もちろん、立山連峰の剣岳なども私の場合、この記事の写真との違いは、左手の端が石川県との県境を示し、親指の部分は、氷見市です。。。そう、あの「寒ブリ」で有名な、氷見市です!と。。。あと、人差し指から小指までの根元の1直線が、黒部川と案内します。。。皆さん、納得されるご様子。。。昔、物理の時間に「フレミングの左手の法則」と習いましたね。。。私は、これを「富山県の左手の法...富山県の左手の法則(笑)

  • 見えた! ペルセウス座流星群★★★★

    今年は、先月の「ネオワイズ彗星」に続いて、今月は「ペルセウス座流星群」ですね!昨夜の富山は快晴でしたので、先日草刈りをした隣の公園で、がんばりました11時過ぎから、木星と土星を天体望遠鏡で眺め、12時前に北東の空を見ていると、スーッと1つ。30分ほどで4つの流れ星を確認できました★====!正に「アッという間」の出来事ですが、ロマンがありますね。もうしばらくは、楽しめそうなので、挑戦してみてください。国立天文台の解説見えた!ペルセウス座流星群★★★★

  • 初もの 呉羽梨 美味い!

    初ものゲットしました!地元の「呉羽梨」です。今年は、長雨で収穫量が少し少なめとのことです!今日、明日と選果場がお休みとのことでしたので、息子の同級生の農園で買って来ました。先ほど、キンキンしていただきました。瑞々しくて、美味しかったです!初もの呉羽梨美味い!

  • 必要は発明の母か。。。

    楽器を吹く方ならわかると思います。。。(下記リンク参照)ちょっとお高いですが、需要はあると思います!でも、飛沫は口元だけではなくて、楽器の音の出口あたりからも出ているようですので、万能ではないかもしれません。こうして、コロナの中で様々な新商品開発が行われるんですね!正に「必要は発明の母」ありがたいことです。島村楽器が「着けたまま管楽器を演奏できるマスク」を発売、1枚1680円必要は発明の母か。。。

  • 木星のガリレオ衛星 撮影に成功!

    3連休ということで、昨夜は快晴でもあったので、久々に星空観測今は、木星と土星が見ごろ。。。夕方から夜中にかけて、南の空に二つ輝く星が並んで見えるので、素人の私でもすぐに見つかりました!木星には、「大赤斑」があるはずですが。。。嶋模様までは、確認できましたが、斑点は見えませんでした。でも、木星の4つの衛星は、はっきりと見えました!点でしかありませんが、結構輝いています。大きい方から、イオ・エウロパ・カリスト・ガニメデ。これらは、17世紀にガリレオが世界で始めて天体望遠鏡を作成して、木星を観測した時に発見したもので、ガリレオ衛星と呼ばれているそうです。iphone8で、接眼レンズのところに近づけて撮影してみましたが、やはり難しいです!でも、衛星のうち2つが、点のようですが撮影に成功。。。あと、土星の輪も見えました。...木星のガリレオ衛星撮影に成功!

  • 熱中症警報で草刈り。。。

    3連休中日。。。富山はお昼過ぎに35度近くまで上がりました。そんな中でしたが、隣の公園の草刈りに。梅雨の長雨で、雑草が伸び放題になっていました。。。昨年からエンジン草刈り機を導入しましたが、約2時間↓やっぱり草丈が短いうちに刈っておくべきでした。。。ナイロン刃を10回も交換する羽目に!今日は、刈り倒すだけで、明日乾いて軽くなってから集草作業。この公園は、毎年夏休みには、子供たちの「ラジオ体操」の会場になるのですが、今年は、コロナで中止に。おじいちゃんが草刈りをしたので、夏休みに遊びに来て欲しいです!たくさん来て踏んでくれると、草も伸びないので。。。今年は、8月下旬の「地蔵盆」も中止とのこと。。。子供たちの大事な行事は、軒並み中止になっているのに、のんきな大人たちが、昼カラでクラスターとは。。。熱中症警報で草刈り。。。

  • 今日からiphone8

    今日は、8月8日。末広がりのぞろ目のいい日ですね。。。ということで、本日から「iphone8」に乗り換えました!いつから使い始めたか、覚えなくても機種が教えてくれます。昨日までは、3年近く使ったiphone6S。特に大きな不満もなかったのですが。。。ほとんど傷のない美品が、メルカリで22,000円でしたので、ポチってしまいました。。。データの移行は、勝手にやってくれますので、30分くらいですべて完了しました。また、2~3年使えればと思います。ガラホとの2台持ちなので、もっぱら家族とのLINEやネット閲覧が中心なので、一昨日から「おじいさん」になった私としては、これでも十分すぎるくらいです因みにガラホは、月に1,300円くらい。スマホはデータ通信のみの格安SIMで、月に900円くらいで済みます!今日からiphone8

  • ついにおじいちゃんに。。。

    今日は、歴史的な日になりました。。。ついに「おじいちゃん」になりました!!!予定日が、8月3日だったのでちょっと遅れて心配していたのですが、母子ともに健康で、3,300gを超える元気な男の子誕生です!先日、先方のお父さんから頂いた石川県のお酒「常きげん」を祝い酒としていただきました。今日は、まさに「上機嫌」です!今日8月6日は、広島に原爆が投下されて75年!私にとってこの日は、これからは、さらに命の大切さ、ありがたさを感じる日になります!ついにおじいちゃんに。。。

  • がんばれ!朝乃山

    う~~~ん!新大関、朝乃山!「照照」※1に2連敗してしまいました。せっかく、「朝乃山どら焼き」※2を買ってきて、テレビの前で応援していたのですが。。。明日は千秋楽!勝って、何とか優勝決定戦(巴戦かも?)に持ち込んで、栄冠を掴んで欲しいですがんばれ、地元期待の星、朝乃山!!!※1照ノ富士、照強※2朝乃山の地元、呉羽にある「くれは製菓」で、4個千円がんばれ!朝乃山

  • 33年ぶりに再開!

    今日、仕事で高岡市福岡町の山の方へ出かけました。たまたま、その現場の横にあった写真の砂防ダム。。。何と33年も前に自分が担当したものでした。。。最初から設計して図面を描いて、地元の建設業者の方と一緒に建設した思い出の作品です。竣工した当時は、もちろん上下流には木も生えていないまっさらの状態でしたが、土砂は満杯に!30年の月日は長いですね。。。でも、しっかりと砂防ダムの役目である土砂を堆積して山すそを安定させ、上流から流れてくる土砂を調整してくれているようです。壊れることなく、ひっそりと山奥でじっと耐え忍んできたのかと思うと、何とも言えない思いがこみ上げてきました。まだまだ頑張って下流地域の安全安心に貢献して欲しいと思いました!!33年ぶりに再開!

  • 無給造園技士

    4連休の最終日、お昼前からようやく太陽が顔を出してくれました!そんなこともあって、先日剪定しておいた大量のキンモクセイの裁断作業を。。。山のようにあるので、まずは手前の一山だけでもと。。。それでも1時間半かかってようやくゴミ袋3つ分に。10~20センチ程度に細かくするのに、がんばってくれた剪定ハサミ。中々の優れもので、直径1センチくらいの枝でも切ってくれます!やはり、良い道具がないと大変です。100本以上の枝を細かく裁断したので、1000回くらいは切ったでしょうか?でも、そんなに右腕は痛くなりません。。。子供たちがまだ小さい頃、ずいぶん前であれば、庭で焚火にして「焼きいも」にしたものですが、今では野焼き禁止。。。庭には、まだまだ残っていますので、また次の晴れた土日にコツコツがんばります!無給造園技士のつらいとこ...無給造園技士

  • ソーラーバッテリーチャージャー

    とんでもない第2波ですね。。。せっかくの4連休ですが、とてもどこかへ行楽にといった気分ではありません。。。天気も悪いですが。ということで、StayHomeネタ!昨日から明日まで、アマゾンの「タイムセール祭り」に参加。まんまと戦略に引っかかっております。。。で、前から気になっていた、ソーラーバッテリーチャージャーをゲット!4割以上の値引きで、1700円くらいでした。24,000mAhの容量があって、iphoneなら5回分!LEDライトも付いています。キャンプにはいいですね!万が一の災害時にも。。。合わせて通勤用の靴も購入しました。昨日の午後に注文して、今日の午前中には2つとも、もう到着日本の配送システムは、本当に凄いと思います!!!ソーラーバッテリーチャージャー

  • 観光庁。。。煽るね!

    ついに、GoToが始まったようです。。。観光庁のHPにその概要が載っているとのことでしたので、念のため覗いてみました。。。驚いたことに、割引対象となる旅行商品には、修学旅行や職場旅行などの例も。。。全国の多くの学校では、涙を呑んで修学旅行が中止になっています。本当にかわいそうだと思います。。。職場旅行にしても、私の職場の親睦会の秋の旅行。今年は、控えようねとなっていますそれを煽るような形で推奨されてもね。。。資料のイラストに使われている人物は、誰一人マスクもしていませんし、皆、密になって寄り添っています。。。きつい冗談かと!GoToトラベル資料(観光庁)観光庁。。。煽るね!

  • 土用の丑の日は、コロッケ!

    昨日今日と富山も本当に暑かったです!そして今日は、土用の丑の日。小学生の頃は、「土曜の牛」だとばかり思っていました!なんで、土曜日に牛をたべるのかな?と。。。帰りのスーパーには、うなぎの蒲焼がたくさん並んでいました!一パック1,800円くらい。。。それを横目に、いつものコロッケでなんと5個も入って108円甘くてとっても美味しいです!「昔のコロッケ」とあるように、昭和40年代頃?肉屋さんで売っていた熱々の揚げたてコロッケが、懐かしいです。。。覚え書き;今日はさすがに暑くて、セミの初鳴きでした!土用の丑の日は、コロッケ!

  • ネオワイズ彗星

    今日は、本当に久しぶりのお天気でしたので、今夜が最後の「ネオワイズ彗星」観測日和と思い、彷徨ってきました。。。地元、城山の展望箇所に行って双眼鏡で見てみると、北西の空に少しだけ彗星のようなものが見えたのですが、街の明かりが明るくて、はっきりとわかりませんでした。そのあと、海岸まで行けば暗いかと思って海老江海浜公園まで足を伸ばしましたが、明るくてダメ。。。しまいに、花火の煙で回りが真っ白(涙)海王丸パークの暗いところまで行きましたが、やはりいろんな光が入り込んできてダメですね。。。富山は明るいということで、海王丸と新湊大橋のライトアップの撮影に変更!今回は、残念ながらはっきりとネオワイズ彗星を確認することはできませんでした。。。因みに次回太陽に近づくのは、「5000年後」だそうです!ネオワイズ彗星

  • 新大関、朝乃山 がんばれ!

    新大関、朝乃山の初日勝利!まずは、良い滑り出し。15日間、怪我のないようにがんばって欲しいです。たくさんの懸賞がでるのも、大関になった証拠?地元富山の企業のムヒ(池田模範堂)からも2本。。。昨日、地元の呉羽製菓で「朝乃山どら焼き」を買ってきて応援した甲斐がありました。新大関、朝乃山がんばれ!

  • ころころ餅

    来月、いよいよ「おじいちゃん」になる予定です!昨日は「戌の日」でした。。。先方のご両親が、お越しくださって金沢周辺の風習である「ころころもち」をお持ちいただきました。安産を祈願しての風習のようです。。。とにもかくにも母子ともに健康であればと願うばかり。因みにまだ性別は、あえて聞いていません。出産後に報告が入ることになります。男の子、女の子。。。どちらであっても可愛いですねとっても楽しみです!ころころ餅

  • ゼロが良いのか?

    先日、2年ぶりで人間ドックに行ってきました。最終結果は、まだちょっと先とのことですが、速報値として「尿酸値」が高いのと、いつもの腹囲、メタボ。。。そこで、一念発起。。。ビールを断って、ノンアルコールビールへの転換を!尿酸値は、ご存じのとおり「プリン体」を削減することで下げることが。メタボ対策は、やはりカロリーの削減でしょうか。。。ということで、帰り道の大阪屋ショップのお酒コーナーにて品定めをしたのですが、意外とノンアルの種類の多いのにビックリ選ぶのも面倒だったんで、あるものを一通りゲット!カロリーゼロ、糖質ゼロ、プリン体ゼロ!もちろんアルコールゼロ。「お腹まわりの脂肪を減らす」なんて言うものあって、期待値大早速、この中から2本飲んでみましたが、やはり。。。味の方は、残念な結果に。いつまで続くかは、期待値小のよう...ゼロが良いのか?

  • パンダ3頭ツモ!凄い!

    マージャンネタに興味のない方はスルーで。。。黒川検事長の賭けマージャン問題で、世間は大騒ぎになってしばらく。。。処分の件は、まだ続くのでしょうが、久々にマージャンをしました。といっても、ゲームですが。。。30年以上前、まだ独身の頃は、よく職場の先輩と仕事帰りに雀荘へ行って遅くまで興じたものです。ここしばらくは、全く。。。職場の特別ルールがあったのですが、はじめて珍しい役で上がったので記録です。。。「トリ、クマ、パンダ」と称して、トリはイソコ。クマは九萬。パンダはそれに白が追加です。そして、クマを倒すための「鉄砲と弾」がいりますね。鉄砲はチーピンで、弾がイーピンです。今回、ゲームですが、パンダ3頭を積もりました!麻雀上の役は、白とチャンタのみですが、別会計が凄い!熊は1頭10点。パンダならば倍の1頭20点。従って...パンダ3頭ツモ!凄い!

  • カクレミノ 剪定

    梅雨入りした富山ですが、今日の「父の日」もとっても良いお天気になりました。夕方には、部分日食もあったようですね。。。次男が帰ってきたので、一緒に剪定作業をしました。長年、伸び放題で、お隣へかなり「領空侵犯」していたカクレミノ。私が2階の部屋から出て、瓦づたいで腕を伸ばしてノコギリ作業。息子が下で脚立に乗って、枝を切りやすいように補助、といった連係プレイで作業が進みました。屋根瓦の高さをゆうに2メートルくらいは超えていたのですが、ほぼ瓦くらいまで切りそろえました。。。で、切り出した枝が、庭に大量に積みあがり、この後、時間をかけて葉っぱと枝に分けて、燃えるゴミの日に少しずつ。作業中に2階から落ちなくて、本当に良かったです!一人ではとてもできない作業。。。いい父の日のプレゼントとなりました。感謝!カクレミノ剪定

  • ようやくタイヤ交換!

    様々、解除され日常が戻ってきたようです。。。そんなこともあって、ようやくタイヤ交換しました。といっても、5シーズンはいた夏タイヤに、「スリップサイン」がでそうになっていたので、新品のタイヤに。スタッドレスタイヤもこの冬には、交換と思い、しばらく履いたままでした。。。久しぶりのオートバックスへ。。。お天気もいい土曜日の午後ということで、1時間待ち位を覚悟していったのですが、意外にも即ピットイン。待合室もご覧のとおり、まったく「密」ではありませんでした。愛車は、今週、5年目の車検がやってきます。タイヤも新品になったので、また、5年間がんばって走ってもらいましょうか!ところで、タイヤについている赤と黄色の丸いマーク、何だろうと思って、先生に聞いてみました。。。かなり専門的で、素人の私には、あまり関係なさそうでしたが、...ようやくタイヤ交換!

  • アオサギ飛来!

    昨日梅雨入りした富山ですが、今日は何とかもちました。。。でも、どんよりとした曇り空の1日でした。お昼休み、職場の駐車場にある大木に、サギが飛来!鳥は、高いところそしててっぺんに止まりたがりますね。鳥には詳しくありませんが、アオサギでしょうか?悠然とした姿、カッコいいです昨日は、カモ。そして今日はサギと、鳥シリーズ。アオサギ飛来!

  • 駅南緑の丘公園でウォーキング!

    梅雨入り最後の晴天だった富山。勤務先から歩いて5分のところにある公園でウォーキング。高岡市赤祖父にある、駅南緑の丘公園。炎天下でしたが、高木も茂って程よい日陰もあって快適でした。しかし、新幹線駅から歩いて10分ほどの市街地内にこんな素敵な公園があるなんて、いいですね!住人であろうカモも5羽。。。みんな仲良く集まっての休憩!池には、カメや鯉もいて、自然豊かなエリアです。これも、土地区画整理事業で生み出されたものと思います。土地所有者が少しずつ地面を出し合う「減歩」ですね。こうした公園のほか、道路整備にも役立ちます。まさに「都市計画の母」とも呼ばれる区画整理。後世に残る街づくりのお手本です!!!駅南緑の丘公園でウォーキング!

  • テレビ塔へウォーキング!

    梅雨入り前の快晴に恵まれた富山!自宅から歩いて裏山の城山方面へ。。。テレビ塔群方面を目指してウォーキング途中には、呉羽名物の広大な梨畑が広がります。梨畑を縫うように農道がたくさん。振り向くと富山湾まで一望できます!遠くには、高岡の二上山に小矢部の稲場山牧場の風車も見えました小一時間で約5千歩。気持ちいい汗をかいてきました!テレビ塔へウォーキング!

  • 前田利長公墓所と繁久寺へ!

    昨日のお昼休み時間、勤務先の近くにある前田利長公の墓所まで散歩に。。。正に「静謐」な空間が広がっていました!周りがお堀に囲まれた立派な造り。大名のお墓では最大級とのこと。お堀には、鯉がたくさん泳いでいました。前田利長公墓所のすぐ横にある「繁久寺」にも立ち寄りました。瑞龍寺を思わせるようなミニ回廊が。。。そこには五百羅漢がありました!今度は、その対の場所にある富山県唯一の国宝、「瑞龍寺」へ挑戦したいと思います。お昼休みのひと時に、墓所とお寺の観光名所を2か所も回れるなんて。。。ありがたいことです!前田利長公墓所と繁久寺へ!

  • 富山駅 路面電車南北接続 ようやく見れました!

    新型コロナの影響で、久しぶりに富山駅へ。。。3月21日に開業した、富山駅の路面電車南北接続の様子もやっと目の当たりに。。。やはり、路面電車が新幹線の高架下を行き来する姿は、凄いですね!ぜひとも、ご覧いただければと思います。富山駅路面電車南北接続ようやく見れました!

  • 「とやマルシェ のれん横丁」開店!!!

    今日は、6月1日。富山のオーバード・ホール抽選会でした。無抽選で来年6月末のホールを確保することができました!で、抽選会まで少し時間があったので、本日開店の富山駅高架下のお店「とやマルシェのれん横丁」の偵察に行ってきました!開店前の時間帯だったので、まだお花を飾っている最中のお店も。。。富山ならではの新鮮なお魚を出してくれる店、立ち呑みもできるそうです!新型コロナの影響で、4月末開店の予定が、ようやく本日に。。。まだしばらくは、人通りは回復しないとは思いますが、いずれ大賑わいの通りになってくれればと思いました!「とやマルシェのれん横丁」開店!!!

  • STAY GARDEN & PARK

    いよいよ明日、全国的に緊急事態宣言の解除となりそうです。。。岡田先生は、第2波の方が怖いとも。。。そんなSTAYHOMEも継続が推奨と思いますが、今日はお天気も素晴らしく、午前中は「STAYGARDEN&PARK」でした。自宅の庭と隣の公園の草刈りに汗を流しました。隣の公園は、さすがに広さもそれなりなので、全部で2時間くらい。。。スギナが長く伸びてしまい、写真のようにナイロン製の草刈り刃も、たくさん消費しました。真ん中が、新品ですので半分くらいで交換。「youtube」で勉強したのですが、スギナは小さいうちに刈り取ってしまえば、2~3年で少なくなるそうです。光合成をあまりさせないうちに刈り取れば、地下に栄養が行かないからだそうです。。。今年は、ちょっと遅かったかも。でも、お陰で1㎏くらい痩せました。。。!STAYGARDEN&PARK

  • 「tile」 導入!

    富山県も緊急事態宣言の解除を受けて、少しずつ日常に戻れればと思います!とはいえ、基本的にはまだSTAYHOMEということが望ましいのかもしれません。。。そこで、STAYHOMEネタですが、写真のような便利グッズ「tile」を買いました。2年ほど前から販売されていたようで、気にはなっていたのですが。。。この「tile」をスマホに登録します。そしてカギに付けたり、財布に入れるなどしておけば、カギが見つからない時、スマホから鳴らすことができます。逆にスマホがどこへ行ったか見つからない時、この「tile」の真ん中を親指でダブルクリックすると、スマホが鳴って居場所がわかる、という優れものです。。。スマホが、STAYHOMEになってしまった時、便利です!使わないのが一番いいのですが、これで少し安心です。amazonで、千円...「tile」導入!

  • ありがたいお花。。。

    昨日、職場の隣にある事業所(自動車販売会社)の方から、素敵なお花をたくさん頂戴しました!カーネーションに薔薇など色とりどり。。。ご自分の畑で栽培されているものらしく、毎年この時期にお届けいただけるとのこと。職場の3箇所に飾らせていただきました。殺風景な職場の雰囲気が、ぱっと明るくなりました。コロナ疲れやコロナ自粛といった中、とても癒されます!本当にありがたいことです。ありがたいお花。。。

  • 「新型ビア」 旨し!

    STAYHOMEでした!先週の黄砂の影響か、はたまたハウスダストなのか?先週金曜日から「くしゃみ、鼻水」が大変なことに。。。昨日、今日も爆発しましたので、完全にSTAYHOME状態。ティッシュが、軽く1箱消費。。。そんな中、昨日コンビニを彩る青色バージョンの「新型ビア」を見つけて買ってきて、今日も家飲みでした。写真右の「サントリーブルー」は、先週発売されたばかりの新顔ですが、発泡酒とは思えないようなGoodなテイストでした!しばらく、家の缶専用のゴミ袋は、青く染まりそうです。。。「新型ビア」旨し!

  • オーケストラの新しい演奏様式?

    「そうきたか~~~!」という感じですが。。。オーケストラの新日本フィルのHPから、一部抜粋です!(原文そのまま)--------------------------------------------------------------------------------------------1.全ての出演者・スタッフの体調チェックは万全を期します。(検温、体調管理等)2.弦楽器1.5メートル管楽器は2メートルを目安に間隔を拡げます。3.金管楽器の吹き出し口には不織布を装着します。4.管楽器の唾(水分)は使い捨ての給水の良い紙や布(要洗浄)で処理します。5.奏者はマスク、ゴーグルを装着いたします。---------------------------------------------------------...オーケストラの新しい演奏様式?

  • マスクネタ!

    富山県も緊急事態宣言からの解除が決定するようです。。。今後、全般的な「緩み」が心配ですね。第2波が来ることを前提にしているようで、とても気になります。そんな中、「新しい生活様式」が今後も長く続くことを想定して、またまた「マスク」をポチりました!既に全国的にマスクが値崩れしているとのこと。。。今回は、前回と同じ楽天の同じ業者に注文したのですが、50枚で1,480円でした。(1枚当たり約30円)因みに前回は、4月の初めに注文して30枚で2,980円でした。(1枚当たり約100円)つまり、何と約1か月で3分の1以下になったということです。しかも前回は、中国からの配達で2週間近くかかりましたが、今回は国内からで、2日で届きました!ということで、マスクの供給は、安定してきたといえます。しかし、第2波が来るとなれば、またま...マスクネタ!

  • 母の日 カーネーション!

    今日は、全国的に「母の日」今年も元気な母に、カーネーションを届けてきました。新型コロナで玄関先で手渡し。。。何ということでしょう!でも、とても喜んでくれましたその足で、病みつきになってしまった「呉羽丘陵フットパス」へ、今日は別ルートに挑戦。木俣修※さんの歌碑がありました。※戦前、旧制富山高等学校で10年ほど教鞭をとられた。これは、中学校2年生の時だったか、写真の石碑の除幕式に地元の呉羽中学校のブラスも参加した、懐かしい思い出の地。何十年ぶりかで訪れました。昔は、もっと広々と明るい場所だった記憶が。。。他にも峠茶屋周辺から麓の公園まで約往復3㎞。約6000歩!最後は、呉羽ハイツから眺める「新湊大橋」ということで、地元の自然を満喫してきました。。。呉羽ハイツの玄関。ガラス細工でお出迎え!新湊大橋が望めます!母の日カーネーション!

  • NON STAY HOME ネタ

    今日で、「ゴールデンウィーク」も終わり。。。基本的には、期間中は「STAYHOME」ということでしたが、今日は、こたつ布団の洗濯にコインランドリーへ!今どきは、携帯番号を入力しておくと、仕上がったら携帯に連絡が来るんですね...凄い!で、待ち時間を利用して、地元、城山のフットパスへ。アップダウンの激しい山道、往復約3kmを小一時間途中、「のぞみの丘」からは、素晴らしい富山平野を一望。ところどころに筍も顔を出していました!いい運動になりました!それでも5,000歩くらい。1円も使わなくても、こんな近くに素晴らしい場所があることを再発見できました。妻に作ってもらった「手作りマスク」をして、怪しいおじさんが歩き回っていた様子は、ちょっと怖い?NONSTAYHOMEネタ

  • STAY HOME ネタ 昭和な日 黒電話

    STAYHOMEネタ今日は、昭和の日昭和天皇の誕生日だったことを知らない世代も増えてきました。職場には、「平成生まれ」もたくさんいますし写真は、以前にも紹介しましたが、私の部屋の黒電話。。。電話の底には、「4号A自動式電話機」との記載が。電話が「チリリリ、チリリリ・・・」と鳴るのを知らない世代も増えています。製造年は、私と同じ昭和36年。。。58歳現役です!なので、自宅はいつも「昭和な日」です。。。ところで、お隣の国の「黒電話」は、どうなったのでしょうか???情報が錯綜していますね!STAYHOMEネタ昭和な日黒電話

  • STAY Garden 草刈り、剪定!

    STAYGardenネタ今日の富山は、お天気も良く絶好の草刈り日和。。。ウイルス対策ならぬ、花粉対策で怪しいおじさん登場。狭いながらも家の前と裏に庭がありますので、草が生い茂らないように年に数回昨年導入したエンジン式草刈り機がありますので、作業性は抜群。あっという間に刈り上げ完了。その後、前庭のイチイの剪定に。自分の散髪も行けていないのにbeforeafter無級(無給)造園技士にかかれば、この程度の仕上がり!1,2年に1回、手をかけてやれば、何とか維持できますね。。。30年前に新築した際、昨年亡くなった義父からいただいた、大切なイチイの木です!STAYGarden草刈り、剪定!

  • スーパーにも感謝!

    本日の地元紙に中学校の同級生のインタビュー記事が、掲載されました。富山県では、2大巨頭のスーパー、〇坂屋さんではないほうの社長さんです。新型コロナの対応で医療関係従事者の方々は、本当に日々大変ですが、スーパーやコンビニの経営者や従業員の方々も大変な思いをされていると思います。感謝です!!!是非、ご一読を。。。スーパーにも感謝!

  • 電子体温計の測り方 間違ってました!

    STAYHOMEネタその2電子体温計の測り方!職場では、毎朝、体温を測定してもらってから出勤するようお願いしています。私も久しぶりの電子体温計を引っ張り出しましたが、毎朝、35度前後にしかなりませんでした。。。「歳を重ねると体温が低くなる」とも聞いていたので、そうなのかなと思っていたのですが、これは「とんでもない間違い」でした!!!改めて説明書を読んでみると、「ブザー(検温終了予告ブザー)が鳴ってもすぐに取り出さずに、そのままの状態で3分以上待ってから・・・より正確に検温するときは、わき下で10分以上かける必要があるといわれています。」とのこと。。。これまでは、ブザーが鳴ったらすぐに取り出して記録していました。あのピピッ!と鳴るのは、終了音ではなく、終了予告だったのです!しっかりと10分程度延長して検温してみる...電子体温計の測り方間違ってました!

  • マスク50枚 届きました!

    STAYHOMEネタ4月5日にアマゾンでポチっていたマスク、50枚がようやく届きました!初めての青色バージョン。。。ネット上では、なかなか届かずに詐欺にあったなどとのニュースもあったので、とても心配していましたが、とりあえずホッと!50枚で2,600円(送料無料)は、高いと思いましたが、需要と供給の関係からしたら妥当かな、と思っていました。ところが最近は、値崩れしているとの情報も。これで、これまで届いたものも加えると、100枚以上確保。そんな中、富山県でも福井県のように、各世帯当たりマスク100枚までの購入券が配られることになりました!!!これだけでも少しは、不安感はなくなりますね!ありがたい!長期戦覚悟なので、これまでどおり大切に使っていこうと思います大切に使っていけば、年内は十分もつかなと。。。そのうち供給...マスク50枚届きました!

  • 海老江海浜公園へ偵察に。。。

    STAYHOMEですが、管内の海老江海浜公園へ「偵察」に。。。先日、湘南海岸の混雑ぶりが、大問題になりました。今日の富山は、とってもいいお天気だったので、どうでしょうか?駐車場は、それなりに埋まってはいましたが、流石に富山の海岸は、3密を懸念するような状況ではありませんでした。。。今度のGWは、どうでしょう。今日は、立山連峰が見事に見え、多くの方々が写真を撮っておられました!!海老江海浜公園へ偵察に。。。

  • 始めが大事

    STAYHOMEネタその2。。。一度ケチがつくと最後までケチがつく。そういったこと、多くの方々も経験されていると思います。例えば、東京オリンピック。。。最初に、スタジアムの設計でごたごたがあり、設計し直し。次に、公式エンブレムで、デザインに盗作疑惑で、やり直し。JOCのIOC委員への賄賂疑惑に、マラソンコースの札幌への変更。そして、最後は来年に延期!これも実際は、ハテナですね。話題沸騰中の「アベノマスク」も不評ですが、今は配布されたマスクに汚れや髪の毛混入など、さらなる不評が拡大中。まだ、先があるかもしれません。。。そして、最大の災難は、やはり新型コロナの感染拡大。最初の頃に厳しい対策をしておれば、、、とも言われています。こちらは、最後までケチといわず、一日も早い終息を願います!ところで、私は、中学校の卒業アル...始めが大事

  • マスク到着!

    STAYHOMEネタを。。。楽天でポチッたマスクが、昨日無事到着30枚で2,980円でした。。。(送料無料)中国製ですが、5日に注文して約10日で到着です。家には今、4種類のマスクが混在しています。写真の右上が、今回届いたもの。で、気の付いたことですが、マスクの折り目には3種類あります!鼻のワイヤーの部分、ここは形状保持ノーズフィッターと呼ぶらしいですが、ここを上にしたときマスクの折り目が、①下に向いているもの(写真右上)②上に向いているもの(写真右下)③上半分が上に、下半分が下に向いているもの(写真左2つ)着けるときは拡げて使うので、どちらでもいいのですが、マスク一つにもいろいろあるものだと思いました!特に写真左上は、口の当たる方に「内側」とも記載してあります!実は、楽天よりも前にアマゾンでポチッたマスク、ま...マスク到着!

  • LR41

    富山でも爆発的に感染者が増え続けています。。。本当に心配ですね!職場では、毎朝出勤前に体温を測ってもらうようお願いしていますが、この状況下、体温計も品薄ですね。。。さらに、久しぶりに使うので電池切れも多く、ボタン電池のLR41も品薄とのことでした。早速、アマゾンで検索したところ、何とか10個入りを見つけたので、ポチったところ昨日、無事到着うちの電子体温計、子供たちが小さい頃使っていたので、本当に久しぶりの登場!何とか使えていましたが、早速、電池交換をしました。少し液漏れになっていましたので、ギリギリだったみたい。。。電子音も元気になったみたいですが、相変わらず体温は、36度にならないです。。。昔からあった、水銀式の体温計も家宅捜索したら出てきました!やっぱり、こういう非常時には「アナログ」も助かるなと思いますLR41

  • 呉羽山公園へお花見。。。

    富山でも新型コロナの感染者がさらに増えました!日中、生活必需品の買い物のついでに、近くの呉羽山公園に桜のお花見に。。。強風でしたので、新型コロナウイルスも吹き飛ばされるような感じ。。。桜は満開でしたし、さらにおまけで菜の花畑も写真のとおり!思いがけずの光景で、とてもラッキーでした!せっかくの週末、巣ごもり状態ばかりでは、ストレスもたまりますね!「3密」の心配のないこういった公園であれば、大丈夫と思います。。。呉羽山公園へお花見。。。

  • 桜も梨も満開!

    新年度がスタートして3日。あいさつ回りなど慌ただしい日々。そして、富山市の桜の名所、松川べりでは「満開」とのこと。。。自宅横の梨畑でも、梨の花が満開に。今朝からは毎年恒例の授粉用の花粉集めの作業が始まりました!作業の皆さんは、マスクをしておられますが、「コロナ対策」というより「花粉対策」なのかもしれません。そんな中、地元呉羽では朝乃山の大関昇進といううれしいニュースから一変して、新型コロナ感染者が発生という事態に。。。保育士さんの勤務していた保育園は、3人の息子たちが以前お世話になった保育園であり、他人ごとではありません。感染拡大の懸念が払しょくされず、小学校の始業式や入学式も延期とのこと。。。そんなこともあり、所属オケの練習は、3月に続いて4月も全部中止になりました先の見えないトンネルに入った感。ただただ、一...桜も梨も満開!

  • 新湊で食べ納め、見納め!

    今日で令和元年度が終わり、明日からは新年度がスタートです。しかし、ついに富山でも新型コロナの感染者が発生してしまいました。。。さらにオケの練習再開時期が遠のいたといった感です!そんな中、明日からは異動で新しい職場となるので、最終日の今日のお昼は、食べ納めということで、新湊漁協の女性部食堂に。今日もお魚づくしで、最高でした!その後、お昼闇を利用して、管内の主要箇所を一回り。海王丸パークの3点セットも見ることができて満足!その他、大型コンテナ船やチップ船、石炭船、そして渡船などたくさんの船も見納めでした。。。明日からは、新しい職場での仕事がスタートします。いつものことですが、ワクワクしますね!新湊で食べ納め、見納め!

  • ついに、富山で感染者!!!

    所属オケの練習、3月は全滅となりました。。。4月以降の再開も目途が立っていません。そんなこともあり、ホワイトデー3月14日の練習日に所属オケの女性陣からのバレンタインデーのお返しに用意していたものが、ずっと渡せていない状態が続いていました!せめて3月中にはと思ったので、何と「宅急便」でお送りすることに。昨日送ったので今日、明日の3月中には届くのかな?直接お礼を言って渡したかったのですが。こんな日常的な活動すらできなくなる新型コロナなんて。。。そんな中、先ほどついに、富山県内でも感染者が出たとの情報が!!!さらに練習再開の目途が立たなくなりますね(涙)。。。ついに、富山で感染者!!!

  • 朝之山 大関昇進おめでとう!

    東京オリンピックも1年延期。。。そして、東京でもオーバーシュートが懸念される事態に!そんな中、全国でもレアになってきましたが、未だ感染者の出ていない富山では、明るいニュースが。大相撲の朝乃山関が、大関に昇進です!!!朝之山の出身で私の地元でもある、呉羽では大騒ぎ。くれは製菓では、「朝乃山どら焼き」も販売され、早速妻がゲットしてきました。。。口上には、「愛と正義」、そして「一生懸命」誰が聞いてもわかりやすい言葉ですね。ちょっと気が早いですが、もう一つ上がありますので、一生懸命に応援したいです!朝之山大関昇進おめでとう!

  • 小中学校再開!

    昨日とうって変わって、真冬のような寒さになった富山!朝から冷たい雪交じりのような雨の中、久しぶりに子供たちの登校する姿が。。。今日から富山市では、小中学校が再開です。富山県内では、幸いにも新型コロナの感染者が出ていません。所属オケの練習も2週続けて中止となり、お休み。。。こんなことは、初めてのこと。今週末の練習は、6月の定期演奏会で指揮をいただく客演指揮者の中村暢宏先生が、ご来県予定。何とか再開できればと思います。️小中学校再開!

  • 戌の日 安産祈願

    次男のお嫁さん。。。「おめでた!」ということで、「戌の日」の安産祈願に日枝神社へ。。。ついに、ついに8月頃には、おじいちゃんになる予定日曜日にも重なり、たくさんの妊婦さんたちが、来ておられました。。。先方のご両親も来ていただき、お昼にはお食事会!行きつけの富山駅北アーバンプレイスビル14階の「和食ティファニー」へ!最高の眺めとお料理に、ご満足いただけました!!!戌の日安産祈願

  • 「山長さかい」のたこ焼き!

    今日は、所属オケの練習、新型コロナの関係で中止となりましたので、久々に土曜日の夜、自宅でゆっくり。。。今日の午後は、西町の「大和」に行く機会があったので、久々に総曲輪通りを散策。。。新型コロナのせいなのか、いつもなのか人通りはまばら。。。で、横町に「山長さかい」を発見!ずいぶん昔には、西町交差点の角にあったお店が、再開発でこちらに移転。。。久しぶりにたい焼きを買いに!「たい焼きは、平日限定なんです・・・」とのことで、たこ焼きに・・・店主の方に「およげ!たい焼き君の時は、凄かったですね!」と。「あのおかげで、うちの親父は腱鞘炎になりました!」とのこと。ということは、息子さんか。。。そういえば私、中学生の頃、しばらくあだ名で、「やまちょう」とよばれたな(笑)「山長さかい」のたこ焼き!

  • とやま土人形・・・

    早いもので今日から3月。。。コロナの終息を願うばかり。3月1日は、父の89歳の誕生日ということで、顔を見に(見せに)行ってきました。母も元気で何より。。。毎年のことですが、床の間にはこの時期、ひな人形が。「とやま土人形」です。呉羽山山ろくの富山市民俗民芸村の工房で販売されています。私が小学生の頃に買ったものだと思うので、かれこれ50年前のもの???今でもきれいなお顔をしていました。本当は、三人官女や五人囃子などもセットであるのですが、今ではお内裏様とおひな様だけが、お披露目されています。一刻も早い終息をお願いしてきました!!!★富山市民俗民芸村とやま土人形工房とやま土人形・・・

  • マスクが。。。!

    突然のコロナ休校!本当に大変なことになりそうです。そんな中、いまだどこにいってもマスクが売っていない状況。昨日の話ですが、毎朝立ち寄るコンビニで、マスクコーナーを見てみましたが、やはりいつものように「売り切れ」の札が。。。オーナーの奥さんである店長さんに、「今度はいつマスクが入荷されますかね?」と聞いたところ、「こちらでもわかりません!入ってきても、2つ3つしか。。。ご入用ですか?」とのこと。私「はい!できれば。。。」「ちょっと待ってくださいね!」とバックヤードに行って、「一つだけならお分けできます!」というありがたいお言葉。もしかしたら、お店用に確保してあったものを出してくださったのかもしれませんが、ありがたく1つだけ、購入させてもらいました!日頃からのコミュニケーションの大切さと人の温かみを感じることのでき...マスクが。。。!

  • チョコケースの活用!

    先日、所属オケの女性ホルニストさんから頂いた、バレンタインのチョコ。。。おいしくいただきました!で、その空きケース。。。とっても素敵な感じで、開閉部にはマグネットも付いて、そのまま捨てるにはもったいない。そこでいろいろ考えた結果、いつも使っているネクタイピンとカフスボタン入れに決定!いつもその辺に転がっていたものが、定位置に収まりました!ネクタイピンもホルン繫がりで、良しと。チョコケースの活用!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hornさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hornさん
ブログタイトル
ホルン吹きのひとりごと Hornist's blog from TOYAMA
フォロー
ホルン吹きのひとりごと Hornist's blog from TOYAMA

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用