chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
仮想通貨初心者のあたふた日記~まったく無知だった会社員が仮想通貨取引で10万円を20万円にできるか~ https://vcbl-chal.hateblo.jp/

まったくの素人が独学で勉強をして仮想通貨取引で資金を倍にするというチャレンジ企画! 目標達成なるか?それとも資金を使い果たすか? 仮想通貨取引初心者の失敗と成長の物語(に、なるといいな)

VCC
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/02

arrow_drop_down
  • 第十六話 放置しているうちに死亡。。今後チャレンジはどうなる?

    みなさん、こんばんは。 訳あって2週間ほどネットのない環境で過ごしていました。 その間、コロナの影響で世界経済大混乱、株価大暴落という事態に陥っていましたね。 このことはニュースや人との会話で確認できていたのですが、あいにく仮想通貨の話題に触れることなくのほほーんと過ごしていました。 24日の夜に1,056,000円で買い注文を出していた状態だったので少し気にはなっていました。でも、 「株価が下落して金融市場が冷え込むと資産の逃避先としてBTCをはじめとした仮想通貨の価格が上がる」 と、何かで見たような気がしていたので、今回のコロナショックでもきっとBTC価格は上がっているだろう。買えずに上昇…

  • 第十五話 そろそろチャレンジ再開。買い時はいつだ?

    こんばんは。 最近まったく取引していなかったのを思い出しました。 このままじゃこのブログに進捗がないので買い時を考察してみました。 注)初心者の勝手な考察なので悪しからず。 まず、現在のチャートはこちら。(2020年2月22日22時ごろ:4時間足) チャートはTradingView(無料版)を使っています。 今年始めから上がっていたライン(チャネル?)から外れてきて、巷では下降トレンドへの転換か?と言われていますが、『1,059,000円のラインを割り込もうとするたびに長い下ヒゲを付けている』こと、『5月の半減期がある』ことから、長期的に見ると上昇目線でいいのかな、と思っています。 おそらくも…

  • 第十四話 取引実験:GMOコインで仮想通貨FXをやってみた(IFD-OCO注文編)

    こんばんは! 仮想通貨盛り上がってきてますね! そんな中でも、いつ起こるかわからない急落に怯えて手が出せずにいます(笑) そんなわけで今日も取引実験報告です。 今までIFD、OCO取引をやってきましたので最後に残された「IFD-OCO取引」をやってみます。 そもそも、IFD-OCO取引ってなんだ?聞いたことのある言葉が並んでるが、、 どうやらIFD注文を出して、注文が通ったら決済注文がOCO注文で出せる、ということのようです。 つまり、価格の値動きを予想してこの注文を出しておけば後は勝手に利確や損切をやってくれるということか!? これはもしかして今まで見てきた注文の中で一番使えるんじゃ、、 う…

  • 第十三話 取引実験:GMOコインで仮想通貨FXをやってみた(OCO注文編)

    皆さんこんばんは。 前回に引き続きGMOコインの取引体験をお伝えします。 今回はOCO注文について。 OCO注文って何? One Cancel Otherの略で、2つの注文を出しておいて一方が約定したらもう一方がキャンセルされる注文のようです。 んー、これもよくわからん。。 わからん時は実際にやってみるべし。 仮想通貨FXの通常注文から「OCO」を選ぶと下のような画面になります。 売買を選んで取引数量を選んで指値レートと逆指値レートを選んで注文。 いくらまで下がったら買い、いくらまで上がったら買いという注文ができるってことですね。 ・・・・・どゆこと?使い所がわからん!! いや、冷静に考えてみ…

  • 第十二話 取引実験:GMOコインで仮想通貨FXをやってみた(IFD注文編)

    こんばんは。 やりたいことが多くてなかなかブログに取り組む時間を作っていませんでした。 これはいかん。 やると決めたことはやらなきゃね。 さて、最近BTC取引ほとんどやってません。なので10万円チャレンジは進展なし。 そこで今回は自分で勉強した内容を備忘録代わりにアップします。 前回記事で、GMOコインで仮想通貨FXを初体験した内容を書きましたが、その際に注文方法が色々あって今度勉強しようと思っていました。 今日少し時間を作ってやってみましたよ! まずはIFD注文。 IFD注文とは、、、 「IF Done」の略で新規注文と決済注文を同時に出せる注文方法のようです。 1BTCを100万円で買い注…

  • 第十一話 取引実験:GMOコインで仮想通貨FXをやってみた(初体験)

    こんにちは。 今日はGMOコインで『仮想通貨FX』をやってみました。 正直言って、レバレッジ取引と仮想通貨FXの違いが分かっていません。 どっちもレバレッジかけられる証拠金取引でしょ?取引所によって呼び方が違うだけじゃないの?? そう思っていたのですが、GMOコインでは『レバレッジ取引』も『仮想通貨FX』もあります。ということは何か明確な違いがあるはず!! 違いを確認すべく、早速取引実験をしてみました。 まずはメイン画面から『仮想通貨FX』をクリック。 すると下のような画面になります。 「んんん??値段が二つある。。」 BID(売)とASK(買)の2種類の金額が提示されています。 この金額でそ…

  • 第十話 調子に乗って大損。大事なことを忘れるな!!

    皆さんこんばんは。 ここ最近のBTC上昇にあやかりじわじわと資産を増やしていました。こっそりと。 昨日の昼間に買って様子を見ていたのですがまだ上がると確信し、夜に売り注文を入れておきました。 今日は朝早くから用事があったので、出先で昨夜の売り注文が通っていくことを確認&価格爆上げに驚く。数日前からの上昇トレンドと言うこともあり、 「稼ぐチャンスきたー!!」 いっちょ前に、押し目買いを狙いスマホで適当に買い注文(その時の価格から考えるとそこそこ低い価格で)を入れました。 それからもバタバタしててやっと先ほど夕食を終えるといつも見ているYouTubeチャンネルのお知らせがピロリンとスマホに。 少し…

  • 第九話 取引実験:GMOコインでレバレッジ取引をやってみた(初体験)

    こんばんは。 僕の使っているbitbankではショートができないことが分かったのですが、もう一つ開設している『GMOコイン』ではできそうなのでどんなものかやってみました。 どうやらショートは『レバレッジ取引』や『仮想通貨FX』で行うことができるようです。 そういえば、仮想通貨の証拠金取引のレバレッジが最大2倍までとする、みたいなことが決まりそうですが、どう影響があるでしょうね。 僕の好きな動画では、日本での仮想通貨取引に活気が無くなりひいては日本のブロックチェーン産業が外国に比べて競争力が落ちる、とまで予想していました。 そもそもFXは25倍いけるのになんで仮想通貨は2倍?意味不明です。 話が…

  • 第八話 BCTこんなに一気に上がるなんて聞いてない。儲かったのに残念な気持ち。

    こんばんは。 BTC価格上がりましたね。 今日だけで4万円以上上がったのかな? 昨日夜の時点で 「少し落ちて上がるだろうから買い注文入れておこう。」 と考え883300で買い注文。14日0時過ぎに買えていました。 朝いつもより少し早く起きると88800ぐらいだったので、昨晩考えていた利益確定ラインの894200で売り注文を出して仕事に出かけます。 逆指値注文ができないので反発値下げが怖いのですが、このラインは固いやろ。 「頼む、値下がりせずに売れていてくれ!」 仕事中は見ないようにしているので、急落となっても対応できません。 運を天に任せるしかありません。 仕事が終わり価格チェック 「!!!!…

  • 第七話 BTCじわじわ上がる感じが逆に怖い&手数料って意外とかかるんだ

    皆さんこんにちは。 BTC価格がじわじわ上がってきてますね。 でも、個人的には上がり方に勢いがないと感じており、いつ急落するかそればかり心配しています。だからなかなか買いにいけない。。 なんとなく、このままじわじわと910000あたりまで上がるのかなぁと楽観してますが。 買わないことにはこの企画も進捗がないので昨夜881500で0.1BTC買い注文を入れて寝ました。チャート的にそれぐらいまで下がってくるかなぁと。 朝起きて(8時過ぎ)見てみると2時台に買えてました。880526まで下がって上昇してきていたので、まぁまぁいいところで買えたんじゃないでしょうか。 朝見た時点で891000ぐらいの値…

  • 第六話 お勉強:『ショート』って何?それは下落相場でも儲かる魔法の手段。でも罠が。。

    皆さんこんにちは。 仮想通貨に出会って約1か月。 その間本を読んだり、ネットを見たりして仮想通貨や投資について勉強しています。 新しい知識を仕入れるって楽しいですね。 その上、利益まで出せるともっと嬉しいんだけど! 今回は勉強したことを、過去の振り返り用に書いていこうと思います。 12月半ばぐらいにチャートを見て僕はため息をついていました。 「はぁ、最近すっとBTC価格下がり続けてるやん。こんなんじゃトレードできんわ」 幸いBTCを所有していなかったのでじわじわ下がっていく相場に慌てることはなかったのですが、トレードをしようにも手が出ない状態。だって、今買ってもどうせ値下がりするでしょ? せっ…

  • 第五話 良相場に恵まれ資金回復。やっと本気になれる

    投稿したつもりが下書き保存のままだった。。(1/11 05:00) 注)ここで書かれている内容は超素人の勝手な見解です。間違っても鵜呑みにしないでください。万が一損失を被っても当ブログは責任を一切負いません。まぁ、そんな人はいないと思いますが、念のため。 早速更新が途絶えてしまってました。 仕事が本格的に始まると毎日ブログ更新するのしんどいな。。 完全自己満足なブログなので、マイペースで頑張っていこうと思います。 さて、トレードのお話。 しばらく微妙な値動きをしていて買い時が見つけきれずにいましたが7日の23時あたりに 「820000あたりまで下がるんじゃないか?」 と判断し買い注文を入れてま…

  • 第四話 寝てる間に大損!!?今日が仕事でよかった

    1月3日 金曜日 会社の奴隷である僕は今日からお仕事です。 年末年始も休まずお仕事されている方、お疲れ様です。 6時過ぎに起きて何気にスマホで相場チェック。 「予想通り上がってるかなー(わくわく)」 「ぐはっ!!めっちゃ下がっとる!!」 どうやら悪いほうに予想が当たったようです。 チャートを見てみると、本日0時過ぎから一気に下がっています。 「ああぁぁぁぁぁ!!昨日の時点で損切りしておけばよかったー!!!」 昨日、また戻ってきそうな気がする、と思ったことを激しく後悔。 「どうしよう。もっと下がる気がする。。とりあえずここで売っちまうか。。。」 「いや、それよりも会社に行く準備しなきゃやばい。」…

  • 第三話 現状報告と本日のトレード内容 2020年1月2日(木)17時30分

    注)ここで書かれている内容は超素人の勝手な予測です。間違っても鵜呑みにしないでください。万が一損失を被っても当ブログは責任を一切負いません。まぁ、そんな人はいないと思いますが、念のため。 こんにちは、VCCです。 今回はやっとチャレンジ記事です。 まず、現状報告です。 202001021730 合計評価額95,975円。。。 すいません。 このチャレンジ企画をする前に勘で「リップルってコイン面白そうやなー」と、相場の値動きもチェックせずに買って、直後に結構な下落をして慌てて売ったりとか、ビットコインの値が下がってきてたから買ってみたらそのままズルズルと下がっていったので焦って売ってしまったりで…

  • 第二話 仮想通貨との出会い

    皆様こんにちは。VCCです。 チャレンジ記事を載せる前に、僕と仮想通貨の出会いを書かせてください。 それは投資家Rabbitとの出会いがきっかけでした。2019年12月初旬のことです。 仮想通貨や投資とは全く関係のない交流の場で出会ったのですが、雑談の中でRabbitはは 「仕事はしてない。投資で生活費稼いでる」 という話を始めたのでした。投資とかに疎い僕は 「ふーん、投資ってうまくやれば食っていくぐらいはできるんだな」 と軽く流していたのですが話題作りのためにとその話題に乗っかっていきました。 僕「投資ってどんぐらい儲かるの?」 R「んー、自分は数千万ぐらいですかね。月(笑)」 僕「!!!!…

  • 第一話 仮想通貨で資金倍増チャレンジ始めますーブログ内容についてー

    皆様初めまして。 本日からブログをはじめさせていただくVCCと申します。 このブログでは、全くの素人である僕が元手10万円から仮想通貨取引で20万円にすることができるかというチャレンジを、ある程度リアルタイムで発信していきたいと思っています。 仮想通貨取引ベテランの方からすればおそらく一瞬で達成できる目標だと思いますが、僕は仮想通貨に興味を持ったのがつい最近(2019年12月中旬)ですので、この目標はだいぶハードルが高いです。 このようなチャレンジは一人でこっそりやればいいのですが、チャレンジの中でいろいろと失敗するでしょう。僕と同じぐらいの初心者の方(同志)が記事を見て「こういうことやっちゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、VCCさんをフォローしませんか?

ハンドル名
VCCさん
ブログタイトル
仮想通貨初心者のあたふた日記~まったく無知だった会社員が仮想通貨取引で10万円を20万円にできるか~
フォロー
仮想通貨初心者のあたふた日記~まったく無知だった会社員が仮想通貨取引で10万円を20万円にできるか~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用