searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

pirohaさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
夫がアスペルガーだった!苦悩するブログ
ブログURL
https://piroha.hatenablog.com/
ブログ紹介文
ずっとなにか変だとは思っていたけど…大人の発達障害アスペルガー症候群だった。気付くまで時間がかかったけど症状のあれこれ
更新頻度(1年)

2回 / 94日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2020/01/02

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、pirohaさんの読者になりませんか?

ハンドル名
pirohaさん
ブログタイトル
夫がアスペルガーだった!苦悩するブログ
更新頻度
2回 / 94日(平均0.1回/週)
読者になる
夫がアスペルガーだった!苦悩するブログ

pirohaさんの新着記事

1件〜30件

  • 意思の疎通も無理!なにもかも察せないのは自閉症ぎみだから?!

    謎だらけ…分かっててあたりまえが通用しない 昨日の夜の出来事… わが家には歯ブラシの新品を まとめ買いして 引き出しにストックしています。 15年間ずーーっと 夫はブルーの歯ブラシ 私はピンクの歯ブラシ を使っています。 約半年間の別居から 帰ってきた夫が 引き出しからピンクの歯ブラシを持ってきて 「これ使ったらいいんかな?」 と訪ねてきた… は? 15年間、自分がずっと ブルーの歯ブラシを使ってきたのを 気が付かなかったのか?? それとも忘れた?? まさかのピンクもってくる?? いや、もしかしたら引き出しに、 ブルーがなくなっていたのかも… 見に行くと… ある( ̄□ ̄;)!! そして、ブルー…

  • 何度も同じ書き間違いをするのは、忘れているのではなくそもそも聞いていない!発達障害の症状

    なぜ?! 毎年、配偶者なしにマルをつける夫 書類で何度も間違ったことを記入します。 書類といっても決して難しいことではありません… 夫は小さな会社に勤めています。 サラリーマンなので 年末調整の書類を毎年記入します。 (と言っても、住所や名前など簡単なところだけで、 あとは会社の事務の方がしています。) 結婚後、 夫が家で記入していました。 見てびっくり 自分の名前の横の欄の、 配偶者なしにマルをしていた のです。 何かの勘違いかもしれない… 「間違ってるよ」 「どこがー!」 分からないのです。 どこが間違ってるのか… 「配偶者なしにマルしとるよ!」 「・・・。」 アレ? 配偶者の意味を知らな…

  • とにかくよく物を落とすのは、ADHD注意欠陥のせいだった!

    わが家の食器は、夫がどこかにぶつけて、ほとんど欠けている!! 結婚したらお気に入りの食器を集めて…♪ とか、誰しも妄想すると思います。 毎日の生活の中で、お気に入りの食器があると、テンションが上がります。 マグカップなんか特に、お気に入りのものばかり使ってしまいます。 ふと見た時に… あれ?欠けてる? これも欠けてる!!! 気がつくと、ほとんどの食器が欠けているのです。 原因は…分かっています。 結婚してすぐのころ、 共働きで、帰りは私の方が遅いので たまに洗いものを頼むことがありました。 でも何回かやって、すぐにやめてもらいました。 とにかく食器を落として 割ってしまうのです! 手元がゆるい…

  • 自閉症スペクトラム障害の症状なのか…耳が遠い??

    とにかく呼びかけても聞こえていない!! 今思えばあれもこれも発達障害の症状だったのか?と思うことがたくさんあります。 その中でも1番多かったのは 呼び掛けても気が付かないこと! いつもではないけど、とても多い… 呼びかけの半分くらいは無視されるのです。 私の声が小さいのかもしれない… でも、何百回も繰り返すと こちらも最初から結構なボリュームで呼びかけるようになります。 「Kくん。」→無視 「Kくん!」→無視 「Kくん!!」→無視 「Kくん!!!!」→やっと気づく そして、はとが豆鉄砲くらったみたいな顔で まるで初めて呼ばれたかのような夫… こちらの声がでかくなりすぎて 「何怒っとん?」 と言…

  • 夫がおとなの発達障害と診断されました

    大人の発達障害って何?アスペルガーって?? 結婚して15年間 まさか夫が発達障害だとは思いもしませんでした。というか発達障害のこと全く知らなかった… 小さな子供が診断されるものだと… 失礼ですが痴呆なのか?!と思うことはよくありました。 けど症状が進まないのだからそういうおっとりした性格なのかな…と思いながら 忙しい毎日を過ごしていました。 なぜ病気を知ったのかというと もう無理!!離婚だ!!と思い 別居をしている時でした。 ママ友に、夫の愚痴を聞いてもらっていたら「それ発達障害の症状と一緒なんだけど…」と教えてもらったのがきっかけでした。 訳が分かってないままの夫を無理やりに心療内科の病院に…

カテゴリー一覧
商用