chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
できるかな?メロン~YAMAHA YF23獲得奮闘記~ https://www.boatwithmelon.work/

本業は醸造家。 最近は農業にも興味があり、有機農法でのメロン栽培2年目に突入しました。 まだまだ分からないことも多いので、ぜひたくさんの人と繋がりたいです。

メロンでボート計画
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/31

arrow_drop_down
  • ついに完成✨ トンネルハウスの自動化

    ついに完成!トンネルハウスの自動化。自分の手柄ではないのに、さも自分の手柄のように祝う通山family笑詳細は以下のリンクから View this post on Instagram A post shared by 通山 きみこ (@kawanabe.melone) https://camp-fire.jp/projects/535447/activities/359467#main

  • ブログの更新が追いついていないよ…

    みなさん、こんばんは。クラウドファンディングを開始し早々に目標金額を達成しました。現在はストレッチゴールに挑戦中。毎日活動報告を欠かさずUPしているもんだから…なかなかブログまで辿り着けません。(ごめんなさい)ぜひよければクラファンページから日々の様子をご覧ください。クラウドファンディングの返礼品の1つ「スポンサー権」。私たちを応援してくださるスポンサーを公開します。 View this post on Instagram A post shared by 通山 きみこ (@kawanabe.melone) スポンサー枠、残すところあと2枠です。ご興味ある方はぜひクラファンページをご覧ください…

  • 「選んだ道を正解にできるのは自分しかいない」〜軒先市に参加したよ〜

    みなさん、こんにちは。「自粛モード」に突入し、人と人との関わりが少なくなっている今日、とっても素敵なマルシェに参加しました。今日はそのマルシェリポート。3分で読めます。 初開催の「ともみわマルシェ」 南九州市川辺町多部田「ともみわマルシェ」に出店 出店を決めたのは午前7時。ちょうど、主催者の方が「急ですが、本日マルシェします!」って投稿をあげていて、同じ南九州市川辺、「何かできないかな?」「私のお野菜も出せないかしら?」と画策した嫁さんが、DMを送り、快諾いただきお野菜を出す機会をいただきました。その際の投稿がこちら↓ View this post on Instagram A post sh…

  • 価格設定って難しいね。

    みなさん、こんにちは。クラウドファンディング開始まで22日です。ご存知のない方もいらっしゃるので…キャンプファイアーさんでクラファンを計画中です(公開は2月20日予定)。 価格設定って難しい 嫁さんは西野亮廣さんのオンラインサロンに入っていて、今回のクラファンでもサロンメンバーさんがたくさん相談に乗ってくれています。嫁さんの生き方を大きく変えたのが2018年の咽頭がんだった訳ですが、その時に「家と学校の往復だけの人生はやめよう」と決めたようです。そこから色々な人に会いに行ったり、コミュニティに参加するようになったり、今まで出会わないような環境の方々に出会えて、本当に刺激的で楽しそうです。今日は…

  • 鹿児島県日置市「丸山喜之助商店」に大人の社会科見学に行ってみたよ

    鹿児島県日置市にある「丸山喜之助商店」。 市を挙げためっちゃすごい取り組みを

  • 2022年のメロン、ついに始動

    みなさん、こんにちは。だいぶ久しぶりです!そして明けましておめでとうございます。なかなか更新せず、反省しながらはてなブログを開くと…読者が増えてる❗️5名も😭ありがたいことです。待ってくださっている方々を大切に2022年も頑張っていきます。どうぞ、よろしくお願いします❤️ さて、今日はここ最近の通山メロンの動向について書こうと思います。3分で読めちゃいます。ぜひ離脱しないでね♪ 2022年に成し遂げたいこそーその1「クラウドファンディング」 今年はより多くの方へ僕たちのメロンを知っていただくためにクラウドファンディングを実施する予定です。僕たちはJA組合員ではないので市場を持っていません。それ…

  • メロンの視察に行ってきたよ。

    みなさん、こんにちは。かなり久しぶりの更新です。最近はもっぱらInstagramで更新しているのでブログが疎かになっている…という言い訳です。ごめんね、誰も待っていないだろうけど… さて、先日、同じ鹿児島県内でメロンを作っている農家さんのところへ視察に行きました。かの有名な「まるみ園芸組合」です!!知る人ぞ知る、「まるみメロン」ってやつ。ずっと気になっていたんですが、なかなかコンタクト取ることができず…嫁さんが「西野亮廣エンタメ研究所」というオンラインサロンに入っていて、結構熱心な信者(笑)メンバー同士で頑張っている人を紹介する「Hito検索」サイトを運営しているそうなんですが、そこでライター…

  • メロンの食べ比べ~今一番おすすめなメロン農家はここだ!~

    メロンの食べ比べをしてみました。 メロンをネットで頼む際の参考になる、3分で読めるブログ。

  • みなさん、こんにちは。投稿が滞っておりますが…その間も新規就農に向けて苦戦中です。クラウドファンディングにチャレンジしよう!と思っています。今日はそのチャレンジについてまとめてみます。結構落ち込んでいる自分を奮い立たせるために書いていますので、どうぞお付き合いください。 KAMOFUNDINGに挑戦する! 以前からクラウドファンディングにチャレンジしよう!と決めていましたが、どのプラットフォームからチャレンジするかを悩んでいました。…そこで出会ったのが www.kamofunding.comKAMOFUNDINGとはかの有名なYouTube講演家、鴨頭嘉人さんの会社がプロデュースするプラットフ…

  • みなさん、こんにちは。投稿が滞っておりますが…その間も新規就農に向けて苦戦中です。クラウドファンディングにチャレンジしよう!と思っています。今日はそのチャレンジについてまとめてみます。結構落ち込んでいる自分を奮い立たせるために書いていますので、どうぞお付き合いください。 以前からクラウドファンディングにチャレンジしよう!と決めていましたが、どのプラットフォームからチャレンジするかを悩んでいました。…そこで出会ったのが www.kamofunding.com 。KAMOFUNDINGとは、かの有名なYouTube講演家、鴨頭嘉人さんの会社がプロデュースするプラットフォーム。もともと鴨さんが大好き…

  • 2021年のメロン総決算~メロン農家に俺はなる!~

    みなさん、こんにちは。なかなか更新しない間に、2021年のメロンも収穫修了を迎えました…。「え?いつ収穫だったの?」とお思いのそこのあなたに向けて書きます(笑)3分で読めますよ。 2021年のメロン総決算 今年は昨年の反省を踏まえて、苗数を増やしました(140本)。「もっとたくさんの人に食べてもらいたい!」という思いから、畑に5列トンネルハウスを作りました。その作戦が功を奏したのか?昨年よりも収穫量はUP。たくさん植えたら増えるよね(笑)しかし…近所の農プロさんから、「5列も作ったら地下で根っこ同士が繋がるし、通路として通っている道の地下にも根は張っているから、結果的に根を踏みつけているんじゃ…

  • 堂々巡りは続くよ、どこまでも~ブログで(寄付)支援を募る方法を考える~

    みなさん、こんにちは。梅雨入りしたのに連日晴天な南九州市です。今年のメロンは日照不足だったので、この晴天は嬉しい誤算だったはずが…「もうメロンがない」という現実。多くの方が周りの方にご紹介して頂いて問い合わせも来ている中で、まさかのメロンがありません。枯れたメロンや病気が入ったメロンもあり、商品になるメロンは残り10個もないぐらいです。そんな中、「何とかして支援したい」という声を頂くこともありました。というのも…僕は現在会社員で、いつのタイミングで新規就農するか?を迷っているからです。今日はそんな堂々めぐりとその解決策をつらつらと書きます。3分で読めますよ! 堂々巡りは続くよ、どこまでも 支援…

  • 「心の友」ってどんな人?

    みなさん、こんにちは。週末もせっせとメロンハウスのサビ取り&塗料を塗っています。今日は「親友っていいね!」という話。1分もかかりません。ぜひどうぞ。 みなさんには「親友」って呼べる人いますか?最近よくしてもらっている方が「心の友」って方を紹介してくださり、同じような価値観を持つ人たちに知り合えてとても良い刺激を受けています。その方とのエピソードは過去記事に書いています。 www.boatwithmelon.work 「大人になるにつれて友達の種類って変わってくる。今までの仲良しが、同じ志を持つ人や同じスピードで走れるような人へと変化してくる。友達というより、同じ価値観を持つ同志になっていくんだ…

  • いい野菜の作り手とは?〜足音を聞かせる農家に俺はなる!〜

    みなさん、こんにちは。休日も色々な方々に話を聞きにいっています。今日は営農コンシェルジュの方とお話しする機会をいただいて、それがとても実りあるものだったので僕の備忘録として書きます。3分で読めますよ! こだわりは時にエゴになる 僕が目指す農業は有機栽培で完全無農薬のメロン。でもメロンはかなり手がかかる割りに収益性は低いです。メロンの価格ってここ30年変わっていないので…。物価はこんなに変化したのにね。その内容は過去記事にも書いています。3分で読めますよ。 www.boatwithmelon.work 「 収益性の見込めないメロンで生きていくのは難しい」わかってはいるものの、なかなかその現実を受…

  • 餅は餅屋、やっぱり玄人はすごい!

    こんばんは。久しぶりの更新。今日のブログの内容は3行で終わっちゃいます(笑)結論=「やっぱり玄人はすごい」、ハイ以上です!ってことで3分で読めます。どうぞ〜 「誰か見たのかよ? だったらまだわからないじゃないか!」 「えんとつまちのプペル」のルビッチのワンシーンがタイトルになっていますが…僕はゴールデンウィークにハウスの解体をしました。解体して移設する際、周りの方々(市役所の方々や農業公社、JAさんなど…)にまぁ、散々言われました。「素人には無理」「仲間もみんな所詮は初心者」などね。僕たちのことを思ってくれているとは言え、悲しかったね涙😭その様子は過去記事にも書いています。3分で読めますよ。 …

  • 初めての軽トラ市、「付加価値のつけ方」を考える

    みなさん、こんばんは。今日は初めてメロンを出店しました。出店して気づいたことや改めて感じたことなどをまとめます。3分で読めますよ。 高田軽トラ市ってなに? 出店したのは、僕が住む南九州市川辺町高田地区の軽トラ市。毎月第3の日曜日に高田水汲み場(高田の命水って知ってる人には、「あぁ、あそこね」っていう場所)で、高田地区の農家さんや趣味で作物を作っている方々が軽トラに商品を並べて販売しています。子どもたちが大好きな水耕栽培のトマトも出店されていました。他にも加世田かぼちゃや珍しい西洋ネギなどもあって、水汲みついでに立ち寄るのにはもってこいです。来月も第3日曜日に開催予定なのでお近くの方はぜひいらし…

  • 目で見ても甘い、確かなメロンを作る〜糖度計「おいし果」レンタルしたよ〜

    みなさん、こんにちは。今日はすごい雷雨でした。もうすぐ収穫期!とワクワクしていた矢先に『梅雨入り宣言』。「マジかぁ…」と押し込むと同時に、昨年より19日も早いってことは日照時間足りてるかな?メロンの糖度乗ってるかな?と心配です。でも今年はいろんな方々と繋がることができて、「できたら○箱買うよ!」「去年も美味しかったから、私が一番最初だからね!」と予約してくださる方が多く、なんと昨年置いていただいた郵便局にも問い合わせが来ているそう。もう、嬉しい限りです! 去年の郵便局のお話はこちら↓3分で読めます。 www.boatwithmelon.work 作物は苗7割 今年は接木も成功し、これは良い!と…

  • メロンの宣材写真を撮ったよ。

    みなさん、こんばんは。今日はいい写真のご紹介。嫁さんが高校の先生をしているんですが、「私の大好きな西くんに写真を撮ってもらいたいの。彼の撮る写真は最高だから!」と半ば強引に撮影することが決められ、お願いすることになりました。嫁さんがゴリ押しするのが納得するぐらい、いい写真が撮れました。自然な感じでメロンに向き合う姿や、子どもたちの何気ない写真が暖かくて最高です。撮影してくれた西くんは現役大学生でパワフルな青年でした。 写真や魚や料理…色々なことに興味がありアクティブに行動する子です。嫁さんが「どうしても西くん!」とアプローチしたのがよくわかります。これだけモノやサービスが充実し、ある一定の品質…

  • ハウスの移設をチャレンジ中〜ハウス移設奮闘記1〜

    みなさん、こんばんは。2021年のゴールデンウィークから新規就農の準備が始まりました。「メロン農家になる」と決めた日から話はとんとん拍子に進んでいます。僕は農家の息子でもないので、土地もナシ・機械もナシ・人脈もナシ。無いものだらけです。しがらみも無いのでいいんですが…何から手をつけていいか悩んでいた僕を救ってくれた方は過去記事にも書きました。 www.boatwithmelon.work その方の計らいで、土地を借りることには成功し、またまた新規就農への応援者の方がハウスを無償で譲ってくださるとなり、「ハウスの移設」をすることになりました。ゆくゆくは高田の命水を使った水耕メロンを考えているので…

  • 水耕栽培がアツい!

    みなさん、こんばんは。ここ最近はせっせと色々な農家さんのところへ行き話を聞いています。みなさん本当に情熱があってすごいです。この前伺ったメロン農家さんも、メロンだけでなくユリやトウモロコシなど「収入を切らさないように何かしら作物を絶やさず作っている」と仰っていました。「休みないですね…」と言うと「そうだねぇ〜」と。みなさん本当に実直で尊敬します。「楽して農業したい」なんて1ミリも思いませんが、気力・体力やっていけるんだろうか…と不安になる毎日です。色々考えすぎて眠れないですね。みんな起業する時ってこうなのかもしれません。背負うものが多すぎて潰されそうです。さて、今日はそんな農家巡りの中でかなり…

  • 新規就農の認定を受けるのって結構大変だね…

    みなさん、こんばんは。ここ最近、週末になるたびに色々な農家さんに話を聞きに行っています。今日は色々な方の話を聞く中で僕が感じたことや思ったことをつらつらと書いてみようと思います。 夢を応援するブースターor夢をつぶすドリームキラー 新規就農者を対象とした給付金を得るためには農業計画認定申請書を作成しなければなりません。しかし、全くの初心者なのでどこへ相談に行けば良いのかすらわからない状態…そこでひとまず、市役所の農政課や地域振興局へ行くことになりました。 たまたま農政課の担当の方が娘の保育園時代からよく知るパパさんで、本当によくしてくださっています。以前妻が言っていましたが、「上司にするならこ…

  • 2021年のメロン始まる

    みなさん、こんにちは!だいぶ久しぶりですね。かれこれ1年ほど放置していました…。その間にも色々な事が起きました。今日はその情報共有も兼ねてまとめていきます。 育苗ハウスが完成したよ 完成前の骨組みだけ なかなかいい感じじゃない? 今年もJ○さんは「個人には苗を販売しない!」スタンスだったので、それならば!と育苗ハウス作っちゃいました〜。もうどこにも頼らなくてタネから、苗から何でもできちゃう(笑)タネから苗にも順調に育ちました。初年度、釣りのクーラーボックスに電気あんかと電気カーペットだったのが嘘のようです。成長したネ! そんな涙の様子は過去記事でも読めます。しょうも無さすぎるけど、良かったらど…

  • 2020年のメロンはおしまい

    ついに最終回! 2020年できるかな⁈メロン 美味しくできましたが…まだ到底船は買えません。てか寿司食べに行って、収益消えましたね(笑)

  • この町は贈与の世界でできている!

    みなさん、おはようございます。 鹿児島は本格的に梅雨入りしました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?。 「メロンは雨に弱い」のでこの時期はヒヤヒヤです。 早く収穫した方が良いけれど、もう少し成熟させたい…のジレンマの日々です。 「世界は贈与でできている」の世界が僕の周りにはある! ここ2週間ぐらいで多くの方へメロンを届けています。みんな気を使ってか「おいしかったよ〜」と言ってくれたり、お子さんの食べている姿を動画で送ってくれたり…嬉しい限りです。みなさん、ありがとうございます。 近所のパパ友さんが郵便局にお勤めで、「郵便局にも置くよ〜」と言ってくださり、局内の一角に無人販売コーナーを作ってくだ…

  • 販売ルートを考える

    ようやくできた「僕のメロン」 これをどうやって多くの人に届けるか?を考えてみました。

  • メロンの食べごろっていつ?完熟の見分け方を考える!

    みなさん、こんにちは。めっきり更新していませんが…続々とメロンを収穫しています。 長年メロンを作っている方が見にきてくださって、「結構大きいね!良いツヤ肌だし、これは出荷したら良い値がつくよ〜」と言われました。そこで、自慢げに試食していただくことに。すると…「これ、もうちょっと置いたほうがもっと糖度上がるよ!。まだ完熟仕切っていない。」と言われちゃいました。これにはびっくり。採ってしばらく置いておいたんですが、まだまだ追熟するのかぁ〜ということを初めて知りました。メロンを作っている僕なのに…ってことで、今日は メロンの食べごろっていつ? 完熟の見分け方 についてまとめてみます。僕からメロンを買…

  • できるよ!僕のメロン

    みなさん、こんにちは。全く更新しないので、「もうブログ辞めたんだね…」と言われてしまいそうですが…もうそろそろ、収穫の時期を迎えています。僕のメロン🍈ハウスの中もすっかりメロン臭が( ͡° ͜ʖ ͡°)現在のメロンの様子↓ 大事な僕のメロンを動物や不届き者に食べられないように、電気柵も設置しました!僕が購入したのはこちら↓。楽天ユーザーなので、ほとんどのものを楽天で取り揃えます。 アポロ ソーラー式 電気柵 ハイパワー菜園・ソーラー 200m×2段張りセット (標準100m+延長100mセット) [SP-2013-SR 電柵 電気牧柵 防獣用フェンス]価格:37900円(税込、送料別) (20…

  • みなさん、こんにちは。ブログの更新が途絶えていました。その理由は過去記事にも書いていますが…心が折れてしまいました。 しかし、ブログ熱に少し火がつき始めました。そのきっかけは…同じ集落のパパさんが水耕栽培をしているという情報が入りました! 早速、水耕栽培を見学に行くことに… 水耕栽培とは? 水耕栽培とはなんですか?水耕栽培とは、土で育てるものを水で育てるんだ。土を使わない栽培方法だよ。 肥料とかどうするんですか?液肥という液体肥料を水に混ぜて使うんだよ。それってちゃんと育つの?スッカスカの野菜とかにならないの?それがならないんだ! 先日、小松菜をgetしたんだけど、普通に小松菜だった! すごい…

  • みなさん、こんにちは。世間がコロナで大騒ぎしている間に、久しぶりの投稿です。 久しぶりの投稿の理由は…悩んでいるんです、僕(笑)このブログの目的は、ずばり収益。メロンで頑張ってることを記事にして、収益出して船を買う! という壮大なロマンだったのです。しかし、メロン×船という掛け算は収益が出にくいのでは? とブログ界隈の人からアドバイスを頂きました。(嫁さんがネットビジネスとか副業に夢中だから…)で、僕よりも嫁さんが意気消沈…。 メロン×船の掛け算はダメだったんですか? そもそもこのご時世に、メロンを自分で作ろう! って人がいない。 うん、確かに…。メロンは買うものだよね。 だよね。買うってなっ…

  • 子どもにはテレビよりも体験を〜鹿児島3大ウォーク「鑑真道歩き」に参加して〜

    みなさん、こんにちは。今日は子供たちと一緒に南さつま市の「鑑真道歩き」に参加しました。「鑑真道歩き」は鹿児島3大ウォークの1つです。 そもそも3 大ウォークってあるんですね。3大ウォークって何があるんですか? 「菜の花マーチ」「霧島ハネムーンウォーク」「鑑真道歩き」の3つです。公式サイトはこちらからご覧くださいね! 今回は子ども達と一緒だったので3㎞コースにエントリー。雨がパラパラ、肌寒くって「大丈夫かなぁ…」と心配していましたが何とか完歩することができました。僕たちは子ども連れ(3歳・5歳・8歳)だったこともあり最後尾でした。 最後尾にスタッフの方たちがついてくださって一緒に歩いて下さいまし…

  • メロンの接木、まさかの失敗…

    みなさん、こんにちは。 最近、JAの苗と自作の苗でかなりの大きさがあると衝撃を受けました。 そして、苗を強くするために接木をしよう! と試みたんです。その様子はこちら。 www.boatwithmelon.work 接木の様子を動画でも配信しました。 接木〜カボメロン〜 やっぱり、接木って難しいね。茎を切るのにも勇気がいります。 大事なメロンちゃんだからね。 そして作業が細かい!途中、茎を切りすぎちゃったからね。 今回、試した接木の方法は2種類あります。1つ目は、台木と穂木をそれぞれ斜め45度ぐらいに全てカットして、接合(割り接木)する方法です。 接木といえばこれだよね! 他にあるんですか? …

  • あなたのやる気スイッチはどこ? 誰が押す?

    スマート農業の個人化を目指します! そう思ったきっかけを書いてみました。

  • やっぱりプロはすごい! メロンに大事なのは温度管理と水分管理。

    やっぱりプロはすごかった! 苗売り場に行って、自家製メロン苗とプロとの差を痛感しました。

  • スマート農業で日本の農業の未来を考える

    みなさん、こんにちは。今日は農業の未来とメロンについて書いてみようと思います。 なんでそんな壮大なことを急に話そうとおもったんですか? 嫁さんが同僚に『主人がブログやってるんですよ』と広報活動を始めたらしい。 その中で、「ブログの方向性」について話をしたみたい。 ブログの方向性? メロンを有機栽培しようって人は、ほぼほぼいない→ブログからの収益(クリック)は厳しいのでは?ということを相談したらしい。 僕がやってるこのブログの方向性あってる?って話。 うん、うん。気になりますね…アクセスも読者も身内票ばかりですからね(笑) その時に、画期的なアドバイスをしてくださったようで!「メロン × スマー…

  • メロンとかぼちゃの接木を試みる!できるかな? カボメロン

    みなさんこんにちは。 今日は子どもたちと一緒に鹿児島レブナイズのホーム戦を見に行きました。 鹿児島レブナイズとは、鹿児島のプロバスケットボールチーム。 僕も子ども達も選手やルールすらよくわからないですが…観に行きました。 と言うのも、妻の趣味の懸賞でチケットが当選したからです。 去年は鹿児島プロサッカーチームも観に行きました。 試合は接戦で、とても見ごたえがありました! 途中でチアリーディングの応援があったり、子どもたちが楽しめるゲームがあったり、バスケットを知らなくても充分楽しめるものでし た。 今までスポーツ観戦を家族でしたこともなかったので、頑張る選手を見るのはいい ですね!純粋に応援し…

  • リベンジメロンをついに定植しました。 定植のポイント3つをまとめてみました。

  • 子どもに安心・安全の食の提供は有機農法で!

    「なぜ有機農法にこだわるのか?」 それは「子ども達に安心・安全な食を届けたい」ただそれだけです。そんな想いをまとめてみました。

  • 甘さをはかる糖度計、おすすめベスト3~種類や機能を徹底解説~

    メロンの等級・階級を決める糖度。きちんと計るために「糖度計」を買おう!と決めたはいいものの、どれを買うか悩みました。そんな僕と同じような方の参考になれば…嬉しいです。

  • 強風! 突風! 僕のメロン…

    風が強くても、雨の日でも必ず立って待っていてくれる「緑のパトロール」のおじさん。 そんなおじさんと子ども達のほっこりエピソードを記事にしました。 家族や学校以外で大人と関わることが少なくなりつつある昨今、このような関係はすごくいなぁ~と思います。

  • 実はメロンは野菜だった説

    「そもそもメロンって果物?」「メロンは高級品で手が出ない」というそこのあなたに向けて、メロンの種類や糖度について書きました。

  • リベンジメロン苗、ついに芽が出る!葉が出る!

    リベンジメロンがついに芽を出してくれました!いぇ~い。 ぐんぐん育ってきたnきたので、4枚葉を切る作業をしました・今日はそんなお話です。

  • まさかの苗がれ! メロン成功なるか?

    みなさん、こんにちは。 今、現在、問題点が発生しました。 どうしたんですか? 以前定植した苗が萎れてる! 何で? 根っこがしっかり張ってなかったから、土に根付かなかった…。 寒かったのも原因。 でも、定植した日は天気が良かったんでしょ? うん、定植の日は晴天だった。けど、そこからしばらく天気が悪かったんだよね涙 ハウスの中が寒くて7℃まで下がってしまったんだ… 普通、何℃ぐらいまでなら大丈夫なの? わからない…このブログ読んでる方で知ってる人がいたらコメントください! とりあえず、7℃まで下がるとダメってことはわかった。 何事にも時期やタイミングって大事だね。 探究してますなー! トライ&エラ…

  • 子連れにぴったりブラクリ釣り。しかし、時化の時はやっぱり危険!

    みなさん、こんにちは。今日も釣りへ行きました。先日、保育園で一緒だったお友達と新年会をしたんですが、その時の記事はこれです↓ www.boatwithmelon.work その際に、お刺身を持って行ったら大変喜んでくれて、「一緒に行ってみませんか?!」と誘ったら快く快諾してくれました。そしたら、もう風が強い、強い…こんな日は釣れるものも、釣れませんね。 ブラクリ釣りでアラカブ狙いでした。餌はいつものサンマです。 かなり時化ていました。やっぱりね、子連れの時化釣りは危ない!当たり前ですね…。今回は、小学生のお姉ちゃん達だったので、まだ大丈夫でしたが風も強く、海面にも近かったので3時間ほどで撤収し…

  • 久しぶりのフカセ、釣果は「ウマズラハギ」と「オヂサン」の2枚!

    みなさん、こんにちは。今日はメロンではなく、釣りブログです。「釣りは興味ないわー」って方はスルーしてOK どこに行ったんですか? 枕崎ってところです。釣り人ならみんな知ってる名所ですよ! 今だったら、クロ釣りができます。船を買えば、船釣りもできます。 いや、そんなの当たり前でしょ。船舶免許もないのにね… こんな場所でした。 https://youtu.be/A8RWZ6YmeYg 今回のタックルは、「がまかつ アルデナ1.25号 5m30 」リールは「シマノ ディスピナ」道糸が2.5号、ハリス2号、ウキ、釣研エキスパートグレ0c 最初はこの仕掛けでスタート 全然潮が動かない・・・ 仕掛けを変更…

  • ついに定植!大きなメロンになるのを願う…

    みなさん、こんにちは。今日はついに定植しました! え?平日に? 子どもと植えるんじゃなかったの? 今日はたまたま時間が取れたんだ。 子ども病院受診が早く終わって、天気もすごく良かったし。 でもそれ以上に、定植を急がなきゃならない理由があったんだけどね… 何か理由でも? 実は、苗の元気がなくなってきたんだ。茎がまっすぐ育たなくなって、ヘニャヘニャしてきた。 これはマズイ。茎が上に伸びなかったら光合成しなくなるし、もしかしたら苗自体が腐ってしまうかの苗自体が腐ってしまう可能性も出てきたんだ。 なるほどね。だから急いだんですね。 もう元気に育ってくれることを願うばかりです。今後気をつけることは、ズバ…

  • 渾身の力作! メロンの苗をついに公開

    みなさん、こんにちは。今日は、ついに渾身の力作を紹介しようと思います。自家製メロンの苗です。 なんで、自分でメロンの苗を育てようと思ったの? 買えばいいじゃん。 どうやら、JA組合員じゃないと苗を売ってくれないらしい… 僕は専業農家でもないし、組合員でもない。だから、もう自作しよう! と考えたんだ すごい決断! でもそんな簡単に作れるものなの? いやいや、簡単じゃない。むしろ超絶ムズイ…特にメロンは温度管理が命だからね。 植え付け当初は、気温25度〜30度を維持したかったんですが、うまくいきませんでした。 クーラーボックスの中に、電気あんかを入れて室温を一定に保とうと考えました。家にあった電気…

  • メロンを植えるまでの準備②ようやく完成

    みなさん、こんにちは。お正月休みも今日で終わりです…明日から仕事かぁ〜と思うと…なんだかね。 さて、今日はメロン栽培には欠かせない土づくりの続きとメロンのおうちづくりについて書こうと思います。 先日、せっせとメロンの土作りをしました。詳細はこの記事です。 メロンを植えるまでの準備① 師匠が今朝、見に来ました。すると…「全然、やっせん(ダメだ!)。こげん、バラバラじゃやっせんど」と言われ、やり直すことに。どうやら、まっすぐ等間隔に交換パイプを刺さなきゃならなかったようです。結構上手にできた! と思っていただけに、全てをやり直すのはちょっと凹みます。 順番としては… 紐を縦に引っ張る 1mごとに緑…

  • 子連れ釣り人、必須アイテムをご紹介

    みなさん、こんにちは。今日は久しぶりに釣りに行きました。 3歳の息子が釣り好きで、 クリスマスプレゼントに本物の釣竿をリクエストするほど。サンタも、おもちゃの竿ではなく、シマノの竿を準備してくれていました。 初夢も「お魚、釣る夢だったよー。」と嬉しそうに言い、今日のこの日を待ちわびていました。子どもたちとの釣りだったので、安全性を考慮して近くの堤防へ行きました。 やっぱり海はいいね! 風は強かったけど… 今日狙った魚はアラカブ。餌はオキアミと秋刀魚を使いました。まぁ、風が強い! 子ども達と釣りに行く時は、いつもテントとレジャーシートを持参。 テントの中でお弁当を食べたり、ごっこ遊びをしたりプチ…

  • メロンを植えるまでの準備

    みなさん、こんにちは。今日はメロンを植えるまでの準備について書いてみようと思います。 メロン準備っていつから始まるの? 2019年のメロン畑 メロンの準備はさかのぼる事…1年前から始まります。 ①腐葉土を作る 腐葉土を作る メロンを育てるために一番大切なのが、ふかふかな土壌を作ることです。そのために、まず1年かけて腐葉土を作ります。腐葉土は肥料として使います。 腐葉土作りの様子(チャンネル登録まだゼロ!!) ②籾殻くん炭を作る 籾殻くん炭作り 土壌の pHを調節するために籾殻くん炭を作ります。 籾殻くん炭って何? 精米の時に取れる籾殻を低温で燻し、炭化させるんだ。 重さの680倍の水分を吸収す…

  • 三が日の過ごし方を振り返ると、やっぱり船がほしくなる!

    みなさん、お正月いかがお過ごしでしょうか。毎年恒例の『初商い』や『福袋』を求めて、みなさん店頭に朝早くから並んだりするんでしょうか。 三が日、どう過ごす? 僕は釣り師の友人と毎年、近くのホームセンター→ポイント→かめや釣具と三社参りに行っていました笑。しかし、その友人が2019年に亡くなりました。 その友人は僕にとっての唯一の親友で、 そいつから釣りの全てを教えてもらいました。 友人は石鯛釣りばかりしていました。ガンガゼを買う場所も、おすすめの釣り道具も、釣り場も全て教えてもらいました。一緒に行くといつも、いい釣り場所は僕に譲ってくれました。 その理由を聞くと、友人の師匠がそうしてくれていたか…

  • 2020年 やりたいことリスト

    みなさん、あけましておめでとうございます!そして、初めまして。2020年1月1日からブログデビューしました(今更…初ブログ笑) まずは自己紹介だよね! 本業は醸造家←っていうとカッコイイ!趣味でここ数年、農業にトライしています。子どもたちに安心・安全なものを食べさせたいという想いから特に有機農法にこだわって試行錯誤しています。 メロン栽培を始めて今年で2年目。「なんで、いきなり最難関のメロン栽培なの?」とよく聞かれます。「最難関だからこそメロンなんです!」と、すかさず答えます。メロン栽培は、子育てと同じだとよく言われます。「種まきから収穫までの間、手をかけ、目をかけ、愛情をかけて育むもの」がメ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メロンでボート計画さんをフォローしませんか?

ハンドル名
メロンでボート計画さん
ブログタイトル
できるかな?メロン~YAMAHA YF23獲得奮闘記~
フォロー
できるかな?メロン~YAMAHA YF23獲得奮闘記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用