searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

みけらんじぇろ。さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ゆっくり急げ
ブログURL
https://mikelanjelo.hatenablog.com/
ブログ紹介文
うつ病診断されて1年、休職中ひきこもり女オタクによる気まぐれ日記
更新頻度(1年)

7回 / 93日(平均0.5回/週)

ブログ村参加:2019/12/29

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、みけらんじぇろ。さんの読者になりませんか?

ハンドル名
みけらんじぇろ。さん
ブログタイトル
ゆっくり急げ
更新頻度
7回 / 93日(平均0.5回/週)
読者になる
ゆっくり急げ

みけらんじぇろ。さんの新着記事

1件〜30件

  • 炎上といじめの違いって何?

    最近、炎上している女性youtuberを二人ほど見かけました。 一人はテレビでの失言が話題になっている方。沈黙を貫き、通常通りに動画を上げ続け、一時期荒れていたコメント欄もほとんど鎮火されている様子でした。 もう一人は炎上真っ只中にいる方。飼い猫が亡くなったことを他殺なのではと家政婦を疑ぐり、そのことに関して意見を呈した親友のyoutuberを法的に訴えるという手段に出たとのことで。 その親友の方が人気で、正論を言っていると、世論は親友に傾いているようでした。 さらに件の方はInstagramで中学生のような煽り文で埋まったストーリーを上げる、まだ猫三匹飼っているのに練炭自殺を図るなど、幼稚な…

  • 1週間引きこもり生活

    私は友達が少ないです。 ってみんな言いますね。 自分から誰かを誘わないと何の外出予定も立たないくらいには、私を優先してくれるような友達はいません。 私が連絡という手間暇をかけてまで会いたい友達は、私にそれほど会いたがってはくれない、というのが現実です。 とはいえ、私は求められていなくても友達に会いたくなってしまうので、自主的に能動的に約束を取り付けるよう行動します。 1ヶ月前から。 今月、2月。 私は友達とほとんど会いません。 会う予定を立てませんでした。 私に会いたがる友達なんてものはいないので、自分から会いたがらない限り、私の友人予定は簡単になくなります。 2月予定のほとんどは医療関係。毎…

  • ハローワークに行けなかった話

    ハローワークにはしごとを通じて夢を実現させたい人向けのハロートレーニングというプログラムがあります。 公式サイト ハロートレーニング 昨日、1月10日(金)は、そのハロートレーニングの説明会でした。 施設内訓練や委託訓練など、様々な職業訓練について深く知ることのできる機会になっていて、私はまだ休職中なので厳密には失業していないのですが、1ヶ月前から行こうと決意していました。 でも、行けませんでした。 原因は、夢に向かって頑張りすぎたから。 私には自分の得意なことを活かして在宅ワーク、フリーランスに働くことです。 自身の日記や同じようなうつ病の人の共感を得られればと思い始めたこのブログでも、収益…

  • 言葉にできない感情を言葉にしてあげるお仕事

    母が私と父に家事の分担を要求しました。自分たちの分の皿洗いです。 私は手荒れが酷く、痛くて水が触れないので、ゴム手袋や使い捨ての紙皿や紙コップを買ってきました。 父は食後に疲れた顔してめんどくさそうに洗っていました。 私と父は話し合った結果、洗うこと自体は別にいいんだけど、自分のタイミングで洗わせてほしいと、母に二人で直談判しました。 母は了承しましたが、どこか不服そうでした。 そうです。 母の不満は、私たちに家事を手伝わせることでは払拭できなかったのです。 じゃあどうすれば母は納得してくれるのでしょうか? 母は何がしたいんでしょうか? 母の真意を知る必要があり、またそれは母自身にも分かってい…

  • 家族という名の他人

    年末からお正月にかけて、家族旅行で静岡に行きました。温泉旅行です。 特に観光することもなく、一部屋に四人詰められて、各々寝正月を過ごす三泊四日。 めちゃくちゃ辛いものでした。 温泉に入って、美味しいものを食べて、リフレッシュするはずの旅が終わり、帰宅した時の感想は「疲れた」でした。 なぜ私は、歩いてすらいない、赤の他人でもない気を遣わなくていい人たちとの旅行を「疲れた」と感じてしまったのでしょうか。 HSPという言葉をご存知ですか? 簡単に言うと「人一倍繊細な人」ということらしいです。 うつ病を患っている人は、この気質である確率が高いと聞きました。 昔から「お前は気にしいだ」と指摘されることが…

  • 理想と自己肯定感

    今年の目標は「頑張らない」にしたんですけど、兄弟に「頑張っても頑張らなくてもどっちでもいいんじゃない?」と言われました。 理想の自分があるってことは、今の自分を否定することに繋がるのではないか、とも言われました。 確かにと思いました。 頑張りたい時に頑張ればいいし、頑張りたくない時は頑張らなくていいのか、と。 予定を立てるのが好きなんですけど、計画倒れした際に自己嫌悪に陥りやすいし、強制感があるとやりたいこともやりたくなくなってしまいます。 でも、「今日から何をやろうか……」と考える時間は無駄な気がする、だから強制力のない予定の立て方を思案中です。 過去の自分からの無理矢理な要求は未来の自分を…

  • あけましておめでとうございます

    2020年になりました。 正直昨日は紅白観ても年越しにジャンプをしても、全く年が明けたという気分になりませんでした。 私がうつ病になったのは2018年の11月末で、2019年はうつ病とはなんぞや自分とはなんぞやと常に考えてきた1年でした。 夏頃にやりたいことに没頭したりもしてみたものの、長くは続かず、1ヶ月ほどで息切れするような状態で……。 ようやく体も頭も動き始めたのが先月あたりの話になります。 今年は体調と相談しながら適度に諦め、できることできないことを見極めつつ、いろいろ挑戦する1年にしたいと思います。 今年の目標は「頑張らない」。 だって、放っておくと頑張りすぎちゃうんだもの。 自分自…

カテゴリー一覧
商用