chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 家計簿ねぇ…

    お疲れ様です! takimocchan(id)です(°▽°) いきなりですが…みなさん、家計簿ってつけてますか? この業界に転職した最初の事務所は月18万円スタートでした。 仕事はラクだったんですが、そのせい(?)か給料も低くて お金がないとピリピリしますよね 笑 あの頃は私が家計簿つけてたなぁ…支出把握の為です 18万から家賃やら水道光熱費やらスマホ代やら引いたらね… 食費やら嫁とのデート代やらもね… 今考えると凄いな、よくやれてたな 笑 最近すぐキレる私ですが、今の事務所では人並みのお給料が貰えている(ハズな)ので 家計簿はつけなくなりました。 その代わり、封筒を4枚(食費用、日用品用、デ…

  • キレやすいおじさん

    お疲れ様です! takimocchan(id)です(°▽°) 27日で仕事納め、今月はあっという間でした。 次は3月かぁ…きっと今月以上の忙しさになるんだろうなぁ (売上的にもそうならないとマズイんでしょうけど) さてさて、タイトルの「キレやすいおじさん」 私です 笑 嫁と一緒に暮らすようになって7年、 今まで笑って済ませられていたようなことが、済ませられなくなってしまいました きっと、どこの夫婦喧嘩もきっかけは些細なことだと思います ウチもそうです どっちかが我慢して平静を装うとか、しょうがないなーと水に流してしまえば済むようなことです でも、私自身それができなくなってしまってます。 最近2…

  • 時間といふもの

    お疲れ様です! takimocchan(id)です(°▽°) 今日は朝っぱらから動物病院に行って、 うちの猫ちゃんの抜糸をしてもらいました。 なので、先週の金曜日のうちに事務所の予定表には 「直行 朝一病院(抜糸)」と書いて共有しておきました。 そして今日、7時半過ぎ 同僚からラインが。 「おはようございます!今日の午前中売買がある案件のネット謄本を取って、データ送ってもらっていいですか?」と。 は??と。 金曜のうちに今日は直行(=事務所に行かない)だって共有してるだろ?と。 私としては仕事の日の2時間潰しちゃうから、土曜のうちにクソだるい雑務片付けておいたんだぞ、と。 「データ送ってもらっ…

  • 休日出勤

    お疲れ様です! takimocchan(id)です(°▽°) 今日は土曜日、お休みの日です が、仕事してきましたー! (10時前~13時前まで) 皆さん、12月どうですか? この業界は3の倍数月(3月、6月、9月、12月)が忙しい雰囲気ですよね 私の場合、何月でも忙しくても暇でも、仕事の開始と終了がほぼ決まっています。 開始→朝、嫁を駅まで送ってからスタート 終了→夕方、嫁から「駅着いたよー」とラインが来たら「お先デース!」とフェードアウト そう、私が仕事を切り上げるタイミングは嫁が駅に着くタイミングなのです。 昨日は皆さん、忘年会のピークだったんじゃないですか? 私以外のメンバーの予定は全員…

  • 登記費用といふもの

    お疲れ様です! takimocchan(id)です(°▽°) 事務所にもよると思うんですが、 この業界にいると、ある日突然 「先生、登記の見積りをFAXして下さい!」 って、言われますよね。 そりゃあさ、数字だからさ、ほぼ入力だけだからさ、 パパッとやろうと思えばできますよね。 昨日の夕方の話ですが… 「明日の10時に金消があるんですが、抵当権で×××万、その方まず土地を買ってそこに抵当権をつけて、来年建物が立ったら追加融資して(以下略」 と銀行の方から電話があり、 ん??と。 売買ってことは仲介(不動産屋)がいるじゃん? てことは司法書士指定(たいてい不動産屋の知り合い)じゃないかい?と。 …

  • 弁済?解除?

    お疲れ様です! takimocchan(id)です(°▽°) 抵当権の抹消の登記で 登記の原因 の部分 弁済・解除・放棄・主債務消滅 どう違うんだろー…弁済でも解除でもエエやんとは思いつつ、銀行の方が出してくれた通りに申請書を作って提出、な日々になってる私です。 そしたら今日、銀行の方からのご質問で ・相続の登記は終わってる ・団信(保険)でローンは返してもらった 「この時の登記の原因ってどうすれば良いんですか?」 と。 債務者の方(所有者)は亡くなってて、団信でローンを返してもらったってことはー… 銀行に振り込みがあった日を解除日、 原因は解除 で良いんじゃないですかねー? って答えたんです…

  • 貰っても良いかなー?(いいともー

    お疲れ様です、 takimocchan(id)です(°▽°) どの業界にいても一度や二度、富裕層の方にお会いする機会ってありますよね 銀行の方からの紹介で、そのお客様の抵当権の抹消登記を担当させていただきました。 登記が終わって、完了した書類を本日お届けに行ったところ 「takimocchan(id)さんはファミレスでご飯て食べますか?」と クオカードみたいな、某ファミレスチェーンのカードをくださいました。 ほぉ…これが株主が貰える優待チケットか、 5000円もあれば嫁とご飯食べれるなぁ… と思いつつ、貰ったカードはお客様の家を出た後、 銀行の方に渡しました。 ごめん嫁、ファミレスでハンバーグ…

  • ブログはじめました

    当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます★ このブログのライターは何者なのかを、まずはじめに書いていきたいと思います。 私は埼玉県内の司法書士事務所に勤務している、 takimocchan(id)という者です。 idから推察できる通りの名前です、ハイ。 年齢は30代半ば、若いと言われれば若い…のかな?と思う今日この頃。 妻と猫の3人暮らし、 最近プログラミングと簿記2級の勉強を始めました。 弱いけど将棋が好きだったり、 メタボなので朝時間があれば2㌔くらい走ったり、 そもそも司法書士事務所で働いてるのに司法書士試験の勉強ができていないという ザックリ、そういう感じの人が私です。 こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロメガネハイパワーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロメガネハイパワーさん
ブログタイトル
先生じゃないけど先生
フォロー
先生じゃないけど先生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用