chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rincoの毎日編物三昧生活 https://rinco5538.fc2.net/

編物が中心の生活。そこそこの毛糸でそこそこ以上の完成を目指しています。 作品の進捗状況や完成品を使ったコーディネート等を綴っています。

rinco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/28

arrow_drop_down
  • rukoso ~進捗状況5~ ヨーク完成!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のrukosoですが、ヨークが完成しました! モチーフを横方向に繋ぎ終えたので、黄色の毛糸で花芯を刺繍しました。続けて刺繍していくので、裏は糸が渡って凄い事になっています。前身頃と後身頃とでは、モチーフの繋ぎ方が違う事で、ちゃんと前後差が出来ています。すごいな。糸の引最初の方は糸の引き加減が難しかったです。強く引くと埋没してしまいました。ヨークの大きさはレシ...

  • ヘンリーネックのサーマルセータ 完成!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のヘンリーネックのサーマルセータが完成しました! 使用糸:あみもねっと気になるメリノ並太 (44・グレージュ)12個使用針:4号針・6号針サイズ:胸囲100㎝ 着丈55㎝材料費:毛糸1個316円×12個=3,792円 Φ18㎜茶蝶貝貝ボタン 1個89円×5個=445円 Φ10㎜力ボタン 1個10円×5個=50円 【合計】4,287円胸囲・着丈共書籍よ...

  • ヘンリーネックのサーマルセーター ~進捗状況5~ あとは前立てを残すのみ!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のヘンリーネックのサーマルセータですが、あとは前立てを残すのみとなりました! 前後身頃と袖のとじはぎをしてえりを編みました。身頃から目を拾い、一目ゴム編みを4号針で編みました。引き続き前立てを編んでいきます。指導員コースは次回から後期になります。前期はサマーセーターを2着を編みました。まだひとつ課題を提出していませんが、卒業するまでに提出すればいいので、...

  • ヘンリーネックのサーマルセーター ~進捗状況4~ 袖作成中!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のヘンリーネックのサーマルセーターですが、袖を作成中です! 6号針で増減しながら模様編みを編み、4号針で一目ゴム編みを編みました。片方の袖を編み終わり、もう片方の袖を編んでいます。引き続き袖を編んでいきます。rukosoのヨークがもう少しで完成します。長かった。。。ここまでお読み下さりありがとうございます。それではまた。いつもありがとうございます。 にほんブロ...

  • ヘンリーネックのサーマルセーター ~進捗状況3~ 前身頃完成!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のヘンリーネックのサーマルセータですが、前身頃が完成しました! 6号針で右前身頃の模様編みを編みました。別鎖を解いて一目ゴム編みを4号針で編みました。引き続き袖を編んでいきます。ここまでお読み下さりありがとうございます。それではまた。いつもありがとうございます。 にほんブログ村...

  • ヘンリーネックのサーマルセーター ~進捗状況2~ 前身頃作成中!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のヘンリーネックのサーマルセーターですが、前身頃を作成中です! 模様編みを6号針で編んでいます。前立て部分の目を休めて、左右別々に編みました。左前身頃が編み終わりました。結構前立てが深いです。引き続き右前身頃を編んでいきます。ここまでお読み下さりありがとうございます。それではまた。いつもありがとうございます。 にほんブログ村...

  • ヘンリーネックのサーマルセーター ~進捗状況1~ 後身頃完成!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のヘンリーネックのサーマルセーターですが、後身頃が完成しました! 6号針で模様編みを脇下まで編んだ後に、減目しながら編みました。その後別鎖を解いて一目ゴム編みを4号針で編みました。久しぶりに後身頃、前身頃、袖×2を別々に編んでいます。引き続き前身頃を編んでいきます。ここまでお読み下さりありがとうございます。それではまた。いつもありがとうございます。 にほん...

  • rukoso ~進捗状況4~ ヨーク作成中!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のrukosoですが、ヨークを作成中です! 前身頃のヨークのモチーフも縦方向に繋ぎ終わりました。今は横方向に繋げています。後身頃は横方向に繋ぎ終わったので、前身頃を横方向に繋いています。輪にすると後の作業がやり難いので、ギリギリまでこの状態で作業をしようと思います。横方向は縦方向程難しくはないです。引き続きヨークを作成していきます。ここまでお読み下さりありが...

  • ヘンリーネックのサーマルセーター cast on!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?那須早苗さんデザインのヘンリーネックのサーマルセーターをcast onしました!あみものクローゼットの表紙に載っている作品です。指導員コースの作品を編むに当たって、こちらの模様で半袖のサマーセーターを編みました。冬糸でも編んでみたいと思っていました。毛糸はこれ あみもねっと気になるメリノ並太の44番グレージュです。色見本を見て注文しましたが、思ったより濃い色でした...

  • 働くセーターよりCARDIGAN 完成!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?働くセーターよりCARDIGANが完成しました! 使用糸:Drops Snow(103・Parrot Green)14個使用針:8㎜針・13号針・15号針サイズ:胸囲101㎝ 着丈56㎝材料費:毛糸1個約320円×14個=約4,480円 Φ23㎜淡水真珠貝貝ボタン              1個174円×3個=522円 Φ25㎜淡水真珠貝貝ボタン             ...

  • 働くセーターよりCARDIGAN ~進捗状況3~ 前立て作成中!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のCARDIGANですが、前立てを作成中です! 前立てを編む前に、えりの一目ゴム編みを15号針で編みました。えりが編み終わったら、左前立ての一目ゴム編みを13号針で編みました。書籍では前立てを編みながら前身頃に編み付けていくのですが、何度やってもキレイにできなかったので、断念しました。前立てを別編みして、前身頃に綴じつけました。引き続き右前立てを編んでいきます。こ...

  • 働くセーターよりCARDIGAN ~進捗状況2~ 袖作成中!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のCARDIGANですが、袖を作成中です! メリヤス編みは8㎜針で、袖口の一目ゴム編みは15号針で編みました。アウターとしても着られるように、いつもよりも大きめに編みました。段々と重くなって、編みにくくなってきました。毛糸足りるかな。袖を編み終わったら、えりと前立てを編んでいきます。ここまでお読み下さりありがとうございます。それではまた。いつもありがとうございま...

  • 働くセーターよりCARDIGAN ~進捗状況1~ 前後身頃完成!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のCARDIGANですが、前後身頃が完成しました!前後身頃と袖を分けた後、メリヤス編みを8㎜針で、ゴム編みは15号針で編みました。書籍では裾のゴム編みは二目ゴム編みですが、一目ゴム編みに変更しました。ポケットは別編みして身頃に綴じ付けました。大きさは約15㎝角でアクセントにボタンを付けました。ポケットはフラップポケットにしたかったのですが、編み方を調べてもわからな...

  • rukoso ~進捗状況3~ ヨーク作成中!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のrukosoですが、モチーフを繋げてヨークを作成中です! 後身頃のヨークから作業しています。縦方向にモチーフを繋げています。図解はありますが、なかなか難しいです。繋げる位置は決まられていますが、ちょっと目を離すとどこを繋げていたかわからなくなります。少しずつ慣れてきましたが、集中力が切れるので毎日少しずつ繋げています。六角形のモチーフを一辺ずつ繋げていきま...

  • 働くセーターより CARDIGAN cast on!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?働くセーターよりCARDIGANをcast onしました!セーターに続いて2作品目です。毛糸はこれ 先日届いたばかりのDrops SnowのParrot Greenです。7月に完成したColumnはこの糸のオフホワイトで編みました。超極太で編むのでアウターにもなるかなと思っています。早速cast on!トップダウンで編んでいきます。サイズ1を目安に編んでいきますが、胸囲は少し大きくしようと思います。8㎜針で増...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rincoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rincoさん
ブログタイトル
rincoの毎日編物三昧生活
フォロー
rincoの毎日編物三昧生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用