chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北国からのつぶやき https://otasoooooon.hatenablog.jp/

FIREを目指して、資産運用。現在目標半分まで到達。1500万を運用中 しかし年収は400万程度。老後に2000万必要?そんな世の中で苦労しないために、投資の気軽さを伝えていくブログ。

mzk
フォロー
住所
旭川市
出身
網走市
ブログ村参加

2019/12/26

arrow_drop_down
  • 株式投資ブログ12月1日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし 日本情報Cをデイトレしようか迷いましたが、時間が無く断念。上がる自信はあっただけに残念。指値と逆指でリスクヘッジして、エントリーで良かったですね。まぁ結果論です。 結局大型株が強い。神戸物産、エムスリー。2倍を超えました。エムスリーは4000円くらいから高いと言われていましたね。成長株のPERは参考値です。シナリオが崩れない限りは、永久保有ですね。 マザーズはグッドパッチと日本情報Cが久しぶりに大きく上昇。こっちも待っていれば上がる銘柄です。グッドパッチはもっと跳ねてもいいはずなん…

  • 【2020年11月24日】【THEO】【wealthnavi】運用実績【ロボアドバイザー】

    始め方については、下記を参照下さい。 otasoooooon.hatenablog.jp ライフメディアを経由するとお得です。 しかもdポイントに交換ならプラス15% もちろん他の物にも1P=1円で代えられます。 THEO+docomoはこちらから THEO+docomoでdポイントを貯めつつ資産運用 WealthNaviはこちらから WealthNavi(ウェルスナビ) ロボアドバイザーで全自動の資産運用 今週の運用成績 Q&A 各成績と条件 // // 今週の運用成績 WealthNavi THEO // 投資信託 // 今週の一言 WealthNaviは13.13%→15.21% TH…

  • 結果を出すなら多動力しかない

    ここ最近、物事を成し遂げるには、他動力だなと感じます。世の中に行動しない人の多いこと。私の下にもDMとリプがたくさん来ますが、まずやってみて下さいっていう事が多数。 それでは書いていきます。 まずやってみる トライ&エラー 継続力と経験値 ノウハウを真似する まとめ まずやってみる ○○だったらいいな。○○をやってみたい。って誰でもありますよね。ですが、多くの人が諦めます。 「今から始めても遅い」「年齢的に厳しい」「自分には無理だろう」 とかまず言い訳を考えます。人間の心理的にそんな物なのですが、それではいつまでも経験値がたまらず現状のままです。 トライ&エラー 副業を始めたい。そう考えた時に…

  • 株式投資ブログ11月30日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし 今週もほぼ売買の無い1日。 強い銘柄は強ので静観。 安定のメディカネ。まだまだ伸びて欲しい。 日本情報Cが分割したものの下落。グッドパッチは上昇したものの、引けで大きく落ちる不安な展開。 本日の銘柄紹介 エムスリー(2413) 日足、月足、週足。どれで見ても優秀なチャート。 特に週足見て欲しい。 15年で100倍を達成した銘柄。長期投資の代名詞。 こういうチャートが、株式投資の大きな魅力だなと思います。 なので第二のエムスリーを探していきましょう。 マザーズから見つけられたら、将来…

  • 株式投資ブログ11月27日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし 今日も日経は好調。持ち銘柄もトータルでは上昇。 日経の割には伸びていない物の充分な結果。 今できるベストな選択は、余計な事をしない事だと本当に思っています。 長期で持てる銘柄を売却しない事。これが最善。 本日の銘柄紹介 出前館(2984) 最近名前を出している出前館。ずっと欲しいなと思っています。 正直株価は割高。先行投資の結果大幅な赤字です。 最近CM多いですもんね。 背後にLINEが居るので、資金的なバックアップも考えられる事。 LINEとの連携も考えられますね。配達員もLIN…

  • 株式投資ブログ11月26日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 ETFを複数購入。リバランスというやつです。 コモディティ、VTを購入。 個別株は、グッドパッチ以外が上昇。 最近はほぼこの展開。グッドパッチは真面目にテンバガー候補と思っていますが、中々上がって来ません。目下PERこそ高い物の、営利を考えたら妥当かそれ未満だと思ってます。 最近は目をつけた株で大きく失敗はしていないので、そのまま保有予定。 そのうち上がるでしょう。 本日の銘柄紹介 バンガード・トータル・ワールド・ストック(VT) いわゆるVTです。これ1つで全世界に投資出来ます。VTか…

  • 株式投資ブログ11月25日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 ネオジャパンを2452円で売却 3000円になっても6万だし、別の銘柄に投資した方が良いと判断。 出前館を買い増しするか迷った末にやめました。 買っておけば良かったかな? メディカネがまたストップ高に。NISAの売却が悔やまれますが、まだポジションは持っている。この結果には満足。永久ホールド。 本日の銘柄紹介 IMV(7760) 7月28日に紹介した時は、292円でした。目指せ2倍。 振動計の国内外でシェア数の多くを占めています。時価総額も安く、M&Aもあり得るかも。業績も悪い訳ではなく…

  • 【年末調整】について【FPの視点】

    会社員の皆様は年末調整の時期ですね。よく分からないから総務の人に書いて貰おう。みたいなパターン。あるあるですね。 とりあえず皆さん保険に入り過ぎなので、色々書いていきます。 【備えすぎて憂いあり】 【個人年金】 【年収を把握】 【まとめ】 【備えすぎて憂いあり】 基本的に医療保険、生命保険と入り過ぎです。 同じ種類の保険に複数入っていたりと、命を狙われてるの?って思う人も。 生命保険に関しては、死んだときに当選する宝くじと評している方が居ました。分かりやすい形容ですね。要するに基本的には損なのです。 様々な保険に関してパンフレットとか見ると、得しそうな感じですが、基本的には損です。保険会社のビ…

  • 【2020年11月24日】【THEO】【wealthnavi】運用実績【ロボアドバイザー】

    始め方については、下記を参照下さい。 otasoooooon.hatenablog.jp ライフメディアを経由するとお得です。 しかもdポイントに交換ならプラス15% もちろん他の物にも1P=1円で代えられます。 THEO+docomoはこちらから THEO+docomoでdポイントを貯めつつ資産運用 WealthNaviはこちらから WealthNavi(ウェルスナビ) ロボアドバイザーで全自動の資産運用 今週の運用成績 Q&A 各成績と条件 // // 今週の運用成績 WealthNavi THEO // 投資信託 // 今週の一言 WealthNaviは13.27%→13.13% TH…

  • 株式投資ブログ11月24日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 これはグッドパッチ。 チャート的に一度落ちたところでもエントリーするか迷いましたが、ポジションを消化した後だったのと、現物で欲しい価格、及び週末リスクを考えてエントリーせず。 損失を出さないトレードに徹します。 本日の銘柄紹介 トリドールHD(3397) 丸亀製麺の会社です。コロナ影響も直撃していますが、直近の決算では回復傾向。 この会社の強みは、長期と海外事業。国内は、POSレジ、キャッシュレスと回転率が大事な昼時などで、スピードが上昇しそう。 駅構内でSuica使えるそば屋なんて、物…

  • 株式投資ブログ11月20日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし ここ最近全然売買してませんね。投資信託や仮想通過が上がっていて、個別株のチャンスが少ないなといった感じ。 とはいいながらしっかりチャンスは伺っています。自分はそろそろ上昇 してくると思っています。ダウも日経も上昇トレンド。これが私の意見。 本日の銘柄紹介 パーク24(4666) ポジション持ってないのに、ずっと月次を追いかけている銘柄。 カーシェアの会員は伸び続けていて、継続収入を得られそう。 これからは確実に所有より、シェアリングって流れになっていくと思います。 シェアオフィスが…

  • 【GoToEat】を攻略【ポイ活】とも合わせて

    先日この記事を書きましたね。 otasoooooon.hatenablog.jp まぁ無敵なキャンペーンだったわけですが、無事に早期終了。 反省も踏まえて色々書いていきましょう。 問題点 田舎民はどうする まとめ 問題点 飲食店をサポートする政策のはずが、飲食店はあまり儲からず、 一部ユーザーと、プラットフォームが恩恵を受ける形となりました。 鳥貴族マラソンに始まり、 1日に 2回以上利用する強者も。 ポイントサイトを経由すれば、 1500円分とかポイントが入るので、食事の回数分儲かるという異常なキャンペーンでした。 1人辺りの上限を決めれば良かったかも知れません。それならある程度予算の上限も…

  • 株式投資ブログ11月19日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 AMBITIONの同値撤退。エントリー後直ぐに935円になったので、リスクヘッジ。終値が907円である事を考えると、大成功。 利益は出ませんでしたが、損失を出さなかったことが実質的に利益。この地合いなら損失無しは合格。 グッドパッチが全然伸びませんね。時代に合った銘柄だと思っていますが、やっぱりドイツのコロナが悪印象なんでしょうか。まぁ待っていれば上昇してくるとは思いますが。含み益が減ってゆく。 本日の銘柄紹介 フィット(1436) 電力関連の株。このチャートは驚きですね。ストップ高で買…

  • 株式投資ブログ11月18日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし 特に欲しい銘柄が見当たらず。現金を遊ばせておくのも何か面白くないので、債券ETFとか、米国ETFとかに資金を移そうかなと思っています。 米国ETFは押し目で買いたいところ。 マザーズの調子が悪いですね。自分も含み益を減らしていますが、反面大型株や、投資信託は好調なので、総資産で考えると結構耐えています。 本日の銘柄紹介 共立メンテ(9616) 大好きドーミーイン。何度も紹介していますが、ドーミーインが好きだから。 コロナの感染者数や再自粛のニュースには敏感に反応していますが、今後の…

  • 株式投資ブログ11月17日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp 株をやってみたい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし なんか長期保有の投資家になってきました。忙しくて売買の暇がないのですが、市場がバブル過ぎて、余計な事をしない方が成績いいです。 強いて言えばデイトレを仕掛けたいですね。短期で狙えそうな銘柄はたくさんあります。 本日の銘柄紹介 AMBITION(3300) 東京の不動産を中心とした事業。 コロナ前から、注目銘柄として挙げられている事が多かったです。 弁護士ドットコムとの業務提携を発表し、不動産×ITの武器…

  • 【投資家メンタル】を鍛える【行動経済学見るだけノート】

    私が、投資について発信しているのは、みんなの幸福度を上げるため。でも時に損失を出して、がっかりしてしまう事も考えられます。そうならないためにどうするか。っていう部分を書いていきます。 【プロスペクト理論】 【行動経済学とは】 【ギャンブラーの誤謬】 【まとめ】 【プロスペクト理論】 これが最重要です。 1. 同じ金額なら、利益より、損失の方が大きく感じる 2. 利益はより早く確定させたく、損失はより先送りしたい 1なら、1万円利益を出すより、1万円損失した方が、金額が大きく感じます。損失を出すと、利益より大きく幸福度に影響するわけです。 2なら、慣れていないうちは投資で含み益の時は早く利益を確…

  • 【2020年11月16日】【THEO】【wealthnavi】運用実績【ロボアドバイザー】

    2020年11月16日 ロボアド運用成績比較 始め方については、下記を参照下さい。 otasoooooon.hatenablog.jp ライフメディアを経由するとお得です。 しかもdポイントに交換ならプラス15% 勿論他の物にも1P=1円で代えられます。 THEO+docomoはこちらから THEO+docomoでdポイントを貯めつつ資産運用 WealthNaviはこちらから WealthNavi(ウェルスナビ) ロボアドバイザーで全自動の資産運用 運用成績 WealthNavi THEO 投資信託 今週の運用感想 各成績と条件 THEOとWealthNaviどっちがいいの? WealthN…

  • 株式投資ブログ11月16日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp 株をやってみたい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし 今週売買したでしょうか?今日は忙しすぎてエントリーできず。 JR東海の空売りと、日本情報Cにエントリー予定でしたが、時間が無かったです。 デイトレはタイミングが難しいので、仕方ないですね。 ユーザベースが上げてて満足。あと日本情報Cも分割発表。 ガンホーは個人的には予想より下の決算。売却しているので問題なし。 本日の銘柄紹介 出前館(2484) GoToEatが早期に終わる事、コロナの再流行に伴い、また…

  • 株式投資ブログ11月13日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp 株をやってみたい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし トレンドの移り変わりが忙しいです。日経もひと段落でしょうか。 明日の動き次第では空売り入れてみようかなと思います。 本日の銘柄紹介 楽天(4755) 本日決算です。モバイル事業が赤字。意外だったのは楽天モバイルの契約数。 私のブログを見て契約された方もいると思いますが、160万人と伸び悩み。 私みたいに1年で解約するって人も居る事を考えるとかなり厳しいですね。 通信料も値下げが入ったら向かい風。 キャリ…

  • 株式投資ブログ11月12日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp 株をやってみたい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし マザーズは一部下げたものの、大型株が上昇。 オリックスは凄いですね。少し前まで、1200円代に居たはずなんですが。 やはり長期投資は正義です。 JTなんかも上がってきており、高配当の大型株が強いイメージがあります。 暴落時は、長期目線で高配当株を買うと、インカムもキャピタルも狙えて美味しいです。 保有銘柄が好調なので、やる事が無いですね。 本日の銘柄紹介 アウトソーシング(2427) 人材派遣系です。コ…

  • 【固定費】携帯料金、クレジットカード、積立を熟考

    dポイント投資が改悪されたことによって、積立やクレカ等々、色々考えなおします。携帯もドコモじゃなくていいかな一つて思いました。色々書いていきます。 クレジットカード 携帯キャリア 月の積立 まとめ クレジットカード 現在 dカードゴールドを使っていますが、これを解約しようか悩んでいます。候補としては、楽天カード。どっちがいいのかって話ですが、これは楽天市場を利用するかどうかって部分ですね。 dカードゴールドのメリットとデメリット・携帯料金の 10%がdポイントに ・携帯端末補償(最大 10万) ・キャンペーン多 (50 %バック等) ・ゴールドカード特約(ラウンジとか) ・年会費 11000円…

  • 株式投資ブログ11月11日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp 株をやってみたい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし ボラティリティの高い1日でした。特にマザーズは凄いですね。 この上げからの下げ。信用買いしてしたら死んでました。 あぁ怖い。 JR東海、AOKIなどは大きく伸ばしましたね。 コロナとダイレクトに業績が影響してくる業種なので、必然とも言えます。 AOKI買っておけば良かったな・・・ 本日の銘柄紹介 ユーザーベース(3996) 経済情報で、世界を変えるがテーマ。 赤字拡大で株価も急落。ただ来年度は黒字を見込…

  • 株式投資ブログ11月10日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp 株をやってみたい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし 相場自体が絶好調ですね。デイトレ入れるか迷いましたが、値動きが監視できないので断念。 グッドパッチが大幅に上げ。日本情報Cも。 カラダノートはストップ高からの下落。さっさと売って良かった。 今日は50万くらい含益が増えました。 マザーズがまた前回値くらいまで戻せばyh更新も視野に入ってきますね。 日経平均はファーストリテイリングの影響が大きいです。日経のインデックスファンドを買うって事は、1/10くらい…

  • 【GoToEat】を攻略【ポイ活】とも合わせて

    GoToEat利用していますか?無限くら寿司に代表されるように、一度ポイントを取得したら、そのポイントを利用してまた来店。とまぁこんな感じ。それにポイントサイトを加えると無敵だねって話です。 lifemedia.jp とりあえず基本的な事から書いていきます。 GoToEatの仕様 ポイントサイトを経由 まとめ GoToEatの仕様 画像の下に詳細が書いています。 昼に500円以上食事で500ポイント 夜に1000円以上食事で1000ポイント 金額はポイント使用前の金額なので、1000円の食事を1000ポイントで払ってもまた1000ポイント貰えます。 それに加えてホットペッパーはPONTAポイン…

  • 【麺屋くるる】ラーメン【旭川忠和】

    麵屋くるる ユニークな看板が目印。 ※写真は公式サイトから 麺屋くるる 忠和店【公式】 メニューはこんな感じ。 豆乳担々麺+炙りチャーシュー(1050円) 850円+200円です。 豆乳のクリーミーさと味噌の濃厚さの相性が抜群。 スープも飲み干し。メニューにもスープ完飲して欲しいって書いてあったので。 これはリピートですね。 辛みそ+野菜+炙りチャーシュー(1200円) 850円+150円+200円。 見た目は辛いかなーと不安でしたが普通のピリ辛くらいで安心。 トッピングもこの組み合わせがマストですね。野菜は意外と下にも入っていて、ボリュームも申し分ないです。やっぱ味噌ラーメンはうまい。 次回…

  • 【2020年11月9日】【THEO】【wealthnavi】運用実績【ロボアドバイザー】

    2020年11月9日 ロボアド運用成績比較 始め方については、下記を参照下さい。 otasoooooon.hatenablog.jp ライフメディアを経由するとお得です。 しかもdポイントに交換ならプラス15% 勿論他の物にも1P=1円で代えられます。 THEO+docomoはこちらから THEO+docomoでdポイントを貯めつつ資産運用 WealthNaviはこちらから WealthNavi(ウェルスナビ) ロボアドバイザーで全自動の資産運用 運用成績 WealthNavi THEO 投資信託 今週の運用感想 各成績と条件 THEOとWealthNaviどっちがいいの? WealthNa…

  • 株式投資ブログ11月9日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp 株をやってみたい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 カラダノートは指値入れてたら指さりました。びっくり。本日ストップ高です。勿体ない!あとトランザクションを買い。優待が優秀なので、この金額なら腐らないかと。エコバッグ需要は伸びそうなので、知名度アップとECも順調に推移しているようなので。永久保有。まぁマザーズと東証一部のリバランスと思えば良し。 日本情報Cは5700円に売りが厚く、ここは超えないだろと思ったら、あっさり超えていきました。 恐怖のほぼ同値で撤退。…

  • 株式投資ブログ11月6日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp 株をやってみたい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし JRを空売りするとか、グッドパッチをデイトレするとか 色々考えはありましたが、ちょっと大統領選が怖すぎる。急落する可能性はあるけど、急騰はしないと判断したので、見送り。 JRの空売りについては、日銀が怖い。日銀だけ別の武器で戦っているくらいの戦力なので、そこが懸念。 端株はポイント投資で色々買いました。 本日の銘柄紹介 ワークマン(7564) 先日のエ…

  • 株式投資ブログ11月5日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp 株をやってみたい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 1枚だけ。優待が腐りにくいので確保。 一応上方修正も出てこの価格は満足。詳細は下記にて。 上がったり下がったり忙しいので、不要なポジションは避けます。 マザーズが上がりましたが、下がった分を取り戻しただけという印象。 引き続き、BASEやグッドパッチに着目。 決算ラッシュで情報が多すぎますね。もう追いかけるの止めました。 長期投資が一番楽です。本気で稼ぎたい…

  • 【ネパールキッチンヒマール】ネパールカレー【旭川】

    ネパールキッチンヒマールさんです! 2019年7月19日 2020年11月3日 2019年7月19日 ナマステ~(3日連続3回目) すっかりナンにハマってしまった私。 またネパールカレーです。 複数カレーが食べられるのは、魅力的です。 でもやっぱりスープカレーが好きなんだ!というわけで ほかほかセットのマトンカレー ドリンクはラッシーを選択。 ナンがでかい! 遠近法で遠くにあるのにでかい。 3日間連続でナンを食べていますが、ここのナンが一番やわらかくて、ふわふわだった!ナンのふくらみ。たまりません。 ターメリックライスがついているのもgoodです。 ちょっとライス食べたい時ってありますよね。そ…

  • 【発達障害】とか【ADHD】と呼ばれる大人

    発達障害と診断された私 発達障害 みなさん「発達障害」という言葉に皆さんどのようなイメージを持っていますか? 実は私自身もこの言葉に悩まされた1人です。 「発達障害」とう言葉は、非常に偏見を生みやすいと思います。実際にそうでしょう。 私は19歳頃に知りました。 学生時代はそれほど気になりませんでしたが、就職後は同期と比べ覚えも悪く、危険な状況に気が付くことができず、感電、墜落を起こしそうになったことが何度もありました。自分としては、なぜこうなるのかよく分からず、単純に頭が悪いのだと、そう考えていました。 小中高と勉強、スポーツもそれなりにこなしてきました。ただ仕事だけは上手くいきませんでした。…

  • 株式投資ブログ11月2日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp 株をやってみたい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし 日計りで、大型株に行こうと思いましたが、やめました。 オリックスはいけると思いましたが、決算リスク回避が来たら一気に落ちるので、見送り。 JR東海も考えましたが、現物保有したいかといったら否なので見送り。 最悪現引きしても良いって思えなかったので、エントリーせず。 本日の銘柄紹介 実 アクモス(6888) 決算が最悪の出来で失望売り。ストップ安です。 …

  • 【教養としての投資】【感想】

    こんばんはmzkです。投資っていう言葉にどんな印象を持つでしょうか。面白い物で「投資」=「お金」っぽいイメージもあると思いますが、実際はもっと奥深くて面白い物です。それでは書いていきます。 それでは書いていきます。 お金にも、他人にも働いて貰う 会社を経営する 眠っているお金 永久保存するつもりで買う 世の中を知れる 投資とは お金にも、他人にも働いて貰う 自分が働ける時間は決まっています。仮に24時間フルで働き続けても(死にますが)上限は24時間です。 ですが、自分のお金を使って企業に投資したらどうでしょうか。自分が休んでいても、その会社は働いてくれますし、利益が出れば、自分も恩恵を受けられ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mzkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mzkさん
ブログタイトル
北国からのつぶやき
フォロー
北国からのつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用