chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いとぶろぐ https://ito-blog.hatenablog.com/

#アラフォー #ワーママ #フルタイム #フレックス #テレワーク #都内在住 #妊活 #2人目不妊 #NAC日本橋 #シンプルライフ #ミニマリスト #コムデギャルソン #シュガーフリー #自炊 #リフォーム #幼児教育

いとぶろぐ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/26

arrow_drop_down
  • 移植周期診察D13

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 07:357番目の席確保(寝坊) 08:02受付機で受付 08:05受付カウンターで受付 08:15採血 09:15内診 09:30診察 10:10会計 8,811円 採卵日は2日後に決まりました。 大事な打ち合わせだったけど、謝るしかない、、、ごめん先輩。ボルタレン坐薬が、いつもより小さかったです。坐薬のことを忘れていたので、看護師さんに渡された時笑ってしまった笑。 看護師さんが優しくて、「前回は一個凍結だったんですね。今回もがんばってください」と言ってくださいました。 はい、がんばります。がんばってこの2日リラックス…

  • 移植期診察D10

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 09:10受付機で受付(寝坊) 09:15受付カウンターで受付 09:40採血 11:20内診 11:35診察 12:10会計 3,280円 採卵日は2日後に決まりました。 大事な打ち合わせだったけど、謝るしかない、、、ごめん先輩。ボルタレン坐薬が、いつもより小さかったです。坐薬のことを忘れていたので、看護師さんに渡された時笑ってしまった笑。 看護師さんが優しくて、「前回は一個凍結だったんですね。今回もがんばってください」と言ってくださいました。 はい、がんばります。がんばってこの2日リラックスします。 ↓応援して頂きあ…

  • 移植周期D3

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 07:358番目の席確保 08:02受付機で受付 08:08受付カウンターで受付 08:20採血 09:10診察 10:10処置 10:10会計 13,367円 採卵日は2日後に決まりました。 大事な打ち合わせだったけど、謝るしかない、、、ごめん先輩。ボルタレン坐薬が、いつもより小さかったです。坐薬のことを忘れていたので、看護師さんに渡された時笑ってしまった笑。 看護師さんが優しくて、「前回は一個凍結だったんですね。今回もがんばってください」と言ってくださいました。 はい、がんばります。がんばってこの2日リラックスします…

  • NACで3回目の採卵D18

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 08:45受付カウンターで受付 08:50ナースセンターへ 09:15採卵 09:30休息時間 10:20ナースセンター出る 10:40内診 11:00診察 11:10処置 11:30培養士からの説明 11:45会計 50,000円 今日は採卵日でした。 NACで3回目。 1回目の時はあまりの緊張で泣きそうになりました。手術室に入るときに自分の名前を画面を見て読み上げるのですが、声が出なかったのを覚えています。 あのときはあまりの緊張で卵が全然取れず、その後の内診で緊張がほぐれ臓器の位置が変わって?卵が取れる位置に動いた…

  • 娘3歳読んでよかった育児本①

    娘3歳読んでよかった育児本 - いとぶろぐ

  • 採卵周期診察⑤D16

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 07:256番目の席確保 08:02受付機で受付 08:08受付カウンターで受付 08:20採血 09:05内診 09:10診察 10:00処置 10:10会計 13,367円 採卵日は2日後に決まりました。 大事な打ち合わせだったけど、謝るしかない、、、ごめん先輩。ボルタレン坐薬が、いつもより小さかったです。坐薬のことを忘れていたので、看護師さんに渡された時笑ってしまった笑。 看護師さんが優しくて、「前回は一個凍結だったんですね。今回もがんばってください」と言ってくださいました。 はい、がんばります。がんばってこの2日…

  • 採卵周期診察④D15

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 07:204番目の席確保 08:03受付機で受付 08:08受付カウンターで受付 08:15採血 08:45内診 09:00診察 09:15処置 09:30会計 15,214円 今日も診察室③の先生だった、、、 恐怖の診察室③、、、 内診痛かったー 採卵日付近なのに全然卵見えないし。とゆうより探してくれないし。あるのに。 でも今日は、「相手は自分を映す鏡」とか言うじゃないですか。 だから診察の時に、勇気を持って元気いっぱいに返事とかしてみました。「失礼します!」 「はい、◯◯です!」 「ありがとうございます!」 「わかり…

  • 採卵周期診察③D14

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 07:368番目の席確保 08:00受付機で受付 08:08受付カウンターで受付 08:25採血 09:45内診 10:00診察 10:25処置 11:00会計 9,927円 あー今日も苦手な先生だった、、、前回もだったしもう今週期はずっとこの先生なんだろうか、、、 内診の時にあまり観てもらえないんですよね。前々回の時に、10個以上見えた小卵胞も、前回と今回の方が明らかに少ないし、、、 診察の時に質問しようものなら本当に嫌味で何も聞けない、、、 みんなどう思ってるんだろう。わかる方いらっしゃいますか? 診察室3番の男性の…

  • 子供の洋服との向き合い方

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 昨日、洋服との向き合い方についての記事をアップしました。今日は、子供の洋服との向き合い方です。 わたしは昔から服飾が趣味だったので、子供が生まれてからは当たり前のように娘の洋服を作っていました。お陰で、産まれてから3歳半くらいまで、わたし達夫婦が娘のために購入した洋服は、靴下と靴、水着、リュックサックだけで、 あとは頂いた物(お古&新品)と、わたしが作った洋服で、娘は毎日を過ごしていました。お宮参り、お誕生日、ひな祭り、ハロウィン、クリスマス、もちろん七五三も、行事の時の衣装もわたしが作りました。基本的には娘の洋服は、手…

  • 洋服との向き合い方

    にほんブログ村 おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! コムデギャルソンが大好きです。 高校生の頃、3年間被服部でした。 読んで字のごとく、洋服を作る部です。文化部でぬるい部だったので、作るのは洋服以外でもいいし、自分のペースで作ればいいし、さぼっていても部活に来いと言われたこともありません。 顧問の先生も毎回部活に顔を出してはいなかったと思います。でも困った事やわからない事は丁寧に教えてくれました。 基本的に自分だけの作業で、何もかも自由なので、何を作るのか、型紙を起こすのか買うのか、布は何を選ぶのか、どういった工程で作るのか、など、全部自分次第。 習う、というスタンスで…

  • 採卵周期診察②D11

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 07:3011番目の席確保 08:00受付機で受付 08:02受付カウンターで受付 08:40採血 09:00内診 09:25診察 09:45処置 10:05会計 9,960円 今朝は家での仕事が盛り上がってしまい、遅めに家を出たため受付が出遅れました。過去に一度、主人に 「私だけが治療がんばってる!」とキレてしまったことがありました。 主人も、採卵日に採精するために、病院に行ってから仕事に行ったりしてくれてるのに、、、でも、月に6.7回程度の通院や、その度に仕事の都合をつけたり、内診・採卵・移植のぐりぐり、採血のちっく…

  • 物を"手放す"を考える

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 私はミニマリストを目指しているので、不要な物は処分するし、気に入らない物を所持していたくありません。ミニマリストの方はよく物を"手放す"と言いますけど、綺麗な言い方ですが、結局売るか捨てるか人に譲るか、ですよね。 1 手に持っていたものを放す。手元から放す。「捕まえた虫を―・す」 2 所有していたものを人手に渡す。「家屋敷を―・す」 3 目をかけていた部下や子供を手元から放す。「娘を―・す」「子飼いの選手を―・す」 4 仕事などを一時中止する。「―・せない仕事がある」 コトバンクより 物を"手放す"って言う言い方がなんと…

  • 布ナプキンのメリットデメリット③〜補足〜

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! メリットデメリットのまとめが長くなりましたが、今回が最終回です。 わたしが購入した布ナプキンです↓ 「満月セット」 (1クール分/布ナプキン20枚入) マルチポーチ2枚・洗剤50g付♪ - 「オーガニックリネンの布ナプキン総合専門店 Kotori works」冷えとり・妊活対策にもおすすめ その他の布ナプキンの効用(不確定) だんだんと生理周期が28日に 一回の生理期間が短くなった について解説します。 "不確定"としたのは、今温活をしているのと、会社から早めに帰宅することでストレスも軽減されていると思うので、一概に布ナ…

  • 布ナプキンのメリットデメリット②

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! では、昨日の続きで、布ナプキンを半年使ってわかったメリットデメリットをまとめたいと思います。わたしがこれをまとめようと思ったのは、自分が布ナプキンの導入を考えていた時に、デメリットを教えてくれるサイトが少なかったこと(わたしが購入したサイトでも、レビュー80件で★★★★★って本当に!?と思っていました)。どんな物にもデメリットはあるもの。購入をお考えの方の参考になればと思います。メリットの中にも気になること書いてます。ご一読ください。 わたしが購入した布ナプキンです↓ 「満月セット」 (1クール分/布ナプキン20枚入) …

  • 布ナプキンのメリットデメリット①〜導入編〜

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 小さい頃から、"ゴミ"に興味がありました。なんかゴミってよくないな、ゴミを減らせないかな、ゴミが増えたからって埋立地にするなんて、そんな人間が勝手なことしていいのかな。 なんて考えるような子供でした。今も基本的には変わっていません。ゴミを出すことに罪悪感があります。 外出の際は必ずエコバッグを持ってレジ袋は断るし、食品はなるべく簡易包装の物を選びます。友人へのプレゼントを購入する際も、お渡し用の紙袋は必ず断ります。なので、毎月大量に出る紙ナプキンのゴミのことは、昔からなんとかならないかなーと思っていました。 数年前からミ…

  • 今年の抱負は決めましたか?

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 毎年年始になると、新たな気持ちで目標ややることを一覧にする、意識高い系主婦の私(達成するかは別。年内に見返すことはなし。目標設定だけで満足。)。今年は引っ越しや新しい環境に慣れるのが忙しく、でも年末年始で2週間近く会社を休んでしまったためだらけて、なんだかそんな気持ちになれずに何もしないでいました。そんな中、好きなヴィーガンYouTuberの方が、2019年の抱負の振り返りと2020年の抱負の話をしていまして、 その中で、 「何かが起きた時に、今年の抱負に立ち返って考えると、やらなきゃいけないこと、やらなくていいことが見…

  • RPA(ロボ)と働く毎日

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! ちょっと今日はわかりにくいかもしれません。すみません。 IT業界で働いている訳ではないのですが、私の会社では働き方改革を進めるにあたり業務の平準化・作業の効率化を目指しており、その流れでがんがんRPA(ロボ)を構築・導入しています。私は構築・導入部署にいるので、毎日RPAのことを考えています(実際にロボを作るのは開発会社で、「こういう業務フローだからロボにこういう機能を持たせたい」と依頼する部署)。RPAはAIとは異なり、作業していくうちに経験から学び自ら改善したり、自分で経験から判断することはできません。 RPAは素人…

  • 採卵期診察①

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 07:041番目の席確保 08:00受付機で受付 08:02受付カウンターで受付 08:10採血 08:55診察 09:50内診 11:35診察 12:00処置 12:15会計 16,797円 今日は妊娠診断日でしたが、やはり妊娠はしていませんでした。生理きちゃいましたからね。で、移植の結果着床したか否かについては、「いわゆる"ちょこっと着床"言うやつやね」とショーキチ先生。診断時の紙にも"ちょこっと着床"と書かれました笑。採卵はいつでも再開したい時にできるよ?と言われ、「今周期からやりたいです」と即答できたわたし。 今…

  • 幼児教室にも予習復習は大切では?

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます! 引っ越したことで、通っていたキッズアカデミーが遠くなりました。わたしは知研ボックスに絶大な信頼を置いているため。知研ボックスさえあれば他の教室でもいいのでは?と思い、一番近くの幼児教室、チャイルドアイズを検討しました。https://www.childeyes.jp/sp/ HPでは、知研ボックスは教材として使っていない様子。 教材はどのようなものを使うのですか? チャイルド・アイズで使うオリジナル教材は100種類以上。日本で初めて知能教育を始めた知研式知能理論をもとに生みだされた教材です。子どもにとっては教材というより…

  • 100%気に入った物だけ家に入れるという気合い

    にほんブログ村おはようございます! 今日もご覧頂きありがとうございます!先日、Amazonで購入した靴べら。[AOUOA] 靴べら 天然木 ロング 軽量 靴ベラ 長さ約54cm 木 製 くつべら 耐用 シューホーン (胡桃色2)メディア: ウェア&シューズ 靴べらは主人だけしか使わないのですが、以前適当に購入した100均のものが、蛍光黄緑で、自分で買ったにも関わらず目障りでした。 Amazonで見つけたものを購入したのですが、木製だからか思いの外先が分厚く、泣く泣く返品することに。折れ防止のためか大きなダンボールに入って届いたのでそのダンボールのまま返そうと思い送料は自己負担と覚悟していました…

  • 死ぬのが怖いと泣く娘

    にほんブログ村 来月で4歳になる娘。 昨日夕方、涙声で、娘「〇〇組さん(今の保育園のクラス。年少)の次は何になるの?」 と聞いてきました。少しいつもと様子が違うと思ったのですが、何を聞きたいのかわからず、私「△△組さん(年中クラス)になるよ」と答えました。娘「△△組さんの次は何になるの?」 私「◇◇組さん(年長クラス)になるよ」 娘「◇◇組さんの次は何になるの?」 私「小学生になるよ」 娘「小学生の次は何になるの?」 私「中学生になるよ」 娘「中学生の次は何になるの?」 私「高校生になるよ」 娘「高校生の次は何になるの?」 私「大学生になるよ」 娘「大学生の次は何になるの?」 私「会社に行くよ…

  • こんな夢を見た

    こんな夢を見た - いとぶろぐ

  • 移植後診察②

    にほんブログ村 07:307番目の席確保(寝坊) 08:00受付機で受付 08:02受付カウンターで受付 08:15採血 08:55診察 08:55処置 09:15会計 20,362円(前回分含む) 今日は着床判定日でした。 結果は、「着床はしたけど成長は止まった。」 ショーキチ先生は続けます。「残念だけど。受精卵に空胞が多く、透明膜を除去したところ以外の箇所も顕微鏡で見えないような空胞があることもあるので、それが原因と思われる。防止策はない。生理が来るか来ないかに関わらず、5日後に来るように。膣剤はやめてよい。残念。」 とのことでした。 泣きたい にほんブログ村

  • 電磁波って結局危険なの?

    わたしはママ友から、ナチュラル系主婦に属しているとよく言われるのですが(自覚なし。概ねいじり笑)前々から気にはなっていた電磁波についてです。 いろいろとネットで調べたところ、"わたしの"結論としては、"よくわからない"と思っています。 わたしは電子レンジを多用しているし、新居はIHクッキングヒーターにしました。電子レンジやIHからの電磁波がすごいとか、それで調理した食材は体によくないとか。 一方で、日常生活で浴びる電磁波は問題ないとか。 様々な情報が飛び交っていて、どれを信じていいかわかりません。 電磁波ってなに?イラストでわかる電磁波対策。 びんちょうたんコム 総務省|東海総合通信局|電…

  • 子供達にお正月も何もない

    上野動物園に行きました。 11時過ぎに行ったのですが、入園前に0分程度並びました。すごい人でした。 お正月って家でゆっくりもので、公共の場所って空いているとばかり思ってました(初詣除く)。思えば、年末年始に外出することってあまりなかったんですよね。それが今年は、娘もだんだんとわかってきたのか家での生活に飽きてきて、やむなく外出し、公共の場のお正月の人の多さに気づきました。 ジャイアントパンダは80分待ち。わたしたちがシャンシャンを観に行ったのは2018年10月頃。その時も開演前に1時間程度並び、園内でも並び、実際に観れたのは5分程度だった気がします。まだまだ人気ですねー。 年パスを持っているの…

  • 移植後診察

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今年もがんばって毎日 07:052番目の席確保 08:00受付機で受付 08:01受付カウンターで受付 08:10採血 08:45診察 08:55処置 10:会計 円 今の段階で着床したとは言い切れないらしく、移植後7日後の着床判定で判定する、とのことでした。3日後です。 膣剤は続けるように、とのことで、、あれやなんだけど、、、仕方ないですね。 あー着床してくれー!!! わたしの卵ちゃん、大丈夫だよ、ママすごくあなたのこと大切にできる。安心してママのお腹の中にいてくれていいよ。パパもママもお姉ちゃんも、あなたのこととっても待って…

  • ◆ - いとぶろぐ

  • ■ - いとぶろぐ

  • ネットでしか買い物をしないという気合い

    ネットでしか買い物をしないという気合い - いとぶろぐ

  • 移植へ

    07:55受付カウンターで受付 08:00採血 08:40診察 09:30処置 09:35外出 11:25外出から戻る 12:30ナースセンターへ 14:05移植 14:50培養士からの説明 15:15会計 NAC日本橋は、基本的に外出ってしてはいけないのですが、移植決定したら、凍結してある培養胚を溶かす時間が必要らしく、外出が許されます。移植は午後の時間帯なので、自ずと外出は昼食の時間になります。なんだか排他的な気分。 時間的にモーニングに行きたかったのですが、なぜかコレド日本橋の上島珈琲店が10時なのに開店しておらず、仕方なくだし茶漬けえんで鯛茶漬けと竜田揚げを食べました。おいしかった!の…

  • 最後の保育園登園

    もう既に新しい家に引っ越しましたが、新しい保育園への転園は1月から。そのため、新しい家から今まで通っていた保育園に通っています。 最終日は、主人も先生方に挨拶したいということで、送りは主人、迎えはわたし、と話合い、朝バスで送ってもらいました。わたしは昨日が仕事納めだったため、今日は1日家にいて、家の片付け、エアコン室外機の設置立会いや、新しい保育園の準備のための布の買い出しに行きました。 本当は昔の家の大掃除もしたかったのですが(引き渡しは1月中旬)、M-1をyoutubeで観ていたら面白すぎて時間がなくなってしまいました笑。 M-1グランプリ 公式サイト 毎年M-1は決勝戦だけ後追いでyou…

  • 移植周期診察④

    07:224番目の席確保 08:02受付機で受付 08:15受付カウンターで受付 08:30採血 09:10診察 今日は、早くに行って受付前の席を確保したにも関わらず、8時の受付機での受付開始のタイミングで席に戻れなかったため、10番目の受付となってしまいました。 前回の診察で、「次回の診察はショーキチ先生で、内診はない」旨聞いていたので、早く終わるのでは?と期待していただけに、万全の準備が出来ず笑、残念です。 採血の結果、LHの数値が半分以下、とのことで、膣剤を1日2回入れることになりました。膣剤って、、、

  • 引っ越しました

    隣の区へ引っ越しました。 というのも、他の兄弟がマンションを購入したり、戸建てを建てたりしたので、母親とは私が一緒に住もうかなと思い、保育園の区切りと共に、母親の住む実家を二世帯にリフォームし、2階に住むことにしました。 朝娘を保育園に送り、主人と2人で引っ越し準備。カーシェアで一度荷物を新居に運び、運び終わったら旧居に戻り、引っ越し挨拶用の菓子折りを買いに。書い終わった頃引っ越し屋さんが来て荷物を運び出してくれている間に旧居の掃除。 運び出しが終わってから娘を保育園に迎えに行って、新居へ帰宅。母に娘をみていてもらう間に荷解き。疲れた。 リフォームが完全に終わった訳ではなく、竣工検査時に不備の…

  • 年賀状完成とリフォーム完成

    注文した年賀状が無事に自宅に届き、コメント・宛先を書き終えて、無事に25日中に発送できそうです。 ふー今回もギリギリだった、、、 初めて外注した年賀状ですが、写真のデータが重かったのか、画質は粗めでした。でも早かったし、来年も頼んでもいいかな!と思えました。 アプリに対する要望は、エクセルなどの手持ちの住所録を登録できないこと!宛名を写真で撮って送って、1日〜2日でデータ化してアプリに保存してくれるとのことで、"宛名"を読み取るので、受け取った年賀状ではできないようです。今年出す年賀状に自分で宛名を書いて、それを写真で撮って送りました。OCRで読み取るんですかね?手持ちの住所録ってみんなあると…

  • 年賀状作りどうしてますか?

    結婚してから、年賀状を毎年出しています。といっても、主人とわたしの親戚+わたしの友人数名なので、毎年20枚程度。今年は喪中があったので、13枚程度です。 いつもは写真を加工して、自分でデザイン、実家でプリントアウトをしていたのですが、今年は引越し、新しい保育園の手続きなどあり、印刷する時間がない!と思って調べていたところ、簡単そうなアプリを見つけたため、今年はこちらを使いました。 年賀状 2020 スマホで年賀状 開発元:CONNECTIT Inc. 無料 posted withアプリーチ 発注枚数15枚、一旦自宅へのネコポス、宛名なし、で、合計2,700円ほど。 デザインも予めあるので、そこ…

  • 排卵日付近診察③

    07:58到着、19番目の席確保 08:05受付カウンターで受付 08:15採血 08:45内診 09:40診察 10:15処置室で説明 10:30会計 8,811円 内診の時に、内診してくださった先生がなんか嫌な感じだなーと思ったらやはり!数回前に怒られた先生でした。わたしすごい笑。診察もその先生だったのでわかりました。 数分の内診、しかもカーテンで区切られて顔は見えないのに、わかるものですねー。 内診も相変わらず感じ悪かったー。 今回は、採血で明日が排卵ということがわかったようで、処置室でプレセキュアという点鼻薬をし、移植日もほぼ確定しました。処置室の看護師さんはどの方も優しくて安心します…

  • 排卵日付近診察②

    07:37到着、5番目の席確保 08:00受付機で受付。受付番号19番 08:02受付カウンターで受付 08:10採血 08:30内診 09:04診察 09:25会計 会計8,811円 やはり移植前は採卵に比べてあまり重きを置かれていない、というか、ショーキチ先生以外の先生にしか合わないですね。なので所要時間も短めです。 不妊治療は採卵が大事なんですかね。 概ね1週間後に移植予定だけど、移植日を決めるためにまた明日来るように、とのことでした。 明日移植日が決まれば、移植日の前日にもう一度来院、とのことでした。 働いているので、初めての治療に入るときはスケジュール感が気になります。 今は治療第一…

  • ママ友って大切??

    わたしは同窓会には行きません。成人式にも行きませんでした。あれって、マウント大会っていうか、参加して時点の自分の状況を自慢したい人の集まり、って思ってます。今付き合いのない過去の友達と会ってなんなんだろう?と思っています。 友達を自分から誘うこともありません。会っている時間は楽しいと思うこともあるけど、家族で過ごしたり、自分の時間の方が大切だから。 わたしの友達は会社にいます。10年以上新卒から同じ会社に勤めているので、ありがたいとことになんでも話せる友達がたくさんいますし、仕事の緊張感もありながら、家のように寛げる空間でもあります。ただ、勤務時間外の付き合いはほとんどしません。早く帰って娘と…

  • NAC日本橋でわかったこと

    昨日の続きですが、わたしはナチュラルアートクリニック日本橋に通院しています。 ここは、不妊治療の最後の砦と言われている、新宿加藤レディースクリニック系列の不妊治療専門クリニックです。 私の不妊治療の年表はこちらです。 201412結婚 201504避妊やめる 201505妊娠 201602娘出産 201705盲腸からの腹膜炎手術 201807左卵巣にチョコレート嚢腫発覚 201807不妊治療専門1院目通院 201810総合病院婦人科診察、手術決定 201811手術のため生理止める 201901手術、結果的に皮様嚢腫、右卵管詰まり発覚 201903生理再開 201903不妊治療専門2院目通院 2…

  • 排卵日付近診察①

    今日は、生理三日目から1週間後の診察で、これから排卵日を探っていく過程です。移植は初めてなのですが、排卵日に移植するようですね。 わたしは生理周期がまちまちで、基礎体温もがったがたなので、この、排卵日を探っていくのが本当に難しく、何度も診察に来なければなりません。 でも、生理周期は少しよくなってきたんですよ!これは、電気カイロで温めているから?と思ってるんです。導入した時期が11月下旬。これからの生理周期にも注目です! ito-blog.hatenablog.com 12/18 ①07:30到着、9番目の席確保。 ②08:01受付機で受付 ③08:07受付カウンターで受付 ④08:17採血 ⑤…

  • 英語教育が必要だと思う理由

    ベビーパークの頃から、ベビーパークの通信教育の英語学習を続けており、今一年ほど経ちました。 通信教育なので、親のがんばり次第できっと実力が伸びるのでしょうが、なかなか時間が取れず最近はあまりできていません。 ただ、ディズニーデラックスに入会しているため、テレビを付けるなら必ず英語で、を心がけており、娘は英語でアナ雪やラプンツェルなどを観ています。 私はもともと英語の成績がよかったのですが、それは日本人によくある、試験ができる、というだけで、英語力という点ではTOEICは555点だし、海外旅行では持ち前の物怖じしなさで乗り切る、出川哲朗的方向性です。 そんなわたしが娘に英語力をつけたい理由、それ…

  • 幼児教育を続けるべきか悩むIQ180

    娘が生後8ヶ月頃から、ベビーパーク に通っています。3歳を過ぎてからは、同じTOEZ系列のキッズアカデミーに通い始めました。 ベビーパーク の頃は、一度クラス変更しているので、2つのクラスに通いました。お母さんを知っているお友達が10人いますが、なんと、ベビーパーク からキッズアカデミーorトイズアカデミージュニアに進級する際に、なんと10人中9人が辞めてしまいました。残ったのは娘ともう1人のお友達だけ。 理由として、ベビーパークとの違いにギャップを埋められず、というのがあります。 ①母子同伴ではない 3歳になったばかりの頃は、先生とお友達数人とのクラスに慣れずに、遊んでしまう子がいると、その…

  • アナと雪の女王2

    やっと映画館へ観に行けました! 娘がエルサが大好きで、先月エルサのドレスを買ったのですが、気に入って休みの日はいつも着ています。その他髪飾りやトップス、靴もFrozenでまとめています。 家ではディズニーデラックスに入会していますが、教育上英語版を観せています。が、今日は吹替版しかチケットが取れず、泣く泣く吹替版で観ることに。 エルサの声がもう、松たか子じゃん!と思うとわたしは萎えてしまうのですが、娘はじっと2時間観てましたね。すごい! 家から、映画館飯を持って行きました。 コストコのポップコーンの半分を千歳飴で作ったキャラメルでコーティングしました。ウインナーを茹でて、茹でた玉ねぎと共にホッ…

  • 土日の朝は

    会社、保育園が休みの朝は、お菓子のような朝ごはんを作ります。 以前は小麦粉を家に置いておらず、米粉だけでお菓子を作っていました。 小麦粉がアレルゲン指定の一つで、娘の食生活になんとなくよくないのではないかと思ったのと、私自身も、卵や小麦粉、乳製品が体に合わないと感じたためです。 米粉でいろいろなものを作りました。スポンジ、クッキー、クレープ、パンケーキ、パン、、、とてもおいしく、安心安全ですが、何せ小麦粉よりも扱いが難しい。主人の実家からお米を頂いており、いつか普通のお米からパンを作りたい、レシピを考案しよう!と夢があったのですが、結局実家からお米作りをやめると連絡があったので、わざわざ扱いに…

  • ものすごく寒がりな私の相棒たち

    冷え性というほど手先足先は冷えていないのですが、ものすごく寒がりで、寒いといらいらしてしまいます。 今マンションに住んでいますが、年明けから木造戸建てに住む予定で、居室内がもっと寒くなることが容易に予想されるので、寒さ対策グッズを購入したのですが、これが大当たり。なくてはならないものになりました。 ①電気カイロ エコの視点から、使い捨てカイロは嫌でした。ベンジンを使ったカイロも、見知らぬ液体を家に置いておくことが嫌で却下。 電気カイロは、毎日の充電が手間だなーと思い留まっていましたが、他に選択肢が見つからず、試しに購入してみることに。バッテリー式で充電器になるものを購入しました。朝4時から夜6…

  • ワーママって忙しい

    昨日は、出勤前に朝りんごとレーズンのシュガーフリーケーキを焼きました。 娘を保育園に送ってからから出社 朝から打ち合わせ お昼にはコミュニケーションランチ 退勤後は娘を幼児教室に送って H&Mにリユース衣類を4着出しに その後セリアで日用品を購入 娘を迎えに行って帰ってきました。 毎日ばたばた。でも仕事はやりがいがあるし娘はかわいいし家も片付いていて、とても幸せです。 みなさんはどうですか?? #幼児教室 #セリア #シュガーフリー #リユース #H&M

  • フレックス、テレワーク万歳

    私は一般事務職ですが、私の会社がほぼ全社員にフルフレックス勤務(コアタイムなし)、テレワーク(会社以外の場所での勤務)を認めています。以前からコアタイムありフレックス、テレワークの試験導入はありましたが、最近前述の2つの制度をプレ導入したため、がんがん活用しています。1日の流れはこんな感じです。4:00起床4:30自宅で勤務開始(テレワーク)7:00夫と娘起こす、3人で朝食、支度8:003人で保育園へ9:30職場着15:00退社16:00お迎え17:00お風呂18:00夕食20:00絵本の時間、夫帰宅20:30娘と一緒に就寝以前は、4:00起床5:00家を出発6:00会社着、勤務開始でしたが、…

  • 初めての移植周期

    採卵2回目で11/26に採卵した卵1個が無事育ち、凍結できたため、今周期は初めての移植周期です。今日は生理3日目の通院でしたが、ショーキチ先生の診察はありませんでした。代わりに他の初めての男性の先生に、今周期は採卵です、と言われました。わたしの質問の内容が悪かったのか、「質問の意味がわかりません」、「不妊治療ってそうゆうものです、ここは不妊治療をするところなので」となぜか怒られ凹んでいましたが、その後の処置室の看護士さんへ質問すると丁寧に教えてくれて、持ち直しました。不妊治療の病院は3院目ですが、診察がどうも傷つくというか、、、わかる方いらっしゃいますかね?12/11生理三日目15:43受付1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いとぶろぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いとぶろぐさん
ブログタイトル
いとぶろぐ
フォロー
いとぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用