chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/17

arrow_drop_down
  • それは誰への怒りなのか

    だいぶ間が空いてしまいました。 私は元気にしております。 周りはコロナ自粛でストレスだ~!!! という声も聞こえます。 が私はそもそもが親の病気のせいもあり ここ故郷に友達がいない(-.-)せいもあり もともと出かけないのであまり生活かわらないの。 おうちにいるのも好きだしね。 なんか、みんなが私の生活に近くなったのね ふふふ って思ったりして。ごめんね。 ところで。 こないだスーパーでレジを待ってたんだけど 前の人と距離を取っているのに気が付かないで 割り込んできた人がいたのね。 もう~っ ってなって。 それで今度はレジをしてくださった方。 レジには 「申し訳ありませんが、カードやお釣りの受…

  • 百合がすきです

    清楚さとセクシーさが同居してるからです。 なんでもギャップが楽しいというか。 玄米おにぎり食べたあとにシャンパンが飲みたいとか。 引きこもり状態なのに八百屋では値切るとか。 そういうことありませんか。 にほんブログ村

  • アップダウンが激しすぎるのは視点が外にあるからか

    連休明け。 ネガティヴ多目な気分な今日。 確か連休前は「空が青いな」というだけで ささやかな幸せを感じられていたのに。 連休中にあったこと。。。 電気温水器が壊れたり 母に白内障の手術が必要だとわかったり ボケゆく父と言い争いになったり ああ。 十分ネガティヴになる要素ありますね。 ネガティヴになる自分を責めていましたよ。 ショックを受けていたんですね。 なんとかしなければ、とばかり考えていて 自分が動揺していることのケアを していませんでした。 困り事が突発的に起こった時、 意識は当然のようにその問題にありますよね。 で、その問題に対してどうするかについて 私は多分、まわりにいる人の反応を伺…

  • HSP in Love

    はじめてHSPの書籍を購入してみました。 理由は最近自分がHSPでもあると知ったからです。 HSS型(High Sensation Seeking)のHSPです。 買った本は ”The Highly Sensitive Person in Love” Elain N.Aron, ていいうの。 ほんとはね、日本語訳本が欲しかったんだけど アマゾンで9000円以上したので(今日みたら1万以上だった!) ペーパーバックで買ってやりましたよっ💨 邦題だと「敏感過ぎてすぐ恋に動揺してしてしまうあなたへ」 だって。映画の邦題にも思うけど、狙ってきてんなあって 思います。笑 私は英題を直訳した感じのほうがい…

  • 親子関係とか、

    会社帰りにプールによりました。 で、気分がいいので車の中で書いてます。 隣のレーンにね、 お父さんが女の子に一生懸命教えてる親子が いてね、 「ほら手が伸びてない」 「伸びなきゃ進まないから」 「お父さん、今度はなにも言わずに見てるから、自分なりにやってみて」 「上手くなった、上手くなった」 とか言いながら、行ったり来たりしてたんですよ^_^ もう。ぴったり張り付いてさ。 いいなぁって、、 思ったんですよね。 今の時代のお父さんは私達の時代よりも 絶対優しいよね。 私は70年代生まれだからさ。 振り返ってみると、父にはいい思い出が あまりない。 っていうか、嫌な思い出のほうが多い。 いや、両親…

  • 子供の時に好きだったこと

    こんばんは☺ ぽんちゃんです。 最近子供の時のことを振り返るようにしています。 昔のこと過ぎて忘れてしまったことも多いけれど 生き生きと思い出せることもあります。 なんか 同化するのが好きだったみたいなんですよね。 宝石の広告とかを切り抜いて 例えばトパーズの指輪だったとして その黄色と琥珀の間みたいな色で とても透き通ったその石の中に 入りこんだイメージをするんです。 それはもううっとりな空間なわけですよ。 繊細に振動する気持ちいいエネルギー空間。。 ああ、 いま思えば至福の時間だったなって。。ふふ。 あとね、 いまでもあるんだけど 裏庭にコデマリの木があるんですけどね。 小さかったからコデ…

  • 逆エンパスはHSP/HSSなのか

    先日HSP/HSS向けのカウンセリングを受けたと 書きましたよね、 私がHSPにHSS型というのがあるのを知ったのは 逆エンパスより後のことです。。。 逆エンパスのことを知ったのは去年の10月頃、、 だったと思うからごく最近ね。11月だったかな。 逆エンパスとググると、一緒にHSP/HSSがヒットして くるから何かな~?と思っていたんですよね。 どうやら、逆エンパスの特性とHSP/HSSの特性が 似ているらしい。 ってことがわかったんです。 で、さっそく、チェックしてみたんですよ。 以下がHSS型のHSPを提唱したDr. Elaine Aronの セルフチェック項目です。 もし安全なら、未知の…

  • 自分を受け入れるとはどういうことなのか

    この間HSP/HSSを扱ってらっしゃる カウンセラーの方のセッションを受けました。 それについては今度書くとして (あ、でも私HSP/HSSだったみたい) で、セッションのあと宿題が出たのですが その宿題をカウンセラーの方に送ろうとして なかなか送信できない自分がいたんですよ。 宿題の中身は 自分の中の神様と話す とか トラウマ解消ワークをする とかで その結果を送るっていうものだったんですよね。 ということは 神様とどんな会話をしたか書くわけじゃないですか? 神様は答えてくれなかったから 大天使メタトロンに変更し 「一体どうしたらいいのかわからないよ~。・゚・(ノД`)・゚・ うえーん」 そ…

  • 瞑想中の出来事

    皆様☺ あけましておめでとうございます💛 継続してみてくださっている方がいるのか わからないですけれども 今年もよろしくお願いいたします:) 今日は、 すごい変なこと言います。 私の中では別に変なことではなく 意外と普通のことなんですけど もしかすると頭がおかしいと 思う人もいるかもしれません。 で、 いつもは 寝る前に瞑想するんですけども (年末年始は惰眠をむさぼっており さぼり気味でした) 今日は先ほど夕ご飯食べてから ちょこっとしたんですよね。 っていうか今日は閉じた空間で お昼にお弁当を食べたくて 一人、車で食べた後にも ほんのちょっと瞑想したんですけれども なんだかハートにドシッと来…

  • 逆エンパスって誰が定義したのよ

    こんにちは:) ぽんちゃんです。 森野御土日古さんが逆エンパス(エルゴン) について動画で話しているのをみて 私はこれに違いないと思い (彼ってとっても説得力あるよね) 色んな人がいっている対処方法を探して 試してみて それなりに効果を感じているわけですが ずっとね 疑問に思ってたことがあるんです。 エンパスっていう概念を定義したのって ローズ・ローズツリーさんですよね。 でも、彼女は逆エンパスにはふれてない 彼女のHPざっと見てみたけど あと、著書の概要とかもね 彼女の定義するエンパスのなかに 逆エンパスはないよね。 で、森野さんの動画をみなおしてみたら 森野さんは自分で魂のタイプが みれる…

  • 逆エンパスと肌質

    そんなん 関係あんのかーい、、 って感じですけど 笑 私、結構 肌弱いんです。 子供の時からそうだったかな、、 肌が薄いというか 敏感というか 先週もね 肌がかゆくなって 皮膚科に行きました たくましい腕をお見せして 申し訳ありません。。。 掻いた跡があるのわかりますか? 蕁麻疹なんですってこれ でアレルギーの薬もらいました。 アトピーまでいかないけど 敏感肌っていうんでしょうか 若い時から通院したり エステに通ったり マクロビみたいな食事したり ローフードにしてみたり けど、根本的な肌質改善には なりませんでしたよね。 肌がうすいので 色んなもの肌で感じる気がします。 夏の風とか 肌で感じる…

  • 逆エンパスと人間関係

    皆さんはお友達たくさんいますか? 私はね、、 孤独ですね。笑 友達と言えるののは数人。 近況を報告しあうのが1人。 それでも0じゃないのがすごいな って思ってる。 こうやって地球で生きていると 言えないことってたくさんあります。 また、逆に思ってもいないことをいうこともあります。 私にもそうしてしまうことがたくさんあって 言いたいけど言えなかったり 逆に意図しないことを言ったりするのは 自分で目的がわかってやってることである場合は まあ、いいんだけども、、、 周りの人たちもそれらをやっていますよね。 普通、やっていますよね。 それが本人が意図的にやっている場合は ふーーんって流せます。 でも、…

  • 逆エンパスと多動性

    こんにちは:) ぽんちゃんです。 私が逆エンパスだと思ってから 日が浅いわけですが、、、 一時、自分はADHDではないかと 思ったことがあります。 あまり注意欠損はしないけど 以下のような性質があったからです。 ・飽きっぽいがすぐにほかの何かをはじめる ・場合によってはずっとしゃべっていることができる ・順番を待つ列に並んでいられない ・人を遮ってしゃべってしまう時がある ・片づけるのがへた ・イライラ、ソワソワするときがある うーーん、でもなんか違うなあ。 一度カウンセラーの人に相談してみたことが あるんです。私はADHDではないでしょうか?って そしたら、 「話した感じ、そうではないと思う…

  • 逆エンパスとエネルギー

    小学生の時は結構文学少女でした。 よく図書館や学校の図書室に行っていたのですが 表紙の絵が私の心をとらえて離さない本が ありました。 「ガラスにはいった太陽」 というロシアの児童向け文学です。 どうです? すごい印象深いですよね。 小学生の頃、この絵を見るたびに なんだか私みたいだな、、、 って思っていたのです。 燃えたぎるエネルギーを抑え込んでいる。。 みたいな感じです。 最近、この表紙をふと思い出して とても感慨深かったんですよね。 だって、小学生のうちから 自分のエネルギーをなんとなく 感じ取っていたんだなって、、、 自分の沸き上がるエネルギーを受け取ってもらえる 場所がなければ、封じ込…

  • 逆エンパスは瞑想できないのか

    こんにちは:) ぽんちゃんです。 逆エンパスは、アンテナのように他のエネルギーを 引っ張ってくるので、意識があちこち飛んで 瞑想しづらい。。。 って、あるセラピストの方が動画でおっしゃってました。 私の場合確かに、瞑想の最初の頃は本当に色んな所に 意識が行きます。 その状態が結構長く続くこともあります。 でも、みなさんそうじゃないでしょうか?? 私は瞑想を長くやっているわけではありません。 やり始めたのは15年前なのですが 確かになんとなく瞑想できたな と思えたときは なんだかすっきりした気分になるものの 一体何のために瞑想をやっているのか わからなくなったりして。。。 やめてしまったり。。 …

  • 逆エンパスと表現

    今日おはなしする「表現」というのは、言葉でのコミュニケーションのこと なんですが。 私は、やっぱりエネルギーが沸き上がり続けているので(笑) 人様よりも、グイグイいってしまいがちなんです(-_-;) いや、自分でいうのもなんですが、だまっていれば 落ち着いたおばさんなんですよ:) 話はじめると、、、 それが友達だった場合には、安心してぶっとびトークができるのですが 仕事で説明なんかをはじめると、、、相手が物分かりがいいひとなら 良いのですが、ああ、この人あれもこれもわかってなあい と思うと これがわかっているかしら、、と様子を確認してから あとこれの次にあれも話しておこう、、、と 次から次へと…

  • 逆エンパスの特徴

    「逆エンパス」とググってみると、それなりにヒットいたします。 その数71,500件。ちなみにエンパスは392,000件。 そんなんですね、知っている人は知っているんですね。 でも、エンパスの1/5以下ですね。 エンパスっていう言葉自体、心理系やスピリチャルに興味がないと 知らない言葉じゃないですか?まだまだ。 でも、私はこの概念を知って救われたきがしましたよ。 ああ、やっと、どういう風に自分を取り扱えばいいか わかるかもしれないって。。。:) とりあえず、私が調べた逆エンパスの特徴を並べてみますね。いちいち、私の身に覚えがある話も書きますので うざいですがお付き合いください。 逆エンパスの特徴…

  • はじめまして

    こんにちは☺ ぽんちゃんです。笑 私のブログにご訪問頂きありがとうございます。 私がいわゆる逆エンパスと知ったのはごく最近のことです。 もちろん、HSPやエンパスのことは前から知っていましたが逆エンパスっていう種類があるっていうのを知ったのがついこの間なんです。 私は子供の時から、「感が強い子だよ」と親に疎まれてきました。 自分でも敏感というか、相手さえ気づいていない気持ちとかフィーリングに勝手に気づいてしまうというか(思い込みかもしれないけど)、それでそれで、相手は自分で気づいていないのに私はその部分に対して反応してしまうもんだから、それがネガティブなことだったりするとなんか気まずくなったり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんちゃんさん
ブログタイトル
逆エンパスの日常
フォロー
逆エンパスの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用