chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 徐々に調子は上向きに

    今日は1000mのインターバル5本です。 シューズはペガサス36 設定3:50で、しっかりできました。 意識したのは、間の200インターバルで、 1分を意識してやれました。 徐々に調子が上がってきてるので、 このまましっかり練習をつみたいです。 先日入手したペガサスで初めてのインターバルでしたが、 体重移動から蹴り出しがスムーズに行くので 問題なく走れました。 むしろ、カーボンがない分走りやすいかも。 ちなみに、昨日はポケモンセンターヨコハマに凱旋。娘がヒバニーのぬいぐるみが欲しかったのですが、売り切れでしたので、メッソンのぬいぐるみを買いました。息子はリザードンです。 ソフト自体もサードを買…

  • カラフルな仲間たち

    やはりナイキが好きですね。 初売りで、ナイキエアズームペガサス36のピンクを購入しました。 エンジニアードメッシュのフィット感が良くて とても軽く感じます。 ズームフライみたいにプレートもないので、 スムーズな着地からの抜け感が気に入りました! 今年はこの子にお世話になりそうです。

  • 箱根駅伝ヴェイパー祭り

    箱根駅伝の往路は青学の優勝でしたね。 シューズは予想通りのヴェイパー祭りw 青山学院カラーのAdidas takumi senはニューイヤーしか観れませんでした。。。 5区もヴェイパーが多かったのが意外でしたが、案の定、登りの後半前傾が取れないランナーは推進が得られてなかったですね。 相澤選手の2区区間新はヴェイパーの利点を活かせて出た記録でしたね。 明日も楽しみです!

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 旭化成の4連覇から始まった2020年ですが、 東京オリンピックもあり、楽しみの多い一年になりそうです。 大晦日は、一年の締めという事で、 3000mTT タイムはいまいちでしたが、 スピードの課題解決が明確に必要だと感じました。 2020年初ランは10キロ いつも通り、後半あげるビルドアップ。 思ったより、4分10がきつかったので、 スピードつけて楽に走れるようにしたいと思います。 今年は、夏くらいまではスピード強化中心に、 秋のマラソン シーズンに向けて頑張りたいと思います。

  • 鍛え直します!

    3月に向けて鍛え直すということで、 一人ハーフ。 アップダウンを利用して、脚力の強化です。 最近、ズームフライのサポートに頼り過ぎていたので、adizero Bostonで走るようにします。 まずは、スピードと筋力強化をして、 2月くらいからスタミナをつけて行きたいです。 頑張らないと。。。

  • さいたま国際マラソン結果は散々でした。。。

    先週の日曜日にさいたま国際マラソンに参加してきました。 結果は、ネットタイムで3:29:33 撃沈でした。 今回のシューズは、ナイキ ズームフライ フライニット ちなみに、ズームフライは初代から3まで3つ持っています。 別記事でコメントは記載します。 スタート&ゴールはさいたまスーパーアリーナでした。 中は暖かくて、着替えも安心してできました。 全体のラップはこんな感じでした。 中間地点までは、4:30を切るようないいペースでしたが、 23キロ過ぎで、急に足が動かなくなり、左足の指が猛烈に痛くなり、 ジョグすら厳しい状態になりました。 フルマラソンで、キロ6分を超えるペースで走ったのは初マラソ…

  • 自己ベスト更新に向けて

    改めて、自己ベスト更新に向けて、再設定をしたいと思います。 1km この記録は3年半前なので、是非とも更新したい。 今週末のフルマラソンが終わったら、2:55くらいで走れるようにスピードをつけたい。 1mi 1kmと同様となりますが、5:10くらいで走れるようになりたいです。 理想としては、5:00を切りたい。 5k ちょっと遅いので、少なくとも17分台では走れるようにしたいです。 10k この記録は、先月のハーフの中での10kのタイムなので、 40分を切って、38分くらいで走れるようにしたい。 ハーフ この記録は、前半突っ込んでのタイムのため、3月の三浦国際市民マラソンでは、 1時間27分台…

  • 今週末はさいたま国際マラソンです。

    今週末は、とうとうさいたま国際マラソンです。 参加賞のTシャツは、前回参加した2年前のものよりデザインは好きです。 配色のせいか、若干数字は見えにくいですが・・・ 今回は、フルマラソンに参加するのですが、 目標タイムとしては、3時間10分ぎりを目指します。 コースとしては、後半25キロ過ぎくらいからアップダウンが続くので、 ここまで楽に走れるかがポイントになります。 一昨年参加した際は、前半ペースを抑えて行ったので、 後半はかなり楽に走った結果、3時間18分で走れました。 その頃よりは、走力は上がっているので、 前半4:30ペースで走って、中盤は粘って、最後に4:20くらいにペースを上げられれ…

  • ポトスの成長

    今週のお題「〇〇の成長」 結婚した時に頂いたポトスも、 もう10年間元気に成長しております。 成長の中で、剪定した葉っぱは、水差しをし、 根っこが伸びてきたら、鉢に入れて育ててきました。 正直、ポトスがこんなにコスパの良い植物だとは思いませんでした。 ピオトープ水槽にもぴったりでした。これも剪定したものが成長したもの 最初は、室内の植物に抵抗がありましたが、 根っこが伸びで、どんどん成長していく様に愛着がどんどん湧いてきました。 良く考えれば、実際の子供達より先輩なんですね。 次の10年も無事に迎えられるよう、丁寧に育てようと思います。 以上

  • 計画を考えることの有効性について

    仕事でも、私生活でも「計画」って言葉がよく使われます。 システムの仕事であれば、 プロジェクト計画や構成管理計画・・・・ 私生活でも、計画的に〇〇しなさいとよく言われます。 果たして、計画はどこまで意味のある有効性があるものなのでしょうか。 「計画通りに出来ました」 となったことに対してどのように捉えるべきでしょうか? ・計画が良かった ・計画を阻害する要因がなかった 大半の場合、後者ではないでしょうか。 結局のところ、計画とか目標というものは、 外的要因により変動する可能性があるものなので、 計画自体には評価するとか有効性をみるようなものではないと思います。 捉え方的には、下記のようになりま…

  • 行列の待ち時間をビジネスにするにはどうするか?

    先日、有名パン屋のカレーパンを買うためだけに、 1時間行列に並びました。 周りの並んでいる方を見てみると、 一部スマホを触っている人がいましたが、 その他の方は何もしていませんでした。 自分自身も並んでいる時は何もしていないタイプです。 これは、日本の教育として「じっとしていなさい」と教わってきたから なのかなと思います。 行列に並ぶことのインセンティブはどこにあるのか? これが今回の話題です。 正直、費用対効果で言えば、 一個300円のパンに1時間並ぶことは、 かなり割高だと思います。 仮に、時給1000円として、1300円払う価値があれば良いのですが、 せいぜい500円くらいの価値だと思い…

  • ハーフマラソン無事完走

    今日は思った以上に暑かったですが、 1:28:35でしたので、無事設定クリアです。 最初の入りが早くて撃沈しそうだったので、 早々にマイペースに切り替えました。 こんな感じで景色は良かったです。 少し自信が出たので、 来月のさいたま国際に向けて頑張ります!

  • 久しぶりの、ハーフマラソン

    明日は久しぶりにハーフマラソンを走ります! 横浜ノースドックランフェスティバル https://fundorfulrun.jp/northdock/autumn/#presents 基地内を走れるという珍しい大会なので楽しみです。 海沿いなので、もしかしたら風が強くて大変かもしれませんが、楽しんで来たいと思います。 設定は1時間30分です。 頑張ります!

  • 美容院とITの今後について考える

    どうもじゅんです。 たまには、ビジネスっぽいことを書いてみます。 今回は、美容院でITを活用したビジネスを考えてみたいと思います。 先日、奥さんが美容院に行ったのですが、毎回どこに行くのか悩んでるようです。 そこで、美容院に何を求めるか【要求仕様】を聞いてみました。 ざっくり言うと、下記の2つらしい。 ①美容師が自分に合う髪型を提案してくれ、実現してくれること。 →お客としては、漠然としたイメージがあるが、下記は美容師の力量による →それをどのように実現するか(髪型、カラー、パーマ) →それが合っているか ②美容師さんの感じが良いこと →喋りたくない時に話しかけてきたりすると億劫(イメージダウ…

  • 水戸黄門漫遊マラソン@自宅

    マメが潰れた脚を引きずりながら何とか帰宅しました。 帰りの特急ひたちでは、まずビール🍺 隣が子どもだったので、冷ややかな目を受けながら、おつまみとビールで癒されました。 帰ってから、家族にお土産をオープン。 奥さんオーダーの藁納豆 持って帰ってくる時臭かったです。。。 あとは、色々買いました! 水戸は初めてでしたが、色々快適に過ごせることが出来ました。 なんだかんだで楽しかったです。 地方遠征のマラソン楽しいですね! また、どこかに行ってみたいです!

  • 水戸黄門漫遊マラソン当日@マメに泣く

    水戸黄門漫遊マラソン、なんとか感想出来ました。 スタート直後は、位置取りが悪かったせいでペース上がらず、10キロ過ぎで予定ペースに。 結構余裕があったので、行けるか!って思って矢先、15キロで右脚のマメが潰れてしまいました。 痛みでペースも上がらず、かばってた左脚も負担がかかり、一旦止まって、靴紐をガチガチに固めてみましたが、まぁ4:45くらいがやっと。 細かいアップダウンがマメにはキツイ。。。 最後の方は、もうグダグダで、完走がやっと。 結局、ネットで、3:22:01 orz とりあえずお土産買って帰ります。。。

  • 水戸黄門漫遊マラソン前日@水戸

    前日入りのため、品川から特急ときわに乗りました。 新幹線ほどスピードが出てないので、揺れも少なく快適でした。 車内でお昼の駅弁!あさりごはんがとっても美味しかったです。 品川から1時間半で、水戸に到着。 みとちゃんが迎えてくれました! ホテルに荷物を置いて、前夜祭へ。 増田さんと谷口さんのお話面白かったです。 増田さんの声が綺麗すぎて素敵でした。 ホテルへの帰り際に、水戸限定TABIOを買いました! 水戸駅が想像と違って栄えていてビックリでした。今日は早く寝て明日に備えます! 以上です。

  • 明日は水戸黄門漫遊マラソン!

    とうとう明日になったので、 朝に刺激走! リラックスして走ったつもりだが、 結構辛かったです。。。 今日は水戸に前日入りするので、 これから支度します。 忘れものないように。。。

  • マラソン 新記録の凄さ

    先週のキプチョゲ選手の2時間切りは凄かったですね! それより凄いと感じたのが、 コスゲイ選手の世界新記録です。 2時間14分04秒。 今までのラドクリフ選手の記録を1分以上更新しました! 女子マラソンは、 高橋尚子さんが初めて2時間20分切りしてから、6分近く更新されました。 もしかしたら、女子マラソンで2時間10分を切る時が来るかもしれませんね。 これは、女子10000の世界記録からみて、2時間切りよりずっと凄い記録になりますが、、、 ちなみに、キプチョゲ選手の履いていたシューズは、既製のヴェイパーフライではなく、 カーポンプレートが3枚入った特別シューズらしいです。 技術の進歩は凄いですね…

  • 欲望に負けて

    ビールが大好きなのですが、 ついついパッケージに惹かれて買ってしまう事が多々あります。 昨日は、バドワイザーがプレミアリーグのものになっていたので、買ってしまいました。 ハイネケンはもともとのデザインも好きなのですが、 ワールドカップの時のデザインが好きです。 地ビールなども、色々なデザインがあるので、 ビンを集めてた時もちょっとありました。 そんなこんなで、タピオカを飲みまくる日々。。。

  • あと2週間で水戸黄門漫遊マラソン !

    一週間前に、水戸黄門漫遊マラソン のTシャツ等一式が届きました! スタートはBブロックでした。 スタート直後は混むかもしれませんが、落ち着いて走りたいです。 往復の特急予約もちゃんとしたので、 後は待つのみです。 あと、誕生日に、新しいガーミンを購入しました。 Garmin For Athreate245 musicです。 心拍計がついたので、毎日付けっぱなしで計測してます。仕事中のストレスレベルもわかるので、体調管理にも良いです。 あと二週間は、怪我しないようほどほどの調整をしていきたいです。

  • cookpaderになりました!

    ランニングと料理が趣味ということで、 cookpaderになりました。 初めての投稿 毎週なんらか料理を作ってるので、 どんどんアップしていこうと思います!

  • 世界陸上始まりましたね!

    昨日から世界陸上が始まりましたね! 今まで注目されてなかった走り幅跳びで二人も決勝に進んだり、マラソンが暑すぎて過酷だったりと、楽しい事だらけです。 自分自身は、久しぶりに2日連続のランオフをしたので、 気を引き締める意味で5キロを20分切り設定で。 そこそこ走れましたが、ペースを上げてるつもりで上がってなかったのがショックでした。 脚や心肺は大丈夫だったので、まぁこんなものかもしれません。 今夜は走り幅跳びの決勝、100の決勝楽しみです! 寝不足になりますが。。。

  • 楽チンピオトープ

    今日はランオフ日 たまには水槽の話。 うちの水槽は、ろ過装置やヒーター等の電気機器は使わず、水槽掃除もしてません。 ですが、そこそこ綺麗です。 魚は、ゴールデングラミーとアカヒレで、 底には、ヤマトヌマエビとミナミヌマエビがいます。 水草は、アマゾンソードとウィローモス。 水槽の上には、エビジャンプ防止のポトスをおいてます。このポトスは、幹からの根っこが水槽に大きく張り出してるので、ポトスの水やり削減と水槽の清浄化に役にたってます。 ミドリの中のゴールデングラミーがとても映えて、ポトスの根っこでアマゾン感が出てていい感じ。 この状態になってから、エビジャンプ以外で⭐️になった子はいません。 メ…

  • 平日前の休暇の過ごし方

    朝は、先日購入したコーヒーをハンドドリップで淹れました。 初めてこのお店で豆を買いましたが、とても美味しかったです。 午前中は買い物に行った後、 お昼は二種類のチャーハンを作りました。 ネギとシラスのチャーハンと 豚キムチチャーハンです。 午後は、子供達とカブトムシの埋葬に。 土を掘り起こしてみたら、 幼虫が3頭くらいいました。思いがけずに次の世代に繋がっていて子供達と感動しました。 その後に、来週の作り置き。 鳥胸肉とブロッコリーとパプリカのソテー れんこんとニンジンのキンピラ ちょっとゲームした後に、 軽くラン。 今月は200キロ突破しました! まだまだ頑張ります!

  • スローJOGで忍耐力強化

    今日は、滅多にやらないスローJOG 6分を切ってはいけない縛りで実施しました。 正直かなりキツかったです。 最初の2キロで諦めそうになりました。 とにかく我慢して、10キロ走れました。 リカバリを兼ねての忍耐力強化でしたが、 いい練習になりました。 話は変わりますが、 昨日の夜は突然家の中で大きな蛾が暴れて大混乱しました。 虫は、息子の影響で大分慣れてきましたが、 10センチくらいの虫は流石にビビりますね。 今日は亡くなったカブトムシさんの埋葬に行ってきます。。。

  • 手作りピザは安上がり

    今日は久しぶりにピザを作りました。 ピザ生地は、下記を混ぜてこねるだけ 強力粉200g 薄力粉100g 塩小さじ1 オリーブオイル大さじ1.5 水150ml トッピングは残り物のナスとウインナー。 もう一つは、豚肉とキャベツとジャコ あとはオーブンで焼くだけなので、 楽チンです。 時間ある時はオススメです!

  • Eペースラン苦手です。

    今日は、本番のペースを意識して、 4:20〜4:30くらいで10kのEペースラン 最初の1キロウォーミングアップ後にペースアップ。 最初の5Kはいい感じでしたが、 どうしても後半上げたくなってしまい、 後半5kは20分ちょい。 我慢が出来ないですね。 まぁビルドアップ走をしたという事にしておこう。

  • ピッチの割には進まない。。。

    今日は久しぶりにショートインターバルをやりました。 400×5 レストは1:30です。 設定は1:20にしていたので、まぁクリアです。 ピッチ ピッチは正直かなり多い割にはタイムが出てないので、ストライドが小さいんですね。 筋肉面の不安があるからかもしれません。 ちゃんとランジで鍛えないと。。。

  • ズームフライ3馴染ませラン

    昨日は、休暇のため20kジョグをしました。 キロ5分の設定で、ズームフライ3を走り慣れさせるのが目的です。 鶴見川を河口まで行って帰ってくるコース。 平坦で楽チンでした。 後半は、ズームフライ3のリアクトとカーポンプレートのおかげで、ボーッとしてても前に進む感じを味わえました。 ようやくフルマラソンに使える目処が立ちました!

  • MGCの前にちゃんと走る!

    今日はMGCですね。 昨日の疲れもありますが、 ちゃんとJOGをしよう!ってことで、 10k走りました。 最初の4kゆっくりで、3k上げて、 最後はジョグって感じで考えてましたが、 ついつい最後に上げてしまいました。 疲れもなくいい感じでした。 さぁこれからMGCを楽しみます!

  • MGCが楽しみでしょうがない!

    明日はとうとうMGCですね。 東京オリンピックの代表を決めるレースですが、 現時点での日本一を決めるレースでもあります。 今までは先行レースが複数あって、 調子や出場選手を考えて、どのレースに出るのかも戦術でした。 このため、日本のトップ選手がひとつのレースに集まることはなかったと思います。 今回、対象のレースで基準を突破した選手が集まったMGC。 ホント楽しみでしょうがないです!

  • 涼しいので、アップダウンを頑張る!

    今日はとても涼しかったので、 アップダウンのあるコースを走りました。 18キロで、高低差は100メートル。 途中の10キロはひたすらアップダウンです。 このコースで、いつもマラソンを走れる脚を作ってます。 股関節をうまく使って登れるようになったので、アップダウンを4:20を切るくらいで走れてました。 この三連休は頑張ります!

  • ストライド走法

    今日は、大迫選手やキプチョゲ選手の動画を観ていた影響もあり、 ストライド走法で走ってみました。 なかなか自分に酔っていたせいもあり、 気持ち良く走れましたが、 思ったより、ペースは上がったなかったのが残念です。 いつもと違う筋肉を使うことが出来たので、 良いトレーニングになりました。 たまにはこんな気分転換も楽しいですね!

  • 気分が乗らない時は吹っ切れて

    台風大変でしたね。 朝は最寄り駅の入場規制で、1時間半くらい炎天下で並んでました。 マンション敷地内の木が倒れてたり、 実家が停電したりと大きな爪痕を残しましたね。 今日は帰ってきてからジョグくらいにしようと思いましたが、昨日の疲労があったので、 なんとなくゆっくり走る気がしなくて、 インターバル走をやりました。 ウォーミングアップ2000の後に1000+600+400+200 ホントは間に800があったのですが、設定ミスで、8mに。。。 設定はキロ3:45にしてたので、クリアできました。 こんな日も、あっても良いですね。 これで10日連続ランです。 直近7日はこんな感じ。 明日もちゃんと朝走…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅんさん
ブログタイトル
家族とランニングの生活
フォロー
家族とランニングの生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用