chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 残りの不燃ごみの日数を数えて慌てる貧乏性の大掃除

    寒さが増してきて、需要と供給の関係が構築されたお猫さまと下僕。 この時期になると、今年中の残りの不燃ごみ(プラスチックゴミ・ビン・缶など)の日数が気になり始めます。 なんとなく、不要なものと年を越すのは嫌だし、捨てないと損だと思ってしまう貧乏性な考え方。 ちなみにあと3回。焦ってきた…昨日は靴箱の掃除から。 出して、拭いて、中身の確認。 捨てたのは子供の靴一足のみ。夫の趣味のものもたくさん。 何もない玄関はとうの昔に諦めました。 夫はたくさん服も靴も持ってるけれど、我が家で一番整理整頓上手です。 玄関から不要品発見。 壊れた折りたたみ傘。解体しようと思ってもう何ヵ月も経ってました。お猫さまがひ…

  • 過保護を卒業したい

    お猫さまには家族全員過保護。 今日は子供の話。 我が家はひとりっこ。 過干渉、過保護にはなりすぎないようには気をつけているつもりです。 とは言っても、周りからはどう思われているかわかりませんが。 過保護すぎるママさんパパさんたちを見ると、やりすぎちゃうか?と感じる一方、我が子に危ない思いも辛い思いもしてほしくないと言う親心はわかります。 子供の内面の成長を妨げない程度の関わりかたって、難しいなぁと思います。 私が我が子のためにしているくだらないこと。トイレットペーパーの最初の巻きを取り外しておくこと。くだらないでしょう? 最初の糊付けの部分って、うまく外せないと変な風に巻いてしまうことありませ…

  • ソファーは物じゃなくて場所として欲しい

    日向ぼっこ中のお猫さま。 人間どものラグを献上。 お猫さまがやってくるまでは、床にラグ敷いてゴロゴロしていたのですが、今はダイニングテーブルの椅子でほとんどの時間を過ごします。 以前から、ソファーが欲しいと夫婦で意見が一致しています。 足を伸ばして座りたい、横にごろんとなりたいと、時々家具屋でもリサーチしています。 ただ、今は広くないLDKに子供の学習机があり、キャットタワーも増えたりで、ソファーは現実的でないと先送りになっています。 ミニマリストに傾倒していた頃は、ソファーは悪のように感じていましたが、物じゃなくて場所として欲しいので、そのうち買うと思います。 ソファーに座って、足に乗ってく…

  • 早めの大掃除で、できる人気分。

    新米猫飼い憧れのニャマゾン。定期便決定。 小中高生の頃、大掃除と言えばまず、自分の机の引き出しからでした。 毎年ごみ袋と共に越年していたような記憶があります。朝晩はずいぶん冷え込んできたけれど、日中はまだ暖かいこの時期。 この絶好の時期を逃すと、やる気がなくなるのが目に見えています。とりあえず大物だけでも済ませておきたい! 家族を送り出した朝8時からいそいそとシリッコファンの取り外し。 お猫さまに見守られながら、頑張りました。台所と洗面所の換気扇掃除が終わっても、まだ午前。 10月で大掃除の一部が終わってるなんて、できる主婦だと錯覚してしまいます。家は片付いても掃除はずっと嫌いなままですが、ま…

  • 結局、惣菜を買う人が羨ましいのだ

    子供が貼ったハロウィーンの飾りを剥がそうとするお猫さま。 お猫さまより頭上に貼って申し訳ありません。 昨日は、薬局・100均・ユニクロ・本屋・食材をまとめて見たかったので、ショッピングモールへ行きました。 夫は仕事、子供が友達と遊ぶと言うので、一人でブラブラといい気分転換になりました。夕方、そろそろ食材買って帰ろうかなと思い始めて周りを見渡すと、お寿司のテイクアウトの袋を持つ家族や、子供が自分のお弁当を選んでいる姿が結構目につきました。 素直に「いいな」と思う自分がいました。シンプルライフ界隈ではしばしば、休日をショッピングモールで過ごし、お惣菜を買うもしくは外食して帰ることが悪のように言われ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネギさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネギさん
ブログタイトル
enough
フォロー
enough

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用