chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たろうの飲まなければよいのです。 https://taro-kn.hatenablog.com/

断酒と言う言葉のプレッシャーに負け、失敗を繰り返し、禁酒で脱アルコールに成功した47歳のおじさんのブログです。 アルコール依存症で苦しんでいる人達の少しでも助けになればと思いブログを始めました。ダイエットもボチボチ始めました。

アラフィフのおじさんです。 禁酒が出来ずに苦しんでいる人達の助けになればと思い、ブログを始めました。 禁酒後、太り、最近はダイエットを開始しました。

たろう
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/09

arrow_drop_down
  • アルコール依存症体験記(40代~現在―5)

    アルコール依存症の体験記になります。 禁酒が上手く行ってる体験談です。 アルコールで苦しんでいる人達の少しでも助けになれば幸いです。

  • アルコール依存症体験記(40代~現在―4)

    アルコール依存症の禁断症状の体験談になります。

  • アルコール依存症体験記(40代~現在―3)

    こんにちは、たろうです。🙋‍♂️ブログ13日目です。 体験談の続きです。 それからの私は、毎日、禁酒、断酒の方法等、ネットで情報をあさりました。 そして、一つの方法を試してみることにしたのです。 その方法は、空腹にしないという事です。 ご存じの方も多いと思いますが、HALTってやつの一つです。 H→Hungry(空腹) A→Angry(怒り) L→Ⅼonely(孤独) T→Tired(疲れ) 要は、お酒を飲まないためには、空腹、怒り、孤独、疲れを避けなさいという事であります。 ですが、このうち、怒り、孤独、疲れは、自分でコントロールするのはちょっと無理だなぁと思い、Hungry(空腹)だけでも…

  • アルコール依存症体験記(40代~現在―2)

    アルコール依存症の体験記になります。今回のテーマは、禁断症状です。

  • アルコール依存症体験記(40代~現在―1)

    こんにちは、たろうです。ブログ11日目です。 👹『お酒飲んだでしょ!』 😗『いや、飲んでないよ~♪』 って、会話良くあると思います。酒の匂いでバレバレなのに、何故、嘘をつくのでしょう? アルコール依存症の特徴として嘘をつくというのがありますが、“否認の病気”とか、難しい医学的な話ではなく、私はこう思うのです。🙄 元来、人間は、謝らない生き物だと思うのです。謝罪しても失うものが少なければ、謝罪しますが、失うものが大きくなれば、なるほど謝らないと思います。 昨今のニュースでも、政治家、企業、個人も、事が大きくなればなるほど、謝罪しません。これは、人間の生存本能の表れだと思います。 そんな時でも、直…

  • アルコール依存症体験記(社会人編30代後半―2)

    アルコール依存症の体験記になります。

  • アルコール依存症体験記(社会人編30代後半―1)

    こんにちは、たろうです。🙋‍♂️ ブログ9日目です。前回のブログで紹介した、親方のように、毎日、定量で、晩酌している方はスゴイと思います。本当に尊敬します。 アルコールで理性が麻痺していくのに従い、酒量が増えていくのが、普通だと思うのですが、こういう方はそれを抑えることが出来ているので、本当に精神的に強いのだと思います。今の、私は、毎日ビール1本で我慢なら、飲まないほうが正直、楽です。 今、巷で、薬物依存のニュースが話題になっていますが、こういうタイプの人は、そういった物に、間違って手を出しても、きっぱりやめる事が出来るのではないかって思ったりします。 過去の私が、もし、手軽に、違法薬物を手に…

  • アルコール依存症体験記(社会人編30代)最後のスイッチはリストラ

    こんにちは、たろうです。ブログ8日目です。30代になり、転職したわけですが、又、前職と同じような工場作業員です。転職した理由ですが、現場作業から、管理職的な事をやるようになって、精神的にギブアップ状態だったのです。 それと、当時は、考えもしませんでしたが、少なからず、お酒の飲み方の評判が、会社での自分の居場所を狭めていった事もあると思います。 転職先の仕事でしすが、現場作業と管理業務を担当しました。結局、前職とお同じような仕事です。 いずれ、転職についても記事を書いて行くつもりですが、採用する側の立場からすると、当然、経験者から採用したいですよね。そして、僕としても、新しい事に挑戦したい気持ち…

  • アルコール依存症体験記(社会人編20代―2)

    ドカ、ドカ、ボコ、ボコ、気が付いたら4、5人に囲まれ、殴られ、蹴られていたのです。どうやら、僕は、ホームのベンチで寝ていたところ、高校生に囲まれ、おやじ狩りにあったのです。 私は、何が起きたのか、意味が分かりません。とにかく逃げました。そして、交番に駆け込み、助けを求めました。 お巡りさんに、何をどう説明したか覚えていませんが、泣きながら『何も悪い事していないのに殴られた。』と繰り返していたのは、今でも覚えています。 犯人はすぐに捕まりました。後から聞いたら、地元の高校の柔道部員という事ですが、私でも勝てそうな感じの子供でした。 その後、パトカーに送ってもらい帰ったのでしょうか?どうやって、帰…

  • アルコール依存症体験記(社会人編20代―1)

    こんにちは、たろうです。ブログ6日目です。令和元年10月1日より禁酒を始めて、48日経過しました。もうこの頃は、禁酒して〇〇日と日数は気にならなくなりました。たまに、もうアルコール依存症は治ったのではないか、これからは、コントロールして飲めるのではないかと思う事があります。喉元過ぎればなんとやらで、愚かで、浅はかな、いかにも僕らしい考えだと思います。 そんな事がないように、たまに、禁酒して〇〇日と日数勘定するようにしています。 さて、大学は留年しましたが、無事、卒業することが出来ました。そして、某機械メーカーに就職したのです。 まず、私の転職歴のご紹介です。 機械メーカーの営業(2年) ↓ A…

  • アルコール依存症体験記(大学生時代)

    こんにちは、たろうです。ブログ5日目です。その後、無事、高校を問題なく卒業して、大学へと進学しました。 実は、高校、大学在学中、某マイナースポーツの部活動をしていました。心のどこかで、自分はこのままじゃいけないという気持ちがあり変わりたかったのです。 当時、スポーツの花形は野球、サッカーでしたが、とても、レギュラーは無理だろうと思い、練習が楽で全国大会とか行けたりするんじゃないのって浅はかな考えでマイナースポーツの部に入部する事を選択したのです。(一応、こんな、私ですが、身バレが怖いので、何のスポーツかは、内緒🤫ということで) 結果、スポーツするだけでは、内気な性格は治らず、相変わらずでした。…

  • アルコール依存症体験記(高校時代-2続き)

    『ピー!』と笛の音。お巡りさんに呼び止められ。捕まったのです。 『これ、君の自転車じゃないよね。』と、お巡りさん 『はい。』と、答える、たろうさん。そりゃそうです。錆だらけの自転車。誰が見ても、放置自転車です。 その後のたろうさんは、『すいません。』のオンパレードです。そして、親が迎えにきました。 本当に親には迷惑かけました。🙇 後日、警察署から、呼び出しがあり、取り調べ室で反省文です。(お巡りさんに読んで貰いました)その他、指紋もとったのでしょうか、正直、内容はもう良く覚えていません。早く、帰りたいの一心でした。 正直、取調室って入っただけで、もう心はギブアップでした。 隣の部屋から、女の子…

  • アルコール依存症体験記(高校時代-2)

    こんにちは、たろうです。ブログ3日目です。毎日、ブログ書こうと思っていますが、自分に甘い性格でして、なかなかできていません。が、禁酒と同じでブログは続けていきたいと思っています。 高校生から、お酒を飲む事を覚えた、たろうさんですが、その後は、大学へ進学、社会人となるのですが、30代前半頃までは、機会飲酒がほとんどで、毎日、家で晩酌なんてことはありませんでした。ただし、だんだんと酒癖の悪さが目立つようになり、ブラックアウトする事も増えていきました。そして、30代後半になると、毎日、お酒を飲むようになり、アルコール依存症への道(一方通行ですね)をまっしぐらに突き進んでいきのです。 そんな、たろうさ…

  • アルコール依存症体験記(高校時代-1)

    こんにちは、たろうです。ブログ2日目です。まだ、はてなブログの事、よく分からない事だらけですが、とりあえず、記事を書いていきます。その内、カスタマイズとか、はてなブログ書いている人達との交流的なことしていきたいと思います。 今日は初めてのお酒の失敗談です。30年以上前、高校生の時です。(今も、昔も未成年の飲酒はダメですが、時効ということで 😅) 期末試験が終わったこともあり、クラスのみんなで飲みに行こうという事になったのです。(当時は居酒屋のチェックも甘く、制服でなければ、普通にお酒飲めました。) 皆、学校が終わったら、一旦、家に帰り、私服に着替えて、駅前に集合です。共学だったので女子もきまし…

  • 初めましてと自己紹介

    アルコール依存症の体験記です。 自己紹介と、断酒で無く禁酒にした理由、禁酒上手くいっている理由をについて書いています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たろうさん
ブログタイトル
たろうの飲まなければよいのです。
フォロー
たろうの飲まなければよいのです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用