chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/09

arrow_drop_down
  • 【来訪神】世界遺産として誇れる日本の神々

    秋田県男鹿市の「来訪神」でもあるナマハゲですが、最近は子供に「スマホばかり見ていねが~」とか言い出したようです。令和になり時代も変わってきましたね。 来訪神(らいほうしん)は、年に一度、決まった時期に人間の世界に来訪するとされる神である。2018年には、日本の来訪神行事10件が「来訪神:仮面・仮装の神々」としてユネスコ無形文化遺産に登録された。 出典:Wikipedia 来訪神の戦闘能力 男鹿のナマハゲ (秋田県男鹿市) 吉浜のスネカ(岩手県大船渡市) 米川の水かぶり(宮城県登米市) 遊佐のアマハゲ(山形県遊佐町) 能登のアマメハギ(石川県輪島市能登町) 見島のカセドリ(佐賀県佐賀市) 甑島(…

  • 【相談窓口】ラインを使ったお問い合わせが便利だった

    正月早々「テレビ」の画面が故障して、なんとか自分でなおしたいという思いからホームページを調べてみると、お問い合わせの方法としてメール、電話、チャットの他にLINEというのを発見しました。 便利だったLINE相談窓口 サポート自体そんなに利用する機会もないし、今回利用したLINEを使った方法というのは、私自身でいうと初めての試みでした。年明けから無駄な出費は抑えたいし、それはもう必死でしたよ・・・ 相談内容によって変わってくるとは思いますが、今回LINEを使った方法で非常に便利に感じた点がいくつかありましたので、紹介させていただくことにしました。 どういった点が便利か ホームページからすぐに登録…

  • 【鈴木雄介】東京オリンピック金メダルを~競歩が熱い~

    競歩界において「世界一美しい」歩型と称されながらも、怪我により約3年近く公式試合から遠ざかっていた【鈴木雄介】選手 2019年9月29日 世界陸上(ドーハ)男子50㎞競歩で金メダルを獲得。これにより東京オリンピック日本代表に内定しました。 過酷なレースを象徴 経験を活かした戦略 鈴木 雄介(すずき ゆうすけ) 主な戦歴 世界陸上で金メダルを獲得するまで 「情熱大陸」出演 世界陸上北京大会 グロインペイン症候群 ルールによる制限 ロス・オブ・コンタクト ベント・ニー 世界陸上で金メダル ダブル金メダル 山西 利和(やまにし としかず ) 日本記録を更新した男 川野 将虎(かわの まさとら) 熾烈…

  • 【お年玉】マナーや相場、あるあるまで~お年玉もらえるかも~

    お正月の「お年玉」といえば、子供にとっては間違いなく嬉しいイベントですが、大人にとっては意外と気をつかう場面が多かったりしますよね。 お年玉に関する事いろいろ マナーとして ポチ袋に入れる 中身のお金の状態 喪中時のお年玉 目上の方のお子さんに渡しても? お年玉をあげる年齢 相場として 自分の子供に渡す 親族の子供に渡す 知人の子供に渡す お年玉を盗まれる事件 お年玉あるある ポチ袋を透かして見る 今月のお小遣いは無し もらう側から、いきなりあげる側へ キャッシュレスで支払う お年玉の中身が空っぽ 逆に中身が多すぎ 親戚にいるニートもくれる 前澤友作氏からの「お年玉」 お年玉に関する事いろいろ…

  • 【外国人が驚く】いや日本人も変だと思ってる~日本の文化~

    よく「外国人が体験して驚く、日本との文化の違い」ってありますよね。 いやいや、それ「日本人も変だと思ってる」って事を考えてみたので、ご紹介します。(あくまでも個人的見解です) 日本人も変だと思ってる日本の文化 外国人が日本に興味を持ってくれて、日本を体験してくれる事は喜ばしいのですが・・・ サインではなく「印鑑」 他の人には、まねしにくいサインではなく簡単に手に入る「印鑑」セキュリティの面からしても意味なく感じて当然です。自署した時点で充分!訂正印とか誰でも後から押せますから 電話しながらの「お辞儀」 これは気が付かないうちに、やってしまってるかも…確かに異様な光景に映っていても仕方ない しか…

  • 【石川佳彦】超過酷なマラソンに挑む日本人~スパルタスロン~

    「ウルトラマラソン」のカテゴリーに入る「100㎞以上」「24時間走」などの大会で幾度となく世界一に輝き 今もなお挑戦し続けている【石川佳彦】選手をご存じでしょうか? 過酷な競技に携わる会社員、石川佳彦という選手を紐解いてみます。 出典:on-running.com ウルトラマラソン 42.195kmを超えるマラソンのことで、「100kmでのタイムトライアル」や「24時間で走った距離を競う」といった種目は国内外問わず世界的にも行われている。 スパルタスロン ギリシャ共和国の首都アテネをスタートし、245.3km先のスパルタがゴール。制限時間は36時間。途中、チェックポイントがあり、設定された制限…

  • 【虚礼廃止】忘年会・お歳暮・年賀状~意味のない儀礼なら?~

    「師走」その名の通り忙しい12月、仕事以外にもやらなきゃいけない事が多いんですよね! 近年、声が上がってはいるのですが・・・ 本心は、やめたいしゆっくりしたい 忘年会 お歳暮 年賀状 クリスマス お正月 つぶやき 本心は、やめたいしゆっくりしたい 忘年会 Jタウンネットによる、アンケート調査 【調査概要】 期間:2019年11月29日~12月11日対象:読者(有効:1035票) なぜ行きたくないのかTwitterでの声としては 「業務時間外に気を遣ってまで飲みたくない。だったら家でひとりで飲む方が楽しいし」「忘年会はお金も払って時間も無駄にする行事だよね。飲み会が楽しい人はいいけど、お酒が飲め…

  • 【雪まつり】さっぽろ・カナダ・中国~特色が違って面白い~

    幼少期に北海道で住んでいた私にも、馴染みのある雪祭り。そんな雪祭りが、開催される季節が近づいてまいりました。 世界三大雪まつり 「さっぽろ雪まつり」「ケベック・ウィンター・カーニバル」「ハルビン氷祭り」聞きなじみ無かったりもしますが、ご存じでしたか? それぞれお国柄が出ていて、くせが強い! ハルビン氷祭り(中国) とにかくスケールがでかいのと、カラフルさが魅力です。過去には、偽物有名なキャラクターを基にした作品なども見られました。 北海道「さっぽろ雪まつり」、カナダ「ケベックウィンターカーニバル」に並び中国「ハルビン氷祭り」は世界三大氷祭りの1つです。氷点下のなか多くの観光客が世界各国の有名ス…

  • 【奈良美智】女の子や犬も素敵ですけど~作品だけでなく多才~

    妻のお気に入りとして我が家に、二十年近く掛けてあるプリントポスター 元は【奈良美智】さんのイラスト 「睨むような、おかっぱ頭の女の子」と聞くと思い浮かびませんか? 絵やイラスト作品以外にも多才 奈良 美智(なら よしとも)1959年12月5日 日本の画家・彫刻家。世界的に評価されている美術作家で、ニューヨーク近代美術館やロサンゼルス現代美術館に作品が所蔵されるなど日本の現代美術の第二世代を代表するひとり。 特徴的なこちらを見返す人物をモチーフにしたドローイングやアクリル絵具による絵画で知られる。 引用:Wikipedia 先日、還暦を迎えられたようです。おめでとうございます! 奈良美智さん還暦…

  • 【ラ・マシン】巨大人形パフォーマンス~メリーゴーランド~

    先日、Twitterで話題になった「メリーゴーランド」の動画を見て感銘を受けまして。他にも探してみました。 いくつかあった中でも個性的だったのがこちらです。 Le Manège Carré sénart ・この「メリーゴーランド」は、フランソワ・ドゥラロジエール氏が考案しました。 ・幅 18 m 、高さ14 m、 面積は300 平方メートル以上、 重量は40トンで一度に49人を収容できます。 ・可動部の動物は、カマキリ、セミ、カブトムシなどの昆虫。バッファロー 、 バイソン 、 魚の頭でできています。 「メリーゴーランド」と言っていいでしょう!! フランソワ・ドゥラロジエール ・フランス・マル…

  • 【激怒熊動画】世界三大サーカス~シルク・ドゥ・ソレイユは?~

    「世界三大サーカス」 「木下大サーカス」「ボリショイサーカス」「リングリングサーカス」の三つです。 「シルク・ドゥ・ソレイユ」じゃないの?って思った方多いんじゃないですか! 今後、そう言われるようになる可能性があるかも?なぜなら・・・ 木下大サーカス ・起源をたどると1877年(明治10年)、サーカスの原点としても1902年(明治35年)から始まるという老舗中の老舗。 ・演目としては「猛獣ショー」「空中大車輪」「オートバイショー」「空中ブランコ」「坂綱」「一輪車の曲乗り」他などがあります。 ・「日々の練習と仲間との絆を信じて」と題して、空中ブランコ演者のコメントが公式HPで紹介されていました。…

  • 【世界王者】東京オリンピック金メダル候補~自転車競技~

    自転車競技界には、ここ数年の間で世界を制した選手がいるのをご存じですか? 「梶原悠未」選手、「脇本雄太」選手、この二人を覚えておいてください! 「世界王者」ってことは、全盛期のボルトに勝つくらいすごいんじゃないかって勝手に思ってます! 東京オリンピック金メダルに向けて 梶原 悠未(かじはら ゆうみ)1997年4月10日 2017年 ・トラックワールドカップ 第3戦 女子オムニアム 金メダル ・トラックワールドカップ 第4戦 女子オムニアム 金メダル 近況 2019年 ・トラックワールドカップ (香港)12月1日の大会最終日に、女子オムニアムで梶原悠未が優勝。 【レース後のコメント】 「最初の2…

  • 【時短登録】高速道路料金が還元~ETCマイレージサービス~

    なぜ今更かと申しますと 仕事仲間に「ETCマイレージサービス」の話をした際、 5人中、2人が知らなかったのです・・・ まだ未登録の人は損してる!という思いから書いています。 「ETCマイレージサービス」とは 登録したETCカードでの通行料金に応じてポイントがたまり、 たまったポイントを通行料金の支払いに利用することなどができるサービスです。 利用するには事前登録が必要ですが、無料で年会費もかかりません。 ポイントのつき方 各道路事業者ごとに異なります。 ざっと計算すると、5~10%あたりの還元が見込めそうです! もっと詳しく知りたい← いや見なくていいって人は ↓ ↓ ↓ 登録するには 下記、…

  • 電子レンジ事件簿~閲覧おすすめできないひどい奴ら~

    世界には、電子レンジという便利な道具を 凶器に変えてしまうデンジャラスな奴が、けっこういました。 最初に、電子レンジの原理として、 マイクロ波を照射し、極性をもつ水分子を繋ぐ振動子に直接エネルギーを与え、 分子を振動・回転させて温度を上げる。マイクロ波加熱を利用している。 簡単に言うと、分子レベルの振動で加熱する。 発熱体を熱して発生する赤外線で、表面から加熱する電気コンロなんかと違って 電子レンジは、物質の内部からも加熱されます。 電子レンジ事件簿 2005年8月、アメリカ、オハイオ州デイトンで当時25歳の母親が電子レンジに生後1か月の娘を入れて2分以上加熱したと見られる。このため、熱による…

  • 高校生は進路が不安~実体験を~

    うちの二女は、高校三年生で進学希望なので今年、受験でした。 「でした」そうなんです。おかげさまで、わりと早めに合格いたしまして 自分が目指したい職業、に関係する学科のある大学に決まりました。 ありがたいことに、県外なのですが家から通える範囲の公立という まだ、家計にやさしい選択をしてくれました! 決まったは、いいのですが いろいろと不安なことや悩みだったりは、あるようです。 そんな高校卒業時の心境について話してみたいと思います。 進路を相談をするかしないか 自分の時は、どうだったのか思い出してみると 実家が飲食関係の商売をやっていまして、 私自身、その時点では将来これがやりたいというのは見つか…

  • 「ながら運転」対策として厳罰化~カーナビや信号待ちは?~

    連日のように、交通事故のニュースは流れているのですが それに歯止めをかける為にでしょう このような記事が目にとまるようになりました。 12月1日から「ながら運転」厳罰化 【携帯電話やスマホを運転中に使用した違反(保持)】 ・違反点数は、「1点」から「3点」にアップ ・反則金は、各車種ごとに約3倍に引き上げられます ・改正前は「5万円以下の罰金」でしたが、改正後は「6か月以下の懲役、または10万円以下の罰金」 【携帯電話やスマホの「ながら運転」が、交通事故などの危険に結びついた場合】 ・違反点数は、「2点」から「6点」にアップ ・改正前は「3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金」でしたが、改正後は…

  • コスパ最強昼飯これ~栄養は?~

    筋トレマニアの私は 昼飯食って、そのままトレーニング開始ってパターンをよくします。 週二回くらいの頻度でコスパ最強昼飯としてやってるのがこちら (ごつ盛り焼きそば+プロテイン+マルチビタミン) それぞれ単品では好んでたんですが 3点セットになってからの歴は、2年くらいですかね。 コスパ最強の所以 1食 171g(麺130g)当たり、784kcalということでボリュームあります。 他と比べても量が多い、そして安い 「安くてもまずかったらダメでしょ」 大丈夫です。 ソースは、甘すぎずスパイシーだがしょっぱすぎない丁度いい感じで 単純なソースというよりは、深い味わいの印象です。 それもそのはず、数種…

  • 簡単な自己紹介として

    ブログ始めましたはいいんだけど 正直、何を書いたらいいのか どんな事を、どう書くかっていうのを 自分で勝手に解釈したつもりで書いてみたら 品のないパクリ記事みたいになったし まあ、まずはというか 少しくらいはということで 簡単な自己紹介文にした 私が何者かと申しますと 既婚、三人の娘との五人で地方に住んでいます。 普段は寝てるか、 画面見てるか、 鍛えてるか、 食ってるか、 飲んでるか、 仕事はというと、 体力的にめちゃくちゃ厳しい仕事とだけ・・・ ですので、転職を考えなくてはいけません!! タイムリミットは3~4年だと思っています。 そんな私ですので 少しでもアンテナはって情報を得て、視野を…

  • イノシシを発見したら連絡~猪突猛進~

    最近、ひんぱんに緊急エリアメールで イノイシ情報が流れて来ます。 車と衝突したという事例も出てきています。 イノシシを発見した時の連絡先 各県のHPによって優先順位は違うのですが ・連絡先は警察 ・連絡先は各自治体、環境事業課など どちらかに連絡すれば対応していただけます。 ちなみに ・車でひいてしまって事故として扱う場合の連絡先は、警察です。 ・ひかれた死体を発見した時は 一般道…………管轄の市町村役所または保健所国道・県道……管轄の都道府県土木事務所高速道路………各地のNEXCO おそらく覚えていないだろうし 国土交通省がおこなっているサービスで【#9910】と発信するだけで、管轄の部署に…

  • ヒアリを発見したら連絡~さわるな危険~

    巷では、ヒアリ発見のニュースがちらほらと それこそ現代の恐怖の大王だということで 家から出られず記事書いてます。 ヒアリを発見したら!! 絶対に触らない(死骸であっても) 連絡先としては ・環境省【ヒアリ相談ダイヤル】0570-046-110 ・都道府県の環境部局 環境省推奨の対処法 ・集団や巣の場合絶対に刺激せず、すぐにヒアリ相談ダイヤルまたは最寄りの市区町村に連絡してください ・少数の場合スプレー式殺虫剤等で殺虫してください ヒアリかどうか正確に判別が必要な場合は、ヒアリ相談ダイアルまたは市区町村に連絡 ヒアリの特徴 ①赤っぽくツヤツヤしている。 ②腹部(おしり)の部分は暗めの色。 ③大き…

  • 就きたい就かせたい職業ランキング~小学6年生~

    先日、小学3年生の娘が 「将来は、筋肉バッキバキになるんや」 との発言をしておりまして・・・ そっちよりの体をしたモデルさんに憧れて、おっしゃったんだと思います。 そんな子供のために 将来の職業を考えてみようと調査しました。 就きたい職業ランキング 株式会社クラレにより 今春小学校を卒業した子どもとその親を対象に 2019年1月14日~3月中旬までの期間行なったアンケート調査「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」の結果です。 有効回答(男の子とその親:各640名/女の子とその親:各736名) 男の子「将来就きたい職業」 1位 スポーツ選手 2位 研究者 3位 医師 4位 ゲームクリエイター …

  • 口内炎、便秘、前立腺炎~効率よく薬で治す~

    私自身が体験している よくあるけど、なかなか治らない病気として (口内炎、便秘、前立腺炎)を こういった効果や成分の薬で、こうやって治したというのを 紹介したいと思います。 口内炎 ・起きてる時は塗るタイプ、寝るときは貼るタイプの薬を使い分けましょう。 ・うがい薬をつかってうがいしましょう。 ・ビタミンも摂りましょう。 起きてる時は、口を動かすタイミングが多いので薬がはがれる可能性が高い。 常に貼るタイプを使っていると、コスパ悪いし貼りなおすのが手間かかるんですよね。 うがい薬も使い分けれます。 うがい薬には、抗炎症作用があって痛みを抑えるタイプ と殺菌効果で治りをよくするタイプがあります。 …

  • 初心者目線Progate(プロゲート)を始めて~解約まで~

    2020年からの「小学生によるプログラミングの義務教育化」 という記事を、よく目します。 自分がやったらどうなんだ ブログも始めてみようかなの流れになりました。 調べてみますと 「まず基礎としてProgateやった方がいい」 「やったらHTMLやCSS、プログラミングの知識もつく」 とにかく初心者はProgateからというご意見が多いこと・・・ Progate(プロゲート)開始 無料から始められるオンラインプログラミング学習サービスということで、 簡単な手続きで開始、 プログラミング言語のひとつであるRubyをさわってみました。 スライドで確認機能を活用しながらなら何問かクリアー だんだん難し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨシさん
ブログタイトル
五里霧中雑記
フォロー
五里霧中雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用