chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おかずブログ https://house-cleaning-owariasahi.hatenablog.com/

日本人のストレスの緩和に役立つために。 暮らしの中ででてくるお掃除の問題について 実験をしてみたり、プロのクリーニングをご紹介したりしていきます!

ハウスクリーニング 尾張旭
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/08

arrow_drop_down
  • 2019年もお世話になりました。

    こんばんは! 年末のご挨拶です。 2019年もお世話になりました。 2019年を振り返ると ながかったようで、短く とても充実した毎日を過ごすことができました。 1人1人、直接的な連絡はできませんが今年の御礼などご連絡したいと思います。 来年度はオリンピックもありますし 個人的にはさらなる挑戦の年となりそうです。 様々なことを学び、経験し大きくなっていきたい所存でございます。 来年度もよろしくお願い致します。 #ハウスクリーニング #エアコンクリーニング #浴室クリーニング #お風呂掃除 #愛知県 #尾張旭市 #長久手市 #春日井市 #守山区 #名東区 #エアコン #お掃除機能付きエアコン #…

  • 大晦日!我が家の大掃除大作戦!!✨🧹

    こんばんは!😎 ハウスクリーニング尾張旭です! 2019年もあと少しですね! 皆さんは大晦日、どのように過ごされますでしょうか!? 今年は プロのお掃除屋として15年活動しているところで修行し年末まで走り切りました! 今日まで仕事で 本日、仕事納めしましたので プロの技も入れながら 明日、自分の家の大掃除を行いたいと思います。 効率的に短時間で全体を掃除できるように 前日からイメージして明日に臨みたいと思います。 明日はかなり寒くなるという予報ですが 晴れるとのことなので換気しながら 頑張ります☀️ 今回の記事は 大掃除する箇所、時間をイメージしながら効率よく行っていきたいと思います。 2LD…

  • 東芝お掃除機能付きエアコンRAS-712UDR(w)分解洗浄について!😎✨

    こんばんは!😎 ハウスクリーニング 尾張旭です! 今回は 東芝のお掃除機能付きエアコン RAS-712UDR(w)分解洗浄です! 東芝特有のプラズマ空清ユニット 危険です。後程理由がわかります。 表面パネルを外すにあたって東芝は コネクター、ビスを外す必要がある機種が多いです。 本体カバーの爪 全部で5か所くらいあります。 東芝は他メーカーに比べて爪が固いという特徴があるので カバーを外す際はこんなのがあってもいいかもしれませんね! 本体カバーを外す際のオススメアイテム トネ クリップリムーバー (CLR-202)価格:499円(税込、送料別) (2019/12/28時点) 楽天で購入 カバー…

  • ダイキンお掃除機能付きエアコンF56UTRXP-C 分解洗浄✨😎

    こんばんは!😎 ハウスクリーニング 尾張旭です! 今回は ダイキンお掃除機能付きエアコン F56UTRXP-C 分解洗浄です! 機種名、年式の記載がありますね! 表面カバーを開くとこのような感じに! ダストボックスを外します。 外し方が記載されているので容易に外せます。 フィルターを外します。 次にサイドカバーを順番に取ります。 写真は撮り忘れておりますが ビスは両サイドで4本だったと思います。 ルーバーを外します。 ひっかけがあるのでそこをサッシのみで外してスライドです。 前面の表示ランプの部分を外します。 右へスライドして取ります。 ※コネクターが1本刺さっておりますので先に電装ボックスを…

  • 仕事納め!?

    こんばんは!😎 ハウスクリーニング尾張旭です! 本日、仕事納めをした方が多いのではないでしょうか? 1年間お疲れ様でした。 来年も頑張りましょう!! 筆者の私は 30日まで仕事です。 しっかり、現場経験を積み 4月からの活動に向けて精進してまいります。 綺麗っていいね! ちょっと今日はさぼり投稿になってしまいました😭 ごめんなさい! #ハウスクリーニング#エアコンクリーニング#浴室クリーニング#お風呂掃除#愛知県#尾張旭市 #長久手市#春日井市#守山区#名東区#エアコン#お掃除機能付きエアコン#換気扇#レンジフード#洗濯機#トイレ#洗面#大掃除#掃除記録#笑顔#笑顔を届けます お掃除ビフォー&…

  • 冬!⛄️窓の結露を防ぐには!?

    こんばんは!😎 ハウスクリーニング尾張旭です! 今回は 冬!⛄️窓の結露を防ぐには!? ということで書いていきます。 結露する理由 結露を放置しておくとどうなるの? 結露を防ぐには 中性洗剤を使用した結露防止方法について その他結露防止方法 最強の結露防止方法 最後に 結露する理由 室内と屋外の温度差が大きいこと、 室内の湿度が高いことがあげられます。 冬はお家の中を暖めるために 暖房を使用したり ヒーターを使用したりしてお家の中をあたためます。 そして、窓などは冷気が入り込まないようにと締め切ることが多いと思います。 お家の中が暖かく外の空気が冷たいので 温度差ができ、結露が発生します。 結…

  • 鏡のウロコについて😱

    こんばんは!😎 ハウスクリーニング尾張旭です! 知り合いの主婦の方達に聞いた 気になる汚れベスト1をご紹介していきます。 (おかず調べw) 第1位 お風呂の鏡のウロコ いつのまにかこうなっていたと 仰る方が多いです。 市販でできることとしては 酸性の洗剤を使いお風呂用スポンジで磨く しかし、、、 落ちないことが多いため ご依頼いただくことが多いです。 専用の洗剤、機材を駆使して 綺麗を届けます。😊✨ ちなみに 主婦の方が気になる汚れ 2位、3位をご紹介いたします(笑) 第2位 換気扇の油汚れ 第3位 旦那の抜け毛www🤣 最後までお読みいただきありがとうございます。 じゃあね〜 #ハウスクリー…

  • こんなところにこんな汚れ!?

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です! こんなところにこんな汚れシリーズでご紹介していきたいと思います。 こんなところにこんな汚れ 洗濯機内部のフィルターです。 この汚れはなに 洋服についているホコリです。 落とし方 汚れはカビでもなくほこりなので シャワーで流せば簡単に落ちます! ※黒く見えているのはホコリではありませんわかりずらくてごめんなさい。 ワンポイントアドバイス 洗面所に水をためて少しカビキラーやハイターなどの 塩素を少し入れて除菌すると安心ですよ! 最後までお読みいただきありがとうございます。 じゃね~ #ハウスクリーニング#エアコンクリーニング#浴室クリーニング#お風呂掃…

  • お風呂の赤カビ、ピンクカビの落とし方✨😆

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です! 今回はお風呂の赤カビ、ピンクカビの 落とし方をご紹介していきます!😊 汚れについて! ピンク色の汚れが!? パッキンにピンクのカビがついてました。 赤カビの名前はロドトルラといいます。 汚れの強さはそこまで強くはないが この汚れを放置してると黒いカビになります。 黒いカビになると 完全に除去することが難しく 除去できたとしても パッキンに黒ずみとして残ってしまいます😭 落とし方 この状態のうちにカビキラーを使用して 下ブラシを使ってゴシゴシお掃除しましょう😊 汚れが取れないからといって 強く擦る事だけはやめましょう。 パッキンに傷がつき 汚れがつき…

  • お風呂の水垢について

    こんばんは!😎 ハウスクリーニング 尾張旭です!✨ 浴室クリーニングについて書いていこうと思います! 皆さんはこの汚れ どのように落としますか!?🤣 汚れの種類について(白い汚れについて) 使った洗剤(液性) お掃除前の写真 お掃除後の写真 比較写真 最後に お風呂のドアの白いの取れるかどうか。 汚れの種類について(白い汚れについて) お風呂のドアに白い汚れついてませんか? なんの汚れなのか? 石鹸カス、皮脂汚れ、水垢であることが多いです。 ちなみに浴室は下の部分のほうが汚れやすくなっています。 なぜなのか? お風呂では座りながら体を洗いますよね? 体の皮脂汚れ、石鹸、水道水のミネラルなどが …

  • 年末大掃除の由来👏

    こんばんは ハウスクリーニング 尾張旭です! 12月も残すところわずかとなりましたが 大掃除は済みましたでしょうか?😆✨ 少しずつ計画を立ててお掃除している方👍 年末休みに入ってから一気に進めようとしている方💪 プロに依頼している方🧹 様々いらっしゃるかと思います。 今回は、その大掃除についての由来を 書いていきたいと思います。 一般的に年末大掃除とは? そもそも 年神様とは 一般的に年末大掃除とは? 一般的には12月28日に徹底的に 行う掃除を大掃除と言うとのことです。 家族みんなで子供も、お母さんも、お父さんもみんな一緒にしているご家庭も あったみたいですね。 そもそも 年神様をお迎えする…

  • ハウスクリーニングをもっと身近に!

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です! ハウスクリーニングという言葉も かなり身近になってきたのではないでしょうか? ですがハウスクリーニング利用率は 人口の20%ほどです。 80%の人々は ハウスクリーニングとはなんぞや? 頼むと高いんでしょ? 他人を家にあげるのなんで嫌だ! 様々な理由で まだハウスクリーニングを利用されていません。 エアコンクリーニングをはじめ その他お家の場所の汚れは 市販されている洗剤、機材では 落ちきらない汚れも存在しております。 そんな汚れを、スピーディーに落とすことで 皆様に自由な時間をもっともっと与えていきたい。 今の時代モノはなんでもあります。 時間を…

  • セブンカフェ高級キリマンジャロブレンド飲んでみた!

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です! みなさんは コーヒーはお好きですか?? どこのコーヒーが好きですか? 今回は セブンイレブンのセブンカフェの新作 高級キリマンジャロブランドを飲んでみたので 感想を書いていきたいと思います。 セブンカフェとは? セブンイレブンジャパンが2013年1月から 展開しているコーヒーブランドとのこと ※ウィキペディア参照 2013年5月には5000万杯突破 2019年2月には累計50億杯突破する見込みとのこと。 数字にすると 4ヶ月で50億円を作り出したことになる。 1ヶ月で12億 1日4000万円 売上数字を考えると 凄さが分かります。 ※およその数字で…

  • 年末大掃除で大活躍100均商品✨

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です! 今回、年末大掃除で大活躍する 100均商品をご紹介していこうと思います😊👍 既に、人気なので品切れしていることも多々あります😱 今回はこちら! ツインブラシ 片方は硬めブラシ、片方は柔らかめブラシ ということで汚れによって 場所によって使い分けることが可能です。 ①使用できる場所 サッシ、洗面台、換気扇、エアコン 排水溝、洗濯機、その他、、、 ありとあらゆる細かい部分をかきだしたり ブラッシングすることができます。 非常に便利であり、複数箇所にて大活躍します。 こんなところもこのブラシ使ってますよ〜😊 お金をかけず体力を使わずに お掃除したい!? …

  • 意外と面倒なサッシのおそうじ!

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です! 今回は 意外と面倒なサッシのお掃除を紹介していきます。 サッシの汚れ 知らぬ間に、、、、 でもどうしよう、、、 おそうじ屋さんに頼むほどでもないような??? 使用するもの ・ブラシ(100均) ・メラミンスポンジ ・サッシのみ ※あると便利 ・雑巾 濡れてるのと乾いてるの おそうじの手順 ①端っこの部分をブラシでこする! あら汚い、、 ②メラミンスポンジをサッシのレール部分に合わせて拭き取る。 ※小さいところはメラミンスポンジをギュッとして入れ込む。 ③サッシのみを使って角をしっかり拭き取る ※お掃除は角、隅を綺麗にするとある程度 綺麗に見えます!…

  • 雑巾2枚で窓掃除!

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です! 意外と掃除しづらいランキング 上位の窓掃除を簡単に紹介していきます😆✨ 窓の汚れ 使用するもの おそうじの手順 窓の汚れ 気が付くと このような汚れが窓についてます。 特に、交通量の多い道路側は汚れが強いイメージです! 使用するもの ・乾いた雑巾 ・濡れた雑巾 ・メラミンスポンジ これだけで大丈夫です!👍 雑巾は いらなくなったTシャツとかでもいいです。 なんでもいいので濡れたものと乾いたものを用意してください。 乾いたものは、きれいなのが理想です。 おそうじの手順 ①濡れた雑巾で窓全体を拭く ※ポイントは上から一筆書きで下まで拭く ②濡れたもので…

  • シンク磨きの達人になれるか!?

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です! 以前、キッチンのお掃除や シンクの水垢について書きましたが 今回、市販のもので機械を使わずに シンクを磨いたらどうなるか!? ということで シンク磨きをご紹介していきます。😆✨👏 今回の記事の内容 使用するもの シンク手磨きの手順 通常クリーニングはこちら 使用するもの ハイホーム 緑のスコッチ 3Mの赤青緑のパッド 紙やすり シンク手磨きの手順 ①食器用洗剤を使用し緑のスコッチでこする ※この工程をパッドを変えて行っていきます 筋肉痛の覚悟はできましたか?? できたかたは下へ(笑) ②ハイホームを使用し3Mのパッドを 赤⇒青⇒緑の順で5分から10…

  • ブログ始めて1ヶ月経ちました!

    こんばんは! ハウスクリーニング 尾張旭です。 ブログ始めて1ヶ月経ちました!!👏 この1か月どのようにブログ作成したのか どのタイミングでなにをしたのか 是非、これからブログ始めるという方は見てみてください! それでは!!! どのような流れで今を迎えたか。 現在の収益 最後に どのような流れで今を迎えたか。 ハウスクリーニング を知って欲しい。 お掃除のノウハウを伝えることで 日々のお掃除の手助けになりたい。 ストレス社会のストレスをいかに軽減できるか。 そんな思いで書き始めました。 どんな記事を書こう。 どういう構図で書こう。 他のブログを参考にしながら どうやるんだろう?と調べながら進め…

  • お家の中でお掃除しにくい場所は!?

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です! お家の中でお掃除しにくい場所は!? ということですが、、、 有名d社にの調査によると 1位 換気扇 2位 窓 サッシ 3位 浴室 毎日お料理をする際などに回す 換気扇が1位 毎日入るお風呂も上位になりました。 お掃除しにくいというか 汚れやすく 簡単なお掃除では汚れを除去できないというのがあるのかもしれません。 2位になる窓のお掃除ですが そこまで強い汚れではないのですが あまり掃除には至らないみたいですね。 今年の年末はそんな上位3つに入った 箇所お掃除してみましょう!! 窓の掃除方法もご紹介しますので また見てくださいね!!! 最後までお読みい…

  • なぜおそうじ屋を始めたのか!?

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です。 なぜ、おそうじ屋を始めたのか。について 人の手で、人に対してサービスをしたいと思ったから。 今の時代、AIが仕事をしてくれるようになり 効率があがり、なくなる職業もあると言われております。 ですが、お掃除のような 人の手がサービスをする職業というのは 当然ロボットではできません。 さらにおそうじ屋といっても お客様とコミニケーションをとりながら 最近はどんな悩みがあって どんなことでも困っているのか ヒアリングしながら解決していく。 お客様に寄り添ってサービスしていく。 素晴らしいなと感じました。 少子高齢化に共働き。 家のことは誰がするのでしょう…

  • 換気扇ファンを重曹漬けにしてみた

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です! 今回の記事 換気扇の仕組み 汚れているとどうなる? 使用するもの 重曹つけにしてみた 最後に 換気扇の仕組み house-cleaning-owariasahi.hatenablog.com キッチンのお料理などの油煙を 吸い込んで外に吐き出すことで お部屋の空気の入れ替えなどに使用されます。 汚れているとどうなる? 換気効率が悪くなり 次第にリビングのエアコンがこんなことになったり、部屋中油煙だらけになり、窓などにも油煙がこびり付いてしまうことも!? 恐ろしいですよね、、 油を吸い込むことで ホコリがエアコンにつきやすくなり そのホコリを栄養にし…

  • 本日は!?

    こんばんは! ハウスクリーニング 尾張旭です。 本日は12/10 国家公務員のボーナスの支給日とのことです。 平均金額なんと、、、 68万円 去年より2万円少ないんですって〜 自分へのボーナスあるかな〜 ※奥さんによる厳しい管理のため 期待できません、、、w さあ、明日も仕事頑張りましょっと お読みいただきありがとうございます。 じゃあね〜 #ハウスクリーニング#エアコンクリーニング#浴室クリーニング#お風呂掃除#愛知県#尾張旭市 #長久手市#春日井市#守山区#名東区#エアコン#お掃除機能付きエアコン#換気扇#レンジフード#洗濯機#トイレ#洗面#大掃除#掃除記録#笑顔#笑顔を届けます お掃除ビ…

  • 最近感じたこと〜 (生き方)

    こんばんは! ハウスクリーニング 尾張旭です。 最近感じたことを書いていこうと思います。 特に、考え方についてですね。 今、情報を仕入れることはとても簡単な 世の中になりました。 PC.スマートフォンの普及など だからこそ いろんな情報、知識が入ってくる。 いいことも、悪いことも。 情報量が多いため ある程度固まった答えがある。 その答えに対して 考え方を固めてしまうからこそ 自分はできていないんだ、、、 などと考え込んでしまう。 何事も正解はなく手探りな状態である。 ある情報をもとに どうしたら良いのか、どういう風に工夫を加えるか自分の頭、体で考えること そうすることで 新たな発見があり、楽…

  • 紙本?電子書籍本?どっちを選ぶ??

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です。 皆さんは読書していますか?? 今回の記事の内容 概要 紙本のメリット、デメリット 電子書籍のメリット、デメリット 私は。。。。 概要 人生の諸先輩方たちの 成功したこと、経験したこと、失敗したことや いろんな知識、情報の宝庫とされている本。 その他にもいろいろな世界観を楽しめる小説。 漫画。 そんな書物も今日では電子書籍で読めるようになり、重い本を持たなくても読めたり 1台のタブレット、携帯端末に何冊もの本をダウンロードして読むことができるなど 便利な時代になりました。 (だいぶ前からの話ですがww) 私はお掃除の知識、経営の知識など 自己啓発関連…

  • キッチンのシンクの水垢どう落とすの?

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です。 今回キッチンのシンクの汚れの代表的なものの 水垢を落とす様子を紹介してきます。 今回の記事の内容 使用するもの シンクの汚れを落とす手順 最後に ビフォー ※普段からお手入れをしてしているため、 あまり差が出ませんご了承ください。 こういった細かい部分の水垢 一通り汚れは確認できました。 ここからはお掃除の方法です。 使用するもの ・ 食器用のスポンジ(もう引退するかもというスポンジを掃除で使用し引退させる) ・食器用の洗剤(中性洗剤と呼ばれる) ・ハイホーム ・緑色のスコッチ ※なければ食器用の引退間近スポンジで代用可 今回特にPOINTなのがこ…

  • インフルエンザ対策

    こんにちは ハウスクリーニング尾張旭です。 今日は休みなので お掃除以外のことも書いてみようと思います。 インフルエンザについてです。 今朝、Yahooニュースをみていると ・ワクチンについて ・マスクの着用について と記事があったので勉強になるなと思いみてました。 ワクチンについて 忙しくてうてなかった!? という人も、遅くてもいいのでうっておきましょうとのことでした。 マスクの着用について ほとんどの人が着用方法を間違っている ということだったのですが マスクの表面には ものすごい大量の菌、ウイルスが付いている。 なのに、取り外すときにそこを手で触ったり、数時間同じマスクをしていたりする。…

  • 年末大掃除!😆✨👏#冷蔵庫編

    こんばんは ハウスクリーニング尾張旭です! 12月になりました。 年末必ずやらなければいけない 大掃除! 早いうちから少しずつ行なっていると 気持ちにも楽になりますので 少しずつ、終わらせていきましょう! 冷蔵庫の中のお掃除は 前回こちらの記事にてご紹介しておりますので参考にしてみてください。 house-cleaning-owariasahi.hatenablog.com 今回の記事 使用するもの 流れの紹介 ビフォーアフター写真 最後に 冷蔵庫の開け口は 料理をしながら触ったりするため意外と汚れていたりします。 こうなってます。 使用するもの 100均で購入できる重曹クリーナー メラミンス…

  • お子様と一緒に年末大掃除!#ウォーターサーバー編

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です。 年末大掃除に向けていろいろな場所のお掃除を ご紹介していこうと思います。 今回の記事の内容 ■ウォーターサーバーのお掃除について ■ウォーターサーバーとは ■使用機材紹介 ■ウォーターサーバーとは ウォーターサーバーとは? 機会をレンタルし(無料) 毎月お水だけ購入し宅配してくれる サービスです。 即、お湯も出てくるのでとても便利で重宝しております。 そんなウォーターサーバーもほっておくと、、、 下の部分はホコリだらけ 実は取り外して洗浄が可能でした。 いろいろ外したらこちら! コーヒーをよく入れるのですが、粉や お湯を入れるときに跳ねたのでしょう…

  • 最終節に優勝が決まる!?!?

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です。 今回久々のサッカーの話題です。 実は、私サッカーが大好きです✨😊⚽️ 12/7土曜日 j1リーグ 最終戦が行われます。 1年間で34試合をして1番強いチームが決まる日です。 気になる順位表がこちら 優勝の可能性を残しているのが 1位横浜Fマリノス 2位FC東京 優勝はこの2チームのどちらかになります! しかも、最終節は この両チームの対戦になります!! ものすごく注目ですね!! 12/7土曜日 場所は日産スタジアム! ⭐️注目ポイント⭐️ (お掃除屋さんが注目する最終節w) FC東京は4点差つけて勝たないと 優勝がないのでかなり飛ばして攻撃に出ると…

  • エアコンクリーニングスピードアップのコツ DIYでも使えます。

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です。 おそうじ屋さんにとって道具は命です。 洗剤、スポンジ、ブラシ、高圧洗浄機 その中でもとても重要なものが、、、、 電動ペンドリルドライバーです。 今回 私の使用している電動ドライバーの紹介をしたいと思います。 マキタ 充電式 ペン電動ドライバーを使用しています。 特徴 インパクトドライバーと違い、そこまで強く締めないので (オートストップ機能かな?) ハウスクリーニングにおいては重宝するのでこちらを使用しています。 電池が取り外し式であり 専用充電器に差し込んで充電するものです。 ドライバーの当てる先にライトが光るようになっており 暗いところのビスも…

  • 何に時間を使うべきなのか!?

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です! 有効的な時間の使い方として 近年需要が高まっているのが ハウスクリーニング 人生の中で 仕事をしたり、家事をしたり 睡眠をとったり、食事をしたり 時間というのは限られていますよね。 現代人はかなり多忙と言われています。 やらなければならないことはたくさん、、、、、 年末といえば、、、、 大掃除!! 時間、体力、掃除道具を揃えるためにお金もかかる。 時間を有効活用しませんか? 家族との時間を増やしたり、、 趣味に没頭できる時間を作ったり、、 今年は、1箇所だけでも プロにお掃除頼んでみてはいかがですか?? プロのお掃除は 短い時間で、綺麗に仕上げる …

  • 誰でもできるお風呂の綺麗を保つコツ

    こんばんは! ハウスクリーニング尾張旭です! 11月も終わりが近づき 今年も残りわずかとなりました。 新年を迎えるにあたって、 お家大掃除に取りかかっている方も 多いのではないでしょうか? 今回の記事の内容 ■お風呂の汚れの種類 ■お風呂を綺麗に保つコツ どんな汚れがあり、そしてどのように普段から お手入れすると綺麗に保てるのか? というのをご紹介できればと思います👍 ■お風呂の汚れの種類 ①アルカリ性の汚れ 鏡のウロコ、浴槽壁面の白いやつ (水垢、石鹸カス) ②酸性の汚れ 床面の黒ずみ (皮脂汚れ) ③カビ 天井のカビ、パッキンのカビ、排水溝の滑り (カビ) house-cleaning-o…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハウスクリーニング 尾張旭さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハウスクリーニング 尾張旭さん
ブログタイトル
おかずブログ
フォロー
おかずブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用