chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
momo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/05

arrow_drop_down
  • 韓国式の弁当とカルチャーショックをうけたこと

    少し前に梅雨明けしたので、ちゃんとマスクして 人が少ないと思う場所へ子供達を連れて遊びに行っています。 暑いから川など水遊びや触れる事が出来る涼しいところメインで行ってるので自然に癒されながら涼しんでます。 コロナについて数カ国のニュースを時々チェックしているから外食で店内で食べるなんてことは絶対しないので(外食先に感染者が1人でも、いたら簡単に感染するのをCCTVや状況を海外のニュースでは報道してます)、簡単に食べれる弁当を作って持って行っているのですが我が家の弁当は家族で食べる時は韓国式。 // 前日にプルコギを作って準備し、オモ二ムの手作りキムチと韓国の海苔を使用。 上記のように具を置い…

  • 人間性orグローバルか分かる言動

    突然ですが普段、私は基本的に人の悪口をいいません。 世の中にはいろんな人がいるので普通に「この人は、こうゆう人なんだ」と人間性をみて受け入れています。 だけど、そんな私でも一瞬でイラっとさせる嫌いな奴はいます。 そんな奴に久しぶりに遭遇しイライラしたので愚痴ります。 *ここから先、言葉遣いが変わり愚痴をいいますので、そのようなの読みたくない方はスルーしてください。 // どんな人物かと言いますと 何か嫌がらせなどの害を受けていないのに「ただ気に入らない」「自分と知ってる基準範囲外だから(視野狭すぎ)」などの理由で、人にくだらない事をしたり悪口を言ったりなど言動にだしたり差別する奴。 くだらない…

  • 桁が違う韓国のプレゼント

    // 今月はアボ二ムの誕生日があります。 国関係なく義両親の誕生日や父の日、母の日などがあるとき「プレゼントは何にしょうか?」「今回は、どうしようかな〜」など色々と毎回悩んでいると思います。 だから「旦那が進んで何かしら用意してくれたらいいのに」なんて何度も思った方もいるんじゃないかな?(笑) それが一番ラクでいいんですよね。 我が家は、そんなことがなかなかなくて...なので結婚した時からシプモ二ムの両親の誕生日やイベントごとの時は基本的に私が1週間前から毎回どうするか悩んで決めています。 私が独身時代に韓国人の友達から見たり聞いたり、同じ日韓国際結婚した人からの話を聞いて韓国で両親などにプレ…

  • コロナワクチン接種1回目をしてきました!!

    韓国のシプモ二ムと安否電話をする時、ここ最近はお互いの国のコロナ状況やコロナワクチンの話をしています。 それでシプモ二ムはコロナワクチン接種を1回して、それから第三ヵ国にいるアジュボニムも韓国政府が海外に住んでる韓国人の為に送った、コロナワクチン接種を受けたと話を聞いていたのに(韓国政府ちゃんとしてるよね)、私の両親は最近やっとコロナワクチン接種の用紙が送られてきて近々できることになったので私的に「日本遅いな」って思っていました。 // 日本は地域差があってすでに先月40代でコロナワクチン接種の用紙がきて予防接種を受けた人を知っているうえ、私が住んでる地域はめちゃくちゃ遅くて考えも古いのかイマ…

  • 韓国男性あるある 1

    韓国の夏の定番とうもろこし茶♪ とうもろこしひげ茶の方が体の健康にいい成分が入っています。 ↑健康にいい、ひげ茶 ↑Amazonの方がお得です ちなみに我が家は今とうもろこしひげ茶を飲んでいます。 玄米茶、ほうじ茶などは不評で何かしら言っていた子供達も「とうもろこし茶美味しい」と気に入ってます。 // 今回は韓国男性あるあるをご紹介します。 ① ワールドサッカーの試合結果に一喜一憂 韓国ではサッカーが人気で特にワールドカップの時期は多くの人が試合を観戦しています。 サッカー好きだから観戦しながら一喜一憂をするのはいいのですが、 日韓の試合後、韓国が勝ったら喜びご機嫌、負けたら不機嫌になる人が結…

  • 夫婦で楽しく観れる韓国バラエティー番組

    ↑海外ドラマ、海外映画、書籍や雑誌などが31日間無料 ↑韓国の夏の定番茶とうもろこし茶 我が家もそろそろ出して飲みます。 // 夫婦でノンビリしながら楽しく観れる韓国バラエティー番組を紹介します。 韓国では長寿番組で、しかもアジア圏で人気の 런닝맨(ランニングマン) この番組は初期から夫婦で観ています♪ 初期の頃は、まだ売れてなかった ソン・ジュンギがメンバーにいたんですよ。 ソン・ジュンギなかなかバラエティー番組にでないからファンの方はランニングマン初期の見るといいかもしれないです。 最近は長年マンネで、いじられキャラだったグァンスが降板してしまったので今までのグァンス絡みのオモシロさはなく…

  • 日本女子が勘違いしてる韓国男子あるある 2

    前回の日本女子が勘違いしてる韓国男子あるある続きです。 前回読んでない方は↓ sara-aini.hatenablog.com その③ 誠実 韓国ドラマを観たら主役の女性またはヒロインを一途に思い、優しく時には見えないところで見守っていたり、冷たくされても諦めず尽くしたりなどなど誠実な男性が必ず出てきますよね。 その韓国ドラマの影響が大きすぎて何故か 韓国人男性=誠実 イメージを持っている日本人女子が多い気がします。 はっきり言いますが ドラマはドラマ!!作り話!妄想のお話!! 現実を見ましょう。 韓国に限らず国が違っても人は人。 国、容姿などが違うけど同じ人間!!先入観は捨てて普通に人間性を…

  • グローバル子育て 冷静と平等

    最近、夏日が続いて暑い〜 韓国で夏の定番 ミスカルを砂糖と牛乳に混ぜて子供達とよく飲んでいます。 牛乳&砂糖と飲むと本当に美味しいので子供達は毎回おかわりしてます。 我が家の子育ては私の強い希望もありグローバル子育てをしてます。 グローバル子育てと言ったら、やはり外国語がすぐに思いうかぶと思いますが、我が家の場合は言語だけじゃなく海外に行ったときや外国人と関わっても柔軟に普通に過ごす事が出来るよう育てています。 例えば日本で韓国語、英語、中国語など外国語をTOEIC、HSK等の資格や韓国ドラマ、kpop などの影響で勉強して外国語が分かる人は昔と比べて増えてますよね。 それで海外旅行へ行ったり…

  • シオモ二ムを目指して

    シオモニムは食べ物に関してはすべて自然派! 日本より健康思考が強い韓国。更に家族の健康を強く願う韓国オンマあるあるですね。 だからシオモニムは自分で作れるものは全部作ります。 キムチ類はもちろんコチュジャン、テンジャン(味噌)、メシル(梅エキス)、醤油、ごま油、味付け海苔、ゆず茶、ミスカル 、参鶏湯、カルビ、テールスープなどなど手間がかかるものでも時間をかけて作ります。 本当に科学調味料などは一切使わず、基本的な塩、醤油、砂糖などの調味料だけで料理を美味しく作るのでスゴイなと思っています。 私が以前、韓国のイカの塩辛を気に入った時、最初は買って贈っていただいてたんですが家族みんなであっという間…

  • ヤバイ日本人

    突然ですが 毒吐きます。 普段は害を受けない限り、絶対に人の悪口は言いません。 個性的な人、変わった人、我が道を進んでる人などがいても「そういう人なんだな」と思って認めて、それ以外の事を思うのはことはないです。 なぜなら皆それぞれ違うのが当たり前だと思っているので、逆にそれについて害もないのに他と違う、気に入らないなどのくだらない理由で何か悪口を言う人が、どうかしていると思っています。 そんなくだらない事をしている人は私生活が満たされてなかったり、幸せじゃなかったりして不満だらけだから、そんなくだらない事しか楽しみがないキチガイの精神病の人。 皆さんも周りにいるくだらない事をする奴を見たら分か…

  • 【時は金なり】韓国ではよくある〇〇〇

    こんにちは お久ぶりです。仕事や今月中にやり遂げるべき案件があって、そちらに集中して更新する余裕がありませんでした(>_<) 去年からコロナ対策の1つとして飲んでいる [LACTO-FIT]チョングンダン社健康ラクトピッ生乳酸菌ゴールド 去年すでによく効くということで韓国で人気あった健康食品なのですが、子供達にも飲ませて腸が確かに整っている効果を実感できました。だから私の家族やよくしてもらってるご近所さん、お世話になってる方にもプレゼントであげたくらいです。 最近ではKPOPアイドルがよくオススメのもので紹介してるのをみてます。 AUSTORO ウヌや、IZONEのメンバーや他にも人気アイドル…

  • これから韓国で行事が続く

    こんにちは 4月なのに既に日中は暑いですね。 子供達は、もう半そでで過ごすくらい。公園で遊んだら汗もビッショリだし。 夫とも今年の夏の暑さは早くきて3年前のように警報がでるくらい熱くなるかもなんて話をしています。 もうすぐトリョンニンではなくソバン二ムが結婚します♪ 日本と違い韓国の家族の読み方は、それぞれあり結婚してないかしてるかでも呼び方が変わります ※トリョンニムではありません。 トリョンニムは韓国へ帰るたびに色々と気を使ってくれたり荷物も持ってくれたりなど私にもよくしてくれてるうえに、子供達にも色々と買ってくれたり遊んでくれたりしてくれて、と~~っても優しい人なので結婚して幸せになって…

  • 日本女子が勘違いしてる韓国男子あるある

    日本で【冬のソナタ】から韓流が起きて約20年ほど経ちました。 その時から変わらず韓国ドラマ、韓国男性俳優、KPOPアイドルの影響が強すぎて 韓国男子は背が高くてカッコイイ 韓国男子は優しい 韓国男子はレディーファースト などなど未だに言っていて勘違いしてる人が多くいます。 これは本当に不思議でしょうがない。 アメリカドラマを見てドラマのままアメリカ男子のイメージが定着してる人は今まで見たことも聞いた事もないのに... 韓国ドラマは同じアジア人だから同調しやすいからですかね?? 勘違いしていてアイドル、俳優のイメージが完全に定着して重症化したせいで韓国男子に遊ばれたり、ただ現実をみずに過ごした後…

  • 韓国シオモニム直伝の韓国のり作りとアレンジ韓国料理

    こんにちは♪ 先日、韓国から届いた韓国食材のを使って韓国のりを作ったりしました。 sara-aini.hatenablog.com ↑まだ味がない韓国の生のりです。 韓国で、この量で日本円にして約1000円くらい! 安いですよね!韓国サイトで調べても同じ量100枚くらいとかで1300~1500円でネット注文して購入できるのが確認出来ます。 毎回、本当に日本と韓国の食材の値段に色々と驚かされます! 野菜、果物など自然の食材は韓国が安くて、何故かお菓子牛乳とかは昔と比べて韓国高くなってるのに量は減ってたりするから。 子供はもちろん韓国人夫も韓国の味のりが好きで、たくさん食べるので1回作る時は大き目…

  • 韓国ドラマ、日本ドラマ、アメリカドラマ、台湾ドラマあるある

    こんにちは♪ ここ最近はドラマは料理、食器洗い、洗濯をたたんだりと家事をしてる時だけ携帯やタブレットからドラマを観ています。 あとは週末に韓国人夫と一緒にハマっているドラマがある時にテレビで一緒に観るくらいで、その他の時間はゆっくりとテレビを観る時間はありません。 そんな私ですが中学生の頃から海外ドラマ(ERシリーズ好きでした)を観ていて今でも韓国ドラマ、アメリカドラマ、台湾ドラマ、日本ドラマを観てます。 でも日本ドラマは数年まったく観てない時期があり去年から数年ぶりに観てる(笑) 海外のドラマを観ていてやはり、それぞれの国柄というか特徴や定番のパターンがあって面白いです。 ちなみに先月韓国で…

  • EMSが変わった!&台湾のお菓子と日本の韓国式おかし

    こんにちは♪ 国際結婚してる方ら海外暮らししてる方ならEMSはよく使いますよね。 我が家も海外に発送するので何ヶ月かに1回ペースで利用してます。 だから郵便局でEMSの伝票など必要な書類を何枚か貰って家で全て書いて郵便局に持っていってました。 去年、韓国に何回か送ってから数ヶ月... 2021年になった1月に、いつものように準備完了してから郵便局へ行ったら 「この伝票は使えません」と言われビックリ (゚д゚)!! 2021年1月1日から 郵便局のサイトからEMSのラベル作成したものでないと送れないとのこと www.post.japanpost.jp ↑詳細はコチラ しかもEMSのラベルは全部英…

  • 韓国から大量に届いた荷物

    こんにちは♪ 昨日、韓国のシプモ二ム(義両親)から荷物が届きました! いつも大きい段ボールに、たくさん色々とパンパンに詰めて送ってくれるので感謝です。 // 子供達が好きなのもあり我が家定番の韓国のりと韓国ワカメが必ず入ってます( *´艸`) オモ二ム手作りのコチュジャン、メシル、ごま油の他に干たら、韓国のツナ缶、韓国しいたけなど韓国人夫が好きな食材や韓国料理で定番の食材や漢方、お菓子など色々と送ってくれます。 以前のように今回もキムチを送ろうとしてくれたんですがコロナの影響で飛行機の数や倉庫などの人が減ってるのもありEMSとはいえ以前とくらべ届くのに日数がかかり、いつ届くか分からないのもあっ…

  • 結婚が決まった!!&素敵な偶然

    こんにちは♪ 前から話はあったんですが今週、嬉しいことがありました。 それは 結婚が決まりました!!! トリョンニム(義弟)の結婚ですが( *´艸`) // 結婚式は出来たら年末にしたいと思ってはいるらしいんですが、日本と比べて韓国のコロナ対策がキチンとされているとはいえ何かあっては困るし、やはり健康な体と安全が第一なのでコロナが落ち着いてから結婚式をする予定でいるんですが日本在住の私たち家族全員で結婚式の参加は難しいだろうな~って思っています。 もし結婚式をすることになったら夫だけでも弟の結婚式に参加出来たらいいなと思っているけど韓国の対策が変わらずキチンとされてる場合は韓国着いて隔離2週間…

  • 韓国の日常あるある 2

    前回の 韓国の日常あるある - 日韓国際結婚みっくすミョヌリのLifeて パート2 韓国に住んでる方、韓国人のと結婚してる方、韓国人のパートナーや友達がいる方なら「わかる、わかる」って思うことがいくつかあるかも♪ ①歌が好きで、どこでもよく歌う 韓国ドラマでもカラオケのシーンがあったり、部屋で歌ってたり、恋人と電話してる時に電話越しにラブソングを歌ったり、レストランなど人が多いところでラブソングを歌って恋人を感動させるシーンがよくあるくらい。 バラエティー番組でも出演ゲストの俳優や女優に歌うようにふって少し歌わせて上手な歌声を披露してますよね。 しかも歌手だけじゃなく俳優、女優も歌が上手なうえ…

  • 1つで皮膚改善、老化防止、ダイエット、免疫力強化と万能な物!!

    ☆ // 以前に紹介した sara-aini.hatenablog.com りんご酢 [2個セット] アップルサイダービネガー (リンゴ酢) 946ml Bragg オーガニック さらにお得なセットもありますアメリカ 海外 輸入 食品 りんご酢 お酢 楽天で購入 ↑韓国で使用されてたりハリウッド女優が使用してると言われてるオーガニックりんご酢 以前は、このリンゴ酢をつかってあることをすると速攻に皮脂数を減らし、BTSのジョングクも実践してた肌管理にいいと紹介しましたが 今回は更に詳しく、そして実際にして効果がどうなのかをご紹介したいと思います。 ☆ // りんご酢1本で 皮膚改善(肌管理に入り…

  • 旧正月お疲れ様そして韓国パスポートの更新へ!!

    まずミョヌリのみなさま先日のソルナルお疲れ様です。 韓国へ嫁いだ方の大変さは話を実際に話を聞いたり見たりしているので分かっているつもりです。 韓国にいるミョヌリのみなさまと比べられはしないけど 日本在住ですがミョヌリなので、日本ににながらもミョヌリなりにソルナル当日のテレビ電話で新年のご挨拶だけじゃなく他にも色々と気を使ってやっているので大変なんですよ。 sara-aini.hatenablog.com 結婚して来年で10年になりますが行事時だけは、今だに以前に紹介した韓国ドラマ「ミョラギ」の感じです(笑) 日本人同士の結婚で正月などに親戚家族が集まり新年の挨拶をしたりと同じような事をしていま…

  • ソルラル・春節(旧正月)‼︎

    // 새해복 많이 받으십시오!! 新年快樂!! 身體健康☆萬事如意!! // 今日は旧正月ですね。 日本以外の韓国、台湾などアジアでは新年を旧正月で祝います。 シプモニはソウルにいる義弟の家に行くと先日話していたので // 今日はシプモニや義弟など韓国家族に新年の挨拶をするので、いつでも連絡が来てもいいように準備万端でいました。 我が家はの安否連絡などはTV電話だから完全に全てまる見え!! なのでTV電話する前は最低限度、身だしなみ整えたあとに子供達の遊びで散らかった部屋を一部片付けたりしてます(笑) コロナで普段のようなソルラルの準備や家族や親戚など大人数が集まること無いと思いますが 韓国…

  • 速攻効果ありの韓国で話題のBTSジョングクもしてる肌管理方法

    世界的に人気KPOPグループのBTS そのマンネがしてるジョングクの肌管理方法の1つとして有名なものを紹介します。 // テレビでも放送され話題になりました。 今回紹介する速攻効果ありの肌管理法方法 本当に簡単にすぐ出来て効果も実感できます!! 必要なものはコチラ↓ ↑Amazonだと翌日に届きます 【全品ポイントUP★1/19 17:00〜2/9 9:59】[2個セット] アップルサイダービネガー (リンゴ酢) 946ml Bragg オーガニック さらにお得なセットもありますアメリカ 海外 輸入 食品 りんご酢 お酢 楽天で購入 ↑値段的には楽天で2個セット購入がお得 りんご酢 このりんご…

  • 共感!!ミョヌリの気持ちが分かる 韓国ドラマ「ミョヌラギ(嫁期)」

    こんにちはモモです。 韓国でウェブマンガで話題になり女性達に人気が出て、更に今日で最終回ですがドラマにもなりドラマも人気になった作品でおススメの韓国ドラマを紹介します。 今日は韓国人男性(男子)と結婚しミョヌリ(嫁)となった人なら 「あぁ~分かる~」 「そういうの韓国あるあるだよね...」 「こういう話、聞いたことある」 など共感出来るドラマ これから韓国人男性(男子)と結婚予定の方、日韓カップルで結婚を考えてる方、「噂や話で聞いてたけど韓国の嫁って日本の嫁と違ってどんな風に違うのか ?」って気になる方は見ておいた方が良いと思う 며느리기(嫁期) ↓韓国語ですがAmazonで本が買えます //…

  • 韓国の日常あるある

    韓国人のパートナーがいる方、韓国で住んでる方なら「分かる分かる」日常あるあるを今日は紹介します。 1 朝が早く、元気がある 韓国人で元気がある人は半端なく元気があるから朝早くに起きて、食事はもちろん外出してお出かけしたり運動しに行ったりしてる人が多い。 日本では店が大体9時~10時から開店してジムなど運動場所も近い時間から始まり学校の校庭解放は週末だけで時間も店と大体同じ時間から始まる場所が多く、毎日運動する人もコロナで在宅になった人や不要不急の外出を控えるようになってから走ったりウォーキングなど運動する人が増えてよく見かけるようになったけど 韓国は場所によって異なるかもしれないんですが銭湯と…

  • 日韓国際結婚式は大変!!日本と大違い!お金、人数、規模が違う!

    国際カップルの方は結婚式の事とかも視野に入れて考え、国際結婚すると決まった方は、それなりに覚悟は決めている方もいると思いますが 当たり前だけど結婚後も日本の考え、常識目線などでいることはあり得ない事だと思います。 そんな考えで結婚したら 「こんなんじゃなかった~」 「こんなのあり得ない!!」 など何かしらすぐ出てくると思います。 // だけど国際結婚した人からしたり、相手の国の日常というか文化的には普通の事で、あるあるの事だったりするから毎回毎回ちょっとしたことでカルチャーショックなんか受けてたら、すぐに精神やられると思うので 国際結婚するなら相手国の文化や一般的な考え、行動などを現実的に色々…

  • 韓国で人気のダイエットジュース

    同じアジア人なのに韓国の女優、俳優、アイドルなど芸能人のスタイルすごく良いですよね。 長身で顔が小さく脚も長くスラっとしていて全体的のバランスがよくて羨ましいと思った方おおいと思います。 実際に韓国へ行った時も一般の人でも日本人とスタイルが変わらない人も普通にいますが、でも一般人でも身長が高くて顔も小さく、脚が長くスラっとしている若い子達をよく見ます。 日本では一般人で身長が高く、顔も小さく脚が長くスラっとした人ほとんどというか全く見ないので韓国に滞在中、そんな子達を見かけたら「同じアジア人なのに何が違うんだろう??」って思いながら少し観察してます(笑) 国の違いなのもあるけど韓国では身長が高…

  • 台湾から届いた定番のお菓子など

    台湾のお菓子も色んな種類があって、美味しい物が多いです。 即席タピオカ【冷凍 「FRUTAPI」 1袋★(味付き・ソース入り)】選べるフレーバー7種類!本場台湾産 タピオカ★ミルクティー ストロベリー 抹茶 マンゴー コーヒー キャラメル 黒糖風味 学園祭 文化祭 カフェ 業務用 小分け 個食 個別 包装 冷凍 クール フルタピ 1杯分 楽天で購入 // そんなお菓子、子供達はもちろん韓国人の夫も好きで 夫いわく「台湾のお菓子は韓国のお菓子と似てるところがある」とのこと 今回は台湾の仲良しの表妹(従妹)が送ってくれた台湾のお菓子を紹介します。 パイナップルケーキ20個 送料無料 台湾 お土産 …

  • 英語、中国語、韓国語など多言語取得は可能で出来ると有利な理由

    日常生活で使わないと驚くくらい忘れてしまったりしてますが 日常生活は日本語がメインでその他に韓国語と中国語、英語の順位で使用してます。 独身時代、外国語を普通によく使っていた時は更にフランス語、広東語を外国人の友達の勧めで勉強して初心者レベルですが6か国語を使用してました。 当時は時々、頭の中の言語の切り替えが出来ずゴッチャになって聞き間違えたり、夢も外国語で観てました。 日本人にとって2か国語、3ヵ国語が出来るだけで「すごい!!」って言われ驚かれる反応をよくされたり見ますが、海外では2か国語、3ヵ国語が普通だったりします。 台湾の家族、従姉妹弟たちや韓国の旦那の兄弟、外国人の友達や知り合い普…

  • 英語、中国語、韓国語など多言語取得は可能で出来ると有利な理由

    日常生活で使わないと驚くくらい忘れてしまったりしてますが 日常生活は日本語がメインでその他に韓国語と中国語、英語の順位で使用してます。 独身時代、外国語を普通によく使っていた時は更にフランス語、広東語を外国人の友達の勧めで勉強して初心者レベルですが6か国語を使用してました。 当時は時々、頭の中の言語の切り替えが出来ずゴッチャになって聞き間違えたり、夢も外国語で観てました。 日本人にとって2か国語、3ヵ国語が出来るだけで「すごい!!」って言われ驚かれる反応をよくされたり見ますが、海外では2か国語、3ヵ国語が普通だったりします。 台湾の家族、従姉妹弟たちや韓国の旦那の兄弟、外国人の友達や知り合い普…

  • アトピー、肌荒れは治る‼︎自然に完治する方法

    アトピー、アトピー性皮膚炎、肌荒れなどで悩んでいる方つらいですよね。 簡単に治らないけど少しでも早く治したくて皮膚科や美容クリニックなど色んな病院へ行き診察してもらい飲み薬、塗り薬を処方してもらい使用したり、市販のアトピー、アトピー性皮膚炎、肌荒れに良いと書かれてるものを調べては買ったりもしたと思います。 だけど、なかなかアトピー、アトピー肌皮膚炎、肌荒れが治らずネットで良くなってる人など見て「同じようにしてるのに何で治らないんだ?」と思いながら落ち込むなんてこと何回も・・・ だけど自然の物を使用してアトピーなど治ります!! // どのようにしたらアトピーが治るかご紹介します。 ☆揃える必要な…

  • 韓国人の健康美肌つくり方法 ①

    韓国ドラマや韓国芸能番組などを観ていると、いつも綺麗な韓国女優やアイドルたち。 女優だけじゃなく 韓国芸能人は老若男女関係なく肌も綺麗で、さらに毛穴が見えない!! そんな韓国芸能人のような美肌が欲しいですよね。 少しでも、そんな肌になれるように日々スキンケアや日常生活で色々と心がけたり ネットで調べては実践してます。 そんな中よく日本のサイトで 「朝起きたら一番に白湯を飲むと美肌になる」や同じような内容で 「韓国人の美肌の秘訣」というタイトルで「朝一番に白湯~」と書いてるのを見かけたんですが そんな事をしてる韓国人を見た事も聞いたこともないです。 と言うことで 実際に美肌や健康を気にかけてる韓…

  • 韓国女性が脚が細く綺麗な理由

    韓国女性の脚がスラっと細く長く綺麗ですよね。 韓国女性アイドル達もみんな本当に綺麗な脚をしているから憧れます。 同じアジア人なのに日本人の脚と何でそんなに差が出来たのか不思議だったんですが 韓国について色々と知っていくうちに分かってきました。 1つは文化の違い 床に座る時日本人女性は両足を横に曲げて座りますよね。 そして日本人ならではの正座。 正座は日本独特の座り方で他の国では、そのように座る事がほとんどないです。 正座することで血の流れが悪くなるし脚が太くなります。それから膝を横に曲げて座るのは骨盤など骨によくない座り方で韓国では両方ともしないです。 韓国では日本では行儀悪いとされてる、あぐ…

  • 韓国からお菓子、食材いろいろと届いた

    韓国から荷物が届きました。 一部だけですが シプモモニム(義両親)が韓国から子供たちが好きなものや旦那のリクエストした韓国の干し柿など今回は間食で食べれる物ばかり 早速、届いてから間食でみんな食べてるから減りが結構はやいです。 日本にもチョコパイあるけど、やっぱり味や食感が全然違くて美味しい にほんブログ村 にほんブログ村 ]

  • 正月は2回ある

    前回の続き 正月は2回ある - のほほん日韓国際結婚ブログ 2020年になりましたね。 ですが韓国では新暦の正月、特に何もしません。 普通に31日まで仕事をしている人もいます。 韓国での正月は旧暦に盛大にお祝いします。 だから、この旧暦時に仕事、お店が休みに入り 実家に帰省したりと帰省ラッシュが始まります。 韓国の場合は料理数があるうえ手間がかかる料理が多いので準備に時間と労力を使います。 そして義実家に行った時は料理の手伝い、義両親、夫の兄弟姉妹、そしてその子供達に更に親戚が近くに住んでる場合は親戚も来るので人数が半端ないので神経もかなり使うのに 日本と大きく違うところがあり お国柄だから韓…

  • 正月は2回ある

    もうすぐクリスマス。 そして年末年始。 正月は実家や義実家に行って新年の挨拶をしますよね。 【博多久松】2020新春おせち おせちランキング240週以上1位達成和洋折衷本格料亭おせち『博多』★おせち料理≪特大8寸×3段重・おせち全45品・4〜5人前≫【送料無料】【おせち年越し特集2020】特大おせち 特典 クーポン 軽減税率対象 キャッシュレス 楽天で購入 だけど韓国はもちろん台湾、中国など近隣アジアは違います。 なので近々ある1月1日の正月は特に普段と変わったことはしません。 一応A HAPPY NEW YEAR!!とあけましておめでとうは言ったりします。 だから毎年momoも海外の従妹、外…

  • 韓国人と結婚したら必ずしなくてはならない安否電話

    日本に日本ならではの文化や習慣などがあるように 韓国ならではの文化というか習慣が色々あります。 そのうちの一つ 韓国人と結婚し韓国人の嫁になったら 日本人の嫁にはない 韓国人嫁としてしないといけないことがあります。 それは 안부전화(アンブチョナ) この習慣は正直、韓国人女性も大変だと思っていることの1つ この安否電話は義両親に基本電話もしくはメールで連絡して 「元気か?」 「ちゃんとご飯てべてるか?」 「今何して過ごしているのか?」 「(子供がいたら)孫はどんな風に過ごしてるか」 などなど他愛のないことを聞いて確認する電話連絡です。 韓国文化を知らない方は これ日本人の嫁も時々するじゃんって…

  • 日本に居ながら韓国語と韓国文化を学んで経験出来るところ

    sara-aini.hatenablog.com 先日書いた韓国学校関連で 今日は日韓国際結婚した方や韓国語、韓国文化などに 興味がある方にお役に立つ情報です。 前回の新宿にある東京韓国学校に通うのは 東京在住の方以外は難しいと思います。 今回は韓国の団体が運営していて日本各地に拠点がある 韓国語と韓国文化を学んだり経験出来るところを紹介します。 その団体名は 韓国教育院 keij.or.kr 韓国教育院は東京、埼玉、神奈川などの関東の他に 札幌、福岡、広島、神戸など日本各地に拠点があるので お住まいのところにあるかサイトで確認して 興味があれば連絡して見学にいかれるといいと思います。 週末に…

  • バイリンガル子育て

    今の世の中、国際化し 日本も色んな国の人が旅行、勉強、仕事、結婚などで 海外から日本に渡ってきて過ごす人が増え その逆も 数十年前と比べ今は格安空港チケットがあったりネットが普及し 色んな国へ簡単に行くことが出来るようになったから 海外へ行く日本人も増えました。 だから外国語を学んだり 国際結婚した方はバイリンガルに興味を持つと思います。 我が家も子供達には日本語以外にの外国語を教えてます。 一番は日常会話で自然と覚えさせたいところなんですが 夫との会話は日本語で夫も日本語で話すのに慣れてしまい なかなか韓国語の切り替えが出来ないとの事で 子供たちにも日本語で話してます。 だから意識的に「韓国…

  • 世界的に人気の韓国ドラマ

    韓国ドラマが日本含め世界的に人気でて広まったのは 数年前の「冬のソナタ」だと思います。 momoは冬のソナタの前に 今では世界的トップスターになった アン・ジェウク、チェ・ジンシルなどが主演の 「星に願いを」←中国で人気ありました。 ソン・スンホン、ソン・ヘギョン、ウォンビンが主演の 「秋の童話」 チャン・ドンゴン、キム・ソヨンなどが主演の 「イブのすべて」 そして映画は韓国で有名な俳優ハン・ソッキュ、シム・ウナ 「8月のクリスマス」 など既に韓国ドラマや映画を色々と見ていました。 その後も イ・ヨンエ主演の「チャングムの誓い」 ク・ヘソン、イ・ミンホ、キム・ヒョンジュンなどが主演で 日本の人…

  • 独学で韓国語の勉強がよく出来るようになる方法

    韓国に興味が出たら 韓国語がわかるようになりたくなるものだと思います。 だけどお金だして、どこか教室に通うとか本をたくさん買うとかは 初心者だと少し戸惑うところ... ゼロからしっかり学べる!韓国語「文法」トレーニング 文法で覚えるのはこれだけ! [ 木内明 ] 楽天で購入 1時間でハングルが読めるようになる本 ヒチョル式超速ハングル覚え方講義 [ 曹喜□ ] 楽天で購入 今回は無料で韓国語の勉強に役立つ方法やサイトをご紹介します。 ①ヌリ世宗学堂 ヌリ世宗学堂のサイトで韓国語の読む・聞く・話す・文法などの全課程を8か国語による多様なオンライン講座を提供されていてレベル(超初級、初級、中級、上…

  • 日本にある韓国学校

    日韓国際結婚し、お子さんがいる方 親は日本人同士あるいは他の国の方だけど 韓国語に興味があり、お子さんに韓国語を学ばせたい方 韓国学校に子供を通わせる事を考えたりすると思います。 我が家も上の子が小学校にあがる前、小学校は普通の学校ではなく 韓国語や韓国文化を自然と学ばせる為に韓国学校に通わせようかと 夫婦で話したりしたことがあります。 その時に韓国学校が家の近くにあるか、韓国学校では どんな事をするのかなど調べたり韓国人の友達ママに聞いたりしてました。 それでネットで調べてる時、韓国学校より朝鮮学校が 色んな場所に結構ありました。 韓国語を稀に朝鮮語とか表現することありますよね。 だから最初…

  • 低血圧、不妊治療などに効果ある東洋医学

    日本の病院、医療は西洋医学がほとんどで 病院に行って問診などしながら診察してもらったら 薬もらってお終いのケースが一般的ですよね。 街中見ても、本当に病院は西洋医学のところが多数で 東洋医学の病院は全くって言っていいほど見かけない。 実際momoも今まで日本で東洋医学の専用病院は見た事ないです。 処方される薬、街中にあるドラックストアの薬局でも西洋薬で 漢方などの東洋薬を見ることがほとんど無し。 時々ツムラの漢方薬を見かけますが、漢方薬局はほとんど見ることは無いですよね。 だから日本では東洋医学、漢方とは縁がほとんど無いと思います。 ですが 韓国では東洋医学専用の病院をよく見かけ、漢方薬局も色…

  • キムチ作りの時期

    韓国料理の定番と言ったら キムチ キムチはカクテギ、ムルキムチなど色んな種類があるから 基本的に、いつでも作られていますが 1年に1回大量に作る時期があります。定番の白菜で作られてるキムチ それが キムジャン(김장) 大体、毎年11月末から12月半ばあたりの間で 各家庭でキムジャンをします。 本当に大量に作るので白菜の各家庭によりますが普通に白菜(1個が日本よりも大きいです)数十個使うのは当たり前。大体の平均が30~50個くらい使います。 シデク(義実家)も毎年、結構な量を作っていて今は30個くらい作ってます。 だから本当に田舎の方では100個前後と大量に作ることもあるので 家族や親戚、ご近所…

  • 韓国美肌 自然パック

    日本と比べて韓国人は肌管理を良くしてます。 だから老若男女、羨ましいほど肌が綺麗な人が多い。 小さい頃から親が子供の肌管理していて 肌が少しでも荒れたら肌の病気と考え すぐに皮膚科へ連れて行きます。 その他に普段から日焼け止めをしたり ビタミン剤(子供用の色んなビタミン剤や栄養剤が販売されてます)を飲ませたり 手作りの野菜や果物を使ったジュースを飲ませたりと色々してます。 そのように育ったから大人になっても男女問わず普通に肌管理しているから 美肌が多く年齢を重ねても日本人と比べてシワやシミなどある人が少なく 潤って健康的な肌を維持してる方をよく見ます。 韓国パックは人気で 最近ではBTSが使用…

  • はじめましてのご挨拶

    はじめまして 日韓国際結婚したmomoです。 結婚前は 海外つながりの日本人と 色んな国の外国人の友達や知り合いと過ごしてました。 このブログではmomoが 韓国の日常、文化、ドラマ、映画、食、美容 感心した事 おもしろかった事 考えさせられた事 学んだ事など 韓国について書いていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momoさん
ブログタイトル
国際結婚みっくすミョヌリのLife
フォロー
国際結婚みっくすミョヌリのLife

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用