このブログは、3DCG(BLENDER)の勉強用に作ったものになります。自分のモチベーションにしつつ勉強がんばっていきます。僕と同じく3D勉強したい!みたいな方が見ていただけるようなブログにしていきます!
イラストメイキング動画をYouTubeに公開してます!その紹介記事です!
オープンソースCGツール「BLENDER」の活用方法や芸術に関することを共有するためのブログです
役に立つ記事を書きます、みて!!!!!「武器持ってないフリーリグに自作武器持たせてみよ編」
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ピンクのロボットを金色にしてみました!「手からなんか放つアニメーション編」
ロボットを使用したアニメーションです!
剣での舞、よくわからないフリーリグで剣舞モーションつけてみた!「カマキリみたいなやつの剣アニメーション編」
オープンソースCGツール「BLENDER」の活用方法や芸術に関することを共有するためのブログです
めっちゃ使いやすいリグのモデルクリーチャーを使用してパンチパンチ昇龍拳「クリーチャー昇龍拳編」
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レゴのフリーリグを見つけしかもEEVEEで編集可能だったのでコンポジットまでしてみた初アニメーション「レゴ剣士アニメーション編」
こんにちは!!!!!!! 本日は、レゴ剣士のフリーリグを発見したのでこちらで初の剣アクションを想像しながら作成したので掲載します!!!!!!!!!! 今日の発想は 溜める-ジャンプ斬り-着地-溜める-斬る-キメポーズ で終わるようなアニメーションを考えながら作成しました...
ロボットが正面にパンチしてからこけて倒れて力が抜けていくみたいな!「ロボットパンチアニメーション編」
こんにちは!!!!!!!!!!!!!! 本日はロボットを使ったアニメーションを作成したので掲載します!!!! 特に参考動画はなく、何となくパンチモーションを作りたいと思い作り出しました!!!! 流れで 溜めて-パンチ-脱力して-回転しながら転がり-力尽きる とゆう...
https://igatax-cgroad.blogspot.com/2020/03/httpswww.html
こんにちは!!!!!!!!! 本日は新しいフリーリグモデル「ロボット」をゲットしたので、それを使用して走りのアニメーションを作成したので掲載します!!!!!!!!!!!!!!!!! リグ付きのフリーモデルのダウンロード先貼っておきます!!!!! メールアドレスだけの登...
こんにちは!!!!!!! 本日は参考動画2つ見ながら 肘うち パンチ のアニメーションを作成したので掲載します!!!!!!!!!!!!! このうさぎのリグは手が握れないのでパンチが掌底に変更してあります!!!! 全体の動きは最小限ですが、それだけにCG臭さが出易く若干...
こんにちは!!!!!!!!!!!!!!! 今回はラビットのモデルを使って 膝げり のアニメーションを作成したので掲載します!!!!! 空手家のYouTube動画を参考にしながら作成しました!!! あまり派手に動いてないですが重心の移動や体の向き、シルエットなどを微調整す...
こんにちは!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 本日はプロレスの動画を見ながら ドロップキック のアニメーションを作成したので掲載したいと思います!!!!!!!!! 結構いい感じにできたと思っています!!!!! タイミングもキーフレームを打った後からの調整の仕方が分...
こんにちは!!!!!!! 本日は、ストリートファイターの必殺技「昇龍裂破」 のアニメーションを作成したので掲載します!!!!!!!!! 資料動画たくさんあるだろうと思い探してみたら、あることにはあるが・・・エフェクトが邪魔をしてハッキリと体のディティールが見えませんでし...
こんにちは!!!!!!! 本日二回目の更新は「カポエイラの蹴り」アニメーションを作成いたしましたので掲載します!!!!!! なんとなくアニメーションのつけ方に慣れてきました!!!!! 自動中割のことを考えながらキーポーズを作成していくとかなり順調に作成できすね!!!! ...
こんにちは!!!!!!! 最近更新頻度が増えています!!!!アニメーション作成の記事をあげているからですね!!! blenderを使用したエフェクトなどは当分ださないかもです!!!! アニメーションにフォーカスした記事・動画をあげていこうと思います!!!!!! で...
かかとがおろされる恐怖「ラビットかかとおとしアニメーション編」
こんにちは!!!!!!! 本日は、2回目のブログ更新です!!!!!!! 今回はラビットをつかった、かかとおとし のアニメーションを作成したので掲載します!!!!!! <詳細> 全36フレーム s/30f だいたい中5枚くらいが多い キーポーズ7枚くらい ...
こんにちは!!!!!!! 本日は、うさぎを使ったファイティングポーズアニメーションを掲載します!!!!!!! 今回もYouTubeでボクシングの動画を探し、参考にしながら作成しました!!!!! <詳細> s/30f 全24コマ リピート キーポーズ 4枚...
こんにちは!!! 本日は、うさぎのバク転アニメーションを作ったので記事に載せたいと思います!!!! 本日も参考の動画をYouTubeで探して資料にしながらアニメーションを作成しました!!!! 重心の移動から、腰の移動が難しかったです!!! 左右同じポーズでつくって...
こんにちは!!! 本日はうさぎを使った まわしけり のアニメ動画を掲載いたします!!!!! 今回YouTubeのまわしけり動画をコマ送りしながら、キーポーズを作っていきました!!!!!!!!!!!! 全50フレーム 中①枚 がほぼです、キーポーズ(原画)は20枚程度...
こんにちは!!!!!! 本日もウサギを使ったアニメーションを載せます!!!! 前回のものに修正を入れた感じです!!!! 前よりもキャラクター性のある走りになっていると思います!!!!!!! 正面 横 かわいらしい走りになったかとおもいます!!!!!!!!...
こんにちは!!! 本日ウサギのアニメーション「走り」をつくりましたのでアップいたします!!!! だんだんですが、アニメのつけ方の操作に慣れてきましたが関節周りの扱いが難しいです。 全体を把握しながらキーを打たないといけないのでだいぶ頭をつかいます!!!!! 基本構...
こんにちは!!! このウサギのモデルでアニメーションの練習をしていこうと思います!!! いつもの技術的な記事にたまに、こいつでのアニメーションの練習の動画を挟んでいこうとおもいます!!!!!!! blenderたのしい!!!!!!!!!! ...
blender2.82 でましたね!!!!「パスアニメーション作成編」
こんにちは!!!!!!! blender 2.82 リリースされましたね!!!!!!!!!!! 私も、本日の記事から最新 2.82 を使っての作成になります!!!!!!! 全バージョンとの違いはあまりよくわかりませんが、とりあえず出たら即最新バージョンにし...
被写体と影のレンダリング法!「Cycles&Eevee チュートリアル編」
こんにちは!!!!!今回は、被写体(オブジェクト)と投影された影のみのレンダリング方法を紹介していきます!!! Cycles からの方法と Eevee からの方法を紹介していきます!!!!! 画像を交えてシンプルに紹介していきます!!! いつも通り記事の最後に参考に...
お久しぶりです!!! 本日はとても短いですが後々の作品制作にかならず役に立ちそうな「ホログラム」表現を作っていきたいと思います!!!!!! すぐに完成するので是非参考にしてみてください!!!!!!!! いつものとおりブログの最後に参考動画のURLを張っておきますので...
見て!!!ローポリが際立ってる!!!「ローポリンゴン山脈編」
こんばんは!!!お久しぶりです!!!!! かなり久しぶりの投稿になるのと同時に今回は上の画像を作りました!報告と参考の動画にしたものを紹介する記事にいたします!!!!!!!!!!! 作成手順については記事最後の参考動画リンクから見てください!!!!!! ローポリって...
本日はパーティクル編です!! なんか粒粒のやつが光っているみたいな動画の作り方を参考動画を見ながら記事にしていきます!!!! 参考動画のリンクは記事の最後にはっておきますぜひ!!!!!!!!!!!!! では、始めます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・...
キラキラのネオンテキストアニメーションじゃ!!「シンプルネオンテキストアニメーション編」
こんにちは!!!!!!!!!!! 本日はネオンライトがチカチカして点灯するアニメーションを参考動画を見ながら記事にしていきます!! いつも通り最後に参考動画リンク貼ってありますのでぜひ!!!!!!!!!!!! 始めていきます!!!! ・テキストを追加する ・上の...
こんにちは!!!IGATAXです!!!!!! 本日は、メタルの質感のオブジェクトの作成ノードの設定を参考動画を見ながら記事にさせていただきます。 今回もあまり長くなく比較的に作業しやすい内容ですので是非!!!!!!! では、始めます!!!!!!!!!!!!!! ...
今回は、太陽を作ります!!!! いつものように参考動画あり、Ducky 3D様の動画を参考にしていきます!!!! リンクは記事の最後に貼っておりますぼでぜひ!!!!! ファイヤーボール簡単に作れます!! 手順も少なく楽しくつくれますのでぜひに!!!!!!!!!!!!!...
明けましておめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!! 今年もブレンダー勉強ともに頑張っていきましょう!!!! ネズミ!ねずみ!鼠!!子!!!!!!!ねずみの舞台を作成しました!!! よくないですか?この平面にイラスト貼り付ける方法は素晴らしい!!! ちゃんと...
今回は参考動画を見ながら上のような金色のオブジェクトを作りたいと思います!!! 始める前に綺麗でキラキラした夜景のような写真画像を用意してください!!! 作業途中で使いますので、参考にしながら作成されるかたはご準備を!!!!! あまり長くないのでぜひ!!!! ...
ブロックによるロゴの消滅「ブロックディゾルブ風アニメーション編」
今回は、テキストがブロック状に現れたり消えたりするアニメーションの作り方を参考動画を見ながら記事にしていきます!!! 最後に参考動画リンク貼っております、ぜひ記事と合わせてご覧いただければ幸いです。 では始めていきます!!!!!!!!!! ・Grid を追加しステ...
お久しぶりです!今回はオブジェクトにPNG画像を適用しアルファ(透過)部分以外のみを表示できるようにする操作を案内いたします。 ・平面を追加しマテリアルを追加 ・右側のウィンドウをシェーダーエディタへ変更 ・Image Texture Mapping ...
Depth of Field ボケ感がいい感じを演出!「被写界深度調整勉強編!!」
こんばんは!IGATAXです!!!!! 本日はカメラワークのなかから「被写界深度」を勉強、情報をシェアしていきます!!! オブジェクトのマテリアルなどは任意につけてみてください!なくてもわかるかなとは思いますが、色わけたほうがわかりやすいかもです!!!!!! では、始...
こんにちは!!! 本日も制作方法の記事ブログを書いていきたいと思います!!! 本日も参考にさせていただく動画は Ducky 3D様 の動画です。 最高にクールな動画が作れます!!! 記事の最後に動画リンク貼りますので是非見てください!!!!! 私のブログも参考にして...
本日は、画像のようなカラフルなジャギジャギがアニメーションする動画を作成したいと思います。 参考動画はいつも通り Ducky 3D 様の動画を参考にしております。 動画リンクは、ブログ記事の一番最後に貼っておきます!!!! では、始めていきます!!!! ・Mes...
今回は、ネオンテキストアニメーションを作ります 制作過程を画像を交えてテキスト化していきます!!! 参考にしてらえれば幸いです!! 最後に参考にさせていただいた動画のリンクも張ってあります。詳細はそちらをご覧ください!!! ・ADDからテキストを...
今回も参考動画見ながらの作成でした。 およそ2時間(メモをしながら)操作だけみて再現するだけならば、1時間かからないくらいかと思います。 動画リンク張っておきます、ぜひ動画拝見していただき作成してみてください!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ htt...
他のデータを今のデータにまとめたいけど……「アペンド&リンク編」
Blenderで作業しているとふと、今作っているこの空間に前に作ったアニメーションやオブジェクトを追加したいと思うことが多くなりました。 そんなときの操作がわからなかったので調べました。 ・ブレンダーを開く ・左上メニューバーから File 真ん中あたり Appe...
キラキラや!!!!!! この動画を参考にアニメーション作ってみました!!!!! https://youtu.be/mxUupHWoMLI 本日のブログは動画作りました報告です! みなさんも作ってみてください!!!! 1時間くらいでできました!!! キラキ...
モンスターボール作成だぜ!!「モンスターボールモデリング編(参考動画URLあり)」
・UV SPHERE をだします ・オブジェクトにSHADE SMOOTHをかける(右ク リックでメニューでます) ・SHIFT+D でオブジェクトのコピーを同じ位置で 2つ作成する ・オブジェクトの名前をそれぞれ、black,red,white に変更する(...
2.81のインターフェース BLENDER2.81導入しました!!!!! 次回のブログ更新から、ブレンダー2.80から2.81での作成になりますので同じバージョンのブレンダーを使ってないかたは若干の操作方法等の違いが出るかもしれません!!! まだしっかり触ってい...
動画をまねてみるけど・・・(ブレンダーやってての疑問を書いてます)
動画を見ながら同じ操作で同じものを作ろうとしてると、なぜか参考動画の見栄えとまったくことなるものができる。 なぞだ! 謎すぎる! 発色とゆうか光の出方、拡散の仕方。 すべて同じに作っても大幅な差ができる。 前のクリスタルの動画の時もそうだ、光の感じやオブジェクト の反...
クリスタルシームレスで流してみよ!!!「クリスタルシームレス編」
https://youtu.be/xsTt9QweHxE こちらの方の動画を参考に作りました。かなり完成図にズレがありますが手順をシェアします!! 私が作成したやつ 作成手順! オブジェクト プレーンを追加 TAB...
細分化でモデリングしやすい!?「Subdivision 細分化編」
細分化でモデリング時に編集できる起点を増やす方法!! モンキーをだします モンキーをモデルにやってみます。 モンキーを追加したら編集モードにきりかえる。 なんかあればとりあえず右クリック(魔法じゃ) 画面上で右クリック、一覧最上部のSubdivision...
SHIFT+A からモンキをだします オブジェクトをだんだんと出来上がるようにする機能。 モデファイヤ! そのなかから「BUILD」! 赤の□のところ! マテリアルから適当に色とかいじっていますが・・・ 基本モデファイヤからビルドを適用するだけ!! ...
TABキーを押すとモデリングモードになって、オブジェクトの編集ができるようになります・ 赤線のなかのようにUIが切り替わったらOK!! 頂点=通常キーの 1 辺=通常キーの 2 面=通常キーの 3 が、ショートカットです。かなり多用するのではないでしょうか・...
カメラトラッキングできたら便利じゃ!!「カメラトラッキング編」
カメラはレンダリング時の視野になります! デフォルトで一つ出てます。 間違って消したとしても、上部UIの追加、 SHIFT+A でカメラとゆうタグから追加できます。 テンキー0 を押すことでカメラからの視野に瞬時に変更できます。 CTRL+ALT+テンキー0 で現...
https://youtu.be/p_bCVco0YKg このURLの動画を参考に作りました! 作業時間30分程度 今回のテキストアニメーションはオブジェクトを乱反射するプリズムにして 後ろのテキストロゴを屈折させて撮影するような内容でした。 前回より手数はすく...
https://www.youtube.com/watch?v=jLqD2_cVdQM&list=LLP7P7-ZcFAEwYepW1KGBzRQ&index=3&t=0s このURLの動画を参考に作ってみました。 大体、作業時間1時間くらい 見栄えがすごくいいので、...
ワイヤーフレーム ワイヤーフレーム 辺と頂点 のみの表示、向こう側が透けて見える。 ソリッド ソリッド 個体としての表示、 辺と頂点に面 が張られていて物体としての認識がしやすい。 ルック開発 ルック開発 ソリッド(個体...
マウス の操作! マウス 必須ですは!! ・マウスホイール 下 遠のく ・ マウスホイール 上 近づく ・マウスホイール 押しながら 左右に 自由に画面を移動 ・SHIFT+マウスホイール 押しながら 視点を固定した状態でカメラ移動 ...
オブジェクトの 削除 は! 3通り見つけました! ・左上の「オブジェクト」キーから削除を選ぶ ・右クリックのメニューから削除を選ぶ ・ショートカットキーは Xキー 削除するか確認が出ます オブジェクトの 追加 は! 2通り発見!! ・左上の追加ボタン...
カメラワークは テンキー にショートカットがあるんだ!! 早速いっこずつ確認してみたのでシェアします!! - 少しずつ画面が離れる + 少しずつ画面が近づく / ローカルって表示になるけどよくわからない、教えて! 0 カメラからの視点にし...
ブレンダー2.80導入しました。 グーグルで ブレンダー ダウンロード 検索 でダウンロードサイトまで行けました!! 一応リンク貼っておきます!! https://www.blender.org/download/ 一緒にはじめましょう !!!!!
https://youtu.be/jLqD2_cVdQM ↑↑ リンクです ↑↑ こんなテキストアニメーション作りたい かっこいいの一言 YouTubeで本物は見てください!! こんなのが無料ソフトで作れるなんてすばらしい!!
初めましてIGATAXです。 このブログでは私が一からBLENDER を学んでいく 過程を皆様に共有し自分のモチベーションにするためのブログです。 現状まったく使い方がわかりませんが、一から学び表現の幅を広げていきたいと思っています! 無料3DCGソフト「 BLENDE...
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