chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
★嫌われたYuki☆ https://yuki-changetheworld.hatenablog.jp/

小さな頃から人間関係が苦手で、生きづらさを感じながら生きてきました。そんな僕だからこそ書ける、同じように悩む人達に寄り添った記事を書いて、励ましたり勇気を与えることができれば、とブログを書いております。

僕と同じように生きづらさを感じながら日々を送っている人達に寄り添った記事を書くことで、もしかしたら救われる人がいて、役に立つことができるんじゃないか?という思いでブログを書いております。 仕事と小さな子供二人の子育ての合間を縫っての記事作成になるので、頻繁には更新出来ないとは思いますが、温かく見守って頂けたら幸いです。

Yuki(ユウキ)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/01

arrow_drop_down
  • うつや不安から抜け出す

    Yuki(ユウキ)です。 以前、うつや不安を乗り越えるための記事を書きましたが、 yuki-changetheworld.hatenablog.jp 今回は、うつや不安を抜け出すための別の方法について書いてみます。 人それぞれ考え方も違うし、自分に合ったやり方があるかと思いますが、参考になれば幸いです。 肩の力を抜いて、 もっと気楽に生きよう。 胡散臭い?引き寄せの法則 人間関係を割り切る。 肩の力を抜いて、 もっと気楽に生きよう。 うつや不安は誰にでもなる可能性はありますが、比較的陥りやすいのが敏感で真面目な人かと思います。 やや完璧主義なところはありませんか? 例えば9の上手くいった出来事…

  • 悪口を感謝することで人生が変わる?×人間関係で悩むのは時間の無駄?

    だいぶ遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。 Yuki(ユウキ)です、今年もよろしくお願いします。 2020年はオリンピックイヤーですね。 僕はスポーツが好きなのですごく楽しみ(^^) 個人的にもターニングポイントの年です! 去年はあんまり良い年とは言えなかったので、今年は良い年にしたいです。 今回は、お正月とは全く関係の無いテーマですが、年末にふと心に刺さってきたワードについて考えてみたので、そのことについて書きます。 目次 悪口を感謝することで人生が変わる? 人間関係で悩むのは時間の無駄? 悪口を感謝することで人生が変わる? ところで、他人の悪口は好きですか?嫌いで…

  • うつや不安を乗り越える

    Yuki(ユウキ)です。 久しぶりの投稿です。 12月はなんやかんやと忙しくて、記事を書くのはまとまった時間が必要なのでそれが中々取れなかったのと、空いた時間は認知行動療法(自己学習)に充てていました。 ほんとに少しずつですが、、、 前を向いて歩んでいます。 うん、それでいい。 そのおかげか、最近は比較的安定しています。 今回は僕なりに考えた、うつや不安との付き合い方、乗り越え方について書こうかと思います。 目次 不安の正体 マイナスマイナスへと考えてしまう脳内回路の癖をなんとしよう 認知行動療法 不安の正体 不安というのは誰しもが感じるものですが、なぜそんなものが必要なのでしょう? 不安とい…

  • 僕が心を病んだことには意味がある?~うつや不安障害を乗り越える~

    Yuki(ユウキ)です。 レイさんお勧めの、「ツレがうつになりまして」の映画を見ました。 僕はあんな几帳面ではないけれど、真面目なところが似ているし、嫁役もうちの奥さんと雰囲気が似ていたので、自分と重なって心に染みてきました。 そしてこの映画にでてきたフレーズ、「うつになった意味」について考えてみました。 目次 自分の内面と向き合ってみる 僕が心を病んだ意味 自分の内面と向き合ってみる 職場で自分の悪口を言われていると感じて、心を病んだ僕。 あちこちで悪口を言われている気になりました。 自己嫌悪に陥って、まるで自分に価値が無いかのように感じました。 自殺未遂を起こしたことはありませんが、悪夢で…

  • 子どもの虐待について思うこと~なぜ起こる?なぜ無くならない?虐待が起こる背景について考えてみた。~

    Yuki(ユウキ)です。 今週のねほりんぱほりん「わが子を虐待した人」の放送に刺激を受けて、こどもへの虐待についての記事を書きます。 僕自身4歳の息子と2歳の娘の子育てをしています。 ねほりんぱほりんの紹介記事はこちら↓ yuki-changetheworld.hatenablog.jp 目次 虐待はとても身近な問題 誰しもが虐待の加害者になりうる? 虐待をする人を責めるだけで終わっていい問題じゃない。 虐待はとても身近な問題 時々目にする、子供への虐待のニュース。 この手のニュースは心がギューッと締め付けられるような感覚を覚えます。 平成30年度の児童相談所への相談対応件数は約16万件。 週…

  • 衝撃のブログに出会って、ブログをやめようかと思ったけど、やっぱり続けようと思った話。

    Yuki(ユウキ)です。 目次 衝撃のブログに出会う ブログをやめようかと思う やっぱり続けようと思う 衝撃のブログに出会う ブログを始めて2か月が経ちました。 まだまだ分からないことだらけ。 今日、プライバシーポリシーなるものを半日がかりでようやく設置した。☜ポンコツ 最近、ブロググループというものの使い方がようやく分かって、同じように心の悩みを抱えた人たちとのブログを見させてもらっている。 そこで、とあるブログを見て衝撃を受ける。 「さ、さ、さ、才能が違う。」汗 なんと、分かりやすく、読みやすく、面白い、、、 なんというか、、、読む人を引きつける力が凄い、、、 そのブログは「うつ夫とパニ子…

  • マイナス思考の連鎖(不安障害)から僕を救ってくれたもの~感謝の手紙~

    Yuki(ユウキ)です。 僕は今でも時折マイナス思考が働いて、自分が価値の無い人間の様にに感じることがあり、メイラックスも何日かに一回飲んでいるし、不安障害から完全に脱していません。 やはり、他人から悪く言われている、思われているという他人からの評価が僕の心につきまとっています。 僕のことを褒めてくる人がいても、これは僕のいない所で「あの人は褒めて機嫌をとらないと話してくれないから」とか言われてるんだろうとか考えたりします。 ☜ネガティブ過ぎてやばいですか 笑 それでも、胸部症状も無くなり、不眠から抜け出し、感情の波も比較的安定し、不安障害の一番酷かった時から言うと、だいぶ良くなったと思います…

  • 不眠症と眠剤(睡眠薬)~作用と副作用とあれこれ

    Yuki(ユウキ)です。 家族みんな風邪を引いて大変なことになってましたが、なんとか回復してきました。 あとは遅れてかかった下の娘がまだしんどそう、もうひと頑張りだよ~。 今回は前回の抗不安薬に続いて、眠剤について書きます。 (※効果・使用感には個人差が大きくあります。) yuki-changetheworld.hatenablog.jp yuki-changetheworld.hatenablog.jp 目次 抑肝散(漢方) 効果 使用感 マイスリー(ゾルピデム) 効果・どんな薬か? 副作用 実際の使用感 ロゼレム(ラメルテオン) 効果・どんな薬か? 使用感 セロクエール(クエチアピン) 効…

  • 不安障害と抗不安薬(精神安定剤)~作用と副作用とあれこれ~②

    Yuki(ユウキ)です。 風邪をひいてしまい、体がだるいです。 前回の続き記事です。 (※効果・使用感には個人差が大きくあります。) yuki-changetheworld.hatenablog.jp 目次 セロクエール( クエチアピン) 使用感 ソラナックス(アルプラゾラム)その弐 消えた離脱症状 メイラックス(ロフラゼプ) 作用 実際の使用感 そして現在 セロクエール( クエチアピン) 使用感 統合失調症の治療に用いられたりする薬らしいですが、不眠症にも効くので睡眠が上手くいってない時に処方してもらいました。 その効果は後の不眠症の記事で記載しますが、精神安定剤としての効果もあると聞いたの…

  • 不安障害と抗不安薬(精神安定剤)~作用と副作用とあれこれ~①

    Yuki(ユウキ)です。 yuki-changetheworld.hatenablog.jp 前々回記事の続きの話で、今回は主に抗不安薬のことを書きます。 (※効果・使用感には個人差が大きくあります。) 目次 ソラナックス(アルプラゾラム) 強力な抗不安効果 離脱症状との闘い 抑肝散(漢方) メリット デメリット アタラックスP 作用 使用感 心療内科への通院が始まった僕。 不安症状に対して医師にまず処方されたのは、ソラナックス(アルプラゾラム)と抑肝散(漢方)でした。 ソラナックス(アルプラゾラム) 不安症状に対して出されたもので、強い抗不安効果があります。 作用時間は中間型、医師は抗不安薬…

  • もうすぐ5歳の息子と初めての山登り~不安障害と子育て~

    Yuki(ユウキ)です。 重たい記事ばかり続いてしまうので、今回は違うテーマの記事を書きます。 僕には、2歳半の娘ともうすぐ5歳になる息子がいます。 目次 先日、もうすぐ5歳になる息子と初めての登山に行ってきました。 不安障害を抱えての子育て 先日、もうすぐ5歳になる息子と初めての登山に行ってきました。 一緒にお山に登って、お山のてっぺんで、お弁当とお菓子とラーメンを食べようと誘うと、楽しみにして付いて来てくれました。 物で釣るのもどうかと思いましたが、これ以上ない動機付けですね。 笑 登り口まで到着。 親切にも杖代わりになる木の枝が置かれていました。 これが有ると無いとでは足にかかってくる負…

  • 心を病んだ話~僕が不安障害になった日~

    Yuki(ユウキ)です。 僕が過去に心療内科を受診したのは、20歳頃に一回と27歳頃に数回。この頃はそこまで病んでいた訳では無かったのですが、軽い相談のつもりで受診し、特に薬の処方も無く短期間で終了しました。 それ以外でもしばしば壁にぶち当たることは有ったものの、自分で解決したりして、壁を乗り越えてきていました。 しかし、薬を必要とするほど病んでしまったのが今年の話です。 今回はその話をします。 目次 心を病んだ要因(僕が不安障害になった要因) 現れてきた症状(不安障害の) ・不眠 ・胸の不快感 ・マイナス思考の連鎖 ・肩こり、首こり ・悪夢 ・食欲低下 早いうちに対処を! 心を病んだ要因(僕…

  • 性的マイノリティ・LGBTについて思うこと。~差別に苦しむ人、打ち明けられずに生きる人へ~

    Yuki(ユウキ)です。 今回は、「性的マイノリティ・LGBT」について書きます。 僕はどちらでもありません。 性的マイノリティとLGBTは厳密に言うと違う意味を持ちますが、同義語の様に使われたりもします。ここでも同じような意味で使わさせてもらいます。 目次 LGBTとは 性的マイノリティとは LGBTの人ってどのくらいいるの? なぜLGBTの人は差別を受けるのか? 僕がLGBTの方に言いたいこと。 LGBTとは 「レズビアン(女性同性愛者)」、「ゲイ(男性同性愛者)」、「バイセクシュアル(両性愛者)」、「トランスジェンダー(心と体の性が一致しない人)」の4つの頭文字がとられ、これらの人を総称…

  • 「孤独感と自分の居場所」×「承認欲求と自分の価値」

    Yuki(ユウキ)です。 今回は「孤独感と自分の居場所」×「承認欲求と自分の価値」についてです。 これって、人間の様々な悩み、そして行動と密接に関係しています。 因みに承認欲求というのは、自分が誰かに認められたいという欲求のことですね。 目次 「ねほりんぱほりん」に登場するゲストたちには共通点がある。 まずは最近再放送があった、「トップオタ」 次に全く異なるジャンルの「買い物依存症の女」 これも最近再放送のあった「ネトゲー廃人」 「孤独感と自分の居場所」×「承認欲求と自分の価値」 「ねほりんぱほりん」に登場するゲストたちには共通点がある。 以前紹介した、「ねほりんぱほりん」という番組。 この番…

  • 眠れぬ夜に自分へ宛てる手紙。~心の晴れない日々を過ごす自分(あなた)へ~

    目次 心の晴れない日々 僕が不安に陥る理由 人は居場所を求め彷徨い歩いている YUki(ユウキ)です。 心の晴れない日々 最近、精神的にやや落ちてしまっています。 こういった時は、ブログもあまり文章が浮かばなくて、スランプに陥ります。 夜は眠剤無しでもしっかりと眠れるので、そこまで酷くは無いのですが。 薬を飲めば、精神的に上がってきますが、いつもいつも薬に頼るわけにはいきません。 先月は調子が良くて、安定剤は2回しか飲みませんでした。 でも、先月末から精神的に落ちてきています。 僕が診療内科を受診したのは今年の8月です。 現在も月に1回程度受診しています。 まだ診断名は聞いてませんが、おそらく…

  • 精神科(心療内科)受診のススメ。ばれるかばれないか気にしているあなたへ。~其の弐~

    Yuki(ユウキ)です。 前回の続きの記事です。 yuki-changetheworld.hatenablog.jp 思ったより、デメリットが多かったんじゃないでしょうか? こういったデメリットがあるがゆえに、安易に受診などすべきではないという人もいます。 それは間違いではないと思います。 前回記事に書いたようなデメリットがあるのは事実であり、自分にもそれが降りかかってくる可能性は否定できないからです。 目次 それでも僕が精神科(心療内科)受診を勧める理由。 精神科(心療内科)受診の実際 人々はもっと心の調子と向き合うべき それでも僕が精神科(心療内科)受診を勧める理由。 しかし、それでも僕は…

  • 精神科(心療内科)受診のススメ。ばれるかばれないか気にしているあなたへ。~其の壱~

    Yuki(ユウキ)です。 この記事に辿り着いたあなた、心を病んでいませんか? 不眠などの、何か自覚する症状があるなら要注意です。それはあなたの身体(こころ)が発しているている危険信号です。 僕は心を病んで、心療内科にかかった経験があります。 詳しくはまた別の記事で書こうと考えていますが、今回の記事では僕の体験も通した、精神科(心療内科)受診のメリット・デメリットを書こうと思います。 目次 病んでいる状態を放置しておくと、さらに進行する危険性あり。 精神科(心療内科)受診のデメリット 保険に入れなくなる。 住宅ローンを組みにくくなる。 知り合い・家族に知られる(ばれる)可能性がある。 医師や薬が…

  • なぜ人々は環境問題に関心を持たないのか?~きけ、グレタさんのこえ~

    Yuki(ユウキ)です。 台風19号による被害のニュースが連日報じられていましたね。 近年は、毎年のように甚大な被害をもたらす自然災害が起きています。 それがいつ、自分の住む地域に降りかかってきてもおかしくないし、他人事ではないなと感じております。 被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。 テレビを見ていると、台風や被害の状況、避難情報、身を守る為の対策などなど報じられています。それは当然のことだと思うし、大切なことだとも思うんですが、もう一つ目を向けるべきことがありませんか?と、僕は思うのです。 今日はそれについて話させて下さい。 目次 何故人々は、環境問題に関心を持たないのか? …

  • 悩み(赤面症)に囚われた(治したいと思う)人生から、自分を解き放て! ~後編~

    Yuki(ユウキ)です。 yuki-changetheworld.hatenablog.jp 前回に引き続き、緊張したり、恥ずかしい状況で顔が赤くなる「赤面症」についての後編です。 目次 赤面症に悩む人の真の問題とは? 赤面は、一種の防衛反応? 赤面症を治す方法はある? そもそも他人はあなたの顔色をそこまで気にしてない。 一つの悩みに囚われて、人生を損して生きるのはもうやめよう。 赤面症に悩む人の真の問題とは? 顔が赤くならないか、皆に変に思われないか気にしながら生き、ある種の「 囚われの身」のようになっていた、僕の思春期。 インターネットで調べて、赤面症に効く塗り薬なるものを購入して塗ってみ…

  • 悩み(赤面症)に囚われた(治したいと思う)人生から、自分を解き放て! ~前編~

    Yuki(ユウキ)です。 恥ずかしくて顔が赤くなる人っていますよね? いわゆる赤面症です。 僕はこれに思春期を支配された人間です。 赤面症に支配された僕の思春期 正直に言うと、今回の記事は僕の心の中の本当に深い部分までさらけ出すことになるので、書くのに抵抗がありました。赤面症はそれだけ僕の人生に大きく影響を与えたからです。数あるコンプレックスの中でも特に触れられたくない部分だったと思います。過去形で書きましたが、今でも引きずっている部分は多々あります。 でも、今現在、赤面症に苦悩されている人がいて、僕の体験を通した記事を読んで頂けたら、もしかすると今後に生かせてもらえるのではないかと思い、書く…

  • ブログは収益やアクセスを気にし過ぎず、書きたいことを書く!

    目次 アクセスアップの難しさ 何のためにブログを書くのか ブログは楽しく書いて、続けていけることがまず第一! Yuki(ユウキ)です。 ブログを始めて、半月が経ちました。 ブログを始めた人の9割くらいは、短期間で挫折すると聞きますが、その気持ちよく分かります。 なんてったって、一生懸命書いても誰も見てくれる人が居ませんから。笑 何のために書いているんだろう、と心が折れそうになります。 アクセスアップの難しさ そりゃそうです。タイトルに近いキーワードで検索してもこのブログが出てきませんので、誰もここに辿り着けるはずがないんです。 googleやYahoo!などの検索エンジンの評価を上げていかない…

  • 飲み会が苦手(嫌い)で、行きたくない人へ。飲み会を乗り切るための心掛け。

    はい、私のことです。 Yuki(ユウキ)です。 飲み会の予定が決まった日から憂鬱が始まり、 その日が近づくにつれて公開処刑の時が近づいてくる様な心境で日々を送り、 いざ始まっても、早く帰りたいな(終わらないかな)という思いが巡ります。 イメージイラストのように、飲み会の席で、どんよりした雰囲気出してる訳ではないですよ。 流石にそれは悪いので、一応、楽しんでるふりをしてます。 が、時々バレてしまって、「冷めてるでしょ?」とか「帰りたいでしょ?」なんて言われたりして、グサリと心に矢を突き刺されちゃうこともあります。 全く気が抜けません。油断すると本心が顔に出ちゃいます。笑 目次 どうして僕は飲み会…

  • 差別(いじめ)が無くならない理由。幸せな世界を創るには?

    Yuki(ユウキ)です。 今回は、前回記事に関連したテーマです。 yuki-changetheworld.hatenablog.jp 目次 どうして差別(いじめ)は無くならないのでしょうか? どうして差別(いじめ)を行ってしまうのでしょうか? このいじめに加担していた教師たちは生徒や保護者から信頼されていたそうです。 生徒や保護者に対しては”良い教師”を演じ、裏ではとても酷いことをしている、、、 想像しただけで恐ろしいです。 これはこの教師たちが、バレなければ悪いことをしても良い、他の人の評価を保ち地位を保っていれば悪いことをしても良い、ということを今まで生きてきた過程で学んできているのだと思…

  • いじめ(差別)に苦しむあなたへ。いじめから逃れて、広い世界へ出よう。

    Yuki(ユウキ) です。 今話題になってる、教師が教師をいじめるというニュース。 見ててとても嫌な、残念な気持ちになります。 本来、教師はいじめをなくすために働きかける側の人間のはずです。 その教師がいじめを楽しそうにやっている、、、おぞましい映像ですね。 幸いなことに、僕は明らかないじめに遭ったことはないのですが、今現在も、いじめや差別に苦しむ人が世の中には沢山いると思います。 壮絶ないじめに遭い地獄のような苦しみを味わっている人もいるでしょう。 自分の親や教師に相談すこともできず苦しむ人もいれば、勇気を振り絞って相談したとしても、「あなたにも原因があるんじゃない?」なんて言われてしまうケ…

  • のんびり、気ままに、いきましょう。

    Yuki(ユウキ)です。 今日はこのブログを続けていくに当たって報告しておきたいことがあります。 目次 ブログを始めたきっかけ 小さな夢の話 全ての人が幸せになるには? ブログを始めたきっかけ 僕がこのブログを始めようと思ったのは、僕自身、人間関係から精神的に病んだ経験があり(また後に記事で書こうと考えています。)、そんな経験を発信することで救われる人がいて、ひょっとしたら役に立てるのではないか?と考えたことがきっかけです。 それに加えて、ブログのことを勉強していくと、ブログで収益も得られるということが分かりました。 多くのブロガーがそうしているように、僕も収益を得たいと思っています。 純粋に…

  • ねほりんぱほりん今年もスタートですよ!!(シーズン4が始まるよ)

    Yuki(ユウキ)です。 今日はテーマと違うことを書きます。 僕の大好きな番組のお話しです。 それはNHKの「ねほりんぱほりん」という番組で、今年もシーズン4がスタートするそうです。 僕だけじゃなくて、芸能界にもファンを公言する人が多数いる人気番組です。その人気ゆえに、シーズン4まで続いてるんですね🎵 勝手ながらに、 「ねほりんぱほりん」の魅力について紹介させてください。 どんな番組か簡単にいうと、世の中の一風変わった人、変わった経験を持つ人達に、南海キャンディースの山ちゃんと、女優のyouさんが根掘り葉掘り聞いちゃう番組です。 顔出しNGのゲストがブタの人形に扮して、それに合わせて山ちゃんと…

  • 友達が少ないと悩むあなたへ。そんな自分も受け入れて幸せに生きよう。

    Yuki(ユウキ)です。アクセスこないですね~。無人島状態です 笑 まぁ最初はこんなもんだろうと地道にやっていきます♪ 目次 * 他人から嫌われる * あなたのことを好きな人、嫌いな人、どちらでも無い人 あなは決して一人じゃない? 嫌われてしまう自分も受け入れる * 他人から嫌われる 写真の花はセキチク(石竹)という花で、「あなたのことが嫌いです」という花言葉があるそうです。 そんな恐ろしい花言葉があるんですね 笑他人から嫌われることの多いYuki。でもすべての他人から嫌われるという訳でもありません。友人は少ない方ですがいますし、親友と呼べる人も数人はいます。でも殆どは小・中・高時代の友人ばか…

  • 人間関係(対人関係)が苦手なあなたへ。自分を受け入れるためのヒント。

    Yuki (ユウキ)です。今回は、僕の子供時代のことを話します。 目次 * 自分に自信がない子供時代 * 子供時代を引きずる自分とそれを乗り越えようとする自分 ** ヤマアラシのジレンマという言葉を知っていますか? * 自分に自信がない子供時代 僕は小さな頃から引っ込み思案で、特に集団において縮こまってしまう傾向が顕著でした。これは元々の気質が内向的であったというのと、自分に自信がない(自己肯定感が十分に育まれていなかった)ことが関係していたと思います。そんな僕に対し母親は、もっと自分の意見をちゃんと言いなさいとか、もっと話さないとダメとか言って、消極性を矯正しようと関わっていたのを覚えていま…

  • はじめの一歩

    どうも、Yuki (ユウキ)です。初めましての記事です。ブログタイトルの嫌われたYuki は、あのベストセラー本「嫌われる勇気」をもじったものです。ディスってる訳ではありません 笑 このブログは、他人から嫌われることの多いYukiが、日々生きづらさを感じる中で、自らのネガティブな体験を糧に人生を切り開いていくブログです。いつの日か「幸せになったYuki」となれることを夢見て、、、これも「嫌われる勇気」の続編、「幸せになる勇気」をもじってます 笑* ブログの目的 仕事と小さな子供二人の子育ての合間を縫っての記事作成になるので、頻繁には更新出来ないとは思いますが、自身のネガティブな過去の体験談や、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yuki(ユウキ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yuki(ユウキ)さん
ブログタイトル
★嫌われたYuki☆
フォロー
★嫌われたYuki☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用