chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くまねこのもりのおうち https://www.kumanekonomori.com

2019年1月生まれの娘のことやうさぎのこいしちゃんのこと、漫画、お絵描き、日々のあれこれの記録をします。

イラストレーターと名乗りたい主婦のブログです。 絵日記や漫画・イラスト、日々のあれこれのことを更新します。 育児のこと、ペットのこと、買ってよかったもの、等々。 のんびり更新になりますが 暖かく見守ってくださると嬉しいです。 ごあいさつ→https://www.kumanekonomori.com/top

さゆい
フォロー
住所
松山市
出身
松前町
ブログ村参加

2019/11/29

arrow_drop_down
  • 【フリー配布】12月のカレンダーをつくりました

    12月のフリーカレンダー ネットプリント 11月のカレンダーについて・おわりに 12月のフリーカレンダー こんにちはこんばんは! お久しぶりです〜! 2020年12月のカレンダーをつくりました。 良かったら見ていってね。 (むすめのおててを添えて。「くまちゃん!くちゅ!」と嬉しそうに言っていました。かわいい…。) 12月のテーマはクリスマスです。 昨年描いたイラストをリメイクしてみました。 昨年描いたものはこちらです。 懐かしい〜! この時デジタルイラストを始めて2ヵ月ぐらいだったので、今よりも丁寧にゆっくり描いていた覚えがあります。 このイラストもお気に入りだけど、今の方がお絵描きが上達して…

  • 【フリー配布】10月のカレンダーをつくりました

    10月のフリーカレンダー ネットプリント ハロウィンといえば 9月のカレンダーについて・おわりに 10月のフリーカレンダー こんにちは!そしてお久しぶりです。 毎度遅刻のカレンダー、10月分をつくりました。 (9月分については後半でお話しします…!) (相変わらずのむちむちおててでございます。) 10月のテーマはHALLOWEENです。 かぼちゃを描くのが楽しかったです。 カレンダーのPDFデータはこちらをどうぞ。 ご家庭のプリンターからL判サイズで印刷してください。 ご利用に関して 著作権は放棄しておりません。個人利用の範囲でお楽しみください。 無断転載、二次加工、再配布、自作発言等はご遠慮…

  • 【フリー配布】またもや遅刻の8月のカレンダーです

    8月のフリーカレンダー ネットプリント おわりに 8月のフリーカレンダー こんにちは! 8月ももう後半だなんて嘘だ… 今月も遅刻してしまいました。8月のフリーカレンダーでございます。 (むちむちおてて…!大事なところが隠れてしまいました。) 8月のテーマはシンプルに夏です。 夏と言えばスイカや花火、入道雲と色々思い浮かびましたが今回は向日葵を選びました。 静物を描き慣れておらず、試行錯誤しながら描いた向日葵です。 最近、主線無しの描き方にハマっているよ!たのしい! カレンダーのPDFデータはこちらをどうぞ。 ご家庭のプリンターからL判サイズで印刷してください。 ご利用に関して 著作権は放棄して…

  • 【フリー配布】大遅刻の7月のカレンダーです

    7月のフリーカレンダー ネットプリント おわりに 7月のフリーカレンダー こんにちは! 気づけば7月ももう後半です…! とっても遅刻してしまいましたが7月のフリーカレンダーをつくりました。 (懐かしの、初代くまねこちゃんぬいぐるみを添えてみました。) 7月は七夕をテーマに考えていました! …ですがだいぶ過ぎてしまったので少し変更して、夜空を駆け抜けるくまねこちゃんたちを描きました。 今回は主線無しの描き方に挑戦してみたよ! カレンダーのPDFデータはこちらをどうぞ。 ご家庭のプリンターからL判サイズで印刷してください。 ご利用に関して 著作権は放棄しておりません。個人利用の範囲でお楽しみくださ…

  • 【フリー配布】6月のカレンダーとスマホ用壁紙

    6月のフリーカレンダー ネットプリント スマホ用壁紙、つくりました おわりに 6月のフリーカレンダー こんにちは! いつの間にかもう6月ですね。 今月もフリーカレンダーを作成しました。 (今月も、むちむちおててを添えました。むしろカレンダーが脇役…。) 6月は梅雨のお散歩をテーマに描きました。 背景は紫陽花のお花をイメージしています。 カレンダーのPDFデータはこちらをどうぞ。 ご家庭のプリンターからL判サイズで印刷してください。 ご利用に関して 著作権は放棄しておりません。個人利用の範囲でお楽しみください。 無断転載、二次加工、再配布、自作発言等はご遠慮ください。 ネットプリント 今月は、セ…

  • 【お知らせ】2020春夏すくパラ総選挙にエントリーしました!

    こんにちは! 今回も、すくパラ倶楽部さんの総選挙にエントリーさせていただきました。 以下は、お知らせとお願いです! 最後まで読んでくれたら嬉しいナ はじめに 2020春夏すくパラ総選挙とは 投票方法 おわりに はじめに 「今回もエントリーって?」と思われる方もいらっしゃると思います。 実は前回のすくパラ2019秋冬ダブル総選挙には、応募締切の最終日に参加していました。 なのでエントリーされている方との交流の機会もなく、ひっそりと終わってしまいました。 (気付くのが遅かった…!) ↓前回の記事です。 www.kumanekonomori.com (前回応援してくださった方、ありがとうございました…

  • 【フリー配布】5月のカレンダーとスマホ用壁紙

    5月のフリーカレンダー スマホ用壁紙、つくりました おわりに 5月のフリーカレンダー こんにちは! あっという間に5月になりました。 今月もフリーカレンダーを作成しました。 (今月も、むちむちおててを添えて。) 5月は子どもの日をテーマに描きました。 くまねこちゃんたちが持っているこいのぼりは、むすめが保育園の工作でつくったこちらを参考に描きました。 こいのぼりの目を先生と一緒に描いて、胴体には手型を押してくれました。 はじめての保育園での作品、嬉しかったです…! 作っているところを想像しただけでかわいい… (話が逸れてしまいました…!) カレンダーのPDFデータはこちらをどうぞ。 ご家庭のプ…

  • 【1歳0ヶ月】おみかんだいすき【絵日記】

    おみかん だいすき おわりに おみかん だいすき こんにちは! 生まれも育ちもみかん県民のさゆいです。 実家はみかん農家ではありませんが、今年の冬は旦那の職場の方や知り合いの方などから少しずつお裾分けをいただきました。 みかん県民ですが種類にはあまり詳しくなく… でも少しずつ味の違いがあるのはわかります。 さゆいが1番好きなのは紅まどんなです。高級おみかん! みずみずしくてゼリーのような食感でとにかく甘くてとっても美味しいです。 2番目に好きなのは甘平です。 みかんの粒がシャクシャクしていてこちらも甘くてとっても美味しいです。皮も剥きやすいので、今年いただいて1番嬉しかったみかんです。 皮むき…

  • 【フリー配布】4月のカレンダーとぬりえ

    4月のカレンダーとぬりえ ネットプリント おわりに 4月のカレンダーとぬりえ こんにちは! 4月が始まりましたね。 今月もフリーカレンダーを作成しました。 4月はイースターをテーマに描きました。 イースターとは復活祭のことで、十字架にかけられ死んだイエス・キリストが3日目に復活したことを記念・記憶するキリスト教において最も重要な祭だそうです。 詳しくは復活祭 - Wikipediaに載っているよ! カレンダーのPDFデータはこちらです。 今月は塗り絵もつくってみました。 ご家庭のプリンターから印刷してください。 カレンダーはL判サイズ、ぬりえははがきサイズがおすすめです。 ご利用に関して 著作…

  • 【4コマ漫画】くまねことアマビエ様

    「くまねことアマビエ様」 アマビエ様とは おわりに 「くまねことアマビエ様」 アマビエ様とは こんにちは! お久しぶりの4コマ漫画です。 今回は、新型コロナウイルスの終息を願ってアマビエ様の漫画を描きました。 アマビエ様とは、日本に伝わる半人半魚の妖怪です。 江戸時代後期の肥後国(現・熊本県)に現れたという。この話は挿図付きで瓦版に取り上げられ、遠く江戸にまで伝えられた[3]。 弘化3年4月中旬(1846年5月上旬[注 2])のこと、毎夜、海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、それが姿を現した。姿形について言葉では書き留められていないが、挿図が添えられている。 その者は、役人に…

  • 【フリー配布】フリーアイコンをつくりました

    はじめに フリーアイコン4種 おわりに はじめに こんにちは! SNSやLINEなどで利用できるフリーアイコンをつくりました。 誰でも使えるフリーアイコン、ずっと描いてみたかったのですが 「何だったら使いやすいかな?」 「そもそも使ってもらえるのかな…?」と考えてしまいなかなか描けずにいました。 最近、有り難いことにTwitterのフォロワーさんが700人を超えたので、お礼の代わりとしてフリーアイコンを描いてみました! ブログもTwitterもいつもありがとう! フリーアイコン4種 フリーアイコンはこちらです。 色んな髪型の女の子を描きました。 上記の画像を保存してご利用ください。 ご利用に関…

  • 【妊娠期を振り返る】むすめが生まれるまでのお話1【超初期】

    はじめに 妊娠前〜妊娠超初期 おわりに はじめに こんにちは! いつも投稿を見てくださりありがとうございます。 むすめが1歳を迎えたことを機にむすめが生まれるまでのことを振り返ってみようと思います。 重いつわりのことや逆子になったこと、臍帯巻絡(さいたいけんらく)のこと、帝王切開で出産したことなど…ただの日記の様な記録になりますが、のんびりとお付き合いいただけると嬉しいです。 今後は、絵日記も投稿しつつ過去を思い出しながら妊娠レポートも描いていくよ! 妊娠前〜妊娠超初期 入籍から半年後、結婚式を挙げました。 さらに半年後に新婚旅行も終え、日々の生活が落ち着いて来た頃に子どものことをぼんやりと考…

  • 【イラスト】Instagramで似顔絵企画を行いました

    こんにちは! 先日、Instagramで似顔絵企画を行いました。 今回はその記録です。 はじめに 投稿内容 抽選しました! 完成した似顔絵 おわりに はじめに 前回ツイッターで行った似顔絵企画、とても楽しく描かせていただきました。 www.kumanekonomori.com 「Instagramでも何かやってみたいな!」と思っていたので、今回はInstagramのアカウント(@ui_x)で似顔絵プレゼント企画を行いました。 投稿内容 ↓ こんな感じで投稿しました。 前回描かせて頂いた似顔絵やココナラで描かせて頂いた似顔絵を載せました。 抽選しました! たくさんの方にご応募いただいたので、抽選…

  • 【1歳0ヶ月】真夜中の謎の音【絵日記】

    こんにちは! 久しぶりの絵日記です。 真夜中の謎の音 おわりと「リロリロリロ」 真夜中の謎の音 ある夜のこと、ボスッボスッという謎の音で目が覚めました。 「(ボスッボスッ…?)」 「(リロリロリロ…?)」 そこには元気に遊ぶむすめとうなされている旦那がいました。 布団って叩くと結構音がするね…! おわりと「リロリロリロ」 今回も何でもない絵日記を読んでくださりありがとうございます。 むすめ、1歳を過ぎた頃から良くリロリロリロと言うようになりました。 はっきりとした発語はまだあまり無いのですが、不安な気持ちになった時に「ママママ〜」と言ったり手を振りながら「バーバイ」と言ったり、むすめの中では言…

  • 【フリー配布】3月のカレンダーをつくりました

    3月のフリーカレンダー ネットプリント おわりとおまけ 3月のフリーカレンダー こんにちは。 あっという間に3月になってしまいました。 今月もフリーカレンダーを作成しました。 PDFデータはこちらです。 3月はひなまつりをテーマに描きました。 ご家庭のプリンターからL判サイズで印刷してください。 ※ 著作権は放棄しておりません。個人利用の範囲でお楽しみください。無断転載、二次加工、再配布等はご遠慮ください。 印刷してお家に飾っていただけると嬉しいな! ネットプリント セブンイレブンのコピー機で印刷できるネットプリントも登録しました。 こちらはプリント代金が掛かりますが、数十円程で印刷できます。…

  • 【1歳0ヶ月】「そうぞうのぞう」が大好き【絵日記】

    おかあさんといっしょ「そうぞうのぞう」 曲が流れると… おかあさんといっしょ「そうぞうのぞう」 子育て世代の強い味方、NHKの「おかあさんといっしょ」 我が家でも毎日のように観ています。 数あるお歌の中でも最近のヒットは「そうぞうのぞう」です。 一度聞いたら耳に残る明るくて楽しいリズムのお歌。 映像も、ぞうさんや画材がモチーフのキャラクターが登場してカラフルでとってもかわいいです。 イラストに既視感があるなあと思っていたら、でこぼこフレンズのイラストレーターさんと同じ方が描かれているそうです。 どうりで可愛いわけだ〜! 曲が流れると… この曲が流れるといつも楽しそうに踊り出します。 おててをふ…

  • 【ココナラ】手描き風 ゆるいアイコンの受付を始めました

    こんにちは。 今回はココナラでお受けしているイラスト作成について紹介します。 ココナラでのご依頼 実際にご依頼いただいたもの 「手描き風のゆるいアイコン描きます」 実際にご依頼いただいたもの その他のご依頼 ココナラでのご依頼 ココナラでは以前から似顔絵やアイコン・イラスト作成のご依頼をお受けしていました。 実際にご依頼いただいたもの この様な感じで、SNSでご利用いただけるアイコンやYouTube動画用のイラスト等をお描きしています。 その中で上記のようなタッチよりもう少しデフォルメしたイラストを希望されている方もいらっしゃったので、新しく手描き風のゆるいアイコンのご依頼を出品サービスに追加…

  • 【4コマ漫画】くまねこと占い

    こんにちは。 久しぶりに4コマ漫画を描きました。 こちらの4コマ漫画は、初詣の時に家族でおみくじを引いたことを思い出して描きました。 旦那が引いたおみくじの結果があまり良くなかったのです。 本人は全く気にしていませんでしたが、わたしだったらくまねこちゃんのように気にしてしまうだろうな。 ( 色々なことを気にしてしまう性格… ) ちなみにその時のおみくじ、わたしは大吉でした。 去年のおみくじも大吉。 旦那、すまんね。 (ドヤッ) ↓こんな4コマ漫画もあります www.kumanekonomori.com www.kumanekonomori.com \ ランキング参加中です / ぽちっとしていた…

  • 【1歳0ヶ月】いないいないばあ!できるよ【絵日記】

    こんにちは。 先日の投稿で少し記載していましたが www.kumanekonomori.com いないいないばあができるようになったむすめ。 イラストにしてみました。 いないいないばあ 動かしてみました いないいないばあ 「ン〜〜」と言いながらお顔を触ります。 お顔が出ちゃってるよ! 「ばっっ」 お顔を隠します。 逆、逆〜! もう1回…! 「ン〜〜」 ちょっと隠れてる! 「ばっっ」 できた〜〜! 動かしてみました 🙋🏻‍♀️「いないいないばあして〜」#育児絵日記#gif #イラスト pic.twitter.com/BTdC76BgXU — さゆい|kumanekonomori (@kumane…

  • 【1歳0ヶ月】むすめの優しさ【絵日記】

    足をポリポリかいていたら 何でも真似っこ おわりに 足をポリポリかいていたら 足が痒くて無意識にかいていたら真似して撫でてくれました。 優しくそっと さすさす… ありがとう!でも無意識だったから恥ずかしい…! 何でも真似っこ 足を撫でてくれる以外にも、何でも真似っこしてくれるようになりました。 クシを持ってきてわたしの頭にトントンしてくれたり、自分の頭にトントンしたり。 ペットボトルを持ってきて、逆さまにしてお茶を入れる真似をしたり。 しっかりと見ているんだなあと成長に驚きます。 最近は、自分の手をお顔に当てて 「ん〜〜ばっ!」 と、いないいないばあができるようになりました。 可愛いのでまた絵…

  • 【1歳おめでとう】むすめのお誕生日記録と絵日記

    先日、むすめが無事に1歳のお誕生日を迎えました。 ( もう半月くらい経っちゃったけど… ) お誕生日当日の記録をここに残しておきます。 お誕生日当日にしたこと お誕生日ケーキでお祝い お誕生日写真を撮る 手形と足形をとる 一緒にお絵描きをする おわりと絵日記 お誕生日当日にしたこと お誕生日当日は、旦那が有給休暇を取ってくれたので家族3人とこいしちゃんとで過ごすことができました。 前日にお出掛けをしていたのでこの日はずっとお家で過ごしました。 記念すべき1歳のお誕生日だったので、張り切ってお家で色々としました。 ・お誕生日ケーキでお祝い ・お誕生日写真を撮る ・手形と足形をとる ・一緒にお絵描…

  • 【フリー配布】2月のカレンダーをつくりました

    2月のフリーカレンダー ネットプリント おわりとはてブについて 2月のフリーカレンダー こんにちは。 2月のフリーカレンダーを作成しました。 是非印刷してお家に飾ってください。 PDFデータはこちらです。 L判サイズに設定して印刷してください。 ※ 著作権は放棄しておりません。個人利用の範囲でお楽しみください。無断転載、二次加工、再配布等はご遠慮ください。 ネットプリント セブンイレブンのコピー機で印刷できるネットプリントも登録しました。 こちらは写真紙に印刷されます。 セブンイレブンのマルチコピー機より 予約番号:80668408 L判カラー:30円 有効期限:2020/02/04 実際に印…

  • 【お知らせ】すくパラダブル総選挙にエントリーしました

    こんにちは。 この度、すくパラダブル総選挙にエントリーさせていただきました。 なのでお知らせとお願いがあります…! 是非、最後まで読んでね! すくパラダブル総選挙とは 投票のし方 おわりに すくパラダブル総選挙とは すくパラダブル総選挙とは、子育てママ・パパのためのサイト「すくパラ倶楽部」様による企画です。 ママ・パパの皆さん!【すくパラ2019秋冬ダブル総選挙】を開催します! 子育てママパパの祭典「ブログ総選挙」、今回も「ブログ」「インスタグラム」のダブルで開催します♪ すくパラ倶楽部を閲覧されている方で、「子育てブログをやってる♪」「子育てインスタをやってる♪」という皆さん!ぜひエントリー…

  • 【絵日記】生後11ヶ月のむすめ記録 -後編-

    はじめに パチパチマスター お辞儀を覚えたよ DJむすめ 上手にお絵描き おわりに はじめに こんにちは。 生後11ヶ月のむすめ記録後編です。 前編はこちらからどうぞ。 www.kumanekonomori.com パチパチマスター 生後9ヶ月頃からパチパチをするようになったむすめ。 最近では状況に合わせて自分からパチパチしてくれるようになりました。 真剣に立っちしている時や、眠い時でも一生懸命パチパチしてくれる姿がとってもかわいい。 背中にクリームを塗っている音がパチパチしているように聞こえたみたいで、真似してパチパチしてくれた時は可愛さにやられました。 ( ズキュン… ) お辞儀を覚えたよ…

  • 【雛人形選び】むすめの雛人形はふらここに決まり◎その他かわいい雛人形もご紹介

    こんにちは。 今回はむすめの雛人形が届いたのでその紹介と、最後まで悩んだかわいい雛人形3点を紹介します。 雛人形選びのこだわり ふらここの雛人形 最後まで悩んだ雛人形 「 ここかしこ とのとひめ 」 「ぷりぷあ 木目込雛人形」 工房ひな雛 おわりに 雛人形選びのこだわり 雛人形を選ぶ際にわたしがこだわったことは ・顔立ちが柔らかく可愛らしい ・コンパクトに飾れる ・ひとつひとつ丁寧につくられている 以上の3点です。 かわいいけれど派手すぎなくて狭い賃貸でも飾りやすい、小さくても本格的な雛人形を探していました。 むすめが大きくなった時に気に入ってくれるものを選びたい! こちらを踏まえて決定したも…

  • 【絵日記】生後11ヶ月のむすめ記録 -前編-

    はじめに こいしちゃんにご挨拶 いないいないばあ おなかに顔をうずめると… おわりとおまけ スポンサーリンク // はじめに こんにちは。 生後11ヶ月のむすめ記録をまとめました。 月日が経つのもむすめの成長スピードもはやくて(毎回言っている気がします…)、絵日記がなかなか追いつきません。 こいしちゃんにご挨拶 普段むすめとこいしちゃんが生活する空間を分けているのですが、むすめがこいしちゃんの姿を見つけた時に手を挙げてごあいさつしてくれるようになりました。 嬉しそうに大きな声で呼びかけて挨拶してくれます。 こいしちゃんはこっちに飛んできてくれることもあればそのまま気づかず寝ている時もあります。…

  • 【イラスト】ツイッターでイラストコラボ企画を行いました

    スポンサーリンク // こんにちは。 先日ツイッターでイラストコラボ企画を行いました。 以下はそのご報告です。 イラストコラボ企画とは コラボさせていただいたイラスト マーガリンくんとくまねこ まっちゃねこちゃんたちとくまねこ るなさまとこいしちゃん こいしちゃんとこいしちゃん うーたんちゃんとこいしちゃん おわりに スポンサーリンク // イラストコラボ企画とは さゆいのツイッター(@kumaneko_no)でこちらを投稿し、くまねこ・こいしちゃんと一緒にフォロワーさんのオリジナルキャラクターを「描かせてやっても良いよ!」という方を募集しました。 いわゆるよその子を描いてみたかった! コラボ…

  • 【離乳食後期】生後10ヶ月のズボラ離乳食

    スポンサーリンク // はじめに ある日の献立 豆腐とお野菜のグラタン風のつくり方 つくり置きの方法 おわりに はじめに こんにちは。 今回はむすめの離乳食について紹介します。 タイトルにある通り、とってもズボラな離乳食になります。 この記事を読んで「たまにはこんな献立でも良いかな。」と参考にしていただけると嬉しいです。 ある日の献立 生後10ヶ月、離乳食後期・カミカミ期のある日の献立です。 ・豆腐とお野菜のグラタン風 ( ※後につくり方記載 ) ・蒸しパン ( ※和光堂の素を使用 ) ・みかん ( ※半個、皮なし ) ・むぎ茶 主食は蒸しパン、食パン、5倍粥をローテーションであげています。 …

  • 【イラストとお知らせ】謹賀新年2020

    新年のご挨拶 2020年の新しい取組み スポンサーリンク // 新年のご挨拶 あけましておめでとうございます。 昨年は、10月にブログを始めてから自分の小さな世界が少し広がりました。 読者登録やはてなスターをいただき、とても嬉しくて大変励みになっています。 2020年は、もっとブログに慣れて楽しく更新できたら良いなと思います。 むすめとの思い出も沢山つくって、ここに書(描)き残しておきたいな。 今年もどうぞよろしくお願いします。 2020年の新しい取組み 突然ですが、今年新しく決めたことがあります。 それは、カレンダーを毎月描くことです。 セブンイレブンのマルチコピー機より 予約番号:6237…

  • 【絵日記】生後10ヶ月のむすめ記録

    はじめに 最近不思議に思うこと お茶事件 サイレントう◯ち 公園デビュー おわりとおまけ スポンサーリンク // はじめに こんにちは。 久々にむすめ記録、今年最後の更新になります。 現在は、生後11ヶ月と13日。 毎日すくすくと成長中です。 最近不思議に思うこと 生後10ヶ月頃から今も不思議に思っていること。 むすめはわたしの目元が隠れると不安になるみたいで、眼鏡を掛けられません。 ちなみにパパはいつも眼鏡なので、掛けても外しても大丈夫みたいです。 ただ、パパが眼鏡を掛けたままマスクを着けたら泣いちゃいました。 ママやパパの見た目が変わると「誰?」と不安になって泣いちゃうのは、赤ちゃんあるあ…

  • 【LINEスタンプ】たれ耳うさぎのこいしちゃん

    こんにちは。 先日やっとこさ第三弾のLINEスタンプをリリースしました。 ホーランドロップイヤーのうさぎの女の子 「たれ耳うさぎのこいしちゃん」のスタンプです。 はじめに スタンプのラインナップ おわりに スポンサーリンク // はじめに 初投稿の記事で紹介した通り、 www.kumanekonomori.com こいしちゃんのLINEスタンプをのんびりと作成中でした。 冬までにリリースすることが目標でしたが、なんとか冬中にリリースすることができました。 ギリギリ年内に完成できたよ! ちなみに、こいしちゃんって何ぞやという方はこちらをご覧ください ↓ www.kumanekonomori.co…

  • 【プレゼント】むすめへのクリスマスの贈りもの

    スポンサーリンク // はじめに むすめへのプレゼント それいけ!アンパンマン おそらでコンサート おいかけっこアンパンマン&かさねやすいコップがさね くまのプーさんおしゃべりウォーカーライダー おわりに おまけ はじめに メリークリスマス!( でした…!) こんにちは。昨日はクリスマスでしたね。 我が家は一昨日の夜、ささやかなお祝いをしました。 今回は、生後11ヶ月のむすめへのクリスマスプレゼントについて紹介します。 むすめへのプレゼント むすめにとっては生まれてはじめてのクリスマス。 まずプレゼントをあげるかどうかで悩みました。 まだ0歳だし来月お誕生日だしなあ… すると、悩んでいる間に義…

  • 【4コマ漫画】水道トラブル

    スポンサーリンク // こんにちは。 くまねこの4コマ漫画シリーズ、やっと第二弾です。 10月某日、アパートのキッチンの水道から水漏れが発生。 一瞬パニックになったけど、「あっ!今日ご飯作らなくて良いや。」と瞬時に思ったわたしは本当に家事が苦手な人間…。 4コマ漫画・くまねこシリーズの第一弾はこちら ↓ www.kumanekonomori.com \ ランキング参加中です / ぽちっとしていただけると嬉しいです◎ 良かったらSNSもフォローしてね! >Twitter >Instagram スポンサーリンク //

  • 【イラスト】ツイッターで似顔絵企画を行いました

    スポンサーリンク // こんにちは。 ありがたいことにツイッターのフォロワーさんが500人を達成しました。 これを機に以前からやってみたかった似顔絵企画を行いました。 以下は、そのご報告です。 似顔絵企画とは 完成した似顔絵 おわりに スポンサーリンク // 似顔絵企画とは 今回は、「似顔絵をプレゼントします!」と募集ツイートを行い、リツイートにて応募下さった方の中から数名を抽選させていただき似顔絵をプレゼント致しました。 概要はこちら ↓ この様な形でツイートしました。 フォロワーさん500人ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭🎉似顔絵プレゼント企画をやります ✎˖⁺・フォロワーさん限定・こ…

  • 【絵日記】4回目の結婚記念日でした

    はじめに この日の絵日記 おわりに スポンサーリンク // はじめに お久しぶりのブログです。 12月8日は4回目の結婚記念日でした。 2016年の12月8日に入籍届けを出し、現在の旦那と夫婦になりました。 12月8日という日付に思い入れがあった訳ではなく、この年のこの日が天赦日という年に数回のおめでたい日であった為、この日が結婚記念日となりました。 天赦日 てんしゃにち、てんしゃび。暦には「天しや」と書かれ、選日にも書かれる。 この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。 天赦日は季節と日の干支で…

  • 【ブログ運営】Googleアドセンス合格しました◎

    // はじめに 合格までの流れ 申請時のブログについて 固定ページについて ブログ記事について 合格の秘訣 おまけ おわりに はじめに 先日ブログを始めるときに決めた目標のひとつ Googleアドセンスに合格することを達成することができました。 やったー!やったよ、くまねこちゃん! やったね!さゆいちゃん! アドセンスの一つの合格例として、この記事がこれからGoogleアドセンス合格を目指す方々の参考になれば嬉しいです。 合格までの流れ 10月中旬 ブログ開設 ↓ 11月中旬 1度目の申請 (翌日にサイトの停止または利用不可で不合格のメール) ↓ 11月後半 2度目の申請 ↓ 11月28日 合…

  • 【絵日記】生後9ヶ月のむすめ記録2

    はじめに つかまり立ちから進化 不思議なお顔 鏡に向かってバイバイ おまけ // はじめに 生後9ヶ月のむすめ記録をまとめました。 現在は生後10ヶ月と9日です。 月日が経つのもむすめの成長スピードもはやくて、毎日があっという間に過ぎています。 つかまり立ちから進化 生後8ヶ月の終わりにつかまり立ちをはじめたむすめ。 つかまり立ちを覚えてからはハイハイよりも立つのが楽しいようで、起きている間はたっちばかりしています。 生後9ヶ月のある日、ふと気づくとプーメリーにもたれてたっちしていました。 日々進化するつかまり立ち。片手でつかまってみたりお腹を支えにして立ってみたり、伝い歩きをしてみたり。 昨…

  • 【イラスト】最近のお絵描きまとめ

    こんにちは。 最近描いたイラストを以下にまとめました。 秋あつめ こいしちゃんとボール ある日のお昼寝 ふたりで進めば大丈夫。 未来のむすめ 読書の秋 おまけ 秋あつめ 秋のはじめに描いたイラスト。 どんぐりやまつぼっくり、枯れ葉を集める くまねことこいしちゃんです。 こいしちゃんとボール こいしちゃんはよくボールで遊んでいます。 一番好きな遊びはホリホリだけれどボール遊びもお気に入りです。 お家にあるボールは本当はピンク色なのですが、自分の好きな紙風船の配色で描いてみました。 ある日のお昼寝 ある日のお昼寝風景です。 むすめはかなりの抱っこマンで、時々抱っこやお膝の上でそのまま1.2時間寝る…

  • 【簡単手芸】毛糸deリリアンニット帽を使ったくまさん帽子

    はじめに 使ったもの つくり方 完成しました おわりに はじめに こんにちは。 先日ダイソーの便利アイテムを使ってむすめ用のベビーニット帽を編みました。 可愛いくま耳ニット帽がワンコインでできたのでご紹介します。 不器用さん、編み物初心者さんでも1、2時間でつくることができるかと思います。 使ったもの ・毛糸deリリアンニット帽(ダイソー)・毛糸でつくるふわふわボール(ダイソー)・毛糸・手芸用はさみ 帽子の本体は毛糸deリリアンニット帽を使って編みます。 こちらの商品ひとつで、ベビーから大人サイズのニット帽まで編むことができます。 毛糸でつくるふわふわボールはくま耳部分をつくる際に使用します。…

  • 【ココナラ】似顔絵サービス受付再開

    こんにちは。 あっという間に11月になってしまいました。 今日はココナラで似顔絵サービスを再開したので、そのお知らせです。 以前の出品サービス 新しく始める出品サービス まとめ 以前の出品サービス 以前からココナラで似顔絵依頼を受け付けていたのですが、子育てとの両立が難しくなり暫くの間お休みをしていました。 以前ご依頼いただいた似顔絵はこんな感じです。 ※ブログ用に画像サイズを縮小しています。 この頃はアナログでのサービスを出品していて、画用紙に色鉛筆とコピック等で描いていました。 色鉛筆特有の温かみのある優しい雰囲気が出るよう心がけていました。 新しく始める出品サービス 最近iPad pro…

  • 【4コマ漫画】くまねことお洋服

    4コマ漫画に初挑戦してみました。 くまねこちゃんはたまに防寒やお洒落でお洋服を着ます。 昔描いた着膨れくまねこのイラストを発掘しました。 4コマ漫画、くまねこシリーズでまた描こうと思います。 //

  • 【絵日記】生後9ヶ月のむすめ記録1

    はじめに つかまり立ち トンガリさんかく眉毛 隙あらば、ぎゅ 手づかみ食べ おわりに はじめに 先週のむすめの記録をまとめました。 今日で生後9ヶ月と11日でした。 つかまり立ち 生後8ヶ月の終わり、リビングにあるこたつ机ではじめてつかまり立ちをしました。 その日から掴むところがあれば真剣なお顔ですぐにたっち! つかまり立ちを始めたばかりの数日は、足元が不安定に見えてすぐに手を出して支えていたのですが、最近ではまっすぐしっかりと立てるようになって少し安心して見ていられるようになりました。 赤ちゃんの成長速度にはいつもびっくりさせられます。 ちなみに、イラストで掴まっているイスはこれです。 ro…

  • 【ご挨拶】ブログをはじめました

    はじめに SHOPについて 作業環境 むすめについて おわりに はじめに こんにちは、さゆいです。 ブログを始めてみました。 元々、かなり昔につくったホームページがあったのですが、リニューアルするにあたり思いきってブログに切り替えてみました。 わたしについての詳細はこちら ↓ のページからご覧ください。 kumanekonomori.hatenablog.com SHOPについて www.kumanekonomori.com イラストとハンドメイドのSHOPについて、リンクを貼っていますが現在お休み中のものが多いです。 ココナラは効率化を考え、デジタルでのご依頼に絞るためサンプルを準備している…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さゆいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さゆいさん
ブログタイトル
くまねこのもりのおうち
フォロー
くまねこのもりのおうち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用