chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yosshieのおしごとラボ https://yosshieworklab.hatenablog.com/

ステップアップ転職で年収300万から1000万、副業でも200万くらい稼いでます。転職、副業、ビジネス英語、Tech動向や経済など、これからの時代を生き抜くヒントを探し続けます。皆様のお役に立てれば幸いです。

yosshie@おしごとラボ
フォロー
住所
未設定
出身
大分市
ブログ村参加

2019/11/27

arrow_drop_down
  • 捨てる 放下著

    捨てる。捨てる。捨てる。 これまでの自分が培ったもの、築き上げたもの、とらわれている考え、 今は必要にならなくなったもの、捨てられないもの。 全てを捨てて、さらに捨てた自分さえも捨てる。 その先に見えてくるもの。 自分を放つ。 その自我でさえも捨てる。 それぐらいしなければ人間は、捨てられない。 過去にも、捨てたことによって変化した自分。 変化の先の努力によりまた積み上がる。 そしてまた捨てる。 なぜ邪魔なものがまとわりついてくるのか。 境目をもつべきところはどこか。 捨てる=”明らめる”=物事を明らかに見る。 たとえば手段であるお金にとらわれて、欲を捨てきれない。 目的を見失うとき、本来の目…

  • 地方からの可能性を探る

    かねてから構想していた、(構想というと聞こえはいいが) 地方拠点への移住計画を進めている。 2020年以降、世界情勢も変化が大きかったが、まだまだカオスは続くものの、 「これまでの生活」を整理する区切り、踏ん切りがついた。 希望もあるし不安もあるが、住居をはじめ、様々なことが段取り良く進んでくれたことも大きい。 ”見えざる手”の後押しを感じる。 世間からすれば、感染症流行以前の生活様式に戻る中、やや逆行している感もあるが、 ここ3年以内でさらに金融情勢他、激化してくることを考えれば、 良いタイミングだったかもしれない。(まだすべて確定ではないが) そもそも2020年手前ぐらいから複業も画策し、…

  • 未来予測と現状の随想<ChatGPT、金融不安、政情>

    ChatGPTは衝撃だ。 2023年3月の現時点で、自分が追っているリソースでは大変な盛り上がり。 しかし周囲の人間と話しても知っている、使っているは10%以下。(IT業界) まあ、そんなものだろう。おそらくまだアーリーアダプターのフェーズだ。 アプリを作ってみた、実装してみたの報告記事も多く、まだ粗削りな部分もあるがこれは本当に使えるものなのだろう。 自分はここ最近忙しく充分にテストできていないが、エッセンスの部分では簡易アプリ作成や文章作成で軽く使ってみており、充分衝撃は受けている。 かたや金融界隈はSVB破綻からクレディスイス危機、と連続的な危機的状況が発現しており、毎日、対策と次なる危…

  • 【これから】FXのはじめかた!2020年度版<手早く学んでうまくなろう>

    いまでは株投資や不動産投資をはじめられる方もかなり増えているとは思いますが、私は断然FXがオススメです。 ①取引時間の長さ 月曜日の朝から、金曜日の深夜(土曜日の早朝)まで取引ができ、自分のライフスタイルに合った投資ができるのが最大のメリットだと思います。 株投資も魅力はありますが、9:00~15:00の場中時間に縛られがちなのと、個別株の場合は調査にかかる時間もままならず・・・。 FXの場合は、GDP発表など個別要素で大きく動く場面もありますが、情報を探しやすいためリサーチ時間も含め無理なくトレードスタイルを組み立てられます。 ②小額投資可能 ミニレートでは5000円程度、通常レート(1万単…

  • 【不確実な時代】VUCAの時代にどう生きるか:VUCAとは何か

    本日は、一部で話題になっているVUCAについて。 ブカ、ブーカなどと表記できますが、音だと”ヴーカ”が判別しやすいですね。 VUCAとは、 Volatility(変動性)、Uncertainly(不確実性)、Complexity(複雑さ)、Ambiguity(曖昧さ)の頭文字をとった造語で、先の予測が非常に難しい現代の状況を表しています。 それぞれ例示して簡単に解説します。 Volatilityの例: Uncertainlyの例: Complexityの例: Ambiguityの例: ●VUCAの時代 はどう進んでいくか? ●VUCAに対してどう向き合うか? ●VUCAの時代をどう乗りこなすか…

  • 【転職ツール】その転職先は大丈夫?業績情報や与信管理データベースを活用して年収減やリストラを回避する方法

    転職先をいくつか検討してるけどどこにするか決め手にかける! ベンチャー企業や新しい会社だと業績がわからない! そんな理由でお困りの方のために、 企業のタイプ別に業績のチェックツールをご紹介します。 これらは主に、企業が取引を開始、継続する際の「与信管理」をするためのツールですが、転職者が自分の人生を預けるという意味では「会社の信頼性」は非常に重要ですから使わない手はありません。 ライバルたちと差別化する意味でも是非活用してください。 各ツールに共通して、押さえておきたいのは「売上」と「利益」です。 ※経常利益か純利益(最終利益)か、見方は様々ですがここでは純利益をベースにしてください。 理想的…

  • 【副業?】FXは稼ぎやすいけどこんなところが嫌だ

    小遣いでちまちまFXをやっていますが、 ショーターご褒美があり、それこそ秒でちょっと儲かりました。 前日までマイナス50000くらいでしたが(笑) その直後のコレです。 売りを捕まえて上空まで蹴り上げています(笑) こういうことやるからなー最近のヤカラは。 結局いまトントンです。もう一回売ります。 中東で実弾が飛んでいますが、その状況ですらトランプ劇場になっています。 ここ2~3年、1月になんらか下攻めして倍返しとかやってくるんですよね。 超迷惑です。 「僕言いましたよね?!」と言いたかったけど今のところショックではないですね。 yosshieworklab.hatenablog.com

  • グーグルアドセンスに2ヶ月20記事で審査通過!チェックポイントの感想

    グーグルアドセンス審査にこの度めでたく合格しました! このブログとは別のワードプレスブログです。 ほかの方の体験記で 「通過時は2週間くらい音沙汰なしで、“いけるな”と思った」 というのを目にしておりましたが、 ここ一週間は私も同じ気持ちでした! で、「ポップコーン」メール。 と思ってもう一度メールを見返しましたが、ポップコーンの絵どころかイラストありませんでした。笑 おそらく、以前のYouTubeでのお小遣い程度の収益がプールされており、 「おめでとう!これでマネタイザーの仲間入りだね!ニッコリ」 というよりは 「ほい、ブログの方も手続き済んだで(真顔」 みたいな対応なんだと思いました。 メ…

  • 【心理Hack】日曜日の夜を憂欝に過ごさない!「会社に行きたくない」人のためのオススメ思考法3選

    法改正もあり2019年は長~い連休が多かった印象ですが、連休が長いと仕事復帰のダルさもひとしお!(笑) そこは受け入れましょう。 さて、誰しも日曜日の夜というのはユウウツなものです。 今回はそんなユウウツから逃げずに対処する方法をお届けします。 ①”日曜5時からリラックスタイム”をルーチン化する ②”思いをアウトプットする”日記をつける ③マインドシェアを邪魔する「気になりゴト」を片付ける ①”日曜5時からリラックスタイム”をルーチン化する ・自分が楽しむ時間を無理やりルーチン化する 日曜夜までアクティブに活動するのも良いですが、一定の時間帯を能動的に「ゆっくりする」時間にあてましょう。スケジ…

  • 【企業ウォッチ】日立金属の下方修正と構造改革、リストラなど

    日立金属の2020年3月期連結決算予想が下方修正されてましたのでメモ。 売上予想:1兆円から減額の8950億円 営業利益:+540億円から減額の+140億円 純利益 :+380億円から減額のー435億円(赤字転換) 以下、IR資料より抜粋。 https://www.hitachi-metals.co.jp/ir/ir-news/20191029jpa.pdf 「当社では、当年度において調整後営業利益が大きく落ち込み、当期利益について赤字計上の見通しとなった現状を経営構造上の深刻な課題と認識しており、まず、経営責任を明確にするため、役員報酬の一部返上を行うとともに、抜本的な事業構造改革に着手して…

  • 【育児】幼児期~小学校まで抜群コスパで楽しく遊べるNintendo Wii を押し入れから出そう!(笑)海外でもロングセラー

    社会人低学年までは今の奥さんとゲームを多少なりとも行っていましたが、 仕事に打ち込むうちにゲームを離れ・・・そうこうしながら結婚し子供も授かり・・・ 今に至りますが、NintendoのWiiは最後に買った「ゲーム機」で、プレステ3以降にはついていけてませんでした。 でもまあ人が集まったらゲームできるしな・・・と思い捨てずにしまっておいたのですが、 これが今8歳と3歳の2児のヘビーユース機に昇格しました(笑) ①Wiiゲームの良さ、直感的操作で年齢問わず楽しめる! ②中古相場で激安!ソフトも激安! ③ちょっと注意事項 ①Wiiゲームの良さ、直感的操作で年齢問わず楽しめる! Nintendo Wi…

  • 「サラリーマン」が個人事業で「副業しよう!」と思ったときに「いちばん最初に」読む本

    はじめまして。おしごとラボのyosshieと申します。 この本は、サラリーマンが副業に挑戦してみよう!と思った時に、”いちばん”最初に読んでほしい本です。なぜかというと、副業といえど個人事業として「やること」を選択するときに考えることとしては、 ①副業の内容、種類 ②会社バレ対策(個人事業主、プライベートカンパニー) ③確定申告、会計、税金対策 上記3つだけでも、いろいろな本を読んで勉強しても、なかなかスムーズに進む(決められる)ものではありません。私自身も昔はそうでした。副業で手軽に、といえど計画を練って実務とギャップがないかを確認するだけでも相当な時間と日数がかかります。(内容によりますが…

  • 【転職の真実】年収600万円以上の転職に一番有利な資格は?【英語】2020年版

    転職3回で年収1000万に到達した関東在住のyosshieと申します。 最近の転職市場では年収600万円以上が「高収入案件」と言われており、そこまでorそこから飛び込んでいこうとすると実物件が少なかったりします。大企業はリストラとかしてるし。 釣り求人というか、「呼び込み求人」レベルでは多そうに見えるんですが、実際は600万円が上限になってたり、特に800万円以上になると「超スーパーマン」が求められてたりして、体感的には600万円以上の求人って15%ぐらいかなあと思います。 転職エージェントが企業から案件もらう時に人事から「そうさなあ、入社初日から億単位の案件ガッサガッサ取ってきて英語も喋れる…

  • 気づいたら本も「リアルで見てネットで買う」モノになってた/amazon kindle

    単なる雑記ですが特にBtoCの購買活動レボリューションしすぎやろの話です。 数年おきに活字欲というか、インプット中毒というか、手当たり次第に新書から古本からガーっと短期で読み漁ってはアウトプットして・・・という生き方なんですが、 2019年は再びその熱が勃興しまして、いろいろと読み漁っていました。 時代の変わり目だし。 ただしこれまでと違う点といえば、プログラミングの教則本など「PC打ちながら手元に置いときたい」とか、過去ベストセラーで「ブックオフにいけば安く手に入る」本以外はおおよそamazon kindleで購入(スマホ読み)しているため、 現物の「本」がほとんどなくなっていたこと。 今日…

  • 【Amazon初売り】シャープの加湿/空気清浄 KC-H50-W使ってみた!お子さん世帯にプラズマクラスター!【空調プロが解説、感想/レビュー】

    さてAmazon初売り、いろんな商品に心躍りますが、 さっそくシャープの加湿/空気清浄 プラズマクラスターKC-H50-Wを使ってみました!! さすがってほどでもないですが、白モノ家電は部屋に馴染みます。 結論から言うと、「加湿、清浄機能満足!リビング用に1台オススメ!」って感じですかね。 Amazon初売りは1/6(月)の23:59までですよ! シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 花粉 ホワイト KC-H50-W 新品価格¥15,480から(2020/1/3 10:24時点) では機能を見ていきましょう。 ①基本スペック! ②…

  • ブログ継続のルーチン/キーワード選定まとめ

    ブログをとりあえず始めてみて、丸2か月くらい。広角打法で方向性を探っている感じです。というと聞こえはいいですが、フラフラ道草食って遠回りしています。 ブログのみならず様々なアレに取り組んでおりますが、正直、副業という意味ではスキルシェア系の方がカンタンです。しかし、もともと創作活動好きなのもあり、またWEBマーケの知見も溜まるし、ということでブログは続けるつもりでありますが・・・。 あまり目標も高くせず、マラソンを走る心持ちで継続したいと思います。 というのは置いといて、 ビジネスチックなブログに関してはやや初心者なので、探り探り積まれてきた情報を少しまとめておきます。主に自分用まとめ記事です…

  • 無料ネットショップ「BASE」の威力!売るものが決まってなくてもとりあえず登録してみよう

    副業や在宅ワークとしてネットショップ開設を検討している方へ! 20年前から副業としてネットショップ通販を運用してきた経験から、 無料ネットショップBASEの素晴らしさをお伝えします。 これから色々と書いていくのですが、読まなくてもいいのでまずは登録を(笑)! それぐらい素晴らしいショップアプリなんです。 ①昔のネットショップ・・・ ②BASEのすごさ、その1!かんたん開設5分! ③BASEのすごさ、その2!いきなりカード決済可能! ④BASEのすごさ、その3!スマホ最適操作画面! ⑤BASEを使いこなすアイデア3選! ①昔のネットショップ・・・ ネットショップというとひと昔前は、 ・ショップ登…

  • 副業としての株、FXってやっぱり手軽でいいかもしれない

    副業や在宅ワークを検討するなかで、 ・手間をかけずにお小遣いがほしい! ・ガッツリ稼ぎたい! ・コスパ良く最大限稼ぎたい! などと、それぞれの思いがあるかと思います。 これまで私が副業を研究したところ、 大別して2種類に分かれます。 ①時間労働型(スキルシェア、ポイントサイトなど) ②資産構築型(ブログ、YouTube、コンテンツ制作) ①時間労働型はわかりやすく、時間をかけて分だけ対価が得られるので、 収入を得るには割とカンタンだと思います。 ②資産構築型は、スマホ1台から始められるものも多いので、 非常に取っつきやすいのですが、その分ライバルが多く、 正直、時間コスパとしてどうかな?という…

  • お肌のトラブル、私の治し方

    肌は弱い方で、敏感肌で若い頃から小さな肌トラブルが耐えませんでした。 冬の乾燥もそうですが、夏場の汗負けもひどく、掻きむしった跡が炎症し、さらに痒みが増す悪循環。 特に学生の頃、腰のあたりで炎症が悪化し、かさぶたができては剥がれ、かなりの範囲に炎症が広がってしまいました。 塗り薬はもらうのですが、やはり痒みはどうにもならず、一進一退。数カ月、薬による治療を試みたものの症状は一向に改善せず。 炎症面積が小さくなって、あと少しと思っても、夜中にかきむしったりして炎症のウミが広がり、また元通り。気付けば1年ほど経っていました。もうこのまま治らないんじゃないか…と諦めかけていました。 さて、これから記…

  • 「年末挨拶」「年始挨拶」のやり方がわからない?しっかりビジネスにつなげよう

    年末差し迫って参りました。 近頃は年末挨拶も控えられる傾向になってきています。 「年末で忙しいのにわざわざ来るなよ~」って感じですね。 私も営業を受ける立場になってからはそのウザさが分かるようになりました笑。 さて、そうは言っても得意客であれば行かないといけない、ということもあるでしょう。 なにげない表敬訪問なのですが、その中にもなにかしら新しい提案をユーザーに持っていくようにしましょう。 タイミングとしては年の切り替わり、短期的ではあるもののお互い未来を見る時間であるわけです。 そこであなたが新しい提案を持ち込み、「来年はこれに取り組みましょう」と相手と認識を確認することで、次年のタスク共有…

  • 【警報】令和初ショックくるか?リーマンショックを振り返ろう

    早いものでリーマンショックから10年、そろそろくるか?っていう雰囲気がじっくりコトコト煮込まれ、醸成されています。 現在、世界経済が手元であっためているリスクは複数あり、いつそのトリガーが引かれるかというのをビクビクしながら世界中のみんなで見守っている状況です。 今回は、2008年に始まった金融初世界同時不況のモデルケース、リーマンショックを振り返り、現状に当てはめるなどして、危機に備える術を探ります。 ①当時のきっかけ ②景気の底打ちまでの経緯 ③中国経済のアシストで復活 ④2019年を振り返る、リスクは増加も小康状態、景気指標は減衰 ⑤まとめ ①当時のきっかけ ●リーマンショック、サラリー…

  • "やること"と"やらないこと"を決めよう/思考の引き算

    アップルのスティーブ・ジョブズいわく、 「(経営や製品で)なにをするのかを決めるのも大事だが、なにをしないかを決めるのも同じくらい大事だ」 私が「捨てること」を意識し始めたのは体感的には35歳でした。 これまで「やりたいこと」を中心に行動を組み立ててきましたが、やりたいこと/やるべきことは沢山あれど、すべてを十分な熱量でこなしていくのは無理というのが分かってくるんですよね。 ①何も見えない20代、ちょっと見えてる30代 ②40代からは思考の引き算 ①何も見えない20代、ちょっと見えてる30代 20代の時は、「これが終われば次にあれをやろう、その時まで目の前の事を全力でやろう」っていうスタンスで…

  • 銀行はオワコン!というもの悲しい現実【復活希望】

    製造業の弊社に若い銀行営業マンが転職してやってきました。 最近の銀行フィンテックかなあと思い話を聞いてみたら、レガシーを超えてレジェンドな現状に心打たれたので書き記します。 私も最初の会社は金融だったので、少し故郷みたいな感も抱いています。 商売の根本は”ゼニ”だと思いますし、ディスるつもりは無く多大なレスペクトはありますが、なんかこう親父が年老いていく感じでしょうか。 ①ビジネスモデルが悲しいほど変わっていない ②今日も元気にリストラ実施中 ③昭和の時代とともに役目を終え沈没していく巨大艦船 ①ビジネスモデルが悲しいほど変わっていない 私が21世紀初頭に就職したときは銀行は”仕組み債”、証券…

  • 行動力を鍛えるための、思考の転換

    インターネットにとめどなく流れる情報に触れていると、どんな人でも「これは面白いからもっと伸びるんじゃないか」「自分だったらこうするな」というアイディアはいくつも思いつくはずです。「趣味が無くて困っています。なにをすればいいですかね?」と相談を受けても、ヒアリングをしていくと必ず(無意識に)興味を持っている対象が数個は見つかります。その人に足りないのは行動力、実行力なんですね。忙しいから、お金がないから、などと理由をつけて先延ばしにしてそのまま忘却の彼方へ…。 行動力を鍛えるには、「まず手を付けること」が大事です。70%の出来でも、50%でもいいので手を付けて進めてみること。それだけでもだいぶ変…

  • 【独立失敗】フリーランスで失敗する前に読んでください!3つ+1のチェックリスト

    過去最高益を記録する企業が激増するかたわら、大企業のリストラが春から始まり、YouTubeではフリーランスを煽るインフルエンサー。 そうこうしているうちに年末差し迫って参りました。 フリーランスといっても個人事業主、 フリーランスで独立し、失敗する手順は3つ。 ①「誰がいくらで買うのか?」 あなたが売りたいと思っているものは本当に売れるのか? そんなバカなと思うほど単純ですが、個人の思いと市場のギャップは必ずあります。 必ずです。 ・まずは、自分の思うサービスをスマホで検索してみてください。 既に数社サービスインしている企業があれば控えめに言ってアウトです。 ・会社のカンバンを外したあなたから…

  • 転職サイトとエージェントは「使い方」で決まる!おすすめ攻略法

    おしごとラボのyosshieです。 転職エージェントで内定も過去にいくつかもらいました。 転職は自分本位で考えると人生の大きな転機ですが、転職市場の中にあっては単なる商売にすぎません。 その点を理解していると、もっと市場システムにのっとってスムーズかつ効率的に活動を行うことができます。 ①あなたは売り物、エージェントは営業マン ②多くの転職サイトに登録するメリット ③職務経歴書=商品のPRパンフレット ④面接後もエージェントとコミュニケーションしよう ⑤質より量 ①あなたは売り物、エージェントは営業マン あなたは転職市場での”売り物”です。商品です。 商品をユーザー(採用企業)に売り込むのが転…

  • 人生60分法 ~人生を時間に見立て、今やるべきことを見つめなおす~

    人生60分法、という考え方があります。 その名の通り人生を60分の時計盤に見立て、たとえば30歳だとしたらちょうど人生の半分、50歳ならあと10分しかない(残り少ない)!となるわけです。 トータルの時間軸は60年でも100年でも良いかと思います。 60分で終わる仕事、会議なんかを考えるとイメージしやすいですね。 いちおうこのブログは「おしごとラボ」なので笑、仕事人生と重ねてみると、 私は30代後半なので、1時間でいうと”人生会議”終了まであと20分ちょっと。 「いろんな議題が出てきたけど、もう少し時間があるから今の内容深堀りしてみるか」って思ってる時間ですかね。 あなたはどうでしょうか。 私の…

  • 「利益強化リストラ」の雄、富士フィルムHDに学ぶ/儲かってるけど「生き残り」に真摯!

    おしごとラボのyosshieです。 本業がヘタってきて苦肉のリストラってパターンから、「儲かってるけど生き残るために利益体質強化リストラ」にシフトしているよって話ですが、日立をピックアップしたところ、富士フィルムが日立の画像診断事業買収ぅーっと絡んできたのでかねてより奮闘中の富士フィルムの動向をば。これを見れば「利益強化リストラ」のドラスティックな雰囲気が感じれる。はず。 富士フィルムってカメラのフィルムでしょ?っていうのはもう化石世代になるんですかね・・・。デジカメ>スマホと単体カメラ市場の消滅を機に、液晶や医薬品の方に舵を切って、その後も小刻みなリストラなど改革を続け、リーマンショック後も…

  • 【待望のエントリー版RPA】UiPath Studio Xでシナリオ1本作ってみた/かんたん自動化

    待望のエントリー版として爆誕したUiPath Studio Xですが、10月のリリース時に軽く1本シナリオを作ってみたのでご査収ください。 【待望のエントリー版】UiPath studio X ざくっとレビュー!【RPA初心者にも】 UiPath Studio Xの強さとしては、 ・かんたんインターフェース ・小規模であれば無料で始められる という2点です。 2017年からのRPA黎明期では、UiPathとWinactorとBiZrobo!が日本市場をパワーで押してきたわけですが、「プログラミングの知識不要!」といいながらも、やはり素人からすると習得に一定の壁があるわけですよね。 たしかにコマ…

  • あれ?気づいたら定年してね?自分の働き方改革から始めてみよう

    急に45歳定年説が隆盛しており、あれっもう俺定年なの?!という諸兄もおられたりおられなかったりするかと存じますが、リアルなところどうなんですかね。昨年までの人手不足を機に、労働者確保のため終身雇用を約束したり、非正規から正規に切り替えた会社も少なくないと思いますが、一転、雇用期間の劇的な短縮のトレンドがぶち上がり、一気にハシゴを外された感が否めません。 好不況の波が大きい半導体界隈ではメガチップスが35歳で早期退職募集するなど、人手不足説はどこへやらで、急激に労働市場の再構築が進んでおります。去年までとトーンが打って変わって働き方改革進みすぎやろと思ってしまいます。 近年は台風など自然災害前に…

  • 音楽業界の劇的変化で無くなった仕事/ビジネスの在り方が溶けていく

    本記事はちょっと短めの雑記ですが、とある若い人と話した内容が個人的にすごく響いたので記しておきます。 RPA/AI・OCRで人間の仕事が減る!奪われる!とセンセーショナルにバズった時期がありましたが、それでもなお大半の人は「結局ロボットにはできないものがあるから大丈夫だろう」とタカをくくっていると思います。しかし皆さんの身近なところで変化が起こっており、それは今後、そう長くないスパンで全産業に波及すると思います。「ロボットにはできないだろう」の概念を変える必要があるのではないかと思い、記述させて頂きます。 ①音楽の聴き方が変わった 私は日常的に音楽を聴くのはYouTubeがメインなのですが、伸…

  • 【40代の転職】転職失敗!を防ぐブラックorホワイト判定

    転職を検討する際に、この会社はホワイトだろうかブラックだろうか? というのは誰しも気になることかと思います。 3回のステップアップ転職をしてきた私の意見では、 「ホワイトかブラックかは結局マッチング次第」となります。 (身も蓋もなくて申し訳ありません) 条件が良くても自由度が低かったり、自由度が高くても業務が組織化されていなければ効率的に働けなかったりします。 途中で変えても構いませんので、「転職の優先軸」を決めることは重要です。 また、転職クチコミサイトの複数チェックは必須です。 下記3サイトはレビューが多くオススメです。 転職会議 https://jobtalk.jp/ Openwork(…

  • 日立グループの業績から見るリストラの可能性

    こんばんはyosshieです。 個人的に日の丸大企業の雄と思っている、日立のIR資料をまとめてみます。 発表は10月末。 日立の2019年度上期連結業績、ITは好調も上場子会社がいずれも減益に 通期業績見通しを下方修正 - クラウド Watch https://t.co/TGidE1zN7d— yosshie@次世代おしごと研究員 (@tlw20151) 2019年12月12日 顔面のインパクトが秀逸ですが、めげずに内容を見ていくと ・IT、通信設備系の投資活発、増益。インダストリー、ライフは微増益。 ・エネルギー系(重電)、その他は減益。 ・子会社:日立ハイテク。日立建機、日立金属、日立化成…

  • 【就活】「自分が何をしたいかわからない」のは当たり前!就活エントリーは質より量

    大学生で就職活動をする年頃になった時、「これをしたい!」と明確な意思をもって志望企業を探す人間はむしろ少数派です。一般的には「まず自己分析をして~」とよく言われますが、それは当然のこととして、自分の中を掘り下げていったところで「人と話すのは嫌いじゃないから営業」「プログラミングに興味があるからSE」ぐらいは割り出せるかもしれませんが、伸びる企業や伸びる業界 1:自分探しはするな 2:目に留まった企業はすべて話を聞け 3:できればインターンで働こう 1:自分探しはするな さて就職先はどこにしようかと思った時に、まず自分が知っている会社の名前が挙がると思います。銀行、旅行代理店、広告代理店、メーカ…

  • 【副業】YouTubeで稼ぐ!最安スタート機材&感想(ボーナス投入初心者向け)

    冬のボーナスが近付いてまいりましたが、来年は新しいことはじめるで~と意気揚々な皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回はYouTubeをはじめるアナタのために、最安ギアをご用意致しました。 YouTubeをはじめるのに必要な要素はなんでしょうか? 1・気合 :言わずもがな気合です。 2・カメラ :動画プラットフォームですから。 3・PC :なくてもできるけどあった方が心強い 4・動画ソフト:あなたも映画監督!(持ち上げ) 5・マイク :意外と差別化できる。 6・ネタ :気合 本気出して高性能機材でざくっと総額¥30万ぐらいですかね。 クオリティこだわる場合の最低額です。 でもその辺はYouTube…

  • ヤル気のない“イマドキの新入社員”を1年目で5000万円の売上を上げさせたコーチングスキル

    若者のモチベーションが下がってるというお話、「なんでだろう?」と首をひねる前にまずは若者の可処分所得の低さを認識すべきです。あとは時代の流れ、経済の流れが急激に変化していることも勉強すべきです。労働市場が流動化し、転職が当たり前になってくると、その社員が働く(働いてくれる)たとえば3年間をいかに最大効率化するかが問われてきます。私は自分のチームに新人がアサインし、どうすれば1年で最大限の売り上げを上げられるかを考え、そして実行しました。彼は仕事に対するモチベーションが低く、また飲み会も断って帰るような少し”アク”の強い新人でしたが、営業の面白さや身につくスキルを説明し、「間違っていても良いから…

  • ”要らない仕事”はどこから生まれてくるか:RPA/AI自動化

    RPAやAIを用いた業務自動化への取り組みが盛んですが、 自動化案件に関わっていると“そもそもこの業務いらなくね?”という事象にイヤというほどぶつかります。 結論から言うと、護送船団方式の日本的”経営”の負の産物の整理作業に繋がってくるのですが、そうすると大半の日本企業はちょっとやそっとじゃ改善できないんですよね。 そんなザ・昭和:高度経済成長を生き抜いた老舗企業!でもいちおう、自動化検討する際のお題目としては 通常業務可視化 > 業務整理 > 自動化ツール検討 > 実証(POC) > 実運用 という流れで進んでいくのですが、 ヒアリングして要件をまとめていくと、「業務整理」のところで3~5割…

  • プラバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてくださ…

  • 世界1位オンラインアカデミーのudemyでpython学んでみた。概要や始め方

    次世代おしごと研究員のyosshieです。 転職3回で無事に年収ステップアップしてきたものの、第四次産業革命の波に乗るべくTech系の情報収集なんかも怠らず、ガチガチ文系ながらもプログラミング学習に心揺れ動いたりしています。 ●udemyでpython講座をいくつか買ってみました 先日ブラックフライデーで安売りやってたからちょっと学んでみよ!と、udemyでpython講座をいくつか買ってみました。オンラインアカデミーていうと、むしろ若い世代の方のほうがオンライン予備校とかが普通になってる昨今、抵抗がないかもしれませんね。udemyの発祥はアメリカのシリコンバレーなのですが、日本ではベネッセが…

  • 【時短ラボ】年賀状はオンライン印刷が超絶ラクラク!スマホだけでOK

    さて、年末差し迫り年賀状の時期ですが、数年前から我が家ではオンライン印刷に切り替えています。まだまだ40%の家庭が自宅プリンタでの印刷を行っているようですが、スマホだけでできるオンライン印刷は本当に手軽なのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。 ●なぜ年賀状作りはスムーズに進まないのか なぜ我が家はオンライン印刷に切り替えたかというと、決まってこの時期になるとバタバタ年賀状づくりに勤しんでいたのですが、ルーチンは下記のような感じです。 ・年賀状を買ってくる ・(妻)家族の良い感じの写真を選んで、(私)画像ソフトで編集する ・プリンタでひたすら印刷 ・あて名書き しかし、まあいっつも何故かスムーズ…

  • 転職に失敗しない!年収300万から1000万到達を可能にした、まず押さえるべき3つのコツ

    近頃急に「45歳第一定年説」など出てきて、2020年からの経済や雇用が急に危ぶまれはじめてますね。下記記事でまとめています。 そのうえで、今回は3回転職300万→1000万のステップアップジョブホッパーとしてお伝えしたいポイントについてまとめます。 ①転職の目的を設定しよう&見直そう、ついでにその後の目標も これから転職を検討する方は、「年収をあげたい」「新しいスキルに挑戦したい」「異業種での経験を積みたい」など、まずは今回の転職の軸を設定しましょう。そして、転職サイトやエージェントと接触し、いろんな企業求人情報がくる中で、再び「年収をあげたい」「新しいスキルに挑戦したい」「異業種での経験を積…

  • 行動力を鍛えるための、思考の転換

    インターネットにとめどなく流れる情報に触れていると、どんな人でも「これは面白いからもっと伸びるんじゃないか」「自分だったらこうするな」というアイディアはいくつも思いつくはずです。「趣味が無くて困っています。なにをすればいいですかね?」と相談を受けても、ヒアリングをしていくと必ず(無意識に)興味を持っている対象が数個は見つかります。その人に足りないのは行動力、実行力なんですね。忙しいから、お金がないから、などと理由をつけて先延ばしにしてそのまま忘却の彼方へ…。 行動力を鍛えるには、「まず手を付けること」が大事です。70%の出来でも、50%でもいいので手を付けて進めてみること。それだけでもだいぶ変…

  • 株やFXで失敗!投資は「やらなくていい」けど、やっとくと役立つこと【転職】

    私は以前金融業界を経験しており、その中から多くのものを学びました。また自分が投資する中でも、人生哲学的なことや、失敗との向き合い方など、まだまだ学ぶことは多くあります。今日は投資と転職について。 株やFXなどの投資で失敗している人を多く見てきました。一度成功してもゼロに戻ってしまう人、10億稼いでも信用取引でマイナスになってしまい破産する人。成功「し続けている」人にリアルで会ったことはただの2人。株の「うまい」人はもう少しいますが・・・。とにかく、事業と違って「堅実に利益を積み重ねる」というのが難しく(そう謳う高額商材は多いですが)、一度の成功を手に入れても、一度の選択ミスですべてを失ってしま…

  • 自己発信をラクに続けてみる<雑談>

    お仕事ラボのyosshieです。 自己発信をふとしたきっかけで始め、YouTube、SNSなどいろんなツールで続けています。恐縮ながらキャリアもそこまで長くはないのですが、文章を作ったり話したりすること自体は苦手ではないので、あとはいかに労力を少なくして継続するかということに注力しています。 今では音声入力やいろんなツールがあるのでスキマ時間を利用してアウトプットしていくこともかなりハードルが下がっていると感じます。この記事も車を運転しながらGoogle 音声入力でテキストを起こし、後でパソコンで修正するというやり方で書いています。(スマホ運転が厳罰化したので注意してくださいね!)少し昔は音声…

  • 2019年:急に日本が変わりだした!「働き方改革」の言葉を超える変革

    おしごとを科学する、おしごとラボのよっしーです。今日はコレ。 上場企業各社、続々と「調子がいいうちに希望退職募集」 : 市況かぶ全力2階建男が''ほろ酔い''女が''氷結'' アルコール度数を考えても、チャラ男が女の子を酔わせてワンチャン狙ってるふうにしか見えkabumatome.doorblog.jp いやあエグエグですねえ。いやリストラはいいんですが大本営に続けとばかりに噴出してる感じがありますね。次は少なくともオリンピック後の建設業界くるじゃないですか。んで中国頼みの輸出企業に続くじゃないですか。これ中小企業にもどんどん波及していきますよね。 ※以下、リンク記事本文より抜粋 ・エーザイ …

  • 「ストレス」の本質を知って転職に生かそう

    おしごとを科学する、おしごとラボのyosshieです。さて今回はストレスについて。 人間のストレス源となるのは「コントロール感の喪失」です。心理学の世界ではラザルスの心理的ストレスモデル理論といいます。 ラザルス(Lazarus,R.S)は日常的な小さなストレスへの主観的な「認知的評価」を重視した心理的ストレスモデルを提唱しました。目の前の仕事が単純で対処しやすい場合はストレスが少なく、逆に目の前の仕事が複雑で対処が難しい場合はストレスが多いわけです。これは自分のすべき対処の方法が想像できるか、また実行できるかによりストレスは増減します。在庫を数えるとか定形メールを顧客に送るなどの簡単な作業は…

  • カジュアルに転職する時代の日々の生き方

    おしごとラボのyosshieと申します。3回の転職で年収300万から1000万までステップアップして、副業で200万くらい稼いでいるジョブホッパーです。まだまだ修行中です。 今回は「自分の市場価値を日々確かめながらもっとカジュアルに転職活動を行おう」という内容です。いま転職を考えている人も、現職を続けようとしている人も、心構えの参考として読んでいただければ幸いです。 さて、これまで「強く」意識せず転職の伴う仕事人生を生きてきましたが、個人の働き方がどんどん変化していく時代を目の前にし、まあ理由は様々なれど転職経験しといてよかったなあと思う次第です。さらに、生き方の基準としてその考え方を、特に若…

  • 【起業、株FX、副業】生存率1割の世界で生き残るための3つのポイント

    おしごとラボのよっしーです。 本日は「生存率1割」の話です。 これ、なんの生存率かわかりますか? まあ、タイトルでバレバレなんですが、いわゆる一般論として、 起業の世界でも、投資(株FX)の世界でも、アフィ・ブログなど副業の世界でも、おしなべて生存率1割と言われているんですね。 要するに10人がそれを始めたら1人しか生き残れないわけです。 (時間軸は投資で2~3年、事業で10年と様々ですが) 経済活動ということを除いては直接は関連の無い、それぞれの領域なのですが、なぜか1割しか残らない。 もしかしたら、これ以外にもそんな世界がもっとあるかもしれません。 (パチプロやジョッキーやアイドルやプロス…

  • Facebookのスタート本に感じる情報の価値

    よっしーです。 とあるモールにある書店に立ち寄ったところ衝撃が… 「Facebookを楽しむ!スタートブック」(こんな感じのタイトル) 1400円也。 え?Facebookのマニュアル本? 目を疑いましたが、Twitterとかインスタとかほかのアプリもいろいろあります。 一冊の書籍にまとめるほど何が書いてあるのか… でもここから学びとるのはどんな物事にも「需要と供給」のバランスがあるということ。 それを欲しいと思う人が多ければ価値は上がるし、それが多く供給されていれば価値が下がる。 若い頃からスマホを使っている人にはお金だしてアプリの解説本とかwww となるのが自然だと思いますが、ちゃんと世代…

  • ユーザー(たぶん日本の70%の企業)から見たRPA

    よっしーです。 RPAとはなんぞやという記事も少し検索すればいろいろと充実してきており、四季報でもRPAを扱う企業が増え、じわじわとRPAが流行りつつあるのを感じる昨今ですが、 「インターネット」とか「IT革命」とか、叫ばれた時はまだ「おっちゃんよく分からないや」でも10年かけて一般化したのを振り返ると、 まだRPAもアーリーアダプター市場なのかと思われます。 私もプログラム自体はUi pathでほんのちょっとかじろうとしてる程度ですが、のめり込んじゃうと初心を忘れてしまうので、 2019年の10月のいまの体感的な雰囲気を書き記そうと思います。5年後とかに振り返る用に。 1:これから導入するo…

  • その「ビジネス英会話」、ほんとに役に立ってますか?

    よっしーラボです。 本日は「結果を出す」ビジネス英会話について。 ・仕事で英語を使わないといけなくなった ・英語を武器にしてステップアップしたい ・海外で活躍できる人材になり、海外で暮らしたい 様々な動機でこのページにたどり着き、ご覧頂いているものと思います。 私はバイリンガルでも帰国子女でもハーフでもありませんが、仕事で少しずつ英語にチャレンジし、今では日々の業務でも普通に英語を使い、グローバルなプロジェクトも任されるようになりました。 いまだに流暢でもなく(発音も)、わからない単語も多くありますし、決して武器になるほどのレベルではありません。 しかし、これまで他の担当者がなかなか進められな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yosshie@おしごとラボさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yosshie@おしごとラボさん
ブログタイトル
yosshieのおしごとラボ
フォロー
yosshieのおしごとラボ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用