chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
U/ユウの自炊記録 https://www.u-dishes.com/

男子大学生「U/ユウ」の日々の自炊(主に夕食)のメニューをレシピとして記事にまとめるブログです!(料理以外の記事も投稿します!) 果たして、料理歴も自炊歴も間もない男子大学生が作る料理とは...?!

U/ユウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/26

arrow_drop_down
  • 健康は腸内環境の改善から!腸活で善玉菌を育てよう!【腸活調味料の開発③】(キクイモ生活3日目)

    こんにちは、U/ユウです。 キクイモ生活も3日目です。 昨日はなんだかんだ午前3時ごろまで作業していました。(昨日というより、もはや今日ですね笑) さすがに睡魔には勝てず、3時過ぎ頃就寝。 朝9:30起床。 起床後にコップ一杯の水をゴクリ。 この一杯で一日のやる気がみなぎってくるような気がします。 ~午前9:50~ (おや?どうやら便意が。) ということでトイレへ直行。 本日もバナナ型! いや~、快便♪快便♪ 気分も晴れやか! やっぱりキクイモって腸活の貴公子なのでは?! でもキクイモってスーパーに置いてあるイメージがあまりない...。 僕自身、スーパーではなくいつも近所の産地直売所で購入して…

  • 卵、キクイモ、醤油麹を使用した特製腸活ソース! (2020.1.16 自炊記録p.43)

    本日の夕食のメニューはこちら❗️ 👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇 イワシとタマネギの塩麹リゾット 卵と醤油麹のソース 本日の夕食はこちら❗️○イワシとタマネギの塩麹リゾット○和風だしの味玉サラダ〜醤油麹と卵のソース〜イワシと塩麹によって旨味が爆発。チーズの風味も楽しめる一品。タマネギの食感や甘味もやってきます。昆布と鰹節から取った出汁に醤油麹を加えて半熟卵を漬け込んだ一品。 pic.twitter.com/2xTVBwfXXA— Yuta Hasegawa/U(ユウ) (@u_dishes) 2020年1月16日 // イワシとタマネギの塩麹リゾット ◎イワシ(1尾) ◎タマネギ(1/2缶) ◎無…

  • キクイモで腸活!イワシを使用したとっておきレシピ! (2020.1.15 自炊記録p.42)

    本日の夕食のメニューはこちら❗️ 👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇 キクイモとイワシのトマトリングイネ イワシの和風巻き〜醤油麹〜 本日の夕食はこちら❗️○キクイモとイワシのトマトリングイネ○イワシの和風巻き〜醤油麹〜みじん切りにしたキクイモを使用したイワシのリングイネ。キクイモ、大葉、梅肉、アーモンド、醤油麹を混ぜたものを捌いたイワシにのせて巻き、蒸し焼きに。様々な食感を楽しむことができる一品。 pic.twitter.com/dPkTpVVJLi— Yuta Hasegawa/U(ユウ) (@u_dishes) 2020年1月15日 // キクイモとイワシのトマトリングイネ ◎キクイモ(20g)…

  • 【腸活調味料の開発②】バナナ型の便で便秘を防ぐ!善玉菌育成計画!(キクイモ生活2日目)

    こんにちは、U/ユウです。 キクイモ生活も2日目に突入しました。 2020.1.15、朝10:30のこと。 何やら便意が...。 (これが食物繊維の力...??) すっきりとしたバナナ型でした! 朝から気持ちのいい気分になりますね。 昨日摂取したゴボウやキクイモの食物繊維がうまく腸まで届いて腸内細菌たちが働いてくれたみたいですね。 感謝です。 ありがとう。 キクイモ生活1日目にしてここまでの作用をもたらしてくれたキクイモさん、 『あんたは、まさに天からの贈り物じゃぁ~』 // 善玉菌が増えることで、ドーパミン(歓喜や快楽、興奮を伝える働きがある。「幸せ感」を増幅させてくれる神経伝達物質)やセロ…

  • 【腸活調味料の開発①】腸活で病気(身体・精神)を防ぐ!(キクイモ生活1日目)

    こんにちはU/ユウです。 今回は「腸活調味料の開発へ向けて」ということで記事を書いていきたいと思います。 このテーマは今回から定期的に更新していきたいと思います。 また、僕が「腸活調味料を作ろう!」という考えに至った経緯につきましてはYouTubeの動画をご覧ください! その食生活があなたを腐らせる さて、みなさんは『腸活』していますか? おそらく意識していない方がほとんどだと思います。 腸活(腸内環境を整えること)のメリットについては体調不良の改善であったり、病気の予防であったり、精神疾患(うつ病など)の改善などが挙げられます。 詳しくは僕の過去記事をご覧ください! www.u-dishes…

  • 炊き込みご飯で簡単腸活!キクイモを使用した炊き込みご飯! (2020.1.14 自炊記録p.41)

    本日の夕食のメニューはこちら❗️ 👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇 ゴボウ・菊芋・しめじの炊き込みご飯 本日の夕食はこちら❗️○ゴボウ・菊芋・しめじの炊き込みご飯○アブラツノザメの和風だし煮込み醤油、みりん、酒で炊いたおなじみの炊き込みご飯。水溶性食物繊維を多く含むゴボウや菊芋、不溶性食物繊維を含むしめじを使用した腸活飯。昆布と鰹節、醤油を使用した出汁で煮込んだ和風の一品。 pic.twitter.com/hshtlzuIDn— Yuta Hasegawa/U(ユウ) (@u_dishes) 2020年1月14日 // ゴボウ・菊芋・しめじの炊き込みご飯 ◎米(2合) ◎ゴボウ(20cm) ◎菊芋(…

  • 体調不良や精神的な問題は毎日のあれが原因かも?!

    こんにちは、U/ユウです。 体調不良や精神的な悩み。 そういった問題は、実は普段の食生活が影響しています。 今回は健康と食について記事を書いていこうと思います。 普段の食生活が当事者に与える健康的影響は大きなものです。 もちろん、食の面だけでなく運動や睡眠なども大きくかかわっていますが、「食事」は動物が食べ物を外部から取り入れることで成り立ち、それによって健康的にもなれるし病気になることさえあります。 そういった人間を支える「食事」。 「忙しくて自分で料理するのが難しい」 「料理するのが面倒」 そういった方々がつい足を運んだり手に取ってしまいがちなのが、ファストフード店であったり、コンビニやス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、U/ユウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
U/ユウさん
ブログタイトル
U/ユウの自炊記録
フォロー
U/ユウの自炊記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用