ゲームを作るにはまずツールを使えるようにすること、すなわちダウンロードが欠かせません。 今回はゲーム制作ツール『WOF RPGエディター』、通称『ウディタ』をダウンロードします。...
【ウディタ】条件を満たすと新たな選択肢が登場するイベントをつくる
ネコに話しかけて名前を聞いて、もう一度話しかけると『名前を呼ぶ』という新たな選択肢が登場するイベントを作ってみましょう。 今回作るイベントの完成形はコチラ↓ このイベントでは文字...
通販でブルーライトカットメガネを選ぶときに注目するとよいこと
この記事を読んでくださっている方は、長時間PCやスマートフォンを使う機会が多くブルーライト対策に何らかの興味を持っている方だと思います。 そもそもブルーライト対策って効果あるの?...
【ウディタ】主人公の動作指定が止まる/実行されない原因を探る
例えばこのようなマップを作り、「マップイベントの上で決定キーを押すと主人公が向こう側の赤いタイルまで前進する」という処理を組むとします。 主人公が↓に5歩進む、何の変哲もない処理...
「主人公の動作指定が正しく動かなくなるバグ」が出ないダッシュコモンを作りました。 ダッシュコモンでできること[ Shift ]または[ C ]を押しながら方向キーを押すと主人公が...
先日、このブログとは別に公式サイトを作りました。 公式サイトの主な役割は、ゲーム作品の保管です。ゲームを作るたびにブログ記事にするよりも、公開ページにまとめちゃったほうが便利かな...
今回は息抜きに、大人も子供も楽しめる、簡単ルールで奥深いボードゲームをご紹介します。 はいコチラ、Blokusという陣取りゲームです。おもちゃ屋さんで見かけたことのある方もいらっ...
今回は息抜きに、大人も子供も楽しめる、簡単ルールで奥深いボードゲームをご紹介します。 はいコチラ、Blocksという陣取りゲームです。おもちゃ屋さんで見かけたことのある方もいらっ...
以前こちらの記事で、X番の変数呼出の使用例を後に紹介する、みたいなことを書いていました。 今回はそちらを紹介できればな、と。 とはいえ筆者も使用経験が少ないため、紹介するのは一例...
【ウディタ】イベントコマンドのコピー&ペースト機能3つの使い方
今回はウディタのコピー&ペースト機能についてまとめてみました。 今回解説するのは、イベントコマンド表示欄(プログラムをどんどん入力していくところ)を右クリックしたときに出...
WordPress引っ越し後に画像が表示されなくなった原因と対処【備忘録】
当ブログのURLを"kghanamaru.com"から"kghanamaru.com/blog"に引っ越したばかりのときに、なぜか画像が表示されなくなりました。 本来画像が表示さ...
ウディタを使ってるときに、いつも何気なく見てるけど……これ、どうやって使うの?今回はX番の変数呼出について、詳しく解説します。 前置き:変数について これを読んでいる方は、ウディ...
ゲーム制作では素材サイトを頼りまくってもいいんだよ、という話。
この記事は「オリジナリティあふれるゲームを作りたいからグラフィックも音楽もなるべく自作したい。だから何となく素材サイトに頼るのは気が引ける」という方への提案です。※もちろんそうで...
数週間前に、こんなゲームを作りました。 たったの2日で作ったゲーム、エディをよけろ!エディというのは、右にいるおじさんのことです。 使用したツールはWOLF RPGエディター。通...
WordPressサイトを別ドメインに手動で引っ越し!つまづいた点や引越後に変更したことをメモしてみた
先日、このブログを別のドメインから今のドメインに引っ越しました。サーバーは変えず、ドメインのみの引っ越しです。 引っ越した理由 このブログは元々、サブドメイン("blog.xxx...
【ウディタ】320*240のゲーム画面でピクチャがぼやける・ガタガタになる方へ。くっきり表示させる方法!
自分で描いたイラスト、早速ゲームに表示してみたら……。 きんぎょ花丸なんかぼやけてるんだけど!? ※スマートフォンでは分かりにくいかもしれません(^^;) 前置き はじめに、この...
【ツクール・ウディタ】意外とやりがち?プレイヤーにストレスを与えてしまう場所移動イベント2パターン
ウディタやツクールをいじっている方は、マップ内を歩き回るゲームを作る機会が多いのではないでしょうか。今回はウディタ・ツクール製のゲームをプレイしていて気になった例を元に、場所移動...
WordPress設置後ログイン画面にアクセスできなかったときの個人的対処法
やった、WordPressを設置できた! 早速ログインするぞ!……あ、あれ。なんか知らないけど管理画面にアクセスできないぞ。 なんてことが、このブログを立ち上げたときにありました...
【ウディタ】乱数を使っておみくじを作ろう!【後編】【シード値について】
前回は簡単なおみくじを作ってみました。 【ウディタ】乱数を使っておみくじを作ろう!【前編】 しかし一つだけ問題点が浮かび上がりましたね。今回はそれを解決する方法を説明していきます...
ウディタの「乱数」を使って、ごくごく簡単なおみくじを作ってみましょう。 早速作ってみよう! 今回はシンプルに「大吉」「中吉」「凶」の3種類が引けるようにしましょう。 簡単な選択肢...
ウディタのシード値について詳しく知りたかったので、いくつか実験をしてみました。 前置き 条件 キャラクターに話しかけることで乱数が生成される仕組みを作りました。 乱数の処理はコモ...
※この記事は元々bloggerに載せていたものです。 なにを血迷ったのか。ウディタでWindows向けの避けゲーを作りました。 ルールは簡単。 左右の十字キーを使って主人公を動か...
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